Kerotrumpet

トランペット奏者♪高橋愛美の日々の日記。出没案内など… 2007年、名前変えました〜。 旧姓「田中愛美」です。 2007年長男出産 2009年長女出産 二児の母です

o((=゜ェ゜=))o日記

8/24見学は続く

今日も見学に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

親子教室です。

朝早くからですが。。。

ここでもマイペースな我が子f^_^;)

思いっきり遊んでました。


こちらの地区の幼稚園は殆ど公立なんです。

なので二年保育が主流。

しかもなんと保育料が月5000円!

今まで教材費やらバス代やらで3万近くでした。
私立ではそれが普通なんですが、5000円と知った時はビックリしました。

でも春まであいてしまうんですね。。。


親子教室は入園までの子供対象。
週一。
ちょうどよかったかもしれません。

今日は見学なので午前中だけでしたが、早速来週からは入園してお弁当持ちで通う事になりましたo(^▽^)o

娘はその間、託児に預けますが、これまたご機嫌で遊んでいて先生にビックリされてしまいました(笑)

私は、子供達二人共、挨拶や靴を自分で脱いで靴箱にしまう。
着替え・順番を守ってお友達と仲良く遊ぶ・など家ではグダグダな事がしっかり出来ていてビックリしました(笑)

外面ってやつかしら(笑)

そうやって何時の間にか成長しているんだなとしみじみしてしまいました。


と言う事で毎週水曜日は朝から三人分の弁当作りからはじまり、たっぷり4時間の親子教室のレッスンです。


私も頑張らないとね(^_^)☆








































12/29じんましん

o((=゜ェ゜=))oのじんましん!
じんましんが出ると言うのは何かにアレルギー反応している

色々ネットで調べてみて思い当たる点を探してみました。

そういや裸足で冷たいフローリングで遊んでた時に出てたなぁ。

寒い部屋で遊んでた時に指に出来たなぁ。

寒冷じんましん???




試しに暖房をつけて靴下履かせていたら…
出来ない(゜∀゜;ノ)ノ

え〜??( ̄○ ̄;)マジ

厄介なアレルギーになっちゃったのかもしれません。。。

だって。。。アイスクリームとか食べたら気管に出来る可能性が。。。

下手したら窒息とか???( ̄○ ̄;)

う〜ん。。。

10/6o((=゜ェ゜=))o一歳♪

0538df54.JPG
d38684dd.JPG
295ba1a8.JPG
o((=゜ェ゜=))oが一歳の誕生日をむかえました

早かったなぁ!
大きくなったなぁ!

なんだかシミジミしちゃいます。。。

一年前のブログを読みました。

「そうそう。。そんな事あったよなぁ」って思うのですが、サッパリ思い出せない物があります…。
それは。。。陣痛の痛み。w( ̄▽ ̄)w

ほんっとに思い出せないんですよ(爆)(^。^;)

去年のブログには書いてないのですが、(直では話ししてる人多いです)出産の時、一番最後のイキミの直前に「は〜いじゃ切開しますねぇ」って麻酔なしでそのままでお股をパチンッ☆って切られたんです。w( ̄▽ ̄)w
そりゃ半端なく痛い(××)
ギャー!!!!って叫びました。

でも陣痛のピークってそれよりも痛かったんですよ。…痛かったはず。…多分。。。

思い出せない!(笑)(^_^;)

もうどんなだったかわかりません┐(´ー`)┌
人間って凄いなぁ(笑)

ホンマに忘れるんやもん。






昨夜は誕生日ケーキの下ごしらえをしましたo(*^-^*)o
生クリームは、脂多過ぎるのでヨーグルトを水切りした物。

甘さを極力押さえたホットケーキミックスを使用してホットケーキ焼きましたo(*^-^*)o

今朝は、桃パパの仕事の都合があるので朝7:30より盛大に誕生日祝をしました(笑)

ホットケーキ薄く焼いて3枚重ねました。
間はジャムだとハチミツなどが混じっている可能性あるので代わりにすりつぶしたバナナを塗ってあります。

水切りヨーグルトをクリームにしてデコレーションしましたo(*^-^*)o

オレンジと紫のジャムに見えるのは「人参・リンゴ」「紫イモ・リンゴ」のペースト

その上にブドウを乗せました(^O^)

市販のプレートを使用(これはパパとママが食べます)。

ろうそく一本立ててお祝いo(*^-^*)o

桃パパは眠そうです(笑)


o((=゜ェ゜=))oは素手で手掴みして食べてます(笑)
380c896b.JPG
d42815f1.JPG
ケーキでお祝いした後は、一升餅でお祝いしましたo(*^-^*)o

一升餅を背負って歩かせると一生食べ物に困らないと言われています。

桃パパが抱っこしているのは荷物ではなくて風呂敷に入った一升餅をせおったo((=゜ェ゜=))oです(笑)

かなり重たいのですが、上手にあんよする事ができました\(^O^)/

これで一生食べ物に困らないね♪


0a873224.JPG
78c9f73e.JPG
a04536fd.JPG
桃パパは、お仕事へ

私は、誕生日プレゼントの組立てにかかりました!

最近の三輪車って組立てるんですね。

プーさんの青にしましたo(*^-^*)o

店頭見本でo((=゜ェ゜=))oを遊ばせて見たらこれをとても喜んでいたので。

ボタンを押すとプーさんが喋るのですが、o((=゜ェ゜=))oが連打したのでプーさんは喋り続けてました(^_^;)

全部組立て終わったらo((=゜ェ゜=))oはお昼寝タイムへ…

明日は三輪車で遊びに行こう\(^O^)/




10/5横断

子供の成長ってほんとに凄い!!

今日は部屋の端っこから端っこまでひとり歩きで横断しました\(^O^)/

まるで酔っ払いのオッさんみたいでしたが(爆)w( ̄▽ ̄)w
千鳥足〜(笑)

o((=゜ェ゜=))oもひとりで歩けたという事がわかっているらしく「ぐふぐふ」と笑いながら歩いてました。
誕生日を前にこんなに歩けるようになるなんて!o(*^-^*)o
うちの子天才(笑)(*^o^*)v




オッさんで思いだしましたが…(笑)

先日TVをつけたら(←珍しい(笑)「みんなのうた」をやってました。
今もあるんですね\(◎o◎)/
…そういや「おしりかじり虫」は、みんなのうたでしたっけ?(笑)

見ていたら、とある曲のテロップに「歌…乙三(おっさんと読みます)」の文字が!
こちらのバンドは旦那が高校時代からお世話になった先輩がリーダーのバンドなんですよ!
良く旦那からこちらのバンドと先輩の話を聞いておりましてo(*^-^*)o

私が実際にお会いしたのは結婚式の時なんですが…(その節は二次会までもお世話になりましたm(_ _)m)

そんな身近な方の(私が一方的に思ってる?!)活躍が、しかもこんなメジャーな番組で目にする事が出来てなんだかめっちゃ嬉しかったんですよ!\(^O^)/(だから一方的過ぎるってば…)

思わずo((=゜ェ゜=))oに「パパの先輩が歌ってるんやで!凄いなぁ!o(*^-^*)o」と言ってみましたが…。
o((=゜ェ゜=))oは「早よバナナ食わせてくれ(-"-;)」とバナナに夢中でした…(〃_ _)σ‖

バナナの威力恐るべし…。。。



明日はo((=゜ェ゜=))oの誕生日です
寝かしつけた後にケーキの下ごしらえにかかりました。

9/8麦茶

あんだけ悪戦苦闘した麦茶。
飲めるようになったら、あっけなくコップで飲むようになりました。
・・・それって、もしかしたら・・・

f4c7a79d.JPGペットボトルで直飲み!
試したらグビグビと飲んでくれました!

これでお出かけが楽になります。








75f64904.JPG今日も近所の公園へ散歩にでかけました。
ご機嫌のo((=゜ェ゜=))o

今日もワンワンパラダイス
いっぱいお散歩ワンコが来て、o((=゜ェ゜=))oは超喜ぶ!
「わんわんわんわん」と指差して爆走!!(笑)













34a074b0.JPG本日の離乳食メニューは、チキンクリームシチューと納豆しらすご飯

なんかへんな組み合わせ(笑)












2c107eac.JPG離乳食を作ってる間、ガラス戸をバンバン叩いて「こっから出せー!」と催促するo((=゜ェ゜=))o

豚鼻になってますよ(爆)

9/7 11ヶ月

昨日でo((=゜ェ゜=))oも11ヶ月に突入!

大きくなりました。

疲れたのか今朝を寝坊のo((=゜ェ゜=))o

8:30になっても起きないので起こしました。
珍しい・・・。

がっちりと離乳食食べて、赤ちゃんせんべいも食べて、ミルクも飲んで、ウ○チもしたら・・・また寝そう(笑)

慌てて車で帰宅。

自宅についてからまずミルクを飲ませたら280mlも飲んだ!!

この体のドコに入ったの?


昼寝3時間・・・


将来大物になるかな??

8/18放牧会

f5494f3e.JPG計画していたベビー放牧会してきました。

昨夜、夜遅くまでかかってo((=゜ェ゜=))o弁当(離乳食)とママの弁当の下ごしらえを作りました!

当日になり、残念ながら一組がベビーの夏風邪の為欠席になってしまいましたが遅刻しながらみんな集まりましたo(*^-^*)o

ちゃんと時間通りに来たのはORCさんと《あ》姫だけ(笑)

うちは出動直前のミルクでo((=゜ェ゜=))oがおかわりをしたので遅れてしまいました(^。^;)


会場に着くと凄く混んでましたf^_^;

最近、利用する親子が急増しているそうです。

ハイハイしほうだい。
おもちゃはいっぱいだし。

でも今日は様子を見ながら行動するo((=゜ェ゜=))oでした。

終わりに手遊び♪
バスに乗って♪もやってご機嫌o((=゜ェ゜=))o

両手を持ってあげると大喜びで歩き回るo((=゜ェ゜=))o

…そう、歩きたかったのね
ce1d7623.JPGその後移動して近くのデパートの赤ちゃん休憩室へ。

こちらだと授乳とオムツ換えはもちろんの事、テーブルとベビーチェアを用意してあるスペースも結構広くあるので、離乳食も食べれます。

調乳用のお湯も浄水も電子レンジもあるし。

みんな悪戦苦闘しながら離乳食を食べさせてママランチ。

こちらの赤ちゃん休憩室にあった時計が画像。
なんだか時間読みにくいし(笑)






fec10cf1.JPG《み》姫とソファでゴロンゴロンするo((=゜ェ゜=))o



92609ba3.JPG《あ》姫とは誕生日が一緒!

ママも乱入して記念撮影。

もうひとり《ひ》王子も誕生日が一緒なんです!o(*^-^*)o


同じ産院で同じ日に産まれました\(^O^)/

《あ》姫→o((=゜ェ゜=))o→《ひ》王子の順に。
2時間から5時間しか開いていないんです。
この日は5人出産してます。

で産院で仲良くなってなんですが、今日新たな事実判明\(^O^)/
ママが3人とも同い年でした〜!

ORCさんと同い年なのは知ってましたが、《ひ》王子のママもとはびっくり\(◎o◎)/

不思議な縁やね〜♪


不思議な縁と言えば、《み》姫のパパは、私の元生徒さん。
ラッパをはじめた理由が「指が3本だから(ピストンが3本)」
それがずっとレッスン続いて○年間。
音楽なんてやった事ない楽譜なんて????レベルからよく続けられてました♪
結婚式にも御招待して頂き出席!

そこで《み》姫ママと知合いましたo(*^-^*)o

もちろんその時は子供いません!!

私は独身。

…が、出産が同じぐらいになりましてo((=゜ェ゜=))oとは誕生日が20日ほど違うだけです(^O^)


今は肝心な《み》姫パパさしおいてママとばかり連絡とってます(笑)

そういやTさんお元気ですか?(^O^)/~~(笑)

87c3a6ac.JPG本日集まったベビー達。
左よりo((=゜ェ゜=))o、《み》姫、《ひ》王子、《あ》姫


前回は、黒一点だったのが今回は《ひ》王子の参戦でライバルが(笑)


0e739053.JPG帰りにパパにおみやげ♪クリスピークリームドーナツ買いに《み》姫ママと一緒にいきました!

バラバラに解散したはずなのにみんなドーナツ買う為に並んでて超ウケた(笑)w( ̄▽ ̄)w

並んでる時に帽子貰っちゃいました
o((=゜ェ゜=))oに、かぶせてベビーカーおしていると通り過ぎる人みんなo((=゜ェ゜=))oを覗きこんで吹き出してました(笑)

可愛いやろ?


また涼しくなったら何か企画してみんなで出かけたいと思いますo(*^-^*)o


楽しかった\(^○^)/


8/10踏台

f4cff190.JPGこれ!楽器を粗末に扱うんじゃない!

木製ドラムを踏台にしてサークルの外を覗くワザを身につけたo((=゜ェ゜=))o

8/1コップ

今日!とうとうコップで飲む事が出来ました

グビグビ!っと飲んでゲポっとゲップ(笑)

「上手に飲めたねぇ!!偉いねぇ!!
と褒めたらおならをブッ

お尻で返事ですか・・・・( ̄▽ ̄;)!!


でも飲んでるのはミルク
お茶やないんやなぁ。。。

いつになったら麦茶飲んでくれるのかな・・・?

でも、一歩進んだ

次はストローマグで飲めるようになればいいなぁ

7/25スプーンとフォーク

bd0cd964.JPGまだまだ自分で食べる事はできませんがo((=゜ェ゜=))o用のスプーンとフォークを買ってあげました。
もっぱらテーブルにガンガン叩くだけなんですが・・・
そのうち上手に使えるようになってくれたらとおもっています。


今日、旦那はオフ。
でも先日より体調が悪いと言っていたので病院に行ってきました
あ・・旦那がね。
で、検査予約してきたのですが一ヶ月後。
・・・・その間に悪化したらどないすんねん。。。
なんとかならんのかな?総合病院。。。


用事を済ましていつもより断然早く帰宅した旦那。
その時はo((=゜ェ゜=))oの晩御飯の時間。
バトル真っ最中!!!!
その間に夕飯を作ってくれました

せっかく早く帰ってきたので旦那がo((=゜ェ゜=))oドラ風呂に入れる。


離乳食作りも手伝ってくれました

トマトソースを作ったのですが、ご存知の方もいるかもしれませんが私トマト駄目なんですよ
生のトマトが駄目なんです。
匂いも駄目なんです。
でもo((=゜ェ゜=))oには好き嫌いなく食べさせたいですし。

我慢して生のトマトを湯剥きしてヘタと種を取って刻んで摩り下ろした玉葱と煮込むんでました。

今日は旦那がその作業をしてくれました(⌒-⌒)
助かった。

湯剥きと種を取り除く作業をい私もやったのですが、あっと言う間に両手が赤く腫れてきて痒い!!!
やっぱりアレルギーなんですかね?
旦那は平気で素手でやってるのになんともないし。

コトコト煮込んで美味しそうなトマトソースが出来上がりました!
あっ。煮込んだトマトは私平気なんですよ!
なんだろねぇ???

おかげでこうやってブログ更新の作業も今夜はできました(笑)
たまには旦那のオフがないとなぁ。。。
稼がなアカンのはわかってるけど。。。。





7/24鮭おにぎり

788e2858.JPG何か手づかみして自分で食べれるものをしなきゃなぁ・・・と思って。
思い切って小さな鮭おにぎりを作りました。
ティースプーンに乗る大きさです。

多分食べるのは無理だろうけど、何か自分から食べる気を起こさせたいなぁと思って。

離乳食の時にo((=゜ェ゜=))oにオニギリを持たせると、「ぐふふふ」と笑い声をたててニヤー(⌒-⌒)とわらいました(笑)
あまりの嬉しそうな表情に旦那も噴出してました(笑)

グチャグチャと握りつぶしてしまい食べませんでした・・・。

ところが・・・・!
もう一つを口に持っていってやるとパクパク食べてしまいました!!!Σ(・ω・ノ)ノ
え?!?!

なんだ???普通のご飯食べれるの????
お粥じゃなくてもたべれるの???

その日の夜は、お粥じゃなくて普通のご飯にしました。
完食!!!

これにはビックリ!
いきなり月齢にあった固さまで進みました!




昨日、育児サークルから帰ってきたとたんに「お手てパチパチ」の真似が出来るようになりました(⌒-⌒)

私のバズィングの真似は出来てたんですが(爆)
こういうオーソドックスな??バイバイとかパチパチをしなくて・・・
周りの子の影響って凄いんだなぁと実感!



旦那の前で「パンダ・ウサギ・コアラ」をするとo((=゜ェ゜=))oじゃなくて旦那が笑い出します(笑)
おかしいらしい。。。(爆)








7/18出来た!

8978a5be.JPG
2864ca9d.JPG
歯磨きトレーニングをはじめてからどのぐらいでしょうか??

どうしてもトレーニング用歯ブラシの柄の部分で「グギグギ。。。」とやってしまいました。。。(^。^;)

今日やっと歯ブラシ部分をグギグギとしてましたo(*^-^*)o!
やった\(^○^)/

ママが歯ブラシを口に入れてもOKでした!o(*^-^*)o

気長に待ってよかった〜



今日、練習しようと楽器を部屋に持ってきたらケースに飛び付いたo((=゜ェ゜=))o
「ねぇママ!これ何??」と言ってるみたいです(笑)

7/15三回

薬を一日に三回飲まないといけなかったので夜にもバナナに混ぜた薬を飲ませていたら…
食欲に火がついた!\(◎o◎)/(笑)

どうやら夜もちゃんと食べないとお腹が空いて物足りないらしい…

なんちゃって三回食をしてたのですが今日から離乳食を一日3回にしましたo(*^-^*)o

ガツガツ食べてくれるのでこちらも嬉しい
でもストックが減るのも1・5倍になりました。。。

ドンドン作らないないとo((=゜ェ゜=))oの食欲を満たす事が出来ない〜Σ(・ω・ノ)ノ

7/13咳

o((=゜ェ゜=))oの熱は薬のおかげで下がりましたが、咳が出てきてしまいました。

明方になると特に酷く、咳こみながら泣きじゃくります。

治まるまで背中をさすってあげる事しか出来ず見ているだけも辛いです…。


鼻水も出てきた。。。

突発性発疹ではなく、風邪だったみたいです。


ただ、咳が出ない時は元気になってきましたo(*^-^*)o

7/12発熱

昨夜なんとなくo((=゜ェ゜=))oの寝つきが悪かった。

でも、そんな日もあるよ。って軽く考えていました。

夜中に「うー…」と言って起きたo((=゜ェ゜=))o
いつもなら夜中に起きると大声で泣き出してハイハイしたりサークルの枠につかまり立ちをしているのですが寝返りも出来ず真横になって「うー…。うー…。」と言うだけ。

なんかおかしいと思い抱っこしたら身体が物凄く熱い!!!!
慌てて熱を計ると38・3℃

しんどくて寝れないみたい。

そうこうしているとメソメソ泣き出した。
もう一度計ると38・8℃

夜間診療に電話するも「39℃越したら来て下さい」

今まで全く何も病気をした事がないから大慌て。
旦那と二人で抱っこしながら濡れたガーゼをあてて身体を冷やしましたが熱は下がらない。

そのまま一睡も出来ずに朝になりました。


かかりつけの小児科へ連れて行きました。

突発性発疹の可能性があるので明日ももう一度来て下さい。と先生に言われ漢方薬を貰ってきました。

この漢方薬が苦い薬らしい…(^_^;)
においはカッコントウみたいです。

…初めて飲ませる薬が。。。

不安になりながら帰宅。
o((=゜ェ゜=))oは辛そう。

バナナに薬を混ぜて食べさせるとバナナの甘さが気に入ったのかパクパク食べました(笑)w( ̄▽ ̄)w

とりあえず薬飲んでくれるだけでも救い


o((=゜ェ゜=))oの熱は少しずつ下がっていきましたがまだ38℃代

お座りしているのも辛そう。

寝かせると仰向けも辛そう。

なので一日中スリングを使って抱っこをしていました。

o((=゜ェ゜=))oよ。早く治れ〜!!

7/11トランペット

b89d95ff.JPG余りに私の楽器を「くれ〜!触らせろ〜!」とせがむのでo((=゜ェ゜=))oにトランペットを買ってしまいました。


メーカーは、適度な抵抗感と安定した音程、重厚な音色で最近ジャンル問わずプロプレイヤーにも愛用者が増えているMIKI HOUSEにしましたヽ(。_゜)ノ?(笑)

7/10立食い

1a1149a7.JPG
4ec2fa25.JPG
o((=゜ェ゜=))oの離乳食を食べるスタイルはもっぱら立食いです(笑)(^_^;)

しばらくは座って食べていますが、すぐに立ち歩き(掴まり立ち)だします(^_^;)

なので身体を支えながら片方の手で食べさせます。

そりゃ凄まじいっすw( ̄▽ ̄)w
バトルっす!!

託児所に預けた日から食べる量もめっちゃ増えて今日は納豆ご飯をおかわりしましたo(*^-^*)o

2倍にした方が良さそう…f^_^;

朝ご飯を食べてる時に桃パパが起きてきましたo(*^-^*)o
パパ大好きなo((=゜ェ゜=))oは嬉しそう!
でも、口の回りがドロドロのまま立食いするo((=゜ェ゜=))oを見てパパは言葉をなくしたまま笑っていました(笑)w( ̄▽ ̄)w

画像はパパ撮影です!

7/9ハーフ?!

o((=゜ェ゜=))oが9ヵ月健診に行ってきましたo(*^-^*)o

体重は平均よりやや少なめ。
身長は平均近くです。
身体つきのわりには、頭が小さいのでスリムな背高になりますo(*^-^*)o

まぁ赤ちゃんだからまだまだ頭でっかちなんですけどねぇ(笑)


運動能力は全く問題なし(*^o^*)v
ってか月齢からは早いです。
つたい歩きまでしちゃうんでねぇ!

チビ助で体重の増え方が余りよくなかったので毎月健診に来るように小児科から言われていたのですが、今度からは2ヵ月ごとでよくなりました

経過を見るだけでここまで一回も病気してないし。



健診が終わってからは、私の昔の勤め先「M地楽器」へo((=゜ェ゜=))oを連れて行ってきました。

妊娠中荷物をたくさん持てないので楽器を置かせておいて貰っていたのですが、産休後そのまま退任してしまったので楽器が置きっ放しになっていました。
やっとの回収に行けました!
車じゃないとo((=゜ェ゜=))oもいるから荷物多くなって無理だったので…。



帰りにデパートに寄ると、赤ちゃん休憩室が充実!
授乳だけじゃなくて持込み離乳食を食べさせれるスペースも充実してましたo(*^-^*)o
電子レンジあるし、
ベビーチェアもいっぱいあるし。

買い物ついでに赤ちゃんに離乳食食べさせてデパ地下で買ってきたテイクアウトの弁当などを食べるママさんがいっぱいでした!\(◎o◎)/

時間がお昼だったからね〜。

o((=゜ェ゜=))oのオムツ交換と授乳で寄ったのですが、なるほど!これなら離乳食中でも外出可能ですね。


隣りいたほぼ同じ月齢の女の子に突進するo((=゜ェ゜=))o(笑)

向こうも負けずに取っ組み合いが始まりました(爆)(^。^;)

まるでカマキリの喧嘩みたいです。

その女の子のママに「ハーフなんですか?お人形みたい」と言われる。

確かにo((=゜ェ゜=))oはお目めパッチリでまつげが長いけど…(^_^;)
どっから見ても日本人やと思うんやけど?????

7/7とうもろこし

077c4c0a.JPG七夕ですね。

曇っていますが…(〃_ _)σ‖


コープで取り寄せたとうもろこしが凄くきれいで美味しそう!

せっかくなのでo((=゜ェ゜=))oにも食べさせてあげる事にしましたo(*^-^*)o

茹でて、一個ずつばらして、裏ごしして…と骨の折れる作業だけど…。
旬の物、新鮮な物食べさせてあげたいので。
喜んで食べてくれるかな?



今日、ヨーグルトを初めて食べさせてみました!
バナナに混ぜたら美味しかったらしくあっと言う間に食べてしまいましたo(*^-^*)o
でも最初だからまずひとさじだけねぇ。

6/30つたい歩き

o((=゜ェ゜=))oのつたい歩きが日に日に進化していますo(*^-^*)o
537d992c.JPGつたい歩き、その1
9e2d873f.JPGつたい歩き、その2
「ママ〜!楽しいよ〜
be91563c.JPGつたい歩き、その3
大好きなメリーに到着
ea5918b8.JPGつたい歩き、その4
もっとメリーに近付いて…
4a7ea80b.JPGつたい歩き、その5
メリーの動きを止めたΣ(・ω・ノ)ノ

6/29ヨッコイショ♪

10日間の任務を終えて自宅へ帰宅しました。

やっぱり気を使っているのでしょうか?
実家だと余り食べないし飲まないo((=゜ェ゜=))o

帰宅したとたんに離乳食をガチ食い!ミルクガチ飲み!
そして2時間と1時間の昼寝。

なのに8:30にはご就寝。。。
夜泣きなしで朝までコース。。。


昨日、私が仕事に出ている時に自力で立ち上がったo((=゜ェ゜=))o
いつも私の膝の上によじ登ってくるのですが、そのまま肩に手をかけて…スクっと立ち上がりました\(^O^)/
それが面白いらしく何度も何度も私をジャングルジムみたいによじ登ってスクっと立ち上がります!

なかなか成長早いです\(^O^)/

6/5木のおもちゃ

5f56b278.JPGそろそろ使えるかな?と思って木のおもちゃを加えてみました。

積み木と木製のドラム。
どちらも頂き物です(o^∇^o)ノ
ありがとうございます。
こういうおもちゃっていいですよね!

まだ積み木を積む事はできません。
もっぱら私の作品を「うりゃ!」と壊してカシャンカシャンと積み木同士をぶつけています。

ドラムは、叩くかと思いきや・・・縦にして転がしてました(笑)

そうきたか!って感じですね。

太鼓=叩くもの
ピアノ=弾くもの

じゃないんですよ。
大人って頭固くなってるなぁって思わされれる事がいっぱいです。

6/48ヵ月健診&三種混合

2日早いのですが8ヵ月健診にいつもの小児科へ行って来ました!
前回はパパに車運転付きで付き添ってもらったのですが今日は時間が微妙。。。

私一人で車に乗せていってきました。

いままでのタクシーで通っていたのが嘘のように楽です。。。
最寄のバス停からも15分ぐらい歩くんですよね。


健診の結果は良好&順調!
ほんとに病気一つしたことがないです。

気になっていたデキモノを診てもらいましたが別に気にするものではなかったようです。
ただ、消毒してもらうと痛いのかギャン泣き!!!
先生と看護士さん二人で無理矢理抑えて消毒してました。

一泣き治まってから「じゃ!もっかい泣いてもらおうかな(笑)」
と三種混合の3回目をプス!!
「うんぎゃ!」
と赤ちゃんらしい?!?泣声をだしました。(笑)





6/3つぶつぶお粥

aa199214.JPG離乳食を始めて約二ヶ月が経ちました。
実家だと環境が違うためかなかなか食べてくれないのですが。。。
最近はお茶碗半分ぐらいはぺロッと食べるようになったので離乳食を進めて少しつぶつぶが残る程度のお粥に変えてみました。

最初順調に食べ始めたのですが段々眉間にしわがよってきました(笑)
口の中にご飯粒が残るっぽいです。
なんとかモニョモニョして食べていますが。
そのうち「いつもと違〜う!!」といわんばかりに泣き出してしまいました!

がんばれ〜!

これも笑えるショット(笑)
凄い顔です。

大変ですが、こういうのもまた可愛いかったりします(⌒-⌒)

5/29略奪

25cff719.JPG今日も練習しているとo((=゜ェ゜=))oに「う〜(-"-;)」とせがまれてしまい…
ラッパを触らせてあげるとこのとおりご機嫌です(笑)(^_^;)

ペタペタと触りまくり…
上に乗っかって体重かけようとするので慌てて取り上げたら…泣かれてしまいました(笑)(^_^;)

おもちゃのラッパ買ってこよかな?
ごまかせないかなぁ?


日に日に成長するo((=゜ェ゜=))o


危ない箇所などは、抱き枕やクッションを置いて触れないようにしたり、行けないようにしていたのですが…
とうとうクッションや抱き枕もずりばいで乗り越えてしまうようになってしまいましたf^_^;

今日は、抱き枕を乗り越えてティッシュ箱で遊んでました!
口にはティッシュをいっぱい入れてまして…
慌てて口の中のティッシュを掻き出しました!
o((=゜ェ゜=))oはなぜかご機嫌。。。Σ(・ω・ノ)ノ

お前は山羊か!!?


丸めた毛布も乗り越えてリビングまで来てしまいました…。
ハイハイした方が早いんちゃうの?
ってかこれがハイハイ?????





今日から豆腐も食べさせてみました!
大豆も大丈夫そうですo(*^-^*)o



9月末にもコンサートに出演させて頂く事が決まりましたo(*^-^*)o
30分ステージでソナタを丸々2つ演奏する予定です。
詳細はまたこちらのブログにアップさせて頂きます。

頑張るべp(^-^)q

5/28離乳食

f34394bd.JPG
45da742e.JPG
4afc035f.JPG
夜中にo((=゜ェ゜=))oの離乳食を作ってました。

今夜はお粥とブロッコリーとキャベツを作成!

写真のブロッコリーは穂先と茎にわけてあります。
穂先だけをうらごしします。
茎は、明日の大人のご飯…



先日は鶏のささみをo((=゜ェ゜=))oに食べさせました。

コープで取り寄せたささみですが、そんなにたくさんo((=゜ェ゜=))oは食べません。

なので大人が食べます(笑)
ささみがたくさんあるから今夜は棒棒鶏!

パパ早く帰って来〜い!

5/27パパ勝利

昨日、靴を履かせて外に出たりしたせいかo((=゜ェ゜=))oが興奮してしまい寝てくれませんでした(〃_ _)σ‖…

そういや『こどもチャレンジ』のDVDも見せました…

普段はo((=゜ェ゜=))oに全くテレビを見せていません。

私がテレビを見ないという事もあるのですが、どの育児書やネット、現在かかっている小児科医さんの意見をとっても幼い頃のテレビはNGなんだそうです。
刺激が一方的で受身になってしまうのでダメなんだそうです。
確かにテレビを見せると大人しくなってジーっと見入ってるので利用したくなってしまうのですがこれが危険らしい…。
極端な例だと2才になっても全く言葉を発しなかったりするんだそうです!
脳の異常がないのに自閉症の症状が出たり。
他人とコミュニケーションとるのが苦手になるそうです。

なのでテレビなど見せないようにしてるのです。

こどもチャレンジのDVDは歌遊びなどが入ってまして…
それを見ながら一緒に遊んでいたらo((=゜ェ゜=))o大喜び♪

それが…寝ない原因に…

どうしても寝てくれないのでパパに交替して貰って私はやっと夕飯。

日付が変わった頃パパがニヤ〜(^O^)っと笑いながら部屋から出てきました!

いつもはママじゃないと絶対寝ないのですが、今日は初めてパパ勝利!\(^O^)/

…が、部屋を覗くとo((=゜ェ゜=))oが寝ているのは私の布団のど真ん中!!!
しかも頭の向きは反対。。。

赤ちゃんって両手をバンザイにして寝るんですよ…
小さくても、めっちゃスペース取るんです。。。

ママはどこに寝ればええの?

5/26初めの一歩

f4f7a545.JPG天気も良いのでパパとo((=゜ェ゜=))oと3人で外に出ましたo(*^-^*)o

親戚の伯母さんより頂いた出産祝の中にファーストシューズが入っていたのです。
足首がグラグラしなくてしっかり支えられているのにとても軽い。
o((=゜ェ゜=))oでも重たくて足が縺れたりしません。
なのにスベリ止めはしっかりされてあって。
ちゃんと研究されてあるんですね!
良い靴を頂きました\(^O^)/



立っちも上手になったので、その白い靴をはかせて外に出ました。

o((=゜ェ゜=))o産まれて初めて自分の足で大地を踏みしめています。
土の上なので、足をおくとザクザク音がする。
大きな木は頭の上でザワザワしてる。
目の前の草花が風に揺れてる。
風がピューピュー頬にあたる。
全部o((=゜ェ゜=))oにとっては初めてで凄くって楽しくて面白い事らしく、嬉しそうにしていましたo(*^-^*)o

しっかり地に足をつけて歩んでいって欲しいですね!

しばらく外にいると散歩をしているおばさんに話しかけられたり、学校帰りの小学生が横を走っていったり…
その人達をじぃ〜…っと見つめるo((=゜ェ゜=))o

今まで、立っちをしますが移動したい時などは両足一緒に上げていたんです。
それが!!その後、急に右→左→右→左…と足が交互に出るようになりました!
これにはびっくり\(◎o◎)/

ちゃんと見てるんですね!





離乳食、今日から鶏のササミを食べさせてみました。
とうとう肉食わします(笑)

これが結構手間な作業でして。。。

茹でたササミを一度冷凍。
凍ったままをすりおろして他の物に混ぜ合わして食べさします。

今日はすりおろしたササミを先日ストックして製氷皿で凍らせておいた野菜スープでペーストにしたものを人参とじゃがいものペーストに混ぜ混ぜしながら食べさせてみました。
何の抵抗もなく完食!\(^○^)/

夜になっても変化はないので鶏のササミも大丈夫そうですね(^O^)




にらめっこをすると喜ぶo((=゜ェ゜=))o
「…アップップ」と言うと笑っちゃうので現在のところo((=゜ェ゜=))oの全敗です(笑)

何度もやっていると「アップップ」の時に一緒に「あぶぶ〜」と言うようになりましたo(*^-^*)o

こうやって成長していくんだなぁ。。。
しみじみ。。。

5/25おもちゃ箱

93c0237c.JPG
13066ce3.JPG
大雨の中、車を運転して帰ってきました。

でも日曜日の朝と言う事と雨が降ってるせいか道は空いていて楽に帰ってこれました。


帰宅すると疲れたのか一気に昼寝3時間するo((=゜ェ゜=))o
朝も2時間ほど寝たのに…

やっぱり実家にいると環境が変わる事がわかってるのでしょうか?
実家にいる間は昼寝も余りしないし離乳食も食べない。
授乳も一回に飲む量が少なく回数が多くなります。

自宅に帰ると昼寝もまとめてするし、ミルクも良く飲みます。



今日も高速しゃくとり虫が出現!

おもちゃ箱に突進していったかと思うと中身全部出して…
勢い余って自分がおもちゃ箱に入っていました(笑)w( ̄▽ ̄)w

5/22高速ずりばい

b34e78ba.JPG
2fec51ad.JPG
o((=゜ェ゜=))oのずりばいが凄く早くなりましたo(*^-^*)o

まだハイハイにはなっていないのですが、何か欲しい物を見つけると『高速しゃくとり虫』が出現します!

スチャ!スチャ!スチャ!…っとどこにでも行くので益々目が離せません。

…ハイハイした方が早くないかなぁ?(笑)w( ̄▽ ̄)w



今日もおもちゃ箱に突進していき、ひっくり返して勝手に物色して欲しいおもちゃを取り出して遊んでました。


そういや最近グズりながら何かを要求する時に「マンマ〜!マンマ〜!」と言うようになりましたo(*^-^*)o

ご飯の「マンマ」なのか、ママの「マンマ」なのか?わかりませんがw( ̄▽ ̄)w(笑)

お腹が空くと「マンマ〜!」
オムツかえて欲しいと「マンマ〜!」
ちょっとトイレに行こうと部屋を離れると「マンマ〜!」

とマンマの嵐です。
Profile

愛美@trp

Recent TrackBacks
ダブルリード (音楽を奏でる道具たち)
1/6明治神宮
アクセスカウンター

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ