Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

2011年03月

3/23外出

bca65503.jpg
291f082c.jpg
ずっと家に居る生活をしていました。

さすがに食料がなくなってきたので子供を連れて近くのスーパーに買い出しに行きました。

子供達大はしゃぎ(笑)

とりあえず店内2週走られてしまいました(^_^;)

で…「あっ」と言いながら勝手にゲーセンコーナーへ

これすると次々に…

でも子供達の笑顔で癒されましたo(^-^)o

うちの子可愛い(*^□^*)
973e0335.jpg
956a96ea.jpg
次にフードコーナーへ

ここでも大喜びの子供達。

嬉しいんだよね


のんびりとしていたこの時に携帯で水道水の放射線量のニュースを知りました。


その後、買物しようと食品売場に行くと。。。

もう既に水はありませんでした。。。

どんだけ早いねん

まぁ、ええけど。。。



海栄(@。@))は1歳

o((=゜ェ゜=))oは3歳

乳児ではありませんが…さすがに水の事は気になります。


実は地震の日からずっと2〜3日おきに替えながら水を貯めていました。

2リットルの麦茶用の水筒二つに使ってない蓋付きタンブラー(スタバの物)などに。

いつまた地震来たり断水になってもおかしくないから。

たまたま雨が降り出した頃に入れ替えた水だったの大丈夫そうです。

そして、計画停電が始まる直前に大量に氷を作ってビニール袋に入れて冷凍庫に保存してあります。

水筒の水が無くなったら氷を溶かして使用したいと思います。

いつまでこの状態続くのかな?

3/21はじめました(追記あり)

87a48f0b.jpg夜中の3時までかかってやっと出来ました

アンパンマンのアップリケ

きんちゃく袋のループエンドにしますo(^-^)o

結構いろんな種類のきんちゃく袋を作らなければならずたくさん。(>_<)

頑張って作るぞ〜


twitterはじめました。

地震の当日、桃パパと連絡がなかなかとれませんでした。

桃パパの方には私からのメールが届いていたそうなんですが…

こちらにメールが来たのは20時過ぎに全部きました。

twitterやmixiの方が連絡取れたそうなので。

blogにmixiにtwitter。

どないすんねん(^_^;)って感じですね(笑)

上手く使い分け出来たらいいですね。






twitterではユーザー名kerotrumpetでやってます。

3/20思う事

心配していた原発事故。


少し良い方向に向かってきたようですね。

原発を目の前に命がけで作業をされている方々。

感謝、尊敬せずにいられません。

それだけご自身の仕事に誇りとプライドを持っていらっしゃるのでしょう。

到底真似の出来る事ではありません。


無事に成功して本当に良かったです。


そして、この方々の本当の闘いは、これからなのかもしれません。

白血病や癌の発症に怯えながらの生活になるかもしれません。。。。

お願いだから一人もそのような病気で苦しまないで欲しい!!

これだけの勇気のある人達をどうか神様は見捨てないで欲しい。。。


ただ祈るばかりです。





今の自分がしなければならない事は?

誰かのおかげで食料が手に入り。
誰かのおかげで電気が使える。
誰かのおかげで水道が使える。
誰かのおかげでガスが使える。
誰かのおかげで服が着れる。

全てが誰かのおかげで。。。出来る事。


そうやって生活して生きていられる事に感謝して無駄な使い方しない事。


音楽は人に希望を与えるものだけど、時期を間違うと毒にもなるものだと私は思っています。

元々企画してあったコンサートやライブをするのはいいと思います。
ホールやライブハウスに損傷があったとか、余震の為に安全を確保出来ないとか交通の便が確保出来ない為にキャンセルになったのはしょうがないですが…


食べる物もなくお風呂にも入れず寒い思いをしている人達の為に企画するのが暖かい室内でお腹は三食にオヤツにお酒まで飲んで毎日お風呂入ってキレイに洗濯された服を着て。。。
場所によってはガソリン使って器材運んで。。。
ガソリン使って聴きに行って。。。

「頑張って!」「元気出して!」ってそんな人達に言われた被災者はどんな気持ちなんだろうかと…思ってしまいます。


避難生活は長期化します。


その時が音楽の出番のような気がしています。


やるのならもっと素直に言えばいいのにって…

「自分が音楽やりたいからやってます。」って…

音楽で生活してるので演奏しないと私は生活していけませんって…

せっかく人が集まるから一緒に義援金も集めます。
役に立てて下さい。って

なんだかそんな気がしています。


人それぞれ環境が違い、生きています。


被災者と同じ暮らしをしろと言うのではありません。

それぞれの環境で精一杯生活すればいいと思います。
娯楽も良いと思います。


被害のなかったところで自粛ばかりしていては経済は元に戻りません。


でもまだこの時期にするのは被災地の方達に「アナタ達の為にやってあげてるの。感謝してね」と上から目線な感じがしてならないのです。。。


被災者の為にを一番前に押し出して。。。

ほんとに???

ほんとは自分達が音楽やりたいんでしょ?

楽しみたいんでしょ?


悪い事じゃないです。
だって音楽しないと気分が沈んできてしまう。
それは悪影響。
だからコンサートもライブもやっていいと思います。

だからもっと正直に言えば良いのにと思ってます。。。


私の考えがひねくれてるのかなぁ?。。。
なんか偉そうな事書いちゃったなぁ。。。

叩かれるかもね(笑)

3/19寝坊

昨夜は地震から中断していた入園準備を再開しました。

夜中にチミチミと裁縫しています。

土曜日はクレアーレでレッスンの日なんですが21日までお休みなので今日も休講。

生徒さんが怪我したりしていないか不安です。。。

とくにクレアーレから連絡がないので皆さん多分大丈夫なんだろうと思っているのですが、顔を見れないと心配です。



桃パパはお仕事があったので朝早くに起きて桃パパ弁当を作る予定が…

寝坊しました。。。(>_<)

やっちゃった。。。

疲労が隠せないです。


地震から一週間。
早かったです。

首都圏では買い占めが問題になってますね。(>_<)(全国的にかな?)

我が家は普段からそんなに気軽に買い物行けないので一週間分ぐらい余裕持たせて蓄えてます。

最近はお弁当生活なので冷凍食品も半額セールの時にまとめて購入しているし。

8日のハッピーデイ(ナナコカードで5%割引)に買い物済ませたところでした。

なので特に買い物しなくても過ごせています。

さすがにトイレットペーパーがなくなってきたので買ってきましたが。


停電中に色々考えてみるといざというときにどんな食べ物が良いか考えていました。

うちは「だしの素」を使っていません。

煮干しと昆布です。

これもいざとなればそのまま食べれますね。

だしの素も食べれますが…。

普段からスローフードにしてると案外災害には強いのかな?

プラスインスタントラーメン。
出来ればチキンラーメン(笑)。

お湯なくてもOK。






そして3年ほど前に購入した救援バックのセット。

今回は缶詰の賞味期限を確かめたぐらいで…

これも特に何もしなかったですね。


でも地震はもういらないです。

3/18昼間停電

心配した海栄(@。@))。

夜中少ししんどそうでしたが朝になると熱は下がっていました

まだ少し微熱があるのでせっせと水分補給をさせていました。

今日の計画停電は昼間。

桃パパもいるし。

真っ暗にならないし。

精神的に楽ですね〜

夜に一人で子供二人の面倒みながら真っ暗な中過ごすのとは全然違います。

3/17グレードアップ

c28e9556.jpg今日は桃パパがお仕事で出動

久しぶりに桃パパ弁当を作りました。


そして今日も計画停電

夕方から夜間にかけて。

昨夜懐中電灯一本の電池を使い切ってしまったので今日は手動でぐるぐる回して発電しながらのタイプの懐中電灯しかありません。

なのでこんな物作ってみました(笑)

結構明るく過ごせましたo(^-^)o



停電中mixiをみると「大規模停電」の文字。

???(゜_゜)ん?

テレビつかないんだけど。。。

何????(゜_゜)

( ̄□ ̄;)!!

え?!このまま大規模停電に突入したらどうしよう

夕飯の準備してないよ。。。

慌てている間に暗くなってしまいました。

懐中電灯一本なのでキッチンに持って行ってしまうと子供達は真っ暗な中に取り残されるので号泣するし。。。


どうしよう!!!

と思っているうちに電気がつきました。

ほんとは魚焼いて〜
味噌汁作って〜
と思って冷凍していたほっけを解凍してあった(停電だから丁度良い(笑))のですが。。。


またいつ停電になるかわからないので猛スピードで「うどん」を作って食べさせました(爆)

すると桃パパからメール。

大規模停電の可能性があるから休講になってしまったそうです。

ほとんど仕事にならず早々に帰宅した桃パパ

家で弁当食べてました(^_^;)


結局、大規模停電はなくホッとしたのもつかの間。

海栄(@。@))がグッタリ

熱が出てる(>_<)

今日、寒いのに外に連れ出しのが悪かったのか?

テレビで震災と津波の映像を見せてたからショックからなのか?
(怖いよ〜と言っていた)

停電中明るさばかり気になってしまい保温が足りなかったからか?


海栄(@。@))ごめんね。。。

負担だったよね。。。

申し訳なく、そして心配。。。(>_<)

3/16計画停電2

やってきました。
逃れていましたが…

とうとう停電がやってきてしまいました(^_^;)

夜間に停電の予定。。。(>_<)

バタバタと夕飯の支度をし、夕方までにお風呂に入ってしまいました。

「まだ時間あるし〜」と準備をまっっっったくしない桃パパ。

こら(-_-#)
1cb9ce37.jpg段ボールとアルミホイルでレフ板作ってみました(笑)

最小限の灯りで出来るだけ明るくしたい。

うちは乾電池が不足しているのでヤバいのです。

同じようなものを4枚作りましたo(^-^)o

o((=゜ェ゜=))oが喜んで「これ何〜\(^O^)/」と叫んでましたね(笑)


懐中電灯一本でかなり明るく過ごせましたo(^-^)o

子供達二人はお昼寝をさせていなかったので停電と同時に寝ました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ


3/14計画停電

夜中にずっと情報収集してました。

一体いつ停電なんだ?

朝の5時頃やっと市役所のHPで詳細区域が発表されました。

遅いよ。。。他の市町村はもうとっくに載せてるのに。。。。

で…結局、計画停電はされず。。。

夜中ずっと起きて情報収集して準備していたのに。。。

一瞬ムカッとしましたが…

たかがこのぐらいでガタガタ言ってられるって幸せだよね。

確かに不便かもしれない。

突然襲った不幸に悲しむ人がたくさんいます。

命がけで作業している人がたくさんいます。


それとは比べられるレベルではないですよね。



桃パパが「ちょっと外行ってくる」と言い出したので一緒についていきました。
家族揃って散歩

子供達は桃パパも一緒に散歩出来るので大喜び

私は先日届いた楽譜の料金の支払いに行きました。

ATMの前に社員さんが立っていてひたすら頭を下げていました。

急に停電になったりしたらトラブルのでATMは使えないらしい。。。

「申し訳ございません」と謝りまくる社員さん。

アナタのせいじゃないよ〜。
そんなに謝らなくて良いよ〜。

近くのコンビニに行くと一応振込出来ました

出来てるよねぇ(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

こんな時でもちゃんとお金おろしたり振込出来るんですよね。

凄い事だと思います。



夜は久しぶりにラッパ練習しました。

せっかくなので届いた楽譜をさらってましたo(^-^)o

いや!そうじゃないやろってぐらいにしか吹けません(苦笑)

時間かけてチミチミさらっていきます(^^ゞ


地震から3日目。

やっと気がつきました

子供を連れてどうやって逃げるか?
避難先で子供達をひもじい思いをさせないにはどうしたらいいか?
ばかり考えていて。。。

楽器を持ち出して逃げる事を完全に忘れていました。。。(>_<)

せめてB管は持って逃げたいが…

・・・・

子供二人連れて水と通帳とオムツと…


無理だ(^_^;)


子供の命の方が大事だ。
それ以上大事なものなんて無いよ。


そうなったら楽器は諦めよう。。。(>_<)

え〜ん(笑)

3/13散歩

ずっと家にいたのでストレスがたまってきている子供達(^_^;)

あまりにキィキィ言うので散歩に連れ出しましたo(^-^)o

いつもの散歩道ですが…人影がまばら。。。

あまりいません。

みんなどうしちゃった?
日曜日ならもっと散歩している人いるのに。


仕事を終えた桃パパもいつもより早く帰宅\(^O^)/

地震は凄かった

でも私達の生活はこうやって戻っていくんだなぁ。

なんてボンヤリ考えてたら…

今度の記者会見では計画停電

え????

夜遅くなってからの発表だったので混乱する。

そんな中、子供達の通う音楽教室から電話がきました。

「明日は輪番停電の為レッスンはお休みになります。」

え??( ̄□ ̄;)!!

もう時間発表になったの???

mixiをみたらマイミクさんが情報を載せてくれていました

調べると…広域での発表(関東全域)と東京都内の発表では食い違いが…

わからへんやん!

このままだと一日中やん

冷蔵庫用の氷を作りはじめました。

3/12休講

ほとんど眠れないまま朝を迎えました。(>_<)


新幹線が動き首都圏の電車も動き始めたので桃パパは東京に向かっています。


今日はクレアーレでレッスン。
ですが。。。昨夜は首都圏の電車が止まってしまい帰宅困難者で溢れかえった関東

会社にそのまま泊まりの生徒さんもいるらしく。。。

まだ余震も続いているし。。。

そこに、これだけ被災地で被害が出ている時に「楽しくラッパ吹きましょうo(^-^)o」とはとてもなれず。。。

これが音大を目指すとかの生徒さんなら音楽は楽しみだけではないので話は違ってきますが。。。(受験勉強になるので。。。)


色々考えて今日のレッスンは休講にさせていただきました。


地震直後からずっと気を張り詰めていたのでお腹を壊してしまいました(^_^;)
ストレスに弱いんです


やっと15時頃に桃パパが帰宅\(^O^)/

これで頼れる人が出来て安心
と…なりません。。。(>_<)

桃パパ、風邪と花粉症で38℃近い熱。(>_<)

帰宅してすぐに寝てしまいました(^_^;)



いつになったら気が休まるんだ?

と精神的に限界になりかけてました。


追い討ちかけるようにニュースで原発事故が流れました。

詳細がよくわからない記者会見。。。

桃パパが「ヤバいかなぁ。。。水とか買ってくる。」と出かけて行きました。

なんだかわからないけど風呂に水を貯めたりごはん炊いたりの準備をはじめました。

桃パパは帰宅してまたすぐに寝てしまいました(^_^;)

一人で子供の世話して寝かしつけて就寝。。。

でも今日も怖くて寝れない。。。

3/11地震

朝、注文していた楽譜が届きました\(^O^)/

お値段は予想通りの額

自力で発注出来ないから高くつくのね(;_;)

語学出来ないってほんとに損。。。(>_<)

でも楽譜届いてテンション(笑)

凄く難しい曲ですが。。。
頑張って練習しよ(^^ゞ




子供達と遊びながら「そろそろオヤツだねぇ何食べたい?」と言っていた時にカタカタと地震がきました。

すぐに子供二人共抱き寄せそばにあった毛布を頭からかぶってジッとしていました。

いつもならここで終わり。。。

揺れはおさまらない。。。

段々酷くなるばかり。。。

阪神淡路の大震災を思い出しました。

あの時と同じ感じでした。。。

o((=゜ェ゜=))oは遊んでいると勘違いして最初キャーキャーと喜んでいましたが途中から黙りジッとしていました。
海栄(@。@))は泣き出し。。。

リビングでつけていたテレビはすぐにニュースになり。


また、大きな余震がくる。と思ったので震えながら子供達に上着を着せ海栄(@。@))をおんぶして、まず身体だけでも逃げれる体制を取りました。

子供達にはポシェットも持たせました。
いつも持たせているアンパンマンとドキンちゃんのポシェット。
あれ実は名札をつけてあります。
百均で売っているスーツケースにつける為のネームプレートに子供の名前とふりがな・住所・私と桃パパの名前と携帯番号・血液型を書いてあります。

迷子札のつもりで外出する時は必ず持たせています。
ポシェットが無理だった小さい頃はリュックでしていました。
(今までの子供達の写真を見て貰うとわかると思います。)

万が一の事があっても、親とはぐれてしまっても身元がわかるように。。。





何度もグラグラと揺れ恐ろしかったです。(>_<)

様子みながら今度は水筒という水筒にお茶や水を入れ、お菓子やチキンラーメンをかばんに突っ込んでました。

オムツと子供達の最小限の着替え、母子手帳はいつもマザーズバックに入れて持ち出せるようにしてあるのでそのかばんに。

幸いガスも水道も電気も平気だったのでその次は食料確保。

炊飯器に残っていたごはんは、全部おにぎりにして新たにごはんを炊きました。

思いつかなかったのですぐにカレーを作り待機。


ニュースでは物凄い光景が何度も映し出され。。。
言葉になりません。。。


電車も新幹線も止まってしまい今夜帰宅予定だった桃パパは帰れなくなりました。。。

まだグラグラと余震が続くこの状態で私一人で子供二人の安全をみながら一夜を過ごさなければいけない。。。

不安で押し潰されそうでした。。。

桃パパとなかなか連絡が取れなくて不安でした。。。

地震直後からメールを送ってくれていたようですが、20時過ぎになってから全部届きました。


今夜は子供達にパジャマを着せず普通の服を着せスリーパーの代わりに普段の上着を着せて寝させました。。。
私は抱っこ紐(エルゴ)を腰につけたまま寝ました。。。
いつでも子供達連れて逃げ出せるように。。。


夜中も余震で目が覚めてしまい不安で寝れませんでした。。。

ただmixiで情報を集めたりマイミク(←ほぼリアル友ばかり)と色々話が出来たのが救いでした。

3/10準備♪

50c8ee8b.jpg昨夜もo((=゜ェ゜=))oの入園準備

ミシンの使い方も慣れてきて調子良いですo(^-^)o

色々な大きさの袋を作らなければならないのですが。。。

きんちゃくの紐のところのループエンド。
普通はプラスチックの玉なんですが…

なんだかそれじゃ味気ないなぁと思ってしまったのが始まりで(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

手芸の本を参考にして自作のアンパンマンアップリケを作りループエンドにしてみました(*^□^*)

手作りなので全部顔が違います(笑)

裏表どちらもアンパンマンの顔です(*^□^*)


また朝までやってしまいました(^_^;)
28739a8b.jpg今夜は桃パパ大阪で仕事です。
なので桃パパは大阪泊まり。


夕飯は手抜きごはん

キノコの和風パスタとツナサラダ。

ツナサラダが冷やし中華に見える(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

3/9プレ幼稚園終了!

f3d2bca6.jpg今日でプレ幼稚園終了です

一年間よく頑張りましたo(^-^)o

最初、どうなるかと心配しましたがo((=゜ェ゜=))oなりに成長をみせてくれました

なかなか自己紹介で名前を言ってくれなくてヤキモキしました。。。

最後の日の今日、自分の名前を言い3歳と答え先生からの『幼稚園では何組になるの?』の質問にも「りす〜\(^O^)/」と元気いっぱいに答えてくれましたo(^-^)o


なんとかなりそうかな?(笑)(*^□^*)


仲良くなったお友達と記念撮影しました

o((=゜ェ゜=))oちっちゃいですね。。。(^_^;)

カラシ色のシャツを着ているのがo((=゜ェ゜=))oです
049d1262.jpg最後にo((=゜ェ゜=))oが作った首飾りを私にプレゼントしてくれましたo(^-^)o

私は子供の頃、ひねくれていたので(笑)(゜∀゜;ノ)ノ
「こんな折り紙で作ったもん喜ぶわけないやろが(-_-#)」と思っていました。

いやいや
我が子が作った物をがこんなに嬉しいとは思いませんでした(^^ゞ


o((=゜ェ゜=))oも海栄(@。@))も最高です(*^□^*)

うちの子が一番です(爆)(*^□^*)




あとは入園準備頑張って入園式になります

楽しみだなぁo(^-^)o

3/8一歳六ヶ月健診

e598870b.jpg海栄(@。@))の一歳六ヶ月健診に行ってきました\(^O^)/

もうそんなに成長したのかと。。。

早いですね

異常はまっっっったくなし(*^□^*)

ほとんど素通りに近い健診でした(笑)

歯科健診や内科健診もグズる事なく上手に受けましたo(^-^)o

待ってる間も機嫌良く絵本を読んだりしていたし、ちょっとウロウロしても「海栄(@。@))〜そこは入っちゃダメよ〜」と声をかけると守ってくれたので特に追いかけ回したりもせずにすみました

良い子でしょ(笑)(*^□^*)

身長は80・5センチ
体重は10・5キロ

標準よりちょっと大きい感じです。

特大ではなくなりました(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

前回の健診では肥満の手前の標準だったのですが(^_^;)今回はカウプが下がりましたo(^-^)o
スリムになりました(笑)



言葉も増えましたo(^-^)o

パパ
ママ
o((=゜ェ゜=))oちゃん(←本名で呼んでます(●^o^●))
海栄(@。@))ちゃん(←これも本名で呼んでます)
抱っこ
アンパンマン
ミッフィー
ぷっぷる(赤りんごキャラクター)
プー(くまのプーさん)
バイバイ
痛い
お茶
美味しい
ちーちー(おしっこ)
出た
出来た
ワンワン
うん(返事)
ううん(いやいや)
ないよ〜(無いよ)
あーと(ありがとう)
はい!どうぞ

などです(*^□^*)
371b9fc5.jpgo((=゜ェ゜=))o
こどもちゃれんじEnglishを始めました(*^□^*)

対象学年より一年遅らせています。(^_^;)

前年までは幼稚園児の年齢の『ほっぷ』『すてっぷ』『じゃんぷ』の3コースだったのですが今年より未就園児の『ぽけっと』が開講されました。


いきなり単語のパズルとかしてもなぁ。。。と慣らす為に(笑)『ぽけっと』からの受講にしてます。

しまじろうの人形は口や目を押すと英語でなんと呼ぶかしゃべってくれますo(^-^)o

最初、眉間にシワを寄せて理解不能な顔をしていたo((=゜ェ゜=))oですが…(爆)(゜∀゜;ノ)ノ

しばらくすると日本語と英語があって言葉が違う事がわかったらしく真似して遊んでましたo(^-^)o

これで英語が喋れるようにとは考えてませんが(笑)(*^□^*)
本気で英語の勉強始めた時にちゃんと発音が聞き取れるとか抵抗感がないぐらいになってくれたら成功かな???と思ってます(●^o^●)


私は全く外国語が出来ないし

親にも「日本人やからそんなもん必要ないし」と言われ。。。

やろうと思っても違和感の方が大きくて全然習得出来ません。。。(T_T)

そんな私のようにはなって欲しくないので…o(^-^)o



a244aedf.jpg今日のごはん

お好み焼き定食です

ごはんもありますo(^-^)o

文句ある方は…



受け付けてません(笑)

3/7休んだ

昨日からのめまいは治まらず。。。

今日は赤りんご&おもちゃばこのレッスンでしたが海栄(@。@))もお腹を壊しているようなのでお休みしました。
6d44aa0b.jpgクリップベルトを買いましたo(^-^)o

o((=゜ェ゜=))oのクリップベルトがとても便利だったので

外出すると抱っこ紐をつけたままトイレに行く事がほとんどです。
通常のベルトだと大変だったんですよ

o((=゜ェ゜=))oのクリップベルトが羨ましいなぁって思ってたらありました(笑)

私と海栄(@。@))のはお揃いの花柄です(*^□^*)

o((=゜ェ゜=))oはネイビーチェック

これで3人でトイレ入っても少し楽になりそうです(*^□^*)

c156ce5d.jpg今晩のごはん

ほっけ一夜干し

ピーマンと人参の和風炒め

柳川風豆腐

ツナサラダ

白菜と長ネギとワカメの味噌汁

です

めまい?で辛かった。。。。

3/6めまい

b0f305df.jpg最近、めまいなどに悩まされています。

今朝から特に酷くなり動けなくなりました。

家事もひたすら手抜き。。。

写真はなんとか作った子供のおやつ
フレンチトーストですo(^-^)o

3/5ヒヤヒヤ

今日はクレアーレでレッスン。

いつものように朝からバタバタと準備し、子供達を託児所に預けにきました。

必ず体温を計るのですが…

o((=゜ェ゜=))oが37・5℃
ほんとは37・5℃は発熱とされるので預かってもらえません。

もう一度計ると37・3℃

一応預かってくれましたがこれ以上、熱が上がったら電話してお迎えにきてもらいます!と言われました。。。

桃パパは今日は本番。

…先月も海栄(@。@))の発熱で休講にしてしまっているので休みたくない。。。


いつ電話がかかってくるかヒヤヒヤしながらのレッスンでした。


今日は体験レッスンがありました

初心者でしたがとても勘の良い方でビックリするほど上達されました

そのまま入会\(^O^)/

また仲間が増えましたo(^-^)o

時間枠がほんとに少なくなってきています

トランペットをやってみたい方はお早めにご連絡下さいませm(__)m

初心者も経験者もブランクありもOKです(*^□^*)




f83199e0.jpg本日のけろねえ弁当。

私もチキンラーメンMiniを持ってきてみました(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

6be407b0.jpg講師控室においてあったケーキ

hi-sax先生からの差し入れですo(^-^)o

オレンジピールの入ったパウンドケーキ

デザートに頂きましたo(^-^)o

おいしかったです(*^□^*)

ごちそうさまでした




結局、託児所からの電話はなく。。。

仕事を終えて子供達のお迎えに行きました。

o((=゜ェ゜=))oは元気いっぱい

あぁ。。良かった〜\(^O^)/



もう寝てしまっている海栄(@。@))を抱っこしてパーキングへ

海栄(@。@))をチャイルドシートに座らせているとo((=゜ェ゜=))oが上を見上げてぐるぐる回ってました(笑)

「ねぇねぇ!おちゅきさん(お月さん)いないよ。。。」

夜空を見上げてお月様探していたようです



急いで帰宅して、子供達二人を一気にお風呂に入れてパジャマ着せて歯磨きさせて寝かせ、家事を片付けたらもう夜中の2時でした。。。


仕事のある日はどうしてもこうなりますね。

幼稚園がはじまったらo((=゜ェ゜=))oも私もキツくなりそうですね。

3/4踏切と電気鍋

206197a1.jpg私がラッパをさらっていると子供達は必ずメトロノームを取っていきます(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

今日もピコピコ鳴らしていたo((=゜ェ゜=))o

左右に点滅するライトと音で踏切を連想したらしく、「ふみきりママ〜電車来たよ〜」と足元で遊んでましたo(^-^)o

子供の発想って面白いですね
9ed61275.jpgそして楽しみにしていた物が届きました\(^O^)/

ギフトで頂いたものから選んだのは「電気鍋」

ジャ〜ン

eff370ad.jpgまずは鍋物などが出来るプレート

焼きそばなどの焼き物もOKですo(^-^)o
62aae3e4.jpgそしてスチーマー(*^□^*)
b9cb3757.jpgしゃぶしゃぶ〜(*^□^*)
352d7095.jpg焼肉〜(*^□^*)
にく〜にく〜
272add28.jpgこれの為に選んだと言っても過言じゃない

たこ焼き

欲しかったたこ焼き器のプレート

ヤッターマン(゜∀゜;ノ)ノ???


関西人はこれがないと生きていけないからねぇ

我が家も関西人やから(*^□^*)
(関西人は私だけ?他はみんな東京出身やん)

でも嬉しいです
c8306132.jpg今夜のごはん

かに玉

白菜と油揚げの炒め煮

じゃがいもと玉ねぎとワカメの味噌汁

厚揚げ焼いたやつ(笑)
しょうがとネギ乗せて醤油かけて食べるやつ(笑)


遅くに帰宅した桃パパも後から食べて全部完食しました


しかし。。。彩りが茶色や。。。

りす組カラーやわ(笑)(^_^;)

3/3ひな祭り

cd3898d3.jpg朝からほんと忙しい一日でした

まずは桃パパ弁当を作りました

ちょっと緑が足りない感じかしら?
d7572063.jpgそして、桃パパ弁当にMiniチキンラーメンを入れておきましたo(^-^)o

インスタントの味噌汁やスープなどを一緒に入れてます。
温かい汁物があれば落ち着くから。

前にこのMiniチキンラーメンをつけておいたら桃パパに好評でした

なので(笑)(*^□^*)
603082e1.jpgお弁当を作り終えたら次はちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました

夜は桃パパ不在なのでお昼にささやかですがお雛祭りのお祝いをしました(*^□^*)

8dea544e.jpg女の子らしく
髪を二つに結んでワンピースを着てお雛様と記念撮影

成長を感じますね(笑)


海栄(@。@))を見て「海栄ちゃん(@。@))可愛い」と溶けていた桃パパです(笑)
657a04a2.jpgプレ幼稚園で同じクラスのママ友のばぁばが手作りしたという「ひし餅」を頂きましたo(^-^)o

凄くキレイです
感動

うちは母親がもう居ないのでばぁばの手作りの物を貰うという事がありません。


甥っ子や姪っ子にはせっせと作ってましたね。

姉の為に編んで着せていたセーターをほどいて姪っ子のチョッキを編んであげたり。。。

なんともうらやましいです

なので、このひし餅を頂いてほんとに嬉しかったです

画像は、そのまま食べようとしている海栄(@。@))です(爆)
faa51b49.jpg昼からは幼稚園の一日体験入園に行ってきました\(^O^)/

歌ったり、制作したり。

折り紙で犬を折り、クレヨンで顔を書いてバックを作りましたo(^-^)o


o((=゜ェ゜=))oは、りす組になりました。

年少さん全部で4クラスになります。
結構大人数ですね


クラスカラーも発表!

りす組は茶色らしい。。。
カラー帽は茶色。。。
名札も茶色。。。

渋い!!!

私の幼稚園のイメージからは、かけ離れた色だったのビックリしました(゜_゜)

それだけクラス数が多い幼稚園なのね〜。。。

プレ幼稚園で同じクラスだった人達は見事にバラバラになりました。(T_T)

でも仲良くさせた頂いていたお友達と3人が一緒になりました

また新しくお友達も作っていこうねo(^-^)o
16d1393e.jpg今夜は色々残り物があったので一品追加して作っただけでした(^^ゞ

えのきとベーコンをバターで炒めて、とろけるチーズを絡むてあります

o((=゜ェ゜=))oに好評でした



そして、日付が変わってしまう前に雛人形を片付けてしまいました(笑)

海栄(@。@))の嫁入りは早いかもしれない(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

どうする?桃パパ??!(笑)

3/2o((=゜ェ゜=))oの成長

4b8a913c.jpgプレ幼稚園へ行ってきました\(^O^)/

今回を入れてあと2回になりました。

あと少しです(*^□^*)


2名ほどのお母さん先生を部屋に残し、保護者は部屋の外で待機。

この井戸端会議(笑)がまた楽しいです(*^□^*)

今日も何故か爆笑してました(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

何が面白かったんやろ???


今まで仕事や音楽絡みでしか人間関係を作れないタイプだったのですが、子供を出産してから確実に「ママ友」というジャンルを開拓しました。(笑)


海海兄妹のおかげで私の人生が広がっています。

そして自分の居場所をまた一つ見つけたような感じです(*^□^*)






幼稚園のレッスンが終了。

机の上には返却されるみんなの月謝袋が並べられていました。

ひらがなでそれぞれ子供の名前が書いてあります。


o((=゜ェ゜=))oに「たかはし うみごろうって書いてあるの取ってきて!」と言うとたくさん並んでいた月謝袋の中から名前を読んで探してきました\(^O^)/

うちの子やるやん(*^□^*)
e358c2bf.jpgお兄ちゃんのプレ幼稚園なのに我が物顔の海栄(@。@))

怖いもの知らずの海栄(@。@))です。。。
31330dd9.jpgその後買い物へ

買い物終わってからo((=゜ェ゜=))oが「アイスクリーム食べたい」と言い出したので買いに行きました。

o((=゜ェ゜=))oに100円を握らせ自分で買いに行かせました。

ちゃんとソフトクリーム買ってきました\(^O^)/

お釣りも貰ってきたよ(*^□^*)
1e3f144e.jpgソフトクリーム美味しい
6c2bbc0e.jpgお兄ちゃんの買ってきてくれたソフトクリーム美味しい

えへへ(o^v^o)
8f4d821f.jpg今夜のごはん

カニかま入りだし巻き玉子

サーモンとスルメイカのカルパッチョ

切り干し大根の煮物

大根・人参・長ネギ・ワカメの味噌汁

でした

3/1やっぱりしんどい

昨夜から熱は下がったものの37・4℃

まだ辛いです。。。(T_T)



海栄(@。@))の成長が凄いです

暗闇から海栄(@。@))の声がするので行ってみたら電気のついてない真っ暗なトイレで便器に座り「ママ〜。。。でった〜。。。」と言ってました(笑)(゜∀゜;ノ)ノ

トイレごっこですねo(^-^)o

勝手にトイレに行って座ってます。

さすがにオムツは下ろしてませんが…。


階段も一人で登り降りするし。。。

スプーンで食べれるようになったし…。


お風呂の時に服を脱ぐようにもなりました

海栄(@。@))偉〜い
ecaa9322.jpgしんどくて手抜きごはん

カレーうどん

大根のタラコサラダ


でした

2/28寝坊

今日は赤りんごのレッスン。

朝早く起きて。。。のはずが
寝坊してしまいました。。。(T_T)

桃パパに起こされてやっと起きる。。。

急いで桃パパが赤りんごのレッスンに連れて行ってくれました。

自己嫌悪…敗北感…(T_T)

しかし。。。何か身体がおかしい。

ダルい。。。

無理矢理なんとか家事をこなし、ラッパの練習もする。
69dfc053.jpgなんとか夕飯も作りました

麻婆豆腐

しじみ汁

ほっけ一夜干し

サラダ



子供達がお腹を空かせて待てないので写真に手が写り込んでますね(笑)(^_^;)



夜、体温を計ったら38・1℃でした。。。

見なきゃ良かった。。。(T_T)

しんどいはずやわ。。。
Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ