2016年07月01日

工作をお楽しみになれる方たちばかりとは限らない。

先日、勤務先のお客様のご縁で、高齢者のデイケアハウスにお邪魔して、わたくしに何かお手伝いできる工作作品などないかとご担当の方にお尋ねしてみたのですが。ご高齢者によっては、個人差もありますが、カッターナイフが使えない、はさみが持てない、紙がおれない、という方もたくさんおられまして、もっと若いお子さんの工作ばかりの私の出る幕ではございませんで、これから高齢化社会、少子化の進む中で、私の進むべき方向はおのずと変わっていくことになるなと思いながら、「勉強になりました、ありがとうございました」、とお礼を申し上げて、失礼してまいりました。残された能力で何か楽しんでいただけることを、これは、これから高齢者になっていく自分の問題にもなるのですが、真剣に考えてなにかのお役に立ちながら、反対に、ますます大切になる子供さんに工作工芸を楽しむ習慣を身に着けていただくことも、勉強してまいります。道のりが長い割には、時代は、すぐそこまで来てしまっております。私の寿命が間に合えばよろしいのですが、生涯をかけた命題にしてまいります。またお話いたします。
 


keton24275 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作試行錯誤 | 工作教室

2016年05月06日

2016東京ホビーショーに行ってきました。

先日は、東京ビックサイトに、ホビーショーを見学に行きました、本当にたくさんの来場者と、出展者の方が、様々な工作工芸をワークショップなどで展開されていて、大いに刺激を受けました。workshopを用意して、参加者を募るのは大変な力仕事ですので、年寄で身体障碍者になったMOONBASEには、もう無理かとも思いましたが、見ているうちにドーパミンが、どんどん湧き上がってきて、つい、家内へのお土産に、和紙のちぎり絵の、猫の柄の品物を2つ買いました。展示会でも、トレードショーでは、写真を無断で撮影出来ませんので今回は載せられませんが、今の私にもできることは、もう1冊本を書くことと、工芸と工作についてのブログを書くことならできます。私の場合工芸というより、工作に属する作品が多いのでこちらがメインになりますが、コンセプトは、2007年のスタートのときと同じで、「子供さんお孫さんとお父さんお爺さん、もちろんお母さん御婆様でも、ご一緒に作ると、いつもより会話の種類が増えてコミュニケーションが取れますよということです。今回お邪魔したホビーショーの出店者の方も同じご意見で、特に、少し痴ほう症になりかかったご高齢の方とお小さい方が一緒に、モノづくりをされると、効果があるようだということで、意気投合いたしました、そうしているうちに私が、高齢者になってしまいましたが、それでも、脳の活性化のために、新しい工作工芸をいつもなんか作れないかな?と考えようとしております。今本の製作者の方も、「あなたの好きなようにやって」と気長に待っていただいております。脱稿(書き終える)までまだまだかかると思いますが、途中経過でも書いて参りたいと存じます。工作工芸は、みんなのものです。機会がおありでしたらこのホビーショーという催し物はおすすめです。私は身体障碍者手帳を所持しておりましたので無料で入場するお計らいを頂きましたが東京地区以外でも順番で開催されているようですので、ネットで検索されてみてくださいませ。近況報告でございました。

keton24275 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定形外業務 | 工作教室

2015年09月21日

どなたが、ご覧になっていらっしゃるの?こんな過疎ったブログ。

コメント欄に、ご質問をくだされば、お答えできるイッパイのところで、アイデアなどを、ご提供いたしますよ。どうぞお気軽に。
 


keton24275 at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)工作教室 | 定形外業務

2015年08月27日

新しいことを、吸収する季節。

いきなり涼しくなりました、皆さん体調は大丈夫ですか。?MOONBASEのおじいさんは、今までの工作に加えて、新しい工作の工夫をしようと、いろいろな、自分と違う工作や、工芸を作られる方々の、力作を、拝見して、何か、自分の工作に取り入れられないかな?と、いろいろなページを見たり、本を読んだり、展示会を見に行ったり、しています。どうしても、自分の工作にとらわれていると、発展しなくなってますますお爺さんになってしまいます。伝統工芸の方はこれで良いのですが。秋になって、出かけやすくなったので、今書きかけている、第2冊目の本に、何か工夫して、取り入れられないかなぁと、取材したり、工芸工作をなさる方とお会いしていますが、これが、実際の工作より面白いのです。今度本を出すことがあったら、ただ、作り方を書いて説明するだけの本でなくて、工作に、名前をつけて、物語の、登場人物になってもらって、お話と、
私のイラストを、添えて、工作の本であって、絵本になっていて、作ったもので遊べるものにしたいと、思っています。おじいさんでも、新しい、自分と違うものごとを、勉強するのは、とっても楽しいことです。さてそれでは、いろんな展示会の、予定を調べて、カメラや、ノートやスケッチブックを持って、出かけてきます。 きっと今までにない工作の本になると思いますよ。やることが、沢山になるので時間は、かかりますが。


keton24275 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作試行錯誤 | 定形外業務

2015年07月24日

待てば海路の日和あり。

ごねんまえに、大病をしたのをわすれない家族、が、私をいたわってくれているので、おとなしくしております。目標は、おじいさんになっても、できる活動です。おおよその方向は、見つけ始めております。小学校高学年の、男の子の喜ぶ工作を、扱う方が、意外に、少ないのは、承知しております。せっかくの、このブログ、十二分に、利用しますので、おじいさんの、肩と、膝が、よく動くようになるまで、もう少し、待ってくださいね。
 


keton24275 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作試行錯誤 | 工作教室

2015年07月18日

工作会の活動は、打ち止めにいたします。

これまで、工作教室MOONBASEの、工作会にご参加くださって誠にありがとうございました、2007年からですから、随分楽しい経験をさせていただきましたが、家族が、「もう、いい歳した爺さんの出る幕じゃないよ、」と、強く、強く申しますので。工作会としての活動は、これにて、打ち止めにさせていただきます。それでも、頭の中は、「なんかおもしろいことできないかな?」で、いっぱいですので、アイデアが出次第、このブログに、一人の、趣味人として、投稿させて、ご紹介させていただき、貯まりましたラ原稿に移して、本などを出せれば、存外の幸せだと存じます。本当に、長いあいだありがとうございました、アーカイブスとしての、ブログ名は、引き続き、使用させていただきます。MOONBASE敬白。

keton24275 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作教室 | 定形外業務

2015年07月15日

再始動は、9月からです。

身内に不幸等がございまして、私事
ながら、専念できない状態でありました。少し涼しくなる頃から、書き溜めた、アイデアを、原稿に直してまいります。遅くなって、申し訳ございません。MOONBASE敬白。
 


keton24275 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定形外業務 

2015年05月14日

アーカイブスとしては、お久しぶりですが。

今、だい2 冊めの、工作の本の、執筆の準備をしております。いつも、手帳を身につけて思い浮かんだアイデアをかきこんで、、おります。
前作の厚さの本に18作品を書くのに、専業状態で、4ヶ月かかりました。今私は、専業の、工作屋ではなく、体を、壊したので、副業として、温泉施設の、お掃除のおじさんと、年金生活との、兼業で、工作の作業というか、お仕事をしております。出来上がるまでには、何日かの試作をする事と、前作が、難しいというか、無骨だったというご意見が多かったので、可愛くて、優しい工作を、もっぱら目指しております。 出来上がりがいつになるかは、申し上げられませんが、せいぜいお楽しみのお一つになさってください。やっぱり、光り物、LEDを使ったものが多くなると思われます。あんまり、過度のご期待はなさらずに、お待ちくださいませ。


keton24275 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍 | 工作試行錯誤

2015年02月13日

今まで、振動もーたーは、携帯電話用の、ちいさなものを、多用したまいりましたが、。が、

拙著、「大人の工作教室は、めでたく、絶版となりました、ただ、各地の、市立町立図書館そして、AMAZONには、中古本が、若干残っておるようですが、著者といたしましては、改良版、簡易版と、工夫を、加えましたものを、このブログに、ログに書き込み、投稿させていただきます。今まで振動モーターと、歯ブラシの、動く工作は、携帯電話用の、小型モーターを、採用しておりましたが、入手の簡単な、130や、140モーターを手を加えて、制作する方が皆様には、お手軽かと思い付き入れて、工夫してみます、何も、協育の歯車などを手に入れなくとも出来そうです。少し待っていてくださいね。それと、工作については、LEDなどの、光り物が大好きですので、これら、も−ター工作と、ペーパー工作の、フュージョンとなるでしょう。また、写真を、多く入れようと思いますので、みなさんも、工夫して見てください、部品の、入手先なども、逐一かきこむようにいたします。では、みなさん、おじさんと、工作を、楽しみましょうね。 

keton24275 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作試行錯誤 

2015年01月26日

月野ー輪熊ではないけれど、少し、冬眠から覚めてきた。

はっきり申し上げまして、このブログ、冬眠、オワコン、ほったらかしにしてまいりましたが、病状もかなり改善し、春になって、ただの、日記でも良いから、書き込んでみたくなってきましたら、ちょうど良く、新しい、PCの中に、古い、MIXIのページも、発見いたしました。これで、3チャンネルかsきこむところをえましたので、病気のせいで、バイクに乗れなくなっちゃったのですが、カテゴリーを、増やして、いろいろ、ほとんど、情報の発信というより自分のために、書いていこうと思います。リハビリですね。もう私も、還暦を、超えました。ぼけたこと、書き込みましたら、お叱りください。やはり自分は、工作叔父さんで、居たいので、そちら方面のことが、多くなるでしょう。。改めまして、よろしくお願い申し上げます。

keton24275 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定形外業務 | 工作試行錯誤

2014年06月20日

だんだんげんきがでております。

ご無沙汰しております。今MOONBASEは、独立した、お教室ではなく企業のイベントの、工作会を、その、企業の、都合上掲示できないのですが、小さな、工作会は、続けております。いずれ、外でも、開くつもりで居ります、もう少しです。案外、お目にかかっているかもしれません。どうぞよろしくおねがいいたします。

keton24275 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定形外業務 | 傍らのお仕事

2014年05月08日

思いついてしまったものは、しょうがございません。

新しい、工作の、アイデアと、今までの工作の、改造案画、どんどん思いついてしまって困っています。ところが、MOONBASEは、既に、活動をやめてしまったおじいさんなので、工作会に持って行く方法、を考えて、ここで発表するか、町内会か、貸し教室の、最初のような場所での工作会を企画しますね、夏休みの宿題に使えるように間に合うと良いのですが、また、決まり次第ここに書き込みますからそれまで待っていてくださいね。MOONBASE敬白。

keton24275 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定形外業務 | 工作試行錯誤

2013年07月09日

もんじゃ焼き式紙工作

基本になるヒントは、もんじゃ焼き
パリパリは、紙工作の素材つくり、
ねっとりは固めれば、超紙粘土。
テフロン加工のホットプレート、か、火に注意さえすれば、フライパン、やまをつくるなら、アルミのカップ、アルミのパンチングボードを上手く使えば、落水紙風の紙も可能。糊の配合比とか、注ぐ鍋は、雪平でよいか。素材に混ぜておく具のアイデアは、あるか、
いずれにしろ、ちり紙、トイレットペーパーティッシュぺ−パーなどの、透過性のある紙素材、習字の半紙、障子紙、奉書、卵の入っている灰色の紙ケース、後は未定
ぎゅうにゅうの、かみぱっく、これは、みけんとうだった。


keton24275 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作試行錯誤 | 定形外業務

2013年06月22日

思い出せました!

大変にご無沙汰しております。工作教室MOONBASEでございます。オワコンで塩漬けの、思い出のアルバムになっておりました。申し訳ございませんでした。実のところ、管理p−次へ入る、ログイン用のパスワードが、わからなくなってしまっていたので、全く更新も何もできなかったのです。やっと、書き込むことができるようになりましたので見てみたら、このような状態のブログでも、見ていてくださっている方が、おられたのですね、
今回はご挨拶にて失礼いたしますが、拙著に乗せていない工作なら、作り方などをこちらに書き込んでも出版社の、ご迷惑にならないですし、もともとそんなに出なかった本ですので、小さな工作など簡単なものを思いつくままに乗せてまいりましょう。まだ、工作会を開くほどまでには至っておりませんが、来月は、早いもので7月で、夏休みが直ぐですから、何かヒントになるものを考えから、ご案内いたしましょう。たまにでも、のぞいてくださいませ。



keton24275 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定形外業務 | 工作試行錯誤

2013年01月21日

少しでもお役に立てることがあれば、

12月で一応活動終了を宣告致したあとも当ブログを閲覧される方があとを斬たれません。おかげさまでかなり回復してまいりましたので、材料を持ち込んでもらって皆で作って遊ぶ形ならだいぶ健康も回復しているので10名とか5名とかならお受けできます。町内会ぐらいの規模でいかがでしょう。。keton6146@gmail.comにお問い合わせお受けいたしますし、適任のご同業の先生へのご紹介もいたします。または、このブログのコメント欄にお差し支えのないご連絡先をご記入くだされば折り返しご連絡致しますが、ご自宅のお電話番号とか生のメールアドレスはお止めになった方がよろしいですよ。安全のために
アフターフォロー用にメールアカウントを用意いたしました、。keton6146@gmail.comで、お待ち致します。いずれの日にかまたお会いしましょう。以前の会の、生徒さんの、作り方、治し方、部品の入手先などの、ご質問にも、誠意を持って、お答えしたいと存じます。拙著の、著作権に触れない範囲でですが。


keton24275 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工作教室 | 傍らのお仕事
ブログラム投票ボタンです。クリックしてくださいね blogram投票ボタン
Recent Comments
ギャラリー
  • 夏休みの工作のヒントにどうぞ
  • 葛西の工作教室でした。
  • 葛西の工作教室でした。
  • 葛西の教室でした。
  • 葛西の教室でした。
  • 葛西の教室でした。