Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

音楽

トロンボーンレパートリー。ポップススタンダード名曲

575c53bd.JPGうちの旦那の宣伝です(笑)
また、トロンボーン曲集の監修と模範演奏をしています。

4月11日発売になりました!
トロンボーン吹きの皆さん!是非どうぞ!








大森明氏のアレンジによるスタンダード名曲集

演奏と監修を行っております。

定価 2415円
注文番号:GTW01082799

姉妹品、ジャズ・スタンダード名曲選兇盥腓錣擦董△茲蹐靴お願い致します。2008年4/11発売しました。

[1] Killing Me Softly With His Song [2] Desperado [3] Someone To Watch Over Me [4] Don't Know Why [5] City Light [6] Taxi Driver [7] They Long To Be Close To You [8] When You Wish Upon A Star [9] Unforgettable [10] What A Wonderful World

ヤマハミュージックメディア
03-3462-6210

プラハサマーアカデミー

第11回プラハサマーアカデミー2008

私の尊敬するトランペット奏者ミロスラフ・ケイマル氏が、今年行われるプラハサマーアカデミーに講師として初登場!

8月6日から8月16日までの間、5回のレッスンをプラハ芸術アカデミーで受講できます。

語学が不安な方も通訳が補助してくださるそうです。

マイミクのプラハで活動されている打楽器奏者、淳三郎さん(女性です!)もこのセミナーでアシスタントをされるそうです

この機会に是非ケイマル氏の熱いレッスンを受けにプラハにいきませんか?


・・・あぁぁぁ。私も行きたい・・・(泣)
あと2年早かったらなぁ。

セミナーの詳細は下記のアドレスまで!

http://www.prahamusic.com/

3/16カルテット

499be023.JPGJLBカルテットの本番でした。
聴きに来て頂いた方々ありがとうございます。

ちょっと変わった編成でのカルテット。
コルネット2本にテナーホルン、ユーフォニウム。
そして4本しかないってこんなに大変だとは思っていませんでした!
全然休みがないんだもん。

自分では反省点ばかりで・・・。
余裕がありませんでした。
曲も難しかったし。
お客さんを楽しませる余裕なんてありませんでした。。。

でもとても良い勉強になりましたし、曲を練っていく行程は楽しかった。
自分自身のレベルの低さを痛感しながらも。。。

見にくいかもしれませんが、真ん中にお花が写っています。
私が妊娠中(臨月でした!)最後に出演した9月4日のJLBのコンサートの時にもうひとりお腹の大きいメンバーがいらしたのですが、12月に無事女の子を出産されました!
おめでとうございます!
o((=゜ェ゜=))oと同級生になりますね
みんなでお祝いをしたのですが、そのお礼にと今日のコンサートにお花を贈って下さいました。
ありがとうございます!
また近い日に一緒に演奏できるのを楽しみにしています!
ママ奏者仲間!早く復帰できるといいなぁ


5日と今日の演奏会。
メンバーの皆さんに本当に色々と気を使っていただきました。
ありがたいやら申し訳ないやら・・・。
なのに全然余裕がなくてどうにも出来ない自分が情けないないやらで・・・。

コンサートには、TBSやJLBのアドバイザーとしていつもお世話になっているY先生が聴きに来てくださいました。
緊張しました(笑)!





466cbaf6.JPGゲネが終ってから本番までの間にメンバー4人でお昼を食べに行きました。
私が頂いたのはネギみぞれそば。
美味しかったです。
そういやつわりの最中は全くネギが食べれなかったなぁ。と書きながら思い出してしまいました。












おもったより時間が早く終ったので予定を切り上げてその日のうちに自宅に帰宅しました。
車で送っていただきました。
ありがとうございます!
家に帰ると予想通り。。。。
洗い物と洗濯物が放置・・・。
別宅の引越荷物と旦那の普段の荷物が散乱。。。
さぁ。。。これかたづけるべ。

12/14東京ブラスソサエティ

GP本日は東京ブラスソサエティのクリスマスコンサートでした。
ご来場いただいた方々本当にありがとうございます!

たくさんのお客さんにびっくり!
満席?!?!立ち見まででていました。
感謝感謝です。








バックローギャルズばんざいコルネットセクション、バックローの女性陣で記念撮影しました
本番前です。












いつもは指揮をされている山本先生が司会をされるのですが今回はメンバーの皆さんが順番にMCを勤めました。
みなさん緊張していたのにマイクを握るとめちゃうまい!
さすがですね!皆さん教えたりも普段されている方が多いので説明などもわかりやすいしウケもとっちゃうし。
素晴らしいっす(^∀^)

その中でo((=゜ェ゜=))oの事も紹介していただきました。
あ・・・ここでは海五郎です(笑)






終演後終演後にKEYKO嬢と記念撮影
本番前とあんまりかわってないかな?!?(笑)










慣れない育児のなかでの復帰第一弾。
アンコール最後の曲を演奏しながら「ここに戻ってこれてよかった」としみじみと思ってしまいました。
まだまだ課題は山積みだし始ったばかりですが。
自分のペースで頑張って行こうと思います。







この日、旦那はクレアーレでレッスンでした。
そこで私の師匠のGZ先生に久し振りにお会いしたそうです。
GZ先生には旦那も高校・大学時代にお世話になってる先生です。
ご挨拶したそうです。「ごぶさたしております。けろねえと結婚しました。」
なんじゃその挨拶は??(笑)
するとGZ先生は「おまえが旦那か〜!」とおっしゃったそうです。
あれ?ちゃんと報告したはずなのに(笑)
「高橋君のことはおぼえていますよ♪」って言ってたのに(笑)

それに出産した事の報告をした時に「12月から仕事も演奏活動も復帰する予定です」と書いたら
「焦るんじゃない!トランペットは下手にならないから!」とおっしゃっていたのに、旦那が「実は今日から早速本番なんですよ」といったら「すばらしいねぇ」と・・・
あれ?

駄目って言ってももう遅いですがね(笑)
遅くなくても・・・言う事聞かなかったかな(爆)
悪い弟子だなぁ( ´_ゝ`)ノ




9/4海五郎

競演プログラムジャパンレディスブラスVS東京金管合奏団の演奏会でした。
聴きに来て頂いた皆さん本当にありがとうございました!

自分自身の反省なども色々あったりですが・・・
楽しくコンサートをする事が出来ました。

レディスブラスの次の公演は、リーダー班目さんのリサイタルになります!
(私は出演しませんが・・)
是非みなさん聴きに行って下さいませ









海子姫と海五郎o((=゜ェ゜=))oドラの名前をなぜか『海五郎』と名づけられてしまいました(笑)
昨日も練習中に海子姫が振り向くと「俺とお前と〜海五郎!!」とか歌ってるし(爆)
写真はゲネが終って本番までの間、海子お姉さんと戯れる海五郎o((=゜ェ゜=))o
です。

ミロスラフ・ケイマル リサイタル5

ケイマルリサイタル
来たる、7月10日と7月11日に待望の東京でのミロスラフ・ケイマル氏のリサイタルが行われます!!
皆さんこの機会をお見逃しなく!(。・ω・)ノ゙
私の尊敬するトランペット奏者であり師匠です
是非たくさんの方にケイマルの熱い音楽!ケイマル節を聴いて頂きたいと思います(*・ω・)ノ
ピアニストは、いつもケイマルの素晴らしいサポートをされていらっしゃる渡辺治子さんです!













ミロスラフ・ケイマル トランペットリサイタル

2007年7月10日(火)
川口リリアホール

2007年7月11日(水)
トッパンホール


プログラム
ベリーニ/トランペット協奏曲
ヘーネ/スラブ幻想曲
ドヴォルザーク/わが母の教えたまいし歌
久石譲/星をのんだ少年〜ハウルの動く城より〜
・・・・他

チケット取扱:2007ケイマル招聘委員会
       09039658149(武井)

       トッパンホールチケットセンター
       0358402222

詳細&チラシ

5/31東京ブラスソサエティ



今日はとうとう本番!
東京ブラスソサエティ創立35周年記念の演奏会。
客席は、あのティアラこうとう大ホールが満席!
立見までいました。
聴きに来て頂いた皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m


色々アクシデントもありでしたが、無事コンサートを終了する事が出来ましたm(_ _)m

写真は本番直前に控室で撮影した物ですo(*^-^*)o
左から、めいろん嬢・KEYKで嬢・私・S嬢・海子姫



私は…色々反省点が残ってしまいましたf^_^;
でもなんとか最後まで演奏出来ましたm(_ _)m

皆さんが練習中から色々気を使って下さってお腹には全く支障はなしです!
休憩時間にはみんな変わるばんこにお腹撫で撫で(笑)w( ̄▽ ̄)w

吃瑤任蓮∋愆の福田さんにお腹のo((=゜ェ゜=))oドラえもんまで紹介して貰いました。
いきなりだったのでびっくりして、普段吹いてる時は動かないのですが、ドコスコドコスコしだして大変f^_^;
ハンガリアンの冒頭部分はかなり大暴れ(^。^;)ヴィバーチェまで暴れてました。
おいっ!

12月は復帰出来たらいいなぁ…。


そして、このコンサートでしばらく演奏活動はお休みの予定だったのですが、もしかすると出産直前にもう一つ本番をするかもしれない事になりました。
もちろん産気づいたら無理ですが…(笑)
吹いてるだけならほんとに普段とそんなに変わりません。
自分でもこれは意外でしたねぇ。

階段の上り下りとか電車立ちっぱとか、気を使っておこるストレスの方がはるかに負担でお腹が張ってくるんですよねぇ…。


終わってから会場の外に出ると凄い雷雨!!
KEYKO嬢をお持ち帰りしちゃいました
ふふふ…( ´艸`)

1/28せきやビルコンサート



本日は国立・せきやビルコンサートでのコンサートでした!
浅野さん超多忙の中頑張って頂きました!
ありがとう
素晴らしいピアニストに巡り合えて幸せです。

たくさんの方に来て頂いて嬉しいです(^O^)


0789a43d.JPG今日のコンサートにものりえ嬢が聴きに来てくれました\(^O^)/
いつもありがとう♪

来月のせきやビルコンサートは、お休みさせて頂きます!
次回は3/31になりますo(*^-^*)o

そして3月のコンサートで一時せきやビルコンサートを事情によりお休みさせて頂く事になりました。
冬頃にはまた復帰したいと思っていますo(*^-^*)o

12/23せきやビルコンサート



本日は国立・せきやビルコンサートでした
おかげさまで何とこのコンサートも一周年になります。
手探りで始めたコンサートも皆さんの協力があってからこそ続けてこられました!
無謀なる挑戦に快く全面協力してくださったせきやビルさんには本当に感謝せずにいられません。
最近はお客さんも増えてきていつしか常連さんもいらっしゃるようになりました。

今回はトロンボーンの高橋英樹さんにお手伝いして頂きました。
会場には桃ファンの姿もチラホラ
音源打ち込みからアレンジまで全てお手伝いして頂き本当にありがとうございました!
しかも本日は桃様誕生日
誕生日に働かせてすみません・・・

おかげさまで会場は満員
皆さんワインは飲みましたか??(笑)

こちらも楽しんでコンサートをする事が出来ました!
・・・そりすべりをラッパソロでするのはかなりキツカッタですが(笑)
めっちゃ難しかった(爆)!!

終演後に撮影した写真ですが、桃様が「道頓堀食いだおれ人形」に見えるのは私だけかしら?(爆)







聴きに来て頂いたSさんよりお花を頂きました!
ありがとうございます!
そしてまたまた「せきやビル」さんよりワインを頂いてしまいました!
私と桃様と、今回は出演できませんでしたがいつもピアノを弾いてくださっている浅野さんの分も3本も頂いてしまいました。
ありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します!




終演後は移動して八王子へ
クレアーレの忘年会でした
UDUN!UDUN!!

残念ながら退職されしまう受付嬢つかちゃんの送別会も兼ねて・・・
今ならまだ間に合うよ〜!つかちゃ〜ん・・・・辞めるなぁ〜。。。







※・・・ご内密にお願いします(笑)

12/15高輪→住吉

朝早くに出動
Y社のアレンジセミナーに出席するためにY社高輪センターに行って来ました。
前回、みんなのアレンジを添削できなかったので今日はその続きから始まりました。
私の書いたアレンジは最後に添削してもらいました。
本当はトランペットなのですがコルネットしか持って行きませんでした(笑)
だって・・本番はそうでなくても大荷物で重いのに、たった2分ほどのために楽器一本増やしたくないので(笑)
「出だしがブラスっぽいアレンジ」なんて言われました。
そうかしら?
そして添削の後は今話題の「のだめ」に!
確かにあのドラマでクラシック音楽を街中で聴く機会が多くなったのは納得です。
ドラマのエンディングに使われているガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」を3重奏にする講義が始りました。
この曲、むか〜し(私が高校生ぐらい)車のCMで使われていて「一体なんの映画音楽なんだろう?」と探し回った事があります。
映画音楽ではなかったですね(笑)
CDを探し当ててわかった時は感動しまくり!!大音量で聴きまくり!!
斬新でなんて洒落た曲なんだろうってその時から大好きです。
一度、ジャズピアニストの山下洋輔さんがこのピアノを弾いたのを生で聴いた事があります。これも凄かった!本当にアドリブでバリバリ弾きまくり(当り前か?!?)
脳味噌がピチピチしたまま帰宅した思い出があります(笑)

時間がオーバーしたので私は途中で抜け出して急いで「ティアラこうとう」に行きました!



今日は「東京ブラスソサエティ第34回クリスマスコンサート」でした
こんなにワクワクしたコンサートも久し振りです!
もうメンバーの方々が文化祭前の高校生みたいなんですよ!
いろいろ事故はありましたが、舞台上であんなに笑ったのも久し振りかな?(爆)

リバーダンスでの海子姫のソロはマジで絶品でした
素晴らしいっすよ!
めちゃくちゃ綺麗でした(容姿ではないですよ〜!海子姫〜!笑)
アナタはコルネット吹くために生まれてきたのですねってぐらい素晴らしかったです。








今回は出演出来なかったKEYKO嬢が聴きに来てくれました
ありがとう!
そして、「のだめ」に一緒に出演中のカエル君にも会えました!
カエル君も一緒にみんなで記念撮影





そして今回もたくさんの方に聴きに来て頂きました!
ありがとうございます!
楽しんでいただけたでしょうか?
思いがけず、久し振りの方にも来て頂きました!Kさんありがとうございます。そちらにはすっかりご無沙汰になってしまっているのに・・・・。
お花やお菓子の差し入れをいっぱい頂いてしまいました。
申し訳ないです。
ありがとうございます!
皆さんに感謝します。

演奏会終了後は打ち上げに行きました。
すっかりアルコールは復活しました(笑)
色々反省する点もあります。。。
でも次に向けて頑張りたいと思います!
東京ブラスソサエティの次回の演奏会は来年2007年5月31日定期演奏会です。
なんだか物凄く難しいプログラムになりそうな雰囲気です・・・
ウヒョウ!!!!
・・・新たな目標が出来ました。。。かな?

11/18せきやビルコンサート



本日は国立・せきやビルコンサートでした!
ご来場頂いた皆さん本当にありがとうございました!

まだまだ勉強不足を感じる・・・

そして何と!京都からわざわざハムリンズさんがコンサートを聴きに来て下さいました!ありがとうございます
こんな事は初めてでして・・・とまどってしまいました(笑)

他にもたんぽぽさん、良子さん、tojynさん・・・
浅野さんの後輩は親子で聴きに頂いたそうです
わざわざ手帳に書き込んでこの日を待っていてくれたそうです。
(お母様は前回2ステージとも聴きにいただいていたそうです)

いつの間にか、こうやってわざわざ足を運んで頂いてもらえるコンサートになりました。
本当にありがたいです。

もっともっと自分に磨きをかけなければと思った一日でした!


次回は、とうとうせきやビルコンサートを始めて一周年
12月23日(祭)にトロンボーン奏者の高橋英樹さんをお招きして金管2本で演奏します。
アレンジもお願いしています。
いつものあのクリスマス曲が・・・・って展開になりそうな予感が・・・(笑)
どうぞお楽しみに!!





浅野さんからプレゼント貰ってしまいました
ボディショップのギフト
ストロベリーのいい香りがして・・・食べてしまいそうです!!(笑)




そしてせきやビルさんよりプレゼント「ボジョレー・ヌーボー」を頂きました
世界で一番高いボジョレー・ヌーボーだそうです
すんごい楽しみです

帰り際には、他のボジョレー・ヌーボーも試飲させて頂いてホロ酔いで帰宅

よし!今度も頑張ろう

10/30ジャパンレディスブラス



今日はこまばエミナースであった「トライアルコンサート」にジャパンレディスブラスのメンバーとして出演してきましたo(*^-^*)o
ご来場下さった方々、本当にありがとうございますm(_ _)m

基本的にこの「トライアルコンサート」に出演される方達はクラシック音楽を演奏されます。
今日もショパンやベートーベンのソナタ。
フルートの方はジョリベ。
そんな中、私達はいきなり「サウンドオブミュージックメドレー」「私のお気に入り」「セプテンバー」「ソーラン・ファンク」を演奏(爆)
異端児も良いところですね(笑)

とても楽しかったです!(o^‐')b

実はメンバー全員が揃ったのは本番だけ!
なかなかみんな忙しくてリハの日程が合わず…。
ゲネも揃わず、完成したのは本番だけ!

ドキドキでしたが新鮮でした

今回の私個人的な難所は、「セプテンバー」のフリューゲルホルンでのソロ。
アドリブの箇所…。
…自分で書きリブを作成かかった時に実は桃様にお手伝いアドバイスを頂きました。
…自分で時間かけて書いた書きリブより瞬間に書いた桃様の書きリブの方が遥かに良い!
さすがですm(__)m
リハの時に桃様書きリブを元に自分流を網だそうと試みましたが…
余り良いのが浮かばずじまい(^_^;)
結局桃様書きリブをそのまま演奏させて頂きましたm(__)m
メンバーから「そのソロカッコいい」とお褒めの言葉をいくつか頂きました\(*^▽^*)/
ありがとうございます!
…桃様のおかげです。
また、アドバイスよろしくお願いしますね〜!

本日の出演メンバーです!
☆ジャパンレディスブラス☆
Principal Cornet 班目加奈
Eb Cornet 肥田尚子
Cornet 田中愛美・塩田聡子・新井伸子・若林万里子
Tenor Horn 堀井美栄・横田裕美
Baritone 鈴木章子
Euphnium 田中玲子
Trombone 尾又好美
Bass Trombone 橋爪美季
Tuba 興倉徳美・寺山香澄
打楽器 大江雅子

☆今回はソリストがたくさんいました!
皆さん素晴らしいソロを聴かせて下さったのでこちらに書いておきますね。

「セプテンバー」
Baritone 鈴木章子
Flugel Horn 田中愛美
Euphonium 田中玲子
Tenor Horn 横田裕美

「ソーラン・ファンク」
Tuba 寺山香澄
Trombone 尾又好美
Cornet 班目加奈



969a004e.JPG今日のコンサートに今回「ぎゃぼカンタービレ」の撮影が忙しくて出演出来なかったKEYKO嬢が聴きに来てくれました\(^O^)/
たまたまこの日は撮影がおやすみだったんですって!
わざわざ来てくれてありがとう
久しぶりに会えて嬉しかったよ〜\(*^▽^*)/
撮影秘話も聞かせて貰いました!(o^‐')b
でもここでは内緒( ̄b ̄*)
爆笑写真も見せてくれました(笑)

08ed8f65.JPGKEYKO嬢の差し入れてくれたチョコにメンバー群がりました(爆)
ありがとう♪
一番先に手を出したのは加齢にこだわる年齢のメンバー…(^_^;)
…私も含まれてますけど!?
なんか文句ある?(-_-#)

そして澄田涼太郎さんもコンサートに聴きに来て頂きました\(*^▽^*)/
差し入れも貰っちゃった
いつもありがとうございます!
澄田さんのブログで今日のコンサートを記事にして頂いていますo(*^-^*)o
ありがとうございます\(*^▽^*)/
これからも頑張りますp(^-^)q


今月の山はこれで無事終了!\(^O^)/
また頑張ります!

10/29せきやビルコンサート



今日は国立・せきやビルコンサートでした
たくさんの方に聴きに来て頂いてとても嬉しく思います!

カッチーニのアベマリアも赤とんぼもオブリビオンもリベルタンゴも本番が一番うまく演奏出来ましたo(*^-^*)o
気持ち的にも一番入り込めた演奏が出来ました!

2ステージ目終了後は、なんとアンコールがかかりました\(◎o◎)/
浅野さんと楽譜が無いまま即興で「アメージンググレース」を演奏。
私がアドリブ?を入れて盛り上げると浅野さんは、ちゃんと同じように盛り上げて弾いてくれます(^‐^*)
全く打ち合わせなし!長さもその場の目配せだけ(笑)
とても楽しく演奏出来ました!
アメージンググレース演奏し終わると後ろで聴いていらっしゃった主婦の方々数名が「きゃー♪」っと歓声をあげて喜んで下さいました。

演奏する者にとってこんなにお客様に喜んで頂ける嬉しさは言葉で表せないです

せきやビルのスタッフの方々にも「今日は大盛り上がりで大成功でしたね!」
「今日のコンサートは聴きごたえありました!特にピアソラの2曲が良かった!」
とお褒めの言葉を頂きました\(*^▽^*)/
ありがとうございますm(_ _)m

ゆっくりした曲ばかりのプログラムになったので、お客様がだれてこないか心配しましたが、良く練り上げた曲ではそんな事も起こらないんですね。
私達もほんとに良い経験と勉強をさせて頂いたステージになりました!13e0b584.JPG
いつも終演後はイタリア料理「カルメン」でお食事を頂いているのですが、最近、私も浅野さんも貧乏暇なし状態
このあとに仕事や用事が入ってしまっていたので断念して帰ろうとしていたら…
せきやビルさんから嬉しいプレゼントを頂きました\(*^▽^*)/
スパークリングワイン
甘口だそうです
「キンキンに冷やして飲むと美味しいですよ」と浅野さんと一本ずつ頂いてしまいました!
ありがとうございます\(*^▽^*)/
きゃー♪嬉しい!

浅野さんは、しっかりボジョレー・ヌーボーを予約して次回のコンサートに備えてました(爆)

次回の国立・せきやビルコンサートは、11/18になります!
枯葉、庭の千草、トランペット吹きの子守歌、真っ赤だな、オブリビオン、リベルタンゴ…などを演奏予定です!
11/16にボジョレーヌーボー解禁です!その直後ですからね
是非ワインお買い物がてらに聴きに来て下さいねp(^ ^)q

また、12月のせきやビルコンサートでは、再びトロンボーンの桃様に登場して頂ける事になりました!
前回と同じくネタ満載のクリスマスコンサートになりそうな予感です(笑)
こちらも詳細決まり次第こちらでお知らせ致します!
お楽しみに!



明日はこまばエミナース「トライアルコンサート」にジャパンレディスブラスのメンバーとして出演しています!
熱い演奏になりそうですo(*^-^*)o
お時間よろしければ是非聴きに来て下さいねp(^ ^)q

10/9下倉MSクレアーレ発表会



25ac4113.JPG
160385f0.JPG
3c121c30.JPG
八王子の下倉MSクレアーレの発表会でした!
この日の為に練習を重ねてきましたo(*^-^*)o
どのクラスも本番が一番良かったように思います(^‐^*)

緊張しながらも必死に演奏する姿を見ていてちょっとウルウルしてました(笑)f^_^;

これをステップにまた頑張って行きましょうp(^-^)q


他のクラスの方達も2回目、3回目の人達はこちらも感心するような演奏をされる生徒さんもいらっしゃったりで皆さんの良い刺激になったのではないでしょうか?



私は昨日に引続きビッグバンドにもお手伝いで参加させて頂きました!
こちらも異様なぐらい盛り上がりましたね!
素晴らしいっす!

その後、受付嬢の「栗アーレ?」リコーダーカルテットが飛び入り登場\(*^▽^*)/
こちらほのぼのする素晴らしい演奏を聴かせてくれて感動…
その後、最後は色物系??講師演奏(笑)

ウケて頂いたようですね…(^_^;)(笑)

生徒の皆さん!スタッフの方々!伴奏バンドを担当して下さった先生方!そして、指導にあたったhi_sax様、たかみ先生、桃様、フサノ先生!
本当にお疲れ様でした!
ありがとうございますm(_ _)m




打ち上げでは、日頃の感謝をこめて(*^人^*)管楽器講師(サックス・トランペット・トロンボーン)より受付嬢4人にプレゼントを渡しました
普段の教室運営プラス発表会の準備は本当に大変な作業だと思うので。。。

そのまま二次会に突入\(^O^)/(笑)
終電になりました!

お疲れ様でした\(*^▽^*)/

10/8下倉MSクレアーレビッグバンド



朝からとっても快晴!
富士山も綺麗に見えました

駒沢女子大学学園祭に下倉MSクレアーレビッグバンドが出演。
それのお手伝いに行ってきましたo(*^-^*)o
2ステージとも大盛り上がり!
メンバーの皆さんも実に充実した笑顔でした!

482b45c2.JPG
ed021b93.JPG
ただ、野外ステージと言う事で強風(*+_+)ノ
楽譜が飛んで飛んで飛んで…
大変でした。
でもセプテンバーでは踊りだす女子学生達も出現!
└|∵|┐♪┌|∵|┘

とても楽しかったです\(*^▽^*)/
楽譜を押さえる為にフル活用した洗濯バサミで作ったガンダム?!
公演後にみんなに振る舞われた女子学生さん手作り豚汁。
お花もメンバーから頂きました
ありがとうございます\(*^▽^*)/

ついでに今日の弁当も(爆)
ご馳走様でした(^人^)


2ed4a855.JPG駒沢女子大学の公演終了後は、明日のクレアーレ発表会でのサプライズ企画の為、桃様とお買い物に繰り出しました。
朝から大変で疲れてしまったのか桃様「もう帰ろう…」「宝くじあげたらいいじゃん」と半分スネだす…(^。^;)
アンタは小学生のガキか!(笑)

なんとか品物を選んで今日の予定終了('◇')ゞ

明日の発表会、うまくいくといいなぁ…。
受付嬢達も喜んでくれますように…

10/5ケイマルリサイタル



名古屋の熱田までケイマルリサイタルを聴きに行ってきましたo(*^-^*)o

会場につくとマウスピースの亀山さんにお会いしました\(*^▽^*)/
覚えて頂いたようです。
その後知り合いのY氏と合流!
亀山さんから前日、浜松で一緒に温泉入ったとか、ケイマルが畳の部屋を好んでベッドじゃなくて布団で寝てしまったとかのエピソードを聞いて話に華が咲きました。

リサイタルは、「オンブラマイフ」「アルチュ二アン」「歌」スルカ作曲、「ハウルの動く城」「サマータイム」…など。
さすがケイマルのフリューゲルは絶品でした!
音色といい、歌心といい…遠くから来たかいがありました!

アルチュ二アンの中間部もケイマル節炸裂!
これが聴きたかったO(≧∇≦)O
びっくり仰天のカットもありましたが…(^_^;)

特にスルカ作曲歌は、ケイマルの持ち味を最大に引き出していると感じましたね

二部の後半からは、愛知県芸の学生さんを中心に組まれたブラスアンサンブルと共演でした!
こちらもケイマルの音色が浮いてきます。
単に音がデカいだけじゃなくて響くんですね!
アンサンブルのトップを吹いていたAさんは3年前も知立でご一緒させて頂いた方です!
その時も素晴らしい展覧会のピッコロソロを聴かせてくれてケイマルからもコバケンからも大絶賛でしたが本日も素晴らしいピッコロを聴かせて下さいましたo(*^-^*)o



終演後に舞台袖に行くといつものように「チャオチャオ」と大喜びでほっぺにチューされました!(こらこら…(^_^;)

先日購入したチェコフィル、マラ3のCDにサインをして貰いました
サイン書く時、「マナミ・タナカ♪」とフルネームで名前を覚えてくれていてびっくり\(◎o◎)/

その後打ち上げにもご一緒させて頂きましたm(__)m
ピアニストの渡辺さんは、以前ケイマルレッスンの時に通訳をして頂いたりしてお世話になっていたのですが、今日やっと連絡先を交換させて頂きました。
渡辺さんに名刺を渡していると「マナミ!私にも名刺ちょうだい!」(もちろん英語です)とケイマルに言われたのですが、私の名刺は英文はなし…。
プラハの日本人の生徒に訳してもらうからちょうだい!って事でマイ名刺をあげました!
いきなりメールや電話きてもビビるけどなぁ(笑)(^_^;)
前にケイマルから留守電が録音されてた時は異様に慌てふためいたしf^_^;…


打ち上げ中、「今日のアルチュ二アンはマナミよりちょっと下手だった…」(絶対そんな事はありません(^。^;))、「マナミはアンバジュール(アンブシュア)が良いから私のお気に入りなんだよ」や「マナミにプラハ来て欲しいなぁ」などと言われました。
プラハ行きたい!欲求が高まっている時にケイマルにそうやって言われると本当にプラハに行って勉強したいと強く思ってしまいました…。
けれど…プラハでの学費や生活費、旅費にプラス私の場合は自分自身しかいないので日本に帰って来る場所も同時に確保しなきゃいけない。
通常は実家がありますが、私はないんですよね。
二重生活分のお金を自力で工面しないと実現しないのです…
何年も前から、その壁をなんとか出来ないかと考えるものの…どこから崩していいのか分からず。

ケイマルにそう言ってもらえるのはとても幸せで嬉しいのですが、どうしようもない現実を前に切なくなってしまいました…。

次回ケイマルに会えるのは来年の「10人のミラクルトランペッター」の日本公演になりそうです!


よし!次に会える時には一回りビッグになってるように(体型でも体重でもないです!)頑張ろp(^^)q

ケイマル
素晴らしい音楽と希望を運んで来てくれてありがとう(^O^)




9/18せきやビルコンサート



今日は国立でせきやビルコンサートでした
わざわざ聴きに来て頂いた方々本当にありがとうございますm(_ _)m

今回は新しい試みでバリバリのクラシックを入れてみようとハイドンのコンツェルトと日本歌曲の「かやの木山の」をプログラムに入れて見ました。
曲も難しいのですが、やはり箱の中で演奏されて受け継がれて来ている曲と野外やまた公衆の場で演奏されて受け継がれて来ている曲とは明かに違うと言う事を身を持って体験した時でした。
ある程度は想像していたのですがね…。
ゲネなしぶっつけ本番でいつもやっています。
最初音が出た瞬間に「(゜_。)?」と二人で思いましたね。

浅野さんとはハイドンは腐るほどやって来てるのに全く違うんだもん。
とは言ってもこれからプログラムからはぶいてしまう形ではなくて、音響やロビーの場合ある一定以上はPにするとお客さんに伝わりにくくなるなどの壁をなんとか方法見つけて克服してやって行きたいと思います。
一般的に知られていない曲を、こういう場で演奏すると「ふ〜ん!こんな曲あるんだo(*^-^*)o」と興味を持って下さるお客様が今日もいらっしゃったので。


次回のせきやビルコンサートは10月29日(日)です
アベ・マリア(カッチーニ)、赤とんぼ、紅葉、青春の輝き(カーペンターズ)、オブリビオン(ピアソラ)、リベル・タンゴ(ピアソラ)などを演奏予定ですp(^^)q
ピアソラの2曲は以前ライブハウス「ボナペティ」で演奏した時にアレンジしたものです!
その時好評だったので今回プログラムに入れて見ました\(*^▽^*)/
お楽しみに!

また11月18日(土曜日)にもせきやビルコンサートをする事が決まりました
11月16日にボジョレー・ヌーボー解禁\(*^▽^*)/
ワインを購入がてらに聴きにいらして下さい!
私達もボジョレー飲む気マンマンです(笑)


01ebcad0.JPG
ec4151eb.JPG
e8326a5a.JPG
今日の1ステージ目に良くこちらのブログにコメントを書いて下さる澄田涼太郎さんがわざわざ聴きに来ていらして下さいました!
ありがとうございますm(_ _)m
お粗末様でした…。

差し入れを頂きました\(*^▽^*)/
キャーO(≧∇≦)Oありがとうございます\(*^▽^*)/
あの後瞬間に食べてなくなりました(爆)
おかげ様で2ステージ目は糖分バッチリで演奏しました!
うまかった♪


いつもは終演後は「カルメン」でお食事を頂いて帰るのですが、浅野さんは明日本番はしごΣ(・ω・ノ)ノ
私も明日は6時起床してとあるスペシャルなイベント???!に参加する????為、すぐに帰ってきました(T_T)


よし!次回も頑張るぞ!
その前に明日も頑張るなきゃ…
頑張れ自分…負けるな自分…

8/26サマータイムコンサート



今日は及川音楽事務所サマータイムコンサートに出演させて頂きました!
お忙しい中たくさんの方に聴きに来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

…いろいろ傷は作ったけど(∋_∈)
でもやっぱりゲジケは演奏していて楽しいですo(*^-^*)o
まだまだ、勉強不足な所がたくさんあってこれからの課題は山積み(^。^;)
でもまたやりたいと言うヤル気があとからあとから出てきてます(笑)

山崎さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
終演後「あそこがどうだ…ここがどうだ」と二人で話してましたが「やっぱりゲジケは演奏していて楽しいね(^O^)」なんて結論に(爆)
山崎さんだからここまで出来ました!

実は山崎さんはこの直前まで別本番!出番の30分前に到着!
今日はゲネなしでいきなりゲジケ本番でした(^_^)v
それでもあれだけ弾けるってすごいです☆.。.:*・°
私もいつものセッティングと客席が違うのでホール入って一瞬戸惑ってしまいました(笑)

来月また山崎さんと一緒に出来るのでワクワクしています。(そんな楽しんでするものじゃないのですがf^_^;)


連チャン本番もなんとか終える事が出来ました。
…思っていたより薬の副作用が酷くて…「無理かも…キャンセルするなら早くしなきゃ(x_x)」と言う思いがグルグル回っていました。
けれど…レディスブラスのリハに行くと楽しいし、山崎さんと合わせをすると自分じゃ出来ないような音楽にガンガン引っ張られて凄く新鮮だし、でやめられない気持ちと…ずっと葛藤と不安とでした。
昨日も今日もいろいろこれからの課題を見つける事が出来た本番だったし、楽しかったし\(*^▽^*)/
もうこの次が楽しみでワクワクしています(笑)
幸い一週間ほど前から体調は落ち着いてきたので、無理矢理だけどなんとか終える事が出来ました。

脱落しそうだった私に「やっぱりやりたい!コンサートに出たい!」と言う気持ちを大きく引き出してくれたレディスブラスのメンバーと山崎さんに感謝(*^人^*)♪本当にありがとう♪

きっとみんなそこまで、しんどかったとは知らなかったと思いますね…ヽ(。_゜)ノブログには愚痴書いてたけど口にはしなかったから…。(弱音吐きそうだったけど(笑)
でも自然体でヤル気の出る環境だったo(*^-^*)o
これって素張らしいとか思ってます(笑)(^O^)

これからもおばさんよろしくですm(_ _)m
一緒に音楽やって行きたいですね(←勝手な希望)
足引っ張らないように頑張っていかなきゃね…p(^-^)q

8/13バレエの夕べ



友達の泉恵理ちゃんが出演する「バレエの夕べ」を観に行って来ました\(*^▽^*)/
バレエはテレビなどでしか観た事がなく…
年末は必ず「くるみわり人形」をテレビでみるのが決まりだったのですが、最近は我家にテレビも無いねん(笑)(^m^)

そんなこんなで楽しみにしていました
早めに新国立劇場に着くと物凄い人でいっぱいでした!びっくり\(◎o◎)/
指定券をもらってなんとか一階席(σ・∀・)σゲット

時間があったのでオペラシティの方に行くとロビーでトロンボーンの松永さんと言う方ががミニコンサートをされていました(*^o^*)v
柔らかい音色と安定した奏法にしばらく聴きいってしまいましたo(*^-^*)o
でも…なんだかアレンジの感じに覚えが????
配っていたチラシに目を通すとKIMスタジオの方のお名前が!
納得…!だからこの雰囲気覚えがあったのね。
68377db3.JPG
ef3b6e1f.JPG
新国立劇場のロビーではオペラやバレエの衣装が華やかに展示されてました☆.。.:*・°

バレエの夕べのホールロビーでは子供用チュチュや練習ウェアが売られてました(笑)
さすがやね。

恵理ちゃんが出演する「ライモンダ」は一番最初。
幕が上がるとその幻想的な世間に引き込まれてしまいましたo(*^-^*)o
目の前で実際に観るのは初めてなので最初は映画を観るように大きく見ていましたが段々上手なダンサーや高い技術がいる場所などが見えて来ました\(*^▽^*)/

後半からは出番を終えた恵理ちゃんと観賞
その頃には私の素人な素朴な疑問が炸裂!
バミリは無いけどどうやって位置確認するの?
指揮者を見ながら踊るの?
テンポ変わったらジャンプの飛距離変わるのはどうやって揃えるの?…などなど
恵理ちゃん先生に解説してもらいながら観賞。ありがとうm(^-^)m
わかりやすかったよ(o^‐')b
オケも大変そう…!
音楽的に演奏するだけじゃないから。
音楽とバレエと演出、舞台セット、照明、衣装…全てが重なりあっての一つの芸術。
なんて気の遠くなる作業と情熱を注いでいるんだろう。
そんな事を感じてました。
ブランデンの二番のラッパのソロはEsクラに吹き替えされてましたが、それでも大変そう…!
ご苦労様です!
df6ac400.JPG
76523a36.JPG
31469f64.JPG
終演後は恵理ちゃんとロシア料理を食べに行きました(^0^)g
ストロガノフにツボ焼き。チーズフォンデュも頂きましたφ(*゜▽゜*)ψ
美味しかったね!
久々にリッチ☆.。.:*・°
恵理ちゃんとはひょんな事で知り合ってからもう何年のお付き合いなんでしょうか?
その間に彼女の母校に私が採用されて勤務するようになったり…
採用決まった時は速攻メールしてたなぁ(笑)
「日音行く事になったよ!」って。
なんだか不思議な縁を感じます(笑)
お互い忙しくて大変だけど頑張って行こうねp(^-^)q
今度は八王子でお茶しませう〜!


8/12せきやビルコンサート



今日は国立・せきやビルコンサートでした
聴きに来て下さった方々本当にありがとうございます♪o(*^-^*)o
良く知っている曲ばかりを集めてのコンサートもすっかり定着して来ました\(*^▽^*)/

また少しずつコンサートのレパートリーも趣向を変えていつも新しい風を吹き込む事が出来たらなぁなんて思います!

せきやビルの方々とも随分打ち解けて軽〜く世間話なんて出来るようにもなりました(笑)(^m^)
会場設置など大変だと思います。
そんなお世話をして頂いて心配りをして下さるからこうやって毎月コンサートをする事が出来ます。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
c1a09cb5.JPG今日は、友人の恵理ちゃんが聴きに来てくれました\(*^▽^*)/
ありがとう
メールでやりとりはしてたけど…久しぶりに会いました!
元気そうで何よりですo(*^-^*)o♪
恵理ちゃんはバレリーナ☆.。.:*・°
今日は、明日の舞台のゲネを終えてから駆付けてくれました
わざわざありがとうm(^-^)m
明日8/13新国立劇場「全国合同バレエの夕べ」に出演されます。
泉 恵理ちゃんが出演されるのは「ライモンダ」
私も観に行きます.......┏( ∵)┛
ライモンダを観れるので楽しみにしてますo(*^-^*)o
恵理ちゃん頑張ってね!
お時間よろしい方は是非観に行って下さいね〜!


1ステージ目には日音のSさんも聴きに来てくれました\(*^▽^*)/
びっくりしたやん(笑)\(◎o◎)/
制服だったので学校からかな?遠かったでしょう。
わざわざありがとうね( v^−゜)
宿題ちゃんとさらっときやぁ〜(笑)(^m^)


次回の国立・せきやビルコンサートは9/18(敬老の日)15時と17時の2ステージですo(*^-^*)o
お楽しみに♪

7/30せきやビルコンサート



今日は国立・せきやビルコンサートでした
段々定着してきて、このために足を運んで下さるお客様も増えました。
そしてたくさんの方々が通りすがりなのに足を止めて聴いていって下さる姿に感動しました。
本当にありがとうございますm(_ _)m3e0dd3b3.JPG
dba4e905.JPG
今回は一回目も2回目も生徒さんやこのブログを見て聴きにきて頂いた方が今までよりたくさんいらっしゃったように思います。

まだまだ勉強不足だなぁ…と感じる点も多々ありつつも最後にご挨拶した後のお客様の表情を見て「やっぱり今回もやって良かったo(*^-^*)o」と気持ちはいっぱいになりました♪

演奏中の写真は2ステージ目に聴きにきて頂いた「のりえ嬢」

下の2枚は1ステージ目にお母さんと聴きにきてイタリアンレストラン「カルメン」で食事しながら聴いてくれたイジュ子嬢(びっくりしたやん(笑)
に撮影して頂きました!


来月も頑張りますp(^-^)q
次回は8/12(土)になります(*^-^*)
お楽しみに!!♪


livedoor pics に他の写真もアップしてあります。
よろしければご覧下さい(^-^*)/
(一枚目クリックすれば他の写真も見れます)

7/30コンサート→送別会



コンサート終了後はイタリアンレストラン「カルメン」でせきやビルさんにご馳走になりました♪
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
もうこれが楽しみで(^^ゞ)

美味しいんですよ!!
本日はパスタコースを頂きました
e4953769.JPG
5d1f56ca.JPG
二人で食べてるところを撮りっこしましたヾ(⌒▽⌒)(爆)
暗くてうまく撮影出来なかったですが…(>_<)

浅野さんと話がはずむ└|∵|┐♪┌|∵|┘
いつの間にか10年近い付き合いになりました♪誕生日が一日違いの同い年ぃ〜です。
ボケ突込みなんてお手の物!
浅野さん!アナタはどこかで関西人の血を輸血してるでしょう??!Σ(・口・ノ)ノ


d286e9f8.JPG
621a8617.JPG

カルメンでお食事頂いた後は急いで移動!
宮地楽器のJさんが今月いっぱいで寿退職される事になったので送別会に行って来ました!
宮地楽器で講師を始めた時、新規でトランペットコースを開講生徒募集のデモ演奏をしたりした時からずっとお世話になってきました。
明るいキャラのJさんが立川北センターにいなくなるのはとても寂しいっす…(;;、)ヾ(^^ )

急な話だったのでびっくりしましたが、お相手聞いてもひとつびっくり\(◎o◎)/!!!(笑)

末永くお幸せになって下さいね(^-^*)/
そして…今後も飲みに連れ出すので覚悟しておいて下さいね〜ヾ(⌒▽⌒)


livedoor PICS に他の写真もアップしてあります(*^o^*)
よろしければご覧下さいね(^-^*)/
(一枚目クリックすればPICSに行けます)

7/24伴奏合わせ

今日は30日の国立・せきやビルコンサートの伴奏合わせをしました
先日は浅野さんの風邪で中止になってしまったので急遽本日の合わせとなりました(*^^)/
何やら前日雨の中ずっと外で演奏の仕事だったそうで…そりゃ風邪ひくわ…

都内某音大で合わせo(*^-^*)o
いつもの待ち合わせ場所に行くと、ホルンのS先生の大きな声(笑)が聞こえてきました(←これだけで直ぐに誰か特定出来てしまいますね(^_^;)

S先生のお話をしばし聞く。レッスンに対して、指揮を振る時、演奏する時…などいろいろな話を聞かせて頂きました♪
ワッハッハ!と豪快に笑いながら面白おかしく話すのですがその内容はとても勉強になるし具体的でわかりやすい。
私も明日から直ぐに改めて実践してみようと思いました。
とても良い話を聞かせて頂きました♪




今回の国立・せきやビルコンサートのプログラムは日本人の作曲したものばかりを集めて見ました\(*^▽^*)/
どの曲も普段コンサートに足を運んだり音楽をわざわざ聴こうとしない方達でも知っていてすんなり聴く事ができる物を選んで見ました♪

とは言っても原曲は歌だったり弦楽器だったり…。
これが難しいんですよね!
弦楽器のイメージが固まっている作品を違うトランペットで演奏する。
簡単なようで大変な難しい…。
今日も楽譜をあれこれいじりながら浅野さんとかなり試行錯誤しながら曲を練っていきました。

でも、こうやって金管楽器の可能性など模索しながらやって作り上げるのも楽しいものです(*^_^*)

7月30日(日)国立駅前・せきやビル地下一階噴水広場
入場無料です♪
15:00〜、18:00〜、の二回ステージです。
お時間よろしければ是非聴きにいらして下さいませ(^-^*)/♪





合わせが終わってから買い物に行きましたo(*^-^*)o
先日から読み始めた吉本ばなな「キッチン」も読み終わりました♪
随分個性的な作家だなぁ…。と言うのが正直な感想。孤独感とか気持ち移り変わりの変化などはとても共感する部分が多いですが、日常生活なのに設定がちょっとかけ離れているせいか…???(・。・?)になる部分も。
でも女性に圧倒的な支持をされてる人気作家。世の女性はこれが日常なんでしょうか?
ってかかけ離れているのは私かい???
まぁ、いろんな感想をモンモンと持ちつつ、そんな事を考えていられるのって平和やし幸せやねぇ〜(笑)

じゃ次は「つぐみ」読み始めてます。
買い物に行ったら思わず本屋に立ち寄ってしまいKEYKOさん推薦の恩田陸「ライオンハート」
それと「ドミノ」。
「博士を愛した数式」の文章がとても印象的だったので小川洋子「薬指の標本」を購入(^O^)/

誰や?すっかり文学おばさんになっちゃってΣ(・口・ノ)ノなんて言う人は?!
文学少女の間違いやで( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

6/25せきやビルコンサート








国立のせきやビルでコンサートでした。
段々とこのコンサートのためにわざわざ足を運んでくださる方が多くなって来たように思います。
本当にありがとうございます!!
普段は自分の口からはこのコンサートの告知やチラシなどは全くせずブログだけなのですがネットの威力を感じます。
当日になって急遽ステージ時間が変更になってしまい、17時に来てくださった方に迷惑をかけてしまいました。申し訳ございません。

今回はアニメやカーペンターズを取り上げたプログラムにしました。
今日は子供さんが多くいらっしゃったので特に良かったですね

1ステージ目はうまく調整が出来ず・・・反省が多く出てしまいました。
どんな状態でもちゃんと演奏するのは難しいのですが。。。
でも、それが出来ないと駄目ですもんね。
演奏して喋って演奏して喋って・・・は結構ハードな作業。
これももっとお客さんに楽しんでもらえるように練らないとね!

そんなこちらの「アチャー」な気持ちとは反対に嬉しそうにリズムを取る子供さんや「ジュ・テ・ヴ」に合わせて体を左右に揺り動かすカップル。
終わった後のニコニコしたお客さんの笑顔。
みんな音楽を楽しんで頂いてる様子がわかりとても嬉しく思いました。

よし!次もがんばるぞ!
本日の演奏は、『らっぱの七変化』田中愛美(トランペット)、堀田みず穂(ピアノ)でした。
次回のせきやビルコンサートは7月30日になります



6/22広島弁→角田健一ビックバンド

午前中、用事があり広島の辺りに電話をしていました。
最初は温和な奥様らしき人物とお話をしていた時は良かったのですが…(^^ゞ)
「やっぱり私じゃわからないから、お電話変わりますね」と言う事でタッチ交替して電話に出てくれた…声の感じでは初老のお爺さんでしょうか?
とても親切なのはわかるのですが…(^。^;)
広島弁ぶっちぎりで話されるためこちら意味が理解が出来ない…(>_<)
もの凄かったです!
エウ"ァンス氏の英語より理解出来なかった…。
広島弁恐るべし…。







その後、浜離宮朝日ホールまで『角田建一ビックバンド』を聴きに行ってきました。
以前、ピットインでのライブを聴きに行った事があるのですがその時にもう圧倒されまして(笑)
是非、ホールでやっている定期公演も聴きに行きたいと思いつつなかなか仕事で行けなくて・・・。
やっと念願叶って聴きに行くことが出来ました
ビックバンドなのにホルンが入っているし。
この編成なのにクラシカルなアレンジの物も演奏するし。
かなり斬新な印象でした。
宮本やすしさんのソロが素晴らしかったです!!!
キッチリと吹いてるのに遊び心も忘れないっていうか。。
(私なんかが偉そうに言える立場ではありませんが・・・)
それとずっと興味があったのが武満の「○と△の歌」
関西で高校の非常勤をしてた頃、音楽の教科書にこの曲が載っていました。
混声四部合唱・無伴奏のものでした。
教科書に載っているといってもハーモニーが異様なぐらい難しいので(特にアルトとテノール)こんなの学校の授業で出来るの???と言う感じでしたが・・・。
歌詞は能天気(?!?)地球は丸い、海は広い、リンゴは赤い、空は青い・・・最後に「バラライカは三角だぜ!」で締めくくる。なんじゃ?この曲は?!?と思ったのが最初の印象。でもなぜかメロディも歌詞もずっと忘れられなくて耳に残ってました。
その合唱曲を「角田建一ビックバンド」が定期公演で取り上げてる!!!
どのように演奏するか興味深々でしたね(笑)
皆さん歌も歌ってました(起立して
アレンジはデキシー。なるほど。。
楽しく盛り上がるアレンジに仕上がってましてアンコールでも演奏されてました。

桃様のカップミュート落下事件に一瞬ヒヤッとしましたが(きっとHPのネタにされてるでしょう。笑)
とても楽しい一時でした♪
こちらも色々勉強になる事がいっぱいでしたし。
また、機会があれば聴きに行きたいと思います!
皆さんお疲れ様でした!

5/21せきやビルコンサート

七変化5国立・せきやビルでのコンサートでした
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!

今回は七変化では初めてトロンボーンと一緒に演奏しました。
桃様ありがとうございます
とても楽しかったです
お客さまも「あの方、前にもいらっしゃってたよな・・?」
と言う感じに何度か足を運んでくださっている方もいらっしゃるようになってきたようです。

2週間前に楽譜を渡し、合わせは、一回だけと言う苦しい条件。。。
曲の難易度も結構高かったのですが、さすが桃様と睦子嬢!!!そんな素振りも見せない演奏をしてくれました
プロやねぇ。
演奏しながら自分も楽しんで出来たと思いますね

七変化3今日はピアノ譜もたいそうな物になっていたので、譜めくりのお手伝いに松村さんに来て頂きました。
ありがとうございます!
左から松村さん、神永睦子(ピアノ)、田中愛美(トランペット)、高橋英樹(トロンボーン)
本日も出演者でした
(背の順に並んでいるのではないです(笑)


七変化4今日のコンサートに、のりえ嬢が来てくれました!
演奏中の写真ものりえ嬢撮影のものです
ありがとう!!!








次回のせきやビルコンサートは6月25日(日)です
お楽しみに!

5/19紀尾井シンフォニエッタ

武満プログラム














紀尾井ホールまで「紀尾井シンフォニエッタ」の定期演奏会を聴きに行って来ました
本日のお目当てはトランペットのハーデンベルガー。
彼が初演をした武満徹/トランペットのための《径》(みち)
コンクールの課題曲になった事もありトランペット吹きはこの曲に悩まされた事があるのでは???(笑)
ラジオから流れてくるハーデンベルガーの音楽を聴いた事はありましたが、生で聴くのは今回が初めてです。
関西にいたから聴きに来れなかったんですよ・・・。
東京って素晴らしい
前半は武満徹作曲のものばかり。
今年は武満徹没後10年だそうです。早いですね。。。
今日聴いた曲はどれも物悲しい物ばかりでした。悲歌、静寂、風景・・・武満の作品は、日本語がよく合うなぁと感じました。
世界的な作曲家なのでもちろん英語やいろんな国の言葉に訳されて題名を、曲目解説をしていると思うのですが・・・日本語じゃないと・・・日本語以外で言葉で説明できるのだろうか?と勝手に思ってました(笑)

後半は、プラネル/トランペットと弦楽のための協奏曲。
この曲は、曲を始めて知りました
フランスらしい!軽快な感じがとても気に入りました
ハーデンベルガーの音色ととてもマッチしているように思いましたね!(偉そうに・・
ティペット/2郡の弦楽オーケストラのための協奏曲
オケの配置が不思議だったのですが、題名を見て納得。
こちらの曲も映画音楽を思わすような雰囲気でしたね。
しかし弦楽だけのアンサンブルってどうしてこんなに洗練されて美しいのでしょうか?悔しいぐらいに音楽に引き込まれてました。
マラ5にも弦楽だけで演奏される楽章がありますが、アレをチェコフィルで聴いた時は息が止まっていたかも知れませんね(爆)
それぐらい引き込まれて聴いてました。
今日の演奏を聴いてその時の事を思い出していました。

ハーデンベルガー。
私もあんな音色、音楽を表現できるようになりたい。。。(えっ?無理???)
もっと、演奏会に足を運ぶことが出来ればいいのになぁ・・
いろんな物を両立していかなければならない難しさとかも・・・考えてしまいました。

あっ!・・・・今日はオチはありません。真面目に日記終わりますから

4/29せきやビルコンサート

060429せきや今日は国立のせきやビルコンサートでした
月に一回のコンサートも定着してきましたね
本日のお客さんの入りは・・・少なかった・・
皆さんどこかにお出かけになったんでしょうか????
しかし、演奏が始ると一人・・・二人・・・と観客が増えていきました。
クリスマスから始めたこのコンサートの中で今回が一番お客さんの反応が良かったかもしれません。
ふと足を止めてそのまま最後まで聴いてくれたカップル。
「浜辺の歌」を自らも歌うように聴いてくれた老夫婦。
フリューゲルを珍しそうに眺めていた男の子。
レストラン「カルメン」で食事中の男性は食事が終わっても身を乗り出すようにそのまま聴いていてくれました。
「カルメン」で食事が終わったらそそくさと客席に回って最後まで聴いてくれた女性。
同じ「カルメン」でお友達同士でしょうか?女性4人で食事をされていた方々は、とても興味深そうに聴いておられて最後にアンコールでリクエストもしてくれました(ご期待に添えなくてごめんなさい!!)
コメント演奏が終わって片付けをしていると隅っこでずっと聞いていてくれた男性が私達の所にきました。
車椅子で言葉が不自由なようでしたが、揺れる手で懸命に紙に書いて私達にコンサートの感想を伝えてくれました。
たくさんのお客さんの温かさが伝わりました。
ステージ時間は短いのですが、毎月コンサートを準備するのは物凄い労力です。
同じ場所なのでプログラムも毎回変えなければいけないし・・・。
でも、やって良かったと改めて思いますね
そしていつも、この為に椅子を並べて館内放送をして準備してくださる「せきやビル」の皆さんに本当に感謝です!
演奏の方も人前で演奏すると自分の課題が良く見えてきます。
お客さんと一体になって演奏出来てとても楽しいのですけどね(笑)
これからも身近に音楽を楽しめるように活動できればなぁと思います。
本当にありがとうございました

次回のせきやビルコンサートは5月21日(日)です!
七変化初のトロンボーンが登場します!
お楽しみに!

4/29せきやビルコンサートその2

まずは、朝家を出る時にいつもの100%オレンジジュースを飲む。
モーリス・アンドレが本番前にそうしていると聞いてからの私のおまじないのようなものです。
そしてもう一つのおまじない・・・牛!!!!
国立駅に着いて松○で牛丼を食す。
これが無いとだめですねぇ!(笑)

060429060429
















コンサートも無事終了し、イタリアンレストラン「カルメン」でお食事を頂きました
せきやビルさん!いつも本当にありがとうございます
こちらのお料理お世辞抜きに美味しいのですよ!
今日、私が頂いたのは「エリンギ茸のトマトクリームソース」
きしめんのようねパスタでした(笑)きのこ美味しいです
浅野さんは「きのこのリゾット」
熱かったみたいですね(笑)慌てて食べなくていいのに
サラダのドレッシングがまた美味しかった
浅野さんが言うには、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウで作れる味じゃないかな?との事・・・・。
じゃ、「カルメン」の隣にあるワインの量り売りのお店で(バルサミコ酢なども量り売りしてます)お酢を購入したら自宅でもこのドレッシング作れるってことかな?!?
今度やってみよー

帰宅しても今日は良い気分です。
お客さんにコンサート楽しんでもらえたから・・・
来月もがんばろう・・・。

4/8らっぱの七変化VOL.4

らっぱの七変化VOL.4『らっぱの七変化VOL.4』のコンサートでした!
たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました
楽しんで頂けたでしょうか?
いろんな未熟な点も多々あったと思います。
お客さんの温かさが伝わりました。
これからも頑張っていきたいと思います。

らっぱの七変化VOL.4らっぱの七変化VOL.4










らっぱの七変化VOL.4らっぱの七変化VOL.4








こんな企画を通してくださった及川音楽事務所。
チケット販売に協力していただいた伊藤楽器、下倉楽器、荒井楽器。
お手伝い頂いた方々。
後援になってくださったトランペット協会。
アレンジ提供してくださった桃様。
ほかにもいろいろ本当にお世話になりました。
ありがとうございます!!!

Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ