Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2010年02月

2/25赤りんごを試食してみた

0b1b0a97.jpg
fe4fd31c.jpg
申し込んでいたY社の赤りんご。
体験レッスンに行ってきました

昨夜、夜更かしをしたので寝ぼけ眼のo((=゜ェ゜=))o

でも会場に着くとキョロキョロ

ロビーにあるモニターで手遊び歌などの映像がながれていたのですがそれにあわせて早速小さく踊り出すo((=゜ェ゜=))o(笑)(゜∇゜)

レッスンはとても良くてo((=゜ェ゜=))oは終始ニコニコして喜んでました\(^O^)/

しかしうちのo((=゜ェ゜=))oは…何か行動が独創的(笑)

みんなにカスタネットを配った箇所があったのですが、他の子達は左手にカスタネット、右手でタンタンと叩いて音を出して喜んでいるのに。
o((=゜ェ゜=))oは…左手にカスタネット。。。右手は…空いてるから先生にもう一つ貰おうo(^-^)oと言う発想みたいで\(+×+)/
先生の分のカスタネットも取って両手でカタカタ
フラメンコかよ!!(-_-#)


フープを使ってくぐり抜けしましょうo(^-^)o
って先生が赤りんごの人形で見本を見せてくれてからみんなにフープを配った箇所では。
他の子はフープをもらうと自分でくぐってみたりお母さんにくぐらせたりしているのに…
o((=゜ェ゜=))oはフープをもらうと赤りんごの人形のところに走って行き人形をフープにくぐらせ「できた!o(^-^)o」と満面の笑みで私の顔を見てました(苦笑)(^_^;)

まぁ確かに先生のやった通りの事したんだけどね。\(+×+)/

微妙にピントのずれた行動を取りながらも楽しんでいるo((=゜ェ゜=))o(笑)

海栄(@。@))までおんぶしている背中でキャーキャー笑いながらビョンビョンビョンビョンと飛び跳ねてました(笑)


なんか良さげなので冷やかしのつもりが入会しちゃった(爆)(゜∀゜;ノ)ノ


Y社のおもうツボやん\(☆o☆)/(笑)



黙っていよう思っていたのですが私も桃パパもY社講師である事を桃パパの薦めで打ち明けたらなんと月々のレッスン代が10%オフ\(^O^)/

入会した会場はY社直営店なのですが、桃パパが新宿のY社直営店の講師をしているので家族割が適応されました

おまけに1万ちょっとの入会金も全額免除

これは大きいですよねo(^-^)o?

って事でo((=゜ェ゜=))oのお稽古を2才で開始!する事になってしまいました(笑)


意外にもo((=゜ェ゜=))oにY社のレッスン始めさせるの桃パパも乗り気だったんですよ(笑)
70d25216.jpg
f4aeb5e0.jpg
体験レッスンの後、久しぶりにスタバへいってきました

限定のさくらシリーズ

「さくらスチーマー」

甘かった(笑)(゜∇゜)

桜の塩漬け???がトッピング??

なんか不思議な味でした。

o((=゜ェ゜=))oもスタバデビュー!
スタバってKidsメニューあるんですね。

ケーキ食べていたら膝に乗せていた海栄(@。@))が乗り出してきて「私にも食べさせろ〜\(☆o☆)/」っと言う感じでした(笑)




cf4d5eac.jpg今日も良く歩いたね。

2/24雛人形

bd756bb2.jpgもうすぐ海栄(@。@))の初節句。
雛人形を飾りました

雛人形って飾る日があるんですね!
購入するまで知りませんでした。(;^_^A

雨水の日に飾るのが正式なんだそうです。
ちなみに今年は2月18日の大安に飾るのがほんとらしい。

でも届いたのが19日だったんですよ(;^_^A

なので我が家では大安の今日に飾りました。


机の上に飾ってあります

「今年初節句ですねo(^-^)o」とネズミーランドのお土産でお雛様を頂いたのでそれも一緒にo(^-^)o

記念撮影をしたら…
o((=゜ェ゜=))oの手が写りこんでしまいました(爆)

ひなあられを狙っているo((=゜ェ゜=))o

桃パパとこの写真を見て二人で爆笑しましたV(^-^)V(笑)
30f864a5.jpgすっかり女の子らしくなった海栄(@。@))

よく笑います
毎日、この笑顔で桃パパを悩殺してデロデロにしています(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

写真にちっちゃい歯が写っているのがわかりますねo(^-^)o

o((=゜ェ゜=))oも色々やってくれるので(上の写真みたいに)面白いです

我が子って振り回されて大変ですがほんとに可愛い
子供って良いもんですねo(^-^)o


そういや昨日も散歩でめちゃくちゃ話しかけられまくりました(笑)(゜∇゜)

o((=゜ェ゜=))oも海栄(@。@))もニコニコしながら歩いているもんだから!
なんと今時の男子高校生までもが通りすがりにo((=゜ェ゜=))oが「(*^o^*)/~バイバ〜イ」とニコニコしながら言い海栄(@。@))もウキャって言いながらにぱにぱするから「うわ〜!可愛い〜」と立ち止まってしまってました(笑)

こちらもびっくりしましたが、その男子高校生と一緒にいた数名の友達らも「おまえってそんな一面あったんだ…」と言われてました(笑)(゜∇゜)


恐るべし海海兄妹!!\(☆o☆)/

2/21歩こう!

14998d0a.jpg天気も落ち着いて暖かいので今日も散歩

本日の海栄(@。@))はウサギさんスタイル

友人から海栄(@。@))の出産祝に頂いた物です

女の子って可愛いねぇ

昨日の海栄(@。@))は赤いヘアピンをつけてまして。
その写真とこのウサギさんスタイルの写真を桃パパに写メしたら「女の子らしくなったねぇ海栄(@。@))可愛いねぇ」とデロデロにとろけていました(笑)(゜∇゜)





さて今日の散歩
いつもベビーカーを持っていきます。
そろそろo((=゜ェ゜=))oぐらいだと要らないのですが、万が一「やだ!抱っこ(┳◇┳)」とかグズられると海栄(@。@))もいるしでどうにもならなくなるんですよ。。。

なので保険にベビーカーを持ち歩いていたのですが、今日は思い切って置いて出かけました。

海栄(@。@))は写真のように正面に抱っこ。
これも初。

帰宅してから撮ったんですが海栄(@。@))が宙に浮いてるみたいですね(笑)


いつもの散歩道をo((=゜ェ゜=))oと手をつなぎ、ひたすら歩く!歩く!

1時間近くテクテク歩きました\(^O^)/

最後、ちょっと疲れた様子でしたが機嫌良く歩いたo((=゜ェ゜=))o

鳩が飛んできたりワンワンが散歩してたり楽しかったようです(o^∀^o)

それに、とにかくよく人に話しかけられる(笑)(;^_^A

私自身なぜかよく人に話しかけられるんですが、海海兄妹連れていると、前に進まないぐらい次から次に話しかけられる(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

o((=゜ェ゜=))oはそのたびに「こんにちは」と深々と一礼してニコニコ笑いながらバイバイ(*^o^*)/~
海栄(@。@))もにぱにぱと笑顔を振りまき。。。。

今日の散歩で20人ぐらい話しかけられたよ(;^_^A(笑)

途中で一緒にくっついてo((=゜ェ゜=))oの手を握って歩きだすおばあちゃんも出現するし。。。
「孫なのよ〜」と知り合いに言ってるし(;^_^A\(+×+)/

ちゃうやろ!!(-_-#)
a7ec25de.jpg散歩の〆はいつものオーガニックCafeへ

たくさん歩いたご褒美(o^∀^o)

と言うか私にご褒美(爆)(゜∀゜;ノ)ノ


今日も勝手に「ケーキ」と注文をするo((=゜ェ゜=))o(笑)

シフォンケーキを頂きました

自分の分を食べ終わると当然のように私のケーキを食べ始めるo((=゜ェ゜=))o

最近、取られてばっかり\(+×+)/
ママはひもじい。。。


b796be90.jpg私の練習中、妙におとなしいo((=゜ェ゜=))o

ゲームをやってるんじゃありません。。。(;^_^A

チューナーで遊んでます\(+×+)/

2/20ファミリーコンサート

5dda3dea.jpg
a16a6ee7.jpg
18931c23.jpg
近所の小学校の吹奏楽部と音大卒の金5の合同演奏会があり聴きに行ってきましたo(^-^)o

小学生の一生懸命さが伝わってくる微笑ましいコンサートでしたV(^-^)V

子供を見る目が海海兄妹が基準になっているのでしょうね。
小学生がとても大人に見えました(笑)(゜∇゜)


海海兄妹。小学生の演奏の間は真剣に聴いていました
もっとジタバタするかと思っていたのに(笑)(゜∇゜)

o((=゜ェ゜=))oは一人で最後まで座って聴いていました
お兄ちゃんになったなぁ。。。

ただ途中から退屈してきたのか「お茶飲もか?お茶ないなぁ〜」と言い出し喉が渇いたのかと飲ませると5分ほどで「お茶飲もか?」と言い出しダボダボと飲み始めてしまいました(笑)(゜∇゜)


それでも声はひそめて言ってたので演奏中は騒いではいけないとわかってる様子。


そのうち海栄(@。@))が「うぉ〜!」と遠吠え??をはじめたので最後2曲を残して途中退席。。。(;^_^A

金5の皆さんすみませんm(__)m

ロビーで最後まで聴かせて頂きました。



o((=゜ェ゜=))oはポニョに合わせて踊ってました(笑)(゜∇゜)


小学生の指導って大変そう。。。

昔、地元で高校の非常勤をしていた頃を思い出していました。
そりゃ凄い状態で…(笑)
「これを私にどないしろっていうねん??」
って感じで(笑)

訳わからないまま生徒のレベルに合わせて全ての曲をアレンジして、木管は吹けないから教則本引っ張りだして担当の楽器の生徒と「どっちが先に吹けるようになるか競争な!」とフルート、クラ、サックスはドレミの歌をどっちが先に吹けるようになるか練習しましたV(^-^)V

指導って言う視点からは成り立たない先生でしたね(;^_^A

でもその時の経験が現在にとても役にたってます


指導されている先生にも心の中から「偉いなぁ!!。。。頑張れ〜\(^O^)/」とエールを贈りながら聴いたコンサートでしたV(^-^)V

2/18オヨネコ

6fb73b2d.jpgすっかり愛想がよくなった海栄(@。@))

にっぱ〜(o^∀^o)と悩殺の笑顔を振りまきます

桃パパの顔を見るとにっぱ〜(o^∀^o)

桃パパ喜んでいっぱい遊んでくれるので余計に「うは〜(o^∀^o)うは〜」と大声で笑います

可愛いねぇo(^-^)o

画像は海栄(@。@))にとろける桃パパ(笑)(゜∇゜)

ほんとは眠いらしい(笑)

オヨネコぶ〜にゃんの目にになってるよ〜

2/17譜面台

4cbc3880.jpg本日の譜面台(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

おんぶしてた海栄(@。@))がぐっすり寝ちゃったので布団に寝かせてしまいました。

でも別室でさらうのは。。。

また海栄(@。@))が起きて寝返りしてたりしたら。。。(;^_^A


怖いから海栄(@。@))の寝ている横でミュートつけたままバウンサーを譜面台にしてさらってました。

ミュートはずしたい〜\(☆o☆)/
抵抗強すぎるよ〜\(☆o☆)/

2/16確定申告

確定申告が始まりましたね。

就職と言う物を経験した事がない私は大学を卒業した年からずっと確定申告っ子(←なんやそれ?(・◇・)?)

しかしですね。。。
結婚してからは旦那に任せて申告して貰ってました。
子供がいると机に向かえないんです
領収書とか破くし。(;^_^A


今年は。。。とうとう申告しません(>_<)

稼ぎが…ない!
どこにもない!ない!ない!

届いた去年分の支払い調書を見て涙チョチョ切れた(┳◇┳)(←死語?(・◇・)?)

今まで色々あったけどこんなに自分の稼ぎが少ない年はありません。。。

学生時代のバイトでもこんな少ない年はなかったよ。

これでも出産までは東京で自力で一人暮らし生活出来てたのよ。。。

何だか凄〜く、人として社会人として価値が低くなった感じがしてショックなのです

そんな事ないよ。と言う声も聞こえてきそうですが、実際、自分の経済力が無いため誰か(旦那ですね)に頼らなければ電車の切符も買えない状態なので気休めにしか聞こえないですね。。。

もうすぐ仕事復帰。

まだしばらく数年は扶養になってしまいますが…

自分の小遣いと勉強費ぐらいは自力で頑張って稼ぐぞ!!

2/15成長の記録

海栄(@。@))6ヶ月

早いですね〜\(☆o☆)/

o((=゜ェ゜=))oの時も早かったけど海栄(@。@))の育児は二倍の速さに感じます。

ずっと見てられないからね(;^_^A

o((=゜ェ゜=))oもいるし。。。
よくおんぶしています。


離乳食が順調に進んでいるので今日から朝と夕方の2回食にしましたV(^-^)V

そして蛋白質にも挑戦!
まずは豆腐から
そのままだと味がないので野菜スープを加えて加熱。
湯豆腐やね(笑)

アッと言う間に完食!\(☆o☆)/
海栄(@。@))良く食べるし食べるのが上手なんです。

この頃のo((=゜ェ゜=))oは、良く熱を出してました。
ちょっと散歩に行っただけで風邪をひいてました。

o((=゜ェ゜=))oに付き合わせているので海栄(@。@))の方が長時間外に出てるのに平気です。
やっぱり母乳が関係あるのかなぁ?と最近思ってます。

o((=゜ェ゜=))oには完母でと思ってましたが預けると授乳間隔が合わなくなり乳腺炎になったりストレスですぐに出なくなりました。
ミルクと混合になった途端に熱を出すようになりました。

今もちょっとした事で風邪をひきます。
実は先週の土曜日もo((=゜ェ゜=))oだけ風邪をひいて予定をキャンセルしてます。
今も鼻水ダラダラです。。。\(+×+)/
海栄(@。@))はとにかく平気!\(☆o☆)/

個人差もあるでしょうがずっっっと密に過ごして二人の様子を見ている母親の目からはとても無縁には思えないのです。

海栄(@。@))に関しては託児所に預けても子供の事はもちろん親の状態もよく理解してくださっているのでほんとに良く対応してくださり困った事がないのでストレスが最小限。
髪の毛が恐ろしいほど抜けるなどのトラブルもなしですo(^-^)o

子育てが二倍になりめちゃくちゃ忙しい毎日ですが精神的な余裕がありますね。
その分が海栄(@。@))のおおらかな性格にも出てるかもしれませんね(笑)




o((=゜ェ゜=))oがよく喋るようになりました
心配したのが嘘のようです(笑)
生活習慣なども気をつけていたら挨拶などは自分からすすんでします
宅配便のおじさんやコープの宅配、ヤクルトのお姉さんにもきっちり「こんにちは」「さようなら」をしてバイバイ\(^O^)/します。

「いただきます」「ごちそうさま」もします

桃パパが食べ終わってボーっとテレビをみていてもパパの分の「ごちそうさま」をしています(爆)(゜∀゜;ノ)ノ
(ごちそうさましない桃パパを私が後で叱ってます(笑))

トイレトレーニングも順調に進んでます
ちと値段が高めですがトレーニング用のオムツ(濡れた感覚のするオムツ)にしたらより一層「おしっこ!\(☆o☆)/」と慌てて私の手を引っ張ってトイレに走って行く回数が増えました


手洗いも覚えました。
外から帰宅した時はもちろん遊んでいて思わず手が汚れた時も「てててーバーバー」と言って洗面所へ行きます。

私が「お手てジャブジャブ」と言ってたのがなぜか「てててーバーバー」になってます(笑)(゜∇゜)

2/14記念日

07716a44.jpg
a1c2199c.jpg
f91c22d1.jpg
今日は3回目の結婚記念日?

海栄(@。@))の6ヶ月

そしてバレンタインですo(^-^)o


いや〜。3年持ちましたですよ〜\(☆o☆)/(笑)

昨夜は子供達を寝かしつけたら一緒に寝てしまいました\(+×+)/
慌てて起きて夜中に途中だった家事を片付けてバレンタインのチョコレートを作りました

トリュフとタルトタイプの2種類。


ギフトBoxには手書きでイラストも描きましたo(^-^)o
センス無いなぁ。。。(苦笑)


終わったのは5時!
それから寝ました!( ̄○ ̄;)
3dbdfa69.jpg
45bec470.jpg
1e5f9832.jpg
ママからo((=゜ェ゜=))oに愛の告白(笑)

「アンパンマンうさぎ」とギフトBoxに描いたイラストを喜んでくれました

まずトリュフから食べ始めたo((=゜ェ゜=))o

一番ビターで苦いやつから食べてました(笑)(゜∇゜)

微妙な顔つきf^_^;

タルトタイプの物にはo((=゜ェ゜=))oの分にはナッツを入れませんでした。
まだちょっと怖いから。。。


普段余りチョコレートを食べさせていないので微妙な顔つきでした。


桃パパの分のギフトBoxには桃とトロンボーンを描いてみました(笑)


今朝早くに出かけた桃パパからメールがきましたo(^-^)o

「昨夜、遅くまで作っていたんだね!
ありがとう、結婚記念日のプレゼントは上履きで良い?」と

上履きは4月からプレスクールが始まるから私の分も必要やなぁ。と先日話してました(笑)
だからなんですよ〜\(☆o☆)/

なんで結婚記念日のプレゼントが上履きにならなアカンねん!

5a800b21.jpg海栄(@。@))は本日で6ヶ月

早い。。。


育児日誌は二冊目に突入します

o((=゜ェ゜=))oの時もつけていた育児日誌。

それからもう4冊目ですよo(^-^)o

2/12お古

5c500fbf.jpg昨夜は冷えたので海栄(@。@))に毛布をかけてあげました

この毛布、去年o((=゜ェ゜=))oが使っていた膝掛けサイズの小さい毛布です。

最近o((=゜ェ゜=))oは大人と同じが良いらしく私か桃パパの布団で一緒に寝ています
(たまに枕も占領される(;^_^A)

なので海栄(@。@))に丁度良いやと思ってたら…


今朝起きてそれを見たo((=゜ェ゜=))oが怒った(-_-#)
めちゃくちゃ怒った(-_-#)

自分の物だと思ってたんですね。。。

そこから大変な一日に

海栄(@。@))の離乳食
順調に進んでます
パクパク食べてしまい最後にストローマグでお茶を一口飲ませています

昨日まではo((=゜ェ゜=))oのお古のマグだったのでo((=゜ェ゜=))oが取りあげようと必死になってました。

昨日海栄(@。@))用のオレンジ色のストローマグを購入したのでそれを使用。
ところがo((=゜ェ゜=))oが怒った(-_-#)

海栄(@。@))からマグを取りあげようとするので「o((=゜ェ゜=))oちゃんのは青でしょ?これは(@。@))ちゃんのよo(^-^)o」と色違いのマグを並べて置くと混乱した親子で「う〜??う〜??あ゛〜!!\(☆o☆)/」とパニクって号泣


年が近いとお古も難しいですね。。。
213d2d23.jpg日に日に成長する海栄(@。@))
可愛いねぇ

笑わせると大声で爆笑したり興味のあるものに手を伸ばして掴んだり。
寝返りも簡単にコロンコロンしてしまいハイハイしそうな勢いです。

今日も私のラッパ練習中、バウンサーに座らせていたのですが「う〜ほぉ〜ほぉ〜」と喃語を話ながらラッパに両手を伸ばして「それは何だ〜??」とくるので楽器を触らせてみました(笑)

「これは何だこれは何だ」といった表情で大喜び(;^_^A

アンタも吹くのかい?(笑)(゜∇゜)


1d7cf2b4.jpg今朝の毛布事件からずっと機嫌悪かったo((=゜ェ゜=))o

夕飯の支度をするのに海栄(@。@))をおんぶしていたら、それが気に入らないo((=゜ェ゜=))o

まだまだママを占領して甘えたい年なんですよね。。。


またまた号泣



しばらく泣いた後、グズグズとすねながら箱入りになってテレビを観ていました(笑)

笑っちゃいけないが、すねてるのもまた可愛い(笑)

大変だけどねぇ(;^_^A


3月よりクレアーレ八王子でのレッスンに復帰します

3月13日には体験レッスンもあります。


いつもトランペットに専念出来ない状態で続けてここまでやってきましたo(^-^)o

今も子育てと両立しながらなので半端ない生活になっています。

でもほとんどの人は音大を目指さない限り仕事と、学業と、家事との両立に悩みながら楽器を吹いていると思います。


そんな中でも楽器を吹いていきたい!
楽器を始めてみたい!

と言う気持ちや悩みを私はよくわかります。

私自身も忙しい毎日の中、試行錯誤しながらやってきました。
その中でどんな風にしたら続けていけるとか、「毎日練習しろって言われても…」と泣きそうになった過去とか(笑)
きっと役に立てるだろうと思っていますo(^-^)o


トランペットにご興味のあるかたクレアーレ八王子に一度ご連絡下さいませ


みんな一緒にラッパ馬鹿になろう!計画を復活します(笑)


2/11雛人形

7dcfc633.jpg
c974a4f0.jpg
来月、初節句を迎える海栄(@。@))

今日は海栄(@。@))の雛人形を購入してきました

全部顔が違うんですよね〜\(☆o☆)/

色々あって楽しめました。


そんなに大きな物は置けないしちびっこ怪獣に壊されてしまうのでタンスの上に置ける物にしましたV(^-^)V

サイズはお店にあった物の中で一番小さい物です

但し、お値段は小さくなかったけどねぇ(;^_^A(笑)

着ている着物の柄が気に入ったのとお顔かな?
良く見ると「外国人かいな?」と思うようなお目めパッチリで鼻が高〜いのもあるんです。
桃の節句は日本のものだし、京風のお顔だちの雛人形にしましたV(^-^)V

そしてこれちょっと珍しいんですよo(^-^)o

琵琶とお琴を弾いてるんです

女の子って良いねぇ




ついでに海栄(@。@))のストローマグも購入してきました

ベビー用品って○ヶ月〜と書いてあるものが多いのですが。
o((=゜ェ゜=))oと同じタイプで色違いのを見ていたら8ヶ月〜\(☆o☆)/と書いてありました!

海栄(@。@))は5ヶ月です。

食に関して成長が早い海栄(@。@))です(笑)

2/10きな粉

ff43a944.jpg実はメッチャきな粉好きです
お餅とかも、きな粉餅の方が好きです

でも、きな粉買ってきたら量が多すぎるんよね〜。


母親が作ってくれたオハギはいつも餡子ときな粉の二種類。
。。。きな粉のオハギって。。。オハギじゃないの???と気付いたのは上京してからです。(;^_^A

関西でも。。。そういや見かけません(笑)

あれは母親のオリジナルだったのかしら??(・◇・)?

まぁ!とにかく餡子のオハギよりきな粉のオハギの方が大好きo(^-^)oでした。


先日、見つけたパンに塗るきな粉スプレッド

ツボにはまってます

生協の宅配で注文してるのですが、5回ぐらい買ってるかな(笑)
思いっきりリピーター!!

o((=゜ェ゜=))oも大好きでオヤツの時間によく登場します

2/9ストロー

206fce1d.jpg
9e4627b9.jpg
海栄(@。@))、ストローでお茶が飲めるようになりました\(^O^)/

o((=゜ェ゜=))oはストローでなかなか飲む事が出来ず先にコップ飲みを覚えてしまいました。
なので・・・海栄(@。@))もかなぁ?と思っていたのですが…反省。(;^_^A

びっくりしました。
呆気なくチュルチュル吸って麦茶を飲んでいるので。

やっぱり歯が生えるのとストローって関係あるのかな??(・◇・)?


今日、ほぼ思いつきで「そろそろ海栄(@。@))もストローとお茶練習させなアカンなぁ」とやったので海栄(@。@))用のストローマグを用意しておらずo((=゜ェ゜=))oのお古を使ったんですが…

見ていたo((=゜ェ゜=))oが怒った怒った(;^_^A\(+×+)/

「なんで俺のストローマグ使ってんねん!!(-_-#)」と言わんばかりでして

ちゃんと買わなきゃ駄目ですね。。。


写真の海栄(@。@))の髪型凄い事になってますね(;^_^A

何もしないとこんな風になります。。。

プライベートショットなんで(笑)


後ろも結構あっておさげに出来ます
でも、無意味な感じなんでやらないけど(笑)(゜∇゜)

お出かけの時はくくったりピンでとめてお洒落してます


2/8エアロビクス??

24582a1c.jpg
fba4f410.jpg
幼稚園が主催する親子教室に行ってきましたo(^-^)o

プレスクールではなく未就園児対象で3ヶ月〜3才までとその親になります。
なので海栄(@。@))も参加


親子で体操したり手遊び歌を習って歌ったり。

膝に乗せたり抱っこしたりがたくさん出てくるので私とo((=゜ェ゜=))oがペアになり海栄(@。@))は先生とペアを組んで皆さんのお手本をしましたV(^-^)V

海栄(@。@))は人見知りもせず、にぱにぱ(o^∀^o)と笑いご機嫌

ところがo((=゜ェ゜=))oが…余り喜びませんでした。。。
気に入らない様子でも無く、人の話を聞いて無い様子でも無く。。。

o((=゜ェ゜=))oちゃんウサギしてっと言うと「・・・うしゃぎ。。。」と両手を上に上げてウサギの真似をしてくれるし先生に「お手てパチパチ〜」と言われると「・・・ぱちぱち。。。」と手をたたいてくれる。

ちょっと大人になって回りの様子を伺っている感じでした。

それよりもガラス張りになった窓から外で遊ぶ園児達を羨ましそうに眺めているo((=゜ェ゜=))o

どうしたの??と聞くと「※$%◇○¶ゐ‰ピョンしよか?」と聞き取れる言葉を何度も言って指差した先は園児達が遊具によじ登り飛び下りてました。
どうやらo((=゜ェ゜=))oも年中さんぐらいの子がやってるその遊びがしたかった様子。。。(;^_^A

参加した親子教室のレベルはo((=゜ェ゜=))oにはつまらなく感じ「こんな子供みたいな事ヤダ!」と感じているっぽい様子でした(笑)(゜∇゜)
56431b6a.jpg親子教室の終盤はママの為の簡単エアロビクス!

みんな子供達は適当に遊ばせておいてママは先生の指導のもとエアロビクス。

と言っても他の子達はキャーキャー言いながらママと一緒に踊ったり走り回ったり。

うちのo((=゜ェ゜=))oは
窓の外をジーっと見てました(苦笑)

エアロビクスというものが初体験の私(笑)(゜∇゜)

結構楽しかったですo(^-^)o

まぁ。。。私のは他の若いママさんとは比べ物にならない、エアロビクスというよりテンポの速い盆踊りといった感じになっていたんじゃないかな(笑)(゜∇゜)

海栄(@。@))は抱っこしたままやったのでブンブン振り回してたのですが…寝ちゃいました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

なんで寝れるんでしょうね?子供って(;^_^A


そのまま爆睡し続ける海栄(@。@))でした(笑)





8951978b.jpg
d40cc79e.jpg
99ee214f.jpg
帰宅してお昼寝している間に私はラッパをさらってました。

するとo((=゜ェ゜=))oが起きてきて慌ててピアノの椅子に「すわろっか」と座ると練習しはじめました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

いっちょまえに譜面台に「だとぅふ(楽譜)!」と催促し楽譜を広げて置いてやらないと怒ります(笑)

2/6胎教の成果?

22b01bda.jpg今日も自分がさらう時に子供達をどうしようかと悩みまして。。。

o((=゜ェ゜=))oがお昼寝タイムになったので海栄(@。@))をおんぶしながら練習開始!

けれどアッと言う間に背中で寝てしまいました(笑)(゜∇゜)

バウンサーを持ち込んでそこに寝かせたまま練習再開。

目の前でガンガン吹いてるのに爆睡の海栄(@。@))(笑)

妊娠中からずっと楽器吹いてるとラッパの音聞くと逆に大人しくなったり喜んだりします。

o((=゜ェ゜=))oの時もそうだったなぁ。。。


身体に異常と負担がなければ妊娠中も楽器吹くのはお勧めですo(^-^)o(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

まぁ、個人差あると思うけどねぇ

2/5ポニョ

テレビでポニョやってましたね

映画館でも観ましたが。

o((=゜ェ゜=))oも一緒に観ました

もう覚えてないでしょうが。

今日、テレビで観ていたらo((=゜ェ゜=))oが釘付けでした

2時間ほどあるのに。。。

ボーっと観るのではなく「お魚あっ!よいしょってしてる!」
「お家だねぇ」
「さかな美味しいしてるね〜
「さかなネンネしちゃった」

などなど!( ̄○ ̄;)

理解できてるのでしょうか???(・◇・)?(笑)

大人にはなんとなく意味不明な映画ですが子供には良くわかるのかもしれないですね(笑)(゜∇゜)
75f72b08.jpg最近は子供達が昼寝をしている間にさらっていました…

海栄(@。@))が寝返りが上手になり起きた途端にコロンと寝返りするようになってしまいました。\(+×+)/

でもまだ腕や頭の力がそんなに無いので2〜3分で顔をあげていられなくなります。

昨日、練習中に泣き声がするので部屋に飛んで行ったら布団に顔をうずめて必死になってあげようとしてました
危ない危ない。。。
下手したら窒息してしまう。。。
いつも10分おきぐらいに様子を見に行ってたんですが。。。


よほど怖かったのかその後はずっと抱っこかおんぶをしていないと泣き出してしまうようになりました。。。

今日は、心配なのでおんぶをしたまま練習してました。

しかし。。。約8キロ近い海栄(@。@))をおんぶしたまま練習するのはキツくって(;^_^A

おまけにラッパを吹くと喜んでジタバタ

椅子に座るとまだ立てないのに椅子に立とうとピョンピョンするので身体が揺すられて吹いてられない\(+×+)/


重さもあり観念してバウンサーを仕事部屋に持ち込んで再開しました。


バウンサーではキーキーと声を出す海栄(@。@))
o((=゜ェ゜=))oが昼寝から起きてしまい躍りながら部屋に入ってきました(^_^;)

そうなるととても吹いてられない\(+×+)/

参ったね〜\(☆o☆)/

これからどうするかなぁ。。。

2/4箱入り

58bcb7b5.jpg
71f16a49.jpg
数日前から倦怠感とめまいに悩まされているけろねえです。

今朝は辛くてなかなか起きれませんでした。。。


o((=゜ェ゜=))oが…その間に箱入りになってしまいました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

おもろいやっちゃ!




時間をなんとか作って毎日ラッパさらってます。
えらいもんで10年ほど前にさらった時に歯がたたなかった曲やフレーズが…気がついたら吹けるようになってました。

ただひたすらガムシャラに突っ走るばかりで前に進んでないと思っていたのに。。。



元々不器用な人間なので結果出るのが人より何倍も遅い私(笑)(゜∇゜)


継続は力なりp(^^)q


前向いて歩いてたら良い事あるもんやね

2/3節分

bb517da2.jpg今日は節分。
豆まきをしたいところですが、まだo((=゜ェ゜=))oに固い節分豆を食べさせる勇気がなくて豆まきはしませんでした。。。

なので恵方巻きを食べました
こちらも丸かじりは無理ですが(;^_^A(笑)

えっ?o((=゜ェ゜=))oが全部食べれないから無理?
いえいえ(笑)最後まで黙ってられないから無理なんです(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

好みの物食べるとすぐに「旨いね〜」を連発しちゃうんで(笑)


恵方巻き、買ってきました(^_^;)
夕飯で食べようとテーブルに置いておいたらo((=゜ェ゜=))oがつまみ食い(笑)

大人の感覚だと端から食べますよね?

それか巻いてあるのほどいて分解して食べるとか。

o((=゜ェ゜=))oはトウモロコシを食べるようにして海苔だけ食べてました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ
0474985a.jpg来週から幼稚園の親子教室、プレスクール説明会に4月からはプレスクールが始まります。

桃パパにお願いしてo((=゜ェ゜=))oの上履きを買ってきて貰いました。

上履き履かせると成長したなぁってしみじみ思ってしまいました。

上履きって学校ってイメージがありますよね。
もうo((=゜ェ゜=))oもそうやって勉強して体で覚えてって年齢になったんだなぁって。。。

うちで試しに履かせると「靴」とパタパタとわざと音をたてながら歩いてました(笑)(゜∇゜)
写真はなんか歌って踊ってをしてます(笑)
034b11b5.jpg公園へ行くと雪が残っていました。

わざと雪を踏みザクザクさせています(o^∀^o)

ちと興奮してます

0ff7dc45.jpg公園で遊んだ後はモスに行ってきましたo(^-^)o

季節限定のあったかプリンスフレ

o((=゜ェ゜=))oと「アッチーね(熱いね)」と言いながら食べました

海栄(@。@))は「なんで私にはくれないの?」と言った表情でジ〜っと見てました(笑)

早く大きくなれ〜
ケーキバイキングに早く行きたいよ〜

b691e9a0.jpgうちのマンションにはエレベーターがありません。

なので帰ってきたらまず子供達だけを家に連れていき、その後ベビーカーを片付け荷物を持って上がります

最低で二度は登り降りしなきゃいけないんです。


荷物を持って玄関開けたらo((=゜ェ゜=))oが「おあえり(おかえり)」 っ言って桃パパの大きい靴を履いて出迎えてくれます(笑)

必ず桃パパの靴を履いてるのが笑えるo(^-^)o

2/2雪

4fa6d164.jpg昨夜から降った雪が積もりましたねo(^-^)o

うちの近所も真っ白でしたV(^-^)V

昨日、雪が降り始めた時にo((=゜ェ゜=))oに教えてあげると「おゆきね〜」と喜んでました

黒いファイルの上に雪を降らせて溶けていく様子を見せてやると歓声をあげていました!



今日から先日とは別の幼稚園のプレスクール入会説明会の予約受付。

予約時間になったので電話をしていましたがずっとかからない\(+×+)/
どうやら予約殺到。。。

20分ほどかけ続けたのに無理。

桃パパにも参戦して貰ってようやく説明会の予約が取れました。

なんか凄くない?
ほんとに少子化?
保育園じゃないよ。幼稚園だよ。
しかもこの地区は公立がないから私立。

予防接種&健診もなかなか予約が取れません。

次回は1ヶ月半待ちでした。

まだこれでもマシな方らしい。。。

しかもヒブワクチンも肺炎球菌(プレベナー)も受けれてるし。

こんなに競争率激しいのは東京だからか???

思っているより大変だったりします。






電話予約をしている間、海栄(@。@))は機嫌良くジタバタしてました。

桃パパに参戦して貰った頃、海栄(@。@))を見たら180℃時計のように回転していました(笑)

やっと予約が取れた時には360℃回りきって元の位置でグーグー寝る海栄(@。@))(爆)

子供って面白い(笑)(゜∇゜)


子育てって大変だけど楽しいです(笑)
46dcd39b.jpgo((=゜ェ゜=))oのオムツはずれが近づいてます。
でも小さい子なのでトイレの間隔は短いんですよ。

海栄(@。@))の離乳食も始まり2〜3日ごとに子供を寝かしつけてから離乳食のストックを作ってます。

完母なので授乳の間隔は短いし。。。

その合間に私の事務仕事やラッパの練習もしてます(;^_^A

毎日、凄まじいサイクルで過ごしていて気がついたらもう2月に入ってるし(爆)

早すぎる\(+×+)/

そんな中でも食事は現在も気をつけて作っています

何度もblogで書いてますが、赤・緑・黄・白・黒の5色が揃う事。

海の物・山の物

7種類以上の食材


なかなか難しくって(笑)(゜∇゜)

本日の献立は

ひじきと豆腐のハンバーグ
ワカメ入り卵焼き
ピーマンとしらすの佃煮
ほうれん草・ニンジン・長ネギの味噌汁
鮭ご飯

母親学級で教えて貰って気をつけるようになってから早2年半ほど。

いつまで続けられるかね?(笑)



1/31歯みがき

海栄(@。@))の歯が予想よりかなり早く生えてきたので歯みがきトレーニング始めました

o((=゜ェ゜=))oは一歳過ぎてからだったので勝手に「うちの子は歯が生えるのが遅い」と思っていたのですが…

兄妹でもまるっきり違いますねo(^-^)o
c4ba07b2.jpgうまく入らないよ〜\(☆o☆)/

0562a5e9.jpg指しゃぶりか歯みがきかどっちかにしなさい(;^_^A

8af99692.jpg指しゃぶりか歯みがきかどっちかにしなさい(;^_^A

e6510c1b.jpgo((=゜ェ゜=))oのトイレトレーニング

一度成功したら驚くほど順調に進んでます

昨日は寝起き(朝起きた時とお昼寝)とう○ちの時以外はほぼトイレで出来るようになりました

画像は「ちーちーダンス」を踊るo((=゜ェ゜=))o

補助便座持って踊ってます(笑)

1/29赤りんご

3dd2a850.jpgY社の音楽教室の体験レッスン申し込んできました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

さすがにライバル会社の音楽教室には行く気にならず(笑)


興味本意ですo(^-^)o

o((=゜ェ゜=))oが好きそうなものってなんだろう?と考えてまして。


そういやいつも歌い踊り狂ってるなぁ!と言う事で行ってみる事にしましたV(^-^)V


o((=゜ェ゜=))oが常に何か歌っているので「いつもCDとかかけてるの?」と聞かれましたが…
一般家庭よりはかけてる度合いが高いかもしれませんが…
最近はアルペンシンフォニーとかバルトークの管弦楽の為の協奏曲など\(+×+)/
子供向きじゃないし!!!

はて??(・◇・)?と考えてたら私が常に何か歌ってました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ
童謡から歌曲やアリアにオケのフレーズに鼻歌。。。(;^_^A(笑)

親に似るのね
d7f69944.jpg
7c9f40f3.jpg
Y社で体験レッスンの説明を受けてから帰り道、駅前にチンドン屋がいました!

楽しいねぇ
しばらくみてました!

子連れの人達はみんな記念撮影

うちも便乗して写真を撮ろうとしたら全員が来てくれました\(^O^)/
ありがとうございます(^_^)

o((=゜ェ゜=))oはサックスの人ばかりガン見

ぬいぐるみの人が必死にリアクションしてましたが無視(笑)(゜∇゜)

海栄(@。@))は爆睡&おんぶだったので写真を撮れませんでした。。。

外に出る時、海栄(@。@))はオンブなので写真をなかなか撮れない(┳◇┳)

208a52bc.jpg本日のお買い上げ商品!
ボディショップのベビーローションとクリーム。

クリームは出産で入院する時に持参したこちらのトライアルセットが良かったのでほんとのサイズをお買い上げ

そしてベビー用の製品が新発売になったのでこちらもお買い上げ
香りが弱くなっているのですが…
他の製品よりは弱いけど。。。家で使ってみると結構強い(>_<)
子供用には却下。。。(;^_^A



ebabc7bd.jpgピアニスト辻井伸行さんの本。
ピアノは正直なところ良くわからない私ですが、この人のピアノは引き込まれます。

テレビ出演が多くなりましたが、盲目の事を取りあげられてますが、そんな事関係ないなぁと思うし、延々と司会が辻井さんの事を喋ってますがその時間よりもっと彼の演奏を聴かせて欲しいですね

でもここまでなるのには母親の努力なしでは今の彼はいない訳で。

子育て中のママさんもこの本が良かったと感想を言っていたので私も購入してみましたo(^-^)o

Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ