2009年05月07日

タマゴ

朝食に炒り卵で3個。(相方・2、ワタシ・1)
昼食にうどんで相方のに1個。
夕食にオムライスで4個。(2個ずつ)

卵を使う料理を暫くしておらず気付けば賞味期限が今日だった卵8個を
無茶なラストスパートで使用した今日この頃でありました。
しかし日に5個も卵を食わされたのに何も言わなかった相方は
それに気付かなかったのだろうか?
まあ、卵好きだから気にしてないのかも。


kerori922 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年04月29日

間が開きましたが

ea9f36f6.jpgぼちぼちやってます。
バイトは月18、19日くらい入ってたので
「15〜18日がいい。お年寄りだからしんどいし、家庭不和に繋がるから」
と言ってみたら今月は17日になりましたが思ったより余裕がある訳でもなく、
割としんどいです。
でも実は昨日から4連休♪
例えその後ドGWに4連勤が待っていようと。(苦笑)
しかしこの間相方はずっと仕事なのでじゃあ何をするかと言えばゲーム。
まだ中盤にも拘らず既に70時間越えの「ペルソナ4」を更にじっくりコッテリやるのだ。フフ。
とは言え休み中ずっと仕事の相方に悪い気もするので
布団干したりシーツや布団カバーを洗ったり、
久々にチーズケーキとか焼いたりもしてます。
ホントは温泉とか行きたいんだけど、一人だし、人が多いしなあ。
仕方ないので温泉は完膚なきまでにGWが終わるまで我慢。
明日は普通の洗濯をする日なので(量が少ないので一日おき)
明後日にコタツ布団を干して仕舞おうかと思ってたのですが、
なんだかここの所寒さがぶり返してきたり不安定なので踏み切れず。
でも5月にコタツってもなあと思い、悩み中。
と、そんな地味な連休を送ってます。


kerori922 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年04月08日

念願の

c9c65ca0.jpg念願の花見に昨日やっと行って来れました。
去年は引越し後の片付けや買出しでそれどころではなく、
満開の桜を横目に指を咥えてたからなあ。
しかし花見と言ってもじっくり腰を据える訳でなくても
傍で弁当食べてちょっと桜並木を歩くくらいで満足してしまう。
それで気が済むんだから何なんだろうな。
春になると桜から「ワシの傍で弁当でも食べやがれ」という電波でも飛んで来るのカシラ?
それかDNAに「春には桜の下で弁当を食え」と刻まれてるか。

日頃冷食ばかりとは言え自分の弁当を作り続けてるので
たまには人の作った弁当が食べたいと言う事でデパ地下弁当を買うべく、
花見場所はそこに近いお城周辺にしました。
着いてすぐ位でベンチが空いてたので安易にそこで弁当広げてしまいましたが、
もうちょっと行った所にもっといい場所があったのでややガッカリ。
(画像のベンチのある所)
まあでも先客居たかもしれないし。
居たくないけど来年もこっちに居たなら今度はあそこをまず狙いたいな。
因みにそこに差し掛かった時、丁度風が吹いて花吹雪が大層ステキでした。
常々「君(ワタシ)のギャグセンスはずれている」という相方が
「金さんも敵わない(花吹雪)」とつまらない事を言うくらいに。

その後、その足でカラオケのフリータイムへ。
20時まで行けるけどまあ精々18時か19時までかなと思っていた所が
17時回ったくらいにウガバトという
「あなたは何点で全国でその歌を歌った人中何位か」ってのが出るのに嵌って、
結局13時半から居たのに20時まで延々歌い続けてしまいました。f^_^;

最初、普通のオフラインの「高精度採点」で
ワタシが珍しく87〜94点と高得点を叩き出せて気を良くしていたのですが、
ウガバトの方が採点が辛く、63〜84点と惨憺たる結果。_| ̄|○
でもどうもこっちはエコー効かせて無駄にビブラート入れまくったら
高得点が出せるっぽいんですよね。
それが判ったのは上位の人のが試聴できるので聴いてみたら
エコーガンガンで無駄に語尾を延ばしまくりのビブラート入れまくりだった事から。
もう、ヒュ〜ドロドロとかってくらいに。
いや、本気で上手い人も勿論居るのですが、
一部そういう攻略法みたいなのでランクインしてる人も居ると言う事で。
声量さほどなく、エコーも掛けない派のワタシは苦戦しますわ。
でも相方はガチで「さくら(独唱)」で94点、
「天体観測」と「愛のメモリー」でランクインしよったのでくやちい。
他人とカラオケに行きたがらないが上手いので羨ましい。
夫婦でかなりムキになったので
今度は素でビブラート入りまくる曲を仕入れてリベンジしたい。
(誰かオススメ曲あったら教えて下さい、本気で。)
ホントはアルフィーで勝負したいけど、悲しい事に歌ってる人が少ないから
ランキングで挑むには面白くないんだよなあ。
しかし人がよく歌う歌で歌える曲も少ないと言うこの有様。
やはり新曲を仕入れねば。

その後はお気に入りのラーメン屋行って、ゲーセンでマジアカ6をやって、
7のつく日で「7種類で500円」というステキキャンペーンをやっていたハーゲンダッツで
即食いは辛かったので持ち帰りにして自転車かっ飛ばして帰りました。

春の陽気にてれてれとチャリで朝11時から夜11時まで、久々によく遊びました。
帰ったら悉く思ったより早く来たネット通販の不在通知が2つ入ってましたが。(苦笑)
…と書き込んでたら今、アマゾンの方の再配達が来た。(笑)


kerori922 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | イベント

2009年03月18日

第一回・讃岐うどん食い倒れツアー

9457d9e0.jpg四国に住んでもうすぐ1年。
広島に居た時から行きたかった讃岐うどんのハシゴに、漸く行く事が出来ました。
今まで行きたいと言いつつも店のチョイスや道が判らなかったのがネックで
なかなか決行とはならなかったのですが、
先日相方が出張で高松に行って地元勤務の人にいくつか連れて行ってもらった事で
道や店の良し悪しがいくらか判ってやっと本日の決行へ。
するとその出張でも一緒だった、ワタシも知ってる相方と同じ会社の人も
又行きたいということで3人で行って来ました。
道はその人と相方の記憶とガイドブックの地図頼りでしたが
さほど迷う事もなく希望店を回る事が出来ました。
でもまあカーナビがあったらもっと近道とかで行けたかも知れないけれど。

松山を朝8時に出て1店目のはま弥には10時過ぎに到着。
ここはガイドブックには載ってないっぽいですが
地元勤務の人オススメのかき揚げぶっかけが
なかなかリーズナブルで美味しかった。
実は給食の油が回ってギトギトの上、半生気味なかき揚げの所為で
かき揚げという物が苦手だったのですが
ここのは薦められた通り、超サクサクでかき揚げというものを見直せました。

続いて2店目は逆にガイドブックによく載っている山越うどん。
昼前に着きましたが第一駐車場は既に一杯。店にもなかなかの行列。
でもセルフサービスの上、店の人も捌き慣れてるようで進みは速かったです。
ここでは元祖のかまたまを。玉数が選べたので押さえ気味に一玉で。
因みにここで二玉食べたことで相方は後にギブアップする羽目に。
かまたま一玉が200円、二玉が300円と大変リーズナブル。
席は大半野外でしたが、かなりの好天だったので逆にいい感じでした。
でも座る所を探してる間にか、卵がワタシの好みよりも固まってしまったのが残念。
有名店な所為なのか?駐車場に最遠で秋田ナンバーが居たのにはびっくりした。

更に続いて3店目、上原屋本店。
ちょっと奥まった所にありますがここも駐車場が一杯なくらいの混み具合。
ここでもオススメをそのまま。
かけを生醤油でと釜上げを頼んで相方と半分ずつにしました。
釜上げのだしもしっかりしてましたが、生醤油もまたうどんの小麦味がして良かったです。
以前相方の会社の人は生醤油のを食べて「うどんの刺身だ」と言ったらしいですが
確かに言い得て妙。

ラストの4店目はこれまたガイドブックによく載っているおか泉にしたのですが、
流石に立て続けはキツくなって来てショッピングセンターをふらついたり
温泉に入ってみたりと移動とで5時間くらいあけてからにしました。
ここでもオススメでひや天おろしに。
普通のぶっかけおろしが420円だったので
945円中、天ぷらが525円分を占めていたのですが
かなり立派な海老天が2本含まれていたので納得。
うどんはかなりこしがあって、つゆがちょっと甘みがあったのが特徴かなと。

そんな4店を回ったのですが、ではどこが一番美味かったのかと言うと
個人的には最初のはま弥。
うどん自体は他に比べたらやや平凡かもしれませんが
しっかり冷やしてあってそれ且つ天ぷらは超揚げたて熱々サクサクだったのが
ワタシ的にはポイント高かったのです。
うどんで勝負と言うとやや邪道かもしれませんが、総合点で評価って感じで。
実際うどん自体は上原屋やおか泉の方が美味しかった。
山越は期待したよりかはわりと普通でした。
けれど卵がいい感じで食べられたらもっと美味しく思えたかも。
安くて美味いので近所にあったらめっちゃ通うけど。
そんな訳で第一回ははま弥が一番と思いましたが、
混む前だったのが幸いしてベスト状態のが食べられただけかもしれないので
あくまで暫定、且つ好みの問題。
因みに相方のベスト1は上原屋の生醤油うどんでした。

高速使ったら片道3時間までかからずに行けたので第二回もありそうな予感。
次は1つ2つ違う所も混ぜたいなあ。


kerori922 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 

2009年03月17日

帰宅

恒例の彼岸法要の手伝いから帰って来ました。
そこで親戚の子が今度中学に上るってんで
気持ちばかりのお祝いなぞ渡してきたりもしたのですが、
ふと考えたらワタシが彼岸の手伝いをしだしたのは中学に上る年だったから
丁度今のこの親戚の子と同い歳の時でした。
そう考えるとなんだか不思議な感じがしました。

それと今日は帰る前にともさんチサトさん親子が付き合ってくれて一緒に昼食。
チサトさんは今日は今までで一番と言うくらい愛想を振りまいていらっさってたのですが
これは珍しいと言う事。
プロである保母さんが抱っこしても眉間に皺を寄せる事が多いとか。
姉のチハルさんもなんだかわりとワタシに興味を示してくれているけれど、
多分母であるともさんと比較的背格好が似ていて
眼鏡も同じく掛けてるからではないかと思っていたので
今回、実験と称してチサトさんの前で眼鏡を外してみたら
みるみる眉間に皺が。(笑)
やはり眼鏡か。
そんなこともありつつも乳幼児の特殊行動にかなり和ませてもらいました。

で、夕方帰って来たのですが、
明日は明日で讃岐うどん食い倒れツアーに行って来ます。
かなり行き当たりばったりなのでちゃんと辿り着けるか心配ですが。
でもなんだか遠出続きだなあ。


kerori922 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント