Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2007年12月

12/31大晦日

今年は本当にいろんな事がありました。
結婚・出産。
いろんなものが極限状態でやってきた年です。
不安も極限。幸せも極限。体力も極限。痛さも極限(←でももう忘れかけてるし(笑)あとの傷の痛みの方が鮮明で・・そんなはずはないんだけど)

それに一気に生活が変わりましたもんね。
とても大変で精神的にヘロヘロになってしまった時もあります。
でも、結局なんとかしてしまう私・・・。

お仕事を減らさなきゃいけなかったのはとても残念で悲しかったんですが、o((=゜ェ゜=))oの誕生でいろんな考え方や視点がかわりました。
我が子にいろんな事を教えられるんだという事も知った年ですね。
まだ始ったばかりですが。

今年の自分に点をつけるなら90点かな。
結構満足しています。
残りの10点は、不安になってイライラが止まらなくてメソメソと泣いた時期もあったから。
でもあれってマタニティブルーやったんかな?

お世話になったみなさん。
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。



今日は夕方から「おせち」をつくりはじめました
煮しめを鍋いっぱい作っておいたのに旦那が酒のつまみに「うまい!旨い!」とほとんど食べてしまいました(笑)

12/30仕事納め

今日で仕事納めです。
って、今年は半分以下しか働かなかった・・・。

自宅でレッスンでした。
日音高校の生徒さんにうちに来てもらってレッスンしました。
いつもは2学期の最後に宿題をだすのですが、産休だったのと現在の状況を見てみないとわからないので。

久し振りに会ったHさんとSさん。
このぐらいの年代ってやっぱり成長が早いんでしょうか?
半年ぶりにあった二人はなんだか大人っぽくなっていました。

レッスン後にHさんは、o((=゜ェ゜=))o(海五郎)と対面してもらいました。
フサフサの髪の毛をなでるHさん。
そして「先生がこんなの産むなんて思っていなかったですよ〜!」って(爆)
せやね(笑)私もそう思うわ(´∀`)

メモレッスンの間は旦那にo((=゜ェ゜=))oの子守をお願いしていました。
3時間ほどなんですが・・・。
レッスン終ってからいくと超不機嫌モードの旦那(笑)
よっぽど大変だったみたいですね(爆)
なんですぐに泣くの?哺乳瓶これあってるの?
みたいな。
赤ん坊の世話ってそんなもんよ。
私が、抱っこするとすぐに飲みだす旦那。
でも怒れないんでしょうね。私は睡眠も食事もろくにとる時間がない勢いでずっとやってるから。
妙なテンションでした。

画像は子守の時の注意メモを作成して冷蔵庫に貼ってあります。
粉ミルクの調乳方法、冷凍搾乳の解凍方法、哺乳瓶類の消毒の仕方と消毒液の作り方。
今、どんな状態だから何を気をつけるか?(寝返りできないから毛布が鼻にかからないようにとか・・・)
緑のメモには消毒液を作った時間と冷凍搾乳のストックのあるなし。
これを前日に書いたのですが、「馬鹿にするなぁ」なんて言ってましたが確認していたようですね。

お疲れ様でした!
年明けにはもっと長時間の子守がをお願いする予定です。
頑張れ桃パパ!

12/29正月準備

旦那も正月休みに入ったので今日は正月準備の買出しにいってきました。
いつものスーパーは小さいところなので反対側にあるスーパーにいってみました。

o((=゜ェ゜=))oを連れて行くので自転車は無理。
ベビーカーに乗せて、旦那と3人で歩きだしました。

遠いこと遠いこと・・・
早く歩くわけにはいかないし。。。
片道25分近くかかってしまいました。

普段ならあまり買い込む事が出来ないのですが、今日は旦那も一緒なので色々一度に買う事ができました。

スーパー内で物色しているとおばあさんが「まぁ可愛い」とo((=゜ェ゜=))oのほっぺや手を勝手に触りまくる!!!!
ヽ(#`Д´)ノぐぉらーうちの子に肉パックや魚パックを触った手でべたべた触るんじゃないぞ!!!
思わず苦笑い・・・・
こちらは風邪ひいたりばい菌つかないように気を使ってるのに!
やめてくれ。




12/27やっとクリスマス

くつした昨夜寝たのは3時半ぐらい。。。
そしてo((=゜ェ゜=))oのお目覚めは6時。
2時間半の睡眠です。
今日は天気が良いらしいので眠い目をこすりながら洗濯をすませて干しました。
朝はやっぱり寒いですね!!
ベランダの雑巾は凍ってました(笑)
洗濯を干す手が凍えてチリチリいってるみたいでした。

実家に居るときは7時には仕事で家を出なきゃいけなかったので、だいたい5時半起床して洗濯を済ませてその日の晩御飯の下準備をして・・・
ってのが日課でした。
そのときも朝洗濯物を干すと凍ったりしてましたね。

写真はo((=゜ェ゜=))oのくつした。
左の白いのは新生児用です。
これでも最初はブカブカでブーツみたいでした(笑)
ようやく1サイズアップ。
右の物になりました。
それでも小さいですね









ネックレス今日やっと旦那からクリスマスプレゼントを貰いましたo(*^-^*)o
遅いぞー!!
ネックレスが欲しいといったら「ete」のホワイトゴールドのネックレスをプレゼントしてくれました
私が思っていた値段の4倍のものを買ってきてくれました。
ちょっとびっくり。
結婚指輪の次にお高いアクセになりました(爆)
ってかそんな高い物を私は普段身につけないからなんですが。。。

倍返しなんだそうです(笑)
デザインも何も旦那にお任せしていました。
「なんでこのデザインの物にしたの?」と聞くと「馬だから」とよくわからない返事が返ってきました(笑)
ホースシューデザインのものって幸運が訪れるって言う意味があるとかないとか????
必ず上が開いている形にデザインされているのは上の所から幸運が入ってくると言う事だそうです。
きっとそんな意味の事は知らずに「お馬さんだ可愛い」と買って来てくれたようです。

日常ではアクセを余りつけないので、本番用になりますね。
幸運が入ってくる。。。
これで本番のミスも無くなるかな?(笑)

12/25ビスコ

85f56d4f.JPG脂っこい物やお菓子類は授乳に響くので出来るだけ食べないようにしています(>_<)

でも誘惑に負けて買っちゃったビスコ


この男の子、o((=゜ェ゜=))oに似てる…

もう少し大きくなったらo((=゜ェ゜=))oもこんな感じになるのかなぁ?



先日、一週間旦那の実家に居た時に撮影したo((=゜ェ゜=))oの動画がお義父さんからPCに送られてきましたo(*^-^*)o

旦那と見ていたのですが、その流れで披露宴と二次会でながした二人の生立ちビデオも見る。
ん??!生後2ヵ月頃の旦那の写真。。。髪がフサフサ!
私の生後2ヵ月頃の写真も髪がフサフサ!Σ(・ω・ノ)ノ
両親に似てo((=゜ェ゜=))oも髪フサフサ!
ベートーヴェンみたいや(笑)

12/23桃誕

今日は旦那の誕生日です
ケーキを焼こうにも怪獣ドラえもんがいるのでとても出来そうにありません。

買って来ようかとも思いましたがo((=゜ェ゜=))oは爆睡モード。
起こすのもなんだかなぁ。

せめて今夜の晩御飯は好物にしようと思いシチュウを作成!

時間をかけて玉葱炒めようと思っていたのにo((=゜ェ゜=))oが起床。
ギャオスになりました

思いっきり苦戦しながらなんとか旦那の帰宅時間には間に合わせる事が出来ました。

でも、o((=゜ェ゜=))oグズグズしているのであとは、旦那のセルフサービスで食べてもらいました。

昨日購入したプレゼントを渡し、o((=゜ェ゜=))oからはハッピーバースデイのお歌のプレゼント(爆)
私が歌うと「はう〜はう〜」と歌うんですよ(笑)


もう31歳かぁ・・・

と旦那。私よりめっちゃ若いやんか(笑)
落ち込むな!




12/22TEN OF THE BEST

昨日からo((=゜ェ゜=))oが超爆睡。
なんと9時間も寝てました!!

途中から心配になりベビーベッドの柵から覗いていました。
目覚めるとご機嫌

朝からお風呂にいれてから出動!
今日はおでかけなので旦那の実家にo((=゜ェ゜=))oを預かっていただきます。

ベビーカーに乗せて歩く。
最初ぐずりましたが、しばらくするとおとなしくなってくれました。
ベビーカーに乗せたまま電車に乗り込む。。。
頼むから泣かないでくれよ・・・。
混まないでくれよ・・・。

なんとか実家の最寄り駅までたどり着きました。
しかし大変!!エレベーターの場所って結構しらなかったりするし。
凄く遠回りになったりとかも・・・。

駅からはお義父さんが車でお迎えに来てくださいました。

o((=゜ェ゜=))oにオッパイをあげてから家をでました。
大人しくするんだぞう・・・

まず新宿へ
明日は旦那の誕生日です
クリスマスと誕生日のプレゼントを急いで購入。

そして、いつもお世話になっているお義母とお義父さんにもクリスマスプレゼントにマフラーと手袋を購入。
何か手作りのおもてなしが出来ればいいのだけど、今は外に出る事もできないし家にいてもo((=゜ェ゜=))oの世話でそんな時間は全くないし・・・。

ついでに(笑)ケイマル氏にもプレゼントを購入しました。




オペラシティオペラシティオペラシティまで『TEN OF THE BEST』を聴きにいってきました。
日本語では10人のミラクル・トランペッターとなってますね。
一番最初に発売された金ピカのCDを購入してからのファンです
その当時ケイマル氏はメンバーではなかったですが。
初来日の時、ドキドキしながら聴きに行ったよなぁ。。。
車の中ではこのCDをエンドレスで聴いてました(笑)

楽しみにしているコンサートの一つです。
ザウター氏のピッコロは・・・あれはリコーダーですか???ってぐらいの勢い。
凄すぎる!

演奏している様子も実に楽しそう!
客層は、普段トランペットや金管の演奏を聴きなれてなさそうな感じでした。
でも一気にお客さんをとりこにしていって。

さすがですね!

楽しかったです

終演後はケイマル氏に会いにいきました(^_^)v
前回会った時は妊娠中でお腹が大きかった私。
数ヶ月ぶりに会ったケイマル氏からは「ハッピーマザーおめでとう!」でした
o((=゜ェ゜=))oの写真を見せる。
ニコニコしているケイマル氏
「吹いてるの?」と聞かれたので「うん」とうなずく「FU〜!!」とびっくりされました(笑)

ケイマル氏に会いに来ている人がたくさん!!
これも人柄がでてるんでしょうね♪
こんな雲の上のような存在の人なのに、偉ぶる様子なく接してくれるケイマル氏。


年明けは名フィルのゲストに来ているそうです。
でも名古屋は・・・絶対無理!!
次にケイマル氏の演奏聴けるのはいつなんだろなぁ。


プラハにも行ってみたいなぁ。
しばらくは無理だなぁ。
o((=゜ェ゜=))oが大きくなったら一緒に連れて行こうか。。。。
ん・・・母ちゃん頑張って働くべ!

・・・え?旦那はどうするのか?って・・・f^_^;
お留守番かな(笑)




12/21サイズアップ

o((=゜ェ゜=))oのオムツが1サイズ大きくなりました!
今までは新生児用だったのですがやっとSサイズになりました

チビ助o((=゜ェ゜=))oも順調に成長しています。

いろんな方から頂いたベビー服や帽子など。
チビ助o((=゜ェ゜=))oには大きすぎてなかなか着れませんでしたが最近ようやく袖からは手がしっかり出せるようになり、足もドレスではなくズボンのようにしてもちゃんと足がだせるようになりました。

帽子をきせるとがぼっ!と入ってしまい虚無僧みたいでした(笑)

それが可愛くかぶれるようになりました



首も随分しっかりしてきて、うつぶせにして寝かせると頭を上げて周りをキョロキョロ見ます。

よく何か喋ってますしね(笑)


元々子供は好きな方なんですが、我が子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね!
もう何をしてても可愛いんですよ!
こんな感情今までにないですね。
確かに体力的には辛いものがあるんですが・・・(笑)
歳いってからできた子供のせいか、たまらなく可愛いです

よく「子供が出来たら旦那より子供が良くなる」っていいますよね?
そんなもんかなぁ???そんな事ないんじゃないの?子供は子供で旦那は旦那ちゃうの??と思ってました。
出産するまで思ってました。

今はその言葉よくわかるなぁ(爆)

あ・・・旦那には内緒ね(笑)


12/20ベビーカー

ベビーカーデビューしました
って近所のスーパーまでですが。。。

最初嫌がりましたが歩き出すと大人しくなりました。

でも踏み切りや信号を渡るときは本当に怖い!
それに道って結構斜めになってたりするんですよね・・・。
普段は気にならないけど。。。
ベビーカーが横にながれていったりするんですよ!
しっかり持ってないと車道に転げてしまいそうになります。
怖い怖い!

嫌な汗をいっぱいかきながらでした。

それととても頭にきたのが、歩きタバコ
タバコを吸うのは個人の自由ですが、なんでこちらまで煙吸わなきゃいけないの??
私は元々タバコ吸わないのですが、出来る限りタバコの煙のあるところにも近づかないようにしています。
煙を吸ってしまうから。

授乳中なので私が煙を吸うとo((=゜ェ゜=))oにも影響がでます。

こうやって歩道を歩いているだけで煙が来るとo((=゜ェ゜=))oは直接吸った分とわたしのオッパイからの二重になってしまいます。
もうちょっとマナーを守って欲しい!!



帰りに本屋で「たまごクラブ」を購入。
育児書も役にたちますが、この手の雑誌には育児に関する生活の知恵みたいなのが一杯載ってあって重宝します(。・ω・)ノ゙








12/19保険

一応、もろもろの生命保険に入っています。
でも死亡してもあまりもらえませんが・・・。
ほとんど怪我と入院費用のものですが。

まだ名義を書き換えてませんでしたf^_^;

名前と住所を変更。
受取人は旦那へ。

前と同じものって愛美という名前だけ・・・。

全部変わってます。

なんか凄いなぁ。。。

12/18ぶり返し

先週の風邪がぶり返してしまいました。
気をつけていたのですが・・・。

今日はo((=゜ェ゜=))oをベビーカーデビューさせようと夜中にベビーカーを組み立てていました。

昨日の写真に載っているチャイルドシートをそのまま本体に乗せてベビーカーにする事ができるタイプのものです。

の中でグッスリ寝てしまってもチャイルドシートから降ろさずにベビーカーに乗せる事が出来るし、そのままベビーキャリーになるハンドルもついているので運んだりも出来るし、自宅で目覚めるまで寝させてあげる事もできます。

他にもシートが付属されているので普通のベビーカーにもなるしそのままセカンドカーにもなる優れものなんです。

ただ、セッティングを覚えるまでが結構大変で取説とにらめっこ!

o((=゜ェ゜=))oの寝ている間にしていたら真夜中になってしまいました。

やっと組み立てが出来たところで都合の良い事にo((=゜ェ゜=))oがお目覚め
試乗していただきました(^_^)v

夜中中そんな事をしていたのでまた風邪が・・・・

やばいっす。

結局、ずっと家にいました。







12/17ぱざらし

ぱー君昨日、旦那の実家から連れて帰ってきた縫いぐるみの『ぱざらし』です。
アザラシとパンダが合体しています。

o((=゜ェ゜=))oのチャイルドシートにのっかってます

このパザラシ君は昔、旦那と遊んでいる時にUFOキャッチャーでゲットしたものです。
当時の旦那は異様なほどUFOキャッチャーにはまっていましたからね(笑)





ぱー君&ひできちゲット直後はけろルームに住んでおりました。
若かりし頃??のパザラシ君です。
隣にいるどデカスヌーピーも旦那がUFOキャッチャーでゲットしたものです。
ひできち君と命名されていました。
現在は消息不明です。

2匹とも、けろルームに住んでおりましたが、とある事情で旦那の実家に引越しました。
その後パザラシ君は、ご近所にお子様が産まれたという事でおもちゃにどうぞ!と里子にだされていたそうです。
・・・が、里子先で綺麗なまま保存。遊んでもらえなかったみたいです。
・・・・で、こちらが急展開で高橋家に子供が出来たのでまた戻ってきたそうです(笑)



その当時は、まさか結婚するなんて思ってなかったので・・・。
この縫いぐるみが二人の間に出来た子供のおもちゃになんて夢にも思わなかったよね?!?と笑ってます(^∀^)

12/16帰宅

周りの皆さんに協力していただいたおかげでレッスンも演奏の方も復帰する事ができました。

怒涛の一週間も今日で終わり。
旦那のご両親に車で送っていただいて新居に帰宅しました。

今日は旦那はオフ。
料理に洗濯にo((=゜ェ゜=))oのオムツ替えたり遊んだりと色々と手伝ってくれました。
その調子で母乳も出してくれると助かるんですがね(笑)

男も母乳だしてくれたらどんだけ母親は助かるかわからないですよ!


今日は実家でやってきたように新居でo((=゜ェ゜=))oをお風呂にいれてみました。
o((=゜ェ゜=))oはご機嫌でした

またしばらくゆっくりします。
っても仕事が無いだけで育児はフル稼働ですが。

一週間ずっと外にでてるから預けっぱなしだったo((=゜ェ゜=))o

いっぱいおっぱいあげて、いっぱい遊んであげよう

12/14東京ブラスソサエティ

GP本日は東京ブラスソサエティのクリスマスコンサートでした。
ご来場いただいた方々本当にありがとうございます!

たくさんのお客さんにびっくり!
満席?!?!立ち見まででていました。
感謝感謝です。








バックローギャルズばんざいコルネットセクション、バックローの女性陣で記念撮影しました
本番前です。












いつもは指揮をされている山本先生が司会をされるのですが今回はメンバーの皆さんが順番にMCを勤めました。
みなさん緊張していたのにマイクを握るとめちゃうまい!
さすがですね!皆さん教えたりも普段されている方が多いので説明などもわかりやすいしウケもとっちゃうし。
素晴らしいっす(^∀^)

その中でo((=゜ェ゜=))oの事も紹介していただきました。
あ・・・ここでは海五郎です(笑)






終演後終演後にKEYKO嬢と記念撮影
本番前とあんまりかわってないかな?!?(笑)










慣れない育児のなかでの復帰第一弾。
アンコール最後の曲を演奏しながら「ここに戻ってこれてよかった」としみじみと思ってしまいました。
まだまだ課題は山積みだし始ったばかりですが。
自分のペースで頑張って行こうと思います。







この日、旦那はクレアーレでレッスンでした。
そこで私の師匠のGZ先生に久し振りにお会いしたそうです。
GZ先生には旦那も高校・大学時代にお世話になってる先生です。
ご挨拶したそうです。「ごぶさたしております。けろねえと結婚しました。」
なんじゃその挨拶は??(笑)
するとGZ先生は「おまえが旦那か〜!」とおっしゃったそうです。
あれ?ちゃんと報告したはずなのに(笑)
「高橋君のことはおぼえていますよ♪」って言ってたのに(笑)

それに出産した事の報告をした時に「12月から仕事も演奏活動も復帰する予定です」と書いたら
「焦るんじゃない!トランペットは下手にならないから!」とおっしゃっていたのに、旦那が「実は今日から早速本番なんですよ」といったら「すばらしいねぇ」と・・・
あれ?

駄目って言ってももう遅いですがね(笑)
遅くなくても・・・言う事聞かなかったかな(爆)
悪い弟子だなぁ( ´_ゝ`)ノ




♪東京ブラスソサエティ♪


東京ブラスソサエティ
 創立35周年記念
 第35回クリスマスコンサート

 『金管バンドが贈るスクリーン・ミュージック特集』

2007年12月14日(金)

ティアラこうとう大ホール

18:00開場、18:30開演

入場料2000円(一般)、1000円(小中学生)

主催・・・東京ブラスソサエティ

協力・・・(財)江東区地域振興会 ティアラこうとう

後援・・・日本ブラスバンド指導者協会 ヤマハ株式会社

チケット取扱/ティアラこうとう 03−5624−3333

問い合わせ/山本:電話&FAX03−3931−0676




《第吃堯
♪スターウォーズ メインテーマ/ジョンウィリアムズ

♪タイタニックセレクション/ジェームズ・ホーナー

♪ゴットファーザー 愛のテーマ/ニーノ・ロータ

♪ある愛の詩/フランシス・レイ

♪ムーン・リバー ティファニーで朝食を/ヘンリー・マンシーニ

♪スパイ大作戦のテーマ/ラロ・シフリン


《第局堯
♪ロッキーのテーマ/ビル・コンティ

♪ハリーポッターと賢者の石セレクション/ジョン・ウィリアムズ

♪荒野の七人/エルマー・バーンスタイン

♪ロメオとジュリエット/ニーノ・ロータ

♪ライオンキング ハイライト/ハンス・チマー



12月に演奏活動復帰します。
映画音楽ばかりで皆さん楽しめるプログラムになっています!
是非、聴きにいらして下さいませ。
チケットは、私の方にメールで連絡くださってもご用意できます。

クリスマスコンサート

♪ジャズスタンダード競肇蹈鵐棔璽鵐譽僉璽肇蝓

教本私の旦那が監修&模範演奏CD付きのトロンボーンの教本を出版する事になりました(。・ω・)ノ゙

トロンボーン吹きの皆さん!是非どうぞ!











トロンボーンレパートリー
ジャズ・スタンダード名曲選

編曲・・・大森 明

トロンボーン演奏・監修・・・高橋 英樹

発売・・・ヤマハミュージックメディア


枯葉、黒いオルフェ、あなたなしでは、いつか王子様が、You’d Be So Nice To Come Home To、いそしぎ、オール・ザ・シングス・ユーアー、マイ・フーリッシュ・ハート、オン・グリーンドルフィン・ストリート、時のたつまま

12/13やっちゃった

ここ数日物凄くハードです。
旦那の実家に居る時はo((=゜ェ゜=))oの育児。
睡眠は3時間ぐらいしか取れません。
他の時間はずっと面倒見ているとかなので。

預けても、こちらは休めるわけではなく仕事や練習だったりするわけで。

体力的にも精神的にもかなり辛くなったなぁと思っていたら風邪をひいてしまいました。
この時期って赤ちゃんより母親の方が体力落ちてるから危険なんだそうですね。

練習中吹いてると鼻水でてきてしまいました。

治さなきゃ!!

鼻水でてるのに暖房の部屋では乾燥していて鼻血・・・
え??・・・いや・・・別になにも想像してませんよ。。


12/12なまってるし

少しづつですがコルネットの調子が戻ってきた感じです。
でもなぁ。まだ納得いかないなぁ。

練習に行く前にコンビニに寄りました。
お腹を空かせてコンビニは危険ですね(笑)
お弁当に焼き鳥にサラダにスナックパン。
オレンジジュースに酸素水(←いまだに飲んでます。)

練習開始までにこれ全部食べてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

めっちゃお腹が空きます。
物凄いお腹が空くんです。
多分授乳してるからでしょうね。
今は外に出ているからしょうがないんですが、普段は一日1リットル前後母乳出してるわけですから。



信号が変わりそうになったので走ったんですが。
足が動かないんですよ!びびりましたね。
プールの中で歩いてるみたいな感じでした。
妊娠がわかってから全然走ってません。
出産後もo((=゜ェ゜=))oを抱っこして外出なので走りません。
こんなに体ってなまるんですね。

12/11どうなんだか。

今までずっと一緒にいたので家を出る時、o((=゜ェ゜=))oをおいていくのが辛いです。
子離れできません(笑)

連日、人に預ける事も初めてだったのでo((=゜ェ゜=))oも戸惑っている様子。

帰宅すると今ミルクを飲んだばっかりなのに泣き出して、おっぱいあげると血相かえてかぶりついてくるo((=゜ェ゜=))o

やっぱ2ヶ月で復帰はo((=゜ェ゜=))oには負担が大きいのかな?

どうしよ。。。

でも、いろんな所で同じ音楽関係の女性達から「愛美さんは希望の星だから(笑)」なんて事も言われます。

そうだよね。。。私も結婚・出産しても活動している音楽関係の女性をみて希望をもってましたし、そういう人達のHPやブログを読んでは「自分もできるよね。」と言い聞かせながら不安を取り除こうとしています。

こんな私でも育児と仕事を少しでも両立して頑張っているとその姿に希望を持って音楽を続けながら結婚・出産に踏み切れる女性がいるんじゃないかなぁ?って恐れ多くも思っています。
だから音楽はやめられない。
自分も両立したいしね。。。

でもo((=゜ェ゜=))oの寝顔を見ると悲しくなってきました。
こんなママでゴメンねぇ。


12/10緊張

昨夜もo((=゜ェ゜=))oを寝かしつけた後に搾乳していたので今日は睡眠時間が3時間・・・
らりほ〜

朝からo((=゜ェ゜=))oをお風呂に入れておっぱいあげてあやして、おっぱいあげてあやしてをひたすら繰り返し。
寝てくれなかった・・・少しでも昼寝したかったなぁ。。。

今日から東京ブラスソサエティのリハに出席します。
ほんとは先週からだったのですがまだo((=゜ェ゜=))oが2ヶ月なので少しでも成長を待つため今日からの練習参加にさせていただきました。
余り電車とか移動時間が多いと赤ちゃんには負担になるので。。。

出産してから公の場での初音出し!?!
緊張しました(笑)
出来るんだろか???って。
思うように練習時間も取れなかったから。

当初の予定からパートも変更になりました。
これでまた緊張(笑)

むむ音程が定まらない。。。
パルスがずれる・・・
ヤバイ!!!

なんか感覚が鈍くなりました。。
元々鈍いのにぃ。






12/9作戦会議

本日はオフ。
そしてこのところどうしようか悩んでいた事をお義母さんにお手伝いして頂いてやってみました。
それはo((=゜ェ゜=))oのお風呂。
今はレンタルで借りたベビーバスを使用してお風呂に入れていたのですが、そろそろ小さくなってきました。
ビョン!と伸びをすると頭が淵にゴン!ってあたりそうになるんです。

でも私一人でどうやってお風呂にいれよう・・・
まだ首はすわってないし。
床に置いて私が体洗うわけにいかないし。
バスチェアにはまだ座れないし。。。

色々と段取りをお義母さんと作戦会議。
お義母さんがやっていた方法なども教えてもらい。
誰か居る時はo((=゜ェ゜=))oの服の脱ぎ着や頭乾かしたりなど手伝ってもらえるけど
普段は私一人なのでその練習もかねてやってみました。

なんとかなりそうかな?


お風呂に入ろうとすると実家で飼っているワンコのふうちゃんが一緒に入ってこようとして笑ってしまいました(笑)
ふうちゃんに会うのは初めてなのに全く警戒心なしでした。




12/8レッスン開始

昨夜明け方まで荷造りをして寝ようと思ったらo((=゜ェ゜=))oが起きてしまいました。。。
ほとんど睡眠が取れない・・・1時間寝たかな?
もう時間が無いし今夜は帰りが遅くなってしまうのでo((=゜ェ゜=))oをお風呂に入れておっぱいあげて洗濯を済ませたら、旦那のご両親が車で迎えにきてくれました。

初チャイルドシート!!
でも取り付け方がわからなくて悪戦苦闘。。。
取説見ながら30分ぐらいかかって取り付けました。
わかってしまえば簡単なんですが。。

o((=゜ェ゜=))o初チャイルドシートは、あっけなく受け入れてくれて爆睡。

着くとすぐに授乳して家を飛び出しました。

今日からクレアーレのレッスン開始です。

睡眠一時間で一気にレッスンは疲れましたが、なんだかすがすがしい感じがしました!

旦那の実家に帰ると何日もかけて作った搾乳の冷凍はあっけなく全部飲んでしまって粉ミルクも飲んでました。
やっぱりなぁ。
しょうがない。
たくさん飲んで大きくなれよ〜!

夜中にo((=゜ェ゜=))oが寝かしつけて搾乳のストックを作りました。



12/7荷造り

明日よりレッスン開始です。
その後も東京ブラスソサエティの練習に参加したり本番があったりと連日夜遅くまでかかってしまうのでo((=゜ェ゜=))と一緒に旦那の実家に一週間お世話になる事になりました。
いま一週間分のo((=゜ェ゜=))oと私の荷物とレッスンと本番の用意をし終えたところです。

私が出ている間、お義母さんにo((=゜ェ゜=))oを預かっていただきます。
いままで完全母乳だったのですがそれが出来なくなるのでなんか辛くもあります。

出来るだけ母乳を飲ませたいので数日前から搾乳して冷凍する作業をはじめました。

でもこの時期の赤ちゃんって一日ずっとおっぱいなんですよ。
いくらo((=゜ェ゜=))oがよく寝る時間が必ずあるといっても一日8回はあげています。
その合間をぬって搾乳をするのですが、これが思ったとり結構ハードです。
機械じゃないから時間あるときにすぐに出せるものじゃないんですよ。
人間だから。
時間がある程度空かないとでない。
でも待ってるとo((=゜ェ゜=))oが泣き出して次の授乳になってしまいます。
家事もしなきゃいけないし、仕事復帰の雑用もこなさなきゃいけないし、練習もしなきゃいけない。
なんとか時間を作り出した時は体が疲れ果ててしまって・・・。

それでも少しづつ作りました。
寝る時間がなくなってちょっとグロッキー気味ですが。

でもこれ一日で全部飲んじゃうんだろなぁ・・・。






あしたからPCメールの確認がしばらく取れません。
用事のある方は携帯にお願いします。
それか、けろねえルームのゲストブックに名前とアドレスを明記して投稿してください。
管理人承認がないと一般閲覧出来ないように設定してあるので私しかみれませんから。

12/6二ヶ月健診

今日で二ヶ月になったo((=゜ェ゜=))o

と言うことで二ヶ月健診にいってきました。

初小児科!思わず自分の名前を受付で書きそうになっちゃいました(笑)

身長・体重・頭周り・胴回り。。。
色々計ったらかなり大きくなってました。
だってスリングで抱っこした時の感じが随分かわったもんなぁ。
頭はまた3センチでっかくなってました。
産まれたときから6センチも大きくなってる!?!?
二ヶ月で?!?!?
すっげえ!
でもやっぱりうちの子チビ助です。
産まれた時が小さいからなぁ。
まあ心配は要らないと小児科の先生にいってもらえたのでなんもないでしょう。

最近はよく笑うようになりました
私が歌うと「はう〜ふぷ〜にゃむにゃ〜?」と何か喋ったり歌ったりしています。
産まれたときから頭の髪がフサフサなんですがより一層伸びてきて二ヶ月なのにベートーヴェンみたいな髪型してます(爆)
お風呂でシャンプーしたら東京タワーできます。
誰に似たんや〜。
今日もいっぱい話しかけられました。
小児科なので他にもアカチャンや子供がいるのにねぇ。
「まぁ!ぱっちり二重だわ!女の子ですか?」
「髪の毛フサフサですねぇ」
って言うのは必ずいわれますね。
4歳だと言う女の子にも話しかけられました。
o((=゜ェ゜=))oは年上キラーです。誰に似たんやろね(笑)


12/1引継ぎ

いよいよ今日から仕事復帰になりました。
と言っても今日は引き継ぎだけ。
少しの時間なので前もってお願いしてo((=゜ェ゜=))oも一緒にいきました。

電車に乗るのも二ヶ月ぶりかな?
最近歩いてないので足がふよふよして危なっかしいし、o((=゜ェ゜=))oも抱っこしているので大変でした。

クレアーレに着くと皆さんにご挨拶。
お久し振りです(*・ω・)ノ

o((=゜ェ゜=))oは眉間にシワを寄せてました(笑)
皆さんにつつきまわされてましたね

なんとか無事引き継ぎを終了。
佐野先生、今までありがとうございました!

土曜日の生徒さん!ご無沙汰しております(´・ω・`)
来週からレッスン復帰しますのでよろしくお願いします。


引継ぎを終了したら家を出てからもう3時間近くになってました。
さすがのo((=゜ェ゜=))oもぐずりモード。。。
そりゃそうだ。。。
即行デパートに行き授乳室に直行しました。
授乳カバーなるものを購入したかったのですが・・・売ってない!!!
なんで?!?
いくら授乳室とはいえ丸出しは抵抗あるよ。
出産育児売り場だしデパートだからそれぐらいあると思ったのに。
困った

おくるみ代わりのバスタオルを羽織って授乳開始しました。
レディスブラスの練習の時、阿佐ヶ谷駅前のベビーショップで見かけた授乳カバー。
あれ買っとけばよかったなぁ。。。と後悔
通販でも見つけて購入したのですが人気商品で品切れ・・・。
手に入らなかった。可愛いし。売り切れ続出らしい



帰りの電車では皆さんに話かけられる話かけられる!!!
一体何人に話しかけられたかわかりません。


o((=゜ェ゜=))oお疲れ様!
帰宅後、私は風邪対策に手洗いうがい。
でもo((=゜ェ゜=))oはうがいはできない。。。
でもなぁ。人ごみに出たしなぁ。
すぐにお風呂に入れて丸洗いしました(笑)






Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ