Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2010年01月

1/28出来たよ\(^O^)/

5ad6d855.jpg
85dfb825.jpg
o((=゜ェ゜=))oのトイレトレーニング、今日初めて成功しましたV(^-^)V

言葉と同じく妊娠&出産でトイレトレーニングを中断していたので遅れるのではと心配していました。

「こどもちゃれんじ」今月号に付いていたトイレのフタにつけるシールを貼ったら喜んで自分からトイレに行くようになりました

しまじろうのDVDでやっているのと同じようにトイレに行ってやっていたら、急に子供用補助便座を持ってきて「ちーちー!」と言い出したのでさせてみたらうまく出来ました\(^O^)/

感動

今日は赤飯にしたい気分です(笑)

誉めてあげたらめっちゃ得意気になっていました(笑)

可愛いねぇ


画像のo((=゜ェ゜=))oはトイレ成功してピースしてます(笑)

うまく出来てないけど(笑)

可愛いねぇ

1/27子育て広場

役所が運営する子育て広場に行ってきましたo(^-^)o

午前中は桃パパがオフだったので家族で行ってきましたo(^-^)o

実は妊娠中、余りにしんどくてo((=゜ェ゜=))oへの話しかける度合いが極端に減っていました。
それまで順調に成長してきたo((=゜ェ゜=))o

私が産休に入り託児所にも行かなくなり家にこもる事が多くなった頃からo((=゜ェ゜=))oに異変が\(+×+)/

言葉が出なくなってしまいました

うにゃうにゃと何か喋ってますが出始めていた二語文は消えてしまいました

ヤバいなぁ。。。と感じつつも大きなお腹でo((=゜ェ゜=))oの世話と家事をこなすだけで精一杯の日々。


先日、海栄(@。@))の3ヶ月健診の時に海栄(@。@))は恐ろしいぐらい健康そのもので何も問題なかったのですが、o((=゜ェ゜=))oに要チェックが入ってしまいました\(+×+)/
多分大丈夫だろうけど専門の先生に診て貰ってアドバイスを受けたらママも安心出来るだろうからとお呼びだしの手紙がきました。。。


そこからより一層慌てて海栄(@。@))の首が座ったしって事で出来るだけ外に出かけたり、家では絵本をいっぱい読み聞かせしたり手遊び歌を日頃から歌いながら過ごすようにしたり、お風呂に五十音のプレートを貼って遊んだり。

ちょっと気にかけてるだけでみるみる言葉が出てきました。

今日、先生に診て貰っても全然問題ないとの事でしたV(^-^)V

機嫌良く挨拶し積木をして絵を書いてくれました


安心したV(^-^)V

みんなにも機嫌良く挨拶して自分より小さい子にオモチャをあげたり、片付けたり。。。
オモチャを受け取ると「あ〜と(ありがとう)」と必ず言うし。

驚いたのが大きな部屋で遊んでいた時に遠くにいた海栄(@。@))(桃パパが面倒みてました)が泣き出した途端に「うみえ!( ̄○ ̄;)」と海栄(@。@))のところにすっ飛んで行きました!!
他の子の泣き声や笑い声で私でさえ気がつかなかったのに(;^_^A

偉いもんですね〜!

お兄ちゃんとしても成長しています
e1a83e0d.jpg色々心配しましたが大丈夫そうです

私の仕事の事も聞かれ3月から仕事復帰する事を伝えると「丁度良いんじゃないかしらまた託児所に預けたら遊ぶ機会増えるし。お友達と遊べるし」と先生に言ってもらえ何か肩の荷が降りた感じがしました(o^∀^o)



今日の海栄(@。@))はピンクのスカート

すっかり女の子らしくなりました(笑)


3f4c4357.jpg
6b803f0c.jpg
o((=゜ェ゜=))oは、私が食事の準備をしている時、いつもシンク下の戸棚を開けてイタズラをしています\(+×+)/


洗い物をしていると戸棚を開けて一段足台代わりにしてシンクを覗き込みます(笑)

困っちゃいますが可愛い

ママ〜(o^∀^o)とサラダ油を出すから慌ててしまいますが\(+×+)/

1/26歯が生えた

7840de0f.jpg海栄(@。@))歯が生えてきましたo(^-^)o

下の前歯2本!
ちっちゃい白い歯が

嬉しい

それにしても兄妹でこんなに違うもんなんですね

o((=゜ェ゜=))oは一歳になっても歯が生えなくて心配したのに。。。

海栄(@。@))は5ヶ月で生えてきました。
やや早い方ですね。

離乳食もガツガツ食べてアッと言う間に無くなります。
スプーンにかぶりついて食べてます(笑)

今日はほうれん草を食べさせてみました。

青臭いのかンベー!と出してしまいました\(+×+)/

寝返りもすっかり上手になりコロンコロン転がっていくのでますます目が離せなくなってしまいました

1/25幼稚園

9c36eb79.jpg
832ff27a.jpg
第1希望だった幼稚園は早くも入園出来ない様子なので第2希望の幼稚園へ直接問い合わせの電話をしてきました。

プレスクールの体験教室は定員オーバーだったみたいですが実際の入会は少し空きがあったようです。
良かった〜

その幼稚園へ桃パパ運転ので行ってきましたo(^-^)o

もし嫌なら途中で退会すれば良いからと思い入会手続きをしてきました

4月からo((=゜ェ゜=))oは幼稚園プレスクールに通います

天気も良いので幼稚園のグランドで遊ばせて貰いました。。。

年少クラスらしき子供達が一斉に飛び出してきて遊び始めました
2学年年上になると遊び方もダイナミックですね

遊具も大きいし。

滑り台も大人の身長より高いです(゜∀゜;ノ)ノ

圧倒され警戒してしまってo((=゜ェ゜=))oはあんまり遊びませんでした(笑)(゜∇゜)

しかし園児達を見ていると個性豊かです

みんなが遊ぶ輪に入らず独りでグランドの隅でザクザクと音を立てながら一心不乱に砂ぼこりをあげている子(笑)

みんなでかけっこをしていると途中からオバケのポーズで白眼向きながら女の子を追いかけ回す男の子(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

見ていて非常に楽しかったです
桃パパと「o((=゜ェ゜=))oはどんな子になるんかな?」とその様子を見ながら話していました。
5b643df7.jpg帰りに買物に行きました。

海栄(@。@))のヘアバンドを早速一つ紛失

なので新しく買いました。

2種類も買っちゃった


マックのテキサスバーガー食べたよ〜!

1/24俺の物

何でも自分の思うようにならないとグズりだすo((=゜ェ゜=))o

人の物は俺の物。俺の物は俺の物。
ジャイアンみたいになってます(笑)(゜∇゜)

ご飯を食べてると必ず私の分を食べます(笑)

a99b7362.jpg海栄(@。@))の離乳食がびっくり過ぎるくらい順調に進んでいます

「くれ〜!くれ〜!」と言わんばかりに前に乗り出してスプーンにかぶりついて食べてます(笑)

アッと言うまに食べ終わり。


本日は10倍粥に人参。

余りに美味しそうに海栄(@。@))が食べているのでo((=゜ェ゜=))oが「ちょうだい!」と来た(笑)

一口あげたらめっちゃ嫌そうな顔してました(爆)

1/23火災報知器

なんか法律で決まったんでしたっけ???

火災報知器を設置しなきゃいけないって。

今日、住んでいるマンションの管理会社の人が我が家にやってきて取り付け工場をしました。

我が家は3LDK

3部屋とリビングに設置に来るって事で朝から大慌てで掃除&片付け。
何が大変て全部屋に火災報知器の工事するので何処かに開かずの部屋を作って荷物を放り込むとかのその場しのぎが出来ない(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

疲れ果てました(笑)

おまけに工事中、o((=゜ェ゜=))oが喜んでしまい「ピンポンする」と火災報知器のボタンを押したがってしまい、駄目なの!!と取り押さえるとグズりだし\(+×+)/

参ったね。。。
7def5075.jpg自分の思うようにならないと最近はずっと泣いているo((=゜ェ゜=))o

今日は泣いているo((=゜ェ゜=))oを海栄(@。@))が慰めてました(笑)


1/21キツネの嫁入り

子供二人を連れて出かけました。

電車に乗っていると柔らかい陽射しが窓から入ってきましたo(^-^)o

「今日は曇りの予報やったのにな。。。」そんな事思いながら外を眺めていたらポツポツと雨

「キツネの嫁入り」ですo(^-^)o

天気雨って言うのが一般的みたいですが。


私はキツネの嫁入りって言う方が好きですね


「あっo((=゜ェ゜=))oちゃん!キツネの嫁入りやわ」と言うと「きちゅね??(・◇・)?」と不思議そうな顔をしていました(笑)



本日は、またまた子供達の予防接種

o((=゜ェ゜=))oは前回じんましんで受けれなかったヒブと肺炎球菌(プレベナー)の接種

海栄(@。@))は三種混合(3回目)、ヒブ(3回目)、肺炎球菌(プレベナー2回目)


熱はなく、ご機嫌二ッコニコで検温終了。
診察室に入って先生を見ると喜んで近づくo((=゜ェ゜=))o

海栄(@。@))もにぱにぱ(o^∀^o)と笑いっぱなし(笑)

笑顔のまま順調に診察が進むもんだから先生も調子にのって「んばぁ〜\(☆o☆)/」とか「ベロベロべー(@_@)」とか変顔を連発するもんだから子供達も爆笑で喜んでしまいました(笑)

注射でちょっと泣いてしまいましたがすぐに機嫌良くなり「あ〜と(ありがとう)バイバイ(^.^)/~~~」とo((=゜ェ゜=))oは先生に挨拶して終了。

いつも注射はグズらないので助かります
海栄(@。@))も基本的にいつもにぱ(o^∀^o)と笑っていて楽ですねぇ


次回はもう6ヶ月健診!
早い早い!
そして肺炎球菌の3回目になります。

o((=゜ェ゜=))oは、おたふく風邪の予防接種をしないとね。


産休終了が近づいてます

託児所にまた預ける事になるので今のうちに出来るだけ予防接種を済ませるようにしています。o(^-^)o

そして私も無い時間を無理矢理工面しながら復帰準備中ですo(^-^)o
ただでさえ睡眠不足なのに余計に寝る時間が無い!!

1/19オタマトーン

c7329dac.jpg仕事部屋に放置されてあったオタマトーン

きゃこれ欲しかったのよ
どないしたん?と桃パパに聞くと桃パパの衝動買いだそうで。。。

素敵やわ(゜∀゜;ノ)ノ
その衝動買い(爆)


早速、ママが略奪して遊んでたら結構難しくって\(+×+)/

o((=゜ェ゜=))oは興味深々!
そのうちo((=゜ェ゜=))oに略奪されてしまう。。。
最初、うまく出来なくてキィと怒っていたのにコツを覚えて片手でクゥ〜ンクゥ〜ンと音を出しながら走り回ると言う技を身に付けてしまいました(゜∀゜;ノ)ノ

子供って凄いね〜!

桃パパが「オタマトーンの教室開講しよかな」と言ってました(笑)
やってみ〜!!( ̄○ ̄;)



????????
今朝、クレアーレの元受付嬢Sさんが無事に女の子をご出産されました
おめでとうございます\(^O^)/


こちらも嬉しくなっちゃいましたo(^-^)o


海栄(@。@))と同級生になりますね。
またいつか一緒に遊ばせて下さいo(^-^)o

1/18寝返り

fff440e9.jpg今日、もう日付が変わってしまいそうな頃、海栄(@。@))がとうとう寝返りをしました

ん・・・とこどっ・・・こいしょ!!!
ってな感じで(笑)(゜∇゜)

成長していくのが嬉しい
そしてより一層可愛い

まだまだ成功率は低いけど。

早く歩かないかなぁ





海栄(@。@))も「こどもちゃれんじ」を申し込みました

o((=゜ェ゜=))oのオモチャはカビて捨てたり絵本は破いて原型なかったりで。。。

お古だけじゃ可哀想。。。


送られてくるパンフを見ると少しずつデザインや指向が変わっているし。
桃パパに相談したらそのパンフ見て「おんなじようで何か違う。まるで中○のミッキーマウスとかドラえもんやな」との意見に爆笑しつつも却下。。。

でも。と内緒で申し込んだ(^_^;)


海栄(@。@))は喜んで初っぱなからガンガンに遊びまくってます


良かった

帰宅した桃パパになんて言われるかビクビクしてたのですが「(;^_^Aあっそ(苦笑)」で終わりました。



o((=゜ェ゜=))oの時より改良されていて使いやすくなってましたo(^-^)o
やるな〜!ベネッセ!

1/17出遅れた(┳◇┳)

今年はo((=゜ェ゜=))oの幼稚園を考えなくてはならない年です。
早いですねぇ。

うちの家庭の状況から保育園ではなく幼稚園にしました。
だいたい10月辺りに願書提出、11月辺りに合否となります。

願書提出までに入園説明会や体験教室、幼稚園によっては週1〜3日、1〜3時間のプレスクールを行なっている園もあります。

去年の春頃から色々と幼稚園を調べていて「ここ良いかも」と思っていた幼稚園がありました。

でも去年の段階では22年4月入園生対象になっていたので目星だけつけていただけでした。

今日、なんとなくその幼稚園のHPを見たら
物凄い希望者殺到でそれでもそこの幼稚園が良いから待機する園児も抽選で決めて20名待機!!( ̄○ ̄;)

そして来年(23年度入園)の希望者に行うプレスクールも既に募集しており募集開始日に定員オーバーになって締め切ってしまってました。。。

あぁ。。。うかつだった。。。\(+×+)/

まだ先の話だと油断してた。。。
出遅れちゃった


もう一つの希望している幼稚園もプレスクールの体験教室が終了。\(+×+)/
しかも希望者殺到で定員オーバーになったらしい。。。
と言う事は。。。その幼稚園も競争率高いと言う証し。。。

役所のHPで二次募集をしている幼稚園を調べてそこの口コミやHPを見ると。。。やはり魅力に乏しい
宗教色が強かったりで

やはりどこの親も考える事は同じか。。。


出遅れた。。。

お受験なんてレベルじゃない普通の幼稚園探しなのに。

o((=゜ェ゜=))oには少しでも良い幼稚園で元気に走り回って素直に育ってくれたら良い。

それが。。。バトルはもう始まってたのね

1/16離乳食

fcdc79f3.jpg
1c06967e.jpg
2051f549.jpg
海栄(@。@))の離乳食を開始しました

昨夜、10倍粥をコトコトと時間をかけて煮込んでからすりつぶして作りました。

最初は拒絶されるだろうと覚悟をしていたのですが拍子抜けするぐらいアッサリと食べてしまった海栄(@。@))(笑)


口のまわりべちゃべちゃにしたまま「もう終わり?(・◇・)?」と言った表情でした(笑)


これからが大変。。。

やっとo((=゜ェ゜=))oが大人とあまり変わらない物食べれるようになったのになぁ。。。


でも女の子は一緒に買物行ったりランチしたりの楽しみが待ってる

よし!海栄(@。@))!目指せケーキバイキング
早く一緒に行けるようになって〜\(☆o☆)/
256a290d.jpg桃パパが子供の為に買物してきました。

「これ海栄(@。@))に着せたい」と買ってきたのはプーさんのキグルミ。

「私プーさん」になりました(;^_^A

1/15Cafe

1efef6bb.jpg
33157660.jpg
695cbf13.jpg
最近、桃パパとママを占領できなくてスネ気味のo((=゜ェ゜=))o

海栄(@。@))がお昼寝中にパパとママ交代で抱っこしたらo(^-^)o
o((=゜ェ゜=))oテンション

まだまだ甘えたいんだよね。
b983e041.jpg
c0aa694e.jpg
873eaed7.jpg
今日は散歩の帰りにいつも行くオーガニックCafeに寄りました。

o((=゜ェ゜=))oは喜んでしまい店員さんに「こんにちは」と挨拶した後、子供用椅子を指差して「座ろうか」と(笑)


椅子を子供用椅子に替えて貰い座ったら店員さんに勝手に「ケーキ」と注文してました(゜∀゜;ノ)ノ(笑)


そういう事は覚えるの早いのね〜(^。^;)

76a9f961.jpgo((=゜ェ゜=))oが食べたのは「柚子のシフォンケーキ」
一人でパクパク食べて「美味しいね」と店員さんに言ってましたo(^-^)o

私はティラミスとカモミールティーを頂きました

o((=゜ェ゜=))oに半分ぐらい食べられたけどねぇ(;^_^A

f498ce7b.jpgまだケーキが食べられない海栄(@。@))は羨ましそうに見ていました。。。


食べ終わったo((=゜ェ゜=))oは歌い踊りながら他のお客さんのところに行っては「美味しいねぇごちの〜な(ごちそうさま)」と言って回ってました(苦笑)

迷惑だってば(^。^;)


こちらのCafeはOpenしてからまだ一年経っていません。
看板はキャンバスに手書きで書いてある手作りの物。

今度、新しくオブジェのくっついた看板は制作してお店の入口につけるそうです。

店長さんがそのデザイン画を見せて下さいましたo(^-^)o

オブジェはトランペットを吹いている男の子。

o((=゜ェ゜=))oにデザイン画を見せると「あ!プップ(トランペットの事です)やね」と言ってました。
ちゃんとわかるんですね。


1/14海栄(@。@))5ヶ月

8e230943.jpg海栄(@。@))が5ヶ月になりました
早いね〜(o^∀^o)

すくすくと成長しています
ぽちゃぽちゃのプニプニのムチムチです(笑)

基本的に母乳だけで育ててるのですが…
ほんとにムチムチと美味しそうに育っています(笑)

標準よりやや大きいのかな?

服のサイズ70がパンパンになってしまったので80に

o((=゜ェ゜=))oは最近やっと90サイズになったのに…

o((=゜ェ゜=))oのお古が…着れない(苦笑)


人見知りまではいかないのですが、家族とそれ以外の人と見分けがついているようです。
知らない人は一瞬眉間にシワを寄せる(笑)
8edbf35c.jpg育児日記をつけています。

半年と一冊なのであと1ヶ月になりました。

しばらくつけたら止めようと思っていましたが、健康状態や成長を確認しやすくて結局今もつけています(笑)

1/13モテ期

人生には3度モテ期が訪れるそうです

只今、私。人生最大のモテ期でございます(゜∀゜;ノ)ノ

めっちゃモテて困っちゃいます。。。

我が子二人にね(苦笑)\(+×+)/



四六時中、私を取り合いしています。。。

海栄(@。@))もそろそろ甘えと言うかわがままみたいなものがハッキリと意思表示してくるようになり、お兄ちゃんをかまっていると怒ってギャーと泣きます。。。

o((=゜ェ゜=))oも自分専属だったはずのママが海栄(@。@))に取られてしまったので大変。
しかも「魔の二歳」「イヤイヤ期」と呼ばれるこの時間に重なってしまったので\(+×+)/
そんなに悲しいのか?
そんなに悔しいのか?
そんなに嫌なのか?

と訳わからんぐらいに床にゴロゴロジタバタしながらギャンギャン泣きます。


海栄(@。@))におっぱいをあげてるとo((=゜ェ゜=))oが泣きながらその上に座ろうとします。。。
椅子にあぶれたフルーツバスケットのように。。。。

海栄(@。@))をおんぶしてると「おんぶ!!おんぶ!!」と\(+×+)/言って両手をあげて泣きながらせがみます。。。


一日中ずっとずっとどちらかがグズってます。。。

そんなにママが好きなのかいo(^-^)o(笑)


疲れちゃった毎日。。。

でもこんなにママにベッタリも今だけよねぇ。(;^_^A

言ってる間にウザいオカンにされてしまうのだろうから(笑)(゜∇゜)

1/11訪問

お正月に風邪で中止になってしまった、桃パパの先輩宅への訪問。
今日行ってきましたo(^-^)o

新年会と言う事で(笑)

前回お会いした時は私も奥様も妊娠中。

「足きっちり閉じて座るとお腹がつっかえて苦しいから開いて座ってしまう」などの妊婦にしかわからない悩みを話した記憶が(笑)


あれから無事出産。
奥様は可愛い双子ちゃんをご出産
うちは二人目も出産。

お互いの家族が4人家族。
合計8人!

増殖率高いです(゜∀゜;ノ)ノ(笑)


向こうに着いた時、双子ちゃんはお昼寝中

o((=゜ェ゜=))oは初めてのお宅に一瞬固まってましたがすぐに慣れてしまいアンパンマンの滑り台で遊ばせて貰いました。

大人は…お鍋を頂きつつ話題は完全に子供の事。

子持ちになるとこんなに変わるんだねぇ(笑)(゜∇゜)


しばらくすると双子ちゃんも起きてきましたo(^-^)o

早速バトル開始の双子ちゃん(笑)

凄いね(笑)(゜∇゜)

うちも「かまって!(┳◇┳)」と代わる代わるに泣かれて大変だと思ってましたがそんな生易しいレベルじゃないです(゜∀゜;ノ)ノ


一人っ子と兄妹がいるのでは育ち方が全く違うって事を改めて感じましたね(笑)



オモチャから食べる物まで何でもバトル

o((=゜ェ゜=))oはびっくりしてたじろいでました。。。

でもしばらくすると歌い踊りながらいつもの調子(笑)

全くマイペースなのは海栄(@。@))(爆)

腹減ったと泣き、眠いと泣きばっちり昼寝してご機嫌

だれに似たんや。。。



すっかり子供達に振り回された新年会となりましたが可愛いねぇ

終盤o((=゜ェ゜=))oと双子ちゃんの男の子の方とすっかり仲良くなり爆笑しまくる二人!
(双子ちゃんは男の子と女の子です)

友達出来て良かったねぇ



また家族みんなで一緒に遊んで下さいませ\(^ー^)/
お邪魔いたしました

1/9海子協奏曲

52db8e13.jpg航空公園まで海海兄妹を連れてとある高校の定期演奏会を聴きに行ってきましたo(^-^)o

お天気も良くて子供連れで外に出るのも良い感じです

今日の目的は海子嬢がソリストをつとめるコルネット協奏曲を聴く事。


いや〜
さすが海子嬢!

最初の1音が鳴った瞬間に「コルネットだぁコルネットの音色だ! 」って思ったんです。
そんなんコルネット吹いてるんやから当たり前と思うかもしれません。

そんな事ないんですよ。

ほとんどの場合トランペット奏者が持ち替えでコルネットを演奏する事が多い日本。
楽器替えるだけじゃコルネット吹いてもトランペットの音するんです。

その辺りって難しくってなかなか出来る奏者がいないし私も悩みながらやってます。(;^_^A
それがね。海子嬢はコルネットなんですo(^-^)o

歌い上げる部分とか海子嬢の良い個性も出ててね

なんか感激してました(笑)(゜∇゜)


しかも彼女のオーラは凄いですね!
登場しただけで会場が海子オーラで雰囲気が海子色(笑)(゜∇゜)

この曲の後で曲に合わせて照明効果をつけていましたが照明効果より海子オーラの方が強かったです(笑)(゜∇゜)


そして当初、正直なところあまり期待をしてなかったその高校の演奏が素晴らしかった事。
演奏する生徒達のこの定期演奏会にたいするひたむきな想いとか、よく練習されてる所とか。。。
コンクールなどのように点数つけていくと色々あるのかもしれませんがそんな物通り越して人に音楽を通して伝えようとしている事がビンビンに伝わってきて全然関係ない高校だし知り合い一人も居ないのに感動してウルウルきそうになってました(笑)(゜∇゜)

なんて素敵な高校なんだろう
なんて素敵な吹奏楽部なんだろうって。


今日聴きに行ってほんとに良かったですo(^-^)o
a10a6b63.jpg出番の終わった海子嬢と記念撮影

海子嬢お疲れさまでしたV(^-^)V
そしていつも素敵な音楽をありがとう


そういや海栄(@。@))は、もちろん海五郎o((=゜ェ゜=))oも海子嬢にリアルで会うのは初めてです。
お腹の中に居たときはよく遊んで貰ったんですが(笑)


写真を撮る時に海子嬢が「海五郎!こっちこっち」と呼んでましたが海五郎o((=゜ェ゜=))oは本名ではありません(^^ゞ
普段はもちろん本名で呼んでいるので「???(・◇・)?」と言う顔をしておりました(笑)(゜∇゜)




そうそう!今日子連れで演奏会を聴きに行けたのはこちらの学校の卒業生で保育士や幼稚園教諭の免許を持っている方々がボランティアで会場ホワイエでキッズスペースを設けて託児サービスをされていたからなんです
それが無ければ聴きに行けません!
子持ちにとって涙チョチョ切れる嬉しさです。


託児サービスがあっても距離が遠いとか帰宅時間が夜間のラッシュに重なるとかでなかなか行けないし。

今回は時間も早かったし。

いろんな条件が上手くかみあって聴きに行けました!

預かって頂いた卒業生の皆さん。ありがとうございました


海海兄妹も楽しかったみたいですo(^-^)o



そういや後日聞いた話だとキッズスペースで預かった子供の中で海栄(@。@))は最年少だったそうです(゜∀゜;ノ)ノ
しかも今までやってきた中で最年少だったそうです(゜∀゜;ノ)ノ

生後4ヶ月は過激だったかしら???(笑)

変なところで記録作って帰ってきました(^^ゞ

すみませんm(__)m



1/7七草粥

ad140898.jpg七草粥を作りましたo(^-^)o

o((=゜ェ゜=))oも最初「美味しいね」なんて言いながら食べていたのに途中からサラダのハムにはまってしまいました。。。
「ハム!ハム!」と言って他のもの食べなくなっちゃった。。。

ハム!ハム!ってアンタはポニョか?!



帰りが遅い桃パパ。
休憩なしでレッスンなどするとお腹が空いて帰りにラーメン食べて来ちゃったりします。
仕事する立場だとその気持ちよ〜くわかります。。。(;^_^A

でも七草粥の願掛け???( ̄○ ̄;)もあるので画像と一緒に「ノルマです。七草粥作りました。ほっけもあるよ。」とメールしたら帰宅してから食べてくれました(笑)(゜∇゜)
2de2097e.jpg長芋をスライスして油をひいたフライパンで焼き色つけて塩コショウしたものです(o^∀^o)
写真だと華が無い(;^_^A

超簡単ですがめっちゃ美味しいです

桃パパにもo((=゜ェ゜=))にもo大好評でアッと言う間に食べてしまいました


いつも読んでいる、とあるフル―ティストさんのblogで紹介されていたものですo(^-^)o
そちらのフル―ティストさんはo((=゜ェ゜=))oと同じぐらいの男の子がいます
多分出産予定日は同じだったんじゃないかな?

現在、子育てをしながらお仕事をされていてよく息子さんも登場するし子供も喜ぶ料理を紹介されているので愛読してますo(^-^)o


長芋??こんな幼い子が喜んで食べる??と半信半疑でしたが作って納得でした(笑)

お酒のつまみにも良いかも

桃パパも「アレ残ってる?長芋食べる〜」と好んで食べてたし。

手抜きレパートリーが増えました(笑)

1/6重い

cc451000.jpgうへ〜\(☆o☆)/
海栄(@。@))重たい〜!
助けて〜!!






いつも私の膝の上に海栄(@。@))を座らせているのですがo((=゜ェ゜=))oが自分の膝の上に海栄(@。@))を座らせたいとおねだりするのでやってみたら。。。(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

10秒ぐらいでo((=゜ェ゜=))oがうめき声をあげました(笑)(゜∇゜)

海栄(@。@))は「は?」という感じです(o^∀^o)

1/5寝相

7ae7b711.jpg海栄(@。@))の足が強くなり寝かせると回転するようになりました(;^_^A

ベビーベッドにまっすぐ寝かせても5分でこの通り。。。
2ded43ab.jpgもう進めなくなって頭も柵にぶつけてビェェン\(+×+)/と泣いています(苦笑)




一人にすると分かるようにもなりました(;^_^A

数日前から一人で寝るのを嫌がるので大人の布団で一緒に寝ています。


寝つくまでは回転してまして(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

反対側にはo((=゜ェ゜=))oがゴロゴロしてまして。。。

私は子供が寝つくまで落ち着いていられません(笑)


寝てても子供の寝相って想像以上に激しいもんです。

特にo((=゜ェ゜=))oは私に乗り上げてくるのでいつか口を怪我させられるのではないか?とヒヤヒヤしてます。


でも子供に挟まれて寝るのも良いもんです
寝顔を見ながら寝るのは最高

海栄(@。@))は起きると泣かずに私の服をニギニギしながら引っ張り「ウ〜…ウ〜…(起きて起きて)」と言います。o(^-^)o
海(@。@))ちゃん起きたの〜と顔を覗き込むとめっちゃ嬉しそうに、にぱ〜と笑うのです
最高
我が子ってなんでこんな可愛いんですかね?

o((=゜ェ゜=))oは起きると突然「グルグルグルグルどっか〜ん」と歌い踊りだすし(爆)(゜∀゜;ノ)ノ


たまらんね〜(笑)(゜∇゜)

1/4初詣

0111070f.jpgやっと初詣に行ってきました。
さすがに屋台は出ておらずちょっと寂しかった(笑)

o((=゜ェ゜=))oの咳はまだ残っていますが…随分治まった感じです。
酷くならなくて良かった。


結婚してから毎年お参りに来ている神社です。
o((=゜ェ゜=))oの成長が良くわかりますね
初めての年は今の海栄(@。@))より小さかったので抱っこ。
去年は歩けるけどヨロヨロで砂利で転んでいました。
今年は砂利も関係なく一人で走り出してザクザクさせて喜んでるし(笑)(゜∇゜)


いつの間にか4人家族。
早いね。。。


今年も風邪で始まってしまったので家内安全と健康をお祈りしました

家族用お札と4人分の御守りと車用に交通安全の御守りを。

最後におみくじをひきました
私と海栄(@。@))は中吉

o((=゜ェ゜=))oがひいたおみくじは大吉!
桃パパが「でかした」と誉めてました(爆)

今年一年、家族みんな健康で幸せでありますようにo(^-^)o

1/3言い訳

年末に長年愛用していたプリンター君が帰らぬ人となりました。。。\(+×+)/

これから年賀状をと言う時に

私はとても買いに行けない。。。
子供二人連れてだととても無理。
配送待ってられないし

今まで家族同然のプリンター君だったので「喪中」の文字も脳裏をよぎりました(笑)(゜∇゜)

年賀状遅れております。。。
すみませんm(__)m

99fb17dd.jpg海栄(@。@))の髪の毛が伸びて大変です(>_<)

まだまだネンネの状態なので上に上にそびえ立つのです。

初結び(笑)(゜∇゜)

可愛いやらおかしいやらで笑っちゃいました(爆)



今日ほんとは桃パパの先輩宅へ遊びに行く予定だったのですが、o((=゜ェ゜=))oの鼻水と咳が(;^_^A

めっちゃ元気なんですが向こうのお子様(双子ちゃん)に風邪をうつしてしまうといけないので中止になりました(┳◇┳)
桃パパだけご挨拶へ

早く治らないかなぁ。。。

1/2風邪

9559781f.jpg年末から怪しかった微熱。
o((=゜ェ゜=))oが最初にコンコンと咳をはじめました(゜∀゜;ノ)ノ
まさかインフルエンザ??
でも熱そんなに出てないんだけど。。。
o((=゜ェ゜=))oは新型も季節性も予防接種してるから?
たとえ感染しても軽症のはず。。。

そんな事思っていたら海栄(@。@))もコンコン

私もコンコン

桃パパもコンコン


みんな症状は軽いしそんなに熱は出てません。

なので比較的元気ですo(^-^)o

でも普通の風邪でも周りにうつすと迷惑なので自宅に籠って過ごしています(┳◇┳)



おせちは今朝完食してしまいました

頑張って作って良かった

o((=゜ェ゜=))oには栗きんとんと伊達巻が大ヒット
煮しめの鶏肉も「とり〜」と言いながらバクバク食べてくれましたo(^-^)o

今回の蒲鉾はo((=゜ェ゜=))oに喜んでもらえるようにミッキー&ミニーにしました(笑)

なかなか好評でしたよ


みんなが食べるのをヨダレをダラダラながして海栄(@。@))が見てました(爆)

目があうとにぱ〜と笑う海栄(@。@))
まるで「頂戴!」って言ってるみたい(笑)

今月5ヶ月入ったら離乳食開始しようと思ってます

海栄(@。@))は離乳食早く進みそうやなぁ!

1/1明けましておめでとうございます(^_^)

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致しますo(^-^)o

昨夜は紅白を観て、ジルベスターを観て、さだまさしを観て年越ししました

年越し蕎麦は「にしん蕎麦」にしました
私がにしん蕎麦好きなんです

昨日、子供達と格闘しながら何とか作ったおせち

やっぱ正月はこれじゃないとね〜

雑煮はおせちの中から好きな具材と焼き餅をお椀に入れてすまし汁をかけて頂くスタイルですo(^-^)o

桃パパに聞いたら「???特に雑煮のスタイルはなかったしおせちも特にない。」との事だったので田中家でやってきたスタイルで我が家はお正月をしています。

でも関西風じゃないんですけどねぇ。。。(笑)(゜∇゜)

元旦は私の母の誕生日です

今年、生きていたら78才の誕生日を迎えていました。

母がいたらo((=゜ェ゜=))oと海栄(@。@))にどんな風に接してくれたんだろうか?

今の私の事をどう思うんだろうか?

そんな事を思いながら過ごしたお正月でした。

Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ