2010年11月14日

王先生結婚までの道:4

中国嫁0026-1

 日本人はみんな忍者です。

※「構えが蟷螂拳ではないのでは?」というコメントがありますが、
王先生が実際とったポーズをそのまま描いているのですw


keumaya at 00:30│TrackBack(0) 4コマ | 王先生編

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たまち   2010年11月14日 00:24 c.JE4LfUO
なんてかわいいんだ王先生!!
2. Posted by 酒   2010年11月14日 00:25 ML1Pe4Vg0
だんなさんも可愛いですねw
3. Posted by トルネ   2010年11月14日 00:26 qC2xEHam0
夫さんは真面目な方なんですねw
4. Posted by ななす   2010年11月14日 00:26 nXCMRy6.0
なぜ蟷螂拳をチョイスしたのかとw
5. Posted by 全角空白   2010年11月14日 00:26 NiZzQpJI0
5 (;´Д`)
6. Posted by ya8   2010年11月14日 00:26 Jz1vzdVo0
5 だ、旦那様……w
7. Posted by あげく   2010年11月14日 00:27 tqND32px0
え、何このかわいい夫婦(;´∀`)
8. Posted by 木人拳   2010年11月14日 00:28 kiUbcXBe0
2コマ目、これは鶴拳では?
9. Posted by lovee   2010年11月14日 00:28 2jK7N.sR0
ありますね!!!!!!!!!!!!!!!!!!この前学校の授業でいろんな外国人観光客にインタビューしてて、「えっ!?日本人皆忍者ってわけじゃないですか」とか言った人もいましたw
10. Posted by 通りすがりの読者   2010年11月14日 00:29 7k5uimg40
王先生…(きゅん)
11. Posted by メトロン星人   2010年11月14日 00:29 GZgKFzLO0
5 うむ、蟷螂拳はムテキですね。フフフ。
12. Posted by    2010年11月14日 00:29 4tFiCu3F0
ワロタw

「お前」と言われたくない気持ちは皆あるんじゃない?w
13. Posted by 倶零舎   2010年11月14日 00:29 joc8JBj70
イケメン旦那さんがピュアすぎます。まぶすぃ。
14. Posted by ish   2010年11月14日 00:29 c6dD0oln0
旦那様が永遠の17歳…だと…
15. Posted by skirnir   2010年11月14日 00:29 5XLmFkRP0
ところで「お前」って呼ぶことは許しが出たんですね。
16. Posted by い   2010年11月14日 00:30 vE3WU7ar0
5 な、なんて罪な女性なんだ、王先生……。ゴクリ。
17. Posted by    2010年11月14日 00:30 oiBWWs7Y0
やべぇ旦那かわええ
18. Posted by われめちゃん   2010年11月14日 00:33 z3H3ZaJS0
暫定待避も王先生を応援しています(*^-^*)/

http://zangzang.poox360.net/cgi-bin/bbs.cgi#bottom
19. Posted by Pi   2010年11月14日 00:36 MdpMtVKu0
5 王先生がどんどん可愛くなっている
20. Posted by JUN_Raelian   2010年11月14日 00:37 EEyVnyNt0
5 王先生かわいいなぁ。どちらもまっすぐでピュアだから激突するけど
反対にだからこそいいカップルになれたのでしょうね〜*^^*
外国人に、コレやってみたくなりました(笑)
21. Posted by J   2010年11月14日 00:37 rPvtYNQe0
それ、蟷螂拳じゃなくて荒ぶる鷹のポーズ!
鷹爪拳使いだったのか……
22. Posted by するめ   2010年11月14日 00:37 ElMIIGUa0
私が小学生の頃、男子はジャッキーチェンのカンフー映画を見た後、世界で戦争が起こったら一番強いのは中国やろう、だってあんなカンフーで攻撃されたら勝てんぞ!と本気で信じていました。
23. Posted by ハンカ=G・R   2010年11月14日 00:40 Gcui1BFe0
えっ?カンフー?コンフーじゃない?
24. Posted by    2010年11月14日 00:41 vi6dfqV20
普通に「お前」って呼んでるな
25. Posted by エクストリーム名無し   2010年11月14日 00:43 KtqYm5JXO
5 これは……ベストキッド顔負けの“鶴の構え”……!!

王先生、お茶目すぎます。王旦那さん、可愛すぎます……。
26. Posted by shinwa嫁   2010年11月14日 00:44 YDw2VB0b0
テレビやドラマの影響でその国のイメージって言うのがありますよね。
しかし、旦那様真似しながら他人に言うのは可愛いな~
27. Posted by koguma009   2010年11月14日 00:46 zXzBsxPR0
5 GOODです。王先生!!
28. Posted by kei   2010年11月14日 00:48 mnodj9Dq0
5  七年間も信じていたということは、やはり殴り合いのけんかをしたことはないのだな。
 しかし、旦那は何か武道はやっていないのかな?やってそうな気がするが。九州男児のたしなみとして。
29. Posted by それはともかく   2010年11月14日 00:49 oqcIABuK0
王先生、1コマ目でパクついてるのは煎餅ですか?
海苔煎餅じゃないし、ぽたじゅうかな。
中国東北部の米菓って、どんなんだろ?
30. Posted by 常蔵   2010年11月14日 00:50 T0EcN3Cb0
あの強気な王先生からは想像できない流されっぷりに萌えましたww。

忍者>カンフーの話は中国の人からすれば「又その話かよ!」的な質問なんでしょうねww。
31. Posted by shinwa   2010年11月14日 00:52 YDw2VB0b0
燃えよドラゴンが好きだった私は中国人のイメージだとカンフーですが、リアル中国人にカンフー教えてって頼んだときに、そんなことできるわけでしょと言われてショックを受けたことがあります。それ以来中国人=カンフーのイメージは無くなりましたが、時々うちの中国嫁と一緒になってカンフーごっこはしています。
32. Posted by sui   2010年11月14日 00:53 YhD0qydv0
北の人だから、蟷螂拳なんですね。
33. Posted by りーべんとんぺいれん   2010年11月14日 00:57 LKQx.5CnO
わいハ、それだバ関根勤が千葉真一の真似コする時の「カァあ~鶴の構えェ~カァあ~」だでばナ(笑)
王先生もお茶目つぅかさ、おもへェ人だナ。
34. Posted by 殿~紙が無いでござる   2010年11月14日 00:59 bSYAFFjx0
5 一転して、とっても仲が良い回で安心しました。
バトルばかりじゃ、みている方もドキドキばかり。

いや、これもドキドキか…
35. Posted by ましまし   2010年11月14日 01:00 jlrUSXgHO
5 バイオレンスな同棲生活から急になごみ結婚生活に!
可愛いお二人だな~もう~
36. Posted by kohei   2010年11月14日 01:06 xu.0K6ex0
旦那さんへの取材もぜひやってほしいです!
中国嫁を持つもの同士のあるあるとか…w
37. Posted by ゴンフー?   2010年11月14日 01:07 kiUbcXBe0
5 >王先生が実際とったポーズをそのまま描いているのですw
 という事は美人の王先生が井上先生の眼の前で
そのポーズを再現・・・!
 萌ゆる!
38. Posted by いわじろう   2010年11月14日 01:14 tS5cTHQN0
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

>王先生が実際とったポーズをそのまま描いているのです。
王先生は「蟷螂拳!」ってテキトーに構えただけなのに旦那さんがすっかり信じ込んでしまった、というわけですねwww。
おもろい夫婦ですなwww。

月さんは中国拳法はできないのですね。八極拳とか小林拳とかの使い手だったら面白かったのにwww。
王先生&月さんには、僕の中での中国拳法漫画の傑作「拳児」をぜひ読んで欲しいですね~。


井上さん、お忙しい中の毎週の更新、ありがとうございます。いつも楽しみにしています。これからもこのテンションで面白いブログをお願いします~。


39. Posted by Cotti   2010年11月14日 01:20 DSz43zFX0
5 >王先生が実際とったポーズをそのまま描いているのです。

って、取材のときに、井上さんに見せてくれたんだw
なんて素敵な方・・・王先生
40. Posted by マネ   2010年11月14日 01:30 BUzhQoCG0
かわいすぎる!!!王先生様万歳!!!( ̄∇ ̄;)
41. Posted by ああ   2010年11月14日 01:32 o1BwZOQl0
ブラジル人は全員サッカーが上手くてロシア人は全員酒豪なんだよね。
42. Posted by 金宣茶   2010年11月14日 01:35 y7Q3Hap80
>鷹爪拳使いだったのか……
いや案外、白鶴拳だったりして
鷹爪拳なら体勢低くして座盤にならないとねw
もし王先生が山東省(蟷螂拳の本場)の人なら信じちゃったかも(棒)w
43. Posted by あいこ   2010年11月14日 01:37 BCwXXhpp0
旦那さま・・
これが嘘だったと知ったらどうなるんだろw
44. Posted by ぼっちゃん   2010年11月14日 01:48 rhms0lSu0
5 毎回楽しみに読ませていただいています。
単行本になったらすぐ買いますね。
ところで・・・中国の女性と結婚している日本人男性って多いんですね。
私の知り合いの「モンゴル自治区」出身の女性によると、今中国では男性が余っていて大変だとか。
その貴重な中国女性と日本人男性が結婚するということは・・・もしかして中国男性陣の「反日」はそれが遠因か・・・(笑)。
45. Posted by 自治子   2010年11月14日 02:01 PZ..ypdi0
4 なんですっけ?
鶴の構えですっけ?w(絵の王先生ポーズ)
46. Posted by 月のうさぎ・ぴょん   2010年11月14日 02:02 rsdovDmq0
5 王先生が蟷螂拳のポーズをとったのは、冗談のつもりだったのでしょう。それが7年たった今でもバレナイのが凄いと思います。信じきっている王先生の旦那さんは先生を心から愛しているからでしょう。素適な夫婦です。

結婚前に見栄を張って喋った事が、結婚後にバレタなんて良くあると思います。
47. Posted by 誰か   2010年11月14日 02:16 HqSbV1Ct0
   ∧_∧
⊂\( ・∀・)/つ 蟷螂拳! 
\    /
  i⌒i |
  (_) ノ
    し′
48. Posted by コンテ   2010年11月14日 02:16 02xi9EIB0
お前って言ってるけど大丈夫ですか?
49. Posted by K   2010年11月14日 02:21 Zori1Arb0
『意拳』とか言って樽抱え型でユラユラ揺れたら話しがどっか行っちゃって・・・・

ほっとくしかない嘘ってありますよね(笑
50. Posted by あ   2010年11月14日 02:23 oqv6MvyzO
俺は甲賀で三年修行つんだわ
布団にくるまる布遁の術が得意だな
51. Posted by -   2010年11月14日 02:28 Rmy8d7B00
4コマ目の王さんがかわいすぐるwww
52. Posted by ござる   2010年11月14日 02:34 6514UP1fO
忍者ネタの時は「ウチは侍の家なので雇用主の方です」と言っちょります。
53. Posted by fx   2010年11月14日 02:40 VKVA1oJs0
5 王先生がおもしろキャラだったとはw
54. Posted by 閑閑   2010年11月14日 02:47 D9QHLfCp0
王先生のだんなさんがとても頑固で聞く耳を持たないだけなんじゃ…
もしくは口からのでまかせを根に持っていてわざと…


                       w
55. Posted by るる   2010年11月14日 02:52 BUspCCLm0
5 私も日本の友たちに言ったことがある・・少林剣ができる(蟷螂拳じゃないけど)今も友達が信じ続けているみたい~ふふ
56. Posted by J   2010年11月14日 02:56 Nud.6qe60
中国の人も「ウケ狙い」をやるんだなあ…
朴訥な感じな人が多い印象なのでちょっと意外
57. Posted by dds   2010年11月14日 03:12 f9eA8RgC0
日本のNINJYAと同じか
58. Posted by 目黒区隣りの住人   2010年11月14日 03:25 rsdovDmq0
5 真面目な人達だと思います。
咄嗟のジョークで蟷螂拳が出来ると言った王先生、
蟷螂拳の使い手と信じている旦那さん。
王先生も旦那さんもナイス・キャラです。

王先生夫婦は面白いエピソードが一杯ありそうです。
次はどんな話なのかワクワクします。
59. Posted by 大気   2010年11月14日 04:16 2ePzgqS20
 2コマ目と4コマ目の王先生のギャップに無茶苦茶笑いました。
 王先生の結婚までの流れを書かれていくと、王先生の萌え展開が始まるわけですね。今でもやばいくらいなのに、この先の流れが読めないですw
60. Posted by 通りすがり   2010年11月14日 04:17 zGdNkjYR0
また「おまえ」扱いしてて吹いたw
61. Posted by 酔っ払って通りすがった者   2010年11月14日 04:29 CyNQ9ERU0
人気ありすぎですね、このブログ。
個人的には、1コマ目の王先生の表情が好きです。
62. Posted by 小康   2010年11月14日 05:46 SUWbwC9I0
王先生かわいい、旦那ピュアすぎwww
功夫(gongfu)の普通話発音をカタカナで書くと、「ゴンフー」でしょう。
63. Posted by まさやん   2010年11月14日 05:50 oDh3SPlv0
またお前って呼んだということは、OKになったのかな~。
64. Posted by とく46   2010年11月14日 05:54 7efOpZBE0
王先生と聞くと「王郷斎」意拳・大成拳のこと思い浮かぶです
65. Posted by ウェザー   2010年11月14日 06:07 NC.s3sqKO
形意拳の構えは独特ですが…どう見ても螳螂拳とは違うのに信じてしまう旦那様が可愛い鴨?
66. Posted by ちゃー   2010年11月14日 06:19 piXyO3Iy0
4 もう「お前」は大丈夫になったんですね。
67. Posted by    2010年11月14日 06:46 WPSRw00q0
**人は全員◎◎。
世界共通でステレオタイプな誤解をするパターンw

しかし、たまーに壮絶にマニアックな誤解をしてくる
外人さんもいたりするもんで、
「日本人ってみんな戸田流の寸鉄術を嗜んでいるんですよね」
「日本人の主食ってえのころ飯って言うんだったっけ」
「日本人の宗教って確かいざなぎ流でしょ?」
的な事を言われると、誤解を解く前に一体どっからその知識
仕入れたかと聞きたくなってしまう。
68. Posted by ホルグ   2010年11月14日 06:50 EfY7AfF.O
お互い、譲れないところや文化の違いから言い合いしたり喧嘩したり、でもこうやって冗談も言ったり、やはり恋人とすごす時間ってこういう事なのかなぁとかついつい考えてしまいます(;^_^A
69. Posted by 小団子   2010年11月14日 07:28 mWTM4D4M0
大連人の友人が自転車乗れないのを知って、「中国人なのに自転車乗れないの?」って驚いてた日本人が多数いました。大連は坂が多いので、あまり自転車走ってません。
あと、中国人は全員共産党員だと思い込んでるとか。
70. Posted by シュー   2010年11月14日 07:29 ObOqalrz0
カンフーって中国の東北弁かも知れませんw
71. Posted by yuhkan   2010年11月14日 07:42 iFb.6D6b0
そろそろ王先生の夫バレが気になりますが大丈夫でしょうか?
72. Posted by pong   2010年11月14日 08:38 eNoOTp.Z0
5 こういうイケメンなら喜んで許す
73. Posted by もけ   2010年11月14日 08:45 mwNEmYSq0
「違うよ!蟷螂拳じゃなくて酔拳だよ!」って言っとけば、酒が飲める・・とかねw
74. Posted by HF   2010年11月14日 09:09 mdujJlGV0
5 萌死ぬ…
75. Posted by たすく   2010年11月14日 09:15 4YlSQ.AZ0
旦那さんけっこうアホだなw
76. Posted by Spumo   2010年11月14日 10:19 QAWAiM470
うちの中国嫁は、何拳法だろう?私は金庸ファンなので、峨嵋派が好きです
77. Posted by BB   2010年11月14日 10:24 PPCFMeAA0
王先生の蟷螂拳のポーズは、映画「ベストキッド(Karate Kid)」の主人公ダニエルが最後に見せた鶴の構えですね。
漫画「GANTZ」の主人公も、半ば冗談で真似してました。
78. Posted by のらびーばー   2010年11月14日 10:25 5pP1uenzO
5 初コメントです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回の王先生も旦那様も萌え過ぎますねっ!(笑)
79. Posted by Craps   2010年11月14日 10:37 sLrs5msX0
「ニンジャニンジャ」言う外国人の気持ちがわかりましたw
80. Posted by ooop   2010年11月14日 10:47 UC.qhobN0
日本人の旦那さんが王先生に聞いているんだから、日本の一般的な発音の「カンフー」でいいんじゃないんですか。
中国拳法に知識のない普通の日本人は「ゴンフー」なんて言わないと思いますよ。
81. Posted by いそがしくなくもない   2010年11月14日 11:13 JBN8q..l0
旦那はあいかわらず「お前」呼ばわりなのですな。
82. Posted by ふぁーれん   2010年11月14日 11:18 fNuzrpsv0
3コマ目は「まだ、お前と呼ぶか!」と王先生の蟷螂拳が炸裂するのかと思った
83. Posted by 浦木裕   2010年11月14日 11:40 hKKKqr.00
八極拳をやってる友人は昔、少しだけ(異種交換で)蟷螂拳を習ったことがありますが、彼はやっぱり八極の方がメインなので蟷螂拳が殆ど覚えてませんでした。まぁ、ポーズはアレじゃないだけは分かります。そしてそれでも信じ込んだ旦那さんも素敵でした。(笑)
84. Posted by Yuko Luis   2010年11月14日 11:42 dn3HAJmy0
王先生お茶めー

わたしもこうありたいー
85. Posted by 浦木裕   2010年11月14日 11:43 hKKKqr.00
>「日本人の宗教って確かいざなぎ流でしょ?」
それはマジで凄い。

私が日本留学の初日、自己紹介に際に、「九月」と「三月」の発音を忘れたので「長月」と「弥生」だと言ってしまって研究室の人々を驚いちゃいました記憶が今でも未だ新しい...
86. Posted by slipsigne   2010年11月14日 12:39 FcQfRWpE0
5 ジンさんは、王先生にちょっぴり惚れてますね?
87. Posted by よしまあ   2010年11月14日 12:41 vNMvfvKH0
5 王先生すげーかわいい。

旦那さんも良いキャラしてますね~
88. Posted by しんな   2010年11月14日 14:07 USfmxXkz0
1コマ目の、せんべいかじりながら「またなんか
わけの分かんないこと言ってきたなこの旦那は」という
ちょっとさめた風情のまなざしがw
89. Posted by 琉翠   2010年11月14日 14:28 fgssoWAQ0
王先生ったら、とっさに期待にこたえちゃって可愛い^^
そしてその後、今だに信じてる王先生の旦那様もww
あれだ、王先生の旦那様は自分の知ってたりする知識はとことん頑固なんだけど、新しく教わった事には素直に信じちゃうんですね^^;
良い夫婦ですね^^
90. Posted by kei   2010年11月14日 14:59 mnodj9Dq0
5  これを見ると旦那は中国にあまり詳しくはないようですね。
 ということは王先生には一目惚れだったのでしょうか。
 こうして欧米よりだったエリートが中国にはまったわけですね。
 良いことですね。
91. Posted by     2010年11月14日 15:29 pNTT5w6v0
王先生カワユスw
仕事中なのに声出して笑っちゃいましたよ。

よく仕事で中国の方々とお話しするんですが、
たまにすごくボケをかましてくる人がいて笑わされますよ。
特に女性にその傾向が強いようなw
よくお話しするとすごくフレンドリーなんですよね、中国の方って。
92. Posted by 嫁日記fan   2010年11月14日 15:46 L4XN0ERr0
一つ前のマンガもだけど…丁寧に描かれた王先生の髪型が4コマ目だけなのは…
メンドくさいからですか?  髪型が全然違うみたい…気のせい? ^ε^;
93. Posted by BB   2010年11月14日 16:25 PPCFMeAA0
>>80
功夫の北京語音表記は「gōngfū」ですが、発音はコンフーです。

>>70
「功夫」は、広東地方での中国武術の別名だそうです。
広東語音では「gung fu(コンフー)」ですが、香港表記では「Kung fu」なので、英語圏で「カンフー」と発音されるようになったようです。
94. Posted by 極め   2010年11月14日 16:42 xfBHEXXG0
王先生のポーズですけど映画の「ベストキッド」のやつですね。
実際の中国武術には無い形です。

それとカンフーって英語読みの発音で漢字では「功夫」と書いてコンフーと発音するんですが広東語と北京語では微妙に違ったりします。

あと中国武術の別称の用に使われてますが本当は「鍛錬によって得る技量」的な意味合いに使われます。
95. Posted by パオ   2010年11月14日 17:21 AC7JZyt70
やばい、月さんファンだったけど
王先生ファンになりつつある・・w
96. Posted by 嫁日記fan (2投目)   2010年11月14日 17:32 L4XN0ERr0
相撲中継が始まって、コタツに入りながら…月さん上機嫌なう?
97. Posted by 小康   2010年11月14日 17:59 SUWbwC9I0
http://v.sohu.com/20080120/n254773650.shtml
视频:李冰冰配音《功夫之王》英文版 发音不准
日本人には、この映像の「功夫」発音は、「ゴンフー」に聞こえると思います。(1分15秒以后)
月さんの発音もこれとだいたい同じと思います。
98. Posted by hiro   2010年11月14日 18:09 T98PNo1o0
5 お茶目な王先生、素敵です
日本人でも、「お前」呼ばわりは怒る人多いですよ。
99. Posted by YASAGURE   2010年11月14日 18:24 LF0xsMaK0
5 いつも楽しく読ませていただいています。
王先生は何だかんだ言いながら、旦那さんを立てているんですね(*'-')
月さんにも、同じ質問をすると、どんな反応が返ってくるのでしょうか?
100. Posted by あすとれあ   2010年11月14日 20:17 egSiO1YF0
これが『日本人は空手が出来る』の中国版か…
王先生はやはり可愛いですねぇ。
そしてイケメン旦那が面白すぎる(笑)
101. Posted by A.Na   2010年11月14日 21:04 dRa3.uf.0
旦那さん、これを見たら何かコメントを一言よろしくお願いします(笑)
102. Posted by まあ某   2010年11月14日 21:07 F2Unq6D7O
>嫁日記fan
>髪型が全然違うみたい…気のせい? ^ε^;

1~3コマ目は回想シーンだから若い頃の髪型なんでしょ
4コマ目だけは「まだ信じてる」とあるように、最近の事。
これがゆとり世代ってやつですか?
103. Posted by banjoe1971   2010年11月14日 21:09 8H9kz56K0
自分も中国人はみんな「水滸伝」をよく知っているものと信じていた時期がありました……
104. Posted by やんち   2010年11月14日 21:17 h8iRdDlA0
(・∀・)ニヤニヤ
105. Posted by kanna   2010年11月14日 21:50 HLp1.zLX0
5 はじめまして、おもしろくて
一気に読みました。
王先生も王先生の旦那様もどちらも
おもしろいです。
106. Posted by    2010年11月14日 22:23 WPSRw00q0
この手の「どこそこの国民は全員こうだ」系の誤解は全世界
共通だけど、たまに自国が自国の誤解をしているケースも
あったりするので侮れない。

例えばラストサムライ。
甲冑のデザインに大陸風のものがあるという指摘があったけど
実は日本にそういう形のマニアックな甲冑が実在していたり。

例えばニンジャ。
外人さんに「現代にニンジャはいねーよw」と言う日本人は
多く、確かにどこぞに仕えて諜報や暗殺を行なう忍者は存在
しないけど、忍者道場の類(主に武神館の様な戸隠流系)は
探せばあるし(ネット社会の今なら探すのも容易)、そこで
忍術をかじった人達を「忍者」と定義するなら、一応忍者は
存在していると言えなくもない。

これで「中国人はみんなカンフーやってる」的な話を
嘘だと思っている中国人が、実際街の人達にインタビュー
してみると、「我は意拳の国手アルよ」「我は人民解放軍で
軍體拳の教官だったアルね」「小さい頃に通信教育で弾腿
やってたアル」「内家拳系のスカシた門派は性に合わねぇ。
我はバリバリ洪家拳アルぜ」とか皆さん口々に語って、何も
身につけていないのが自分だけだった、とかだったら
笑えるんですがw
107. Posted by りゅっくちゃん♂   2010年11月14日 22:50 oUQKTbzI0
5 太極拳じゃないアルか・・・・。

中国の人に占いって言っても????だからね・・・。
なんて言うんだろう。
これも、ネタにできるかと。
108. Posted by 雲丹   2010年11月14日 23:29 tx.FF5ge0
4 毎回楽しく拝見しております
確かに王先生の構えは鶴拳ですね、蟷螂拳はラビット関根♪
しかし、旦那さんは未だに信じてるとは、純朴なかたなんですね。

109. Posted by みっきー   2010年11月14日 23:49 5.qlNUP8O
これは鷹拳ですね~\(ω)/~
110. Posted by とらさぶろう   2010年11月15日 00:19 OjwdqPXm0
ツイッタのほうからこちらに来て見ました。
ロプマガ時代、井上先生の漫画をニマニマしながら
見ていたころのような気持ちで
読ませていただきました。
これからも読ませていただきます
(*´ω`*)ニマニマ
111. Posted by itisbthere   2010年11月15日 00:52 efyWwqsR0
5 中国では武術が体育授業のひとつとして、生徒のみんなは一応、形だけでもやることがある
112. Posted by どん   2010年11月15日 00:53 ozbUfzCV0
王先生、是非、旦那さんの前で蟷螂の構えしながら
「あなたにはクンフーが足りないわ!」と言ってください。たぶんすごく喜びますw
113. Posted by ooop   2010年11月15日 01:23 hluTWBpQ0
ですから、中国で実際にどんな発音であるかは全然関係ないんじゃないんですかね。
王先生の旦那さんがどう言ったかなんですから。
普通の日本人なら「カンフー」と言って当たり前でしょう。
114. Posted by 逆成金人生   2010年11月15日 01:36 dw2JToqBO

高校の書道教師曰く、漢字の国中国は書道が盛んなので巧い、と

大学の中国人の友人の字が下手過ぎで、かなりショック!
115. Posted by 御影堂   2010年11月15日 03:40 3NBy5qFL0
5 なんて純真な旦那さんwww
王先生はいつまで訂正出来ないままなんでしょうね~(苦笑)
まぁ、秘密は墓場まで持っていけば、旦那さんにとっては王先生が蟷螂拳使えるのが真実になりますからwww
116. Posted by 通りすがりの冒険者   2010年11月15日 08:06 Q8AtTS85O
5 婿ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
117. Posted by 閑閑   2010年11月15日 08:10 jabWfphU0
王先生、旦那さんの誤解はさすがに解いてあるのか…

夫婦喧嘩で優位に立てたろうに、と思ったがその程度で行動が変わるご夫婦ではなさげでもあったか。
118. Posted by 嫁日記fan   2010年11月15日 09:24 6p9ye23u0
  >>102 まあ某 さま
  >1~3コマ目は回想シーンだから若い頃の髪型
なるほど、そうだったんのかー。 納得しました。
てっきり、ジンサンの手抜きで、面倒な髪型を避けたのか?・・・・と思ってました。 m(_ _;)m
119. Posted by こっこのポーズは!   2010年11月15日 09:26 HUPXQcmO0
 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
  /
120. Posted by akito   2010年11月15日 10:03 KAddJSWd0
>>111
いやいやwないないw
武術学校でもない限りそんなの教える先生もいないよ。
今の中国ではあくまで勉強重視、受験成績がすべての教育体制だから勉強以外の課程は無いに等しい。

書道とかも小学校で毛筆をちょっと握ったくらいだなw
あと一日八限(少ない時は七限)もあるから部活とかそもそもないw
121. Posted by ナック   2010年11月15日 10:19 OB2kBd890
5 あはは、そうだよね。(#^.^#)
その国に有名なものがあったとしても
その国の人が全員出来るわけないよね。^m^

でも、信じてる王さんの旦那さん可愛いわ~(^^♪
122. Posted by k1   2010年11月15日 11:37 QtEQuD940
上の方で王先生の髪型が違うのが過去と現在のことだとわかってない人がいましたが、
漫画の読み方(お約束)をわかっていない海外(中国とか)の方も見られてるようですし、回想シーンのコマは角を丸くするとかして過去のシーンだとわかりやすくした方が良いかもしれません。
漫画を読みなれてない人や海外の方には謎の表現というのは他にもありそうですね。
123. Posted by でぷし   2010年11月15日 12:45 IPV.GN2C0
荒ぶる鷹のポーズ王先生萌え

やはり、鋼の東北軍に入隊するしかない。
124. Posted by にゃごろう   2010年11月15日 13:00 6jGFWIax0
旦那さんの勘違いに乗ってあげる王先生優しい☆

ところで王先生にお願いされてた中国語教室の宣伝は
一向に載せていませんね?
お願いされてたはずなのに大丈夫ですか?
取材させてもらった分、人としてちゃんと恩返ししないと…(´・ω・`)
125. Posted by itisbthere   2010年11月15日 15:13 a4AHJglX0
>>116

いいえ、本当です、上海で学生時代を過ごしたので、私もやったことあるぞ。
高等も大学も、青年拳とか太極拳とか。あと、青年拳の成績は体育授業の成績に関わるよ。
126. Posted by はーっ   2010年11月15日 17:10 qt3PzJ4E0
5 王先生かわいすぎる
127. Posted by 小康   2010年11月15日 17:15 DAeHzheO0
中国の大学では体育課で武術を選べますね。
2009、2010年の話です。体育大学ではない総合大学の体育課で武術を選べました。
小学か初中か、高中、それとも大学のことか、
そして何年のことか書いた方がよいと思います。
128. Posted by ま   2010年11月15日 22:22 ufwxJZFQ0
ぐぐる先生で「ちゅうごく」と入力すると候補に
中国
中国語 翻訳
中国嫁日記


と、3番目にでてくる。
どんだけ検索されてるんでしょうかwwww
129. Posted by 雪風   2010年11月15日 22:57 nIgRCfNB0
5 初コメントです。よろしくお願いします。
毎回楽しみにしています!
中国の事が色々とわかって楽しいです。
(三国志の事とか…中国の歴史教科書に載ってないのかな…w)

王先生お茶目で可愛いですね~w
咄嗟にギャグで返せるところがさすが!
130. Posted by 仲嶺アレン   2010年11月15日 23:14 .P4LD2w00
よし決めた王先生のファンになろうwwww
『日本人はみんな忍者』に爆笑wwww
というか私は王先生の写真の需要が計り知れません
131. Posted by itisbthere   2010年11月16日 01:21 Sqd.C8kd0
>>127

大学で青年拳をやったのは、2004年の頃かな、体育は"必修課"で、青年拳は"技巧"という項目のひとつとして、みんなで学びました。
132. Posted by マネ   2010年11月16日 03:16 3Vn2gR990
私上海人です。
中学校の頃、基本の練習がさせられたことがあります。馬歩で両手拳を出すどか。
女の子みんな嫌だった。幸いに半年あとこの練習がなくなった。
97年前後、普通の中学校です。
133. Posted by 通りすがり   2010年11月16日 07:23 .nrvn34j0
ファンの方がこんな可愛いフィギュアを。

ttp://www.fg-site.net/products/96162
134. Posted by はち   2010年11月16日 09:24 T9Pe3FfI0
おせんべ食べてる絵が可愛いですね^^
135. Posted by コメントが表示されない欄に注目   2010年11月16日 10:09 NyLmkw1b0
右側にある「コメントが表示されない???」欄のかわいさったらもうなんだろうな。
136. Posted by ジンサンはすぐにノロケる最低の人間だがw 笑いのセンスはプロ以上だな   2010年11月16日 18:19 1lhXLujK0
王先生夫婦編 これはこれで面白いんだが・・・
やっぱ月ちゃんとジンサンのコンビの方が全然いいね
両者のキャラのギャップが凄いからねw
ジンサンのボケ方もうまいし
コメントもいいよね。
俺的に最高に面白かったのは「ゆとりほーだい」
このコメントのセンスはどーだい。
あの場面でこのセリフ
これは間違いなく才能だと思ったね。
たぶん日本初登場だろw このセリフ
下手なお笑い芸人やプロの漫画家以上じゃねーか

普通なら、「ゆとり世代」とか「ゆとりちゃん」
とか書いちゃってトーンを下げちゃうもんなんだが、ここで「ほーだい」をつけたのが凄い。
これだけで笑いのレベルが大きく跳ね上がるのさ
でも、ここで「ほーだい」を思いつく奴が日本に何人いるか? ビートたけしにはそういう才能があった。
だからあいつは一人勝ちして頂点に君臨した。
まぁそういうレベルの高度なセンスってこった。
いずれにせよ
俺が見た4コママンガでは過去最強だよ
以上は俺が感じた素直な感想だ。
でもな・・・









たまに褒められたからって、
そんなに照れなくてもいいからな ジンサン
137. Posted by なべ   2010年11月16日 21:58 7fJ3KXkJ0
はじめまして。

ブログ拝見しました。私も中国人の嫁さんほしい・・・と、思ってしまうほど可愛い。

蟷螂拳は学んだことがあります。なかなか実戦的で良く考えられた拳法で、中国文化恐るべしと思ったものです。

今の中国でも、伝統的な蟷螂拳を学んでいる人は多いんでしょうかね?
ではでは。
138. Posted by ささきいさ子   2010年11月16日 23:16 ufGCFvtF0
ナイスカップルです!いいな~。

本日太極拳のレッスンの合間についつい
「王先生のポーズ」をやってしまいました・・。だって強力なインパクトが・・。

太極拳を始めたころ、講師の先生に「酔拳見せてください」とかブルース・リーのジークンドーってどういうものですか?」などとミーハー質問をたたみかけてしまい、先生に遠い目をさせてしまいました。
まさに一コマめの王先生そのもの!
思い出し笑いしてしまいました。

私「チャクラを練るんですね!」
先生「それは別のものです!」キャー!


139. Posted by 蒼炎の怪盗   2010年11月17日 00:53 NwQjxeKF0
5 コメントはこっちですね。(汗)

ジンサンサン、いつも楽しく読ませて頂いてます。

新婚&愛娘が誕生したのに、中国嫁に萌死しそうです。

月さんとラブラブっぷりが負けてられないです。w
王先生の超ツンデレも、やばいくらいキターです。

これからも色んな良い意味で期待してます。

追伸)今月から、模型誌のホビ●ジャパンでの連載、おめでとうございます。ただ、内容見ると、きっつい状態ですね。(汗)頑張ってください。
140. Posted by fx   2010年11月17日 02:12 xwtVcjbU0
5 外国人に

「日本に忍者はいるのか?」

と尋ねられた場合、

「少なくなった。」

と答えると喜ばれますw
141. Posted by かわっぱら   2010年11月17日 10:56 M1qZG4890
仕事中に声出して笑いかけた・・・
危ない危ない
142. Posted by 。   2010年11月17日 14:36 Ds.A4BBx0
中国では皆ラジオ体操代わりに太極拳をやってると思ってる
143. Posted by     2010年11月17日 17:22 sc2FLGrc0
「中国人みなクンフーやってる期待に応えるために通信で習ったよ!」(「ディアスポリス 異邦警察」)
144. Posted by Miちゃん   2010年11月17日 18:54 .R8SBqIr0
私は中国上海人です~この漫画が大好きです!!幼いころから日本漫画がいろいろ見てきたんです~これからも注目します~ちょっと変な日本語かも、よろしくね~
145. Posted by 王 先生です   2010年11月18日 01:02 SoTeFg5S0
皆さんこの漫画を見ていただいて本当に有難う御座います。^^:

月と同じくいろんな失敗がありましたが、今も精いっぱい頑張ってます。応援してくれて本当に感謝です。最近旦那もこの日記を見てますよ。もちろん蟷螂拳事件もばれました^^:。

あなた、ごめんね。
146. Posted by     2010年11月18日 01:23 pu3uj53W0
「日本人なら空手、忍者」とか「中国人ならカンフー」とか、
武術・格闘技系のステレオタイプって、考えてみればせいぜい
この2ヶ国?

まぁ良くて「タイ人はみんなムエタイやってる」「韓国人は
みんなテコンドー(コリアンカラテ)やってる」くらいは
あるだろうけど、どちらもその国の国技なので、ある意味当然。

モンゴル人ならみんなモンゴル相撲が…とか、ブラジル人なら
みんなカポエラが…とかは、言いそうな様であんまり言わない
気がする。
まして、英国人ならみんなボクシングが…とか、台湾人なら
みんな金鷹拳か白鶴拳が…とかは全然言わない。

日中でそこまで忍者・空手やカンフーにステレオタイプな
イメージが持たれるというのは、香港カンフー映画とか
ショー・コスギのニンジャ映画とかの影響が強いのかな?と
思うけど、その割に西部劇の影響による「アメリカ人は全員
ウエスタン・シューティングを習得していて早撃ちの名手」
とかのステレオタイプはないし…。せいぜい「アメリカは
銃社会でアメリカ人は全員銃が大好き」的な偏見くらい)
147. Posted by わんわん   2010年11月18日 01:43 pzomyYJ80
中国嫁日記を中国語に訳されたものが載ってるサイトがありますけど、ちゃんと許可取ってるんですかね?
148. Posted by Mの社員   2010年11月18日 07:27 TzbTHnR80
先生の構え、関根勤の「カマキリ拳法」を思い出します……。
149. Posted by 通りすがり   2010年11月18日 07:54 tPBCdEyc0
ファンの方が作った月さんフィギュア。

http://necosaba.com/dairy/2010/11/111304.jpg
http://necosaba.com/dairy/2010/11/111305.jpg
150. Posted by 金宣茶   2010年11月18日 13:45 MHJ3LyzaO
お~!ついに王先生が書き込んで来たー
151. Posted by 桜ん坊   2010年11月18日 14:16 d0PM3Uz50
5
メアドは載せない方が (・´A`・)

152. Posted by 管理人井上   2010年11月18日 14:18 ST5q0ieX0
>王先生
王先生コメントありがとうございます!
今は忙しいですが、1月になったら中国語教室にも行きます(;´Д`)

連絡遅れていてすみません(つД`)
153. Posted by ハワード・P   2010年11月18日 14:18 rFGt7s3w0
月さんフィギュアかわいい!
154. Posted by Nazka   2010年11月18日 14:20 84nFnQ4h0
146 どうだろう? エスニックジョークも含めちゃうと……

149 こんなのを、待っていたっ!
155. Posted by bun   2010年11月18日 14:23 6T.hmRgK0
你好!王老师!

156. Posted by サラシモン   2010年11月18日 14:26 70ia40650
4 いつも楽しく拝見しています。
初のコメントがコレですが、本当に王先生のアドレス大丈夫なんでしょうか?

王先生ファンのためのアドレスとして用意しているのかと一瞬思いました。
すごいアドレスだっ!と。
(最後の海の部分までを認識していなかったため)
お仕事用や私用の連絡などに使っていないものだと良いのですが。
157. Posted by 管理人   2010年11月18日 14:29 ST5q0ieX0
> 中国嫁日記を中国語に訳されたものが載ってるサイトがありますけど、ちゃんと許可取ってるんですかね?

サイトにUpした分は許可を出しております。
ですが、そこのサイトから無断で載せる人もいるんで、
どうにもならない部分もあります。
158. Posted by ちぜた   2010年11月18日 14:30 25mQ5.Lr0
5 満を持して王先生登場ですか!
159. Posted by ささい   2010年11月18日 15:59 mEwg5z.J0
「十年騙し」というヤツでしょうか?
私は幼少のころ、母親に「キウィフルーツはお芋といっしょに畑から取れるのよ」と教えられ、数年後、給食でキウィが出たとき隣の級友に得意満面で話して大恥を掻いたことがあります。
家に帰って母に抗議すると、母は腹をかかえて大笑いしていました。

160. Posted by ター坊   2010年11月18日 19:35 4X2EA.0.0
5 王先生キター( ̄▽ ̄)

これは月さんと共にサイン会の日も近い!?
161. Posted by あらた   2010年11月18日 19:39 UIFkShM40
おっと、マジで王先生登場ですか?
管理人さんも認めていますので本人確定ですね。
いつも楽しく拝見しています。
王先生も最高です。
162. Posted by マジですか   2010年11月18日 19:46 UIFkShM40
twitterで確認したら、メアドは王先生公認みたい
ですが、ここ10万人が見てるわけですから、仮に
見てる100人に一人が王先生宛にメール出したら、それ
だけで1000通のメールですよ。
王先生メールボックスが溢れかえるのを期待しているんだろうか? それも凄いような.....w
163. Posted by Cotti   2010年11月18日 21:31 MWR5RyKm0
5 王先生!
こちらこそ有難うございます。

本当に素敵なご夫婦で羨ましいです。
164. Posted by みぃ   2010年11月18日 21:41 qLJBqhsy0
だんなさんww いつバレるかでドキドキするか、いつまでだませるでドキドキするか。・・・王さんはバレの方かな?w
165. Posted by Mr_sasakei   2010年11月18日 21:46 tiJiXEE.0
王先生すごすぎる・・・。すさまじい度量。
ファンレター送りたい一方で、
メールボックスが溢れて大変なことになってないかで、
悶々としてる私・・・。
だがら、ここで言わせてくれ!
王先生ーッ!最高だーッ!
166. Posted by  ♪嫁日記fan    2010年11月19日 04:41 4.PpE4yM0
>>145
ご自分のことを『王 先生です』とは … どんだけ~と思ったけど
「『王 先生』の王です」のつもりなんでしょね。 哈哈哈
167. Posted by 月のうさぎ・ぴょん   2010年11月19日 14:34 c.KV5zse0
王先生、本人のコメントが読めるとは!
感激です。
王先生は、とてもユーモアあふれ魅力的な人です。
王先生がブログをやっていたら読んでみたいです。
面白くて素適なブログが書けそうです。

蟷螂拳がバレた時、
旦那さんとどんな会話があったのでしょう。

168. Posted by わんわん   2010年11月20日 03:01 8.L54mq40
※157
なるほど

って、いつのまにか王先生ご光臨w
169. Posted by     2010年11月20日 12:13 znRhsjVh0
王先生がコラレタ━━━━━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━━━━━━━━!?!?
170. Posted by 仙人掌   2010年12月02日 04:33 QopJvrBW0
台湾人です。

私の時代なら、台湾のみんなは中学か高校で「国術」というカンフースポーツ習うことあるよ。

国術は「国の武術」の意味だから、全部のカンフーは国術と呼ばられる。

学校の授業教えた国術はスポーツみたいなもの(武器を使うことある)。

でも卒業なら全部忘れた
171. Posted by 功夫マニア   2011年02月11日 22:07 GXuZs2lc0
 井上さんはじめまして。こちらはかーずSPかなにかで知ったのですが…月さん可愛すぎ! 面白さのあまりあっという間に全部読んでしまいました。
 しかし、東北の方ほんと多いですね。私の武術の先生も瀋陽の出身です。(劉品正先生。浦和在住で蟷螂拳や翻子拳を教えています)他にも何人かの先生を知っていますが、みなさん東北出身。奥様かご自身が残留孤児でその縁で来日、もしくは帰国されたケースです。
 私の中国関係の方はみんな武術つながりなので、王さんの旦那さんみたいな反応はあながち間違いではないかも(笑)
 まあ、カンフーや空手は中国人、日本人ならできたにこしたことはないです。海外で披露するととにかくウケますからね。
172. Posted by MIO   2011年05月07日 04:13 WDo7vWtV0
一番笑いましたw
173. Posted by 無住心拳   2011年09月19日 19:08 EWT1lkfT0
初めまして
書籍版で嫁日記の存在を知りました


王先生の構えを見て自分も、
「これ白鶴拳とちゃう?」
と思いましたw
自分は陳家太極拳しか実際に習ったことがないので専門外ですが、蟷螂拳は滅茶苦茶流派が多いので、中には白鶴拳の影響を受けてこういう構えを取る流派もあるかもしれませんねw
余計な薀蓄で申し訳ありませんが、白鶴拳はチベットのラマ僧が伝えた、いわゆるラマ拳法だとどこかで読んだ記憶があります




それではこれからも月さんと仲むつまじく、王先生御夫妻に負けないくらい幸せな家庭を築いて下さい
174. Posted by アレグラ ジェネリック|cialisonline   2011年12月01日 08:34 GzO3D0t50
ありがとうございます!私服めっちゃ可愛い\(^o^)/
175. Posted by プレジデント雑誌   2011年12月08日 23:02 78iVw9Xg0
別の正常に稼動している端末とキーを押した時のビープ音の出方で確認していてOKのようだった。般労働者派遣事業の許可を取り消すことを通知した。正社員を募集していた約20社に履歴書を送ったが、面接試験までこぎ着けたのは1社のみ。
176. Posted by Download download midi sax guitar   2011年12月15日 10:44 80TXZRGF0
ここまで詳しく、ここまで赤裸々に!バイアグラとジェネリックについての役立つ知識と
177. Posted by 帽子猫   2012年09月15日 02:36 nd2Mr.DU0
5 みんなカンフーやってるなんて思ってないけど
中国人の口から言われたら信じてしまう
178. Posted by レイバン ティアドロップ   2014年02月12日 01:16 8.m7IYId0
ビームは旅人眼鏡が「20世紀のために一緒に長期的なタイプのシンボルの一つで、今日のレイアウトのためのアンティーク」は、多くの場合として知られているだけでなく、五十年代の間に生まれ禁止します。 フェラーズ眼鏡を例に挙げて、素晴らしい50ミリメートルの測定は通常、大規模なサイズ54ミリメートル仕様に加えて、標準的な仕様です、いくつかの長さと幅に入った。 多くの人々は、全体的なクライアントのための欲求の各サービスを提供することを目的に利用するいくつかの非常に多くの長さと幅と一緒に古い成長を思い付いた。ぎらつきのこれらの種類は、実際には完全に低価格の値札で与えられる。 アクティビティ漁師は本当に効率的な偏光メガネを見つけるどのような人のプロゲーマーである。 これらのトライアスロンの各々は、主に、ビーム·バー·眼鏡ケベック州によって異なります。