なんとかなるよ(゚∀゚∩ なるよ!

IT系の会社経営してます。 基本的に新しいもの好きな性格(熱しやすく冷めやすいとも言う)なので、よく嫁に叱られます。 (´・ω・`)

レベニューシェア案件を請ける際の確認事項をまとめてみた

最近やたらと引き合いに出されるレベニューシェア。

儲かればこっちもウハウハでおいしいですけど、世の中そんなに甘くはなく、殆どのサービスはポシャってしまい、まともな開発費用も回収できずに途方にくれるシステム会社やフリーランサーも少なからずいるかと思います。

この形態は個人的には受注者側のリスクが通常よりも大きいので責任の範囲やらシェア条件やらを明確にしましょう。

でないと、ハイリスクノータリンなことになりますよ!m9( ゚д゚)

てなわけで、普段レベニューシェアの引き合いがあった際に先方に確認する事項をまとめてみました。
参考になれば幸いです。



1.開発期間の予定は?

2.プロジェクト管理はどっち?

3.シェアのフィーは売上ベース?粗利?その他算出方法・条件等も教えれ。また、売上や粗利の数値については、報告書等を開示してもらえる?

4.開発終了後のサービスリリースまでのスケジュール、直近1,3,6ヶ月と1年の売上予測を教えれ

5.サービスが軌道に乗らない場合のミニマムギャランティの想定してる?無い場合の戦略見直しの意思決定にこっちが参画することは可能?

6.契約解消後の資産の帰属について基本的な考えを教えれ

7.シェア条件や役割の範囲についての見直しを年1回程度設けることを進言したいのだが?

最後に
売上が軌道に乗らなかった場合は買取と言い出すところがありますが、開発資金を絞り込んでいる状況でかつ売上不振で実現できるのか、みなさんも不安になると思います。
ですので、一定額を差入保証金としてストックしてもらって、毎月のフィーと相殺、もしくはこちらへ一定額のバックという方式が双方に取ってリスクとリターンのバランスが取るという提案をしてみるのもいいかと思いますよ。




ファイティングコマンダー3を改造したよ

防音ケースでは暑くてマトモに使えないため、再びパッド勢に戻ったケソですこんにちは。

今回は、PS3用にHoriから出されているファイティングコマンダー3の配線を弄ってみました。

なんでそんな事する必要があるかというと、前面にR1・R2、
右手人差し指部分のボタンもR1・R2というクソ仕様・・・

3ボタン同時押しなどをやるためには左手の親指でキー操作しながら
左手人差し指でL1・L2ボタンを押さなければならないため、
そのままだととっさにウルコンなんかを出すことができないんです。(´・ω・`)

てなわけで、LボタンとRボタンを配線し直すことでボタン操作を入れ替えようということで早速改造しました。
ちなみにやり方は下記のサイトを参考にしました。

ファイティングコマンダー3改造|ミッキー、まなか日記
HORI ファイティングコマンダー3の改造:黴日記:So-netブログ

では作業作業

まずは開封直後のパッド
DSCN0503


裏のネジを外してフタを開けるとこんな感じです
DSCN0505


1番と2番の配線を左右入れ替えるため、既存の配線をぶった切りました
DSCN0506


入れ替え用の線はホームセンターで103円を6本買ってきました(実際に使用したのは4本)
DSCN0504


配線後はこんな感じで
DSCN0507


動作チェックをしたところ、線が干渉して、ボタン操作を正常に認識しなかったので、絶縁テープで8箇所を止めました。

参考サイトではハンダ付けしてましたが、実際にはそこまでしなくても大丈夫でした。
とりあえず使ってみた感想としては、左手のみでの操作より格段に技が出しやすくなりました。
しばらくはこのパッドでスパ4をプレイしてみます。

アーケードスティック用の防音ケースを作ったよ

久しぶりのブログ更新です。

不定期でごめんなさいね。

とか気にするほどみてないですよねスイマセン。
さっさと本題に入りましょう。

うちは小さい子供がいるので、ゲームは大抵、寝かしつけたあとに遊んでいます。
で、ワタクシは格闘ゲームが好きで最近はスーパーストリートファイター犬个辰りプレイしてます。

ですが、スティックを使うと騒音がスゴイので改造サターンパッドでプレイしてるのですが、そろそろ限界が見えてきて、なんとかスティックを使いたいと思ってました。

なんか対策ないかなーといろいろ調べていたら、防音ケースを作った人がいるらしく、それを参考に自分でも作ってみました。


で、必要な材料と工具一式
DSCN0478

・発泡スチロールカッター
DSCN0481


・発泡スチロール用ボンド
DSCN0482


・サポーターLサイズ
DSCN0489


あとは
・排水口カバー x 2
・スーパーでもらってきた大きめの発泡スチロール
ですね。

まずは箱の中がきったねーので、よく洗います。
DSCN0479


一度アーケードスティックを入れてみてサイズとおおよその腕の位置を確認
DSCN0480


ぶった切る位置を決めて鉛筆で線を引きます。
DSCN0483


で、くり抜き
DSCN0484


ボンドで固定します。
DSCN0485


滑り止めシートを底に敷いて
DSCN0486


アーケードスティックをIN
DSCN0487


上蓋をはめて完成ヽ(´ー`)ノバンザーイ
DSCN0488



プレイする際にはサポーターを装着することで肌を守ります(`・ω・´)
DSCN0490



軽く操作してみた感じだと、まだガチャガチャウルサイので新聞紙を隙間に詰めてみました。
これで今夜あたりプレイしてみて、まだウルサイようだったら上から布団でも掛けてみます。

災害時のスマホ最強な件

はい。

3月11日の震災からちょうど1ヶ月後の4月11日の余震で
2回目の避難生活を満喫中のケソですこんにちは(・∀・)。

今回は震災時にたいへん役に立ったスマホについてです。

今回のような災害時、携帯の通話・メールともにキャリアからの
通信制限がされるために連絡手段としてはあまり役に立ち
ませんでした。


まぁ一応災害伝言板とかありますがね。


こんな時にスマホから使用できたのがインターネット。
てことは、

・Twitter
・mixi
・Facebook
・Skype

これ全部アクセスできました。
なので、まずはツイートすることで生存確認・報告が
即時にできました。

それでは善は急げと嫁の携帯もスマホ(Xperia arc)に
機種変しますた。


そして先日4月11日の余震で再び停電、断水、通信制限に遭ったのですが、
TwitterとSkypeでの通話で親族や仲間への無事です連絡は
問題ナッシングでした。

ただスマホの欠点としてバッテリーが弱い・・・
現時点ではガラケーとスマホの2台持ちが災害時には
最強かと思います。

それではまた ノシ

被曝検査を受けました

現在、いわき市を離れ二本松の実家に避難生活をしております。

現在定期的に飲んでいる薬があるんですが、手持ちの分が残り1〜2日分しかなかったために診察している病院に行ってきました。

保険証を提示したところ、いわきから避難してきたということで、
念のためスクリーニングをお願いしますとのこと。

そこで急遽、二本松でスクリーニングを実施している男女共生センターに行ってきました。

検査自体は簡単ですぐに終わり、結果も異常なしということで一安心です。


IMG_1496

IMG_1497

IMG_1498

IMG_1499

IMG_1500

IMG_1501

東北地方太平洋沖地震

被災なうです。
現在は実家のある二本松市に避難しております。

地震発生時、福島県いわき市平の自宅で仕事をしておりました。
緊急地震速報の通知とほぼ同時に凄まじい音と共に激しい揺れが延々と続きました。
食器棚やレンジ、冷蔵庫などすごい勢いで倒れ、食器や物が崩れ、
揺れが収まるまでは身動きが取れませんでした。


数日前からちょこちょこと地震は有りましたが、今回の地震は初めて生命の危機を感じました。


すぐに気になったのは妻と子供達。


妻と下の娘は実家に行くと言って出かけていたので、すぐに上の娘を迎えに行くために家を飛び出しました

しかし我が家はマンションの11階でエレベーターも止まっていたため(動いてても怖くて使えませんがね)
階段を駆け下り、街の様子や周りの人を確認しながら保育園まで駆け足で向かいました。

その途中で倒壊した建物を目にして、娘の顔を見るまでは気が気ではなかったです。

娘を含め子供達は先生方の迅速な避難対応のおかげで全員無事でした。

そのあと妻の実家まで車で向かい、家族全員無事に合流を果たすことが出来ました。


続きは時間をみて少しずつ追加していきます。DSCN0355

DSCN0356

DSCN0358

DSCN0359

DSCN0360

IMG_1480

IMG_1481

IMG_1482

USBメモリへの書き込み禁止設定方法

先日お客様から依頼があったので、作業方法をメモしときます。


1.スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力してEnter

2.「HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control」
を開く

3.「Control」の下に「StorageDevicePolicies」
というキーがあるか確認。
なければ「Control」を右クリックして
「新規」−「キー」を選んで新たに作成する。

4.「StorageDevicePolicies」を右クリックして
「新規」−「DWORD値」を選ぶ。

5.「WriteProtect」というDWORD値を作成する。
これをダブルクリックして、「値のデータ」に半角で
「1」を入力して「OK」ボタンをクリックする。

6.レジストリエディタを終了。

それ以降はUSBデバイスにデータの書き込みができなくなります。

元の状態に戻す再び書き込み可能にするには、「WriteProtect」の値を「0」にするか、「WriteProtect」というDWORD値を削除。

とここまで書いておいてなんですが、
ググッてみたら、
そのものズバリなソフトが無料で公開されていましたorz

USB Write Protect

SEO対策ってほんとうに必要?

SEOSEOうっせー。
いや、会社によくメールやらなにやらで来るんですよ。
上位表示します、今ならサービス価格で提供、値下げしました、業務提携のご案内etc.....

まぁいいんですよ。商売ですし。
ただ個人的には上位表示することにそこまでの価値を見いだせないのでね。

・上位表示することでサイトへの訪問者が増える。
・それによってコンバージョンUPにつながる

ってのは常套句ですが、ページが駄目だと成約には至らないのは当然。

それに例えば100人中1人成約だと成約率1%(例ですよ、高杉ワロタとか言わないで)
これが集客効果があって
200人中2人成約だヤッホー!!!ってなっても成約率は1%のままじゃない?
まぁ売上2倍だからいいっちゃいいけどさ。

じゃあ、成約率を高めるページ作成できるSEO業者ってどれくらいいるの?っていうと、少なくとも成果をあげることのできている業者ってほんの一握りだけ。

そもそも実績もないのにSEO対策はお済みですか?効率的なSEO対策をご提案とかほざいてる業者多すぎです。

個人的に最も効果的なSEO対策は、リアルでのブランディングだと思います。

例えば自動車メーカーなんて、アホみたいにFlash使いまくりのページでも検索結果TOPに表示するじゃないですか
。検索エンジンってのは検索者に最適なページを教えてくれるわけですから、検索エンジンだけでなく、キーワードに適切なサービスを提供している業者ですよーってブランディングを構築しちゃうのが(ネットでもリアルでもね)一番で、小手先のテクニックに惑わされて業者に高い金払うのっておかしいよなーと。

さくらのVPSにLAPP環境の設定その2

前回の続きです。

phpPgAdminのインストール・設定を行います。
まずは下記のサイトからダウンロードして解凍
http://sourceforge.net/projects/phppgadmin/

「/var/www/html」にうp。phpPgAdminってフォルダ名だとバレバレなのでリネームしました。

次にconfig.inc.phpを開いて、下記のように
gazo8

$conf['extra_login_security'] = false;

と設定。

ログイン情報を入力してアクセスしてみる
ログインできたらおk。



ここで、FTPの設定を忘れてたので作業に取り掛かりました

vsftpdのインストール
# yum install vsftpd

終わったらFTP起動
# /etc/rc.d/init.d/vsftpd start

ここからがめちゃくちゃハマってしまい、最終的に一度削除して再インストールしましたorz
こちらのサイトを参考に諸々を設定(設定した内容を忘れました・・・(m´・ω・`)m ゴメン…)
http://www.obenri.com/_ftpserver/local_user5.html

これでひと通り完了です。


乙でした。

さくらのVPSにLAPP環境の設定その1

お客さんの使っているさくらのスタンダード、商品点数が多く、EC-CUBEに登録されている商品データが2万件を超え、サーバレスポンスが目に見えて悪化しました。

EC-CUBEってPostgreSQLとMySQLが選択できますが、さくらのスタンダードではMySQLしか使えず。
なるべくコストを掛けずにPostgreSQLの使えるサーバは・・・・といろいろ検討した結果、さくらのVPSに環境作って移行しちゃえ!ってことでトライしました。

てことでコンパネ
gazo1

まずはここからログインしないことには始まりませぬ。

ログインしたら、サーバが停止してるので、起動ボタンを押して起動させます。
gazo2


そしたら、SSHでログインします。
gazo3


そして下記のコマンドを実行してApacheのインストール
# yum -y install httpd

終わったらApacheを起動してみる
# /etc/init.d/httpd start

次にPHPをインストール
# yum install php php-mbstrig php-pgsql

次にPostgreSQLをインストール
# yum -y install postgresql-server

終わったらPostgreSQLを起動
# service postgresql start

DB接続用ユーザを作成
# useradd pospos

Postgres操作のため、suコマンドでユーザを変更
# su - postgres

ユーザの作成
createuser pospos
スーパーユーザーとかなんとか聞かれるので「y」を入力

で、このままではposposユーザでDBが作成できずにハマりました・・・。

解決方法は、
一旦「exit」でrootに戻ります。
で、さっき作成したposposアカウントにチェーンジヽ(´ー`)ノ
# su - pospos

createdb posposdb

で、接続してみる
psql posposdb

おkだったら、「\q」で接続終了

ここで、「/var/www/html」にHTMLファイルをうpしてみた・・・ら、文字化けに遭遇orz
gazo4


メタタグで文字コード指定が無視されてるっぽいので、httpd.confのAddDefaultCharsetの
部分をコメントアウト。
gazo5


そしてApacheの再起動

こんどはおk
gazo6


あとはEC-CUBEをインストール。無事に完了
gazo7


後日、phpPgAdminの設定とFTP設定とかUPします。


今日はここまでデス
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ