September 13, 2014

生存報告

ずいぶん放置してたけど・・・生きてます。
しばらくリアルが忙しくてポケモンまったく触れないまま、
モチベーションも低下してましたが、
ちょっと落ち着いてきたので復帰しました。

最近はダブルの勉強してます。
公式大会とかダブル多いしね。
一度離れていろいろ頭がリセットされたのでいい機会かなと思って、
ダブルに手を出しました。
まだまだただの雑魚だけど、ニョロトノ中心とした自分なりのPTを作り上げたいな。 

kerorin_poke at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

December 31, 2013

個体管理アプリ【PokeManage】アップデート ver1.3.0

個体管理アプリ「PokeManage」をアップデートしました。
修正点は以下のとおり。

★修正点
・XYのデータに対応。
・フェアリータイプを検索条件に追加。

■既に使用されている方
以下のURLからダウンロードして、圧縮ファイルを解凍した後に
PokeManage.exeファイルを上書きコピーしてください。

ダウンロード ※32bit版、64bit版共通です

■初めて使用する方
当ブログの右のDownloadメニューからダウンロードすれば
最新版を入手できます。

もしくはこちらの記事をご覧ください。
個体管理アプリ【PokeManage】 Windows用
○注意
既に使用されている方がブログの右のDownloadメニューから
ダウンロードしたファイルをそのまま上書きするとデータが消えてしまいます。



kerorin_poke at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PCアプリ 

December 23, 2013

個体値一括測定ツール おまとめくん アップデート

すっかりわすれてましたが、個体値一括測定ツール おまとめくんをXY対応してました。
個人的にボックスをためてから50戦ではかるやり方が好きなので、めっちゃつかってます。
よかったらどうぞ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kerohome/tool/pokecalc.html 

kerorin_poke at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

KP集計アプリ「KPCounter」 1.1.0版うp

本日AndroidのKP集計アプリ「KPCounter」をバージョンアップしました。
対応した内容は以下の二点です。

・XYデータ対応
・カロス図鑑制限モード対応

1点目はポケモンXYのポケモンを追加しました。
2点目はXYのスペシャルルールで、カロス図鑑のポケモンした出場できないため、
登録時にあらかじめカロス図鑑のポケモンのみを登録できる制限モードを追加しました。
設定画面でチェックをつけることで、このモードの切り替わります。

XY発売して2ヶ月経ってもうオフ会もやっているようですね。
ぜひ活用してください。 

kerorin_poke at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Androidアプリ 

November 10, 2013

対戦情報記録アプリ「PokeBattleRecorder」 1.5版

pbr000構想、製作で数ヶ月かかりましたが、
Androidアプリを作りました。
現在Excelで公開しているような
ポケモンの対戦情報を記録して管理するアプリです。

記録するだけじゃもったいないので解析して、
対戦相手の使用ポケモンなどを集計するようにしました。
とりあえずこの記事をマニュアルとして
アプリからリンクします。

※SDカードが入っていないと起動できません。

※注意
アプリの終了はホームボタンを押してください。
戻るボタンは仕様上禁止しています。

※音声入力について
フォルムチェンジについてですが、以下のようにつぶやくことで入力できます。
手動で入力する場合は単純に「ロトム」などポケモン名を入力すると
候補リストが表示されます。

・デオキシス
 ・ノーマルデオキシス
 ・アタックデオキシス
 ・ディフェンスデオキシス
 ・スピードデオキシス
・ミノマダム
 ・クサミノマダム
 ・スナミノマダム
 ・ゴミミノマダム
・ロトム
 ・ヒートロトム
 ・ウォッシュロトム
 ・フロストロトム
 ・スピンロトム
 ・カットロトム
・ギラティナ
 ・アナザーギラティナ
 ・オリジンギラティナ
・シェイミ
 ・ランドシェイミ
 ・スカイシェイミ
・トルネロス霊獣、ボルトロス霊獣、ランドロス霊獣
 ・トルネロスけもの、ボルトロスけもの、ランドロスけもの

続きを読む

kerorin_poke at 22:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Androidアプリ 

AndroidアプリのXY対応について

かなり放置気味ですがやっと少し落ち着いてきました。
ということで、とりあえず対戦記録アプリのXY対応を行いました。
まだやるべきことはありますが、これでレーティング等で使えるでしょう。
今後の予定としては以下のように考えてます。

■PokeBattleRecorder(ポケモン対戦記録)
・解析時にメガシンカの割合も表示できるようにする。

■KPCounter(KP集計)
・XY対応予定

■GeneticRouteSearcher(遺伝経路検索)
・XY対応予定 ※公式の図鑑が出るまでは対応難しそう

今回は遺伝の情報が手探り状態で調査しなければいけないため、
正確な情報が公式から出るまでは対応すべきではないと考えてます。
全国ずかんがいつでるかわかりませんが、カロス図鑑さえ出れば対応しようと思います。

その他の対応についても検討中です。
ただし、優先度的にはXY対応が高いですね。



kerorin_poke at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Androidアプリ 

October 14, 2013

今後の予定

ポケモンXYでましたね
ちなみにまだクリアしてません。。。

今リアルが忙しいので、落ち着く11月以降にいろいろ情報整理できたら
ツール関係の更新しようと思ってます。
それまでしばしお待ちを。

リアポケ復帰もそれからかなあ
育成しないとね



kerorin_poke at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

August 12, 2013

KP集計アプリ「KPCounter」 1.1.0版リリース

KPC001他のアプリを放置ぎみですが・・・
友人から要望をいただいたアプリを
リリースしたので紹介します。

オフ会やネット大会でKP(被りポイント)を
集計しますよね?
PokeBattleRecorderのUIをベースにして、
KP集計に特化したアプリを作ってみました。
主に主催者向けですねw ニッチすぎるwww

続きで画面と操作方法について説明します。

続きを読む

kerorin_poke at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Androidアプリ 

リアポケ78期リーグ

lague78

 

 

ずいぶん遅くなりましたが簡単に・・・
77期に準優勝したおかげで78期のリーグも参加しました。
結果は散々でしたが・・・
ちょっとネタ切れだったのと、不運も重なったかな
しばらく忙しくて参加できないので、第6世代になって落ち着いたらまた参加しますね。



kerorin_poke at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアポケ 

May 11, 2013

リアポケ77期リーグ

77-01

 

 


 

77-02

 

 

前回の45期からかなーり久しぶりにリアポケのリーグに参加しました。
GWと重なってたのでここ最近の中では参加者が多かった模様。
結果は準優勝でした。
前回44期で初めて準優勝したので2回目ですね・・・
今回はいけそうな流れを感じてたのでぜひとも優勝したかった・・・

予選はウィングスさん、ノブさんに2連敗したあと、
RKOさんに勝ってなんとか首の皮一枚つながり、
プレーオフでノブさんにリベンジして2位で突破。

決勝トーナメントはBブロック1位のアドハさんに勝って、
Bブロック2位の前回チャンピオンブシドーさんと最終決戦。
あと一手足りずに負けちゃいました。

でも勝った試合は運じゃなくて型と選出で勝てたので
ここは自身持っていいところですね!

RKOさんとの試合では、特殊受けとぐろ巻き型シビルドンが無双しました。
ノブさんとの試合では、苦心の作の霰めざ炎ニョロトノが大活躍。
アドハさんとの試合では、雨ファイヤーがふっとばしてくれました。

決勝で使ったナットレイはセルフ砂撒きで、
後続のドリュウズで蹂躙する予定でしたが、最後に温存されてた襷ユキノオーにやられました。
天候に左右されずに交代際にけずれるステロがほしかったですね。
ナットレイは試合直前にステロ⇒砂嵐に変えましたが、
さすがに両方使う余裕はなかったのでしかたないですね。

勝った試合は全てニョロトノを選出していたので、
やはり相棒のニョロトノが勝利の鍵なのかもしれません。
とはいえ、相手のPT次第では普通にニョロトノ選出しても対策されてるので、
ニョロトノを活かせるようなPTの組み合わせをもっと考えとかないといけないですね。

ちなみに霰めざ炎ニョロトノはニョロトノを見ると高確率で選出されるユキノオーとナットレイ対策のために考えた第5世代ならではの型でした。
特性はあめふらしなので、普通に雨パとしての運用も可能。
天候上書きを逆手にとって突破する型です。
ただ、襷ノオーだとつらいので使いどころは難しいです。
バレるとだめなのでw
ただ、よくあるリアポケ限定の変態型ではなく、
ガチパ環境でも普通に使えると思ってます。
それくらい雨ニョロトノへの対策はばっちり取られているのが常識の時代なので。
第4世代はニョロトノ使ってる人なんてほとんどいなかったから、
もっと動かしやすかったんですけどねぇ。
ニョロトノの株が上がったのはうれしいけど、こういうところは弊害です。

来月もリーグ参戦予定です。
それまでに新しい子育成しようかな。



kerorin_poke at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアポケ