Vol.3808 焼き茄子Vol.3810 ホオジロ

July 10, 2020

Vol.3809 新グリル

昨年の秋善光寺をお参りに行くと参道に何やら特設の売店が出ていた。何かなと思ったら「刑務所作業製品」とある。全国の受刑者が刑期を終えシャバに出たときに役に立つよう様々な職業技術を習得し、一定レベル以上の製品はこうして全国で販売しているのだ。家具、靴、鞄、人形、、、、その中にバーベキューグリルがあった。
EDCE52AE-093B-4CB0-81E0-EADF16CDFFFD
実はこの「刑務所グリル」は10年ほど前にららん藤岡でも一台買っている。非常に頑丈に出来ていてコールマンやカインズのグリルが3年ほどしか持たないのにまだ現役で使っているのだ。ただその三重刑務所製のグリルは大きくて大人数の時は良いのだが、2〜4人の時は重くて取り回しが良くない。ちょうどコールマンの底に穴が開いたところだったので衝動買いをした。金額は8000円。安い!

75A6055E-1ACB-4882-9027-D6DF47BB6AE8
こちらもものすごく頑丈に出来ていて重い。製作場所は岡山刑務所。バーベキューグリルでは三重刑務所と全国で人気を二分しているらしい。さっそく使おうと思ったのだが、もう秋も深まる季節だったし、どうせなら翌年のバーベキューシーズンまで待つことにした。

IMG_7694
ジャーン! こらが新型グリルの全容。グリルの底に開閉できる空気窓があり、専用の網が3枚付いている。うち二枚はご覧のように焼き台になっている。鉄板は、、、相当重い、、、メッキが施されていてピカピカ。残念ながらウチではBBQで鉄板は使わないのでサクライさんに差し上げた。

コールマンが3年しか持たないなんて言ってごめんなさい。それはきっとコールマンのせいでは無くてウチのBBQ頻度が多すぎるからかもしれない。でも確かにこれと較べると鉄板は薄く、すぐにモデルチェンジするので部品のみが注文できない。ならば使い捨て感覚でカインズやコメリの安物でもいいのかもしれない。とにかく刑務所グリルは頑丈で長持ちするぞ。

【お知らせ】
7月14日(火)臨時休業します。翌15日(水)は定休日。2連休となりますので宜しくお願いします。

kerokich at 06:37│Comments(0)BBQ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Vol.3808 焼き茄子Vol.3810 ホオジロ