Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2006年02月

2/28う〜ん・・・

午前中から雑用を片付けてました。
でもやっぱりしんどい・・・
なかなかはかどりません。

夜は、レディス・ブラスのミーティングがあったのですが吐き気が治まらず結局欠席させていただきました。
すみません。。。

一日中寝込んでました。。。ぺそぎん

2/27宝くじ

午前中はまた仕事の電話とメールの嵐
電話中もに行きたくなったりで・・・困ったなぁ・・・。

本日はまた日音高校でのレッスン
試験が近いので詰めてレッスンしています!
行きにまた電車でス〜っと血の気が引く感覚・・・。
でも降りなかった(笑)あれだけ寝たのにどこに体力使ったのか?やたらダルク眠い・・・。やっぱやばいのかな?
ご飯も食べづらい・・・。

レッスンでは伴奏合わせをしました!もう少しアンサンブル整えないとねぇ。
スケール暗譜しろよ♪(ドリフの加とチャン風に)

体調がまだすぐれないので真っ直ぐ帰宅・・・したかったのですが銀行に寄ったりいろいろ・・・家賃振り込まなきゃ・・・。

ふっとみると「グリーンジャンボ宝くじ」が売ってました。。。
誘惑に負けて購入・・・
お金欲しいなぁ。
2億あったら・・・家買って・・・プラハに留学したいです。
・・・留学資金だけじゃ無理だもんな。。。日本に帰ってくるところ自分で確保しなきゃいけないから2重生活分かかります。
ちゃんと勉強したいですねぇ。。。落ち着いて・・・専念して・・・
まぁ、無理だけど。怪しい人

2/26ごめんなさい

今朝の5時ぐらいに…なんだか気分が悪くなり…
また吐いちゃいました。そのまま吐き気は回復せず…休講にさせて頂きました。ごめんなさい。しかも2週連続…(−_−;)

午前中はずっと‖WC‖と仲良ししてました。。。
昼頃やっと落ち着いて、そのまま寝ちゃってました。
今、目が覚めて…(27日の朝6時です)

☆連絡☆
アドバンスクラスの皆さん
レッスンで渡す予定だったライブに使う楽譜、既に出来上がっております(2週間前にせっかく出来てたのに(ノ_<。)。次のレッスンではリハに間に合わないので自宅に送ります。
申し訳ありません。

2/25塩辛い

明け方まで起きてました。
色々仕事が片付きません。。。助けてくれい!

本日は八王子のクレアーレでレッスンでした
15:30〜21:30の予定でしたが最初の生徒さんが休んだので少しだけ遅く家をでました。
先日、写真を載せた縫いぐるみの「ラッキー」
まだ受付カウンターに住んでおりました。。。

帰りにラーメン食べて帰りました
とんこつ&魚のスープ美味しかったけど塩辛い・・・
唇が塩分でふやふやになってしまいました。明日、音出るかな?



今日もこれから、仕事こなします。。。楽譜書いたり・・・事務仕事片付けたり・・・
・・・無理したら駄目って?!?
今、仕事しないと収入なくなるし。。。楽したら仕事なくなるし・・・
あぁあぁ・・・
ぺそぎん




失礼しました・・・





2/24リンク

リンクの張りかたわかったので、入れてみました
上の方は、個人の知合い・生徒さんなど・・・
下の方は、お仕事関係のものを50音順に並べてあります。

ついでに占いもつけてみましたので、楽しんでみて下さい。

今日は、日音高校でレッスン
試験まで近くなってきました!!!でも良い感じに仕上がってきています。
気を抜かずに頑張れ!

レッスン終了後、吹奏楽講師のT先生にお会いしました!
いつもは、私のレッスンとT先生の授業の曜日が違うのでなかなか会うことができないのですが・・・お久しぶりです
せっかくだし、積もる話もあるので(笑)二人でお茶に
普段は忙しくてゆっくり話をする時間がないのですが・・・。
こんなにちゃんとお茶までしていろんな話をするのは初めてかな?
しかし、女性の金管奏者と一緒にいるのはホントに気が楽です(爆)
T先生のご専門はトロンボーン
知り合ったのは、私が日音に勤めだしてからなのでまだ1年も経ってないのに、まるで学生時代からの友人のような感覚ですね(笑)
音楽の事、教育の事・・・などいろんな話をしましたが価値観や考えが良く似ているところがあり「相性合うなぁ・・」なんて勝手に思ってました。
T先生はどうか知りませんが(爆)

そういやレディス・ブラスのみなさんと一緒に居る時もそうかなぁ。
「女だらけかぁ・・・」と言う印象は見事に打ち砕く感じですね(爆)
もちろん真剣な部分もシビアな部分もたくさんありますが、それは音楽に対してであって・・・。プライベートな話や冗談言ってる時なんかは「やっぱ金管吹きがええわ!」なんて思ってしまいます

T先生、残念ながら3月イッパイで退任されます・・・
でもその理由は「おめでた
良かったですねぇおめでとうございます
3月以降は学校で一緒になることはないですが、赤ちゃん生まれて落ち着いたらまたいろいろご一緒に何かやりましょう!!!
話に出てた金5とか良いかもしれませんね
是非、実現させたいですね


消灯

2/23再び復帰

再び復帰しました。
たくさんの方にご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ありません。
しかし・・・なんで熱下がらないのかなぁ・・・?

本日は船橋の伊藤楽器でレッスン17:00〜21:00まで

Y社の「アンサンブル・フェスティバル」は文京シビック大ホールの間違いだったみたいです。スミマセン
第一回目の練習に参加してきたTさん
どうも楽しかったみたいです良かった良かった。
リハの話をたくさん聞かせてくださいました♪
4月22日が本番です!

残念な結果になってしまった中学生のTさん
でも、私の心配を跳ねのけるかのように彼女が最初に口にしたのは「・・・来年頑張ります。」でした。自分の問題点もちゃんとわかっていました。
一回り大人になって帰ってきました。
よしじゃ始めよう
と言って「ハイ!」と言いながら腕まくりした腕には「Trumpet」とマジックで書いてあったのを見つけ、なんだか嬉しくなりましたね!
まだまだこれからさ!!



hi-sax様のブログにけろねえルームをリンクして頂きましたありがとうございます!
こちらもリンク貼りたいのですが・・・どうやってやるのかわかりませんしばしお待ちください!
しかし・・・・その紹介文は・・・

セクシー・ダイナマイトなトランペット奏者
でもなく・・・・

フェロモンぶっちぎりトランペット奏者
でもなく・・・

いつも笑いの絶えない楽しいトランペット奏者
でした。
どこに行っても私の紹介って必ず「笑い」が入るような気がします・・・。
きっとこの説明見た関西の知り合い達は「アイツは何処に行ってもおんなじな奴なんやなぁ」と思われているでしょう。

ちゃんと標準語喋れるようになったんやで!
一緒ちゃうでぇ〜!
おさる

2/22休講連絡

本日のレッスン休講させて下さい。
少し良くなったと油断したのが駄目だったようです…。
申し訳ありません。
86387072.GIF

2/21ふに・・・

喉の痛みがとれないので寝る時は湿度に気を使ってます。
加湿器をかけたり、洗濯物を寝室に干して寝たりしてます。最近は寝る時も湿度を保つ「超立体」と言うマスクを箱で買ってきてつけて寝るほど。。。
愛用のヴィックス・ヴェポラップ(塗る風邪薬)
・・・夜中に鼻が詰まってきて塗ろうかと思いましたが・・・鼻だけ欲しい・・・。
鼻の下に塗ると肌が荒れて楽器吹けなくなるし・・・。
そうだ!!マスクに塗れば良いや!
マスクの表にヌリヌリ・・・・「スキッと爽やか
(笑)こりゃいいです!

本日は巣鴨の荒井楽器でレッスン
16:30〜21:00までレッスン
病み上がり二日目・・・
行きの電車の中で「ス〜」っと血の気が引く感覚・・・。
途中でしんどくなって降りました。。
レッスン中も結構しんどかったなぁ・・・。
帰りの電車も「これ帰れるんかいな?・・・」と思う程辛かった。。

中1の男の子Y君。最近すっかり背が伸びて声も低くなって大人っぽくなってきました。その後に入会したばかりのE君がやってきました
E君は6年生。たった一つしか違わないのにY君随分大人っぽく見えます!
「僕も去年そうだったし(笑)一年で顔とかかわったなぁって(自分で)思いますねぇ」とY君。このぐらいの年頃は本当に成長するのが早いですよね。
ビックリです。やんちゃ坊主の雰囲気のE君も来年はこんな風に落ち着いてくるのかなぁ。。。




六花亭ご実家が北海道だという生徒さんに六花亭のストロベリーチョコのお土産を頂きましたありがとうございます!
新発売でミルクチョコがかかってるものが出たそうです!
頂いたのはそのミルクチョコの方です
美味しかったです!
また紅茶に合うお菓子が出来ました
ウシシ・・・・








red_bassさんに最近流行のmixiについて色々教えてもらいました。
「なんだったら招待状送りますよ♪」と言ってくれました。
う〜ん・・・もう少し考えてみますね。。。
個人的な事なら直接メールとかでやりとりすればいいしなぁ・・・なんて。

2/20復帰しました

05985ea7.JPG吐き気は治まったのですが、明方から喉の強い痛みで目が覚めました(ノ_・、)ふに…。
どうやら今度は喉に来たらしく化膿して出血してるっぽい…。
洗面所で「ぺっ!!!」とすると血が混じってました。
鉄の味がする〜(;_;)

ギリギリまで寝ようとしたのですが仕事のメールやら電話(゜∇^)]がジャンジャンきてしまい…結局起きてしまいました。

本日は日音高校でレッスンです♪
暗譜もかなり出来てて良かったですo(*^-^*)o音色も曲想も良くなってました♪
いい感じです!

帰りに茶こしを購入(〃^ー^〃)ハサミのようになってて(洗濯バサミみたい??)このまま茶葉を中に入れてコップに入れれば良い形になってます。賢いなぁ〜~ヽ('ー`)ノ~誰がこんなの考えるんだろ?

それと激安で黒ブラウスを(σ・∀・)σゲット
黒パンツと黒・白ブラウスは衣装に使います。なのですぐに消耗してしまうんですね…(´⊇`)
衣装ってか作業着です(笑)ドレスも作業着です(笑)すぐにクタクタになってしまいますね…f^_^;本番は汗かくし…。

まだダルイです…熱も37度をウロウロして下がらない。
最近はこのぐらいが平熱になりつつあります(笑)
子供って平熱高いですよねp^O^p
若返りかもしれませんね(爆)

しんどいので今日はもう寝ます(ρ.-)
携帯からの更新でした〜~ヽ('ー`)ノ~


2/19休講連絡

本日のレッスンですが、昨日より体調を壊してしまい回復出来ないので休講にさせて下さい。
誠に申し訳ございません。

2/18休講連絡

本日のレッスン休講にさせていただきます。誠に申し訳ございません。

実は数日前よりまた微熱が出ていたのですが、今日食べたもの嘔吐(汚くてごめんなさい)してしまい激気持悪いです…。
何度もすみませんm(_ _)m

2/17代講最後

昨夜もずっと起きてまして寝たのは今朝です。。。
オリンピックじゃありません。。。
仕事片付けてました。。。せっかく予約して買った「ハウル」もまだ見れませんたった2〜3時間のDVD見る時間もないって・・・う〜ん。。。

今日は船橋の伊藤楽器で代講レッスンしてきました
16:00〜21:00まで。
短い間でしたが今日のレッスンで最後になりました。
中にはすこぶる上達した生徒さんもいます
これからも頑張ってくださいね!

帰りになみっぺとメールのやりとり
衣装を見つけてくれました♪2着も!!!しかも1500円!!!激安!!!
5500円で揃いの衣装が3着もあります(爆)
なみっぺ!アンタは偉い
良いお嫁さんになるよ〜ってもう人妻だったわ。。。ゴメン(笑)

寒いと思ったら雪がチラチラとしてました。。。。
・・・冬眠したろかな。寒いの嫌や。。。

確定申告が始まりましたねぇ。。。もう済ませたって人はいますか?
もし居たら尊敬します。拝みます。爪の垢煎じて飲ませて下さい。
同業者の皆さん・・・3月15日にまでにたどり着くようにお互い頑張りましょう。

2/16雨やね

雨がシトシト・・・楽器を持ち歩くのは大変ですね。
本日は船橋の伊藤楽器で17:00〜21:00までのレッスン
アンサンブルフェスタに向けて難しい曲にチャレンジ中のTさん!
ビックバンドの楽譜は結構難しいです。リズムとかね。
リズムとかそんなに得意じゃない(ごめんなさい)Tさんですが、「参加したらきっと得るものがあると思ってるんです」ととっても前向きです♪
そうじゃなきゃ!!!頑張れ!

中学生のTさんも、もうすぐオーディションです。
今までは団体でのコンクールなどだったのですが、今回はソロで演奏。
そして合否・・・・。結果が良ければいいのだけれど・・・。
でも順調に行き過ぎて苦労知らずで大人になって欲しくもなく・・・。
でも落ちちゃってヤル気なくしたらどうしようとか・・・。
今まで受験生などを教えてきた事もあるのですが、年のせいでしょうか?
親心ってこんな感じなのかなぁ?なんて思うような心配が多くなってきました。
昔は、もっと冷たい考え方してたのになぁ。。。

よく仕事場のパソコンでこのブログを見ていると言うMさん(笑)
見ていたら上司に覗きこまれ「キレイな人ですね」と私の写真見て言ったそうなのにMさん「そうですか?」と答えたそうです
こら〜「そうですか?」じゃなくて「その通りです」と答えてくださいね!!!次回「そうですか?」と答えたらレッスン代を倍にします(爆)
ってこれも読んでますかぁ???(笑)

帰りに西船橋でオレンジ蜂蜜とホワイトソースを購入
蜂蜜は紅茶に砂糖代わりに入れてみようかと
ホワイトソースがあればクリーム系のパスタソースが直ぐにつくれますよね

及川音楽事務所のコンサート案内にこのブログがリンクされています!!
今日見てビックリ

2/15曲芸

PC八王子クレアーレの受付に縫いぐるみが置いてありました!生徒さんが持ってきたそうです
受付に置いてあるクレアーレのパソコンに乗せてみました
かなり曲芸です!!!
お正月とかに消防の人がハシゴの上でこんな事してますよね
「ラッキー」と命名しましたでもピアノの先生は「椿」と言う名前をつけてました。。。
複数の名前を持っています。。。
とてもみんなから可愛がられていますきっと次に会う時は、みんなの手垢で色黒になってるような気がします。。。


本日は八王子のクレアーレでレッスン
15:00〜22:00までレッスン空き時間に銀行・郵便局に行ったり、アレンジの下書きをしたり、練習したり・・・大忙しでした。
いつもコンビニのおにぎりでご飯を済ませてしまうのでせっかく出かけたついでに今日は食べてきました天&そば天丼とそばのセットたまにはリッチ













超久々に現われた生徒Oさん!楽器買ってケースも買ってました!いいなぁ・・・。
私もシルキーのピッコロ欲しい!!!C・Cダブルケース欲しい!!!
名古屋出張のお土産「手羽先せんべい」も頂きました。ありがとうございます!

先日の国立・せきやミニコンサートに来てくださった生徒さんから「C管って明るい良い音ですねぇ♪」と言われました
きっとあんな風に同じステージ上で持ち換えをしなかったらB管と聞き比べる事もなかったでしょうし、トークで簡単な説明しながらじゃなかったらわからないまま過ぎてたかもしれませんね。
演奏する側からすると楽器の持ち換えをするのは物凄く負担がかかります。。。
でも、そんなステージを展開する事によって「らっぱ」に一層興味を持ってもらえたりするととても嬉しいですね
だから・・逃げずに今までやってきました(笑)
いろんな失敗もあったし・・・(笑)曲がないから全部自分達で書き直すはめにも・・・(爆)想像以上に苦しいもんでした(苦笑)
その代わり日々勉強する事だらけだし、吸収する事だらけの生活になりました
まだまだ、夢は膨らむばかりです。

私は夢見る少女
(・・・ゴメンなさい!言った私が悪いです・・・



2/14バレンタインですか

朝は7:30頃に一度起床。
ゴロゴロ過ごす。洗濯物を集めて洗濯して干す。
また寝直す。。。。

日頃の疲れがそろそろ出てきました。
今月は休みなし決定。
3月まで体力温存を計りながらじゃないと完走出来ません。
昼過ぎまで寝てました。労働してた皆さんごめんなさい。
でも、オフがないので許してね

巣鴨の荒井楽器でレッスンでした
でも、出席率の良いこの教室なのにお休みが多発
結局、本日のレッスンはたった4人だけしか教えませんでした。

昼過ぎまで睡眠を取り、お仕事もたった4人のレッスンだけ・・・。
空いた時間は練習しまくり。

こんなに体が楽に思えるのは、いつ振りだろうか?ってぐらいです(笑)

でも先のスケジュールの事考えるとこのぐらいが一番いいのかもね。。。
ホイップクリーム作って今夜はウィンナーコーヒーにしよう

コーヒー飲んだら今夜もアレンジがんばろ。

2/13かえるグッズ

日音高校でレッスンでした
着々と試験が近づいてます。もう暗譜を宿題にしました!

帰りは品川駅内にあるecute品川に寄ってみました
バレンタインのセールが真っ只中でした!!
アクセサリーなどを物色。見てるだけ〜(笑)
ラジオかえるのバスラジオを発見
でもそんなにお風呂ゆっくり入らないからいらないや・・・。
どちらかと言うとお風呂にも時計が欲しいぐらいです。










同じ売場でかえるのキーカバーを発見
こちらを購入しようとすると店員さんに「鍵のサイズは大丈夫ですか?」と聞かれ鍵を出して試しに入れてみたけど入らない
試行錯誤の結果、女性店員さんがムギュッ!!と鍵を入れてくれてメデタクお持ち帰り決定となりました。

スープその後、同じecute品川内にあるchuwdersでご飯
「シーフード・ビスク」のセットを頂きました!
エビの味がしてとても美味しかったです
ドリンクは、グリーンティーなんですが・・・ラズベリーの風味が入ってるものにしたら・・・失敗。。。芳香剤臭い。。。
たいていの物は、買ったら飲食してしまう方ですが、このドリンクは途中で断念してしまいました。








帰宅してから家の片付けと掃除・・・・・。
布団も乾燥機をかけるとサッパリしました。
昨日、作ったチョコの材料の余り「生クリーム」
トリュフを作る時にはとっても必要ですがそんなたくさん要らないので余ってしまいます。お茶碗にチョットだけ入れて泡だて器で一気に泡立てると3〜5分程でホイップできます
それをコーヒーに入れたり、紅茶に入れたりするのが楽しみです
昨夜もホイップをしてウィンナー・ティーにして頂きました

☆.。.:*・°チョコ☆.。.:*・°

fc3cbb83.JPG手作りのトリュフチョコ作ってみました(*^_^*)

大きさがバラバラなのは…私の性格のばらつきの表れでしょうかね( ̄▽ ̄;)
味には変わりないだろから( i_i)\(^_^)良しとしましょう(笑)

もうすぐ4時…はよ寝よ…

2/12富士山

富士山夕焼けを背に富士山のシルエットが余りに綺麗だったので
関西で生まれ育った私には富士山って遠い存在だったんですよ。
絶対向こうじゃ肉眼で見れないもん(笑)
いつからか新幹線に乗ってGZ先生のレッスンに通うようになり、富士山占い(爆)をするようになり。。。
今、日常生活の中に富士山の風景が溶け込んでいるのがなんとなく不思議です。
子供の頃は「ただの山やん・・・」なんて思ってましたが、大人になると美しさが心に響くようになりました。
この風景と平和が続くと良いなぁ。。。なんて思いますね。
銭湯の富士山じゃなくて本物の富士山見ながら温泉に入りたいとも思うなぁ
(せっかく良い話だったのに、自分で壊しちゃった(笑)



今日は立川の宮地楽器でレッスン朝の10:00〜15:30までの予定がいつものように延長戦になってしまいました。
とても熱心な生徒さんが多いです
自分達で練習したり積極的ですね!先日、私がダウンして休講になってしまった時も自主的に集まって練習したクラスもありました
その調子でドンドン頑張って欲しいと思いますね

帰りに手作りチョコの材料を購入
時間が無いのできっと夜中にゴソゴソ作る事になると思います(笑)
・・・リキュールかブランデー、昨日買っておけば良かった
・・・八海山じゃ・・・駄目だろか。

♪演奏会出没情報♪2006年2月♪

国立・せきやビルバレンタインコンサ-ト

■2006年2月11日(祭)

■出演
『らっぱの七変化』
田中愛美(トランペット)
高山奈巳(トランペット)
神永睦子(ピアノ)

■国立駅前・せきやビル・地下一階・噴水広場

■入場無料

■ステージ時間
  15:00〜15:30、18:00〜18:30

■ホール・ニュー・ワールド
 イマジン
 ムーン・リバー
 Someone To Watch Over Me
 カルメン組曲より・・・・・他、

■お問い合わせ
 せきやビル0425−76−7728

■4月8日「らっぱの七変化vol.4」で演奏する曲がいち早く聴くことができま
 す!!
  また、終演後には前売りチケットを購入する事もできます
  是非!聴きにいらしてくださいね〜

■詳細決まり次第アップします。

2/11その2.国立・せきやビルコンサート

感謝2ステージの待ち時間に、なみっぺからバレンタインのチョコを頂きました
「感謝」って書いてます(笑)





狙うパンダパンダがチョコを狙ってます







食べるパンダ食った!!!!!







カルメン2.11終演後は、せきやビルさんのご好意でまた「カルメン」でお食事を頂きましたありがとうございますとっても美味しかったです
写真を撮っているとなみっぺにまたスペアリブを取られそうになる!!!!
駄目だってば
パスタっていろんな種類ありますよね♪私よく名前とかわかってなくて・・・。
今日、頂いたパスタは平たくて「ぺろ〜ん」としてました。
私が「これって、京都の生八橋(あんこの入って無い皮だけの物)に似てるよね」と言ったら爆笑されました。。。
アレはなんて言う物なんですか?
「きしめん」みたいに太いパスタ(ほうとうの方があってる?)もありますよね。

こちらで料理教室もあるみたいです
気になったのが「ニョッキ」
ニッチニッチした白玉団子に似た食感ですねかぼちゃニョッキやポテトニョッキなども出来るそうで。凄く興味があるのですが残念ながらお仕事が詰まって詰まって詰まっているので料理教室には来れないですねぇ。

三人娘今日のメンバー
「神永睦子とその仲間達」って感じの写真ですね(笑)
無理矢理自分達で写真撮ってみました。
左が高山奈巳(トランペット)
真ん中が神永睦子(ピアノ)
右が田中愛美(トランペット)

お食事を頂いた後もビル内を3人で物色ワインの計り売りのお店で可愛い瓶を見つけました!
睦子嬢は、ゴディバのリキュールを購入
ゴディバのお酒ってあるんですねでも誰かにあげるのではなさそうでした(笑)
なみっぺは、コーヒーリキュールをご購入
バレンタインに向けてチョコを作るのに使うそうですもう!!!新婚さんったらぁ〜
八海山私も購入しました!
八海山!!!これめちゃ旨い最高ですよね
・・・おやじ臭いですか?文句ありますか?

2/11国立・せきやビルコンサート

060211三人
本日は国立・せきやビルでコンサートでした
15時からと18時からの2ステージともおかげ様で盛況でした
このブログでしか告知をしていないのに、たくさんの方がわざわざ足を運んで下さりました。本当にありがとうございます
もちろん通りすがりに立ち止まって聴いて行ってくださる方も多数いまして、本当にありがたいです

私のぎこちないトークにも温かく「うんうん」とうなずき、一生懸命聴いてくださる姿に感動し、感謝致します。

終演後、話かけてこられた女性。この近辺の音楽教室に通ってらっしゃるのでしょうか?フルートを持ってらっしゃいました。「ホール・ニュー・ワールドは初めての発表会で演奏した曲です他の曲も良く知っている曲がたくさんあって聴きやすくて、またトランペットってちゃんと聴く機会が少ないので本当に楽しめました。また楽しみにしてます」とおっしゃって笑顔で帰っていかれました
また、「いつもブログ見てます(笑)」と話かけてこられた男性二人!
他の先生にトランペットを習ってらっしゃるのですが、ブログで知ってわざわざ足を運んでくださったようですもしよろしければコメント残していってくださいね〜

私たちもいろいろ勉強になりました。
今回やって問題点も少し見えてきたので、次回はより良い形でまたコンサートに望みたいと思いますね!
今回やったアレンジも少し手を加えて書き換える予定です。

次回の国立・せきやビルコンサートは3月25日(土)15:00、18:00です
みなさん来月も是非聴きにいらしてくださいね〜

2/10口笛おやじ

今日は代講で船橋の伊藤楽器でレッスンでした
昨日も船橋。出来れば船橋に泊まりたい心境の中通いました。
疲れもあって電車の中では爆睡しました。いつから電車で寝れるようになったんだろ???
生徒さんいろいろ悩みもあるようです・・・。
中学生のTさんは前も代講した事があるので「あのね・・・」と部活の悩みを打明けてくれました。
私が中学生の時に起こした行動の話をすると、「・・・うん。考えてみんなに言ってみる」と返事。
ただなぁ・・・当時の私はこの件で校長先生に呼び出しをくらい校長室で説教を受けた(爆)それでも校長にはむかって言いくるめてしまった(爆)
若いって怖いものなしですよねぇ
でもねぇ・・・・。代講ですが、何回かレッスンをみた事があると生徒は可愛いです。
Tさんには、異端児のレッテルを貼られて欲しくない。
上手くやってくれるように願うのだけど。
難しいねぇ。。。。

帰りの電車
途中からおじさんが乗ってきました。服は汚れていてお世辞にも紳士とは言いがたい雰囲気。。。「ドンキ・ホーテ」と書かれた店内用の買い物かごを持っており、その中に多数の雑誌が入ってました。よく路上で捨てられた雑誌を拾って売ってますよね。どうやらそれをしてるようでした。
「あ”〜!!!」など奇声を発するのでなんとなくやだなぁなんて思ってました。。。
そのおじさんが下車する時に口笛を吹きだしたんですよ
その口笛が今まで聞いた事ないぐらいめちゃめちゃ上手いんです!!!(爆)
テレビの「口笛名人」とかでしか聞いたことないぐらいの響きで!吹いてたのは演歌なんですかね?!?
アンダーソンの曲に口笛で吹くのありますよね!(題名忘れた
あれが出来るぐらい、めっちゃ上手かった!!
おっちゃん何者?


今月のバンド・ジャーナルにケイマルの記事が載ってますね
「マイウェイ」お勧めCDです

明日は国立・せきやビルでのコンサートです
ワインを選ぶついでに是非聴きに来てくださいね

2/9危険人物1

パスネットを少し折り曲げてしまいました
ほんの少しだけだったので試しに自動改札に通すと、入場記録は付くけど異常が出てしまい「ピンポン!」と鳴って改札が通れない・・・

駅員さんに相談すると何やら奥でゴチャゴチャと機械に通して「大丈夫ですよ」と返してくれた。
電車に乗って駅を出る時・・・また「ピンポン!」と鳴って出れない。。。
駅員さんに渡すと奥で何やらゴチャゴチャと機械に通して「大丈夫ですよ」と返してくれた。
別会社の電車に乗り換え。改札を通ろうとすると「ピンポン!」と鳴って入れない。。。
駅員さんに言うと奥で何やらゴチャゴチャと機械に通して「大丈夫ですよ」と返してくれた・・・・が・・・「大丈夫じゃないです」と受け取りませんでした。
すると別のパスネットに残額を移して渡してくれました。
そんな事出来るんですね!やっとすんなり改札を通れるようになりました。
ずっとピンポン!ピンポン!・・・
まるで危険人物のようですよ。。。

今日は船橋の伊藤楽器でレッスンでした
Y社PMSに在籍してる生徒さんだけが参加できる「アンサンブル・フェスタ」なる行事があります。TPはビックバンド。
何回か練習に参加して、本番は4月に、たしか芸劇だったはず!?!(大ホール??)
凄いっすよね!
それに参加する生徒さんがいらっしゃいますいま猛特訓中!!!
定年退職をされてから○十年ぶりにラッパを再開
大舞台を目標に只今大健闘中です頑張ってください!!!
オーディションを控えている生徒もおり、今日のレッスンも熱が入ってしまいました
みんな頑張れ!!!

2/8長かった・・・

朝7時に起床。今日はセミハードケースだから通勤ラッシュも大丈夫です。
本日も午前中は神奈川の某音大を借りて2月11日の合わせをしてました。
正門前
この大学の門の前になぜか大きな玉があります???
何のため?
一応記念撮影してみました(笑)










Aリハ
今日、お借りした部屋は「Aリハ」???(・・・でいいんでしょうか?)
オケの授業などで使うドでかい部屋を貸していただきました。
恐縮です

合わせ途中でなにやらサイレンのような音が鳴り響き中断・・・。ピアノのKさんおびえてしまう・・・。




焼きそば
合わせ終了後は、なみっぺとご飯に
あんかけ焼きそばと餃子と2つのスイーツが選べる定食を二人で注文
写真を撮っていたら、なみっぺに焼きそばのうずら卵を取られそうになる!!
駄目ってば
ドリンクバーも頼んで・・・いざオリジナルブレンドを作成する(爆)
おととし、なみっぺと偶然一緒のオーディションを受けた事がありまして。
その時の審査結果が出るまでの待ち時間に二人でレストランに入ってですね。。。
・・・コーラ&アンバサ・・・・とか言うボタンがあるんですよ・・・。ドリンクバーに・・・。
勝手に混ぜちゃってるんですね(笑)
二人で色々試して飲んでみました(爆)
それがあったので・・今日の所は普通に「コーラ」「カルピス」「メロンソーダ」・・・ってちゃんと別々になってるのに!!!
オリジナルブレンド
まずはカルピスソーダとクー・オレンジ
・・・まぁまぁかな?
次はメロンソーダとカルピス
これは!!!こんな缶ジュースありますよ!!!「クリームソーダ」とかって名前で。なかなかのお味でした〜

その後、八王子のクレアーレでレッスン15時〜22時までレッスン
でしたが・・・最初の生徒さんがお休みをされたので少し時間が出来てマッサージにいってきました。その後、練習。。。
生徒さんから一足早くバレンタインのチョコを頂いてしまいました
ん?私は一応女性なんだけど・・・?まぁいいか

2/7つながり

非常に疲れています。
起きていても寝ぼけてます。。。睡眠欲しいっす。。。

生徒にオーディションの楽譜を送ったりなんやら・・・。
いろいろ用事はつきません。

本日は巣鴨の荒井楽器でのレッスン
17:00〜21:00までのレッスンでした全員出席
嬉しいですねこの教室は本当に出席率が高いですし、お仕事などで来れない時は必ず連絡してくださるからこちらも安心できますね
体験レッスンもありました!新しく入会しました
頑張っていきましょう!!!

こちら巣鴨荒井楽器のマネージャーCさん
「田中先生ってGZ先生のお弟子さんなんですね!」と話しかけられました。
4月のコンサートのチラシを教室に貼って頂いてまして、こちらの教室でチケット取扱も引き受けて下さっています。チラシの裏に書いてあるプロフィールを読んだんですね
Cさんの娘さんが、なんとGZ先生の奥様にピアノを習っていたそうですなのでGZ先生のコンサートにも何回か聴きに行ったことがあるそうです。
GZ先生の奥様には私も散々お世話になりました・・・。
上京して超貧乏生活の時に洋服のお古を頂いたり、毛皮のハンドバックを頂いたりしました。・・・自分で買えなかったので奥様が気を使ってくださったんですね。
そんなお話をしてました。
人間関係って思わぬ所でつながってますよね!
特に音楽の世界は本当に狭い。。。

Cさん4月の『らっぱの七変化』聴きに来て下さるそうです
着々とチケットも売れています。
過労でボケてる場合じゃないですね・・・。
お客さんみんなが楽しんで頂けるコンサートになるように頑張ろう。
あと2ヶ月!!!!

2/6早起き

最近には珍しく6時起床しました。眠い
体内時計がすっかり夜型になっているので時差ぼけ状態???です。

そして何年ぶりかに朝の通勤ラッシュ電車に乗りました。。。
終電の酒臭いおっちゃんに押されながら乗るのは、ほぼ毎日に近いですが朝は久しぶりですね。
時間に間に合うように家を出たのですが思ったより混んでいて一本電車を逃してから乗りました。ソフトケースだったので・・・無理に乗ると楽器危ないですからね。

合わせ
今日は2月11日(建国記念日)にある国立のせきやビルのコンサートの合わせをしてきました。
神奈川にある某音大の一室をお借りしたのですが、レッスン室が取れずこんな大きな合唱の授業に使っている部屋を使わせて頂きました。

一ヶ月に一回コンサートさせて頂いているこのコンサート
今回も新しいレパートリーで演奏します
毎回、30分2ステージを準備するのは大変なのですがお客さんに触れながら演奏した時の感動はとても素晴らしいものです
・・・みんな私のつたないアレンジで演奏してくれてありがとう
このメンバーで演奏すると私のアレンジ力では出ないものも引き出して演奏してくれますみんなありがとう!!
15:00〜、18:00〜、の2ステージありますので良かったら皆さん聴きに来てくださいね入場は無料です。ワインなどの試飲も無料で出来ますよ〜
4月8日の『らっぱの七変化VOL.4』の前売チケットも終演後販売いたします


合わせの後は、なみっぺとご飯を食べに行きました
また爆笑爆笑


なみっぺよりプレゼントを頂きました
またカエルの縫いぐるみ(笑)動かせるので動画じゃないとわからないのが・・・残念。旦那さんが「けろねえに買おうよ」って言って買って来てくれたのがまた笑える(爆)
なみっぺありがとう


2/5世代交代

昨夜も用事をしていて睡眠時間は2時間になってしまいました・・・眠い。。
本日は立川の宮地楽器で10:00〜15:30までレッスン
来月の発表会の準備に忙しいですね!

まだ始めて数ヶ月だけども、どうしてもやりたい曲があるともってきたOさんめちゃくちゃ頑張ってます!
春には仕事の都合でレッスンに通えなくなるのでそれまでの間に頑張ろうとしてるようです。発表会もソロで2曲演奏する予定!頑張れ!!

レッスン終了後も書類を作成したりと・・・なかなか直ぐには帰れない。

帰りに文房具屋さんに寄って新しいルーズリーフを買いました。
今使っているのは高校生から(笑)
楽典や西洋音楽史(普通高校通ってたので個人レッスンで楽典・聴音・ソルフェと一緒に大学の教材使って教えてもらってました)のレッスン用に購入したもの。
大学の時もこのルーズリーフです。音楽史の授業などは一番前の席に座って先生の話を全てノートにとってましたね(笑)版書だけじゃなくて。
大学の在学中の講義のノートは全部ファイルしてとってあります。
自分で毎時間書いてたのでだいたいどこに何が書いてあるか覚えてますね。
これが今も良く役に立っているんですよね
現在のレッスン指導案もこのルーズリーフでしたがもう表紙が割れてきてしまいました。。。
なので世代交代。お疲れ様

続きを読む

2/4寒い

寒いっす・・・。冬眠しそうです。
噂では今朝の八王子は−8度だったとか?嘘ですよね???
八王子のクレアーレでレッスンでした
15:30〜21:30までのレッスン。無料体験レッスンもあったので今日はほとんど休憩もなし
昨夜、作成した指導案を家に忘れてしまいました
しかし・・・覚えているもんですね!!!
普段から書いてるからでしょうか?でもやっぱり指導案ないとだめですねぇ。。。

急に生徒さんに「先生!ハイドン吹いてもらえませんか?」と言われてビックリ
ソロコンでハイドン吹くそうだ!!!選曲にもビックリ!!!
生徒の前でハイドンを吹く。生徒さん感心してたようだが・・自分では納得いかない。

ハイドンは奥が深い・・・。いくら勉強しても満足いくように吹けない・・・。
まぁどんな曲もそうなんだけど・・・。

最後のクラス。誰も来ない・・・・やっぱ学級閉鎖かな?と思いしばらくレッスン室に待機。すると遅れて慌てて一人来てくれた
30分たった頃にまたもう一人来てくれた
仕事で忙しいのに何とかして通って来てくれるのは本当に嬉しいですね

音楽やってるようなフリーター族の大イベント確定申告が近づいています。毎年、毎年・・・本当に面倒
大学卒業と同時に親の扶養から即行はずされたので卒業してから毎年ずっとですよ・・・。「もうやだぁぁ」とボイコットしてしまおうかと思うのですが、あちらこちらから源泉徴収表が集まってきて。。。値段を見ると
「うし!!!」とヤル気になります。
今月中に出さないといけない楽譜書きやアレンジ・・・・今月休みは多分一日も無い。。。。

また熱出したり、お腹壊したりしませんように・・・。

2/3代講

Y社の講師では代講と言う制度があります。
何か病気やどうしてもレッスンできない時に同じY社の認定を受けた講師が代わりにレッスンすると言うものです。

今日は入院してしまった先生の代わりに船橋の伊藤楽器でレッスンしていきました以前にもこの先生の代講をしました。
おととしの9月から去年の1月頃まで。
なので生徒さんの中には一年ぶりに顔を合わす方もいらっしゃいました。
元気そうでなによりですね

そして今日は節分
少しぐらいは国民行事に触れようと・・・・(笑)腹ごしらえのおにぎりと一緒に「まめ」も買いましたちいさな鬼のお面もついてます!節分




年の数だけ食べるんでしたっけ?そんな面倒な事はしません。なので、120歳ぐらいじゃないですかね?







カレー
レッスン終了後は、少し時間があったので西船橋でご飯しました
カレー
シーフードカレーで漁師さんが作ったカレーをイメージしてるとか?!?
スパイスもきいていてライスは五穀でした。おしゃれな感じのカレーに満足
でも、私は給食に出てくるような水っぽいカレーに生タマゴと醤油かけて食べるのも好きです(爆)やっぱり庶民なんやなぁ。。。


帰宅途中からなみっぺとメールで相談
2月11日の国立でのコンサート衣装が決まりました
テーマはピンクレディー?!?ふふふ・・・\4000で揃えちゃった豪華に見せていつも安上がり衣装(笑)



節分お面ありお面はずし
帰ってから「豆」に付いていたお面をぴょん吉にプレゼント
サイズが丁度でした

連絡(続報)

宮地楽器アドバンスクラスの皆さんに連絡です。
ライブ出演依頼がきています。日程は3月26日。二人ぐらいの方にホーンセクションにラッパ入って欲しいそうです。出演しても良いよ♪と言う方は日程空けておいて下さい。
曲目&楽譜&出演可能かどうか?は次回レッスンで。
考えておいて下さいね〜!

*****
「ビター・スィート・サンバ」のパート譜。1オクターヴ下げて演奏します。
ハイGは鳴らんよね(苦笑)
次回のレッスンでは発表会の「5STEPs・・・」とライブ依頼曲オールナイトニッポン&ソールマンします。
出演できる出来ないに関係なくみんなで練習しますよろしくぅ
Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ