Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2008年04月

4/30バナナとブロッコリー

私の熱も随分下がりました。
今は36・8度ぐらいです。
ちょっとましかな。
先日の39・4度はもう勘弁したいですね。
まじで苦しかった。



o((=゜ェ゜=))oの離乳食ですが、思ったより順調に進んでいます。
スプーンにも慣れて、自分から口をあけてモニャモニャ食べるようになりました
調子の良い時は、離乳食用のカップ(60CC)一杯全部食べてしまう事もあります。
しかし!もう好き嫌い?!?!
かぼちゃは大好きみたいでドンドン食が進むのですが、ホウレン草だとなかなか食べてくれない。。。
難しいですねぇ。

だいたい一週間ぐらいずつまとめて離乳食を作り冷凍しています。

今日は10倍つぶし粥とバナナとブロッコリー

バナナはミルクで煮込んでバナナミルク(。・ω・)ノ゙
早くもデザート食べさせてます(笑)

ブロッコリーはよく茹でて葉先だけを裏ごししてトロトロスープにしました。
なので茎だけ残った。。。。。
茎はママのご飯。。。ブロッコリーの茎ばっかり。。。

o((=゜ェ゜=))oのためだ。
しっかり食えよ〜!


4/29パパ応援

cd2bff85.JPG八王子のクレアーレで旦那のデモ演奏があったのでo((=゜ェ゜=))oと聴きにいってきました。

天気も良いのでよかったです。

クレアーレに着くと1ステージ目と2ステージ目の間で皆さん休憩中でした。

o((=゜ェ゜=))oは爆睡

みんながベビーカーの周りをぐるっと囲ってじーっと見ているのに爆睡していました。

2ステージ目の時間直前に目が覚める。良かった!
急いでオムツを交換。
そのまま下へいってパパの演奏を鑑賞。

寝起きなのと初めてなのとで「?????」という様子でしたが。

30分ほどでしたが、泣きもせず、パパの演奏をじーっと見てました。

パパお疲れ様でした。






42a7d78b.JPGパパ応援終了後は、ミルクを飲んで空いてるレッスン室をお借りしてしばし休憩。

















08262425.JPGやっとご機嫌になり、みんなに抱っこしてもらったり遊んでもらったりで大忙し。
クレアーレの受付台に立たせると超大喜びしました!
この後、この写真を見せると大興奮のo((=゜ェ゜=))o
せっかく旦那がレッスンの合間にでてきてるのに「ほら!パパだよ!お疲れさま!パパ上手!は?」って言っても自分の写真が写ってる携帯持って大喜びでパパには無関心のo((=゜ェ゜=))oでした(笑)
おいおい・・・











4/28ずりばい

昨夜は、旦那にo((=゜ェ゜=))oをお願いして寝ました。
夜中に起きたらどうしようかと思いましたが、朝までコースでした。
偉い!親孝行!!!

朝の離乳食と授乳だけして、また私は休ませてもらいました。

旦那が午前中休みでよかった・・・


熱を計ると37・5度

これなら通常モード?!?

なんとかなる。

旦那がご出勤後は頑張りました。



そうそう、昨日からo((=゜ェ゜=))oずりばいが出来るようになりました
でも・・・なんか変なんです(笑)
しゃくとり虫みたいに前に進みます。
2メートルほど前に進む事ができました。
ギュッと縮まった時、おしりがプリッと上に突き出してる姿がなんとも可愛いです
・・・逆子体操思い出すなぁ。。。(爆)

それが今日は・・・同じようにしてるのに後ろに下がっていました(笑)
お〜い!どないなってるんや?

4/27記録更新

車を運転して帰宅しました。
一度道を間違えるとよくわかりますね(笑)
今日はどこも間違えずに帰ることができました。

帰宅途中でコープ買い物にいきました。
ここのコープも徒歩だと遠いし・・
車があるので便利になりました。

帰宅後はo((=゜ェ゜=))oも私も疲れてしまいそのまま撃沈!昼寝タイム。
相当o((=゜ェ゜=))oも疲れていたのでしょう。
3時間半の昼寝。
私も一緒に寝ました。いつもならこんなに寝るとスッキリするはずなのに・・・
なんだか体の様子がおかしい・・・
熱を計ると38℃
・・・こりゃやばい。
普段は低体温の私。36・8度ぐらいでもうしんどい。
37度を越すとかなり辛い状態なのに・・・

旦那に「家事放棄します。」とメールをして、育児だけすると宣言。

その後o((=゜ェ゜=))oのお世話。
・・・・なんだかおかしい。。。。
ふらふらする。。。
抱っこが出来ない。。。
熱を計ると38・7度。。。
もう駄目だ。
これ以上は一人で世話できない。
旦那に泣きのメールをいれる「38・7度になっちゃった。ふらふらして抱っこできない。帰ってきて」
これで無視したら一生言い続けるところなんですが(爆)
旦那は予定をキャンセルして帰ってきてくれました。

旦那にバトンタッチして私は休みました。
初めてちゃうかな?
自宅にいるときは基本的に私一人で育児と家事をこなしています。
旦那は帰りが遅いからね。もう何日もo((=゜ェ゜=))oの抱っこをしていない。
オムツ換えなんて・・・一ヶ月以上してないんちゃうかな?
お風呂なんて・・・旦那がドラ風呂したのはいつだったか思い出せない。
実家に預けている時は、外に仕事に出てるし。
ずっと何か働いてる状態です。
ず〜っと何かしてます。o((=゜ェ゜=))oが産まれてから。

人にたのんで休むのは今回初めてですね。

でもとなりの部屋からo((=゜ェ゜=))oのギャン泣きが聞こえてくる・・・
寝かしつけだけ私がしました。
やっぱ、ママじゃないと寝ない。

もうフラフラって言うか、なんかわからない状態。
熱を計ると・・・39・4度
人生で初めて39度越しました。

もうアカンわ

4/26ミルクパン

今日は、八王子のクレアーレでレッスンでした。
ほとんどお休みなし
結構ビッチリレッスン。

講師控室でフルートのS講師とお話をしてました。
S講師はパンが大好きです!
近所のパン屋で買ってきているのですが、そのお店のポイントカードが溜まったそうです。
景品に「ミルクパンもらってきたの
と教えてくれました。
私はてっきりミルクのパンだとおもっていたのですが、話しているとなんだかおかしい。
パン屋の景品のパンなのに「アフタ○ーンティーのミルクパン」だと言う・・・
なんで????
ミルクパンをもらうまでポイントためるのに7年かかって150ポイントためた????
なんでそんなにするの????


お鍋のミルクパンでした(笑)
それならわかる。納得ね!


4/25日音→伴奏合わせ

今日は自分で運転をして実家に向かいました。
午前中オフだった旦那に後ろに乗ってもらったので道を間違える心配はなし
運転中に色々アドバイスを受けました。
「加速するのが早すぎる」
「車線変更が急すぎる」
など、言われて焦りながらの運転。

しばらくすると「じゃ、この辺でコンビニに寄ってみようか」と。
????それって自分がコンビニ寄りたいだけやろ(笑)



本日は日音高校でレッスンでした!
事務員さんにお腹の大きい方がいらっしゃいます。
現在7ヶ月なんだそうです。
バリバリ働く姿を見ているとヒヤヒヤしてしまいます。
「大丈夫ですか?」と聞くと「まだまだ平気ですよ」との返事。
まだもう少しお仕事されるそうです。
きっと本人はへっちゃらなんですよ。
私もそうだった(笑)
周りにいるほうが不安になっちゃいますね。


その後、移動をして日暮里へ。
5月17日のコンサートの分の伴奏合わせをしてきました。
日暮里の駅が物凄い変貌しててビックリしました。

ピアノの浅野さんに会うのは約一年ぶりです。
私の結婚式以来です。
その間に私は子供を出産すると言う大きな仕事をしました。
話題はまずそこから始ってしまいました。

ソロの演奏も約一年ぶりになります。
なので今回はいつもより念入りに合わせをしました。
途中何度もおしゃべりに脱線しそうになりましたが(笑)
ピルスのソナタは今まで何度も演奏してきた曲だし、上京してきたは良いけどどうにもならなくてくすぶっていた時、もうトランペット奏者になるのを諦めようとしていた頃にさらっていた曲です。
もうこれで最後にしようと思いながら出せる力を出来るだけ注ごうとさらっていたのですが、とあるコンサートで演奏すると思わぬ反響がありその後状況が一気に好転していきました。
人間って追い詰められると持ってるもの以上のものを発揮する事があるようですね(笑)

ピルスは、そんな思い入れのある曲です。
なので出産のブランクがあってもまた、新たに出発できる気がしてこの曲を選曲しました。
上京前からお世話になってる浅野さんですが、意外にも彼女の伴奏でピルスをするのは今回が初めてなんです。

また新鮮な感じであわせる事ができました。
このコンサートでソロ演奏も復帰。
もう少し練習しないと人前には出せないかなぁ(笑)
でもやってみせます(。・ω・)ノ゙

4/23キラキラおもちゃ

87ea6dda.JPGe1709159.JPG子供がいるとなかなか練習をする事ができません。
一番いいのはまとまって昼寝をとってくれる時なんですが、o((=゜ェ゜=))oは、夜にまとめて寝るタイプなので最近は昼寝の時間が短くなってきています。
家事や事務作業などをo((=゜ェ゜=))oが夜寝ている時にまとめて済ますようにしているのでたくさん寝ているo((=゜ェ゜=))oですがわたしの睡眠時間はあいかわらず4〜5時間です。
もう休みなしで半年間ずっとこのペースと睡眠なので、o((=゜ェ゜=))oが昼寝をすると私も倒れるように寝てしまうことがどうしても多くなってます。

しかしそのままだと演奏に支障がでてしまうので今日はo((=゜ェ゜=))oをひざに座らせたまま練習してみました。
ミュートはつけてます。
音に敏感になって生の音だと泣き出してしまうようになったので。

最初は私のひざの上から不思議そうに見上げてましたが・・・・。
なれてくると吹いてる最中も楽器に手を伸ばしてきて(笑)
楽器を下ろすと「なんだ?このキラキラしたものは?」って感じに興味深々!
しばらく触らせると今度は横に置いていたオレンジ色の楽器ケース目がけて「これはなんだ〜?」といわんばかりに突っ込んでいきました(爆)
まだハイハイもずりばいもできないのに(笑)
気が付くとipodのイヤホンコード指に絡ませて嬉しそうに食べてるし・・・

サークルに入れるとそばに私がいるときはいいんですが姿が見えなくなると30秒でなきだします。
じゃ、見えるところにいれば大丈夫かというとそうでなく、かまってないと駄目なんですね。
抱っこ(ひざの上)してても携帯をいじると怒るし。
赤ちゃんでもよくわかってるんですね(笑)




妊娠・出産でコンサート出演などの声がかからなくなるのでは?ととても不安でした。
ところがどっこい、皆さんのおかげでいろんなところから声をかけていただいています。
本当なら声をかけていただいた話には全部のりたいぐらいの気持ちです。
でも育児って想像以上にハードだし。
やっぱり子供は可愛いから出来るだけママがそばにいてあげたいし・・・
いろんな葛藤や実際にできるかどうかの問題などで。。。

先日も一つコンサート出演をお断りしました。
ソロでの出演依頼でした。
話がきて凄く嬉しかったんですよ!
でも・・・あぁやっぱり無理だなぁ。。。って。
今のペースじゃ日程的に絶対準備できない。。。

妊娠中から数えるといくつのお話を断ったんだろうか?

と言ってo((=゜ェ゜=))oを誰かに預けっぱなしでラッパに専念したいわけじゃありません。
いや〜。我が子ってほんとに可愛いんですよ!
目に入れても痛くないって言いますがほんとそんな感じです
実際は痛いやろけどね(笑)
でも、この子の為なら!って思えます。

この両立って難しいですねぇ。

まぁ、o((=゜ェ゜=))oと旦那と私がみんな納得して幸せに生きれるスタイルを模索し続けるんかなぁ。
もしかしたら、すっきり収まって安定・安心して生活するよりいろんな事、模索しながら前向きにやっていく事事態が、後から幸せに感じるのかもしれないなぁとおもってみたり。。。



なんとかやってみます(笑)
高橋家の未来は明るくなるはず。
多分ね(笑)

今どうやってブログ更新しているのかって?
授乳しながらです(爆)
母はなんでもできるのだぁ!!!!







4/22公園デビュー

9cf08cb3.JPG本日は計画していたママ友さん達と公園へ行く日です。

昨日から下準備を開始。
今朝は朝6時に起床したo((=゜ェ゜=))oドラ様。
いつもは10時前後に離乳食をあげているのですが、今日は出かけてしまうし、直前に食べさせてなんかあっても怖いので朝一にたべさしました。
今日のメニューはニンジンのお粥。

ビックリした事にあんなに最初受け付けなかったスプーンなのに今日は自分で口をあけてモニャモニャ食べてました!!(*゚∀゚)っ
モグモグじゃないですね(笑)
ラクダみたいに食べます(笑)
ドンドン食が進んで3さじも食べました!



dfe6277f.JPGお弁当を作るのも久し振りですね!
出産してからは、それどころじゃなくなってしまい旦那の弁当もつくらなくなってしまいました。





車で行きました!
また嫌な汗をかきながらの運転(笑)



798affe8.JPG本日は私がいろんなところで知合ったママ友さん&ベビー達で集まりました。
o((=゜ェ゜=))oだけが男の子。
ラッキー!モテモテやんか!

知らない人とベビーがいっぱいなのでみんな大興奮状態でした(笑)
o((=゜ェ゜=))oは・・・・座らない(T_T)
立っちのままでした。。。
頭ブンブン振り回してめっちゃ興奮状態。
・・・で、どの子が好みなんや?(爆)

みんなでお弁当を食べてると、私のひざの上に居たo((=゜ェ゜=))oにせっかく作った弁当を足でパーン!と蹴られてしまいました。
巨人の星かよ!!
ちゃぶ台ひっくり返すみたいに・・・。







28e2ec22.JPGあっちもこっちも花が満開
めっちゃきれいでした!
菜の花畑の前でまた記念撮影!

とても楽しかったです!
また近いうちに企画して遊びにいきましょう。

帰りに近所のスーパーに寄りました。
なんとなく遠くて来た事なかったんですね。
自転車で行く距離だから。
私はもう妊娠してたから自転車に乗れないし。
歩くには・・・。

立体駐車場にチャレンジ!!
重たいものやかさばるティッシュなどを買いあさる。
車って重いものでも帰るし子供いても買えるし。

帰宅してからも大興奮のo((=゜ェ゜=))o

お風呂の最中に寝ちゃった。。。
頭ガシガシ洗ってシャワーをジャージャーかけてるのに寝てる(笑)
よっぽど疲れたんでしょうね。

4/20車デビュー

とうとう車デビュー!!!

10年間のブランクを克服して!
自分で運転して自宅に帰りました

初心者マークをつけたい気分。。。
旦那に話すと「ゴールド免許で初心者マーク?!?終ってるよ!」なんていわれてしまいました(笑)

東京の道はわかりません。
結婚してからお義父さんに車で送っていただくようになって、やっと最短距離の道と景色を知っている状態。

案の定、曲がる道を通り過ぎてしまい。。。そのままわからへん!!!!
戻るにも2車線道路だからややこしい。。。
・・・ええい!!!行ってしまえ!!!

って事で知らない道をなんとなくの方向感覚だけで進む。
一人ならいいんですよ!
後部座席に一人でベビーシートに座らせているo((=゜ェ゜=))o

途中でぐずってもどうにも出来ない・・・

道に迷って時間がかかると授乳やオムツ換えの時間になってしまうし。。。

ドキドキでしたね。

知らない道なので途中で道に迷ってしまい何度も同じところをグルグルと走ってしまった時はマジで半べそになりました(笑)

混んでなく走れると通常40分ぐらいのところを1時間半もかかってしまいました。

o((=゜ェ゜=))oというとずっと寝てくれていました。
偉い!天才!親孝行!
うちの子は世界一なのです!

車庫入れのときにやっと目を覚ましたo((=゜ェ゜=))o

「そんな何度も切り返すなよ。。。」って目で見てるようでした(爆)

ふ〜。。。疲れた。

家に帰っておもっきりo((=゜ェ゜=))oを抱きしめました。




4/19クレアーレ

昨夜もo((=゜ェ゜=))oに夜中中泣かれてしまいました。
1時間おきぐらいに「うゎ〜!」って泣きながら起きます。
すでに寝返りしてジタバタ
抱っこするとスイッチがきれたように爆睡。。。
これをずっと繰り返されてしまいました。

眠い・・・。

今日は八王子のクレアーレでレッスン。
先日の体験レッスンをされた方も今日から入会(・∀・)
頑張っていきましょう!

体験レッスンもありました!

いつの間にか休憩が余りなくなってしまった土曜

がんばります。

4/18大人になった証拠?!

本日はオフ。
でも、明日にまた仕事が入っているので実家で一日お世話になっています。

頻繁に移動するとo((=゜ェ゜=))oに負担になるので。。。


最初の頃はなんともなかったのが、最近o((=゜ェ゜=))oの様子が少し変わってきました。
自宅だと夜一度寝ると朝まで起きないのですが、実家だと夜中に何度も起きたりするんですよね。
寝る時間も遅くなるし。

私が出かける時も、まだ泣いたりはしないのですが楽器ケースを背負って「バイバイ!」すると眉間にシワを寄せるようになりました。

そして授乳と離乳食。

落ち着いて飲んでくれなくなりました。
義母に聞くと私のいない間はそんなに変わらないそうですが。

順調にいきかかった離乳食もまた難航の気配。
周りの環境が違うから????
1さじ食べるのがやっと。

う〜ん。


なんちゃって立っちは、随分出来るようになりました
両脇を支えてなくても手をもってあげると立っていられるようになりました(^∀^)


4/17研修

今日から旦那の実家にお世話になるので、その間に色々用事をこなせるように夜中に準備をしていました。
ipodに音源入れたり。
留守中に出来ない家事も片付けてから取り掛かったので寝たのは3時半頃。
o((=゜ェ゜=))oにおこされたのは6時・・・。
眠いっす( -д-)ノ

ほんとは今日私の運転で実家に行く予定だったのですが、寝不足も手伝って体調悪化・・・お腹痛いし・・。
旦那に運転をしてもらって移動。

せめて道の確認だけでも。。。と思って窓から景色を凝視してました。


本日はY社の年に一度の全体研修。
渋谷まで行きました。

まだ言えませんが、今年の秋にPMSに大きな動きがありまして。
そのための研修となりました。

半日ずっとはなかなかキツイねぇ。


普段はあまり渋谷には来ません。
なので帰りの誘惑も多い
でも、早く帰らないとo((=゜ェ゜=))oが待ってる!!!




4/16ホウレン草

o((=゜ェ゜=))oの離乳食も野菜を食べさせるようになりました。
10倍粥だけだと・・・本当にまずそうにするんですよ(笑)

まぁ、嫌そうな顔はするけど泣きもせずにちゃんと飲み込んでくれるしお腹の調子も良さそう。
離乳食開始して一週間経った頃から野菜粥にしました。

ジャガイモはまずまずな感じ。
今日はホウレン草。

昨日アカチャンホンポで離乳食用のスプーンを買ってきました。
最初に使っていたのも離乳食用ですがプラスチック製。
小さいですが横に平たい感じのものでした。
それを先の細いシリコンタイプの柔らかいものに変えてみるとすんなり食べてくれました
ほいほい食べてあっと言う間に2さじ完食!

あっ、1さじって言ってもスプーン1杯じゃなくて小さじ(5cc)の事です。
なので小さい離乳食用のスプーンだと結構な回数になります。

しかし、どうやったらこんなにはみでるの???ってぐらい口の周りにはホウレン草の緑の粥がいっぱいつきます!
まるで髭面!

可笑しいので寝ている旦那を起こして見に来てもらいました(笑)
写真も撮って今私の携帯の待ちうけになっています。

ここで見せられないのが残念(笑)
マイミクさんだけ見れるようにしました〜 (´▽`)



4/15命預けて頂きます

e4baa5c1.JPG旦那の仕事が夕方からなのでご出勤までの時間、私の車の練習に付き合って貰いました!

某公園の駐車場へ
行きは旦那に運転してもらい、駐車場についてから交替。
なんせ約10年ぶりの車の運転…
すっかり忘れていると思いましたが…(^_^;)
自分自身的には少し走ると勘がすぐに戻ってきましたね。
でも、怖いです!
旦那はもっと怖かったでしょうね(笑)w( ̄▽ ̄)w

車庫入れの練習もしました。
画像はベビーカーを白線に置いて練習している様子です。
いつの間にこんな写真撮ったんだか(笑)


時間がきてしまったので今度は私の運転で公道に出て最寄りのアカチャンホンポまで行きましたV(^-^)V

アカチャンホンポでいつも買い物をするのですが、私が店舗に来るのはまだ2回目です。
旦那に買い出しにきて貰ってたので。
色々あって楽しい(笑)

もう自力で来れるようになったし、荷物の量を気にしながら買い物しなくても良いので後日ゆっくりきたいと思います。


嫌に汗をかきましたが(笑)
車生活なんとかなりそうです!

4/14PC

なかなかパソコンを開ける時間がありません。
あけてもすぐにo((=゜ェ゜=))oに阻止されます。

今日は朝11時にパソコン開けてブログ更新したり調べ物したりしています。
今日の何か一つ片付けるの一つです。

もうすぐ19時です(笑)

o((=゜ェ゜=))oに阻止されながらなんとか更新できました(笑)
ほんとはiPODも編集Dしたいんですが・・・
もう無理ですねぇ。

これから夜のメインイベント『ドラ風呂』と寝かしつけにかかりたいとおもいます。。





488bb050.JPGfe004931.JPG480499d7.JPG












夜中にケロンにマスクつけてみました。
ひもは目にかけています(笑)
旦那と二人で撮影。
バカ夫婦です(。・ω・)ノ゙

4/13雨


a3dd976b.JPGあいにくの雨
ベビーカーだと移動が困難。
車で自宅まで送っていただきました
ありがとうございます。
日曜日だから道も混んでしまうし・・・
申し訳ないです。
早く運転できるようになろう。
そしたら一人で荷物の量を気にせずに買い出しにいける。


画像は直前まで寝ていたのにお出かけ帽子とポンチョを着せたとたんに転がりだすo((=゜ェ゜=))oです。




帰宅したら・・・家事が山程・・・・
たった二日でこの状態・・・。
毎日、きっちりこなしてる方が楽や。



今夜はクレアーレでビックバンドのレッスンをしている旦那に、私が先日、下倉で注文したCDを持って帰ってきてもらいました。
オケスタのCDです。
これもo((=゜ェ゜=))o聴かせたら喜ぶかな?(笑)

4/12クレアーレ

今日は八王子のクレアーレでレッスンでした。

今日から新入会の方もいました。
初めてとは思えない上達振りを初日にみせてくれてびっくりです!!

体験レッスンもありました
楽器を間近で見るのもはじめても初心者でしたが30分でテキストの最初の曲を吹くまで進みました!
凄い!!



おもわず空いた時間は自分の練習!
がんばるべ!



4/11新学期

今日から日音高校のレッスンがはじまりました。
朝、旦那がオフだったので車で実家まで送ってもらいました。
天気もいいし
このままパパと動物園でも行こうか?(笑)

レッスンも順調にすすんでいます!
何かが変わってきたSさん。
調子もよくなってきたし、今学期も期待できそうです。


金管の生徒も増えていました。
最初はラッパだけだったのにね。
心強いですね♪


旦那にお願いをして実家の方の通せんぼするものとバスチェアを買ってもらいました。
もうドコに転がっていくかわからないし、最近のブームは、「なんちゃってたっち」
両脇を支えて立たせると超喜びます!
催促されます(笑)
倒れないように横を持ってるだけでほとんど一人でたってますね。
多分歩きだすのも早いかも・・・・。

4/10手抜き料理

毎日が育児と家事で過ぎていきます。
それだと用事が回らないので、プラス何か一つを片付けるようにしてます。

もうそれだけで精一杯です。。。

まだ、家の中には別宅の荷物がダンボールに入ったままになっているし。。。

旦那は忙しので結局私が一人でちょっとづつ片付けてます。

重い荷物だとすぐに身動きがとれないので・・・・o((=゜ェ゜=))oが泣いていてもほったらかしになることもしばしば。。。

旦那よ早くなんとかしてくれ・・・。

仕事部屋にはダンボールが山積みになっているのでo((=゜ェ゜=))oを連れて危なくて入れません。
練習ができないんですよ。
来月はソロの本番があるし・・・。
早くなんとかしてくれ。。。

ゲームする暇あるなら片付けろ。。。
私の仕事に支障がでる。



そんなで今夜は手抜き料理
鶏と野菜をドンドン入れて煮込んだスープ。

でも旨い。
私って天才かも(爆)


4/9今日も

今日も6ヶ月健診にいってきました。
いつもの小児科。
すると怒られてしまいました。。。。

なんで他の病院で注射するのか?って。

ん?だって新生児訪問の時にこちらでお世話になる事を助産師さんに話したら「あそこは○○市だから」って今住んでいる市内の小児科を紹介されました。
ポリオの時や3ヶ月健診の時も「・・・役所で渡した紙に書いてある指定医療所で予防接種受けてください」って言われたのでてっきり住んでる市内にあるところじゃないと受けれないと思ったんですよ。

そういってもなんだか凄い勢いで怒られる。
なして?

よくわからない。

・・・で今日は受診料はなし。
専用の用紙があるから。。。
ってこれこの前別の病院で使ったから・・・。
それにいつもは受診料3000円払ってるのは?

よくわからない。

なんだか急に不信感マックスになってしまいました。




帰りに、買い物に行き久々にボディーショップに立ち寄る。
期間限定の「さくら」のボディバターを購入。
いいにおい

4/8柿の種

2e8fb7e4.JPG今日の離乳食は柿の種とわさびえんどうです。

嘘(笑)










f204749e.JPG離乳食って手間がかかるうえに少量しか食べない。
特に最初なんてひとさじだけなんで。

なのである程度の量を作って製氷皿で凍らせています。

今日作ったのは10倍粥とホウレン草とジャガイモ。
野菜も茹ですりつぶしてうらごしします。
ミルクでのばしてペースト状にしてから冷凍。

食べてくれるかな?







deed9ffa.JPG離乳食タイムに・・・
あまりに凄い顔するので笑ってしまいました(笑)

4/7三種混合

6〜7ヶ月健診&三種混合にいっていきました。
いつもとは別の小児科にいってきました。

環境がかわってもニコニコしているo((=゜ェ゜=))o

まずはいろいろ検査。

顔にガーゼをかぶせて自分で取る事ができるか?
お座りするか?
など。
寝返りも順調だし・・・凄すぎて(笑)

「早いねぇ!順調だね!」といってもらい一安心。
心配した体重も平均の中に入ってもう問題なし!


46eb207c.JPGそのまま三種混合の一回目の接種となりました。
この注射痛いらしい。。。
さすがのo((=゜ェ゜=))oもこの時は物凄い勢いで泣き出してしまいロビーでも泣き止まない!
珍しい・・・・(笑)

病院をでるまでずっと泣き続けました。

今日はベビーカーが使えないので抱っこひも。
重いし泣くし・・・・。
参った!

画像は注射のあとに貼ってもらったアンパンマンのシールです。
手作りのシールです(。・ω・)ノ゙
ママも貼って欲しい!!(笑)

4/6離乳食

90429280.JPGおかげさまでo((=゜ェ゜=))oも6ヶ月になりました
早いですねぇ!!
あの出産からもう半年もたったなんて・・・
時間を早回しにしているようです。

産まれた時から育児日記を毎日つけています。
おしっこ・う○ちをした時間、オッパイやミルクの時間やどのぐらい飲んだか。
寝返りをしたとかの記録もつけています。

その育児日記も二冊目になりました。
一冊目は退院の時に頂いた某粉ミルクの会社のオマケなんですが、これが使いやすい!
順調に挫折せずにつけてきました。

半年から後はどうしようかと思いましたが(笑)
o((=゜ェ゜=))oが大きくなったときに記念にあげれたらと思いちゃんとしたもの(?!?)を購入しました。
たまひよの「ひよちゃん」がハイハイしてます。
ヒヨコやのに・・・
オムツしてるし・・・。
まぁええか(笑)







a099545f.JPG離乳食もはじめました!!
10倍粥を作って、裏ごししてすりつぶして。
結構手間がかかります。

バウンサーに座らせて、エプロンをつけて準備OK!!!
・・・と思ったらエプロンで嬉しそうに遊び始めてしまいました・・・・。
食べるどころじゃないぐらい「キャーキャー」言って遊ぶo((=゜ェ゜=))o

なんとか落ち着かせてひとさじ口に運ぶと・・・。
うえ〜(゚д゚)、ペッ
まっず〜!!!
てな表情・・・。
一応飲み込んでくれましたが・・・もう口をあけない。。。
ママショックです(笑)

うちのo((=゜ェ゜=))oはチビ助なので今まで果汁やお茶を与えずに出来るだけ母乳とミルクを飲ませていました。
栄養を出来るだけ取らないと駄目なんで。
果汁などを与えると量はそんなに飲んでなくても糖分でお腹イッパイになって肝心の栄養のあるミルクを飲まなくなる危険があったので。

離乳食を始める数日まえよりリンゴ果汁をスプーンであげていました。
これも市販の100%ジュースは駄目なんだそうです。
濃縮還元のジュースはいろんなものが含まれていて、いわゆる哺乳瓶虫歯になるそうで・・・。
なのですりおろして絞って湯冷ましで薄めて・・の作業。
やっとできたリンゴジュースを3さじほど。。
でもこれも嫌そうな顔であまりのんでくれません。。。
なかなか大変!!
ジュースが駄目なんだと思って普段飲ませているミルクをスプーンであげてみましたがこれも飲まない・・・。
どうやらスプーンがうけつけないらしい。。。

これから先が・・・食事系は大変そうですね(笑)
誰に似たんやろ?
てっきり大食いになるもんやと(爆)

まぁ気長にいきます(^∀^)

4/5ベビーサークル

7e5c9b83.JPGベビーサークルを購入しましたo(*^-^*)o

初めて寝返りをして何日たったでしょうか?
あれよあれよという間にゴロンゴロン状態ですΣ(・ω・ノ)ノ

今朝も部屋に布団を敷き詰め、壁やタンスとの間に座布団やクッションを置いて溝に落ちないようにして…
放牧(笑)(^_^;)
o((=゜ェ゜=))oは目をキラキラさせて「ウキャ」と叫びながら隅々ゴロンゴロンして遊んでおりました。


まだまだ大丈夫だと思っていたのですが、先日、気がつくと予想外の所に転がっていき部屋の隅にあるタコ足配線してる電気コードを握り締めコンセントを振り回していて慌てました!!!\(◎o◎)/

アカチャンホンポのチラシに載っていたサークルを旦那と見て「こんなの良くない今度の特売で買ってこようか」なんて呑気に言ってたのですが、もう早くしないと危険!

ネットで調べると狙っていた商品がもっと安い値段で出ていたの即効ゲット(σ・∀・)σ
10日ぐらいかかるかと思いましたが二日で届きました!


すぐに組み立てて使用しています。
o((=゜ェ゜=))oは新しいおもちゃだと思っているのか大喜びで遊びまくり疲れて早速サークルの中で昼寝をしてしまいました。


もうサークルの中に閉じ込めて遊ばしたり、歯が生えそうで歯茎が痒いから歯固め与えてしがませたり。。。
犬と一緒やんか(爆)


子育てって寝不足になるし抱っこするから体力使うし、授乳で栄養取られてしまって髪の毛ボロボロに抜けるしでほんとに大変です。でもねぇ、寝返り出来るようになってから、ちょっと離れた所に私が座るとo((=゜ェ゜=))oが一生懸命に寝返りしたり、まだよく出来ないずりばいしたりしてこっちに来るんですよ(^O^)
やっとたどり着いて私の膝に頭をコツンとぶつけて顔をあげた時の嬉しそうな笑顔
もう可愛くて悩殺です

ええ!親バカですよ!!\(^O^)/
だってうちのo((=゜ェ゜=))oは世界一可愛いんだからしょうがないですよ(爆)

我が子ってなんでこんな可愛いんですかね?
たまらんです

4/4お兄ちゃん

4e04ed77.JPGo((=゜ェ゜=))oも随分大きくなってきたので、隣りの部屋に置いていたケロンと対面させました(笑)w( ̄▽ ̄)w
ケロンは大きいのでね。
不安定だからすぐに倒れてくるし…。
窒息とかしないか心配で離していました。

画像はケロンお兄ちゃんと対面するo((=゜ェ゜=))oです!

満面の笑みを浮かべております。


この後、ケロンお兄ちゃんはo((=゜ェ゜=))oにクチャクチャと食べられていました(笑)

4/3成長の記録

0b40aa88.JPG成長の記録(靴下編)


一番上の白い靴下は、御宮参りで履いた物です。
この小さな靴下でさえブカブカの長靴みたいになってました。

爪先からかかとまでの長さを見ると大きさの違いがよくわかると思います。


現在は上から3番目のイチゴの靴下がぴったりの大きさです。
男の子なのになんでイチゴなの?って?
なぜか旦那に頼むとこれ買ってきました(笑)

もう小さくなってしまうのと夏用がそろそろ欲しいので新しいのをまた旦那に買ってきて貰いました。

一番下の水色の靴下がそうです
まだこれはブカブカです(笑)

でもすぐに小さくなっちゃうんだろなぁ…。

こうやって並べるとどれだけ大きくなったかよくわかりますよね。

しかし…成長も時間がたつのも早い!

4/2ママ友

これまで妊娠中から今まで、たくさんのママ友さんと知り合いになりましたo(*^-^*)o

それに驚くぐらい回りは出産ラッシュです!
仕事先の同僚や先輩、スタッフさんに生徒さんまで。
この1〜2年とそしてこれから出産予定の方々など。
ほんとに多いです。

o((=゜ェ゜=))oももうすぐ6ヵ月。
そろそろ公園デビュー???のお年頃になってきました。

お散歩に行っても落ち着いてきたしね。

そこで良いきっかけがあったので今まで知り合ったママ友さん&ベビーでお弁当持って公園でランチを食べに行く計画をたてました!

うちを含めて4組のママ友&ベビーが集合します!

晴れたら良いなぁ…

4/1o((=゜ェ゜=))o帽子

先週作った眼鏡を取りにいきました。

天気は良いけど凄い風!!!
ベビーカーにベビーカー用レインコートで風避けをして出発。
o((=゜ェ゜=))oは訳がわからない顔をしてました。

店に着くと呻きだすo((=゜ェ゜=))o

どないしたんや???
抱っこすると機嫌よくしててくれました。
抱っこしたまま眼鏡の微調整。

今度の眼鏡はオレンジにしました。
自宅に戻ってから旦那に見せると「いきなり教育ママみたい。生徒辞めるよ
(笑)怖そう(笑)」と言われてしまいました(笑)
おい!





6d33adc6.JPG今日もせっかくでてきたので買い物にいきました!
もうすぐ始るo((=゜ェ゜=))oの離乳食の調理道具など。

そしてすっかり温かくなったのでいままでのo((=゜ェ゜=))o帽子が暑くなってしまいました。
小さくなったしね。
夏のお出かけ用に新しく購入。
日焼けしないためにはつばのあるタイプが良いし、サイズもあるし、デザインもどんな服にも合う方が良いし。
と散々悩んでミキハウスの帽子を購入しました

画像は、沢田研○の「カサブランカダンディー」風に帽子をかぶるo((=゜ェ゜=))o

↑ってか、ネタが古い!!!
これわかる人どのぐらいいるやろ???
私の年齢もバレバレやしΣ(・ω・ノ)ノ

旦那に聞いたら「・・・・よくわからない。沢田研○は。。。こんな帽子のかぶり方してるかなぁ。」と言う返事。。。
・・・・あぁぁぁぁぁ。
年の差がこんな形ででるなんてぇぇぇ。。。

Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ