2008年11月01日

歴史は繰り返す!?

394ee408.JPGどうもどうも、日々の資金繰りもままならないオーナーでございます。
まぁ、身売りなどは決していたしませんので…(汗)

26日は、またまたチョコレートサンデーさんとのリベンジ戦でした。前回の雪辱を晴らすべく、みんな気合いが入って…いたかな?

今回は前とは打って変わった乱打戦。こちらの投手もさすがに荷が重かったか?
チョコサンの強力打線にボカボカ外野へ運ばれること。さすがにあれだけ運ばれたら打つ手なしですな。

こうなったらこっちの方は、トリックプレーで応戦!?
セカンドのポロリ、をセンターが見事にカバーでアウト!
こんなアウトの取り方もあるということで(笑)

ちなみに画像のバッターは、ロッテのズレータ選手並に飛ばすはず…
だけど、穴も多いのは本家と同じですかな!?

結局、1試合目は6−15と、チョコサンに返り討ちに遭いました。やれやれ。
2試合目。ここでケロポンズはまずリード。だけど、またもや相手の強力打線に捕まってタイスコアに持ち込まれた。
と思ったら、雲行きが何だか怪しい…

いきなり雨! 10月末だから肌寒くて、みんな巻きモード(汗)
結局最終回の結末は…
一死満塁でセカンドフライを捕球で二死、のはずが…
三塁走者がタッチアップ! そのままホームインでまたしてもサヨナラ負け(涙)
あの場面でホーム突入とは裏かかれましたね、完全に。

ということで、またしても連敗、サヨナラ負けのおまけ付きでしたとさ。

2008年10月14日

あぁ打てない、連敗

どうもどうも、金はないけど現場には介入する、がモットーのオーナーでございます。

今回は3連休のど真ん中、久々のチョコレートサンデーズさんとのリーグ戦?でした。このリーグ戦も今回で6回戦と7回戦になりました。もはや定期戦と行ってもいいですね。

さて、その6回戦、こちらケロぽんズの面々はというと…
相手投手の沈むボール?に翻弄されて空振りが続出(汗)。かくいう自分も人のこと言えない次第でして。
来た!と思ったら、ボールがそこにない、ですからねぇ。

その影響もあってか、1−9で敗戦… 結局1点しか取れませんでした。

7回戦は、最近の対戦ではまれに見る接戦かつロースコア。とにかく投手戦でした。
こっちが打てなくて、今一歩決定打が出なかった、とも言えるけど…
だけどこの私めのやらかしから始まって、追いつかれて結局サヨナラ負け(大汗)。
ここ最近はなかった、一カード連敗を喫したのでした。

ということで、次回はまたリベンジすべく頑張りましょう。

2008年09月28日

札幌ドームの前哨対決は、アウェー感満点

f4a76abc.JPGどうもどうも、3ヶ月ほどご無沙汰してましたオーナーでございます。

さて先週は、(自分にとっては)久々に実戦でございました。足を引っ張らないようにしなければ(大汗)
今回のお相手は、前回のにつきに書き込んでいただいたDreamさん。ユニまであって結構本格的ですなぁ。

ちょっとばかし肩慣らししてから、いよいよ対戦開始! お相手の投手(女性)は経験者とあってか、今までに見たことないくらい球速が速い。野球経験者ならともかく、素人にはなかなかタイミングが合いませんなぁ。
何せ、初回に4点と最終回に2点取ったほかは、ことごとく0封だったし…

それでもこっちの方は、内野の守りがまぁまぁ堅かったせいか、意外と大差付かずに済みましたね。結局第1試合は敗北でしたが(汗)。

さて、2試合目。Dreamさんはハムリンズのファンの方が集まっていることもあってか、「次週のドーム対決の前哨戦をやろう!」ということで、互いのファン球団のユニを着用で対戦と相成りました(笑)。もちろんあちらがホーム、こっちがビジターで。

それにしても、こっちのユニは統一感がありませんでしたね(苦笑)。かつてのグレーユニから先代のビジユニまでひと揃いで、ユニの歴史が勢揃いしたような…
あっ!現行のグラデユニを持ってこなかったのは不覚でしたな(汗)。

まぁ、Dreamさんの方もビジユニとかHOKKAIDOユニ、鎌ヶ谷ユニ間であったから、おあいこということで…

さて試合開始、の途端アウェーの洗礼を受けましたなぁ(汗)。
Dreamさんはさすがにホーム応援のせいか?太鼓あり家族の大声援ありと、応援でこちらを圧倒。こっちは声と手拍子とバルサ一本で声援するも…
段々疲れてきて、ぐったりモードと化したのでした。
自分は管楽器系はだめなもので、バルサがヘロヘロ音になっちゃうし。ピョロロロロ〜…

しかし!そんなビジター球場の中でも、私らは見事に勝利を収めました。やりましたね。これで、次週の札幌ドームの本番に向けて弾みが付いた…かな!?
ということでトータル1勝1敗、ドームの前哨対決は見事に勝利!でした。参加した皆様、お疲れ様でした。札幌ドームではお互いに頑張りましょう。

2008年06月30日

キジさんもビックリ!?

29105652.JPGどうもどうも、ここのところ金策にかけずり回りっぱなし?のオーナーでございます。

今回の練習は区民球場でやりました。区民が申し込むと料金が安くなるとのことで、これも資金力に乏しい球団ならではのやりくり!?
まぁ、資材置場のすぐ近くでダンプが頻繁に行き交うようなところなのですが…
それは問題ないということで(苦笑)

だけど、そんなところでも我が国のシンボル鳥のキジさんがいたのにはちょっとビックリ。見かけによらず!?たくましく生きてますね。

さて、参加メンバーは日々上達しているみたいですね。自分を除いて(汗)
外野フライなんて結構軽々捕球しているけど、目測オンチな身には大変…
とにかくケガには気をつけて、次のお披露目に備えましょう!

あと今回は、割と女性の方の参加がありました。本当に感謝感謝でございます。
やっぱり華があると、みんな張り切り具合が違ってましたね。
経験のあんまりない人でも気軽に加われるのが、当球団のいいとこなのですよ。

ということで、みなさぁ〜ん! 次回も頑張っていきましょ。



2008年06月17日

今季初の定期戦リーグ

527bdf28.JPGどうもどうも、積極的に現場介入!がモットーのオーナーでございます。

今週の日曜は、いよいよ待ちに待ったリーグ?の始まり始まり〜でした。
昨年も定期戦をやりましたチョコレートサンデーズさんとの2試合を、美香保公園でやりました。
だけど、グラウンドが狭かったですねぇ… 隣の軟式球場と比べると、千葉マリンとかつての川崎球場並みの違いがありそうな(汗)。

そのせいか、両チームともホームランが続出!? あわや隣のテニスコートにぶち込んだか?なんて当たりもあったし。あれは木に接触しなかったら、冗談抜きではいってたかも。

とにかく、両チームとも当たってましたねぇ。うちの方も結構いい当たりが出てましたよ。課題が守りなのだとみんなで話してたけど、これが言うは易し、行うは難しで大変なのですなぁ。

ワタクシは第一試合の途中から主審を務めましたが、判定はちょっと辛かったかな(汗)。やっぱり実際にやってみると、どっちかな? ストライクともボールとも取れる、なんて球が結構あるのですよ。
素人レベルでもこんな状態だから、プロ野球の審判がいかに重責を担っているか、が想像できます。ましてやプレーヤーは生活かかっているから、判定に食ってかかってきたりするし…(汗)。

ちなみに結果は次のとおりでした。

第1試合:チョコレートサンデーズ15−サンデーケロ×ぽん。ズ。12
第2試合:サンデーケロ×ぽん。ズ。13−チョコレートサンデーズ12
ということで、1勝1敗でした。

これからも練習、そして試合の機会があったら、また頑張りましょ。


2008年06月10日

今季初のナイト!

09d21797.JPGどうも、皆さまお久しぶりでございます。相変わらず資金力のないオーナーでございます。それでも解散しない、というのが不思議なところでございまして…

さて、先週末は今季初のナイト練習でした。こちら北の地も、日が暮れてから「寒〜!」なんてブルブル状態からようやく脱出できた、ということでいよいよナイトでプレーできる!

だけど、照明の下で球を追うというのは、案外大変ですねぇ。上がったフライを見失っての珍プレーが続出…というほどでもなかったけど、ちょこちょこ出てましたね。
まぁ、これから進歩していくということでご容赦を (´▽`)

今度の週末は、いよいよチョコレートサンデーズとの定期戦、ですな。
今回はどんなドラマが待ち受けているか? 乞うご期待!

2008年05月19日

今季開幕3連戦!

1a2f8481.JPGどうもどうも、現場に介入、がモットーのオーナーでございます。

今回は、サンデーケロぽんず。の今季開幕3連戦、と相成りました。
お相手はJ.J.Jacks札幌さん。こんな弱小チームにおつきあいただき、どうもありがとうございました。

みんな、久々の実戦とあって、緊張…でもなかったかな(笑)
打ったり走ったり投げたりして、さすがにお終いの方はバテバテばたばた気味でしたなぁ(汗)。

ということで、過去に未体験の半日で3試合を消化した結果はといいますと、

第1試合:サンデーケロ×ぽん。ズ 5−9 J.J.Jacks札幌 
 
第2試合:サンデーケロ×ぽん。ズ 4−7 J.J.Jacks札幌
 
第3試合:サンデーケロ×ぽん。ズ 11x−9 J.J.Jacks札幌

の2勝1敗でした。特に第3試合は初勝利&初サヨナラ勝ちを納めました。

なお、第2試合のみ2号球を使ったけど、打席から1塁までの距離が27mちょっとと野球並み(汗)。「塁が遠い〜」とさすがにバテバテ…

そして、今回の最優秀賞は、第3試合で決勝サヨナラ打を放ったL氏に決まりました! あの場面で打席が回ってくるのも強運だけど、それに応えることができたとのは本当にお見事!ですなぁ。
もちろん、その前にお膳立てをした人の活躍があったればこそですけど。

とにかく、両チームともけが人もなく無事に終われてよかったです。
ではでは、またまたの機会を目指して練習しましょ。

2008年05月12日

プロ並み(のサイズ)球場で練習

13a42e63.JPGどうもこんばんは。資金力のなさと現場への介入には自信のあるオーナーでございます。

今回の練習は、プロの二軍戦でも十分に使用できる、これまでにない豪華版?練習場でやりました。中堅120m、両翼95mなんて、かつての後楽園球場や今の広島市民球場より広いですよ! 甲子園並と言い換えてもいいですな。

連休明けから肌寒い日が続いて、今日も練習開始の夕方は結構肌寒い。そんな中で、みんな動いて汗流してました。
いきなり捕手がマスクなしで、顔面にボールぶつける、というハプニングもありましたが…

暗くなると、やっぱりボールが見にくくなりますね。夏になったらナイト練習もありかな?

バッティングセンターで練習したりしていた人もいて、なかなかフォームも決まってきたようです。

来週はいよいよ、GM氏の尽力で練習試合をやるとのことで、みなさん頑張りましょう!


2008年04月30日

本格的に始動、かな?

どうも、ここのところ出ずっぱり気味のオーナーでございます。
別に金策にかけずり回っているのではありませんです、念のため(苦笑)。

春のGWが始まり、いよいよ私らも本格的に動き始めました。
今回は薄暮練習ということで、夕方から練習開始。
終わる頃には日没直前でした。

そうそう、今回はGM氏から重大発表がありました。

1つ目は…練習試合を組むとのこと。相手も本格派のところから、私らみたいな楽しみ派まで色々ですが、まぁ無理せずやりましょう。
2つ目は…GM氏が退任して交代するとのこと。これはGM氏の個人的事情が絡んでます(苦笑)。とにかく、「ご利用は計画的に」ですよ<GM氏(再苦笑)

ということで、もうしばらくしたら新体制で今年もやっていきます。よろしく!

2008年04月20日

土の上での練習開始!

どうも。2ヶ月ぶりの日記になります。筆無精者のオーナーでございます。

今回は数人でいつもの練習。あと、初参加&見物の方も見えました。いらっしゃいませ〜

ここ最近のぽかぽか陽気の中、いつものとおりキャッチボールの始まり始まり。
みんな調子よくボール投げてますなぁ…

と思ったら、目の前にボールが!
ガーン! 目に火花が散った(汗)。くれぐれも、ボールを捕るときは集中しましょう。

それにしても、日中は暖かい陽気だけど日が傾くとやっぱり肌寒い…
動きが止まると肌寒さが身にしみますなぁ。

ということで、次回練習は連休頃ということで…