May 26, 2017

Vol.3049 梅酒作り

IMG_4230
4年ぶりに梅酒を作った。移転の時に発見した平成25年、20年、16年の梅酒をブレンドして売り出したところ好評だったので気を良くしてまた作る気になったのだ。

IMG_4232
梅酒作りは意外と簡単。まずは青梅に傷や割れが無いかを確認しながら水洗い。一時間くらい流水でアクを取る。乾かした後に計量。1kgの梅に500gの氷砂糖、1.8Lの35度のホワイトリカーの割り。

IMG_4234
梅と氷砂糖を交互に入れて仕込み終了。どうだろう、この美しい緑色。この後しばらくは数日おきににガス抜きをしながら寝かせる。3ヶ月目には飲めるようになる。しかしここは我慢のしどころ。1年以上寝かせた方が俄然美味しくなるのだ。

IMG_4243
翌日にはあの鮮やかな緑色も消えてしまった。このまま冷暗所に置いて一年後に梅の実を取り出し、後は熟成を待つ。今年は平成16年製の古酒も取り出したが、古いほど旨いと言うわけではなく、梅の出来栄え、仕込み方、梅の実を取り出すタイミングなどが絡んでいるようだ。さて、今年の梅酒の出来は???

kerokich at 00:06|PermalinkComments(0) 最新トピックス 

May 24, 2017

Vol.3048 おまかせオードブル

IMG_4444
お弁当祭りの合間「オードブル」も作りました。ご家族皆で食べられる、手作りのユニークなメニューです。トマトのミニドルマ(トルコ料理)ズッキーニとナスのケバブ(中東料理)唐揚げ、ポテトのグラタン、サンマの竜田揚げ、鴨とネギの串焼き、フルーツ、それにおにぎりが付きました。けろけろキッチンのホームページには様々なパーティーメニューがありますが、パーティー料理は食べる人の年齢、男女、メインの有無、食べるタイミング、お酒の有無・種類、そしてご予算によってケースバイケースです。できるだけ状況をお聞かせいただき、ご予算に応じてお作りする「おまかせ」がオススメです。


kerokich at 08:23|PermalinkComments(0) けろけろキッチンのお料理 

May 23, 2017

Vol.3047 菖蒲庵

お米を戴きに浅科に行った帰り、久々に菖蒲庵さんで昼食をした。基本的にぽんきちは美味しいお蕎麦やさんでは盛り蕎麦しか食べないのだが、今回は特別にお店の看板メニューの「鴨つけ蕎麦」にした。GWでしこたま疲れたのでちょっとエネルギー補給だ。
IMG_4426
ぽんきちのブログでは過去に何度も菖蒲庵さんを取り上げている。ヘリポート付きのお蕎麦やさんと言う稀有なお店と言うのもその理由のひとつだが、何より蕎麦が美味しい。さらに千曲川の段丘の真上に建っているから川の流れと浅間山の景色が絶景。蕎麦の後は必ず庭を一周してから帰る。

IMG_4427
眼下に流れる千曲川の流れ。この日は残念ながら浅間山は雲隠れ。

IMG_4428
広い芝生のヘリポート。今度来た時はお店にお願いしてこの石のテーブルで蕎麦を手繰ってみようか、、。


kerokich at 06:04|PermalinkComments(0) 蕎麦キチ日記 

May 22, 2017

Vol.3046 Max. Capa.

先日書いた通り5月の毎日曜日は中山道弁当の日
IMG_4448
21日はその数も71個。これまでの店では一度に炊き上がるご飯の量と弁当箱を並べるスペースの関係で一度に作る数は40個までと決めていた。

さて、今回は広くなった新しい店舗で限界に挑戦。常設の商品カウンター、テーブルにキャンプテーブルを3台、折りたたみテーブルをもう一台持ち込んでいったい一度に何個の弁当箱は置けるか試して見た。結果、70個はちゃんと置けることが判明。さらにショーケースの上などまだ使えるスペースを利用すれば80個くらいまでは行けそうだ。

もっともウチは弁当専門店ではないから、これ以上は無理だし夏場は衛生上の問題も出てくるので事実上この程度が限界。軽井沢にはロケ、合宿、研修、スポーツ大会、各種イベントなど数え切れないほどの弁当需要があるが、けろけろキッチンが最も重要視してりるのは別荘と地元のお惣菜購買層。大量のお弁当作りに翻弄されて店頭が手薄になるのは本末転倒。手作りの心のこもったお惣菜を求めにお越しいただくお客様にどれだけ対応できるかがカギだと思う。

【お知らせ】
5月23日(火)臨時休業いたします。翌24日(水)は定休日。2連休となりますのでよろしくお願いします。

kerokich at 13:55|PermalinkComments(0) けろけろキッチン 

May 20, 2017

Vol.3045 鮎の炭火焼

IMG_4191
今年の初BBQで焼いた鮎。鮎は炭で焼いて蓼酢で食べるのが一番。なんでも串を外さずにまず背びれを摘まんで取ってからかぶりつくのが正しい食べ方だと言う。確かに背びれの下にはたくさん身が付いていて食べ応えがある。天然の鮎が新鮮であればあるほどキュウリやスイカの香りがするらしい。・・・最近食べる養殖の鮎はあんまり香りがしないなぁ、、、。

【お知らせ】
5月23日(火)臨時休業いたします。翌24日(水)は定休日。2連休となりますのでよろしくお願いします。

kerokich at 00:20|PermalinkComments(0) BBQ 

May 18, 2017

Vol.3044 彩り煮野菜の地中海風サラダ

IMG_4414
カブ、れんこん、人参、スナップエンドウ、小松菜、赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリー、サツマイモ、カリフラワー、カボチャなどの入った人気のサラダです。たっぷり色々な種類の野菜が取れ、煮野菜なので消化にもよいサラダです。メインのお料理の付け合わせに、生野菜と混ぜてボリュームアップしたり、パスタと和えてベジタブルパスタにしたりと様々な使い方ができます。150g=420円。

【お知らせ】
5月23日(火)臨時休業いたします。翌24日(水)は定休日。2連休となりますのでよろしくお願いします。

kerokich at 11:46|PermalinkComments(0) けろけろキッチンのお料理 

May 17, 2017

Vol.3043 咲いた最多!

昨年秋に植えた庭のチューリップが満開だ。過去最多!
IMG_4410
これまでいつも球根を植え時を間違っていて、早く植えすぎると秋のうちに芽が出てしまうし、遅くなると土が凍っていてうまく植えられない。買う時期時が遅くなると気に入った球根は姿を消している、、。

失敗しないよう昨年は球根を早めに買った。いざ植えようと思ったら、今度は何処にしまったかを忘れてしまった、、、。とほほ、、、。仕方なく買って植えたのがこれだ。所謂普通の、一般的なチューリップ。朝早く家を出るので花はいつもむっつりと閉じている。夜も閉じているから開いたチューリップは休みの日の日中しか見られない。

IMG_4203
庭に球根を植えてしばらくしてからひょっこりある所から買い置きしていた原種チューリップが出てきた。庭は後から買って植えた球根で一杯なので、可哀想だが大きな植木鉢にぎゅうぎゅう詰めに植えて店の庭に持ってきた。それが今次々に咲いている。

原種のチューリップは先が尖っている。原産はトルコ。
IMG_4206
トルコで買ってきた絵皿の柄はこんなに先の尖ったチューリップ。昔はもっと尖っていたのかもしれないね。余談だが、絵皿の下の柄のカーネーションも実はトルコが原産。

kerokich at 06:45|PermalinkComments(0) けろけろキッチン 

May 16, 2017

Vol.3042 Pomponnerのドライフラワー

開店祝いにこんな素敵なドライフラワーのオブジェを戴きました。
IMG_4406
いったいどれだけの材料を束ねたのでしょう。見たことの無い花や種もたくさんあります。

IMG_4144
ちょっと向きを変えて見ました。恐らくオレンジ色の花が正面なのだと思います。

IMG_4429
上田のフローリストpomponner(ポンポネ) さんの作品です。友人がけろけろキッチンの写真を送って店の雰囲気にあるドライフラワーを、と注文してくれました。本当に店に合っています。花の無い冬の軽井沢にも映えそうです。ありがとうございました。

kerokich at 00:16|PermalinkComments(0) けろけろキッチン 

May 15, 2017

Vol.3041 よっこらしょっと

IMG_4142
店の前に古くなったハンギングバスケットの棕櫚を捨てていたらシジュウカラがやってきて繊維を引っ張り出そうとしている。

IMG_4141
よっこらしょっと! 後ろにひっくり返りそうになりながら引っ張っている。そうか、この季節シジュウカラは営巣のため小枝や木の皮、時には犬の毛まで集めているのだ。この森のどこかに巣を作って卵を産むのだろう。ぽんきちのハンギングバスケットの残骸も小鳥の営巣に一役買っているようだ。

kerokich at 00:15|PermalinkComments(2) 軽井沢日記 

May 13, 2017

Vol.3040 お弁当祭り

GWが終わったのも束の間。今度は大量のお弁当の注文。なんでも中山道を3年かけて踏破する企画だそうです。2017年5月は安中から碓氷峠を歩き軽井沢に降り立つ人二百数十名。そのお弁当を毎週作っています。
IMG_4434
けろけろキッチンは毎週お弁当祭りです。

kerokich at 00:03|PermalinkComments(0) けろけろキッチン 

May 12, 2017

Vol.3039 桜草いっぱい!

庭の桜草が満開。毎年GWが終わった頃が見頃だ。
IMG_4422
桜草については昨年ずいぶん念入りに調べた。今年は鑑賞メインでゆこうと思う。ちなみに庭のコロニーは3つある。昨年それぞれの株数を調べてあるので今年と比較してみよう。

南側 26株 短花多
大群落 150株 短花多 白7株
ツツジ下48株 短花多

南側 26株 うち13株を店に移植
大群落153株 白23株
ツツジ下53株

僅かだが増えているようだ。特に大群落の白桜草が3倍に増えている。移植した株には短花柱花多いから近くに長花柱花の群落があってマルハナバチが飛び回っていれば群落が形成される可能性がある。どちらも無ければいずれ店の桜草は消滅する運命にある。これはちょっとした賭けだ。

kerokich at 04:22|PermalinkComments(0) 庭造り 

May 11, 2017

Vol.3038 ピンチョス

IMG_4420
連休中に作った小さなピンチョス。タコのガリシア風にスライスキュウリをあしらった一品。一口でどうぞ。

IMG_4418
和牛のミニミニステーキ串。赤・黄・緑のパプリカと白いオニオンをお肉と交互に刺して見ました。よいワインのつまみです。

移転オープン後ブログのアクセス数が大幅に増えました。けろけろ応援団の皆さんがブログやSNSで拡散してくれたからだと思います。思えば14年前の新規開店の時は新聞の折込、地元紙への広告記事、自作ポスティング、店頭に手書きのメニュー表を掲示、さらにのぼり旗を立てたりとあらゆる手を使って宣伝をしました。開店3日間は「お楽しみ抽選会」までやってドタバタ。今回はそんな販促活動は一切無し。唯一目に付いたものは手書きの看板くらい。時代の流れを感じると共に14年間支えてくださったお客様に改めて感謝です。

kerokich at 00:01|PermalinkComments(0) けろけろキッチンのお料理 

May 10, 2017

Vol.3037 初BBQ!

今年の初BBQは5月9日。4月がずっと寒く、雪まで降り、連休は超多忙でそれどころではなかったから。
IMG_4425
いつの間にか庭の木々も新芽が伸び、桜草もチューリップも満開。久々の連休にご近所さんと久々のBBQ。よく飲みよく食べ疲れも吹っ飛びました。

それにしても連休はよく働いた。おそらく過去最高に働いたと思う。軽井沢は観光地だからGWは忙しいのは当たり前だが、今年の忙しさは異常だった。やはり移転効果が炸裂したのだ。

これまでご愛顧いただいてきたお客様は元より、上ノ原や千ヶ滝のご近所さんが歩いてご来店。さらにロイヤルプリンス通りを通る車からあの看板を見て入店されるご新規様が増えた。毎日5時頃には商品が品薄状態になり、6時閉店後は翌日のためすべての商品の仕入れと仕込み作業。それが連夜10時過ぎまで続き、翌朝は6時から調理開始。そんな日々が10日ほど続いた。このままではまた体を壊してしまうからもう少しやり方を考えなくては、、、、。


kerokich at 09:48|PermalinkComments(0) 軽井沢日記 

May 09, 2017

Vol.3036 鶯神楽

新店舗と隣家の工事の際もともと生えていた木々をパワーショベルで大雑把に掘り起こした。冬枯れのためどれが何の木なのかさっぱり分からず、適当な場所に植え替えた。春になり芽が出て花が咲くと、、、やっと正体が分かってきた。
IMG_4188
厨房のまん前に移植した木は「鶯神楽=ウグイスカグラ」だった。日本固有の落葉低木で全国に分布。明るい林の中に生え、早春にピンクの小さな花を付ける。嗅ぐといい匂い。

IMG_4189
花は小さいが実に可愛らしい。やがて真っ赤な実が生るらしい。甘酸っぱくて美味しいとか。切らなくて良かった。

鶯がこの木に来る姿が「神楽」を踊るように見立てての命名だと言う。

【お知らせ】
今日は5月3日(水)の振替でけろけろキッチンはお休みです。13日ぶりのお休みは大窪鍼灸院でぎっくり腰の治療から始まりました。とほほほ、、、、。

kerokich at 14:30|PermalinkComments(0) 信州・軽井沢の自然 

May 08, 2017

Vol.3035 桜草移植

IMG_4413
庭の桜草の一部を店の花壇に移植した。桜草はとても繊細な植物。日当たりが良すぎてもダメ、乾燥し過ぎてもダメ、かと言ってジメジメした藪の中もダメ、近くに強力な他種があってもダメ、しかも単独の株ではいずれ消滅してしまうほど繁殖力が弱い。

株ごとに移植すればすぐにしおれてしまうので、スコップで土ごとごっそりとすくって、そっくりそのまま店の庭に移し換えた。

IMG_4421
そして1週間後。このようにしっかり花が咲いた。桜草が増えてゆくためには日照や湿気などの他にマルハナバチが受粉を手伝う必要がある。さて、この10株ほどの小さな桜草来年、再来年には桜草畑になるだろうか、、、。

【お知らせ】
GW中休まず営業しましたので、5月9日(火)振替休業をいたします。翌10日(水)は定休日。2連休となります。13日連続労働はちょっと疲れました、、、、。

kerokich at 08:47|PermalinkComments(2) けろけろキッチン 

May 06, 2017

Vol.3034 小芋と若鶏のオイスターソース炒め

GWもあと2日。昨日は想像を絶する混雑だった軽井沢も今朝は少し静かになってきた気がします。
IMG_4417
今日は新作「小芋と若鳥のオイスターソース炒め」のご紹介です。種子島産の柔らかくて甘い小芋と若鶏をオイスターソースとみりん、酒、醤油で照り焼きにしました。口の中に広がる旨味がくせになりそうです。ご飯のおかずにお酒のつまみにどうぞ。150g=420円です。

【お知らせ】
GW中休まず営業しましたので、5月9日(火)振替休業をいたします。13日連続労働はちょっと疲れます、、、、。

kerokich at 10:03|PermalinkComments(0) けろけろキッチンのお料理 

May 05, 2017

Vol.3033 鯛のハーブ焼き

IMG_4416
今日のオススメは天然の鯛をハーブと彩り野菜で飾った鯛のハーブ焼き。フランスパンと白ワインでどうぞ。1パック=750円です。

kerokich at 11:38|PermalinkComments(0) けろけろキッチンのお料理 

May 04, 2017

Vol.3032 OPEN & CLOSED

IMG_4395
GW直前ギリギリに看板のOPEN & CLOSED
が完成。Kちゃんがカンナで削ってくれたUP SIDE DOWNの文字に再度キシラデコールを三度塗りして正しい位置に文字を書き直しました。

遠くからでもくっきり見えるOPEN & CLOSED。秋田杉の一枚板のサインボードの下は浅間石のrock garden。芝桜で埋め尽くそうと思います。

IMG_4396
さてさてGWも5日目、、、。毎朝5時に起きて出勤。帰宅は10時過ぎ・・・・。OPEN前に5時間働き、CLOSED後4時間働いています(笑) 体は辛いけれど新しい店でたくさんの新しいお客様と出会える幸せを実感しています。上ノ原に出店して本当に良かったと思います。

kerokich at 00:04|PermalinkComments(0) けろけろキッチン 

May 03, 2017

Vol.3031 モッツァレラチーズとアーティチョークのマリネ

IMG_4409
GWスペシャルの新作です。柔らかいモッツァレラチーズとベストマッチのアーティチョークをハーブとオリーブオイルで漬け込みました。ワインおお供にお勧めです。1パック=540円。

kerokich at 07:31|PermalinkComments(0) けろけろキッチンのお料理 

May 02, 2017

Vol.3030 桜草

IMG_4402
昨日庭の桜草がとうとう咲いた。一輪だけ。この季節は日一日と春の変化が実感できる、、、のだが、、、忙しくて書き記せないやるせなさ、、。皆さんよいGWを、、。

【お知らせ】
けろけろキッチンは連休中休み無く営業いたします。9日(火)は振替休業、5月10日(水)は定休日です。

kerokich at 00:02|PermalinkComments(0) 信州・軽井沢の自然