ケロピーとラムリン

カエル色のPanda ALESSI と雨女のわたしとのスローなくらし

ケロピー車検から帰る

ケロピー、5回目の車検を終えました。
昨日ようやく帰ってきました。
前回の車検である意味ほとんどレストアみたいな整備を行っているので、
今回は車検とエアコンの分解整備、コーティングをやっていただきました。

ガラスコーティングのつもりでお願いしていて
価格が妙に安いから、念のために確認したら、
担当の方の勘違いで普通のコーティングでした。
それでも塗装面を一枚削ってあるので、
やっぱりツルツルピカピカでした。
ただ、また来年やっていただかないと。。。

冬タイヤ専用の「OZレーシング」のタイヤホイールも
コーティングをお願いしていたのでピカピカ度合いがたまりません。
年内にO2センサーの交換とロワァームブッシュの劣化の交換を
頭に入れておかないといけません。

整備は嘘はつきませんね。
走りは新車購入した頃よりも良くなっているかもしれません。
ただ1度の全損事故がなかったら、もっと元気だったのにと悔やまれます。

IMG_2852

写真手前は代車の三菱I。奥は冬用タイヤ仕様のケロピーちゃん。
GW前にはタイヤ交換をしなければ…。

ケロピーお祓いに行く(鈴鹿市:椿大神社)

IMG_2345

数年前の全損事故から、半年をかけて復活したケロピー。
蘇ってからは毎年「蘇り(よみカエル)の神社」へ
お祓いへ行くようになりました。
昨日も午後からでかけてお祓いをしていただきました。

【お気に入り】伊勢神泉 (伊勢神宮外宮参道)

IMG_2335

日帰りも出来るのですが、
「参拝客が少ない時間にお参りをしてみたい」と
1泊での伊勢詣で。結局土砂降りの雨に見舞われ(笑)
小雨の時間を選んだので、結局はかなりの人出でした。
それでも雨のせいでいつもの半分くらいでしょうが…。

宿泊はチェックアウトの時間がゆっくりできた外宮近くの「伊勢神泉」。
ツインの部屋ですが、結構広く、センスの良い調度品。
おまけに各部屋露天風呂付き。まずは身体を休めて
早朝からの参拝に…と思ったのですが、
朝から土砂降り。予定変更でチェックアウトしてから
ゆっくり参拝することにしました。

続きを読む

検査入院後のケロピーの燃費

IMG_2338

ケロピーの検査入院後初めての遠出です。
といっても岐阜の中津川までは毎週通ているのですが、
先週末は1泊でゆっくり伊勢詣で。大地の平穏を願いに。

ところで写真はその時のケロピーの燃費。
25.5km/ℓ。

表示なので実際は1割減程でしょうが、
ケロピーちゃん11歳ですよ〜。
全損事故後、本格的な足回りの調整を今回していただいて、
エンジン下にカバーをしたせいで抵抗が軽くなったためか、
とにかく走りが良好らしいです。
助手席に乗っていても風に負けない感覚があって、
いい感じです。

ケロピー11歳。まだまだ若いです。

ケロピーは今年で11歳。走行距離は12万kmを超えています。

名古屋暮らしの今では週末利用で、ケロピーの全損事故以来
名古屋では私はほとんど運転しません。
車の持ち主は私。ケロピーの購入当時は我が家では
私の下駄代わりでした。

神戸にいた頃はもう1台3ちゃんの車があったので、
週末利用は主に3ちゃんの車を利用。
それでも毎年10,000kmの運転。
今は週末だけの利用で毎年10,000km超え。

とにかくケロピーこき使われています。
でも昨年の車検でほとんどの消耗部品を交換しまくり、
30年乗るための整備をして、今回足回りの調整。
走りはすっかり新車みたいです。

ケロピー11歳。まだまだ若いです。
私も負けていられません。

ケロピーの声変わり

DSC_0032

これまでケロピーのホーンの音が気に入らなかった3ちゃんは
今度もまたまた3ちゃんのわがまま攻撃!
で、再びホーンの音が間抜けなケロピーらしく
「ぱふぅ〜♬」って音になりました。

整備の質にも大満足の夫婦ですが、
声にもっと気に入った風の3ちゃんでした。
みなさんにケロピーちゃんの声を聞かせたい!

ケロピーの健康診断終了

昨日ケロピーの健康診断が終了しました。
代車も年式がケロピーよりも2年早いPANDAだったので、
乗り味を比べるには好都合でした。
整備で四輪アライメント調整(ケロピーの骨盤矯正みたいなもの)
のお陰で、高速道路の走行がビックリする程安定してきました。
写真は整備後の整備の説明です。

BlogPaint


IMG_2314

わかる方はわかるでしょう。
エンジン下にカバーをつけていただきました。
今は標準になっているパンダ3のカバーです。
これで雪道を走る機会の多いケロピーの心臓部を
保護出来るようになります。

IMG_2315

エンジンルームも相当きれいにしていただいています。

IMG_2317

ケロピーは温泉疲れでかなりのサビまみれ。
サビもスッキリ落としていただきました。
ゴムやプラスティック部品はかなり劣化していましたが、
これまたトリートメント?していただいて、
素肌柔らか〜〜♬です。


IMG_2318

最後はピカピカにしていただきました。

【記事検索】ワード検索で来られた方は、記事が見当たらない場合こちらから検索してみて下さい
訪問者数

プロフィール
ramrin
はじめまして。ramrinです。
結婚で神戸にやって来ました。(2010年4月から、夫の転勤で名古屋暮らしです。)

何をかくそう私はスーパー「雨女」。 そういう私のアニバーサリーは、いつも雨。 やっぱり結婚式も、土砂降りの雨でした。

そんな雨女の称号にふさわしく、私は、 カエル色のPANDA ALESSIに乗っています。

名前はケロピー。ケロピーと私、ラムリンの日記です。

カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ