March 21, 2009

懐かしい場所で

きのうはA Hundred Birdsの歌姫TeNちゃんのレコーディングでした。カズタケくんの作ったトラックにパーカッションをペタペタと録音しました。TeNちゃんはほとばしる情熱の人。カズタケくんはサウンドメイキングにおいては常に明確なイメージを土台にもつこだわりの人。どちらの要求にも応えることができたのでしょうか?完成を楽しみにしております。

8f1961d4.jpg主役のTeNちゃん。

ぐっさんギターのぐっさん(山口隆志くん)。

スタジオは10年前に毎日のように通った場所でした。建物の中はずいぶん様変わりしていたものの、ああ、この搬入口!とか、ああ、このトイレ!とか非常に懐かしかった。あの頃はしんどいことがいっぱいあったから、懐かしさの中に若干の切なさが混ざる。まだ何も知らなくて、いっぱい悩んで馬鹿みたいに一生懸命だった。あの頃のいろんなできごとや出会いが今を作っている。

さて今日はタマコウォルズのライブです。今日もブリブリ攻めます。  

Posted by kets_tron at 11:38Comments(6)TrackBack(0)

March 06, 2008

REC&REC

REC終了sowan song合宿レコーディング@小淵沢、リズム録りが無事(無事だとよい)二日で終了、引き続きダビング&歌録りが続いていることと思いますが一足お先に東京に戻ってまいりました。遊びに行ったりのんびりする時間はほとんどありませんでしたが(仕事に行ってるのだからあたりまえか)、小淵沢はやはり空気がよくて、ただ風に吹かれてゆっくり揺れる木の高いところとか雪をかぶった山とかを眺めるだけでもずいぶんといいリフレッシュになりました。

しんちゃん@sowanRECベースの時光しんちゃんfromMeganeWrench。たまに口は悪いけど心の根っこの方がほんとに優しい人で、それが音に現れていて、しんちゃんがベースを弾くと曲があったかくなります。

トミー@sowanREC鍵盤の佐藤くん=sugarbeans。カメラを向けるとすぐ変な顔をするのだけど、珍しく真剣な表情が撮れました。今回のレコーディングはサウンドアレンジも担当して大活躍。プレイが素晴らしいことは言うまでもない。

五十嵐さん&アクツくんエンジニアの五十嵐さん&アクツくん。お世話になりました!

モゥリーtPD records制作の森本くん。こんな写真しかなくてごめん…


きのうの夕方、東京に戻って一度帰宅、機材を積み替えて別件レコーディングへ。こちらはうってかわってゴキゲンなディスコチューンにパーカッションのダビングでした。まだ詳細明かせませんが完成が楽しみ。しかし…コンガもっと練習しなくちゃ。

象さんさて今日からは土曜の加藤千晶さんワンマンに向けたリハーサルです。写真は、誕生日に加藤さんからいただいたプレゼント。やっぱり加藤さん!私のツボをググッとついてきます。音楽もまたしかり。きっと加藤さんみたいになりたいと思ってる人はたくさんいるし、加藤さんの音楽が最後の理想形だと思っているアーティストもたくさんいるんじゃないかと思う。そんな加藤さんと粋なミュージシャンが集うワンマンライブ、是非お越しくださいませませ〜。

◆2008年3月8日(土)
ワンマンライブ『アップップリケショー』
@吉祥寺 MANDA-LA2
OPEN 18:30 / PLAY 19:30
前売¥2,500(+drink) / 当日¥2,800(+drink)
出演:加藤千晶・浅田実可・高橋結子・河瀬英樹・鳥羽修

加藤千晶食堂
http://www.donutfilms.jp/chiaki/  
Posted by kets_tron at 11:33TrackBack(0)

March 04, 2008

小淵沢より

e9f436be.JPGきのうからsowan songの合宿レコーディングで小淵沢に来ています。小淵沢は雪がたくさん残っていてけっこう寒いです。

sowan song1sowan songことマエソワさんです。マエソワってフランス人みたいな名前は本名です。

sowan song2sowan songの合宿レコーディングといえば、関西出身マエソワ氏によるマエソワ家秘伝の牛スジ煮込み入りお好み焼きが名物です。合宿のハイライトです。

sowan song3sowan songことマエソワさんとsugarbeansこと鍵盤の佐藤君です。二人とも顔が濃いです。

Happy Birthdayそして焼きあがったお好み焼きで、一日遅れの誕生日をお祝いしてもらいました。かなりシュールでした。

カレーギター持ってる時間より包丁握ってる時間の方が長いんとちゃうか、と言うマエソワ氏。カレーもあります。

風呂上りさっき近所の温泉へみんなで行ってリフレッシュしてきました。一応公共の場です。

レコーディング1ってもう遊んでるみたいな写真ばっかりですが、一応ちゃんとレコーディングしてます。

レコーディング2一応っていうかすごいがんばってレコーディングしてます。きのうは夕方くらいから始めて明け方まで叩きっぱなしでした。今日もぼちぼち始まります。  
Posted by kets_tron at 15:40TrackBack(0)

September 26, 2006

sowan song レコーディング

レコーディング終了!あ〜。楽しかったぁ〜!河口湖レコーディングから帰ってきました。素晴らしいミュージシャン、スタッフの方々に助けられ、終始緩やかで和やかで賑やかで音楽的で幸せな空気の流れる中、ほんとうに楽しいレコーディングでした。あっという間の二日間だったなぁ。写真撮りまくったので大量投入します。


初日快晴一日目は快晴。この椅子に座って朝起きぬけのコーヒーを飲んだりしてみようかと思ったけど勇気がなかった。あんまりいい天気なので河口湖にドライブとか富士山の見える露天風呂とかに行きたかったけど遊びじゃないので我慢我慢。

里中ちゃんグレッチの小口径セットを使いました。マイクいっぱい立ってます。このセット、バスドラが18インチとちっちゃい(しかも安かった)のに、かなり大活躍です。かなり使えるやつです。小さな巨人です。これから里中ちゃんと呼ぼう。でも今回のレコーディングで弱点もだいぶわかったな。

ウドゥ一曲パーカッションもやりました。穴倉みたいなスペースにもぐりこんでウドゥを。先日とあるライブでウドゥを使ったところ、とあるアーティストに「あのオムツみたいなのは何ですか?」と聞かれた。うーむ、なるほど。

初日終了一日目、いい感じに3曲録って終了、した瞬間、スタジオのテーブルがこんな状態に…。しかしいいレコーディングの後のビールは美味い!

二日連続晴天そして二日目も晴天!空がきれいだったなぁ。雲がゆっくり流れて。空気もおいしいし。そういう感じを味わう時間が、今回すごく鍵になった気がする。

鉄板職人朝っぱらから(つっても正午まわってるんだけど)アーティスト自ら腕をふるって焼きソバを作ってくれました。初日に食べたお好み焼きもネギ焼きも、めちゃウマだったっす!あっ、紹介が遅れましたがこの人が今回のレコーディングの主役、sowan songさんです。

sowan初登場が焼きソバ焼いてる写真、という紹介の仕方もなんなので、もう一枚ね。今回の主役、sowan songさんです。抜群の安定感を誇る歌、とてもいい声!全員で、せーの!で録音したのですが、歌も本チャン。ボーカルを録りなおしたのは一曲だけでした。すごい。すごいよ。けど本来みんなそうあるべきだよね。

中条さん1ベースの中条卓さん(シアターブルック、couch)です。ものすごいグルーヴに大興奮してしまいました!ぬおお〜!普段は寡黙で険しい顔をされていることが多く一見神経質そうに見えるのだけど、ベースを弾いている時にすごく優しい表情をされていて、なんというか素敵でした。そして実際、とても優しい方でした!あー、ご一緒できて幸せでした。

中条さん(UMA)中条さんのジャケット、一瞬「PUMA」かと思いきや「UMA」だった!そしてTシャツも、一瞬「NIKE」かと思いきや「NIKU」だった!素敵です。

YANCYさん鍵盤のYANCYさんです。CRAZY FINGERSのライブなどで何度かプレイは拝見していたけれど、単なるプレーヤーとしての技術の高さだけではないところに、YANCYさんの本当の魅力はありました。音楽への豊かな愛情、楽曲に対する俯瞰の視点、そして人と人とが一緒に音を奏でることがとても大切であるということ。わかっているはずなのに神経質になりがちなレコーディングの現場ではついどこかへ置いてきてしまうことを、YANCYさんがいつも笑顔で教えてくれました。

おおはた君いろんな楽器を器用に弾きこなすギターのおおはた雄一くんです。彼の存在で確実に一曲一曲の味わいが独特なものになってる気がします。抱いていた印象と180度違う人柄でびっくり!まちがいなく、今回一番のムードメーカーでした。CHABOさんのマネ、最高だったね。

フィルスペクターこの人も今回の重要人物でした。まぁおおはた君なんだけど。

黒沢さん1そしてそして!プロデューサー、世界のH・クロサワ氏です。

黒沢さん2嘘です。こっちが本物です。プロデューサーの黒沢秀樹さん、このレコーディングに誘ってくださって、本当にありがとうございました!いろいろ勉強になりました。感謝感謝でございます!

どこからいつリリースされるかとか聞き忘れてしまったのだけど、必ずここでまた告知しますので、是非たくさんの人に聴いてもらいたい!と思います。よし、明日からもがんばるぞ。っていうかもう今日か。今日は怒涛のリハーサル二本立てです。  
Posted by kets_tron at 06:45TrackBack(0)