週末は我が家でホームパーティ
主役はこの子!


[2008] 0906 ピノ・ノアール ツーパイシーズ・ヴィンヤード ソノマ・コースト


ペンギンマークのワインちゃん。0906。
変わったラベルと変わった名前のこのワイン、我らが友、かんちゃんが、遠くカリフォルニアで作っているワインなのです。
ずーっとずーっと飲みたいと思っていたこのワイン、最近日本で購入できるようになったの。
買えるようになったって聞いた瞬間ポチりました!
(正確には飲めるところは以前からあったんだけどね)

同期のワイン好き(ただの酒好き?)オナゴ4名集まって、
0906を口実にワイン・パーティー開催!

0906を囲んで・・


ホームパーティ・ビギナーな私ですが、皆に色々相談して何とか形になりました。持ち寄りで沢山持ってきて頂いちゃって。ダメダメなホストでスミマセン。。
まずはスパークリングワインで乾杯し、しばしご歓談。

そして本題。0906。
すごいぞこのワイン。なんかえらい美味しい。
楽天のページにあるような専門的な言葉じゃ全く表現できないので素人的に、
とんがったところがなくて、すーっと入ってほわ〜っと余韻を残す。
控えめかと思いきや、お料理と合わせると負けるどころか引き立つし。
へーへー。あのかんちゃんがこんな繊細な旨いワインを作っちゃうとは。
日本酒愛好会仲間だったのに、いまじゃすっかりワイン道を進んでいるのね。
ブラボーです。グレートです。やるなぁ。
もうすぐ売り切れちゃうのね。この美味しさなら納得〜


写真見ながら思い出すパーティ・メニュー達。
生ハム2種
モッツァレラ・トマト
サーモンとクリチのダイコンサンド
菜の花のキッシュ
ピクルス
トリッパのトマト煮
ブタロースとアサリのポルトガル風炒め
豚の角煮 バルサミコと赤ワインのソース添え
いろいろキノコのクリーム炒め
砂肝のコンフィ
ドライフルーツ盛り合わせ
チーズ4種
ハニージンジャー
バゲットとクラッカー
デザートにはフルーツタルトとチョコレート
ウコンも忘れずにね。

・・・どんだけ食べてんだ?私たち
そして飲みきった子たち。
飲んだー


気がつけば7,8時間。ワインも4本空き、食べ続け、飲み続け、おしゃべりし続け。(途中お休みされていた方もいらっしゃいましたが・・
健康に、恋愛に、家族に、同期話に、おしゃべりするネタは尽きないね。
カミングアウト大会なんかもしちゃったりして、えーーー?!!!知らないし!!!だったり。
もう大分お年頃な私たちですが、つまりそれだけ長いこと仲間なんだよね。
こんな秘密だらけの私ですが(そうでもないって?)これからもどうぞよろしくです。


ホームパーティ、準備からもう楽しかったー
またやるぞ〜
今回はバタバタ開催でございました。。
次回はもっとスマートに開催したいな。