Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2007年10月

10/31ありがとうございます。

o((=゜ェ゜=))oが誕生してもうすぐ一ヶ月になります。
あっという間に時間が過ぎた一ヶ月でした。

お腹にいる時から行く先々で皆さんに可愛がってもらい??(お腹なでなで?)
誕生してから皆さんからたくさんのお祝いメッセージを頂きました。
ほんとうにありがとうございます。

なかには色々とお気遣い頂きお品物を頂戴した方もいます。
お礼にお伺いしたい所ですが、まだまだo((=゜ェ゜=))oにつきっきりで出歩く事ができません。
おまけに昼夜関係ない3〜4時間サイクルの生活です。

この場をお借りしてお礼を申したいと思います。

ほんとうにありがとうございます!



10/30産後健診

今日は産後健診に行って来ました。
私の産後の経過をチェック。

o((=゜ェ゜=))oを連れての初外出になります。
そんなに時間はかからないのですが、オムツにミルクに・・・一応一通り準備。
そしてお出かけ着をきせて。

直前までギャン泣きだったのですが、スリングで抱っこすると大人しくなってくれました。
私は一ヶ月ぶりに化粧をしました(笑)
家の中でも顔洗ったら基礎化粧品つけて、おしろいだけはつけてました。
妊娠末期から何もしないと物凄くみすぼらしい感じがしたので。
多分、旦那は私がそんなしてる事気づいてないでしょうね(笑)
髪の毛はぼさぼさのままだから。。。
そして普段着。
お腹はすっかり凹んで普通の服をもうきれます。
産後一週間ほどでお腹はほぼ戻ってしまうんですよ!
びっくりですね!
あんなにでっかかったのに。

病院で私の検査。
経過は良好!体重は退院時より3キロ減ってました。
出産直後に3キロ減ってたから6キロ減った????
特別な事はしてないし普通に食べています。
案外楽チンでした。
今日で私の健診は終わり。長かったようでアッと言う間だった妊娠&出産生活もこれで終わりです。
ツワリ酷かったよなぁ。。。逆子不安だったよなぁ。。。
そして陣痛のあの痛み!強烈でした!!!
なんだけど・・・約一ヶ月近く経った今・・・
なんと・・・忘れてきてます。あの強烈な痛みを・・・
7割ぐらい思い出せなくなってるかなぁ?
夢の中の話みたいな感じになってしまって(笑)
これだから何人も産む事が出来るんですね(爆)

o((=゜ェ゜=))oも健診。
体重は順調に増えてました
完全母乳でこれなら問題ないそうです!
良かった良かった。
新生児にきびの軟膏だけもらって帰宅。
時間にすると短いですが疲れました・・・。

まだ生理的微笑といってほんとに笑っているわけではないそうなんですがニヘ!!っと笑う事が多くなりました♪


10/29お出かけ着

もうすぐo((=゜ェ゜=))oの初お出かけになります。
秋冬物の衣類を全然揃えてなかったので通販でポンチョや帽子などを購入しました。
高い・・・。
でも可愛いです

スリングも購入しました!
出産前に購入した抱っこひもも良いのですが簡単にセットできなくててこずるので購入してみました。
見ている限りでは狭そうに窮屈そうに見えるのですがスヤスヤと寝てしまいます。
胎内ではもっと窮屈だったからねぇ。
これぐらいが逆に安心できるのかもしれません。


手形足型それとメモリアルグッズも購入しました。
この時期の写真や記念品は今しか用意できないですからね。
あとから「あ〜残しておけばよかった」なんておもってもしょうがないですから。
手形と足型をとるものです。
凄く安易に考えていたのですが、手形とるのって難しいんです。
足はすぐにできるのですが。
赤ちゃんって基本的に手はグーなんですよ!
広げても手のひら触ると本能の反射で握っちゃうんですよ!
爆睡中のo((=゜ェ゜=))oの手を広げて粘土にギューって押し付けてもをするから手形じゃなくて粘土握っちゃうんですよね(笑)

失敗を重ねながら、授乳中の脱力モードを狙ってトライ!
なんとか手形を取る事ができました。

o((=゜ェ゜=))oが大人になった時、そのときの自分の手と大きさを比べて欲しいものですね。

10/26睡眠時間

o((=゜ェ゜=))oの夜泣き。
段々時間がずれてきています。
夜泣きギャオス!だったのが夜明けギャオス!になり最近は昼からおもいっきりギャオス!になってきています。

ただ寝るときはまとめて寝てくれます。
5〜6時間まとめて寝るんですね。
なので溜まっていた家事などの用事を一気に片付けてからその間に私は睡眠をとります。3〜4時間かな?
ほかは合間に1時間ぐらいずつ・・・。
トータルで一日の睡眠時間が5〜6時間です。
いつも泣き声を気にしているから熟睡もできない。

いつものようにo((=゜ェ゜=))oをあやしていると眠気がピークに・・・。
立って抱っこするのが一番泣き止むし寝てくれるのですが、こちら立っていても寝てしまいそうに。。。フラフラするので座ってみるとそれでももう意識が飛びそう。
授乳していても夢をみてしまう(笑)

とうとう我慢できずまだo((=゜ェ゜=))oがふにゃふにゃいっているのにベッドに寝かして倒れるように寝てしまいました。

気が付くと22時ぐらいかな?
いかん!!!旦那が帰ってくる!
なんも用意してない!

眠いっす。。。。



10/24対決

沐浴は旦那と私の交代で入れるようにしています。
最初旦那がいれるとギャン泣きをしていたのですが、最近は泣かないコツを覚えたらしく「ほら。泣かない」なんだか得意そうにしています(笑)
なんだか私に対抗意識でもあるかのよう・・・(笑)

基準は泣くか泣かないか?



旦那の実家に風ちゃんというわんこがいます。
チワワだそうです。
このわんこを旦那は可愛がっているのですが、「o((=゜ェ゜=))oと風ちゃんを今度対決させよう!!」なんて言い出しましたΣ(・ω・ノ)ノ
あんなぁ・・・うちの子は「ハブとマングース」かいな?!?!


10/23誰の子?

旦那は帰宅すると必ずo((=゜ェ゜=))oの顔をのぞきこんでは話しかけていますo(*^-^*)o

反応が日々成長しているんですよね。


男の人ってやっぱり自分の子供が出来たという事に実感を持つのに時間がかかるみたいですね。

面白そうにo((=゜ェ゜=))oの顔をのぞきこんでは「不思議だなぁ。ほんとに俺の子?」なんて言ったり

桃パパよ!あなたの子供ですから!
血液検査もDNA鑑定もいらないから。
見たらわかるやろ…(^。^;)
どっから見てもアナタそっくり!!



色々と記事の文章間違いやら字が間違ってたりとかしますが…m(_ _)m
とても修正出来ません。
時間がないです。。。
ご了承下さいませm(_ _)m


あぁ…。。。o((=゜ェ゜=))oがまた泣いている。。。

10/22アイスクリームの歌

すっかり昼夜が逆転しています。
今日も夜中にぐずられてしまい朝までコースです。

妊娠末期に予定日を過ぎて陣痛が起こるようにひたすら歩いた家の廊下。
今はo((=゜ェ゜=))oのあやすため、抱っこしてテクテクと往復しています。

子守唄を歌えばいいのですが、なんとなく思いついた歌が「アイスクリームの歌」

普通の子守唄は1コーラスが短い上に歌詞が何番もあるパターン。
すぐにネタがつきてしまうし、そんな何番も覚えてない。
なのである程度長さがあるこの曲を思いついて子守唄代わりに歌っています。

旦那曰く・・・馬鹿らしい曲だそうです。
ちゃぷちゃぷ。ゆらゆら。どんどんなど。。。
この擬態語が馬鹿らしいんだそうです(笑)

でもこの曲歌うと泣き止むんですよ。

10/20パパがもうすぐ帰ってくるよ

今日は、また旦那のご両親がお手伝いに来てくださいました!

本日は新たな試み。
ほんの数時間ですがo((=゜ェ゜=))oをお義母さんに預けて私はお義父さんの運転する車で近くのアカチャンホンポまで買い物に出かけました。

泣かないか不安でしたが、1時間半ほどお義母さんに見ていただいてちっとも泣かずにいたo((=゜ェ゜=))o
その間に私は、お宮参りのベビードレスやメリーなど山程o((=゜ェ゜=))oグッズを買ってもらってしまいました。
ありがとうございます!

それにしても・・・まだ一ヶ月も経たないこんなにチビすけなのに、なんてデカイ存在感なんだ。。。

夜、いつもと様子の違うo((=゜ェ゜=))o
ぐずりだしたけど止まらない。
今までこんなにぐずった事ってなかったんですよ。

約1時間ほど、ひきつけを起こすかのごとく泣き喚くo((=゜ェ゜=))o
もう凄くてね。。。
顔は真っ赤にして何しても泣き止まない。
それが一時間。。。どこか悪いのか?熱があるか?なにか病気になったんじゃないか?
色々考えてもわからないし泣き止まない。
日付が変わる頃もう不安でしょうがなくなり旦那に「ひきつけたように、ずっと泣き止まない。お願いだから早く帰ってきて」とメールをする。
すぐ近くまで帰ってきていたらしく電話をすぐにくれました。
「最寄駅降りたところだから。あと少しで家に帰るから」と旦那からの電話。

電話を切り、泣き叫ぶo((=゜ェ゜=))oに「もうすぐパパ帰ってくるからね。もうすぐパパ帰ってくるからね。」と言うと。。。
なんと!!あれだけどうやっても泣き止まなかったのにその一言で一瞬にして泣き止んで「すーすー」と寝息を立ててねているじゃないですか?!?!
ビックリしましたね。

桃パパがよろしいようで(笑)
これからも早く帰ってきてね!





10/19熊を食べるo((=゜ェ゜=))o

最近の赤ちゃんのおもちゃって色々工夫がしてあるんですね。
レディスブラスの皆さんから頂いた出産祝いの中にガラガラが入っていたのですが(ありがとうございます!)腕につけるようになっているんです。
リストバンドみたいになっているんですね

白いクマさんのついていて水色のバンドになっています。
ぐずった時に、一人で遊んでもらえるかな?とつけてみました(。・ω・)ノ゙


しばらくチリチリと遊んでいたかと思うと・・・
はぐ!・・・・はぐはぐ・・・・
食ってるし・・・

でもなかなか便利です。
寝かせておいて、その間に用事を済ませなければならないのですがこのクマのガラガラを腕につけておくと泣き声を出さなくても起きたら直ぐにわかるんですよ。
誰ですか?!?それじゃ猫の鈴と一緒だって言ったのは???
そのとおりです(笑)

10/18夜泣き

いままでが順調すぎ?
とうとう今夜は夜泣きをされてしまいました。
寝たかな?っと思うと「フギャ!フギャ!」と直ぐに起きるんです。
抱っこすると泣き止むし。

夜中に、もう大丈夫かな?っと思いシャワーをあびたら号泣されてしまいました。
慌てて出ようとすると旦那が起きてきて抱っこしてあやしてくれてました。

なんだかなぁ。
なんでや。
理屈じゃなくて解決しないのが子育てなんでしょうねぇ。。。

このブログも寝れない夜のまま朝を迎えて書いています。
昼間は寝てくれるかなぁ。

10/17初練

産後はじめて楽器を吹きました。
バウンサーの上でスヤスヤ眠るo((=゜ェ゜=))o
いきなり大きな音はビックリすると思いミュートを使用して音量もピアノの吹いてみました。
最初、一瞬はウニャ!と動きましたがその後は・・全く無視?!?!
いつもと変わりません。

結局、出産の2日前まで楽器を吹いてました。
そんな全力で吹いていたわけではありませんが・・。
・・・なので、このラッパの音は聞き覚えがあるのかなぁ?
思ったより無反応で普通でした。
なんや、心配したけど平気みたい。

ラッパの方も少しずつ調子を整えていきたいと思います!

10/16新生児訪問&洗礼

今日は新生児訪問の日でした。
病院から無料で退院後の経過を自宅まで健診に来てくれるんです。
病院のサービスです。
初めての出産はわからない事が多いので助かります。

私の産後の経過もチェックしてくれます。

簡単に検査をして、自宅での授乳の状況などをチェック。
異常なし
退院後、一日に体重が30グラムづつ増えてました!
そして今の所、完全母乳で頑張ってます。
最初から順調にいってるので助産師さんにも褒めてもらいました。えへえへ
そして質問にも答えてくれました。


次は、私の産後健診とo((=゜ェ゜=))oの一ヶ月健診です。
きっとo((=゜ェ゜=))oを連れての初めての外出になります。
ちょっと不安かな・・・。



今夜も旦那が帰宅してから沐浴にいれました!
今日は私が主導で沐浴。
なんとなく交代で入れるようになってます。
すると・・・男の子のオムツ換えや沐浴で必ずある洗礼を受けてしまいました。。。
おしっこがピュー!!!
・・・参った。
旦那笑ってるし。。。「今日は俺じゃなくてよかった!!」
って。

おのれ〜。。。

もっと大きくなってきたら・・・もっと大変なんやろねぇ。

10/15バウンサー

バウンサーと言う物を出産前に購入していました。
現代版ゆりかご?!?簡易式ベビーベッド?!?!
ナンしかそんな物です。
家の中でも用事する時に目の届く所じゃないと困ると思って購入しておきました。

台所に立つときに使用してみました。
o((=゜ェ゜=))oは爆睡モードになってくれてなかなかよろしい感じになりました。

そういえば・・・ガスコンロで炒め物なり煮物なりしている時に何かが物足りない。

胎動がない。。。当たり前やろって?
初めて胎動を感じたのは5月1日でした。
それから料理をする時って必ずお腹のなかでo((=゜ェ゜=))oが、ウニャラ、ウニャラと動いていたんです。
炒め物するときってなぜか動いていたんです。
それが・・・今はバウンサーでウニャラ・ウニャラしてるんですよ。
ほんの10日ほど前までアイツはお腹の中にいたんです。
そう考えると凄く不思議。



10/13沐浴

お昼にお義父さんと旦那のお姉さんがきてくれました!
o((=゜ェ゜=))oは、最初きょろきょろしてましたが・・・・寝てるし・・・。

新生児ってそんなもんなんでしょうかね?

ずっと母乳飲んで離さないくせに、口あけたとたんにデロ〜って吐くし・・・。
ただの飲みすぎだから心配はいらないのですが。
だったら飲むなよ!って突っ込みをいれたい気分ですね。

で、吐いたとたんに「フギャ!フギャ!」って口をパクパクさせて飲ませろってせがむんです。
・・・アンタ、多すぎて今、吐いたやん?!?!
赤ちゃんって不思議な生き物。

でも可愛いんですけどね。

今日は旦那主導で沐浴をしました!
かなりびびった様子の旦那。
私も良くわからないし。
でも昨日よりうまくできました。

沐浴の後は6時間ほど爆睡するo((=゜ェ゜=))o

今夜も大人しくしててねぇ。

10/12カエルの服

洋服秋冬の服を全く用意してなかったんです。
最後の方は体力的にも精神的にもきつくってそこまで頭がまわらなかったし・・・。
こんなに気候がかわるなんて。

昨日、退院した後、旦那が急いでo((=゜ェ゜=))oの服を買ってきてくれました。

お見立ては桃パパです。

数着入っていた中にカエルの物が(爆)











旦那と二人で初めての沐浴に挑戦。
お湯の温度とか難しいですね。
適温になると泣き止むo((=゜ェ゜=))o

今日は沐浴指導を受けてきた私が主になっていれました。
手がだるいし、こえ〜!!!

でもその後はまたもや爆睡モードに・・・。

10/11退院しました。

本日無事退院しました(。・ω・)ノ゙
たくさんの方々からほんとにたくさんのメールなどでお祝いの言葉を頂きました!
ありがとうございます。
皆さんに一人ずつお礼と返信をしなければいけないのですが、なかなか出来ず申し訳ありません。

今後ともけろねえとo((=゜ェ゜=))oドラをよろしくお願い致します。


入院最終日。
最後に間に合った完全母児同室。
朝の5時まで病室でo((=゜ェ゜=))oドラと二人で過ごします。
さっきまであんなにぐずっていたのにウ○チを全部だしてすっきりしたのか爆睡する
o((=゜ェ゜=))o

おかげさまでまとまって寝ることができました。
3〜4時間かな

最後に授乳をし、また爆睡モードに入る。

約束の5時になり新生児室に戻しました。

今日も朝5:30より検温と血圧測定。

院長先生の回診。

そして気になっていた事。。。o((=゜ェ゜=))o退院できるかどうか。。。
結果は院長先生より回診の時に報告されました。
合格
一緒に退院できる事になりました
早速旦那にメールをいれる。

そして約6日間の入院生活で仲良くなったかたもいらっしゃいます。
みんな10月6日生まれの赤ちゃんのママです!
一ヶ月健診でまた会う約束をして帰宅しました。

帰宅して色々用事が溜まっている。。。
あぁぁぁぁぁ・・・。だって家飛び出してそのままやもんな。。。

o((=゜ェ゜=))oドラは2回授乳しただけで只今爆睡モードです。

大物になるぞ!



10/10オイルマッサージ

今日はやはり入院中のサービスについているオイルマッサージを受けてきました。
こちらも全身のむくみなどを取るもの。

久々のうつぶせ寝は(昨日の針もそうだったけど)ちょっと感動!

もっと強くバリバリほぐしてもらいたかった(笑)


その後は沐浴指導。
ギャーギャー泣き叫ぶのかと思いきや、のほ〜ん(′∀`)と気持ちよさげなo((=゜ェ゜=))o

しかし・・・・これ家でやるって・・・怖いなぁ。

昨日からとある検査のため同室に出来なかったのですが、夜に許可がおりて夜間ずっと朝の5時まで同室になりました。

私の見ているときはいつも爆睡モードなのですが20時ぐらいからぐずりだす。

参ったなぁとおもいながら3時間ほど。


明日は一緒に退院したいなぁ。

10/9象の足

体の異変に気づいたのは昨夜のシャワーの時。
足がしびれるなぁ?と思ったら足が浮腫んでパンパンになってました!
膨れるだけ膨れた感じ。
太くて象の足?!?!

今朝の診察で聞くと産後はみんななるんだそうです。
母乳を作るように体がなっているのに出が悪いのでこうやって浮腫んでしまうんだそうで・・・。

う〜む。辛い。

この病院のスケジュールは朝が異様に早いです。
朝の5:30から検温がはじまります。
そして院長の回診、診察、授乳、朝食。。。
めっちゃスケジュールが詰まっていて忙しいです。
何かの合宿状態ですね。

そして夜は22時まで。場合によっては夜中授乳もあり。1時とか4時とか・・・。

寝る暇もありません。

昨日、象の足になってしまったわけですが、入院中のサービスについている鍼灸を受ける事になりました。

おっぱいの出をよくするんだそうです。

おっかなビックリ受けにいきました。

上半身裸で全身に針をうたれる。
痛くは無いけど・・・・なんか怖い(笑)
胸も腕もお腹も頭も足も針をうたれた状態。。。
動くと針が身に入ってしまいそうで(そんなことは無い)まっすぐ仰向けになってると自分の足元から煙がモクモクとたってるじゃないですか?!?!
「ひぇ!!!」
足にお灸をしたみたいです。言ってよ!ビックリするやんか・・・。
身動きが取れないまま自分の足から煙が出ている様子はなんだか・・・怖い。

今度はうつぶせになってまた全身針をうたれる。

そのあと胸のしこりをぐりぐりされる!激痛!

でもその後の授乳はいきなり30グラムもo((=゜ェ゜=))oは飲んだ。
倍ですよ。
それだけ鍼灸効果で出がよくなったんですね。
でも鍼灸でも授乳指導で助産師さんにも胸のしこりをぐりぐりされたのでいっぱいアザだらけ(´;ω;`)
痛いっす。。。
陣痛に比べれば河童の屁やけど。
でも痛いっす。

10/8同室

今日の昼から母児同室になります。
自分の部屋で授乳やオムツ替えなどをしていかなければならないんです。
でも、食事の時や研修などを受ける時は新生児室で預かってくれるので実際の生活からはまだまだ程遠いのですが。
でもドキドキです。

我が子ってこんなに可愛いもんなんだなぁ。としみじみ思ったりもするわけで。
授乳時間もフルに一緒に居ようとしてしまう。
これから退院してからが大変なんでしょうが・・・。

この病院は規則が厳しくて面会時間がキッチリしてます。
それに同室で赤ちゃんに直接会っても良いのは父親と祖父母と赤ちゃんの兄姉まで。
仕事の都合で面会時間にこれない旦那。
退院までo((=゜ェ゜=))oに会えない事になってしまいます。

午前中にしか来れない旦那にエレベーター前で待っててもらい、o((=゜ェ゜=))oを新生児室に預けに行くすれ違いの瞬間に会ってもらうことに。

同室夜間になってまた同室に・・・。
爆睡モードのo((=゜ェ゜=))o

10/7色男

今日から早速授乳指導に入りました!
よろよろと歩きながら授乳室へ。

ズラーと並んだ赤ちゃん達。
まずはオムツチェック。そしてオムツ替え。
o((=゜ェ゜=))oは最初から私に試練を与えました・・・

大量の胎便が・・・。
オムツ替えはもちろん初めてです。
教えてもらいながら慣れない手つきでオシリを拭き拭き。
その間にももりもりと出してくるo((=゜ェ゜=))o
おい!!!手加減してや!

なんとかオムツ替えを終えたら私は一番最後でした・・・。

みんな授乳室で早速はじめてるし・・。

そうすると助産師さんに「じゃ抱っこして授乳室行ってくださ〜い」
あの〜、抱っこの仕方もわからないんですよ。。。。
そう言うと「え?二人目じゃないの?なんだか慣れてる感じで貫禄あったから(笑)ゴメンゴメン!」と言われてしまう。
貫禄?!慣れてる?!初産だってば!年はくってるけど・・・。ふん。。。

母乳はもう出てました。ってか実は一ヶ月ほど前から体が勘違いをしてぽたぽたと出てたんです。
たまにそんな人もいるそうなんですが・・・。
でも、肝心な本体がなかなかでてこなかったんで・・
そう言うと助産師さんに笑われてしまう。
「高橋さんて面白いよね!」
・・・なんで??ここでもこのキャラになっちゃうの?
皆さんが悪戦苦闘しているのにo((=゜ェ゜=))oは、アッサリ「パク!」と食い付いてチューチューしてるし。。。
・・・一体誰に似たんでしょうねぇ。。。

とりあえず第鬼慳腓呂△辰気蠅肇リアしました。

o((=゜ェ゜=))oはほんとに旦那そっくりなんですよ!
新生児なのに頭の髪の毛がフサフサ!
それに大きな目、ぱっちり二重、長いまつげ。
助産師さんをはじめ皆さんに「可愛い〜!!!お人形みたい!」「産まれたてなのにこんなに目がパッチリしてる!」
と評判。
ほんとにみんな、o((=゜ェ゜=))oの顔を覗きこんでは「可愛い、可愛い」を連発。
母親としては皆さんからそんな風に言われてなかなか良い気分。
生後2日目にして女性のハートを鷲掴みする色男ぶりを発揮するo((=゜ェ゜=))o

将来考えると末恐ろしい気もしなくはないけど(笑)
・・・一体誰に似たんでしょうね。。。(笑)

関西から慌てて父親と兄が面会にやってきました。
お疲れさんっす!


産まれました。

o((=゜ェ゜=))oドラえもん誕生しました。

「僕ドラえもんです」

10/6円座と友達

昨日の朝、なんだか鈍い痛みで目が覚めました。
6時ぐらいだったかな?
そのあと、確実に1時間に2回ほどずつ痛みがおそってきてました。
でもなんだか余裕。
それが、昼過ぎに一気に大出血する。
慌てて病院に電話したら「直ぐに来てください」との事。
診察を受けると「出産にかんする出血じゃない」との事。。。
でも段々痛くもなってきてる。。。
一度帰宅する事になってしまいました。
歩けないのでタクシーをつかまえて帰宅。ところが家についた時は10分間隔に痛み。
初産は時間かかるから、今夜来るといいねぇ!なんて追い返されたのでもう少し我慢をする。
ほったらかしにしていた洗濯を干す。・・・激痛。
とりあえずご飯を食べる・・・激痛。
もう五分間隔になってました。もう一度タクシーをひろって病院へ。
でもタクシーの運ちゃん自分の娘の自慢話に夢中になり道を間違える。
もうこらえきれない。
やっと病院に着く。
陣痛室に通される。もう既にかなりの出血。
水を買いに行きたかったがもうロビーまで歩けない。
旦那に水を買ってきてもらうように頼む。
でもここまでは良かった。
まだ冗談言ってみたりもできたし、笑う事もできた。
それが、言い表せない痛みに変わっていきました。
1〜2分間隔で来る激痛の合間に、旦那が手を握ってなんか言ってるのですが理解不能でした!?
旦那がおかしいんじゃなくて、私がね。
で、その1〜2分の合間に意識が遠のくんです。
今思えばあれって気絶????
でも陣痛の痛みのほうが勝ってまた目が覚めるんですよね。
もう言葉で表現しきれない痛みです。
体内から手榴弾を爆発させてスローモーションでゆっくり痛みを味あわせるっていううのかな・・・。
これは出産経験ある人にしかわからへんやろな・・・。

最後に何かが出てきて、めりめりと音をたてて降りてくる感覚になりました。
もちろん気を失いそうな痛みとともに。
そのまま分娩室に連れて行かれました。
「はい。いきんでいいよ」
そういわれて必死にイキムとさっき何かでた、降りてきたものがじわじわ出てきました。
・・・それって、陣痛室のベッドでもう頭出てたって事??!!
4〜5回イキンだら泣き声が聞こえました。
o((=゜ェ゜=))o
の誕生です。
有り得ん痛みやった。。。
ほんまに・・・。

その後、処置してもらってると全身が振るえました。
寒いわけじゃなくてね。

部屋に旦那が入ってきました。
カンガルーケアをしました。
産まれたo((=゜ェ゜=))oは笑ってしまうぐらい旦那にそっくりです(笑)



10月6日、5:03、2692gの男の子です。

その後、陣痛室へまた戻る。
体はサラシやガーゼでグルグルまき。
分娩から4時間後、自分で立って歩いてトイレにいく。
でも助産師さんに手伝ってもらいながら・・・・

有り得ない痛みに血まみれにトイレにいくにもこれじゃ羞恥心もヘッタクレもない。
なんか凄く人生感が変わってしまうような・・・。
出産は凄まじい。。。

朝早くに産まれたので今日はダラダラ過ごすだけ。
でも、体はボロボロなのに気分がめっちゃハイテンションになっている。。。

夜、傷の痛みを抑えながら新生児室まで・・。
ガラス越しに我が子をみる。

うちの子が一番可愛い!



お腹痛い…

お腹痛いです。。。

ちょっと産んできます。

痛い(××)

10/2健診

定期健診
予定日が過ぎたので今日からは病院から日時指定での健診。
午前中を指定されました。
旦那の仕事が空いていたので今日も付き添ってもらって一緒に病院に向かいました。

今日からは検査が一つ増えます。
NSTと呼ばれる検査で、お腹に二つのセンサーをチャンピオンベルトのように巻きつけ胎児の心音やお腹の張り具合を調べるのです。
40分間ベッドで横になったまま検査します。

「今日から時間かかるよ」と旦那に言うと「わかった。」と言いながら鞄にDS入れてました(笑)
すっかり「どうぶつの森」にはまっています。
毎週土曜日にはトタケケのリサイタルがあるそうです?!?!
なんやそれ?

普段通りの尿検査に血圧に体重測定。
また体重は増えてない。
準備すると直ぐに呼ばれてNSTの部屋に。
看護士さんに「助産師の見習いの人がいるんだけど研修に協力してもらえませんか?」といわれる。
一緒にお腹触って機械をセットしたりの作業をされてました。
なぜかこういう見習いとかの実験台とか見学をされる機会が多い私。。。
バイトでも社員研修の「バイトの研修をする研修の研修」(←ややこしい)のモルモットバイト役になってくれとかが多かった・・・。
なんでやろか???
旦那に話すと「頼みやすそうだからでしょ(笑)お願いしますって頼んでも嫌な顔せずにヘラヘラ笑って『いいですよ〜♪』とか言いそうな雰囲気だもん」と言われてしまいました。
そうか・・・私ってそんな風なキャラに見られてるんか。。。
まぁ、ええけど。

NSTをつけて寝てるとどっかのスピーカーからo((=゜ェ゜=))oの心音が「ドク!ドク!・・・」と聞こえてました。
最初は大人しく聞こえてたのですが、途中で起きたらしくグラフの針が何度も振り切ってました(爆)
暴れすぎやて!
まぁこちらも異常なし。

終了後直ぐに診察開始。
また大きくなってるo((=゜ェ゜=))o
異常はなし。
気になっていた出血(まだ止まってない)の話を先生にすると「量増えてない?じゃ大丈夫だよ」
良かった。。。
予定日を過ぎて気にしてるのを察したのか先生が「音楽家風に言うとラルゴだねぇ(笑)・・・って意味あってます?」と旦那に言ってました(笑)
母子手帳に父親・母親の職業も書いてあるのですが、まさかそこも目を通してるとは思わなかったですねぇ。
内診終って準備して出てくると今後の予定やら入院の事やら薬の事やらを旦那にサクサクと説明する先生。
やっぱこの前の女医さんと全然違うや。。。


体重も増えてない。
旦那にねだってにマックを買ってきてもらってお昼にしました!

久々のジャンクフードは旨かった。


Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ