Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2007年09月

9/30 300往復

朝になってやっと出血がおさまる。
でも陣痛も破水もなし。
もう、おしるしがきてから4日になるのに。

お腹は張るしたまに痛いけど・・・本物の陣痛にはならない。

散歩に行くにも一人で出歩くのはもう不安で・・・ちょっと無理です。

家の廊下を散歩代わりにペタペタと歩いてました(笑)
玄関からリビングまで。
4〜5メートルぐらい???
それを300往復してみました。
100往復で約20分。
トータルで1時間ほどあるきました。

なかなか良い運動になったしお腹も張ってきた!

でも、夜にまた出血。。。

どないせえっていうねん。


o((=゜ェ゜=))o予定日過ぎたよ・・・。
はよ出て来い。



9/29予定日

本日は出産予定日です。
でも、昨日から状況は変わらず。。。。
o((=゜ェ゜=))oは出てきてくれません。

早くなるって言われてたのに。
逆子なおってからのんびりしております。

早く出てきてくださいな。

私の体重はまたストップ。
でもo((=゜ェ゜=))oは増えています。
それって私が痩せてるって事ちゃうの?

結構食べてるのに・・・全部食いつくされてます。

これ・・・

9/28話ぐらい聞いてくれや

朝になっても出血は止まらない。少量なんですがね・・・。
で、陣痛も破水もない。
病院にいってきました。

心配して旦那も付き添ってくれました。

行くと直ぐに順番が回ってきました。
担当の先生が居ないので今日の産婦人科ではなくて婦人科担当の女医。

診察室に入るやいなや「出血あったの?おしるしでしょ?」
・・・そうだと思いますが・・・これって止まらないもんなんですか?
っと言う事が聞きたかったのに、直ぐに内診。

「おしるしでしょ。まだ時間かかるわね」
ガリガリとされて激痛!
んで、質問してるのに話は聞かない。。。

もう隣の部屋で旦那に「予定日過ぎますね!!」
・・・・・それだけ。。。
で、とっとと診察室追い出される。

あの〜。こちらは全てが初めての出来事なんですよ。
普通とか通常とかわからないんですよ。
普通ったって血はダラダラ出てるし腹は痛いし。
どこまでが通常でどこまでが異常か判断できないんですよ。
だから、昨日電話で相談したら外来診察受けに来いって言われて来てるのに。
なんで来たの?これぐらいで!?!?ぐらいの勢い。

この女医さん、ここの病院の先生ではなくてお隣の病院の先生。
週に一度だけ外来婦人科の診察に来てる先生。
「そんなもんよ。気にしないでいいから」
そんな答え方でもぶっきら棒でも良いから質問に答えてくださいな。

今後、この女医さんには絶対診て欲しくない。

帰宅して夜になってもまだ出血は止まらない。

またネット探して見るけど・・・・半分以上の人は、おしるしが無いらしく詳しい話や記事が見つからない。

また不安な日を過ごす。

9/27不安

昨夜、おしるしがあってから微妙になんどがお腹が痛くなる。。。
「もしや?!?陣痛?!?」と思っても・・・あれ???消えちゃった。
そんな事が何度もあって眠れない夜でした。

おしるしから数日かかる人も居るそうで。
半分以上はおしるしがないそうで。

そんなもんかな?なんて思いながらも怖いので今日もずっと横になったまま。

ただ、夜になって気になる事が・・・・
おしるしの出血が止まらない。。。。

気になってネットで色々調べてみる。
どうもダラダラ続く様子は・・・・書いてない。
探しているうちにとある産婦人科のQ&Aで「少量でも出血が止まらない場合は産院に連絡して診察して貰った方が良いでしょう」
との記事を見つける。

う〜む・・・。
どうしよう。。。
結局、夜間に病院に電話して聞いてみる。
「あの〜。こんなもんなんですか?」って。
すると、「いきなり出血量が増えたり激痛があったら即行病院に来てください。念のため明日の外来診察受けに来てください」との返事。。。

うむ。。。
ってな事で明日、もう一度診察に行く事になりました。

9/26カレー食べ放題

健診に行って来ました
o((=゜ェ゜=))oは居心地がよくなってしまったのか出てくる気配はありません
駅まで普段通りテクテク歩いたのですが、その時点でギブ!!!
しんどくて歩けなくなってしまいました。。。
どうしよう。
健診には行かなくては。。。
しょうがないのでそこからはタクシーで病院にいきました


いつもの健診。
かなり降りてきているそうです。先生が言うには「今週中かな?」でした。
土曜日は予定日になります。
予定日を過ぎると検査が一つ増えてしまうし。。。
正直体力的にも精神的にもソロソロきつくなっています。

もう出て来い!!



インドカレー健診が終ってから旦那と待ち合わせ。
家に帰ってから夕飯を作るのは大変なので今日は二人で外食をする事にしました!

食べ放題のインド料理のお店に入りました!
なかなか美味しかったです
ひとり1500円で食べ放題。
結構お得かもしれません。

エスニック系があまり得意ではない私もかな〜り美味しくいただけました












おしるしが、きました。
そろそろo((=゜ェ゜=))oがでてくるかも。

9/25シチュー

なんだかだるくて今日は歩く事が出来ませんでした。
いつもの散歩もお休み。。。
ずっと家で寝てました。

ここのところずっと新居に帰ってきてくれている旦那。
私がいつどうなるかわからない状態なんで・・。

ほんとは別宅に帰宅した方が色々と都合の良い日もあるのですが、最近は直帰。

なんだか申し訳ないので晩御飯だけは作って待っているようにしています。
だって他の事何もしてないですからね。

夕方にノソノソと起き出して冷蔵庫物色。
これだったらこの前好評だったクリームシチューが出来そう

やすみを取りながら時間をかけてまたまた鍋いっぱいにクリームシチューを作成!
玉葱3個はずっと炒めるとメチャクチャ少なくなってしまいました。
でも、それだけでも既に甘い

旦那が仕事終了後、心配して電話をしてきてくれました
出かける時に私が寝込んでいたので・・・
帰りに何か買ってかえろうか?って。

「シチュー作ったよ」と言うとまっすぐ帰ってきました!
晩御飯。また鍋一杯のクリームシューはまたたく間になくなってしまいました(笑)

家でご飯を食べるのでお米の減るスピードが半端じゃなくなってますし、なんだか旦那が段々肉付きがよくなってきています(笑)

9/24一日遅れの

今日も近所にお買い物。散歩がてらに・・・。
ノッシノッシ・・・と店内物色していると4日のジョイントコンサートでご一緒したトランペットの方にに遭遇。
「あ〜。産まれました?」「・・・まだです。。。。」
なんて会話。
もう少しちゃんとした格好で家を出るんだった・・・(T_T)
恥ずかしい。
いつの間にやらどこに行っても知合いが居る環境になってしまいました。
すっぴんは危険ね。




誕生日ケーキケーキ旦那が帰りに一日遅れの誕生日プレゼントと言う事でケーキを買ってきてくれました
昨日はバタバタしてたんでね。
お店で店員さんに「ろうそくは何本いりますか?」と聞かれて一瞬止まってしまったそうです(爆)
そんなにろうそくをケーキに立てるとデザインもヘッタクレもないですよね(笑)
とりあえず3本で

ありがとう!!(。・ω・)ノ゙

9/23誕生日

o((=゜ェ゜=))oではありません。
まだお腹に居座っております。。。
私の3×回目の誕生日です。

出来ればこの日に産まれてくれればなぁ・・・なんて淡い期待もしていました(笑)

私と誕生日が一緒になるだけじゃなくてですね。
私は父親と誕生日が一緒なんですよ。それも珍しいのですが。
なのでこの日にo((=゜ェ゜=))oが産まれてくれると3世代誕生日が一緒になるのでネタ的にはおいしいっす!ってな不純?!な理由で23日希望でした。

今更になって居心地が良くなってしまったらしくのんびりとo((=゜ェ゜=))o過ごしておるようです。



一年前の今日は、クレアーレの発表会のリハ。
まさか一年後結婚してお腹が大きくてもう自分の子供が産まれるかもしれない状態になっている状態で誕生日を迎えるなんて・・・・想像もしませんでしたね(笑)

一年前は薬の副作用でかなり苦しい時期。。。
ずっと熱が下がらなくて・・・吐き気がして・・・・。
あの時期の本番は(年末まで)ほとんど熱と吐き気の中でやってたような記憶。
仕事も吐き気と戦いながらでしたねぇ。。。
「私はもう子供産めないんじゃないか・・・出来ないのじゃないか・・・」そんな気持ちでしたね。すっごいブルーだったなぁ。。。


それがビックリ仰天!本人もビックリの展開になって現在に至る。

子供が出来ないかも・・・と思っていたのに驚くべき速さでやってきたo((=゜ェ゜=))o
オメデタがわかった時、私は嬉しいとか喜びより驚きの方が大きくて即行に旦那に報告。キツネにつままれた感じ???旦那に連絡してもしばらく返事がないので一瞬、「とまどってるのかな?」なんて思ったらそうじゃなくて大喜びで両親やらみんなに言いまわってました(笑)
こんな喜んでくれるとは(笑)子供嫌いじゃなかったの?!?!


そんなo((=゜ェ゜=))oともう直ぐご対面。
ってかもう出てきてええよ。






9/21女性の品格

今日も優雅な産休生活。
でも段々足の付け根や腰の痛みが増して来て日常生活も大変になってきました。

最近は旦那が食事の後片付けや洗い物をしてくれるようになりました。

今日も散歩に出かけました
気になっている本があったので探すために本屋に行きました
でもない!!!
今ベストセラーになってるはずなのに・・・・。置いてないし。。。
大丈夫か?この本屋。

気になってた本と言うのは「女性の品格」という本。
今、結構売れているそうですね。
本といえば小説ばかりを読んでるのですが、たまにはこういうのも気になって。
品格って言うか、社会のマナーブックって感じかなぁ?
結局、旦那に頼んで仕事帰りに買ってきてもらいました!


これで私も素敵なレディざんす!!(。・ω・)ノ゙
ふふふ・・・

続きを読む

9/20産休生活

レディスの本番が終ってからゆっくりした生活を送っています。
(正確には逆子事件の後かな?)
もう直ぐにでも産まれるんじゃないかと思いきやココにきてすっかり落ち着いている
o((=゜ェ゜=))o

さすがにお腹の中で踊り狂うことが無くなっているので段々近くなって来ているのかなぁ?という感じです。

旦那より少し早めに起床してご飯作って仕事に送り出し、掃除洗濯をして、1時間ほど散歩がてらに買い物に出かけたりして帰宅。
その後、また1時間ほどラッパの練習してから晩御飯の支度。
合間に病院でもらってきたプリント見ながら産気を促すマタニティ体操やらマッサージやらをする。。。

そんな優雅な毎日送っています。

ただ、体力的にはこんだけのメニューも結構キツイです。
年のせい???
みんなそうなんでしょうか?
これが、お里帰り出産とかで上げ膳据え膳なら絶対何もしない!!!
家事はこなさないと行けないからやってるけど、誰か居たら絶対頼ってしまって自分は動かないですね!
でもこのぐらいの運動はしておいた方が良いそうです。
先生には一日2回ぐらい散歩行っとけって言われてます。(行ってないけど(笑)


でもですね、体力的にはキツイけど精神的には物足りなくてイライラするんです。
貧乏症の私なのでとにかく何かやってないと気がすまない性格。
でも動けない。でもイライラ。

結婚式の時バレリーナのエリちゃんから貰ったお香を焚いてみました。
あまりこんなアロマ系の事ってやった事無かったのですが。
なかなかよろしいです
もっと早くすればよかったです。

9/19健診

定期健診で病院へいってきました。
診察開始時間丁度ぐらいに行ったのですがなんだか様子が変。。。
受付に行くと「先生が緊急の手術に入ってしまったので1時間ほどかかってしまいますが、どうしますか?代わりの先生に診察していただく事もできますよ」
そういわれたのですが、いつもの担当の先生を待つ事にしました。

こんな時に限って本を持ってきてないのですよ。
最近まで持ってた本は丁度読み終ったところ。。。。

結局、1時間半ほど待ってやっと名前が呼ばれました。

手術直後に外来患者の診察が山程。
いくら仕事とはいえなんて過酷な職業なんだろうと思ってしまいました。
先生はちょっと疲れた様子でしたが、きっちりと説明もしてくれて笑わそうとしてしてくれて?!?!
・・・凄い人です。
よく気力が持続するなぁと感心するばかり。

o((=゜ェ゜=))oドラは(海五郎??)また体重が増えていました
ここにきて急速に大きく成長しています。
また、なぁんも異常はなし。
もう後は産むだけ!!
この前よりちょっと下に下がって来ていて出産に向けて順調に進んでいます。



9/18ママでも金

昨日の話になりますが・・・。
テレビがやっと繋がりました。新居でもテレビを見ないのでそのままだったんですよ。
・・で、アンテナ伸ばしてきてやっと見れるように。

早速夕飯時にニュースを見ていると、柔道の谷亮子選手の金メダルのニュース。

もう感動しましたね!
結婚・出産=引退
の形がほぼ出来上がってるスポーツの世界。
そこで、出産後復帰第一弾で金メダル!!
インタビューで涙ながらに答えている谷亮子選手を見ていてこちらも涙がこぼれてしまいました。
もの凄いプレッシャーと戦ったんでしょうね。

ジャンルは違うし、どう考えても私は足元にも及ばない人間なんですが、色々と自分に重ねて考えてしまう出来事でした。
刺激になったなぁ。

それと福岡での幼い3兄弟を亡くしたご夫婦に新しい命が誕生したニュース。
出産シーンがテレビで放映されていました。
そこでもまた、命について考えさせられてしまう。
旦那も思わず手を止めて黙ってじっとテレビに見入ってました。
旦那はあのシーンを見て何をかんじていたんでしょうかね??


9/17大型のもの

今日も旦那のご両親が新居に来て色々準備を手伝ってくれました。
朝早くにご両親は車で到着。
旦那はまだ寝てるし・・・Σ(´д`;)

我家には車がないので大型のものの購入が大変です。
運んでもらっても、既に私はおめでたになってしまっていたので動かせない状態なので引越してからほぼ変わらない状態で住んでおりました。

夕方になって帰られた後、なんだかダルイ。

また微熱が出てました。
そのままグロッキー。。。。

9/15主婦リレー

買い物に出かけました。
散歩もこめて。重い荷物は大変なのでゴロゴロの付いた鞄を持って。

洗濯洗剤・漂白剤・柔軟材。味噌。ドレッシング。
それに野菜に肉に・・・。
結構な荷物になってしまいました!!

スーパーの中をカートを使いながら品物物色してました。お腹が大きくて歩き方もノッシノッシ・・・
レジで並んでいると巡回??してるらしきチーフのパート店員さんらしき人がチラっと私の方を見ていました。
お会計の時になるとサッと私の所に来てその人が待ってる。?!?!にゃ?なんて思ってるとその私の購入した重量オーバー状態の荷物をレジ打ち終わったものから一気に買い物袋に詰める作業をする台に運んでくれました!
その間、瞬間!
距離は短くてもお腹大きいこの時期重い荷物を運ぶのって今は結構大変なんですよね。
さすが主婦!その辺の事よくわかってくださってるのでしょうね!
「すみません!ありがとうございます!」
の言葉にニッコリ笑ってどっかいっちゃいました。

田舎の小さなスーパーも捨てたもんじゃないと思った一日でした。

9/14歯が命

2〜3日前から口の周りと前の歯茎辺りに違和感がありました。
なんだか麻酔のあとのようなしびれているような浮いてるような・・・。
妊娠中は歯が駄目になるってよく言われています。
カルシウムを大量に赤ちゃんに回ってしまうせいとか、ツワリなどで歯磨きなどがおろそかになるからってのが理由みたいです。

私は元々歯が強くない(先天性らしいです)
なのでかなり気を使っていました。
女優と管楽器奏者は歯が命です
つわりが酷くても絶対歯磨きはサボらなかったし、低脂肪牛乳や低脂肪ヨーグルト、魚介類をせっせと取ってカルシウム不足にはならないようにしてました。

でも、違和感・・・。やっぱり無理なんか・・・。



いつもの掃除洗濯をして、晩御飯の下ごしらえを終えて。。。
なんだかソワソワ。
そういや最近楽器吹いてない♪
4日の本番終ってから吹いてませんでした。

いそいそと楽器を取り出しアップから始める。
音が鳴らない。。。
でもかまわず普段の練習。
楽譜適当に取り出す。まずはお預けになってたフィビフ
音は鳴らないけど・・・やっぱいい曲っす(。・ω・)ノ゙
そして、Myコルネット購入したのにコルネットでさらった事のなかった「TOOT SUITE」のラグポルカ。
ちょっと息が足りないけど(笑)
なんだかんだ1時間ほどさらって終了。

そうすると!!!!
あの口の周りと歯茎の違和感が消えてましたΣ(・ω・ノ)ノ
妊娠してから楽器の練習量は一気に減ったし吹かない日もありましたが10日間も吹かない事って、楽器を始めてからは・・・母の看病をしてた時期ぐらいだけですね。。。
あの違和感はどうやら口周辺の筋力低下のようです(笑)
毎日の習慣を急に止めると駄目っぽいですね(笑)
楽器吹いてないと精神的にもイライラするし。
もう下手のナンタラ。。。。ラッパ馬鹿炸裂ですね(爆)

やっぱしんどくない程度に産気づくまで楽器は吹く事にしました(*・ω・)ノ

9/13母親学級〜病院編その2

今日も病院に行って来ました
病院主催の母親学級の第2講座です。
もう手術で受けれないと思ってました。
間に合ったよ!!!

前回と違って2時間半の長時間講座。
講師は助産師さん。
内容は簡単な、授乳についての指導。栄養管理。
そして入院の見極め。この病院の入院する時の手続きや手順、決まり。
などなど・・・。

強烈なインパクトを受けた分娩時の注意。
毎日毎日、出産にかかわっていらっしゃるベテラン助産師さん。
若い後進を育てている(看護学校の先生???)感じでした。
講義は非常に淡々としていました。そんなに抑揚もない話し方。
でも内容が緻密で講義の構成がしっかり組み立てられていたので・・・私はバリバリ内容インプット!!!

最初に陣痛から出産までの流れを説明。
・・・また、2回目同じ事を話はじめたんです。「陣痛とか破水して・・・」
あれ??なんて思っていたら、なぜそこでそうしないといけないか?!の危険度についての話でした。
「この状態で痛いからってイキンでしまう方がいます。ええっっとね。ここでイキムと子宮口が裂けて千切れますね。大出血ですね。痛いですね。大変です。
こちらの言う事ちゃんと聞いてイキマないようにして下さいね。・・・で次ですが・・・」

「ここでね出来るだけ長くイキンでくれないと赤ちゃんでてきません。ギャーギャー言っても出てきませんからね。余計時間かかって体力消耗して余計イキメなくなって悪循環ですね。こちらの言う事ちゃんと聞いてくださいね。・・・で次ですが・・・」

「ここまで赤ちゃん出てきたらイキマないで下さいね。痛いからってイキムと勢いよく飛び出してしまってこちらが処理した切開以上に裂けてしまいますね。痛いですね。ちゃんと縫いますが後痛いですね。出来るだけ切開は最小限にしたいものですよね。こちらの言う事ちゃんと聞いて下さいね。・・・」

脅すふうでもなく淡々と話す助産師さん。。。
会場にいた20人ほどの妊婦はドン引き・・・Σ(・ω・ノ)ノ
でも妊婦はなんだかんだ情報を得ているからもう覚悟を決めないと駄目だなって感じでした。
付き添いに来ていたご主人達が5〜6人いましたが(立会い出産希望のご主人)、その人達の方が動揺してましたね(笑)
思わず「・・・・えっ。。。。。」なんて小さい声が聞こえたりしてました。

帰宅してから旦那にこの話をするとへらへら笑いだしてしまいました。
内容が痛すぎるみたいです(笑)
うちは立ち会わない事になってますが、もし間に合ったら分娩室に立ち会わしてみたいなぁって思ってしまいました!!(。・ω・)ノ゙
桃パパ〜アナタの子供産むんだからねぇ〜!!

9/12健診

病院に行って来ました。
月曜日のは逆子ちゃんチェックだったので、本日は通常の定期健診です。
体重を量ると・・・あれ?私増えてます(笑)
すっかり増えてしまった。まぁ規定範囲内なのですが。
私もこの時期になってやっとスクスク育っております(爆)

診察ではなぁ〜ンも異常なし
o((=゜ェ゜=))oドラも300gほど増えていました!
ずっと小振りだったのですが(今も小振りですが)今日の推定体重で低体重児の範囲を突破。このまま自然分娩で問題なく産まれてきたら保育器にも入らなくてすみそうです。

内診もあり。順調!安産傾向。順調に進んでる事もあり先生が言うには予定日よりかは早くなりそうかな?っていってました。

逆子事件のおかげでお預けになっていた心電図や助産師さんの指導を今日しました。
助産師さんにカルテチェックされて「逆子治ったのね?よかったね!他は・・・ないね」と淡々とこれから入院までの生活について教えてもらっただけ。
ここでも特別な指導やチェック項目はなし。

高齢出産なので問題がいろいろ出てくるんじゃないかと心配してましたが結局何も異常は出ないし検査にもひっかからず。
先生にも助産師さんにもなぁ〜ンも注意される事はなく。
切迫流産も切迫早産もなく。
ツワリが酷かったのと、o((=゜ェ゜=))oドラの元気過ぎによる逆子事件のみ。
出産本の模範に書いてあるようなマタニティ生活。。。
このまま出産も何もなければ良いなぁ。

9/11一本でもニンジン

昨日色々と食材を買い物しました。
夜になって旦那も色々食材を買い込んできてくれました。
もう入院するもんだと思っていたのであまり食べ物を買ってなかったんですよ。

で、この前届いたパルシステムの注文の中に発注していたニンジンが入ってませんでした。電話で問い合わせて見ると天候不良で間に合わなくなってしまったとの事。。。
「生でも甘くて美味しい!」のうたい文句に楽しみに待っていたのに届かないと知ってガックリ・・・(´;ω;`)
ニンジン・・・・ニンジン・・・・と家で私が言っていたので旦那もニンジン一袋買ってきてしまいました。
二袋になってしまいました。

さて、どうするもんか?!?と思案しながら一気に野菜を消費するためにシチュウを作りました
鍋いっぱいにゴロゴロ野菜を放り込んで。
玉葱はとことん炒めてからホワイトソースを作りました
時間をかけて山程できたクリームシチュウ。
お昼に旦那と頂きました(・∀・)
量が多いのでしばらく食べれるだろうと思っていましたが、なかなか好評
旦那はおかわりして食べてました。
私も残りを・・・・もう少ししかないやん???
で、大量に作ったにも・・・お昼で完食。
旨かった(笑)

昨日までの記事を見ると誤字が多発しています。。。。
後で気がついたのですが直す気力ナッシング・・・(T_T)
体力も持たなくなってるし、集中力散漫状態です。
これもマタニティ生活の記録。。。(勝手に納得)
もう直さずにそのままにしておきます。
ってか・・・面倒臭いのですよ〜。。。(笑)
許してくだされ。

9/19戻った!!

今日は追加の健診でにいってきました。
今日の検査で逆子が治ってなかったら即行手術。
直ぐに入院できる準備を自宅に置いていきました。

たまたま旦那がその時間空いていたので今日も健診に付いて来てくれました。
何かあれば旦那にも説明を聞いてもらってのほうが良いですしね。

もう覚悟を決めて診察。。。
超音波の検査を始めた先生の第一声「・・・頭がある(下にある)。治った。」

へ????
また戻りました!逆子!二度目にしてまた元通り。
なんだかホッとしました。。。

後は、通常の陣痛を待つのみ。
先生からは「歩け。」と言われました。
歩くと良いそうです。下に下がって来て。運動しないと駄目らしい。

健診終って会計を待っていると「逆子治しの天才やな」と旦那に言われてしまいました(笑)

お昼ごはん旦那とそのままお昼を食べに行きました
リッチです。

まだこれから大変なんですが・・・・ホッとしました。












9/9o((=゜ェ゜=))o20キロ

もう出産の為に入院&手術する可能性が高いので旦那のご両親が新居にきて色々準備のお手伝いをしてくださいました!

掃除したり、入らないものをゴミ袋に詰める事はできても重い物などを運ぶことが出来ないので途中で中断していました。。。
一気に片付きました。

お義母さんは、旦那の好物だと言っておやつをたくさん持込んでいました( ´∀`)つ
いくつになっても母親から見ると子供なんだなぁ・・・と思いながらみてました(笑)

私もo((=゜ェ゜=))oドラが大きくなってもこうやってるんでしょうかね?
孫の顔見ないと!とかそのうち言い出すのでしょうか?(笑)
自分では想像できないですが。


一通りお手伝いをしていただいて休んでいる時に「今、どのぐらい?」と体重を聞かれました。私あんまり増えてないんでね。。。
そうするとお義父さんが「そこから赤んぼの分引いたら○○キロしかないじゃないか?それじゃお前と一緒しかないじゃないか。」とお義母さんのと比べていました。
お義母さんはとても小柄な方です。
細いし!
え????なんて計算して見るとo((=゜ェ゜=))oドラの体重を約2キロではなく20キロで計算してました(爆)
そんな胎児いませんよ!
お腹に20キロもいる赤ちゃんいたら絶対動けません(笑)
「あ!そっか・・・(笑)」とお義父さん。

明日はまた追加の健診です。

9/7逆子体操

台風も過ぎ去ったのでお腹も落ち着いてきました。
とにかく今は安静にしています。

昨日はしなかった逆子体操も様子をみながら再開。
結構キツイのでゆっくり休みを取りながら何度かやってみました。

なんとなく蹴る場所がかわってきましたが、お腹全体あらゆるところを蹴っているのでもうどっち向いてるかさっぱりわからない?!?!?!

o((=゜ェ゜=))oどないなってるんや?

9/6台風

台風がきてしまいました
前回の時と違って、お腹が張ります。
臨月になるとこんなに症状が違うもんなんですね。
台風の時って気圧が低くなって産気づき安いそうです。
統計でもちゃんと出てるんですって!

それと新月と満月
新月と満月の当日じゃなくて一日前と三日後が一番引力が強いそうでそのときの出生率が上がるそうです。
今、陣痛が起きても破水しても帝王切開になってしまうので安静にしていました。
旦那も仕事をお休みしたので早々と帰宅しました。

今日は危ないので逆子体操もせずに横になってます。

こんな時に限ってo((=゜ェ゜=))oドコドコ元気に動き回るドラ。
危険だってば!!!
思わず「こら(ノ`Д´)ノ」と怒鳴ると・・・・し〜ん・・・・。
既に怒られてます(笑)

9/5また・・・

昼から病院に行って来ました。
2週間ぶりの定期健診です。o((=゜ェ゜=))o


実は2日前辺りからやたらお腹が痛んで気になっていました。
陣痛とは違う感じですね。
一週間ほど前から足の付け根辺りが痛むので「近いかな?」
と思ってたのですが。。。。
それと昨日の夜o((=゜ェ゜=))oドラが異様に暴れて膀胱が激痛(TДT)
しばらく旦那に返事が出来ないぐらいの激痛でした。

いつもの検査。
体重は増えてました。o((=゜ェ゜=))oドラの体重も300gほど増えて順調
でも・・・また逆子になってました・・
36週過ぎての逆子は危ないと言う事で・・・
胎児が蹴って破水してしまう可能性があるそうです。いきなり破水して片足飛び出た状態で運び込まれて緊急帝王切開になっても困るから。と先生に来週帝王切開を進められ。。。
とにかく月曜日までの猶予をもらって帰宅。


オレンジケロン帰り道、「ここまで来て予定帝王切開かぁ」と呆然としながら歩いていたらとある売り場にピクルス君ことケロンが山積みになってました。
ボケ〜としながらケロンを物色。
新しくオレンジ色のケロンを購入してしまいました(笑)
何だか温州みかんみたいですね!

家に帰宅すると逆子体操しました。
それもこの時期になると結構危ないらしいのですが・・・。
ひっくりカエル・・・ひっくりカエル・・・
頼むからひっくりカエッテくれ〜!

9/4海五郎

競演プログラムジャパンレディスブラスVS東京金管合奏団の演奏会でした。
聴きに来て頂いた皆さん本当にありがとうございました!

自分自身の反省なども色々あったりですが・・・
楽しくコンサートをする事が出来ました。

レディスブラスの次の公演は、リーダー班目さんのリサイタルになります!
(私は出演しませんが・・)
是非みなさん聴きに行って下さいませ









海子姫と海五郎o((=゜ェ゜=))oドラの名前をなぜか『海五郎』と名づけられてしまいました(笑)
昨日も練習中に海子姫が振り向くと「俺とお前と〜海五郎!!」とか歌ってるし(爆)
写真はゲネが終って本番までの間、海子お姉さんと戯れる海五郎o((=゜ェ゜=))o
です。

ジャパン・レディス・ブラス5

ジャパン・レディス・ブラス&東京金管合奏団、ジョイントコンサート

2007年9月4日(火)

18:00開場、19:00開演

府中けやきホール

入場料2000円/全席自由

指揮:山本真理子、多戸幾久三

曲目:ウェストサイドストーリーより/バーンスタイン作曲
         カルメン・ファンタジー/ラングフォード編曲
         イギリス民謡組曲/ウィリアムズ作曲
                ・・・・・ほか

お問い合わせ&チケット:08010706896(ワシキタ)
                  http://www.kana-mf.com/jlb&tbc/index.html


☆9月4日ジャパン・レディス・ブラスのコルネット奏者として出演させて頂きます!
実はもう臨月なんですが・・・(笑)
コンサートより先に産気づいたら私は出演していませんが、金管アンサンブル(トランペット、フレンチホルン・・など)とブリティッシュスタイルの楽器のアンサンブル(コルネット、テナーホルン、ユーフォニウム・・・など)の競演です!
ちょっと珍しいこの企画のコンサートお勧めですので是非皆さん聴きにいらして下さい!

チケットは、
ジャパン・レディス・ブラスのホームページからでも注文いただけますし、私にお問い合わせいただいてもご用意できます!

9/3スタンド

スタンドいよいよ明日になりました!!!
ジョイントステージの最後のリハでした。
大音量になるとo((=゜ェ゜=))oドラがびっくりするのかウニョウニョ動きます(笑)
最近は動き方が複雑になってきたので、Σ(・ω・ノ)ノと言う感じにお腹が動く時もあります。
手か足どちらか?は大体わかりますね。

前に記事でかがんでミュートを取るのが大変と書きましたが今日はレディスのメンバーさんがミュートスタンドを持ってきてくれました
これでとっても楽になりました!
ありがとう!
このまま明日の本番も使わせていただく事にしました!









最初、今回のお話を頂いた時、心配でしたがなんとか本番に乗る事が出来そうです
臨月で演奏会本番なんてとても無理かも・・・。
と思ってましたが、レディスブラスのメンバーの皆さんの助けでここまで来る事ができました。
そして当日までどうなるかわからない賭けの状態なのに今回のメンバーに入れてもらえた事を感謝せずにいられません。
明日は、メンバーの皆さんとo((=゜ェ゜=))oと一緒にコンサートを楽しんできたいと思います

お時間のよろしい方は是非!府中けやきホールまで聴きにいらして下さい!
レディスブラスまた舞台ではじけるよ〜(笑)

9/2ベビーベッド

本日もレディスブラスのリハ。
レディスブラスだけの練習はこれで最後になりました。
後は本番のみ〜!!

今夜は最寄駅で旦那と待ち合わせをして帰宅。ってか、結構長い時間旦那には待っててもらいました。
リッチに駅からはタクシーで帰宅
二人とも楽器とか荷物がいっぱいだったのでね・・・。
楽チンでした(。・ω・)ノ゙

昨日、届いたレンタルのベビーベッドを旦那に組み立ててもらいました。
私じゃちょっと無理なんで。。。
それに、なんとなく私の勘で出産が早くなるような予感がしたので早急に準備を進めてもらう事にしました。

部屋などをもう少し片付ければもう大丈夫かな?

寝る時にo((=゜ェ゜=))oドラの名前について話をしました。
産まれてからもドラじゃね(笑)
『高橋ドラえもん』
これじゃぁ、きっと受理されないでしょう。
で、例のごとく旦那は突拍子もない事を言い出す。
「高橋ベッカム」
アホですか??
前は、「高橋麒麟(きりん)」とか言い出したし・・・
なんで麒麟なん?と聞くと、中国の伝説の生き物だから。らしい・・・。
なんで中国?!?
じゃ、インドやったら象?
「高橋象(ぞう)」
有り得ない。。。。
伝説の夢の生き物と言えばバク。
「高橋バク」
・・・違うやろ。。。
そんなこんなで、なんとなくまともな名前に落ち着いてきました。
まだ、決定ではないけれど。
産まれるまでは内緒にしておきます(笑)

9/1フィビフ・・・続編

先日書いたフィビフの記事を読んだ知り合いが、メールで色々送ってくれました。

↓これがその文です。


ブログ見ました。
フィビフはもともと「たそがれの時に」というオケの曲の中間部です。
そこをとりだしてピアノの小品集に入れて、さらにそれをヤン・クーベリック(ラファエルの父)がバイオリンとピアノに編曲した。
この編曲が大当りして「詩曲」というタイトルで知られる様になりました。
バイオリンソロでは多くの録音があります。
これをもとにまたオケに編曲されチェコでは知らない人はいない曲となりました。
ノイマンが東フィルを指揮した時には、チェコフィルの譜面を持ち込みアンコールで演奏したようです。
ちなみにフィビフは交響曲を3曲、膨大なピアノ小品集、室内楽、オペラなどを作曲してます。
特にオペラ「シャールカ」は代表作として多く上演されます。
フィビフはドボルジャークと世代が近いですが、作風は民謡を積極的に取り入れるトボルジャークと違い、チェコの叙情的な心象風景のような作風です。
日本ではドイツ語読みでフィビヒの方が通じる名前です。
ご参考までに。



頂いた楽譜はC譜でした。フラットだらけのものです。
きっとバイオリンの楽譜なんでしょう。
色々調べたくても歩くのが辛くなってしまった時期なので出来ませんでした。
落ち着いたらシンフォニーやオペラの音源も捜して聴いてみたいと思います!



今日でとうとう臨月に突入しました!
もうo((=゜ェ゜=))oドラが出てくるまで秒読み開始です。
たまに足とかがにょっきりお腹からでっぱってます(笑)
何してんの???

ベビーベッドなども届きました。
さすがに私だけじゃ組み立てられない・・・。
普段だったらやるけどね(爆)


Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ