◆hitsuji日和◆mini

毎日のささいな出来事

Instagram

BlogPaint

2016年の春には娘が小学校を卒業し、中学生となりました。
娘は陸上部に入部し、部活動もエンジョイ(時には面倒がっている・・)し、中学校生活を無事に滑り出すことができました。

息子はいよいよ中3となり、とうとう受験生に。
入試本番もいよいよ目前ですが、おかげ様で塾は楽しいようで
学校より塾の授業、といった感じです。

昨年の大きな出来事といえば、
10月には娘が少林寺拳法の全国大会に出場するために、大分県の別府にも行ってきました。

2泊3日の強硬な日程で、引率の保護者にとっては
会場の席取りや子供たちのハンドリングなどなど、私にとっては本当に気が張る3日間でした。
お蔭で戻ってきてから少しばかり体調を崩しました・・(泣)。
1483196109447
BlogPaint
BlogPaint


せっかく別府まで来たので
試合の合間に、砂風呂も初体験してきました。
1483195333490

竹瓦温泉というところを訪れました。
かなりの人気スポットなので、待ち時間覚悟で訪れたほうが良いところでしたよ。
これが唯一の別府観光だったので、今度はぜひプライベートで別府を訪れてみたいです。
本当は地獄めぐりや湯布院にも行ってみたかった(笑)。

2017年も小さな幸せがたくさん来ることを祈って・・!



16-05-31-17-49-14-134_photo

アメリカのお土産でいただき、愛用していたトレーダージョーズのピンクソルト(画像左)。
ミルでガリガリと岩塩を引く感覚が楽しくて、けっこう気に入って使っていたのですが
もうからっぽ。

そんなときに、業務スーパーでこのピンクソルトを発見しました(画像右)。

ミル付きで、トレーダージョーズとそう変わらない風貌。
変わっていたのはその値段。
確か150円くらいだったと思います。
CP良すぎで本当にびっくり。

これは本当におすすめです。

DSC_0030

去る7月17日に、少林寺拳法の東京都大会が行われました。
中学生になり、部活動は陸上部に所属した娘。
勉強と部活でとにかく忙しい中学生なので
習い事である少林寺は辞めてしまうかな・・と思っていましたが
本人の判断でひとまず続けることに。

今回の大会では組演武と団体演武にエントリーしました。

組演武のほうは、残念ながら本選にも行けないという結果に・・・・・
代わりに団体演武のほうでは、1位をいただくことはできました。
良かった良かった。

BlogPaint

IMG_20160619_220054

息子が修学旅行先で作ってきた梅シロップに感化され
私も2年ぶりに梅しごとをしてみました。
(3年ぶりかな・・・?)

奥が第一弾、手前が第二弾のもの。

今年は発酵することなく、うまいこと出来上がっています。
良かった良かった。

16-06-05-17-45-04-136_deco

宅急便でのどぐろの一夜干しが届きました。
これは夫のお友達が送ってくれました。

初めてのどぐろを食べましたが、ほどよい油がのっており
臭みもなく本当に食べやすく、とってもおいしいものでした。

のどぐろって高級魚ですよね。
無茶苦茶納得です。

16-05-19-20-20-11-576_deco

5月の中旬に、息子が京都・福井への修学旅行に行ってきました。

京都では神社・仏閣巡り(ただし半日程度)、
そしてその日のうちに福井に移動し,農業・漁業体験をしてきたようです。
少し変わった修学旅行ですよね。

そういえば私も、中学の修学旅行は福島県会津市に赴き
五色沼を訪れたり、赤べこ作りを体験したりしました。
そしてメインイベントは、会津磐梯山登山!
親子ともども、体験型の修学旅行だったというわけです(笑)。

話しは戻って、その福井県で梅シロップ作りをし
後日、学校に届きました。

自分で作った梅シロップ、毎日大事に(一人で)飲んでいます。

16-05-27-13-16-15-799_deco

5/22(日)氷室京介LAST GIGSに参戦してきました。
ライブ活動無期限休止ということで、今回のツアーはまさにファンにとっては
ヒムロックのライブに参戦できる最後のチャンスだったわけです(泣)。

5/23(月)の本当の最終日のチケットは、先行予約を含め3度もチャレンジしましたが
残念ながらゲットできず・・・
でも、22日にヒムロックの生歌を聴けるだけ幸せだと思いました。

実はBOΦWY全盛期のころ、私はベースの松井常松さんのファンでした・・。
というのも当時の私にとってボーカルで目立っていた氷室さんは
正直、あまりにもカッコよすぎて高嶺の花状態でした。
なので、静と動であまりにも対照的な松井さんに、心惹かれていたのでした。

突然の解散宣言に驚いた私は
無論BOΦWYのLAST GIGSのチケットを手に入れるべく、チケットぴあに並びました。
しかしながら、残念ながらあっという間にチケットが売れきれてしまいました。
悲しい過去です。

時はだいぶ飛び・・・・・
You TubeでBOΦWYの画像を見ているうちに、ヒムロックのソロ時代の曲にはまり
(きっかけの曲は「魂を抱いてくれ」でした)今に至っています。

若いころの氷室さんも、それはもちろん素敵なのですが
私はどちらかというと、今の氷室さんのほうが好きだったりします。
なんていうか、若いころにはない弱さを見せてくれているからかな・・。

曲も然り。
ソロになってからの楽曲のほうが、心を動かす力があるように思えます。
かといってBOΦWYの曲を否定するわけでは決してなくて、
バンド時代の曲もすべて無茶苦茶大好き。
布袋さんやまこっちゃんのことも、天才だと思っています。


IMG_20160522_232249


氷室さん、たくさんの素敵な楽曲を世に送り出してくださり
本当にありがとうございました。

 離れるほど近くに
 感じるのが絆
 咲き誇る微熱に
 サヨナラは言わない


先週の日曜日、娘が中学生になったのを機にスマホを契約してきました。
ついでに、私も娘と同じ機種(XperiaZ5)に機種変。
これで我が家の携帯料金も、来月から莫大な金額になります・・。
スマホ4台、ガラケー1台分ですから。
貯金は子供が小さいうちに・・・というの意味がよーくわかります。

16-05-08-15-07-19-792_deco

さて話は戻って、そのauショップにて契約の際、
au WALLET Market内の商品のなかで好きなものを
税込21,600円分の商品を選んでくださいと言われまして・・
(お試しキャンペーンとか言っていたかな・・?)
せっかくなので、あれこれ商品を選んでみました。
そして本日、その第一弾となる商品が冷凍便で届いたのでした。

アンデルセンの朝食セット。
内容は、発酵バター、テーブルクレセント、チーズロール、イングリッシュマフィン、
ドリップコーヒー。

16-05-08-15-10-05-614_deco


発酵バターなんて、普段めったに買わないものなので
ありがたいです。
ゆったりとした休日の朝に食べてみたいと思います!

BlogPaint

BlogPaint

娘がこの春、小学校を卒業しました。
私もこれで、晴れて小学生のママを卒業です。
ほとんど病気することもなく、皆勤賞の常連だった娘。
働く親にとってみたら、これほど親孝行なことはありません。
どうもありがとう。

16-03-26-14-40-28-362_deco


BlogPaint

そして今は中学生になりました。
入学式の日はあいにくの雨・・・。
おかげでほとんど写真が撮れずじまい。
最初は慣れない中学校生活に、少し苦労していたようです。
(今もかな・・)

部活は陸上部に入部しました。
特段足が速い・・というわけではないのですが
「自主性を育てる」という意味では、部活動は大いに役立ってほしいものです。

list

これまで玄米をいただくことが結構あり、そのたびコイン精米にお世話になっていました。
初めて精米したてのお米を食べた時、本当にお米がおいしかったのを覚えています。
そんな経験から、家庭用精米機に淡い憧れを持っていました。

そしてついに、思い切って精米機を買ってしまいました。
ツインバードの精米御膳というものです。
思ったよりコンパクトだったので、狭い我が家でも置き場所にさほど困りませんでした。
そして軽量。これ、結構大事なポイント。

16-02-28-17-02-37-967_photo

シンプルな機能なので、扱いも楽。
こういう家電は、案外長持ちするんですよね。
ちなみに我が家は、4合分を2回(計8合)を1回に精米しています。

16-02-28-17-09-22-141_deco

じゃじゃーん。精米完了。
約5分くらいで白いお米に変わります。

1458555968065

ぬかはこれくらい出ます。
ぬかの再利用に関しては、これから勉強します。

精米後のお米は、冷蔵庫にて保管しています。
精米に関してはまだまだ初心者。
これからも試行錯誤しながら、精米機を可愛がっていきたいと思います。




このページのトップヘ