昨日はさっそく東京から来られたNESTA BRANDのN氏と祇園祭をブラブラとして町家やお宝を拝見してきました。
京都ネタが続いてたので久々のレゲエネタです。歩いてる時や自転車に乗ってる時に口づさむ曲ってその時々によってありますよね。自分の中で最近いつも口について出てくる2曲です。

*SHANE O aka MULTIMIL /LIGHTNING FLASH
「1,2,3,」系(って言い方あるのか?)踊れるダンスホールリズムAPPLAUSEトラックに、ポジティブなリリックスのGOOD TUNE。聞きながら踊れます♪
今年の初め頃ジャマイカでもPVがよく流れていました。まだロックスの伸びていないお兄ちゃんが聖書を読んでいたり、スピーカーの前でダンスしていたりします。
イントロの「BAD MIND GO DUN,INIQUITY GO DUN」というところから揚がります。で覚えやすくて歌いやすいサビ。イントロから口についてしまいますね。
時代の流れでジャマイカでもPVから生まれるヒット曲も多いみたいです。現在大ヒット中のTURBULENCE"NOTORIOUS"もこれでもかというくらいよく観ました。

*MARLON ASHER /GANJA PLANTER
トリニダッドのSOCAシンガーによるダンスホールTUNEです。
この曲はNYで大ヒット中みたいです。HOT 97でもBOBBY KONDERSが5回くらいコマゲンしてプレイしてました。初めて聴いたときに「これ誰の曲?!」と思って、よくよくMCを聞くとMARLON ASHERと紹介してました。それでよけいに「それって誰?」と思ったのを覚えています。
日本の現場では自分はまだ聴いたことはないですね。ジャマイカではどうなんでしょうか?
I-WAYNEやCHEZIDEKのような透き通った声に、気持ちのいいメロディー。ハマリますね。内容的にはチューパー・チューン(JARO時代のね)FOUNDATIONセグメントのJOHN HOLT"POLICE IN HELICOPTER"からSCREW DRIVER"GANJA KILLER"にながれるラインのような感じですかね。


みなさんも口につくチューンがあれば教えてください♪