今回のコロナショックを受けての緊急メルマガ配信です。



普段はこういったブログを書くことはありませんが、状況が状況なので今の相場について、それからこれからの相場についての考えを書き残しておきたいと思います。


【今の相場について】

今一体何が起こっているのか?ということに関してですが、これはスーパーウルトラ単純思考で言えばコロナウイルスによってファンダメンタルズが急速に悪化したということでしょう。ええ、当たり前のことを言っていますw


でもそれぐらいの認識で考えてます。感染規模がどれくらいになるのか、いつ頃終息するのかについても意見はありません。分からないので。分からないものには投資をしないとアメリカのかの有名なおーれんばへっとという投資家も言ってますね。


アメ株は中畑清以来の絶好調状態のところに一気にファンダメンタルズの急速な悪化が来たのでそらVIXもビックリ急騰するでという話ですよね。


ファンダメンタルズの悪化がどの程度なのか、いつまで続くのかについてもわかりません。マーケットは疑心暗鬼になってそれを織り込みに行ってるのだけはわかります。現状のマーケットに関する自分の考察はこんなもんです(あまりにも薄い考察でまるでサガミオリジナル001


【これからの相場について】

不明確なものが多いなかで、確かなことがいくつかあると思っています。


ひとつは「新型コロナウイルスは(というか新型コロナウイルスによる影響は、と言った方がいいかな)必ずどこかの時点で終息に向かう」こと。


もうひとつは「新型コロナウイルスによって価値観の変化が生まれる」こと。


1つ目に関してです。


ワクチンの開発だったり治療薬の開発だったり高温多湿で自然に消滅だったり、一度かかってしまってなんだこんなもんか、ただの風邪だな。と思うようになったり、きっかけはどんなものになるのかは分かりませんが「これからも人類の生命を脅かして恐怖を与え続けるもの」という今の状況は間違いなく続かないと思います。


何言ってるんだ!これからも未来永劫ずっと続くに決まってるだろ!という人はスペイン風邪の時代に知性を置き忘れてこられたのかもしれません。ドラえもんに頼んでタイムマシンで取り返しに行ってきてください。


いずれかの時点でマーケットは落ち着きを取り戻すことはほぼ間違いないでしょう。ただそれが「いつになるのか」がわからないだけ。そこが一番重要なんですけどね。


私は「何を買うか」よりも「いつ買うか」の方がはるかに重要だと思っています。よってコロナの影響が無視できるようになった時に株価を戻すであろう銘柄にはこの時点では投資しません。わからないことが多すぎてそこまでは楽観的にはなれないのです。「無視してもいいかな」という明確なきっかけがあれば話は別ですが現時点ではそれが見えません。


外食セクターとか、インバウンドセクターとか、めちゃくちゃ売られましたよね。いつかは買いたい。いつかは分からんけど。


次に2つ目に関してです。ここが重要です。


コロナウイルスは世の中の価値観を大きく変化させると思っています。これから起こるはずだった価値観の変化が急速に前倒しされるというのを含めて、です。


この価値観の変化は既に足元で始まっているので、今後感染が拡大するか、いつ終息するかとか、実は関係ないんですよね。「なんかコロナというのもあったよねぇ…」というフワッとしたものだけを残してすぐに忘れられるなら価値観の変化もへったくれもありませんが。世の中の状況を見ていると社会の大きな転換点になるのではないでしょうか。

この価値観の変化が確かに起こるとして、それで恩恵を受ける銘柄に投資していきたいと考えています。

コロナの影響(価値観の変化)がプラスに働く、マイナスに働くのざっくり2つに分けます。マイナスの中には短期的にはマイナスでも、上記で述べたように平常化すれば元通りになるという銘柄が多いと思います。それはタイミング次第で平常化のサインを待ってから、ということになるでしょう。

プラスに働く銘柄に関しては、この難局でも株価はそこまで崩れていません。コロナの影響が平常化したときにマイナスになるのか、つまりその恩恵は一時的なものなのか、それとも価値観の変化によって今後も大きな成長機会を得るのか。特需(マスクとかトイレットペーパーとか検査装置とか)であるならばその株価上昇は長くは続かないでしょうが、今後も大きな成長機会となるならばまさに今が買い時ということになるでしょう。その選別を今こそ考え抜くべきだと思います。


具体的な銘柄名の言及は避けますが(っていうかツイッターに何回も書いてるやろ!キサマラはよ買い上げろや!!!!)、そうやって考えればあしもとの株価下落なんて単なる買いのチャンスでしょ。陽はまた昇る!!

全国23人の決算ダービーファンのみなさまこんにちは!


スタートしたのかゴールしたのかも分からないうちに第13回決算ダービーは幕を閉じましたが、14回からがんばってまたブログ更新していきますよ!!


と言いながら既にブログを書くのがめんどくs


今回から時価総額が500億円以上に緩和され、もう煽って煽ってゆくゆくはサロンにするぞ!という雰囲気満々のけっサロンダービーです!


ちんこアイコンとかブロッコリーアイコンに市中引き回しにされない限り頑張っていきますよ!!


①9749 富士ソフト(しゃかりき)

出走者推奨コメント

だあってソフトウェア買っとけ…

主催者コメント

きさま出走前に仲間内で買い集めてそうなチャートの銘柄出してくな…。時価総額の概念もわからんやつが通報するやんけ…


②9517 イーレックス(ジョン246)

出走者推奨コメント

光通信が3ヶ月ぐらい買い支えてくれるやろ

主催者コメント

市場内でばんばん買ってきやがってなんやねんあいつら。これは悪質なので通報します。


③7717 Vテクノロジー空売り(たかひろ)

出走者推奨コメント

モウマケタクナイアルヨ・・・

主催者コメント

そろそろ業績鈍化も全て織り込んで切り返しはじめるところですか…(震え


④4726 ソフトバンク・テクノロジー(たくどん)

出走者推奨コメント

IT系は今が旬だから!!

主催者コメント

わいもそう思う。ソフトバンテクは持ってないけどIT系はめっちゃ買ってるで!!


⑤7564 ワークマン(のりぞー)

出走者推奨コメント

月次は正義!

主催者コメント

かわいいも正義!!かわいいは作れる!相場も作れる!!!


⑥4046 大阪ソーダ(uki)

出走者推奨コメント

1Q時点で前期比・計画比共に申し分なし。その割にはお高くなくてチャート的にも死んでない気がする!

主催者コメント

それが決算ダービーに出た途端に死ぬところが見たいんや!!


⑦4974 タカラバイオ(chaos theory)

出走者推奨コメント

○○の秋と言えば? 食欲? アンジェラ? バイオでしょ!

主催者コメント

背景、このブログ読んでいるあなたは、どこで何をしているのかな。いま禿げそうで、太ってて、眼鏡をかけている僕は、だれの煽りを信じ歩けばいいの?


⑧6272 レオン自動機(ミスジ)

出走者推奨コメント

老若男女!全人類!菓子パン大好き!2Q以降製パンの損失無くなれば!

主催者コメント

菓子( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


⑨7995 日本バルカー工業(many☆sky)

出走者推奨コメント

マイナスにはならなそうだけど優勝できなさそうな銘柄だなって、主催者がそう思ってるのをヒシヒシ感じてます。。

主催者コメント

マイナスにはならなそうだけど優勝できなさそうな銘柄ですね(ハナホジ


⑩4848 フルキャスト(たくお)

出走者推奨コメント

時代は非正規!!

主催者コメント

そこまで言うならたくおさんが負けたらアマゾンの欲しいものリスト公開するんでなんか買ってください。


⑪6080 M&Aキャピタルパートナーズ(合金)

出走者推奨コメント

株の食べログ」でググってね! てへぺろ

主催者コメント

決算ダービーは安易なブログ誘因に断固として反対します!!!!


⑫4365 松本油脂(名古屋の長期投資家)

出走者推奨コメント

1Qの決算内容が良く、2Qの予想は経常利益以降は上方修正必至です。(営業利益や売上も上で着地すると思われる) 松本油脂製薬はあまり馴染みが無い商品ばかり作っていますが、ニッチだから競合企業が少なくシェアが高く利益率が高いです。 リーマンショック前の売上や利益と比較して既に大分成長していて、今期は売上過去最高更新を見込んでいますし、1Qの数字を続けられれば通期で全て過去最高益更新も有り得ますし、自社株買いも積極的です。 ただ、1単元が高く、買収防衛策を保持したまま、財務が良過ぎるのに平気で減配するなど、投資家軽視の傾向が見られるのが懸念する点です。

主催者コメント

他の参加者へ
こうやって真面目にコメントを書いてくれる人がいる一方で、最近「時代は非正規」「アンジェラの秋」などといったコメントが散見されます。各自反省してください。


⑬4592 サンバイオ(みかん)

出走者推奨コメント

そーせいよりも早くバイオで日本初のブロックバスターを生み出せるのはここしかない!

主催者コメント

五味さんこの人です!!


⑭1976 明星工業(レイ)

出走者推奨コメント

1Q好発進、受注高&受注残高とも高水準。元々保守的な会社だし、これで上振れないとかありえないでしょ?(´・ω・`)

主催者コメント

時価総額500億円にちょっと足りひんけど初出走なので大目に見ますね…


⑮オイシックス・ラ・大地 (KBT)

出走者推奨コメント

GbjTnorP


主催者コメント

ワロタ


⑯9418 USEN-NEXTホールディングス(ざわかみ)

出走者推奨コメント

明確なる大口参加銘柄。
※明確なる、というのがポイント
※時価総額1,080億円
2Qも営業利益が3桁増、主軸事業の店舗サービス事業が好調ファンドの目標株価2,000円(参考株価)ゆっくり上げ

主催者コメント

はじめまして、大口です。名字です。


以上、16頭での出走となります!


まぁ出走馬の顔ぶれ見る限りわいの圧勝やろうな…


ゴールは11月16日金曜日の引けです!!3ヶ月よろしくお願いします!!

今回はまじでやる気なくてすまん…


次からは本気出すやで!!



グラフィックス1


たくおさんダービー戴冠おめ!!


次は24日スタートで時価総額500億円でやるで!!

↑このページのトップヘ