May 10, 2015

続13匹いる!

kamo

しつこいが、萩尾望都ではない

今年も13匹の赤ちゃん鴨に遭遇ヾ(≧▽≦)ノ
去年と同じ親鴨なのかな??

カワエエよ〜

ketkat3 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 12, 2014

人間失格

台風も無事通り過ぎ、仕事明け。
三鷹に立ち寄り一杯やる事に。

途中、太宰サロンに何やら撮影隊。
とにかく暑い。

朝からやってる某定食屋でビールとハムエッグ。
カウンターの先客、現役サラリーマン風も瓶ビールで
なにやらすくわれた気分。

2本目のビールを頂きスポーツ紙を読んでいると
店内に流れるゆうゆうワイドから、毒蝮三太夫が
「今日は三鷹の下連雀・太宰治文学サロンに来てます」との事。

定食屋のオバちゃん、嬉しそうにしきりに話しかけてくる。
何でも蝮殿は三鷹に所縁があるらしく、しょっちゅう来られてるそうな。
「朝から酒飲んで、恥の多い生涯送りやがって〜」とか罵られたい。

それにしても某定食屋、いまどき信じられないくらい安くて美味い。
さば焼き定食なんか370円だよ。

また来よっと。







ketkat3 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 02, 2014

発見(?)伝

珈琲と古本を求めて神保町。

一軒目に寄った所で、花袋「東京の三十年」岩波初版を200円でゲット。
初っ端から幸先良し。

普段は立ち寄らない映像物に強い店、2階に文庫が充実している。
芥川也寸志「音楽を愛する人に」、金子光晴「日本人の悲劇」ゲット。
どちらも旺文社版。百里盞觜修修蹐辰討い拭

自家焙煎の豆屋に2件立ち寄る。
1件目は2度ほど来ているが、毎回豆が違う。
自家製ティー(珈琲)バッグをもらった。
売れてないのか?

2件目の激安店はドイヒー。
半分も飲めずに立ち去る。
結構客は来ているのだが・・・安けりゃ良いのか??

免許用の証明写真機を探すが、見当たらず。
坂の多い街をひたすら歩く。
普段はバスで素通りする辺り。

下り坂の途中の古寺に白靴下を履いた老猫が佇む。
見ると看板に馬琴の墓アリとな。
期待を裏切らず、質素だった。
ちなみに昔買った随筆集は未だに完読していない。

早稲田大学を抜けて、3軒目の珈琲。
ここも何度か来ているが、なんかメニューが違う。
ブレンドはあるかと訊ねると、ブレンドならストレートになりますと
意味不明な回答。
出てきたのは、多分ブラジルであろう。

早稲田松竹でついに証明写真発見。
写りは悪かった・・・

スーパー梯子して、ラーメン食べて帰った。
久々に日記らしいもの書いた。




ketkat3 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2014

ジャズ喫茶とハモンド

20代の終わり頃、下北のマサコで浮浪雲を読んでた時に
掛かってたアルバム。

A面が終わって他のレコードにチェンジしてしまい
どうしてもB面が聴きたくて、ディスクユニオンで買って帰った。

音楽も写真と同じで、忘れていた時を思い出させる。

6105zgOguBL

ketkat3 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2014

13匹いる!

1-IMG_7187

萩尾望都ではない

神田川にカルガモ赤ちゃんが生まれたのだ。
近所のおばさん曰く、60年暮らして初めてとの事

約1/3で体験した我々はラッキーなのか?!
単に気付いてないだけかも知れん・・・

ketkat3 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 22, 2013

今年最後の

orf201-jpp016366175

















オルフェーヴルもこれで見納め

三連複を薄めに流してTVを見てると、2着にまさかのウインバリアシオン!
ちょっとは期待してたけど、最後まで仲良く1・2フィニュッシュなんて
ウインバやるじゃん(ノ∀`)

取れたけどマイナスだったが、そんなのどうでもいい
最高に完璧なラストランでした( ´∀`)

オルフェーヴルお疲れ様!

ketkat3 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 11, 2013

11年前の思い出

ポール・マッカートニーが来日した。

前回は1993年から9年ぶりだったけど、そん時のが長く待った気がする。
若い時の方が、時間が長いのかな・・・・

2002年11月11日から始まったJAPANツアーは
初日と東京最終の14日、2日間を観に行った。
スクリーンにヘフナーを掲げたポールのシルエットが映った時の興奮は
いまだに覚えてる。

初日の感動のあまり、次の13日に仕事が終わってから
スーパーカブに乗って、東京ドームまで行ってみた。
とっくに開演していて、外のデッキにモコモコと音が聴こえていた。

中でポールが演奏してると思うと、なかなか立ち去れず
とうとう最後までドームの外にいてしまった。

帰ろうと歩道に降りると、搬入口付近に出待ちの人が集まっていた。
その先にカブを停めていたのだけど、もしかしたらポールを間近で目撃できるかも
なんて期待しつつ、一緒に待ってみた。

何分もしないでツアーバスが出てきて、中の誰かが外のファン達に手を振っている。
客よりも早く退場するんだなぁ・・・とへんな関心をしていると
真っ黒のリムジンが現れた。ポールに間違いないよ!

ところがリムジンの窓はピッタリ閉じてて、ポールが手を振るわけでもなく
飯田橋方面に去ってしまった。
(´・ω・`)ショボーン

ちょっと残念だったけど翌日のチケットもある事だし、帰宅するためカブに乗った。
新目白通りに出るため、春日通りから下る坂の途中を左折すると
なにやらデカイ車が前方に見える。

(まっ、まさか・・・あれは??)

50m位先をデカイ車がゆっくり走っていて、大曲の交差点で赤信号に引っ掛かった。

(ポールのリムジンだ・・・どうしよう・・・)

なんと、ポールがホテルに帰る方向と一緒だったらしい。
大曲の右折ラインは2車線あって、リムジンは右側ラインに停車している。
あっという間に追いついてしまい、左ラインに停まってリムジンの真横に並んでしまった。

(なんてこった!!)

子供の頃から大好きだったスーパースターが、真横のリムジンのドアを隔てて座っている。
しかも信号待ちしてるのはリムジンとカブしかいない。
右側を向きたかったけど、必死に我慢した。

当然スモークガラスで中は見えなかっただろうけど、横を向いたら不審に思われるだろうし
なにより日本で不愉快な思いをして欲しくなかった。
「あれは日本のニュースペーパー・ボーイだよ」って、SPが話してくれるように
知らんぷりを装った。

この時の数十秒間は本当にものすごく長く感じた。
心臓が飛び出しそうなくらいバクバクだった。

青信号に変わり新目白を右折すると、相変わらずリムジンはゆっくり走っていた。
たぶん30km/h位だったと思う。
なにせスーパーカブより遅かったから。

気になってミラーを見ていたら江戸川橋を右折していった。
そのときフォーシーズンに泊まるんだって気付いた。

リムジンがミラーから消え去り、自分も家に帰った。
次の日のコンサートも最高だった。

あれから11年たって、ポールは再び東京ドームで3日間公演する。
今回は何とか3日分のチケットを手に入れた。

そして、しばらく忘れていたこの時の事を思い出した。


ketkat3 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2012

今年最後の・・・

20121223-00000007-kiba-000-10-view


菊花賞・JCの貯金をルーラーシップ軸に全額投入
が、過去最高の出遅れじゃん (;´Д`)

しかし、ゴルシの見事の勝ちっぷりと何気に買ってたオーシャンブルーに救われ
3連複+ワイド的中 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

有馬に勝ったのはディープ以来でした
長かったヨ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

また、来年!

ketkat3 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 21, 2012

やったぜ!ゴールドシップ!

20121021-00000039-jijp-000-0-view

二冠馬達成おめでとう!
内博はさすがだね〜
三連複ゲットし貯金を回収( ;∀;)

ところでゴルシの顔はかわええ
舌ペロも白いのね(´∀`*)

ketkat3 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 24, 2012

ネコパンチおめでとう!!

kei12032415570013-p3

まさかのネコ・バリアシオン!
しかし複勝だけ買ってたものの
ネコパンまで流してねえ・・・

重賞勝ってよかったね、ネコパンチ (^._.^) =〇


ketkat3 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

がんばれネコバリアシオン

d0251268_23582292

日経賞でウインバ・ネコパンチまさかの対決
今年は1番人気外しの法則で、ウインバ流しで勝負
しかしルーラーシップに勝てるのか?!


ketkat3 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2012

タベヅライ

10日ほど前から、顔に異変が起き病院へ。
末梢性顔面神経麻痺とやらで、ベル麻痺と呼ばれる症状との事。
ウイルス性の免疫低下によるものらしいけど、いまいち原因不明。


どうやら完全麻痺のようで完治するかは解らないそうな。
病院行ったのが、自覚症状から一週間ほど経っていたのも良くないみたい。
薬とリハビリで治療するそうな。

生きてるといろいろあるね (´ε` )

ketkat3 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2012

長崎へ

fuji

2泊3日で長崎旅行
ランタンフェステバルの真っ最中で、街中灯りだらけ
とても素敵だった
長崎は見所たくさんあるね

ketkat3 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2012

鎌倉へ

ネットカフェでは殆ど眠れず 無料シャワーは気持ちよかった
5時に清算し真横の江ノ電藤沢駅に向かうが、まだ開いてない
しばらく待ってホームが開く 始発に乗るなんて最初で最後かも
真っ暗闇で景色は見えないが、雰囲気は最高
途中で意外と人が乗って来るが、ほぼ全員通勤客で遊び人は自分だけ
それとなく悟られないように気を配るが、いちいち外の景色が気になりバレバレ
長谷駅で降り、日の出を見に由比ケ浜に向かう
真っ暗で当然人気は無いが、30分もすると空に明かりが射してきた
夜明けと共に海辺マラソンや犬散歩の人々が現れる
今日も曇りで太陽は見えないが、それでも海の空は素敵
歩いて鎌倉駅に向かう 所々屋敷の豪華さにビビる
駅前のカフェでナポリタンセットを注文 昨晩食べログで見つけた店
味はなんて事無いが,安いし良い感じ
まだ8時なので墓参り用の花が買えない 駅周辺をうろつくと
開店前のスーパーに花が並んでる 開店時間を聞くと9時からの事で待つ事にしたが
店員の好意で先に買わせて頂いた 霊園行きのバスで9時前には着いた
久々の墓参りで、場所に少々迷うが無事たどり着く
ご無沙汰してましたですよ 空気がキレイで良い所
山を降り八幡宮を参拝し、小町通周辺をぶらつく
正直、駅周辺は好きではないが、赤坂飯店が正午からなので時間をつぶす
5分くらい前に着くと5人並んでた 時間通り開店
大老は相変わらず健在だが、老婦人が抜け若奥さんにメンバーチェンジしてた
数年ぶりに排骨麺 その美味たるや神レベル 来た甲斐があったよ
13:08の電車で14:20家に着く
やっぱ海はいいヨ
IMG_2776



ketkat3 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2012

江ノ島へ

9:36発小田急線で鵠沼海岸着 駅前ローカルなり
駅真横の古本屋で文庫本を買う タイトル「山の随筆」海に来たのに
商店街を歩いて途中にパン屋の看板
こじんまりしたおしゃれなお店で、若い夫婦が営んでいるようだ
オリーブフランス 枝豆チャパティ チョコクロワッサン 海に向かう
海岸の手前の広場でフリマ 屋台やバンド演奏で和やか感漂う
海岸に出るとサーファー多数 さすが湘南
途中で休憩しオリーブパン食べるが、かなり美味い
鳶に襲われるので江ノ島に向かう
島を初めて一周した 丸々した人懐こい猫多数 カワユイ
海岸に戻り、夕日を待つが曇りで見えず ひたすら寒い
海岸駅に戻る途中引き返し、パン屋に再び立ち寄る
若奥さんは朝立ち寄った事を覚えていた やはり余所者は目立つのか?
藤沢に戻り、ラーメン屋で酒&食事 ネットカフェに投宿した
IMG_2671



ketkat3 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

柏木亭日乗

正月元日くもりて風なく暖かり。
朝八時眠よりさめて珈琲に仏麵麭を食すること二片ばかり。
盆栽に亀を配し蜜柑に大吉を認め柏木不動尊に参る。
小滝橋から高田馬場を抜け鬼子母神にむかう途中参道の商店で地震なり。
往来の人々人形の如く固まるもK丸のみ無心に氷菓子を食らい闊歩。
雑司ヶ谷にて荷風散人を参り大関を供える。
漱石大人に軽拝し家路を辿る。
神田川タイムスに逢い暫し戯り帰宅。
雑煮。燻紅鮭。白葡萄酒。
IMG_2334


ketkat3 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2011

また来年!

20111225-00000510-san-000-2-view

オルフェーブル&謙一おめでとう!
ブエナビスタお疲れ様!!
トゥザグーだけ買ってねぇ・・・( TДT)

2009年ジャーニー・ブエナの忘れ物は見つからなかったぜ
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ketkat3/51667056

まだまだ旅は続くのだ

ketkat3 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2011

いよいよ明日

クリスマス?なんじゃそりゃ
25日は有馬だろ〜

まさかのペルーサ回避
オルフェは女王ブエナに勝てるのか?
豊に奇跡は起きるのか??
ニコンのデジカメ買えるのか???
L3158109014

今年こそ勝利したいぞ!!


ketkat3 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2011

祝2000勝!

メインで達成するなんて渋いぜ、ヨシトミ相談役
しかもナカヤマナイト決めてくれるとは

前回の阪神JFも的中し、いい感じで来週有馬記念
com


ketkat3 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2011

ホットスポット

AM社用で有楽町
駅前で年末ジャンボに長蛇の列
大安吉日との事で連番3000円

隣の大黒にポンポンした


ketkat3 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)