ケロピーとラムリン

カエル色のPanda ALESSI と雨女のわたしとのスローなくらし

【湯治】7年ぶりの鹿の湯訪問

ケロピーちゃん読者のみなさんお久しぶりです。
昨年から実家のことでいろいろあって、
なかなかケロピーちゃんのこと語る余裕がなくなっていました。
先月最後の日曜日、やっと問題が解決し、
ようやく日々を楽しむゆとりが出来ました。


IMG_3376













半年間で、心身ともにクタクタの私の体調回復の為に「鹿の湯」訪問。
7年ぶりの理由は、行きたいと思った時が
いつもいっぱいで、なかなか予約が取れなかったから。

しかし、夕食の時、宿の女将さんと話していると、
ケロピーちゃんの姿を見たご主人が、
「あの車、見た事がある」と。

ケロピーちゃん、恐るべし。
1日だけの滞在なのに、7年前のことが
ご主人の記憶に残るとは…。



続きを読む

がじゅまるの生命力って凄いなぁ

いただいてから随分成長していたがじゅまるのマルコ。
いただいた時は挿し木に出来る程度の小さな小枝
当時は神戸に住んでいて、落ち込んだ時に訪ねた友人から
いただいてきたもの。

それから随分長く時が経ち、マルコも背丈が
私の太ももくらいまで成長していました。
ですが、今年の春、アクシデントのためにすっかり丸裸に…。

ベランダに立てかけていた陽ざしよけ倒れてきたために
枝葉が折れてしまいました。「生命力がある」ということを信じて
枝葉をすべて落としてみたら…。

IMG_2887

「あっ、はっぱが育ってる。。」
マルコの生命力、すごいなぁ。

ケロピー車検から帰る

ケロピー、5回目の車検を終えました。
昨日ようやく帰ってきました。
前回の車検である意味ほとんどレストアみたいな整備を行っているので、
今回は車検とエアコンの分解整備、コーティングをやっていただきました。

ガラスコーティングのつもりでお願いしていて
価格が妙に安いから、念のために確認したら、
担当の方の勘違いで普通のコーティングでした。
それでも塗装面を一枚削ってあるので、
やっぱりツルツルピカピカでした。
ただ、また来年やっていただかないと。。。

冬タイヤ専用の「OZレーシング」のタイヤホイールも
コーティングをお願いしていたのでピカピカ度合いがたまりません。
年内にO2センサーの交換とロワァームブッシュの劣化の交換を
頭に入れておかないといけません。

整備は嘘はつきませんね。
走りは新車購入した頃よりも良くなっているかもしれません。
ただ1度の全損事故がなかったら、もっと元気だったのにと悔やまれます。

IMG_2852

写真手前は代車の三菱I。奥は冬用タイヤ仕様のケロピーちゃん。
GW前にはタイヤ交換をしなければ…。

ケロピーお祓いに行く(鈴鹿市:椿大神社)

IMG_2345

数年前の全損事故から、半年をかけて復活したケロピー。
蘇ってからは毎年「蘇り(よみカエル)の神社」へ
お祓いへ行くようになりました。
昨日も午後からでかけてお祓いをしていただきました。

【お気に入り】伊勢神泉 (伊勢神宮外宮参道)

IMG_2335

日帰りも出来るのですが、
「参拝客が少ない時間にお参りをしてみたい」と
1泊での伊勢詣で。結局土砂降りの雨に見舞われ(笑)
小雨の時間を選んだので、結局はかなりの人出でした。
それでも雨のせいでいつもの半分くらいでしょうが…。

宿泊はチェックアウトの時間がゆっくりできた外宮近くの「伊勢神泉」。
ツインの部屋ですが、結構広く、センスの良い調度品。
おまけに各部屋露天風呂付き。まずは身体を休めて
早朝からの参拝に…と思ったのですが、
朝から土砂降り。予定変更でチェックアウトしてから
ゆっくり参拝することにしました。

続きを読む

検査入院後のケロピーの燃費

IMG_2338

ケロピーの検査入院後初めての遠出です。
といっても岐阜の中津川までは毎週通ているのですが、
先週末は1泊でゆっくり伊勢詣で。大地の平穏を願いに。

ところで写真はその時のケロピーの燃費。
25.5km/ℓ。

表示なので実際は1割減程でしょうが、
ケロピーちゃん11歳ですよ〜。
全損事故後、本格的な足回りの調整を今回していただいて、
エンジン下にカバーをしたせいで抵抗が軽くなったためか、
とにかく走りが良好らしいです。
助手席に乗っていても風に負けない感覚があって、
いい感じです。

ケロピー11歳。まだまだ若いです。

ケロピーは今年で11歳。走行距離は12万kmを超えています。

名古屋暮らしの今では週末利用で、ケロピーの全損事故以来
名古屋では私はほとんど運転しません。
車の持ち主は私。ケロピーの購入当時は我が家では
私の下駄代わりでした。

神戸にいた頃はもう1台3ちゃんの車があったので、
週末利用は主に3ちゃんの車を利用。
それでも毎年10,000kmの運転。
今は週末だけの利用で毎年10,000km超え。

とにかくケロピーこき使われています。
でも昨年の車検でほとんどの消耗部品を交換しまくり、
30年乗るための整備をして、今回足回りの調整。
走りはすっかり新車みたいです。

ケロピー11歳。まだまだ若いです。
私も負けていられません。
【記事検索】ワード検索で来られた方は、記事が見当たらない場合こちらから検索してみて下さい
訪問者数

プロフィール
ramrin
はじめまして。ramrinです。
結婚で神戸にやって来ました。(2010年4月から、夫の転勤で名古屋暮らしです。)

何をかくそう私はスーパー「雨女」。 そういう私のアニバーサリーは、いつも雨。 やっぱり結婚式も、土砂降りの雨でした。

そんな雨女の称号にふさわしく、私は、 カエル色のPANDA ALESSIに乗っています。

名前はケロピー。ケロピーと私、ラムリンの日記です。

カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ