Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2009年09月

9/16再開

ラッパの練習を再開しましたV(^-^)V

ほんとに時間が無く睡眠時間も食べる時間もトイレに行く時間もないし。。。



海栄(@。@))が寝ている間に練習を開始

軽く音出ししたところでo((=゜ェ゜=))oが遊んで欲しいとグズリだしました(;^_^A

最近、ママを海栄(@。@))に取られてるからね。。。


o((=゜ェ゜=))oの好きな「アルゴリズム体操」を吹いてあげるとご機嫌になりましたo(^-^)o

そういや私が陣痛で苦しんでいる間も病院のキッズスペースでアルゴリズム体操を踊り狂っていたそうです

9/14海栄(@。@))生後1ヶ月

海栄(@。@))が産まれて1ヶ月が経ちました。

同じ兄妹でも違うもんですね。

出生体重も違いますが食欲もかなり違います(笑)(゜∇゜)

o((=゜ェ゜=))oとは1ヶ月分ほど違いますね。

海栄(@。@))はがぶ飲みします(笑)

回数も多く一日に10〜12回飲みます。

今回の方が母乳の出はいいのに全部飲んでるかんじ(笑)(゜∇゜)

なのでプクプク太ってます

運動神経も海栄(@。@))の方が早い。

首がすわるまでうつ伏せにさせてどのくらい頭を上げる事が出来るかみるのですが、海栄(@。@))は頭を上げるだけでなく腕立てふせをします(爆)(」゜□゜)」

「ぇ。。。ぇ。。。エッ!!!」と一瞬ですがスクッと上半身あげます(笑)(゜∇゜)


1ヶ月でどんだけ力あんねん(;^_^A

縦抱きにするとまわりを見回して嬉しそうにしてます。

o((=゜ェ゜=))oお兄ちゃんが自慢気に持っていたお菓子の袋を握って離さなくなりo((=゜ェ゜=))oを泣かせてしまった事もあります(笑)

ってアンタお腹の中にいた時からお兄ちゃん蹴飛ばして泣かせてたやろ?(・_・;)


頑丈で図太くすくすく育っています

9/12お兄ちゃん

41aea4fd.jpgもうすぐ海栄(@。@))1ヶ月

最初、近寄らなかったo((=゜ェ゜=))oもすっかり慣れてきて少しずつお兄ちゃんらしくなってきました

でも授乳の時はやきもち妬いて号泣(;^_^A

o((=゜ェ゜=))oお兄ちゃん頑張れ〜o(^-^)o

9/11新生児訪問

役所の方から助産師さんが新生児訪問に来られましたo(^-^)o


通常は第一子らしいんです。なんですが、希望すれば第二子からでもOK!
子育て完璧じゃないし何か悪い方向になっていても私では判断出来ないので来てもらいました。


ちょっと黄疸が気になるけど心配する程にはなってないね〜o(^-^)oと言われましたo(^-^)o

体重は3815g

また増えてるし(笑)(゜∇゜)

私よりも若いかんじの助産師さん

二人の年の近い子供の子育ての具体的な方法なども教えて頂きました

お風呂とかが一番大変

基本的に私一人で全部やらなきゃいけないので。

9/10パパっ子

入院中にすっかりパパっ子になってしまったo((=゜ェ゜=))o

火曜日から桃パパがいないので段々寂しくなってきてしまったようです。

宅配便が来たら猛ダッシュで玄関に走って行き「パパ〜
桃パパじゃないとわかると宅配便のおじさんの立っている足の隙間から外の廊下を覗きこみ「パパ…。。。」


電気の消えた真っ暗な仕事部屋の前に立ち「パパ〜。。。パパ〜。。。」


そんなに桃パパがいいか。。。
ママすねちゃうよ〜(;^_^A

9/8天地無用

2e506975.jpg奈良のくんちゃんから小包が届きました

「天地無用」「取り扱い注意」のシールがペタペタと貼られてました

なんだろう??とあけてみるとベビーサイズのバスローブが入っていました


超可愛いo(^-^)o
しかもカエルのワッペンまでついてる

こんなに小さいサイズのバスローブってあるんですねo(^-^)o

くんちゃんありがとう


ってかなんで天地無用なんや??!( ̄○ ̄;)(笑)

最近このパターン多いし(笑)(゜∇゜)

9/7産後健診

産後健診に行ってきました

桃パパ運転の車
o((=゜ェ゜=))oも海栄(@。@))も一緒!

特に問題はなく経過良好です

今回の方が回復早いかも。
長かった妊娠生活もこれで終了となりましたo(^-^)o

長かった(笑)

ツワリで本番やってo((=゜ェ゜=))oのお迎えしてって時期が一番辛かったですね(;^_^A
おまけにインフルエンザにもなったし。。。






海栄(@。@))も簡単に診察して貰いました

3752g!( ̄○ ̄;)
一日38gずつの増加だそうですo(^-^)o

今回の方が母乳の出が良いのです。
しかし海栄(@。@))はそれを上回る飲みっぷり!
2〜3日に一回程、根負けしてミルクを40〜60gほど足しています。。。(;^_^A

o((=゜ェ゜=))oの時より1ヶ月分ほど違いますね(笑)


海栄(@。@))の方が現時点では成長が早いように思います。

まだこれからだけどね(笑)


今回は完全母乳にこだわらないようにしました。
一睡もできなかった日なんかは母乳が出なくなってます。
o((=゜ェ゜=))oの時ほどストレスがかかってないから断然前回とは比べ物にならないぐらい出てますが…。

余り無理して余計に過労になるよりは良いかと思って。

その選択が良かったみたいです。



帰宅してからは旦那に食料品などを大量に買い出しに行って貰いました

明日からしばらく旦那はいません

ほんとにホントに一人で二人の育児と家事をエンドレスでしなければなりません。。。

想像しただけで過酷やわ(>_<)

9/2プリン

0476b102.jpgおやつに手作りでプリンを作りましたo(^-^)o

可愛いプリン型を見つけたので即買いでした

画像に写っている指はo((=゜ェ゜=))oの人差し指

撮った直後にプスっとプリンに指してしまいました(;^_^A


帰宅した旦那に「プリン出来てるよ〜」と言ったらすぐに食べてしまいました(笑)

いろんな型があるので(クマ、ネコ、車など)「何の型だった?」と聞くと「・・・え?全然気づかなかった。」だそうです\(+×+)/(笑)
9995976a.jpg子供二人ってほんとに凄いです。。。(;^_^A

一人だけでも休む暇がないし睡眠が取れないのに二人だと睡眠時間が全然とれない日もあります。


たまに一度に寝てくれてラッキーなんて思ってたら二人同時に目覚めてしまい二人同時に号泣されてしまい参ってしまった事もあります(笑)(゜∇゜)


画像は、その二人同時に起きちゃった時です。
o((=゜ェ゜=))oには「写真撮るよ〜」と機嫌をとり(爆)
海栄(@。@))は、よくわからず「????(・◇・)?」となってます(笑)

9/1ゴム手袋

3617ffc4.jpg私の睡眠時間が平均4時間。。。
眠いっす

しかも2時間と2時間とか1時間と3時間とか真ん中分断された睡眠。

キツイっす


やっと寝るとなかなか起きれません。


海栄(@。@))かo((=゜ェ゜=))oが起きて泣いたらすぐにわかるんですが。


今日は起きても泣かずにゴム手袋で遊んでいたo((=゜ェ゜=))o(笑)

ガサガサ音がするから気がつきました。

8/31発熱

94875e0c.jpg昨夜からなんだか熱い海栄(@。@))

どうにも熱い気がして体温計で計ると38・5℃!
計り間違ってるかも?と首の後ろ、両ワキの下と何回も計って見ましたがどこも同じぐらい…。\(+×+)/

ネットで調べてみると新生児は基本的に発熱しないし発熱した時は危険な場合が良くあるとどこをみても書いてある

慌てて桃パパに車を出して貰い朝一で小児科に飛び込みました。

小児科に着くとすぐに検温。

たまたま空いた時間だったのでしょうか?
受付の人がどんどん海栄(@。@))のところに集まってきてしまい「ちっちゃい〜可愛い〜」と検温している海栄(@。@))の頬っぺたをツンツンしたりしてました(^_^;)

小児科でも生後2週間ほどの赤ちゃんは珍しいようです。


何故か熱が下がっている海栄(@。@))

念のため血液検査もしてもらいましたが…

何もなかった!!

なんだったんだ(^_^;)

ただ、新生児はいざ感染などしたら進行がビックリする程早いから今回ぐらいの対処で十分なんだそうです(;^_^A


そう小児科の先生に言われてちょっと安心。


血液検査の採血?のあとに貼って貰ったシールがウサギさんでした

o((=゜ェ゜=))oが指さして「あ〜!」と羨ましそう(゜∀゜;ノ)ノ

海栄(@。@))は痛いの頑張ったからだよ!

8/29待受画面

bd930f84.jpg
e837c01a.jpg
携帯の待受画面ってその人の個性が出ますよね

旦那の待受画面、しばらくo((=゜ェ゜=))oの画像でした。

それが先日見たら海栄(@。@))になってました(笑)

ねぇ?(・_・;)o((=゜ェ゜=))oは??

男親って女の子の方が可愛いって言いますが…

旦那が言うには「o((=゜ェ゜=))oも可愛いけれど、海栄(@。@))産まれたらその言葉とてもわかる気がする。」だそうです。
海栄(@。@))を抱っこしては可愛いねぇとにやけている桃パパ

「将来絶対美人になると思うんだo(^-^)o」と親バカぶりも見せてます(笑)(゜∇゜)

赤ちゃんって産まれてすぐはガッツ石松か鶴瓶のどちらかに似ていると言います。
うちの海栄(@。@))はガッツ石松(爆)

これを言ったら「似てる!似てる!」と爆笑してました

それでも将来絶対美人になる???(・_・;)



いろんな方々から出産のお祝いメッセージやプレゼントを頂いています。
ありがとうございますo(^-^)o
なかなかお礼の返事が出来なくて申し訳ございません。


今日も桃パパが生徒さんからプレゼントを頂いて帰ってきました

めざとく見つけ包装紙をビリビリ破って中身を出して遊びはじめるo((=゜ェ゜=))o

アンタのじゃないないのよ(;^_^A

「カエルカエル」と喜んで遊んでましたが海栄(@。@))が遊べるようになる前に壊してしまうので取り上げたら号泣(;^_^A

あ〜。。。

8/28訪問看護

出産した産婦人科病院から助産師さんが訪問看護に来られました。

こちらの病院では退院後に無料で自宅まで様子をみにきてくれます。

私の産後の状態をまずチェック。

そして海栄(@。@))の体重測定や黄疸の数値を計ったり。

授乳の回数やおっぱいの状態もチェック。

特に異常はありませんでした

少し黄疸の数値が上がってましたが問題ない程度。

直射日光をさけて光があたるようにとアドバイスを受けました

体重は増えて3270g

一日に28gずつの増加だそうですo(^-^)o





親指の怪我の通院が終わりました。

抜糸後に皮膚の再生を早める薬とやらをつけて貰ってました。

無くなってしまった部分は元にもどりませんが皮膚が盛り上がってきて通常のようになるそうです

既に盛り上がってきていました。

一週間ぶりにやっと自分の指を見ました。。。

そして匂いをクンクン(笑)(゜∇゜)

一週間洗ってないから獣みたいな犬みたいな匂いがします(爆)

これで水につけても大丈夫になりましたo(^-^)o
Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ