December 12, 2008

いやはや

AAA楽器セットAAAが終わってからなんだかんだとバタバタであっという間に10日も経ってしまいました。11月のあたまから始まった準備期間、リハーサル、そして本番三日間、じっくりとふりかえるにも体力がいるほど、実に濃密な日々でした。とにかく曲数が多くて時間が足りないし体もヘトヘトだったけど、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。一生の糧になる貴重な経験です。どんなことを思って、どんなことが勉強になったか、箇条書きにしました。ここには書きません。私だけの秘密です。ふふふ。
毎度のことでありますが、今回は特に、桑田さんの求心力、歌の力に本当に感動しました。それがすべての出発点であり原動力です。そして素晴らしいミュージシャンの皆さん!同じステージに立たせていただけて、本当に自分は幸せものだと思います。そして日本一の現場で睡眠時間を削ってがんばるスタッフの皆さん!すべての関わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

実に様々な年代の歌謡曲を60曲くらい演奏しましたが、それぞれの曲で、「待ってました!」と手を叩く人、大きな口を開けて一緒に歌う人、ふりつけを完璧に踊る人、思い出を曲に重ねて涙ぐむ人、いい顔がステージ上からたくさん見えました。いろんな世代の人がいて、一人一人生まれた場所や育った環境が違いそれぞれの生活があっても、同じ曲でこんなに同じ思いを共有できる。ひとつの曲にそれぞれの記憶が重なってたくさんの風景が生まれる。音楽の力はすごいですね。そのことを強く再認識できたことが一番の収穫だったかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kets_tron/50871438
この記事へのコメント
> あきさん
コメントありがとうございます!素晴らしいライブでしたよね。
いやもう、そこに参加させていただけたのは本当に光栄なことです。
私はまだ映像をちゃんと見れていないのですが、家宝にしたいと思います。

> よっちさん
どうもありがとう。近いうちにお会いできるような気がしますよ。
うふふ。
Posted by けつこ at December 24, 2008 00:29
わー楽器がたくさんですね

あの日に皆さんから頂いた感動をしっかり自分のこれからに活かしたいと思いました。


14日のSUIKAライブ、バイトがあるので伺えませんが
また、行ける日を見つけて伺います
めっちゃ楽しいんですよねSUIKAライブ
その日に備えて体力も蓄えておきます

けっちゃんさん、いつもとてもお忙しそうですが、お体に気をつけてください。
Posted by よっち at December 12, 2008 23:35
お疲れさまでした。ホントに素晴らしいライブでした。桑田さんもラジオで、人生で一番楽しかったと話されていました。桑田さんを筆頭にけっちゃん始めミュージシャンの方々の演奏も一つ一つ楽しむ事が出来ました。あれだけのものをこなせるんだから皆さんやっぱプロだわと改めて尊敬しました。ライブから数日経つのにずーっとビデオを見続けています。ホントに素晴らしいライブをありがとうございました。
Posted by あき at December 12, 2008 10:02