Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2006年04月

4/30コラボ続編

宮地熊今日は立川の宮地楽器でレッスン
10:00〜17:00までレッスンです!
昨日、コンサート帰ってから慌てて指導案を作成する。
コーヒーを飲んでしまったので疲れているけど寝れない状態になってしまい時間はあったのに睡眠不足・・・。

先週、受付横にあった佐藤さんのコラボ作品(笑)
噛まれてた熊は反撃に出たようです!!!
得意げに万歳する熊を見ている聴衆までいましたよ(爆)
佐藤さん!ネタが尽きるまで頑張って下さい!!!(笑)








踊るカエル生徒さんがフリマで手に入れたと言うカエル君
左手のシールを押すと音楽がなって踊りだします!
ワンコーラス分踊ると力尽きたように突然止まるのです(笑)
受付にいろんな縫いぐるみなどが置いてあるので、これも受付に置こうと持ってこられたようですが、私に見せたのが・・・・ふふふ
かっさらいました
お持ち帰りさせて頂きました〜!
カエル物は多分宮地楽器には置いてられないと思いますよ?!?
カエル好きな講師は私だけではありませんからねぇ・・・







チンジャオロース本日の晩御飯は久し振りにチンジャオロース作りすぎた
でも美味しかったです。














楽器を吹くのとお仕事をこなすのは物凄く体力消耗しますよね?
GZ先生の薦めでアミノバイタルを普段飲んでます。
ちょっとはマシですね。
今日Tp協会の会報が届きまして・・・2月に協会のフォーラムでT堅先生が「アガリ克服法」なるものをされた記事が載ってました。
カフェインが駄目だそうです(私と一緒ですね)
200回練習するそうです。
プロテイン飲んでバテ防止をされてるそうです。
・・・てな事でプロテイン購入
影響されまくり(笑)
私、とんでもない「アガリ症」なんですよ!?!
嘘じゃないです。。。そんな風に見えない?!?そんな馬鹿な!
「爆弾持ち」なんて言われたりしましたよ。。。
まぁ、気の持ちようで実力を発揮できるようになるのなら・・・。
チョット試してみます。
・・・これって太ったりするの????


♪演奏会出没情報♪2006年4月♪

『らっぱの七変化VOL.4』《トランペット世界の旅》
4月8日(土)18:30開演。
アトリエ・ムジカ
2000円(1ドリンク付き)
詳細は、『らっぱの七変化』の記事をご覧下さい。





国立・せきやビル・ミニコンサート
♪2006年4月29日(みどりの日)

♪出演
『らっぱの七変化』
田中愛美(トランペット)
浅野和子(ピアノ)
※都合により急遽メンバーが変更になりました。

♪演奏予定曲
愛の挨拶
アイガット・リズム
Someone To Watch Over Me
放課後の音楽室
情熱大陸
浜辺の歌
花(滝廉太郎)

せきやビル地下1階噴水広場

♪ステージ時間
15:00〜15:30、18:00〜18:30

♪入場無料

お問い合わせ・・・せきやビル
042−576−7728

4/29せきやビルコンサート

060429せきや今日は国立のせきやビルコンサートでした
月に一回のコンサートも定着してきましたね
本日のお客さんの入りは・・・少なかった・・
皆さんどこかにお出かけになったんでしょうか????
しかし、演奏が始ると一人・・・二人・・・と観客が増えていきました。
クリスマスから始めたこのコンサートの中で今回が一番お客さんの反応が良かったかもしれません。
ふと足を止めてそのまま最後まで聴いてくれたカップル。
「浜辺の歌」を自らも歌うように聴いてくれた老夫婦。
フリューゲルを珍しそうに眺めていた男の子。
レストラン「カルメン」で食事中の男性は食事が終わっても身を乗り出すようにそのまま聴いていてくれました。
「カルメン」で食事が終わったらそそくさと客席に回って最後まで聴いてくれた女性。
同じ「カルメン」でお友達同士でしょうか?女性4人で食事をされていた方々は、とても興味深そうに聴いておられて最後にアンコールでリクエストもしてくれました(ご期待に添えなくてごめんなさい!!)
コメント演奏が終わって片付けをしていると隅っこでずっと聞いていてくれた男性が私達の所にきました。
車椅子で言葉が不自由なようでしたが、揺れる手で懸命に紙に書いて私達にコンサートの感想を伝えてくれました。
たくさんのお客さんの温かさが伝わりました。
ステージ時間は短いのですが、毎月コンサートを準備するのは物凄い労力です。
同じ場所なのでプログラムも毎回変えなければいけないし・・・。
でも、やって良かったと改めて思いますね
そしていつも、この為に椅子を並べて館内放送をして準備してくださる「せきやビル」の皆さんに本当に感謝です!
演奏の方も人前で演奏すると自分の課題が良く見えてきます。
お客さんと一体になって演奏出来てとても楽しいのですけどね(笑)
これからも身近に音楽を楽しめるように活動できればなぁと思います。
本当にありがとうございました

次回のせきやビルコンサートは5月21日(日)です!
七変化初のトロンボーンが登場します!
お楽しみに!

4/29せきやビルコンサートその2

まずは、朝家を出る時にいつもの100%オレンジジュースを飲む。
モーリス・アンドレが本番前にそうしていると聞いてからの私のおまじないのようなものです。
そしてもう一つのおまじない・・・牛!!!!
国立駅に着いて松○で牛丼を食す。
これが無いとだめですねぇ!(笑)

060429060429
















コンサートも無事終了し、イタリアンレストラン「カルメン」でお食事を頂きました
せきやビルさん!いつも本当にありがとうございます
こちらのお料理お世辞抜きに美味しいのですよ!
今日、私が頂いたのは「エリンギ茸のトマトクリームソース」
きしめんのようねパスタでした(笑)きのこ美味しいです
浅野さんは「きのこのリゾット」
熱かったみたいですね(笑)慌てて食べなくていいのに
サラダのドレッシングがまた美味しかった
浅野さんが言うには、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウで作れる味じゃないかな?との事・・・・。
じゃ、「カルメン」の隣にあるワインの量り売りのお店で(バルサミコ酢なども量り売りしてます)お酢を購入したら自宅でもこのドレッシング作れるってことかな?!?
今度やってみよー

帰宅しても今日は良い気分です。
お客さんにコンサート楽しんでもらえたから・・・
来月もがんばろう・・・。

4/28ケロリ

本日はオフ。一応・・・
普段出来ない雑用をこなしました。郵便局行ったり銀行行ったり・・・。
明日から祭日になるので今日が月末。どこも混んでて大変!!
こんな時に限って通帳が記帳いっぱいで終了・・・。新しい物に変えてもらいに行く。
15時まで・・・。なんとかならないかなぁ。

その後買い物に出かけました。もう食材がなくなってしまいましたので・・・。
食いつくしてます!

ソフトクリームつい(笑)食べてしまいました
ソフトクリーム好きなんですよ!子供みたいですか?
これは桃ミックス。
いろいろ地方に行くとご当地のソフトクリームありますよね。
山梨はぶどう。静岡や京都は抹茶。箱根に行った時はなぜか炭でした。
私は普通に旅行だけでどこかに行く事って本当にありません。。。
ほとんどがオーディション、コンクール、セミナー・・など。必ず楽器と楽譜を持ってます。
残念ながらお仕事でギャラ貰ってと言うのはないので自腹です・・・。
伴奏者の分もこちらが払うので一回オーディションやコンクールを受けるごとに2人分費用の出費になります。
普段から少ない給料で生活をしながらお金を貯めて無理矢理費用を捻出するんですよ(笑)なのでオーディションなんかは前もって予測立ててお金貯めてるし、コンクールなども一年ぐらい前から経済的に準備進めていかないと受けれない。。。勉強になるから積極的に受けてみたいけど・・・年に何本も受験は今の経済力じゃ無理なんですね。
なので、せっかく○×に来たからご当地の観光したり名産食べたりなどのお金の余裕は無いことが多いのです(泣)
それがソフトクリームならなんとかなるんですねまぁ、数百円だし




次の日ケロリ事務用品を買いに行った横にこんなものがありました!!!!
「次の日ケロリ」だそうです。
可愛い!!!!












帰宅後は、練習と楽譜を整理してました。
今日のご飯は残り物ばかり(爆)味噌汁と豆腐のサラダを作ったぐらいです。
あすは国立でコンサートです
お客さんの笑顔が見れるように頑張ります

4/27リハ→船橋

リハ午前中より都内の某音大で29日国立・せきやビルコンサートの合わせをしてきました。
新しい曲が多くてちょっと大変かな?!?
より良い物を作るために合わせながらも楽譜に手を加えていってます。
相談した結果、予定曲にあと2曲をプラスする事になりました
もっと親しんで楽しんでもらえるように「浜辺の歌」「花」を演奏します。
フリューゲルを使ったゴンチチの「放課後の音楽室」も原曲のイメージとはまた違った柔らかい感じに仕上がりました
ピアノも弾く事にアイデアが浮かんでくるのか合わせるたびにドンドンかっこよくなります!さすが!浅野さん!素晴らしいっす

お時間よければ是非聴きにいらして下さいね!入場は無料ですから!




その後、移動。
少し時間があったのでマッサージにいってきました。
もう痛いのなんのって・・・
首筋と腰が偉いことになってたそうです・・・


船橋の伊藤楽器でレッスン
17:00〜21:00まで。お休みはなし全員出席でした!
先日のアンサンブル・フェスタに参加したTさん。
とても楽しかったようです!良かったですね
舞台の上から友達見つけて手を振っちゃった(笑)なんて、中学生みたいですよ!
知り合いもたくさん出来て大人数で演奏出来て本当に楽しかったそうです。
また来年も参加する予定だそうです
頑張ってくださいね!


4/26誰や?

うぇるかむ今日は八王子のクレアーレでレッスン
14:30〜21:30の予定でしたが、体験レッスンに熱が入ってしまい結局22:00までになってしまいました(笑)
教室に入るとワンちゃんがお迎えしてくれるのですが、曲芸ラッキー君は笑いながらワンちゃんにおんぶしてもらって皆さんのお迎えするのが最近のお仕事のようです。
PCの画面をキレイにしてくれたり(爆)ラッキー君は働き者ですね!!










シールレッスンの空き時間にさらっているとVn講師のS嬢がひょっこり部屋にやってきました
「元気ぃ〜?!」と言いながらカエルシールをプレゼントしてくれました
最近、精神的にもめっきり落ち込んでいるのを知ってか知らずか・・・。
何気ないこんな心使いにチョットうるうるしてしまいました・・・。
ありがとう!!今度お礼ににゃんこグッズ探してくるよ〜!











芋焼酎控室に居るとベース講師のnyonyo先生が「ちょっと(笑)なにこれ?(笑)」と指差した先にあったものは・・・芋焼酎・・・・。
誰や?こんなもん持ち込んだのは???
もう封も開いており少し減っています。
なぜか殺虫剤の隣(爆)
こんな事をする人は、なんとなく予測ついたのですが・・・(笑)
受付嬢に尋ねるとやはり・・・!!!
抜き差しする楽器を操る人物が持ち込んだそうです(爆)
おいおい・・・

4/25ふにに

ぺそぎん昨夜作業中に頭痛が酷くなり断念。
頭痛薬を飲んで寝ました。頭痛は治まって良かったのですが、そのまま今朝は起きれない・・・
ギリギリまで寝ていました。

今日は巣鴨の荒井楽器でレッスン
17:00〜21:00までレッスンでした!
もっぱら話題は昨日の山手線が止まってしまった話です。
受付でもレッスンでも。
私も巻き込まれて仕事を一つ飛ばす事になってしまいましたが、大事故になる前にわかって対処出来てよかったんじゃないでしょうか?
・・・まぁ、確かに困ったんですが・・・。
事故で罪の無い人が亡くなるよりずっと良いではないですか。

一年前の福知山の事故があったからそれだけ神経質にもなったんでしょうね。。。
あの事故はショックでした。
あの線は知合いがたくさん住んでいるし、誰か巻き込まれたんじゃないかってハラハラしました。

・・・どんな対処しても文句言う人はいるもんですよね。


スタバレッスン終了後は乗換駅で久し振りにスタバでカフェモカを飲みました。
自分へのささやかなご褒美はこうやってコーヒーを飲む事です。
安上がりですねぇ(笑)

4/24運転見合わせ

b12c40ab.GIF携帯からの投稿です〜。
今日は日音高校でレッスン。の予定でした。。
最寄駅に着くと電車が…動いてない(T_T)
とりあえず乗って都心に向かいながらあれこれ検索してみましたが日音高校までたどりつけない…。時間が間に合わない…。
しょうがないので本日は休講にしました。
またオフがなくなってしまったよ…(ToT)

途中で引き返して帰宅。雑用と練習してました。なぜだか昨日から頭が痛い…。ふに…


今月29日に国立・せきやビルコンサートがあります!
今回は私と浅野さんとの「同い年〜ず」で演奏します。(誕生日は一日違いです?!?)
クラシックの名曲中の名曲『愛の挨拶』
クレイジー・フォーユーの中でも使われています『アイガットリズム』
ジャズの定番曲、ガーシュインの『Someone To Watch Over me』
マンダム「ルシードエル」のCMに使用されていたゴンチチの『放課後の音楽室』
同盟タイトルのメインテーマ!葉加瀬太郎作曲『情熱大陸』
・・・などを、演奏予定!
15時〜、18時〜の2回ステージあります。
G・Wの予定がまだ決まってない方は是非!国立に遊びに来てくださいネ♪
せきやビルでは、高級ワインの試飲などのイベントもあります!

4/23旨いかい?

噛み今日は立川の宮地楽器でレッスン
朝の10:00〜17:00までレッスンです。
どうしても土日は睡眠時間が短くなってしまうので早起きは辛いですね。
出勤すると教室の受付横にこんなものが置いてあり、朝から爆笑してしまいました(笑)
犬が熊を食うてるやん?!?
ブルドック君のこの幸せに満ちた笑顔と食べっぷり(爆)
熊さんは痛みをこらえてカメラ目線やし・・・。

先週入会された方も今日から早速レッスン開始!
頑張っていきましょう!







シチュー帰ってからは雑用と家事をこなしてました。
今日は鶏とほうれん草のクリームシチューを作りました
新たまねぎをバターでよ〜く炒めてから使うと野菜の甘さが出て美味しかったですね。
先日購入した小包みのホワイトソースも入れてみました
美味じゃ!

4/22かえるバックデビュー

昨日購入したカエルのバックでお仕事に出発
カエルカエル〜
受付嬢に「カエルだ」とすりすりされたり、指さされたりしました(笑)

本日は八王子のクレアーレでレッスン
15:00〜21:30まで休憩なしノンストップ!!!の予定でした。
なのでかなり意気込んで覚悟を決めてご出勤だったのですが、お休みが結構あり所々休憩が出来ました。。。
でも、ぼーっとする暇は無く、練習したり、雑用片付けたりと大忙し

・・・ぼーっとしぃたいなぁ・・・。

先週体調崩して休んでしまったのでVn講師のS嬢が心配をしてくれてましたすまないです。
「どっかおもっきり食べに行こう!!!」
と誘ってくれましたありがとう・・・

やだ…

37f90e31.GIF地震嫌い…(>_<)

4/21ひとめぼれ

駅今日は日音高校でレッスン
生徒が増えたのでレッスン時間も長くなりました。
今年もスパルタレッスンですよ?!?
レッスン中、笑いのツボにはまって吹けなくなったら平常点マイナス1点ですから(嘘)

駅からの景色が綺麗
東京の空は小さいですが・・・。
向こうに走っているのは新幹線です。新幹線から日音高校見えるんですよね。
品川を過ぎたぐらいに。
関西からGZ先生のレッスンに通っていた頃、「こんな所に音高あるんだぁ・・」って見てました。まさかその高校に勤務するなんて思ってなかったですね!
ってかトランペットで仕事出来るようになるなんて思ってなかったからねぇ。。。
ありがたいなぁ。





カエルバック表カエルバック裏















帰りに品川に寄り駅中をウロウロ
見つけてしまいましたカエルのトートバック
一目惚れですよ!!!お米の銘柄じゃないです・・・。
この愛くるしいカエルに釘付けになってしまい・・・。購入。。。
大きくて楽譜は余裕で入るし、ミュートもOK
ケロねえの秘密の7つ道具?!?も入るし
外は特大ポッケが(絵柄の部分は全部ポケットです)、中にも小物ポッケ!
これでなんと2625円!安い!!!(これ書いてる今って深夜だなぁ・・通販っぽい)
明日から持って歩こう

4/20船橋

やたら眠いです。。。
今日は船橋の伊藤楽器でレッスン
15:30〜21:00まで。本日もお休みはなし
嬉しいですね
今日の体験レッスンは「50歳からの音楽レッスン」と言うもので月2回3ヶ月間だけまずはレッスンを受けて見る。というものの体験レッスンでした。
今日体験に来られた方はフルートの経験者。
楽譜は読めるし、楽器も触ったことある感じだったのであっという間に音が出せてテキストの最初の部分もいきなり出来てしまいました!

アドバンスクラスもホントに上達しましたねぇ!
最初歯が立たなかったエチュードもこなせるようになりました。
地道に・・・繰り返し・・・繰り返し・・・少しずつ練習すると。。。
吹けるようになったでしょ?
一時間レッスン、バテテ吹けなくなってた頃が嘘のようにもなりました

それぞれ個人差はありますが、真正面から努力に向かっていく人は必ず後になって成果が出てきますよね。
その事に自信を持って欲しいし、音楽以外の生活にも生かしてもらえるようになってくれたらなぁ・・。なんて思いますね


4/19kuidaore

今日は八王子のクレアーレでレッスン
14:30〜21:00までレッスン。
食欲はおさまらない。。。。
家を出る時はラーメンを・・・。
コンビニでクッキーとケーキを購入。。。レッスン前に食べてしまう。。
空き時間には教室前のかつやに行ってとんかつ定食。。。
帰りにコンビニによって、塩豚茶漬け・ホイップロールパン・ソーダぷっちょ・ポップコーンを買って帰り、さっきまでに食べてしまった・・・
絶対おかしい・・・。

ずっと体はだるいままだったりするし・・・。

レッスン終了後も少し残り楽譜を書いたり練習したりしてました。

桃様と5月の曲目の打合せを少ししたのですが(笑)
ケロ「出来るだけ一般に知られている曲がいいのですが」
桃様「・・じゃ白鳥の湖。・・・途中でドナドナに変わるとかどう?」

もちろん却下です(爆)
5月は真面目にやります。。。

4/18おちゃ〜づけ〜

少し早めに起床。
今夜は久し振りに知合いが我がケロ家へ遊びにくるので部屋を片付けてました。
片付かない一体この部屋には???
書類、楽譜、CDなどが入り乱れております。住んでるってか事務所ですよ。。。

タイトルの「おちゃ〜づけ〜」はなにかと???
私の甥(現在・中1)が赤ん坊だった頃にですね散々おもちゃを散らかして遊んだ後に「とっ君お片づけしましょうね!」と言うとまだ舌が回らず「おちゃ〜づけ〜おちゃ〜づけ〜」と言いながら片付けてたんです(笑)

今日は巣鴨の荒井楽器でレッスンでした
17:00〜21:00まで。
お休みは無し

ホワイトボードに楽典を説明するためにピアノの鍵盤の絵を描いたのですが・・・。
黒鍵を黒くぬりぬりしてる時にE君は、「・・・それって・・・おにぎりですか?」
・・・・・美術の成績はそんな悪くなかったんですがねぇ。。。

最近は食欲が抑えきれません。。。
夜中に「まるごと苺」をほおばる姿を見て友人はあっけに取られてました。

4/17研修

本日はY社の研修に行ってきました。
年に一度、PMSの講師がみぃ〜んな集まります。

朝、家を出ると新講師さんのMさんに電車でお会いしました
お家がご近所さんなので普段からよく会います!
最近、宮地楽器でも稼動されているので
気が付けば悩み相談なんかもされてたりしますね・・・。
いつから私はそんな偉そうになったんだろう?(笑)

Mさんと仲良くご出勤となりました。かなりヤル気のある時間に会場に着いてしまいましたが私達は一番乗りではありませんでした?!?
部屋に入って行くとそこには久し振りの見慣れた顔が!!!
かなっぺ今年の新講師になったそうです
PMSのTrp初の長野進出部隊として採用になったそうです!
久し振りに会ったのと、同じY社講師になったのとで嬉しくなり「かなっぺ!かなっぺ!」と騒いでしまいました・・・ゴメンよ〜・・・。
これから頑張ってね!

まずは分科会。トランペット&トロンボーンの講師が集まりました。
ディスカッション。日頃の問題点などの話し合い。
出来れば年に一度ではなくもう少し講師同士の交流と話し合いの場が欲しいなぁ。
その後は全体。といっても今回からは、管と弦だけになりました。
多分LMまで一緒にすると講師数が多くなりすぎて無理なんでしょうね。。。

マクド終わってからは、微妙な年齢のTrp女性講師5人でお茶に出かけました。
2年ぶりのTomo嬢金管バンドに誘ってくれたA嬢いつも天然(笑)S嬢初めてお話しましたH嬢に私で駅前のマクドに・・・。ほかに店がなかった・・・。
話題は尽きない。喋りまくりでした(笑)










バイバイした後は新宿のタワーレコードに寄ってCDを物色。
ブラスバンドのCDを購入ちょっと勉強しなきゃねぇ。


ねぎ焼きで「ぼてぢゅう」に行きネギ焼きモダンを食べましたネギうまいねぇ。
最近は食欲を抑え切れない。。。

4/16ゴメンなさい

昨日は体調を崩してしまいお仕事をお休みしてしまいました。
本当に申し訳ないです。
吐き気が酷くてと仲良くしてたので昨日の日記は書かない事にします。。。

今日は立川の宮地楽器でレッスン
朝の10:00〜17:00まででした。
ちょっと(かなり)しんどかったのですが・・・。
でも、生徒さんの顔を見ると元気になります(笑)その時はね
終わると・・・・・になってしまうのですが・・・。

本日は体験レッスンもありまして、新しく生徒さんが入会されました
30代男性の超初心者です!
この生徒さんもラッパ狂に(笑)

帰りはビックカメラで物色。。。プリンタのインクだけ買って帰りました。
生徒さんに楽譜書いたり、自分のコンサートの楽譜作ったりするのでインクとコピー紙の消耗が結構激しいですね。

帰宅後また動けなくなってました。。。
友人達が私と連絡が取れなくて心配してました。。ごめんなさい。。。生きてます。




名刺日本ブラスバンド指導者協会と言う組織が設立されました。
ブラスと言っても吹奏楽(ウィンドオーケストラ)ではなく金管バンド(英国スタイル)の事です。
日本人って最初に訳し間違えて吹奏楽=ブラスになってしまってるけど・・・
ちゃんと使いわけましょうよ〜。音大生やプロの音楽家までもごっちゃにしてしまってる。。。
私が学生のアマの頃から同級生達がBBBで活躍してたからでしょうか?
この辺りは非常に気になるんですね。。

話がそれてしまいましたが・・。こんな、まだ私自身がブラスについてまだまだ勉強していかなければならない立場なのですがこちらの協会の会員になりました。
私はとてもブラスを指導する立場ではないです・・・
でも、もっと勉強してこの日本に金管バンドをもっと普及出来るお手伝いが少しでも出来ればなぁ!と強く思ってます。
去年、英国で聴いた「ブラック・ダイク」の演奏はとにかく素晴らしかった
それに物凄く影響されてますね(笑)

私の力は微力で役に立たないかもしれませんが・・。
ここに、橋渡しの出来る人間がいるよ〜!って事で書かせてもらいました。

4/14かにみそ

昨夜、帰宅後いろいろ雑用をこなしてました・・・。
でも疲れで脳味噌が回らなくなり断念。
前に国立・せきやビルで購入してきた「八海山」を飲むことに
つまみは「蟹味噌」の缶詰を買ってきました。
今まで飲み屋でしか蟹味噌食べた事なくて缶詰の蟹味噌食べるのは初めて(多分飲み屋も缶詰だろけど)だったのです。
なかなかよろしいお味でした
酔っ払ったついでに、普段の逆襲を試みました(笑)
いつも酔っ払って夜中に電話してくる友人にこちらが電話してみました。
・・・適当にあしらわれて・・・・「・・・トイレ行きたいから切るね」とアッサリ・・・
まだまだ修行が足りないようです?!?
いつになれば逆襲できるでしょうか?(笑)
大学時代の飲み会で蟹味噌を混ぜた冷酒を飲んだのが初の日本酒。
あまりの美味しさにそのままコップ酒になり記憶が飛んだのも初。。。。。



今日はオフでした。
今月、唯一休みらしい休みを取れる日でして。。。
そう思うと気が緩んでしまい気が付くともう夜になってました。
先週の「らっぱの七変化」から一週間。やっと休めた〜!!!ホッとしてます。
さすがに疲れました。。。
また、明日からG・Wに向けて怒涛の日々がやってきます。


煮物煮物を作ってみました
贅沢な思いつきで「八海山」も少々入れてみました(笑)
物凄く美味しくなりましたよ(爆)

普段から煮物や味噌汁の出汁に「昆布」使ってます。
だしの元(かつお&昆布)などは塩も入っているので、楽なのですが塩辛くなってしまいがち・・・。
昆布巻などにも使用できる柔らかいだし昆布を買ってきて、全て正方形に一回で使い切る大きさに切って保管してあるんですよ!
なので味噌汁作る時も煮物作る時も水の段階であらかじめ切っておいた昆布を一枚入れるだけでグッと美味しく作れます
で、最後に味噌とかつおなどのだしの元で味を調えるだけです。
面倒に思いがちな「昆布だし」もこれで簡単に出来るのでお勧めですね(笑)
一人暮らしなので、気が向くとそのまま昆布も食べてます(笑)
昆布巻きも出来るやつなので、柔らかく食べれるんですね。
食物繊維もあって良いでしょう?!?

本日のディナーは、この煮物&ほうれん草の胡麻和え&新たまねぎとジャガイモとニンジンの味噌汁でした
ご馳走様です。

4/13これが青島

船橋の伊藤楽器でレッスンでした
17:00〜21:00までレッスンです。
いつも早めに行くようにしています。レッスンの準備をちゃんとして生徒さんを迎えたいから。
でも、ヤル気満々のTさんは早く来てしまいます(笑)
・・・で、こちらが準備しながら、いろいろ世間話をしながら、Tさんは楽器も楽譜も出していつでもOKの状態で待っています(笑)
22日のアンサンブル・フェスタ。もうすぐですね!

初心者で始めたOLのTさん。小学生の時にアルトホルン(テナーホルン)の経験があるそうですが、驚くスピードで上達をしています!!
あと、数ヶ月でアドバンスコースに進級しそうな感じです



青島レッスン終了後、西船橋でご飯
駅中にある中華料理屋で食べました。
ふっと目の前にあるメニューを見ると・・・「青島ビール」
これが、「チンタオ」パンダビール!!!
この前貰ったのは「あおしま」・・・。

私は鶏の醤油煮の・・・?!?そばを頂いたのですが、周りの人達は「坦々麺」を食べてる方がいっぱいいました。
・・・で、小さな器に白ご飯が付いてました??!
なんで?辛いから?
「坦々麺&白ご飯」を何も気にせず皆さん食べてます。
それじゃ、「お好み焼き&白ご飯」も「たこ焼き&白ご飯」の関西スタイルもOKじゃないですか???
なんで、それは「邪道だ」とかとやかく言うんですかね?
まぁ・・・「焼きそばパン&白ご飯」は、私も納得いかないのですが・・・。



バニラ&マカロニ同じく西船橋の駅中で購入
小包になったホワイトソース!
椰子の木やお日様の形のマカロニ可愛いですね!スープやサラダのトッピングに可愛いかと思って購入しました!
バニラシロップコーヒーなどのフレーバーに良いそうです

4/12かえる服

本日は八王子のクレアーレでレッスン
14:30〜21:00までレッスンでした!
やはり、先日来て頂いた方からいろんなご意見を伺えました♪
「トランペットだけのコンサートは初めてだった」
「あの楽譜はどうしてるの?」
などなど・・・。
自分自身にはまだまだ勉強しなければならない事が山積みですが、そうやって興味をもたれると「やったね!」なんて思ってしまいます(笑)

少し空き時間があったので京八のビルに物色に行きました。
靴を購入。カエルをイメージキャラクターにしている洋服屋を見つけて思わず買ってしまいました(笑)
小さくカエルのマークが入ってます。

ちょっと疲れた様子でレッスンに来たYさん。
「お疲れですか?」と聞くと「どこかの誰かさんよりは睡眠取ってるから大丈夫です(笑)」との返事!
なんだとぉ〜?(爆)この〜!(笑)



けろねえルームのDiary(出没情報など)更新しました。

4/11青島

随分、大雨でしたよね!
火曜日って雨の確立高い気がします。

今日は巣鴨の荒井楽器でレッスンでした
先日のコンサートに来てくださった生徒さん。
「私も頑張ろうって思いました♪」との言葉を頂いてとても嬉しいです。
こんな私の手探りの活動から、ラッパに、音楽に興味を持って深めていってもらえたらこんな嬉しい事はありません。
チケット取扱もお願いしていたので、受付で確認と集計などの最後の事務仕事に追われています。
こちらの楽器店でも何枚かチケットが売れていました。本当にありがたいです。
自分達の知り合い以外の人達が興味を持って足を運んでくれたんですよね!

4月から中学生になったE君
吹奏楽部に入部するようですね
ご両親のご実家が宮崎だそうでお土産をいただきました
「青島フルーツサブレ」と書いてあるのを見て。。。
宮崎のお土産だってE君が言ってるのに!!!!!
私は・・・「・・・チンタオ?!?」と読みました
パンダ!!!


白玉21時に巣鴨のレッスンを終了後、友人に会う約束があったので某所に移動。。。。
時間があったのでご飯を食べた後にデザートに走りました
白玉クリームあんみつ&コーヒー
普段は餡子をあまり好まないのですが、やたら食べたくなりまして・・・。






マクドその店にも長時間居づらくなり移動!!
マクドを見つけました。ここなら居れるでしょう
で?!なんで食うねん?!?
プチパンケーキ&紅茶
今日はダブルデザートお腹イッパイです〜!
でも、幸せ
コーヒーと紅茶を飲んだので目が冴えてしまいました(爆)

4/10新学期

レッスン室今日から新学期です!日音高校でのレッスンが始りました
まずは、時間などを決めて。今学期の予定をあわせて。
そして早速レッスンに入りました。
トランペット専攻の生徒が増えたのでまた楽しみでもあります












夜景高校の最寄駅からふと見ると夜景が見えました
綺麗ですね・・・











先日、荷物が多すぎて持って帰れなかったトリプルケースを引き取りにいきました。
助かった・・・
あのままじゃとても帰れなかったです。お花とかお酒とかも頂いたので物凄い荷物でした・・・。



ラーメンなんともお腹が空いてしまい、ラーメン食べました!
「幸楽苑」と言うチェーン店だそうですが。安くて美味しかったです♪
写真は海鮮麺。これで619円。もちろん領収書もらってますよ!?!
・・・なんだか久々に「天一」のラーメンが食べたくなってきた(笑)
関東ではお店が少ないんですよねぇ・・・。









ぺそぎん帰りの電車が満員電車。まぁ終電よりかはマシだけども・・・。
で、グー!!っと押された時にトリプルケースが私の足の親指の巻き爪に乗っかったバリバリ痛いッス
キャー!!!!

4/9コーヒー

昨日コンサートだったからと言ってそのまま休めません!
今日も朝からお仕事ですよ〜。
10:00〜17:00まで立川の宮地楽器でレッスンでした
発表会で影響を受けてしまった1年未満の初心者の生徒さん達
2回目以上出演のクラス!のんびりしてると追い越されちゃいますよ〜!(笑)
まぁ、そののんびり続けていくのもいいんだけどね(どっちやねん?!)

さすがに今日は疲れました。
昨日の疲れも重なってるからですね。
まだ血豆のあとが残っているのでうまく吹けないです。。。。
なんかなぁ。。。

帰りはずっと我慢していたコーヒーを飲みにいきました
ささやかな自分へのご褒美です(安あがり・・・

これからもまだいろいろ演奏会の書類を片付けなければなりません。
雑用多いです。

4/8らっぱの七変化VOL.4

らっぱの七変化VOL.4『らっぱの七変化VOL.4』のコンサートでした!
たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました
楽しんで頂けたでしょうか?
いろんな未熟な点も多々あったと思います。
お客さんの温かさが伝わりました。
これからも頑張っていきたいと思います。

らっぱの七変化VOL.4らっぱの七変化VOL.4










らっぱの七変化VOL.4らっぱの七変化VOL.4








こんな企画を通してくださった及川音楽事務所。
チケット販売に協力していただいた伊藤楽器、下倉楽器、荒井楽器。
お手伝い頂いた方々。
後援になってくださったトランペット協会。
アレンジ提供してくださった桃様。
ほかにもいろいろ本当にお世話になりました。
ありがとうございます!!!

4/8その2

牛丼まずは腹ごしらえですよね(笑)
本番前は牛丼と決まってます。
縁起が良いのですよ!牛!










心配した雨もなみっぺのてるてる坊主が効きました!!!!(びっくり!!)
ケータリングに関しては事務所が全てしてくれたので本当に助かりました。
このような形でするのは事務所でも初めてだったそうです。
ありがとうございました。
心配をしたお客様もほぼ満席に近い状態になったのでホッとしました。



ピザR嬢○キラさん














終演後は、演奏会に来て頂いた友人達と軽い打ち上げに
アンチョビのピザ美味しかったですね
お酒を飲むといろんな意味で暴走をするR嬢(笑)とツーショット
トロンボーン吹きは性別を問わず大酒飲みが多いようです(爆)
嘘!!!ごめん!!!(笑)

写真を撮ろうとしたら手をフリフリして写らないようにしてたけどしっかり写ってますよ〜!
mixiではプライベートが無いそうです(笑)M本○キラ氏。
いつもありがとうです
続きを読む

★らっぱの七変化VOL.4★

七変化チラシ七変化チラシ裏












『らっぱの七変化VOL.4』
《トランペット 世界の旅》

■2006年4月8日(土)

■18:00開場、18:30開演

■入場料・・・2000円(1ドリンク付き)

■場所・・・アトリエ・ムジカ
      03−5350−2250
      JR新宿駅南口徒歩5分 代々木駅3分 都営地下鉄大江戸線代々木駅3分

■出演
 『らっぱの七変化』
  田中愛美(トランペット)
  高山奈巳(トランペット)
  浅野和子(ピアノ)

■演奏予定曲
 アリラン、80日間世界一周、夢路より、スペイン、カルメン組曲・・・など、
 (全10曲演奏予定!!おまけもあるかも・・・)

■主催・お問い合わせ
 
及川音楽事務所
Tel&Fax 03−3946−7189
携帯 090−1770−2339
e-mail oikawakazuharu@s7.dion.ne.jp
チケットご購入は、チケット代を下記口座にお振込下さい。
郵便振込 口座番号00120−7−758408及川音楽事務所
銀行振込 みずほ銀行池袋支店普通預金 口座番号5683952及川音楽事務所

その際、振込通信欄に、演奏会名(「田中愛美〜」)及び「枚数」をお書き下さい。
銀行振込の場合は、Tel,Fax、メールなどでご住所をお知らせ下さい。お振込確認後、直ちにチケットを発送させていただきます。
なお、チケット完売の際は、ご入場できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

■共催
 (
株)伊藤楽器マイスター船橋

 下倉ミュージックスクール 八王子クレアーレ

■後援
 日本トランペット協会

■チケット取扱
 及川音楽事務所
 (株)伊藤楽器マイスター船橋 047−460−2000
 下倉ミュージックスクール八王子クレアーレ 0426−46−9906
 (
株)ヤマハミュージックストア荒井・巣鴨センター
 03−3945−3281


トランペット奏者が持ち代えをする楽器をいろいろ使って演奏します
ピッコロトランペット、フリューゲルホルンなども登場。
自分達でアレンジをしています!
堅苦しくないコンサートを目指してとうとう4回目です是非お気軽に聴きにいらして下さいね〜

4/7明日ですよ!

ポテト朝からずっと食べ続けています(笑)
普段は食べれなくなるほうなんですが・・・。

明日の『らっぱの七変化VOL.4』の準備をしていました。
いろいろ雑用が多いですね。
で・・・この荷物ちゃんと運べるのでしょうか?
物凄いことになってます!!!

会場入り時間だけ物凄い大雨っぽいですね。
なみっぺがてるてる坊主を作っております(笑)
効くそうです。ほんまかいな???

明日は代々木駅徒歩3分。アトリエ・ムジカで18:30開演です!
まだ、間に合いますよ!チケット当日もありになりましたよ〜!
楽しいひと時をお約束します
是非!!!聴きにいらしてくださいね!

4/6あと少し!!!

都内の某音大で8日の最後の合わせでした。
細かい打合せも終了。
全曲を通しました。
結構あるねぇ・・・。しかもジャンルがメチャメチャだし楽器も持ち替えしまくりなので楽譜の頭に何を使うか書いて置かないと間違えてしまいます。
管違い?!?(勘違い)

構想から入れるとここまで約一年かかりました。
きっと必ず楽しんで頂けるコンサートになると思います
お時間がよろしい方は是非聴きにいらしてくださいね!


ずっと行けなかった美容室にもやっと行ってきました
・・・・今までで一番茶髪になってしまったかも・・・

そして、ストレスでしょうか?
やけ食いに走ってます(笑)エクレアとチョコパフェとポテチを一気に食べてしまいました。

それからまた練習。。。。
本番前にさらう事が出来るこの環境を手に入れるのに何年かかったかなぁ。。。
子供が「ケーキが好きだからケーキ屋さんになるの」と言う発想と一緒、「トランペットが好きだからトランペット吹きになるの」・・・ラッパがもっと吹きたいから・・。
いい大人が・・・ちゃんと声楽で現実叩きつけられて厳しいの知ってながら、こんな理由で志したアホな私。
今日練習しながら・・・そういや手に入れてるやん。と嬉しくなりながら練習してました

けろねえルームのDiary(出没情報など)を更新しました。

4/5雨降りやね

8日のコンサートに向けての雑用と少し勉強をしてきました。
まずは、今回ドリンク付きコンサートですのでその準備で都心に出てました。
ほんの少しですが軽いおつまみなども食べれるように工夫してあります

その後、ジャズ系の曲を少しレッスンしてもらいにいってきました。
なかなか難しいのですが、アドバイスを貰うとグッと雰囲気かわりますね
チョット気を使う、視点を変えるだけで随分変わります!!!
とても勉強になりました。ありがとうございます。

カニパスタ帰りにパスタを食べに行きました。
カニが大好きな私は「ずわい蟹とルーコラのクリームパスタ」を注文
・・・・・蟹・・・・これっぽっち???
物足りない・・・もっとドカン!とデカン!?とガッツリ!蟹が食いてぇ〜よ〜・・・。












帰宅後、また練習し直してました。でも小腹が減ったのでまた食べてしまう・・・。
新じゃがが美味しいですよね!
新じゃがの細切炒めを昨日制作したので、その残りを食べました

Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ