今日も明日もおたくでいたい。

ああ、ぼんやりしているうちに八月終わりに近づいてしまったよ!!
AX行って、WF参加して、コミケ参加して。
恵まれたオタ環境を満喫しています。

そりゃ、作品を残すとか、アートな写真撮るとかの活動はしてないですけど。
楽しむべきとこで楽しめてるので、良しとしています\(^o^)/


コミケ。
コミケ88でエリア88!


WF。
服部さん原型のクラウスさん。
量産がたのしみだわー!



最近お熱の血界。
撮影会もイベントもオンリーも楽しい\(^o^)/

香港

香港でずにのホテルで噂のキャラクター点心をいただいてきました。
DSCF1690
3人で食べた。
結構満足な量。

DSCF1693
マイク〜。
出っ歯がとれてたww

DSCF1692
ダフメイ、似てるかは置いておいて、かわいかったし、精度高い。

DSCF1691
オラフ。
完全に柳沢慎吾かオバQ。

パークではグリたくさんやってた!
香港のいいところ^^
DSCF1362
ピクシーホロウはあった・・・。

DSCF1409
チーデーはサービス満点でたくさん遊んでくれたよー★

DSCF1318
マイケルジャクソンごっこをする私。

さてさて。
夜パレが刷新されたとのことで、こりゃー見なければ!といそいそと行ってまいりました。
「ペイント・ザ・ナイト・パレード」
DSCF1593
ピクサーオタ垂涎!
というか、カーズオジサン号泣のマックイーン&マック。

DSCF1604
マック、かなりかっこいい。

DSCF1623
ドレスが超長くなってるベル。
びっかびかのLED?がまぶしかった。

DSCF1634
CD円盤みたいなスリンキーがかわいかったー。

ちょっと急ぎ足で香港の旅まとめ〆っ。
なぜなら来週からLAに行くからね(なぜならの意味が判らない…)

 

香港

今さらではありますが、香港のレポ△任后
6月、全然ブログ書いてなかったwww

香港に行ったもう一つの目的はアベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロンを最速で見る!
ってことでした。

日本は7月。
待ちきれんわ、ということもあり、計画していた香港行きがちょうど良くその日に当たったというのもあり…。

DSCF1651
ディズニーランドホテルの中にもアベンジャーズ!

DSCF1654
行ってきました、世界最速。
広東語字幕で英語…AG君は理解できていたのか…謎。
 
DSCF1655

 グッズとかパンフとかはありませんでしたー。
もうそろそろ日本にも上陸するので、感想はその時にw

香港の街中はアベンジャーズコラボであふれてました。
コンビニやファッション、ラッピングバスなどなど。

DSCF1699
そしていってきました、hottoysの展示。
DSCF1720
物販の列も結構なものでした。

DSCF1719
推しメン
国債を買えポーズ。

DSCF1709
推しメン◆
ハルクの機能性肌着見たいなパンツが気になる。

DSCF1738
出張中のバロン青髭氏と合流しておりましたw
ハルクバスター!!

DSCF1725
迫力の展示。
これ、日本にも来るのかなあ??

てな訳で、アベンジャーズはやくこーい!!!!
4DXで見たいよ!!

 

香港

香港いってきましたー。
深夜便使って二泊三日、みっちり遊んできました。
AXで初めて羽田発の深夜便使ってからこりゃー便利ーとシミジミリィ。
そして、初めてLCC利用。
マイルたまらないから、ちょいと考えちゃうけどね。
近場ならオッケー、遠方ならウーンかなあ。

当初、今回の目的はディズニーランド…だったのだけど、なんと、トンデモラッキーなことに、香港がアベンジャーズ2が世界最速公開組に入ってたんですねえ\(^o^)/
香港入りのタイミングで公開二日目、アツい時期に行くことができたのよ!
ということで、ディズニーとアベンジャーズの二本柱で楽しんできた次第。


まずはディズニーのことでも。
香港のディズニーランドは7年ぶり?二回目。
新しいエリアが拡張されたりしてて、フレッシュな気持ちで楽しんできたよ。
グリズリーガルチ、ミスティックポイント、トイストーリーランド、どれも良かった!
アトラクションはミスティックマナが最高に素晴らしくて、四回ほど乗ってしまった。

さる可愛い。
ドロクラの題材にもなってた、さるのアルバート。

ハイタワーさんとお友達らしい。

そして。
大好きなショー、『ゴールデンミッキー』が終了してしまうと聞いて、見納めしてきた。
初めてゴールデンミッキーを見たとき、ターザンのシーンに目を奪われて、大変だったのを覚えてる。
日本ではお目にかかることの出来ない、ターザンやカジモドのミュージカルシーンがお気に入りだった。
これで、ゴールデンミッキーを上演するのはクルーズだけになっちゃうんだなあ。

香港ディズニーで一番大好きなのは『フェスティバルオブライオンキング』。
何度見ても涙腺がゆるゆるになるし、ぶあああああああって込み上げるものがある。
スカーのソロなんて鳥肌ものだわよ!



アベンジャーズ公開に合わせて、ディズニー傘下ってことで、マーベルのグッズもモリモリ展開してました。
羨ましい。
日本はOLCのフランチャイズだからなかなかねえ?

アイアンマンのアトラクションは来年オープンにのびてた。
また行く楽しみができたね。



アナ雪その2

アナは琥珀さんだよー。
お互い姉妹おらずだったためぜひぜひ合わせを!という運びになりました。
琥珀さんとは去年の冬コミでお知り合いになったのだけど、好きなものが共通してたり、仲良くしてくれてうれしいなー^^

DSCF4082

DSCF8389
おさげかわいい。

DSCF4114
スタジオがむっちゃアナ雪向きでしたwww
ここで撮ってるアナ雪レイヤーさん多そう。

DSCF4242
身長が10センチくらい違うのだけど、おねいさんのがおおきいからそれでいいのだ。

エルサ・氷のドレス

去年のハロウィンに作った、アナ雪のエルサの衣装を撮ってもらったよー。
琥珀さんと姉妹コスプレできたので、それは次回^^

DSCF4062
半透明のマントが自慢です。
模様はなんだか富士山みたい。
自宅の駐車場で塗装したかいがあったwww 

DSCF4208
衣装は完全に自己解釈なので、グリーティング版とか全く意識してませんw
そこまで細かく作れる時間もなかった><

DSCF4150
スタジオがカメラ泣かせだったという噂を聞いて、自分では撮影できないと諦めた、私と琥珀さん。
お写真はみぞっちが撮ってくれました!
急なお願いにもかかわらず、うけてくれてありがとう^^ 

国債を買おう!

すさまじいまでのトレカ感。
BV6V4672
キャプテンアメリカ@AGくん
お写真:菊地さん 

じじいコスプレ

じじいコスプレのお誘いをいただき、やってきたダンブルドア!
ダンブルドアじいちゃんはおしゃれさんなので、たくさん衣装のバージョンがあって迷ったわ・・・。
私にとって一番印象の強い、不死鳥の騎士団のときの薄紫のローブにしました。
原作読んでる側としては紫のローブに半月眼鏡ってのが印象に残ってるから。

次回は半月眼鏡も用意したい。
USJにも行きたいw

IMG_5072
記憶を取り出すアレ!
長時間露光で再現していただいたよ。
photo:すずたまさん

_MG_6451
ニワトコの杖の主人交代イメージw
ヴォルデモード:らぷらすさん
photo:ちはやさん

はじめていった静岡のノンアートスタジオでした。
追々生徒たちのお写真も紹介できたらいいなー^^ 

ヒックとドラゴン2の衣装作ってみた

まだ日本公開が、決まらないヒクドラ2。
辛抱たまらず衣装つくったよー!
アメリカで見てから、日本語吹き替え求めてフランス語版BD買ったり、アートブック輸入してみたり。

おなじみウレタンボードでそれっぽく組んでみる。
お裁縫ばかりやってる私は造形に苦手意識ありまする。

アーマーは今回塗りにしました。

なるべく雑にうちにあったメディウムを塗ります。
無骨な感じが欲しいから。
(私が雑なのでちょうどいい)



腕周りやベルトもペタペタ。


ヒックは片足が義足なので、もう片足はでっかくつくります。
スポンジウレタンとお風呂掃除用の靴でできてる謎ブーツ。


なんとなくできてきた。
ここらへんで、ベルト類が多すぎてわけわかんなくなる。
合否やウレタンに汚し塗装をする。
ここにも雑さが炸裂。


出来上がってきた脚パーツとでかいブーツ。
余裕がなくなって、写メ撮ってない(笑)


アーマーとベルト。
固定に課題が残ったけど、まあ及第かなあ。

アーマーは後ろが空いている設定なのです。
全身に汚し入れていきました。


突貫でドラゴンソードつくる。
出来は…まあまあ…まあうん。
得物あったほうがいいもんね。

と、言うわけで、ヒックの衣装作りました!
正面の写真がこれしか手元になく(笑)
義足も正面からみればそれっぽく。

2のヒックは長身で180cm越えてる設定なんだけど、まだ幼い感じがあって欲しいなーと思うのです。
ワンフェスで、『なんの衣装?』って聞かれるたびに『ヒックとドラゴン2ですー!日本未公開なんでまず1をみてくださいー!』って布教しまくってましたわ。
早く2が公開しますように!

久しぶりにイベント2days

はー、むかしは連休全部コスプレイベントとかいってたけど、もう無理きかないわー(笑)
土日フルで遊び過ぎちゃうと、月曜起きられない(;_;)

さて、そんなワタシですが、今週末はむーぱらとWFで、久しぶりにイベント2days。
どちらも楽しみなイベントなので、わくわくそわそわ。

しかし、WF用の衣装が終わらず。
まだ終わらず(;_;)


ちなみに、これ作ってます。
着られる状態になりますように。
アニー賞もゴールデングローブ賞ももらったのに、日本にこないヒクドラ2!!
アメリカでスクリーンで見たのは本当にいい思い出よー(;_;)
もう一度スクリーンで見たい…。

キャプテンアメリカ3どーなるんでしょ。

バッキーが出てくるそーですね、キャプテンアメリカ3。
こーなるともう、バッキーキャップの可能性がほんとぐんぐん。。。
ファルコンキャップの可能性もあるけど、個人的にはクリエバのキャップが大好きだから、いつまでも見ていたいのだけれど・・・。
映画独自の展開もあるかもしれないし、当分目は離せないのですね、わかりますw

CIVIL WARのお話になるのは決定っぽいけど、どうなるのかそわそわするね。
ほんとにね。
それまでにもう少し原書の方も詳しくなっておきたいなー。
まずはお借りしたアメコミ読むど。


年末の撮影会で、「CIVIL WARっぽくおねがいします!」とリクエストした私。
菊地さんがささっと構図指定して残り時間少ない中撮ってくれたのー!
そんなリクエストで通じたのがうれしくてならない(;;)
BV6V4829
アイアンマン:ふぇりおさん  キャップ:AGくん



 

アッセンブル!アベンジャーズ!

年末のアベンジャーズ撮影会。
人数も多いし、長時間の撮影だったにも関わらず、最後までわいわいできたのでホント皆さんに感謝!
作品を好きな人がコスプレして好きな人が撮ってくれる、はー幸せ(^∇^)
東京ジャンクヤードさんにもめっさお世話になりました。

アメコミ勢の菊地さんが超テンション上がる画像を作ってくれたので、じまんしちゃう。


どーん!
コスプレイヤーでナードです。


この日のお着替えメンツ。
並べるとホントかっこいいなー。
左から
ホークアイ@Amaneさん
ブラックウィドウ@染屋ウメさん
ソー@いわつきさん
コールソン@zanさん
マリア@edwinさん
フューリー@ahiruさん
キャプテンアメリカ@AGくん
バナー@けい
アイアンマン@ふぇりおさん
ロキ@shin'さん

ウルトロン公開したらまたやりたいね!
アッセンブル!

空白の12月。

12月、ブログを放置しておりましたね、一回書いていない><
いや、コスプレとかしてましたけどwww
最近あまり予定を詰めまくったりしなくなりましたね〜。
そういうお年頃。
でもお誘いあると、うれしくて行っちゃうマン。

ドワーフばっかりのホビット合わせとか。
IMG_6608

久々にアッセンブルとか。
 BV6V4301

アイドルになってみたりとか。
IMG_3877

12月も楽しんでおりましたよー。
お写真たくさんもらったので、ぽちぽちあげていけたらな〜と思っています。 

アナハイムのディズニーパレ…いまさら

アナハイムのお写真見ていたら、また行きたくなりましたわ!
今年の7月のことはAXのことばかり書いていて、あまりディズニーのこと書いていなかったのでパレのことでも。

アナハイムは実は2回目。
5年ぶり?4年ぶり?

 パレードも変わってて、(前回はラプンツェル公開の年だったしね)楽しかったー。
フェイスさんのお写真をぺたぺた。
DSCF1490
ピンボケしか撮れなかったアナw
DSCF1492
逆光エルサ。
やっぱりアナ雪人気がすごかったよー。
人気・旬のキャラクターの投入の早さは本場だからだろうなー。

DSCF1502
アリー。

P7070222
ひたすらぐるぐる回っているアリエル。
目が回らないのか不安なフロートw

P7070233
姫フロート。
P7070238
めちゃ美人さんなオーロラ。
びっくりするくらい美人さんだった。。。
P7070239
こちらも逆光ラプ。
丸顔でかわいかった^^

P7070240
姫フロート後ろ。
ベルが私からは見えなかったよー><

P7070257
高い所に居すぎて撮れないティンク。

P7070261
バートさん。
ノリノリだった!

来年もアナハイム行っちゃうよー!!! 

ワンピあわせー。

11月頭にカマバッカ合わせやってきました。
けーやさんから超おきれいな写真をいただいたので、うふふふふふふふ。

HKR_2789
カマバッカです。
サンジ:セリスくん
キャンディちゃんたち:やすのふさん、ヤマトさん、ひかるくん、カナタさん、リョー太さん、空我さん、びっきーさん。

HKR_2705

HKR_2823
イナズマ:ひでΩさん、イワちゃん:けい。
広角足長ありがとう^^

HKR_2732
ようこそー。
おいでませー。

HKR_2801
かわいいこそろってるよー。

HKR_2863

HKR_2869
海が大変きれいです。
(・・・当日は曇りだったけど、けーやさんがきれいに現像してくだすった。)

HKR_2883
お疲れ様でしたー^^
みんなかわいいーー★
 

在庫確認!

1af38c70.jpg朝から布をワサワサ。
在庫確認しておりまっする!

ラプンツェルに使おうと思って買ったのに全く似合わなくて使わなかった淡い紫の布が役に立つ日が来たー!
年明けの衣装用に分けておこっと。

布の在庫確認は定期的にやらないと、うっかり近いものを買ってしまう無駄がね…ね´д` ;
高い布じゃないけど、なんどやらかしたことか。

こんなファンシーな色合いなのに、じじいキャラの衣装なんてね。
ラプンツェル用に集めてた布なのにね(笑)

フライパンはホット!


裕さんからお写真もらたので嬉しくてぺたり!
広角なのでめちゃ足長(//∇//)

毎年仮装日は写真の背景が賑やかでいいなー。
去年はティアラを持ってあるいたけど、今年の(自分らの)トレンドはなんていってもフライパンだよね。
フライパン楽しい!
ぶつかっても痛くないウレタン製よ。

突貫雪の女王

Dハロ、今年も行ってきました!
突貫でアナと雪の女王のエルサをやることに決めたのがインパ10日前。
なんとかなるもんです。


スパン生地にスパンコールペタペタ〜♪
運良く雪の結晶型のスパンがお安く売っていたのでペタペタ。
一枚づつスクエアのスパンを縫い付けする時間もお金もない!てなとこで、アレンジ。


スカート。
よくみないとわからないけど、グラデーションのサテンを使用。
裏地もウチにあったバックサテンを利用。
マーメイドラインでつくったものの、自分に腰幅がないのでちょっと微妙…>_<…


インナー。
石を貼り付けてる時間はないので適当アレンジ。
寒いだろうから、ベージュの生地とレース生地を重ねて縫い縫い。
結果、後半インパには最適な暖かさに(笑)



自宅前の駐車場でマント塗装。
AGくんに手伝ってもらう。
雪の結晶模様はクリスマスとかに窓に吹き付けるアレの型と手持ちであった大振りの雪の結晶スパンにスプレー吹いた。
近所の人に何か言われたらどうしようと、言い訳を考えてた。


ウィッグは時間あったのでアレンジでメッシュいれてみた。
かっこいいかな、と思って(笑)
三つ編みはほつれないようにチュールでくるんでおいた。
インパ当日はこれが大正解。


更に思いの外、衣装が早くあがったので寒さ対策にケープを作る。
自宅にあったものとスカートとインナーの余り生地が大活躍。


そしてこんな感じ。
ポーズがね、めちゃXメンのストーム(笑)
エグゼビア来ちゃうよ!
他のエルサ仮装さんみて研究すりゃよかったよ。

改善点はビスチェが緩かったので詰める、ビスチェがずれるので固定かなあ。
あ、靴はあえてシルバーにしたよ。


がんばった?マント。
なんか富士山ぽいよね。
背中と肩甲骨のラインが大変立派です。
れりごー!




ハンスできるかな?

ハンスつくろー。
メンズLサイズー♪

今回のオーダーは扉あけてのハンス。
白燕尾でサイドになんだかよくわからないけど模様がごちゃーっとしてまする。
模様作る様子が下。


切り出しましたー。
とりあえず、化繊なんで、端を熱処理。
ライターで炙ります。

地味だったので、端を更にマニキュアでキラキラさせてみた。
洗濯出来るかはわからない(笑)


燕尾の形になったものの上にモチーフをバラして縫い付け縫い付け。
手縫いー。
途中でAG君が手伝いに入る。


襟付けてー、ボタンつけてー…て、こうなる。
着るのが男性なので、盛り過ぎないよう注意。
この手の衣装は女性を引き立たせるくらいがバランスよいと思ってる私。
何事も兼ね合い(笑)

最近、今更だけどウィキッドをみてきて、アナ雪の事が好きになった私。
なんでー?って思うかもですが、アナ雪のエルサの声をやってる、イディナメンデルさんはウィキッドのエルファバのオリジナルキャスト。
Wヒロインで、自分のコンプレックスとか認めたくない力とかを肯定する歌があって、とか、まあ、『あ、にてる!』と思うところがありましてね。
アナ雪も舞台化の話ありますし、是非、イディナにエルサをやってほしいなあ!

筋子をいくら醤油漬けにして食べるのたまらん。

秋の味覚だよー。
筋子を醤油漬けいくらにするまで。


筋子です。
ぬるま湯で筋やら膜やらをとってほぐします。
この時点でうまそう。

醤油とみりんに漬け込みー。
筋やらが残ってたり、いくらが白っぽくなってても問題ナッシング★
醤油につければそれっぽくなる。


一緒に買ってきたシャケ!
身がプリプリで美味しそ\(^o^)/


そして!これだ!
うまそうだろ!
うまかったぜ!
Archives