Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2008年09月

9/30バナナ

薬を飲ませる時はバナナに混ぜて飲ませています。

ヨーグルトとか。

ストックしてあるバナナがなくなってしまい旦那に買ってきて貰うようにお願いをしました。

すると別の物ばかり買ってきてバナナがない!

聞くと「TVの影響でバナナが品薄になっており皆様にはご迷惑を…」の張り紙がありバナナは売切れだったそうです。

(`ε´)あん???
TVの影響???
また○○ダイエットとか?

勘弁してよ。。。(T_T)
o((=゜ェ゜=))oの薬はどうなるのよ。

しかも今回の薬はクラリシッドドライシロップとやらで苦味をコーティングしてある物。
酸性の物に触れると苦くなってしまうのでヨーグルトもリンゴも駄目×

バナナだとOKなんですよ。

o((=゜ェ゜=))oはバナナ好きだからすぐに飲んでくれるし。。。


最後のバナナで今日の分は間に合ったけど…

明日、もっと大きなスーパーで探さないと!!

…もう迷惑だなぁ。なんでそんなTVに影響されるんだろ(-"-;)
96540d2d.JPG

手先が器用になりひとり歩きも上手になってきました。

イタズラも進化しています。

空気清浄機の電源を入れる事が出来るようになりました。。。(^。^;)


画像は、マイナスイオンシャワーボタンを押しているところです(笑)w( ̄▽ ̄)w

9/29にゅうめん

3483c9d4.JPG
b1f196d6.JPG
o((=゜ェ゜=))oは、そうめん好きなんですよ。

食欲ないかな?。。。今日は食べないかな?って思っていても鰹昆布出汁でにゅうめん作ってあげると喜んで食べてくれますo(*^-^*)o

今日は、凄まじい!!
手掴みしてガツガツ食べてくれました(笑)(*^o^*)v

でもまだまだ上手に食べれないので画像みたいになってしまいました(笑)(^_^;)



o((=゜ェ゜=))oの咳がまだ少し残っている様子なのでまた病院に行ってきました。

新しいお薬も貰ってきましたo(*^-^*)o

早く良くなるといいな

帰りにo((=゜ェ゜=))oの秋冬の服を買いに行きました。

去年は新生児!
一番小さいサイズの肌着さえ襟ぐりから肩がスッポ抜けてしまい大変でした。
標準よりチビスケだからね。。。

それがすっかり小さくなりましたo(*^-^*)o

手先が器用になっちゃったので余り大きいサイズだと自分で脱いじゃったりします(笑)(^_^;)

難しいねぇ。。。

でも服を選ぶのは楽しいですね!
だってうちのo((=゜ェ゜=))oは男前だし(←バカ親)

9/28頭痛

疲れと睡眠不足のせいで頭痛が酷いです。

あんまり頭痛っておこらない体質なんですがね。。。

o((=゜ェ゜=))oも、連日預かって貰ったのでお疲れの様子。。。

でも起きると凄く遊びまくりますf^_^;

お願いだからおとなしくしててくれ〜。。。
ママは頭痛いのだ。。。


そういやこの二日間で急激にひとり歩きが進化しています。
託児所の先生にも昨日預かって貰ったYさんにも話しは聞いていたんですが(笑)

機嫌の良い時にo((=゜ェ゜=))oをひとり遊ばせておいて私は食事をとってたんです。

視界に小さな人影がテクテクと…歩いてるやんか\(◎o◎)/!!

見てると自力でスクッと立ち上がり糸まきまきやお手てパチパチしながら歩いてました。。。

すぐに転ぶんですけどね。
今までみたいに覚悟決めて飛び出して歩く感じではなくなりました。

簡単に歩いてます。

調子がいいと1m近くテクテク歩いてます。

子供の成長って早いねぇ。

9/27本番

67d173b0.JPG昨夜、o((=゜ェ゜=))oを預ける準備をして伴奏合わせの録音聴いて反省( _ _)ノ|して…
2時に就寝。。。

6時に起床。。。

二日合わせて睡眠時間が6時間ってどうよ??
しかも今日はソナタ2曲も丸々演奏するってのに…

o((=゜ェ゜=))oを誰かに預かって貰うとおやつが市販のアカチャンせんべいやボーロになってしまいます。

この時期のおやつって間食と言うより軽めのご飯という意味合いが大きい。

なので最近、よく預かって貰っているのでアカチャンせんべいばっかりで気になってました。

なので朝からリンゴをすりおろしてリンゴ蒸しパンを作成!

離乳食弁当は昨日までに作ったのでOK。

今日は7時過ぎには家を出てました。

o((=゜ェ゜=))oは、起きてこないので勝手に着替えさせて寝ぼけてるままファミリーサポートセンターから紹介して貰ったYさん宅へ預けに行きました。


朝早いのでいきなり朝離乳食からお願いしました。


その足で荻窪へ。

今日は杉並公会堂でライブ・イマジンの本番でした!
ご来場頂きました方々、ほんとにありがとうございました!!

まだまだ本調子とは言えない状態だし、育児で時間がおもうように取れない。
でも、わざと今回はこのキツいプログラムを組ませて頂きました。

ある意味リハビリのつもりだったのですが、知り合いでないラッパ吹きの方も来場されていた様子で正直驚きました(^。^;)


演奏の方は、反省が残る物だったと思います。
でも、今の環境からは自分で言うのもなんですが「よくあんだけやったよなぁ。。。」(笑)と思ったりします。(最後まで持たないと思ったし(^_^;))


今回のコンサートをステップにして次に向かいたいと思います。

今日、ネットなどでこのコンサートを知ってトランペットを聴きに来ているお客さんがいた事を知って、もう演奏会までの努力や環境を考慮して聴いて貰える立場でないところに自分はいるんだと痛感しました。


自分でアマからこの世界に足突っ込んだんだしね。。。

結果がすべて。。。
そんなに甘くないない。


次に出演する10/24のコンサートでもヒンデミットのソナタ全楽章演奏します。

今回より数段に良い演奏が出来るように、もっとお客さんにメッセージが伝えられる演奏が出来るように、もう一度作りあげてコンサートに望みたいと思いますo(*^-^*)o



通常だとこんな無謀な事出来ないのですが、とても良い機会を与えて下さったライブ・イマジンを運営する方々に感謝せずにいられません。
ほんとにありがとうございましたo(*^-^*)o
とても良い勉強をさせて頂きました!
12226f68.JPG荻窪駅から杉並公会堂に行く途中にあった看板(笑)
ヨガ教室の看板らしいのですが…

こんなんできへんわ!(-"-;)

こんなんやりたいとおもわへんわ!(-"-;)


なんかすご過ぎて笑ってしまいました(笑)w( ̄▽ ̄)w





コンサート終了後は片付けをしてからダッシュでo((=゜ェ゜=))oのお迎えに帰宅。

打ち上げ行きたかったなぁ…。。。
ゆっくりご飯も…食べる時間ないしなぁ…。

o((=゜ェ゜=))oは、初めてのYさん宅でも全く人見知りせずご機嫌で遊びまくりだったようです!

最初離乳食を食べないしミルクも飲まなかったみたいですが慣れてきたらガチ食い!ミルクも200ml一気飲みを何回かしたそうです(爆)

散歩にも2回も連れて行って貰い、わんわんパラダイスで超御満悦だったとか(笑)

Yさん宅の玄関にある木彫りの象の置物を指差して「わんわん」というo((=゜ェ゜=))o(爆)
象なんだけど…(^_^;)

まぁいいかf^_^;(笑)
わんわんだねぇ




帰宅してすぐにo((=゜ェ゜=))oの夕飯の準備して食べさせて、お風呂に入れて寝かしつけ。。。

さすがに疲れました。。。。(*+_+)ノ


♪Live Imagine 6 ♪

386b99b0.JPGライヴ・イマジン 6室内楽発表会

2008年9月27日(土)

12:30開演(12:00開場)

杉並公会堂「グランサロン」

入場無料




1)ブラームス  ピアノ四重奏曲 第3番ハ短調Op、60
  金井 昭人(ヴァイオリン) 臼木 みちる(ヴィオラ)
  二川 次朗(チェロ)    藤生 のぞみ(ピアノ)

2)バッハ 無伴奏チェロ組曲 第5番ハ短調BWV、1011
  北村 貞幸(チェロ)

3)タファネル 木管五重奏曲 ト短調
  保坂 真弓(フルート) 平戸 史子(オーボエ)
  佐藤 健(クラリネット) 西田 克彦(ホルン)
  築山 道乃(ファゴット)

4)ピルス トランペットソナタ
  ヒンデミット トランペットソナタ
  高橋 愛美(トランペット) 浅野 和子(ピアノ)

5)ベートーヴェン ピアノ三重奏曲 変ロ長調Op.11「街の歌」
  佐藤 拓(クラリネット) 西村 淳(チェロ)
  吉田 康子(ピアノ)



お問い合わせ・・・吉田まで、08054361407

         Yoshiday421153pf@yahoo.co.jp








きついソナタ二つをいっぺんに演奏します!!
入場無料です!
是非聴きにいらして下さい。



9/26頑張れチビッコ

昨夜練習していたら結局2時間睡眠でo((=゜ェ゜=))oに起こされてしまいました(T_T)。
眠い…

今日は、帰宅が遅くなるので朝からo((=゜ェ゜=))o風呂。

ご飯も食べさせて。

バタバタしてるともう出動時間。

慌てて準備して離乳食弁当持って飛び出しました。

託児所に行くといつもいる2才ぐらいの男の子が「o((=゜ェ゜=))oちゃんママだ」と奥から出てきました。

子供って覚えるの早いですねぇ!


今日は日音高校でレッスン。
その後ダッシュで移動して日暮里へ行き明日のコンサートの合わせをしましたo(*^-^*)o


合わせ終了後は、またダッシュでo((=゜ェ゜=))oのお迎えに行きました。

今夜は旦那の方が少し早く帰宅していたので託児所に車でお迎えに来てくれました(*^o^*)v

私は楽器を背負ったまま合流!

時間は21:30。

お迎えに行くとニコニコとしながら奥から出てきたo((=゜ェ゜=))o

一緒に他の子供達もゾロゾロと出てきてしまいました(^。^;)

10人ぐらいかな?
まだハイハイの子も一緒に出てきてしまいモニャモニャ何か喋ってました。

預けに行った時に「o((=゜ェ゜=))oちゃんママだ」と言った男の子はまだママのお迎えを待ってました。
ぬいぐるみや絵本を持ってきて私の気を引こうとしたり、o((=゜ェ゜=))oのお世話グッズが入っている鞄をあけて中身出したり。。。
さびしいのかな?。。。

一歳半ほどの女の子は、ひとり歩き出来るけどまだよく喋れない。
でも靴箱から自分の靴を持ってきて一生懸命履いていました。
「クック履いちゃ駄目よ〜。ねんねの時間よ〜。」と私が言うとろれつの回らない口で「かえる(帰る)」と何度も行ってました。

o((=゜ェ゜=))oが、お迎えきて帰るのがうらやましいみたいです。。。
わかってるんですね。

出入口に集まったチビッコ達。

ものおじする子はいません。

みんな人懐こく話かけて甘えてきます。

頑張れチビッコ達!
もうすぐパパとママがお迎えに来てくれるよ!

9/25応援メール

今日は、パパの大事な本番

某大物演歌歌手のバックバンド。

パパの演奏がうまくいきますようにとo((=゜ェ゜=))oから応援メールしましたo(*^-^*)o

パパ頑張れ〜p(^-^)qとおててパチパチしている動画を本番と本番の合間に送りました!
b6b5aee2.JPG週末にo((=゜ェ゜=))oを預ける為の準備をねかしつけてからやりました。

食べる量が多くなってきたし、一日3食だし。
丸一日分の離乳食弁当を前もって準備するのも大変です。


本番までもう残す日がありませんが思うように練習する時間がどうしても取れません。。。
今日も育児と家事だけで夜中一時になってしまいました。。。


夜中に練習するようにしました。
ミュートを使って消音して練習します。

結局、夜中の3時までさらいました。

間に合え〜!!


9/24病院

昨日、託児所で鼻水と咳が出てしまったo((=゜ェ゜=))o

家に帰ると落ち着いているのですが、長引いているので今日病院に行って診て貰ってきました。

午前中は乳児健診があるので、もしo((=゜ェ゜=))oが風邪だったらうつすと大変だからその時間は避けて昼からに。

一番乗りで受付を済ませましたが、o((=゜ェ゜=))oをいつも診て頂いている院長先生の診察がなかなか始まらなくて結局一時間待ちになってしまいました(^。^;)

待ってる間、壁を指差して「わんわん…」と言うo((=゜ェ゜=))o

壁??ヽ(。_゜)ノ??
でまかせ言ってるのかなぁ〜?!っと思いながらよくよく壁を見ると…
\(◎o◎)/!!!壁紙の模様がワンコの連続模様でした!!!

今まで全然気がつきませんでしたよ〜!

びっくりしました。。。

0歳児ってここまで出来るんですね。

子育ては驚きの連続でもありますねぇ。


やっと順番がきて診察。
「…鼻水が出て痰が絡んで…」と先生に説明していると一緒になってウニャウニャ喋り出すo((=゜ェ゜=))o
先生が笑い出す(笑)
「そうかそうか(^O^)」と返事。


特に心配は無さそう。
咳止めを処方して貰いご機嫌で病院をあとにしました。
薬局に行って薬を貰う時も薬剤師さんに喋りまくるo((=゜ェ゜=))o(笑)

その後、アカチャンホンポに行って色々買い物。

疲れたねぇ。。。

お風呂に入ってる最中に寝てしまったo((=゜ェ゜=))oでした。

9/23いくつ???

今日は私の誕生日です!
アラフォー世代って関係ないと思ってたのにバッチリアラフォー世代という事を知りビビってしまったけろねえです(笑)

いつも旦那には誕生日をスルーされています(-"-;)(笑)

今年もかな?と思っていたら昨夜ケーキを買ってきてくれてありました

日付が変わって23日になって「誕生日おめでとう」とケーキを頂きました\(^O^)/


夜中まで明日の準備をして就寝。

今日は11月に結婚するS嬢の為に結成されたアンサンブルのリハでしたV(^-^)V

S嬢とY社講師も東京ブラスソサエティでもレディスブラスでも一緒の仲間です
私の結婚式にも出席してもらい演奏までしてもらいました(ありがとうo(*^-^*)o)

良い結婚式になると良いなぁ

しかし…今回は金管10重奏(ブラス系なのでコルネットやテナーホルンでの編成です)、いつもの仲間の女10人が揃ったわけですが…(^_^;)
爆笑の連続!!
まじめに練習してるんですが笑いが絶えない(笑)(^O^)

めっちゃ楽しかった(笑)w( ̄▽ ̄)w

このメンバーと知り合えてほんとにラッキーだし幸せだと思いますo(*^-^*)o
1d098775.JPG入場、乾杯、ケーキ入刀、余興…
色々曲を決めて練習していく中、楽譜を見てビビるΣ(・口・ノ)ノ

テンポ1764Σ(・口・ノ)ノ

え…????

良く見ると176 + でした(笑)(^O^)

びっくりするやんか\(◎o◎)/


予定より早く終わったので早めにo((=゜ェ゜=))oをお迎えに行きました。

すると…お昼寝中。。。(^。^;)

朝預けてから昼過ぎに一時間ほどしか昼寝してなかったらしく先生も心配していたところやっと寝たのでもう少し時間を潰してからお迎え。


奥から出てきたo((=゜ェ゜=))o

喉がゼロゼロいって鼻水と咳。。。
風邪がぶりかえし悪化したらしい。

しんどそうにしているので先生はよっぽど電話してお迎えに来て貰おうか迷ったそうです。
でも熱は出てない。

…家にいる時は出ないのに。。。

慌てて連れて帰ってきました。

旦那に、せっかくの誕生日だから外食でもする?なんて聞いてくれたけどo((=゜ェ゜=))oが心配なのでとにかく早く帰りました。

旦那はその変わりに普段食べない高級お惣菜??!に寿司を買って来てくれました(*^o^*)v

帰宅するとo((=゜ェ゜=))oはめっちゃ元気!
凄い勢いで夕飯を食べ、おかわりまでする始末。

パパと一緒にお風呂に入って超ご機嫌

遊びまくり、あやすと大爆笑の連続。

誰が病人や???

まぁ、なんともなくてよかったo(*^-^*)o




594f9238.JPGo((=゜ェ゜=))oを寝かしつけた後、やっと夕飯。

旨かった!!!

そして旦那からプレゼント貰いました(*^o^*)v

財布が欲しいとこぼしたらピンキー&ダイアンの長財布。

袋を見て一瞬引きましたが…(爆)(^。^;)

だってピンキー&ダイアンって20代前半が対象じゃないの???
それもギャル系の…(笑)

わたしゃアラフォーですよ(笑)w( ̄▽ ̄)w


袋をあけると落着いたデザインでしたo(*^-^*)o

(ノ^∇^)ノやっほ〜


9/22アリクイ

何気なくテレビをつけたらアリクイのアップ!

サンシャインで逃げ出したアリクイが無事保護されたニュースでした。


テレビをじ〜っと見ていたo((=゜ェ゜=))o

画面指差して嬉しそうに「わんわん

(^_^;)…アリクイだけど。。。
まぁいいか(笑)

わんわんだねぇ

9/21仲良しヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ

30d349eb.JPG実家の犬の風ちゃんが大好きなo((=゜ェ゜=))o

やっと最近遊んでくれるようになりました。
少し前までは風ちゃんの方が「…なんだ?この得体のしれない物体は…?」って感じだったんですが(笑)


今朝も喜んで風ちゃんと遊ぶo((=゜ェ゜=))o
e6cae0b4.JPG今日も離乳食を作る時に「こっから出せ〜!」とうなるo((=゜ェ゜=))o


そんなに焦らなくても(笑)w( ̄▽ ̄)w

9/20子守歌

旦那が午前中予定があいていたので今日はパパの運転で実家に向かいました。

旦那は運転しながら今度させて頂くお仕事のリハの様子を車内でかけてお勉強しながら運転。

大物演歌歌手のバックの演奏。

当然バンドのメンバーも素晴らしいプレイヤーの方々が演奏されてまして。。。
リハの様子ですが「イェイ」と言ってしまいたくなるほど素晴らしい演奏!
…そういやトロンボーンは…確かに旦那の音(笑)
なんだか不思議な感じ(爆)
そんな現場で仕事してるんや〜って(笑)w( ̄▽ ̄)w


いつも車が走り出すと30秒でスヤスヤ寝てしまうo((=゜ェ゜=))o

今日もスヤスヤ…。。。寝ない!(笑)(^_^;)
「…寝れないんだけど」って感じに眠そうに起きてました。

まだ演歌は子守歌にはならないようですねぇ。



今日はクレアーレでレッスン。
久々に6時間半休憩なしレッスンでした。

疲れた。。。(T_T)
前はこのぐらい普通やったのにねぇ。

そういや先週クレアーレに海子嬢が道場やぶりに現れたそうです(笑)
ワンコインレッスンの講師だったんですって!
海子先生のレッスンはきっと爆笑の連続で楽しいんじゃないですかね(笑)w( ̄▽ ̄)w
私が受けてみたいです!(爆)

受付嬢に「私の結婚式で横飛びしてブーケを取った人」って説明しておいたからねぇ(^O^)/~~(笑)

っで今日も別の方が道場やぶりに現れる!!!
かなっぺ登場!
Y社の講師研修でレッスン見学に来られました!
いらっしゃ〜い(*^ー^)/

すっかり立派になって…(;。;)ウルウル
先輩らしいレッスンを見せよ〜と張り切ってレッスンをする私(爆)

なんだかいつもより時間が余る。。。

はてヽ(。_゜)ノ??
生徒さんから一言…「いつもは、先生の漫談が必ず入ります(笑)」
えっ!??(笑)w( ̄▽ ̄)w
そんな脱線してたっけ??(笑)w( ̄▽ ̄)w

どうも失礼しました〜m(_ _)m

9/19ふんだりけったり…

昨夜、早く寝てしまったo((=゜ェ゜=))o

19:30に寝てしまったので夜中に起きてしまいました(〃_ _)σ‖

一時間かけて寝かして2時間ほど寝て、また起きてを繰り返してしまいました。。。

結局、私の睡眠時間は2時間。

旦那が昼からの予定がなくなって時間があいたので車で託児所まで送って貰いました\(^O^)/

託児所に着くと人見知りをしないo((=゜ェ゜=))oですが、最近はなんとなく状況がわかってきているらしく「だうだうo(*≧□≦)o」っといいながら私にしがみついてきます。。。

託児所にo((=゜ェ゜=))oをお願いして、予定より微妙に早く駅にきました。
仕事の日はいつもコンビニおにぎりで朝昼兼用にしてしまうのですが、せっかくなので駅ナカのカフェに入る。
ランチタイムのクイックメニューをオーダー。
ハヤシライスのセットにしましたo(*^-^*)o

スープ・サラダ・ドリンクつき!(^O^)

ドリンクを選ぼうとしたら「コーヒー、紅茶、カフェオレどれになさいますか?」
え?オレンジジュースとかアップルジュースとか…最低それぐらいあるよね???

(〃_ _)σ‖ないらしい。。。(T_T)

カフェインが駄目だし、楽器吹く前は絶対駄目なので選択肢がない。。。(T_T)

ドリンクはなしにしました。

ハヤシライスが運ばれてきて凍りつく私(笑)
ルーにトマトのざく切りが散らばってる(^_^;)

煮てあるの?火が通ってたら食べれますが半煮えだとNG!

恐る恐る食べて見ると…
ギャーΣ(・口・ノ)ノ!!!生トマトだぁ!!!

o(*≧□≦)oだめだ…。あとで胃腸がヒクヒク痙攣おこして吐気する事になる!

トマトを除けて見ると…。。。
ルーがほとんどない。。。

ついてきたスープを一口飲んでまた凍りつく。。。
スープ???和風出汁やんか。
それもお澄しじゃなくて「かつお風味の○んだし」をお湯で溶いただけみたいな感じ…
もう二度とこのカフェには来ないなぁ。


コトコト電車に乗り移動。
今日は、日音高校でレッスン。。。のはずが…

学校着いたら台風がきているから休講。。(T_T)
マジ??
昨日からこんだけ労力使って準備してきて睡眠2時間で、o((=゜ェ゜=))oを託児所に預けてお金払ってきたのに…
もっと早くわからないかしら?
せめて当日の朝なら予想出来るでしょう?

ホームルームで決定出すなんて遅過ぎ!


なんだかなぁ。。。

o((=゜ェ゜=))oだって人に預けたり外出を一時間でも短くしないと負担なんだし。。。

参った。。。



時間を潰してから日暮里へ。
27日のコンサートの合わせをしてきましたo(*^-^*)o

随分落着いて仕上がってきましたo(*^-^*)o

でも欲を言うともっと突っ込んだとこまでやりたい。
今は譜面に追われてる感じやし。。。

やっぱ暗譜するか。。。
そしたら楽譜追いかけるだけにはならないし。。。
でも、全部通して30分ほど。。。
o((=゜ェ゜=))oの世話しながらできるんだろか?
でもこのまま人前には出たくないなぁ。

密かに自分の心の中で決意してたりする。
でも。。間に合わないかもしれない。

育児との両立は、こういうところがもどかしいですね。
あくまで育児が最優先なんですが…。


合わせが終わりダッシュでo((=゜ェ゜=))oをお迎え

満面の笑みで奥から出て来たo((=゜ェ゜=))o。

他にはまだお迎えを待つ子供がいっぱい!

聞くとこの子達のお迎えは0時〜夜中3時ぐらいなんだそうです。

ママも頑張ってるけど子供達も凄く頑張ってます!
うちなんかまだまだ良い方ですね。

子供達は屈託なく話しかけてきます。

可愛いねぇ
うちのo((=゜ェ゜=))oが一番可愛いけどねぇ(笑)(←バカ親)

背中に楽器を背負い、楽譜がいっぱい入った鞄を肩にかけ、o((=゜ェ゜=))oのバスタオルや着替えや弁当容器が入った鞄も持ち台風の雨の中バギーを押して帰宅。

疲れた。雨は勘弁して…

ふんだりけったりの一日でした。(*+_+)ノ

9/18予定が狂う…

明日からの仕事の為にモロモロの準備。

自分の練習もしなきゃいけないし、o((=゜ェ゜=))oの弁当も作らないといけない。

仕事が連続すると毎回離乳食を作ってる時間がないので最近は多めに作り半分はその時食べさせる分、もう半分は冷凍ストックにしています。

お泊まりしたらいっぺんに3食分を作らないといけないし…。。二日で6食分…

とてもo((=゜ェ゜=))oが寝てから準備しなければならないのに間に合いません。

そんなにたくさん持って移動も出来ないですしね。


夕方に時間があいたので、先にo((=゜ェ゜=))o風呂にしましたo(*^-^*)o

すると…。。。いつも夕飯食べてからお風呂 入れて寝かしつけをしているのでo((=゜ェ゜=))oのサイクルがずれてしまったらしく夕飯食べてる最中にギャン泣き!!

そのまま寝てしまいました(^_^;)

19:30に寝ちゃった…。。。

まぁいいか
と自分の用事をサクサク片付け。

今夜は余裕V(^-^)V
なんて思っていたのですが…
6b8cda26.JPG今日作ったスイートポテト風???

さつまいもをふかして潰し、バナナを入れて牛乳でのばして、パルメザンチーズをちらしてトースターで少し焼きました!


でも寝ちゃった…(〃_ _)σ‖

旦那のつまみになりましたo(*^-^*)o

冷凍もしてあります。
解凍して食べれるかなぁ?


9/17糸まきまき

いろいろ出来るようになってきたo((=゜ェ゜=))o


お手てパチパチ!
バイバイ(^O^)/~~

教えてないのに外では、こんにちは(^ ^)/と頭を軽く下げるようになりましたo(*^-^*)o
真似してるんでしょうね。


ガムテープのわっかにアンパンマンのボール(ほんとは、ふりかけの頭(笑))を通したりするようにも!


今日は手遊びの♪糸まきまき〜糸まきまき〜…♪が出来るようになりましたo(*^-^*)o
たどたどしく両手をグルグルして♪糸まきまき〜…♪をしてくれます!

携帯で動画も撮影成功\(^O^)/

すぐに旦那にメールで送りました

旦那は、嬉しくて思わず生徒さんにその動画見せたそうです(爆)w( ̄▽ ̄)w

ここにアップ出来ないのが残念。。。(親バカ)

褒めてやると嬉しそうに何度も糸まきまきをしてましたo(*^-^*)o(笑)

9/16顔合わせ

ファミリーサポートセンターより紹介して頂いた方に会ってきましたo(*^-^*)o

ほんとに自宅から近所にお住まいの方です!
年の頃は60代中頃でしょうか?

御自身の子育ては終えられて、孫の子育ても手伝って落ち着いてきて、ファミリーサポートセンターからの委託で今まで何人も子供預かってきている方で子育てのベテランです。

こちらが説明しなくても痒いところに手が届くような対応。\(◎o◎)/

「今は離乳食どんな感じ?」「ミルクは?間隔は?」「寝かしつけはどうやってるの?」
ざぁーっと聞いて答えたら、もう大丈夫そうな雰囲気。

頼りになれそうな方でした

この三連休は、お孫連れて海に行ってきたそうです!
私やったら…暇あっても海行かないかなぁw( ̄▽ ̄)w


安心して頼れる方が近所にできました\(^O^)/

o((=゜ェ゜=))oは、ちっとも人見知りせず!
ご機嫌に遊び出しました!

キョロキョロしてたかと思うと上を見上げて指さして「た〜い
ん?指さした方向を見るとウィスキーのボトルがズラッと並んだ棚でした!(^O^)

おぬし!酒飲みになるのか!(^O^)(笑)
06029631.JPG
cdec2f08.JPG
7e8b8bb2.JPG
新しいバギーを購入しましたo(*^-^*)o
軽くて動き安いです!
曲がり角とかめっちゃ楽になりました。

階段とか持って運ぶのも楽になりそうです。

いつもの公園へ散歩。
今日は、おやつに蒸しパンを作って持って行きましたV(^-^)V

プチハイキング気分

ベンチでおやつタイム♪

大喜びして容器ごとかぶりついたo((=゜ェ゜=))oでした(笑)

9/15ホットケーキ

f88e5b68.JPGおやつのバリエーションを少しずつ増やしてます。

今日はホットケーキを焼いてみました\(^O^)/

何年ぶりだろう?
ホットケーキなんて焼くの。
o((=゜ェ゜=))oが食べるので甘さは控えめ。
極力砂糖は食べさせないようにしています。
自然の果物などの甘さでなんとかしています。

母親学級で「これは絶対やめた方が良い!」と習った、濃縮還元ジュースは手を出してませんし。
虫歯と、濃縮するときに味がびっくりするぐらい悪くなるのでいろんな物をたくさん混ぜて整えているそうです。。。
くわばらくわばら。。。
あれから私も飲むの怖くてね(笑)
オレンジジュースと野菜ジュースは飲んでるけどねぇ。。。
自分で買う頻度がめっちゃ減ったかな。。。


ストロートレーニングでベビー用野菜ジュースを買ったけど…結局飲んでくれなくて余ってしまい蒸しパンに15ml使っただけだし(^_^;)
残りは私が飲みました。。。(^。^;)
…作った後に↑の話を思い出しました。。。
食べさせちゃったよ…。



ホットケーキは、ちょっとコゲちゃった部分はとってフワフワの部分だけ食べさせたらガツガツ食べて満足そうo(*^-^*)o

その後、気分良く寝ちゃいました(笑)
グズりもせず、気がついたらニヤニヤ笑いながら勝手に寝てました(笑)

でも、晩ご飯は食べてくれなかった(T_T)

ホットケーキの食べ過ぎね。。。

時間配分と分量が難しいねぇ。


残ったホットケーキは冷凍してみました!

また食べれるかなぁ?

9/14初合わせ

プーランク/仮面舞踏会の初合わせがありました!

朝早く、o((=゜ェ゜=))oの起床時間に間に合わないので朝の離乳食をお義母さんにお願いしてソロリソロリと出かけようとしたら…
「O(≧∇≦)Oママー!(T_T)
と(^_^;)
o((=゜ェ゜=))oに見つかってしまいましたf^_^;

「ママー!ママー!」と何度も言うo((=゜ェ゜=))o

辛いねぇ(笑)w( ̄▽ ̄)w


久しぶりに三鷹駅へ。
何年ぶりだろう?
駅を降りたら記憶とは全然違う駅になってました(笑)

いつの間にこんな綺麗に改装したんや?


仮面舞踏会、大丈夫かなぁ?と心配でしたがなんとかなりそうV(^-^)V

練習時間が取れない分、毎日スコアとにらめっこしながら音源を聴いて準備しました。


こちらの本番は、来年1月24日すみだトリフォニーの小ホールでありますo(*^-^*)o

コンサートが近くなったらまたこちらで告知させて頂きます!


合わせ終了後はダッシュで実家に帰宅。

o((=゜ェ゜=))oの昼ご飯タイム

食べる食べる(笑)

お腹空いてたのね。


食べ終わった後に準備してすぐに車で自宅へ帰りました。

世間は三連休中。。。
道がどこも混んでていつもより時間がかかってしまいました(T_T)

自宅付近まできたら交通規制。(*+_+)ノ

また工事???と思いきや前方にお御輿が見えました。
お祭りみたいです。

o((=゜ェ゜=))o連れて行きたかったのですが外泊ですっかりお疲れモードのo((=゜ェ゜=))o

真っ直ぐ自宅へ帰りました。

9/13眼球マッサージ

朝からo((=゜ェ゜=))oに起こされる。。。
まだ7時…
毎日夜寝るのが3時〜4時ぐらいなので7時起床はかなり辛いです…。。
朝の離乳食を作って食べさせて…
あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
今日も車でまず実家に向かいました。
信号待ちで止まったら。。。
とある美容室の前になりました。
カット・・・(シャンプー、ブロー、眼球マッサージ付)
・・・ん?
もう一度読み直す。
眼球マッサージ付??!
言いたい事はわかるけど(笑)w( ̄▽ ̄)w
もっと他に表現なかったんですかね?

9/12風邪

風邪をひいてしまいました。
o((=゜ェ゜=))oが数日前に鼻水をたらしていたのですが、それをうつされてしまったみたいです。。。(T_T)
すぐに気管に来る私。。。
また咳がとまらない
今日は近所の生協で「子育てひろば」があったので参加してみようと思っていたのですが、いけなくなってしまいました。。。
風邪で行ったら他の人達が迷惑だもんね。
明日から仕事でまた旦那の実家に泊まります。
o((=゜ェ゜=))oの離乳食を作らなきゃいけません。
4食分の離乳食弁当を作ってから就寝。

9/11お留守番

昨日から旦那が留守にしています。

Y社の新講師研修で泊まりで行ってます。
旦那は新講師じゃないですよ(笑)
指導する立場になってます。

私と旦那は同期でY社に採用されたんですが(^_^;)
私は平講師(←そんな呼び方あるか??)ですが、旦那は中心人物の一人になっております。

合格通知が届き、三泊四日で研修があった後にやっと認定になるんです。
懐かしいなぁ。。。

私達の年は、この研修の時にアメリカのテロ事件がありました。

「じゃ飲もうか」なんてイソイソとアルコールの準備をして部屋に集合したらテレビでこの事件を報せていて呆然としてみていた記憶があります。

今日のNEWSであれから7年だとやっていました。

そうか…もう7年になるんだなぁ。。。
…旦那と知り合ってから7年か(笑)
未来にこんな展開が待ち受けていようとは、お互い想像もせず名刺交換したよなぁ(爆)w( ̄▽ ̄)w





金曜日までo((=゜ェ゜=))oと二人っきりで過ごします。

やっぱり心細いですね。
歩ける距離にいざと言う時に頼れる人がいないのは不安ですね。
友達とかもちょっと離れてるし。
7ecaa5a2.JPG色々と本番が近付いてきてます。

月に1〜2回ほどの本番ペースになってきました。
あっ!11月と1月にもソロで演奏会出演させて頂く事になりましたo(*^-^*)o
また、こちらで告知させて頂きます。

是非聴きに来て下さいませm(_ _)m


合間を見つけては練習してます。

今日は、楽器ケースがo((=゜ェ゜=))oの獲物になってました…

ケースをギコギコ(〇o〇;)引きずってたので傷がぁ〜(T_T)





o((=゜ェ゜=))oのおやつの時間。
飲物に牛乳を飲ませてみました\(^O^)/
美味しいらしくグビグビとコップ飲みしましたV(^-^)V

…ねぇ。。。ストローは??

9/10健診

o((=゜ェ゜=))oの11ヵ月の健診に行ってきましたo(*^-^*)o

前回より2ヵ月ごとで良くなったので。

でも来月は一歳児健診と予防接種があるので受けに行きますが。。。

身長体重は小さめだけど標準内。
やっと8150gになりましたo(*^-^*)o

身長は72・4cmです!
全体のバランスから言うと頭が小さくほっそり背高ノッポになります。
まぁ赤ちゃんだから頭でっかちなんですが(笑)

運動能力は早い。
10ヵ月でひとり歩きを始める子は、全体の7%なんだそうです。
これは問題なし(*^o^*)v

言葉や知識なども問題なし(*^o^*)v
「パパ」「ママ」「わんわん」にお手てパチパチ、バイバイなどクリア!
マニアックなところでは、ラッパのピストンを指先で押すようになったとか、マウスピースをくわえてしまっていたのが真似をして口を閉じてあてるとか(笑)

うちのo((=゜ェ゜=))oは問題ないのですが、言葉って3歳ぐらいまで喋らなくても大丈夫なんだそうです。

それを保健所の集団健診で少し言葉が遅れている子がいるとすぐにカウンセリング受けさせたり、異常があるかのように施設の特訓受けさせたりして子供がストレスを感じてしまい余計に喋らなくなったり、どもりになったりしてしまう事が結構あるそうです。

それでも保健所のやり方を指導する機関がない為、改善されずそのまま行われているそうです。

先生が言うには「何でも数字を標準に合わせて、そうでない子供を異常扱いするのはおかしい!個人差と異常を見極める力を持ってない。」だそうです。。。
難しいねぇ。。。


それと気になるのが歯!
まだ生えてこない…(〃_ _)σ‖
個人差で遅いだけならいいのですが、稀に先天的に歯がなかったり、足りなかったりする場合があるそうです。

こう言う子は…歯が生えてくるのが遅い傾向もあるとか…。。。

う〜ん…。。。
遅いだけならいいのですが。
心配です。。。



でも今日のところは順調に成長してますって事で問題なし(*^o^*)v

一度帰宅してから、買い物へ。
レジで並んでいると後ろのおばさんに話しかけられる。。。

o((=゜ェ゜=))oは人見知りせずに満面の笑みで「お手てパチパチ」や「バイバイ」を披露
おばさんハートを鷲掴み(爆)

「うちにも孫がいるんだけどあ〜でこ〜で☆∋★#ヲδГ□檗帖弔っぺけぺ〜…」と喜んで喋りまくりf^_^;

o((=゜ェ゜=))oよ。。。年上キラーやな。。。

9/9再会

今日も夕方に近所の公園に散歩にでかけました。

ベビーカーに乗せた赤ちゃん。
o((=゜ェ゜=))oは興味深々
やっぱり同じ年代の子はきになるようですね。

トテトテと近寄るo((=゜ェ゜=))o


ママ同士も「こんにちは〜」と挨拶。

なんとなくお話をする。
「お名前は?」と聞かれ「高橋o((=゜ェ゜=))oです」と答えると・・・

「やっぱり!高橋さんでしょ?母親学級で一緒だった」とママさん。

よくよく見ると・・・そうでした(=゚ω゚=;)
市の主催する母親学級でご一緒した方でした。
ごめんなさい・・・気づかなくて(笑)

アレは去年の7月頃だったような。。

お互い無事に出産できて良かった良かった

名刺を渡して今度こそ連絡先をばっちり!

放牧会のメンバーが増えたかな(笑)

一緒にいきましょう!





4ac056ef.JPG最近はよく食べてくれます
離乳食後のミルクを余り飲まなくなってきました。
ミルクだけの時の飲む量も200ミリリットルぐらいになってきてしまったので「おやつ」の時間を作りました。

今日は、ベビー用野菜ジュースをつかって蒸しパンを作りました
あっという間に食べてくれました!

卵が食べれるとメニューが広がって良いですね!

9/8麦茶

あんだけ悪戦苦闘した麦茶。
飲めるようになったら、あっけなくコップで飲むようになりました。
・・・それって、もしかしたら・・・

f4c7a79d.JPGペットボトルで直飲み!
試したらグビグビと飲んでくれました!

これでお出かけが楽になります。








75f64904.JPG今日も近所の公園へ散歩にでかけました。
ご機嫌のo((=゜ェ゜=))o

今日もワンワンパラダイス
いっぱいお散歩ワンコが来て、o((=゜ェ゜=))oは超喜ぶ!
「わんわんわんわん」と指差して爆走!!(笑)













34a074b0.JPG本日の離乳食メニューは、チキンクリームシチューと納豆しらすご飯

なんかへんな組み合わせ(笑)












2c107eac.JPG離乳食を作ってる間、ガラス戸をバンバン叩いて「こっから出せー!」と催促するo((=゜ェ゜=))o

豚鼻になってますよ(爆)

9/7 11ヶ月

昨日でo((=゜ェ゜=))oも11ヶ月に突入!

大きくなりました。

疲れたのか今朝を寝坊のo((=゜ェ゜=))o

8:30になっても起きないので起こしました。
珍しい・・・。

がっちりと離乳食食べて、赤ちゃんせんべいも食べて、ミルクも飲んで、ウ○チもしたら・・・また寝そう(笑)

慌てて車で帰宅。

自宅についてからまずミルクを飲ませたら280mlも飲んだ!!

この体のドコに入ったの?


昼寝3時間・・・


将来大物になるかな??

9/6期待の新星

クレアーレでレッスンでした!

今日は体験レッスンもありました。
中学生の女の子。

本人は「あんまり吹けないし・・・」なんていいますが、なんのなんの上手いじゃないかい!!
30分であっという間に音色も変わってきました。
これは将来有望!

即日入会。
これから頑張っていきましょう
これからが楽しみな子ですね〜!






レッスン室の椅子が一つ減りました。。。
なんだか寂しい。。



9/52学期

今日から日音高校の二学期レッスンがはじまりました。
もう受験まで秒読み!
いくぜ!!

卒業生のHさんがひょっこり遊びに来てくれました。
どないや?大学生活は??
11月に演奏会があるそうで。
・・・う〜ん。聴きに行きたいけど。


その後、急いで移動
またまた日暮里へ
浅野さんと伴奏合わせでした。

あわせなきゃいけない曲が多いので大変っすよ!
ウニャ〜!!

でも、やっぱり楽しいねぇ
難しいんだけど。


ダッシュo((=゜ェ゜=))oをお迎えにいきました。
今日は託児所。
心配したけどo((=゜ェ゜=))oは、ちっとも平気!
2〜3歳の女の子達と遊んでいたそうです。
そういや預けた時すでに2歳ぐらいの歩き回る女の子に突進してたなぁ。。。(笑)

年上キラーですか?
そこもパパ似ですか???(爆)



9/4突然の知らせ

この日の日記を書くのに時間がかかってしまいました。
いろんな思いが支離滅裂に頭の中をグルグルとまわっていくので。。。

昨日、悲しい知らせが届きました。
クレアーレの生徒さんが亡くなられました。

先週の土曜日は、ほんとに元気にレッスンに来られていました。
あまりに突然の知らせで現実味がなくて。。。


体験レッスンは、娘さんに付いてきて後ろで見ていただけなんです。
体験終了後、「考えてから連絡します!」って帰っていかれました。
その直後、私が休憩時間に教室の外へ買い物に出かけたら「あ!先生」と、昔から知ってる人みたいに声をかけてくれました。
「どうも」なんて返事してクレアーレに戻ると帰った後すぐに戻ってきて入会手続き。
付き添いだったはずのお母さんのその方も一緒に入会されました。

友達同士のような親子で、明るくていつも笑ってました。
娘さんはご出産で退会されましたが、その方はずっとレッスン続けられていました。

私が妊娠してからのレッスン。
ツワリで辛かったり、冷房が体に堪えたり、臨月間近になるとお腹が重くて立っているのも辛かった状態でのレッスン業でした。
出産経験のある数少ない生徒さん。
色々気遣ってくださいました。
それにツワリで痩せてしまってから体重が戻らず、お腹の中のo((=゜ェ゜=))oが小さめで心配していたら「私もそんなに体重増えなかったよ〜!お医者さんが何もいわなかったら平気だよ」と励ましてくれたり、高齢出産で産後すぐに仕事復帰する事も実は不安に思っていたのを「私の職場の人達はみんな高齢出産で産後すぐに復帰してるよ!大丈夫だってみんなできてるんだから」と不安をとりのぞいてくれました。



先日の発表会もとても頑張っていて。
本番前まで笑いあっていて。。。
レッスン離れると年上の友達のような方でした。

この前のレッスンは「お疲れさまでした!じゃまた」と帰っていかれました。
それが最後になるなんて。。。

じゃまた!って次に来るってことやん。。。
なんでそんな急なん?


今日はお通夜にいってきました。
まだ実感ありません。
「ゴメンゴメン(笑)」ってピンクの楽器ケース持ってまたレッスンに来てくれそうで。。。




98179101.JPG発表会の時の写真です。
当日、悩んで選んだと言う赤のTシャツ。
おサルのプリント可愛かった!
とてもお孫さんいるようには見えないし。


お別れなんて水臭い事を言うのは嫌やから。。


そちらでも笑顔を絶やさないでいて下さいね。
私もいつも笑顔を忘れないようにするから。

9/3サイレン

dd5cb226.JPG夜に救急車のサイレンが聞こえてきまして…
住んでるマンション前に3台ほど停まった!

数分後、パトカーがサイレンガンガンにならしてまたマンション前に!!


何?事故?火事?事件?Σ(・口・ノ)ノ

パトカーはドンドン来て一時マンション前の道路は通行止


しばらく辺りは騒然としてました。

でも結局なんか分からず…

はてヽ(。_゜)ノ?


今日は腰痛が酷くて真っ直ぐ立つのも困難でした。
朝からほとんどo((=゜ェ゜=))oを抱っこしてません。
と言うか痛くて出来ない(*+_+)ノ

でもマンション前が救急車やパトカーで騒然となったら慌てて鞄に水筒と粉ミルクとベビーフードを突っ込んでo((=゜ェ゜=))o抱っこして逃げる準備しました(笑)
火事場の馬鹿力ですね(爆)

その時は、無我夢中でわからない(笑)


一昔前なら絶対に楽器を背負って逃げようとしてたでしょうね。

楽器の事なんか頭のどこにもありませんでした(爆)w( ̄▽ ̄)w

子供産んだら変わるんやなぁって自分でおかしくなってしまいました(^。^;)

9/2ボール

25c52316.JPGコンビニでずっと気になってたんですよ!

やなせたかしボール(3個組)

o((=゜ェ゜=))oは、メロンパンナちゃんがお気に入り
Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ