中国嫁日記
HOME
本になてマス
会社のブログ
中国工場の琴音ちゃん
2012年04月23日
家を借りましたが…
カテゴリ :
引っ越し騒動
,
中国生活
月自ら、かなり長く交渉したので、
ボラれてるとは思えないんですが…。
この周りでは高い家ではあるようです。
と、いうわけで、
描き下ろしの単行本『月と日本語』のために
私だけ日本に帰国いたしました。
描き下ろしの作業が終わったら、
かなり長期、向こうに引き込む予定です。
早く全てを終わらせて、
月の元に帰りたいと思っております。
「引っ越し騒動」カテゴリの最新記事
< 前の記事
次の記事 >
コメント
コメント一覧 (583)
583.
モンクレールs
2012年09月25日 18:02
目の挑戦となる。「東日本大震災の復興はこれからで政
582. アジアのバカ大将
2012年05月29日 19:19
>>581さん
中国語を知ってらっしゃる
ファンの方だけではないと
思いますので、拙訳を付け
させていただきます。
これは、台湾老婆(奥さん)さん
から井上さん宛てですね。
「はーい、わたくしも東莞に
住んでおります。
東莞では日本人住民が
どんどんふえています。
ゆえ奥様が東莞のどちらに、
お住まいかは存じ上げませんが、
深圳に近い方ではないでしょうか。
生活は、より便利です。
日本の方々は中国の治安が大変
改善されたことをご存知ない
ようですね。
『そうはいっても東莞はまだまだ』
とおっしゃる方もいますが、
わたくしが住み始めたころと比べ、
ずいぶんよくなりました。
井上さん、ご心配する必要はありません。
それに奥さんは中国人でしょ!
強い女の人ですよ。
貴方の漫画は大好きです。
ただ、休息は十分お取りください」
581. 臺灣老婆
2012年05月22日 20:42
HI!你好,我也住東莞。
其實住在東莞的日本人也越來越多了。
而且我不知道你老婆住在東莞哪裏,可是離深圳還近的地方。生活方面還算是方便吧。
日本人不知道中國的治安好多了。
有人說東莞還是不好,可是我在這裡住起來還好。
你不用擔心。而且你老婆是中國人,是個很強的女人吧。
我很喜歡看你的漫畫。
可是,你要好好休息唷。
580. みいやん
2012年05月10日 08:59
早く二人いっしょになれますように( ´ ▽ ` )ノ
579. ジミー 間違った
2012年05月02日 01:13
連投ですいません。間違えました。
482さん。うまいこと仰いますなあ
578. ジミー
2012年05月02日 01:10
>480 うまいこと仰いますなあ。
577. lynmock
2012年04月30日 22:15
うん、早く仕事片付けて行ってあげてください
576. nao
2012年04月29日 22:49
仕事の都合で中国に引っ越して、仕事の都合で日本に単身赴任して…
段々溝が出来てきましたね。
月さんも人間です。頼むから大事にしてあげてください。
575. クラゲ丸
2012年04月28日 22:09
当事者にしか分からない事情と思いがありますから、そんなに過敏になる必要はないと思います。
ただ井上さんと月さんが後悔してしまう事はないようにして下さい。
574. かん/さい-じん
2012年04月28日 18:21
>573
無名の一在日中国人女性が彼女を見たことさえない日中の膨大な人々から愛される存在になったというある意味、奇跡的な現象。
その功績はジンサンの漫画家としてのプレゼン能力と彼女に対する愛情の深さ故に他ならないでしょう。
573. みみみ
2012年04月28日 17:55
井上もう完全に月さんを商売道具扱いだな。
このブログだって彼じゃなくて月さんが評価されてるだけってのに気づいてない勘違いオヤジ
572. DOGHOUSE
2012年04月28日 15:39
中国江蘇省在住人から見れな3100元は高くないですよ。
こちらの日本から来ている総経理等々は、家族帯同で家賃15,000元なんてのもザラですが、さすがにこの価格だと高価すぎるとおもいますが。。。
私地震もも一件マンションを買って人に貸していますが、新築で月3,300元です。
※家電、家具一式有り。
一体全体その花園はどういう所なのか、興味ありますねぇ。
571. ワインくん
2012年04月28日 15:27
超高級マンションを借りてそんなに安いとは!!
間違ってもうちのかみさんには言えないです。
ブログがあるのを本日知りました。
これから毎日チェックします。
570. おっさん
2012年04月28日 12:41
中国のお宅はまだネット環境が未整備とのことなのでSkype等は使えないのでは?詳しくないのでよく知りませんけど。
そもそもネットがちゃんとしてれば井上先生が帰国する必要はなかったんじゃ?
あくまで想像ですが。
569. 蒙地
2012年04月28日 11:54
月さんは、ジンサンがいつもどおりでないと、心配になるんじゃないかなぁ?
viberやSkypeでちゃんと連絡取ることだけは、お願いしますね!先生!
三年も妻に放置されて会っていない者よりw
568. ななし
2012年04月28日 09:27
いや、実際人が多いと犯罪率高くなる上に不親切になるからな・・・
ダンバー数とか傍観者実験とかさ
まあこのブログで言い争うようなことじゃないけどなw
567. あるば
2012年04月28日 00:47
自分で書いておきつつ誤記多いし(-_-;)
つっこまないでね。。。
566. あるば
2012年04月28日 00:44
思うんだがね、
中国人でも日本人でもアメリカン人でも、犯罪者の異いない国はないし、ゴミを出さない国もないと思うわけで、
博多の豚骨ラーメンは臭いという人もいれば、食欲をそそる。
と言う人もいるわけで、育った環境だけの話で特に善悪はないのではなかろうか?
ジンさんが考えて決めたならそれもその人の人生で、相談を受けることはできても責任もとらない他人が誹謗中傷を言うのはなんかまちがってないかい?
565. 釣り針でかいよ
2012年04月28日 00:36
>アジアのバカ大将さん
デカイ釣り針にまで食いつかないことです
564.
2012年04月28日 00:17
もげろ というか”ねじきれろ”の域まで達してます。
事実を元にしてるだけのフィクションで良かったです。
563.
2012年04月27日 21:09
>561
中国に対する否定的な言動に神経質に過敏反応し過ぎです。
被害妄想が激し過ぎ。
「私は中国人ですがなにか?」ってサラッと書いて笑っちゃえば済む事でしょう?
そうすりゃ脳内戦争も終結し被害妄想からも脱却出来ますよ。
562. おっさん
2012年04月27日 20:19
>>561アジアのバカ大将さん
熱くなりすぎです。もう少しユーモアを。
癒しを求めるなら自分も読んでいる方々を笑わせてみようと考えたコメントを。
反共、反日に凝り固まったコメントはスルーをお勧めします。
561. アジアのバカ大将
2012年04月27日 19:13
>>558へ
答えられないくらい出自を恥じてるんですか?
犯罪国家から出て行けば?
以上のような、この癒しブログとは何も
関係ないだけでなく、芯から腐りきった
書き込みを、まともに相手にする気は、
今後ともまったくありません。
他の読者の皆さんもご賛同し、追随
いただければ、幸いです
560. 五十六
2012年04月27日 16:46
政治イデオロギーと他人の国際結婚を混同して考えちゃう人とか、PTA的良識派のつもりで当然のように職業差別しちゃうヒトラー脳な人とかはもう根本的に頭が残念だからどうしようもないけど、やっぱりその手のコメントには作者も辟易してるみたいだし、ほのぼのBlogには無粋だけどガイドライン作った方がいいかもなあ。
559. t_
2012年04月27日 15:44
せっかく拠点を移したのに・・・
それにしても、3100元は高いですね!日本で言うと24万円の家賃感覚><
そりゃみんなびっくりはしますね^^;
558.
2012年04月27日 15:18
>556
あなたみたいなお馬鹿さんを皮肉ってるんだろ
で、あなた中国人なんですか?
答えられないくらい出自を恥じてるんですか?
犯罪国家から出て行けば?
557.
ひざ枕営業
2012年04月27日 15:06
>>556
・・・なるほど。
「縦笛をぺろぺろしたかったけどなかったので、女の子の箸をぺろぺろしました!」か・・・。
なかなかやりますね!!(v^ー°) ヤッタネ
556. アジアのバカ大将
2012年04月27日 11:28
>>553ひざ枕営業さんへ
ここは、井上さんとゆえさんの
幸福な生活に癒される場です。
小生も、過去の日本の国家犯罪を
あたかもなかったことにする言辞
をもてあそび、被害者であるアジア
各国民を傷つけるやつらを攻撃
することに、やぶさかでは
ありません。
ただ、場を考えましょう。
525さんのように、
「2チャンネルへ行け」と一喝
して、スルーしましょう
555. ふ
2012年04月27日 07:07
まだそんなん信じてる奴いたんだ…
554. 低
2012年04月27日 06:46
クソッ俺もスカートめくったり縦笛舐めたりしたい!
許さんぞ日本軍ー!あと神様俺を小学生低学年に戻してくれー!
553.
ひざ枕営業
2012年04月27日 02:41
>>524
過去に日本がアジアでどれだけ非道な
ことをしてきたのか知らないのか?
泣いてる子供たちから、キャンデーを取り上げたり、女の子のスカートをめくったり、縦笛をぺろぺろしたリ・・・・。
それに比べて現在の中国人や韓国人の穏やかさを日本人は見習うべきだな、うん。
552. あ
2012年04月27日 01:49
ユエさん中国で暮らしてるとどんどん普通の中国人になっちゃいそうなんだけど…
日本語とか忘れそう
551. 龍馬
2012年04月27日 01:38
更新してないところ見ると
仕事、必死に頑張ってるんですね
頑張れ、ジンさん。
550. あー
2012年04月27日 01:04
桜玉吉先生とダブって見えてちょっと心配。まあ余計な心配だけど
帰ったら月さんのシャンツァイ料理いっぱい食べてもげろ
549. 関西人
2012年04月27日 01:04
>>547
この漫画が最近はラフ画で投稿しているように東莞ー日本の通信能力が論外だからでしょ。
月と日本語が活字なのか漫画なのか私には分かりませんけどもし漫画ならそれもカラーなら出版社に送信出来ないし製本出来ませんよね。
出版物の製作についての具体的な作業方法や手順は素人なので具体的には分かりませんが大体そういった事情なのでは?
548. お笑いスキー
2012年04月27日 00:53
はぁ~中国で(°Σ°)タワーマンションに住めるなんて!うらやましいですね…(━Д━)。ホント、今回の件で中国って、底知れないん国だなっと 思いました━ロ━;。
547. む
2012年04月27日 00:47
なんかさー。
結婚なんか俺にゃもう無理だしと諦めてたとこに
中国人とはいえ若い女が嫁に来てもいいつってる!って
結婚してみたはいいものの
実際結婚してみたら、それまで好き勝手にやってこれた
「自由さ」が失われていってることに気付いて
一人の時間を確保したいが為に考えついたのが今回の
「中国置き去り」なんじゃねーのかなと思う。
どんな事情があったにせよ、一ヶ月も離れなきゃなんないほどの
理由なんてあり得るもんなのかなー。
大勢が書いてるように、中国でもやれないわけじゃないだろうし
いってみれば「通い婚」のような形にして、
結婚生活も維持したい、けど好き勝手な一人の時間もしっかりとりたい。
それを実現するには大義名分がいる。
そっかいっそのこと中国に移住しちゃって、
理由つけて自分だけ日本に戻れば出来るじゃん!みたいな。
本当に心から愛し合ってるなら、二人が離れないで済む方法を
まず先に考えると思うよ。
どこをどう読み取っても、一人だけひと月も離れなきゃならない理由は
・・・・あるように思えないな。
あながち外れてないんじゃね?この推理。
546. kyonkyon
2012年04月27日 00:44
こんにちわ。初めて投稿するものです。
中国嫁日記、凄い面白いです。
毎日のように読んでます。
ジンさんと月さんの生活ぶりが伝わってきて、自分も結婚したいと久々に思いました。
と、言っても私は女性経験は全くないので、作ろうとしたところで相手もいなければ、喜ばせるようなことを全く心得ていません。
どうしても自分のひねくれた性格が邪魔してしまいます。
しようと思っても、できず
したくないと思っても、憧れて、
まあそんな面倒臭い人間なんです。
だからこそ、国籍も違うし、育った文化も違えば、何から何まで一切共通点のない二人が一緒に生活をしていること自体私にとってとても信じられないことでした。(他にも国際結婚されている方は沢山いらっしゃるとは思いますが、自分の周囲にはそういう方が全くいなかったのでこれは完全な先入観です)
そんな私がこんなことを言う筋合いもなければ道理もないのですが、
ジンさん。月さん。
応援してます。
頑張ってください。
何の脈絡もない話のうえ駄文ですみませんでした。
失礼します。
545.
2012年04月27日 00:35
>>542
うん、それは止められたりしたからでしょ。
やはり出版社で本出したり人様とコラボってやる企画は自分の主義だけ押し通す訳にはいかない。
だからそこで出来ない表現を同人誌でやってるんじゃない?
要するに自分がエロ仕事を恥じて隠してる訳じゃない。
だから筋を通せてない訳ではないでしょ>>541さん
544. 通りすがりの読者
2012年04月27日 00:23
この作者、事業失敗すると思う。エロ求められていようがなかろうか堂々書けよ。
543. いいや
2012年04月27日 00:17
萌え顔の描き方講座、か何かのトークショーをすると決めた時は、エンターブレインかどこかから「売れなくなるからやめなさい」と止められたらしいぞ。ジンサン自らブログにそう書いてたじゃん。それでもやるっていうんだから、本当に好きなんだろうな。
542.
2012年04月27日 00:12
いや隠してないと思いますけどwww
普通にエロ関係の仕事をネタにしてるでしょ。
中国嫁日記関連の企画や仕事ではそんなネタは求められてないから出さないだけだと思いますよ。
541. 535さん偉い!
2012年04月26日 23:54
同感。自分スタイルをまっしぐらに突き進むならば、リスクを背負う覚悟がいると思います。
今度中国に戻ったならば、フィギュアを作りまくるとか言ってたけど、そのフィギュアも、中国嫁日記と一緒に並べられないでしょう?
生まれてくる(かもしれない)お子さんが、お年頃になった時に、特に女の子の場合は、お父さん(井上さん)のエロ漫画やエロフィギュアを見てどう思いますか?
生活していくためなのか、まったくの趣味なのか、中国嫁日記を書きながらもそちらの方面もやっていくというのならば、正々堂々と筋通せばいいだけの話です。
…ところがどっこい、出版社やトークショーなどで儲けようと企画する側は絶対にその部分には触れません(いや、隠してる?)もんねー。
540. 炭
2012年04月26日 23:35
今日中国嫁の同人誌を購入拝見しました。
なんだか、ここで書くべくじゃないけど
今まで全然感じてなかったけれど
嫌悪感がありました。
イメージが下がりました
本人以外が執筆したならそのことを書いてて欲しかった
ただ私の感想です
すみません…
でも応援してます
貴重なスペースお借りしました
失礼します。
539. 8
2012年04月26日 23:15
悪いこと言わないから、いますぐにでも月さんを日本に呼び戻しなさい
なにかあったあとでは遅いと思いますよ?
必要なときに戻ってもらえばいいのだから
538.
2012年04月26日 23:07
つっこみどころ満載ですね(笑)
537. もう一人の東北人
2012年04月26日 22:45
もう笑うしかない・・・
536. シンペイ
2012年04月26日 22:20
525さんへ
同感です。
535. odaneko
2012年04月26日 22:17
じんさんファンですが、気になることがあります。大衆作家と認知されだしたのに、昔のままにこだわってる。皆に嫌われることわざとしてるような気がする。日本の、生活の中で、繰り広げられるできごとが支持されたのにね。おかねもうけて人が変わった気がする。人気は、逃げると思うよ。求めて嫌われてもいいけど、倒産もあるよ。サラリーマンとしておもうが、継続を考えて、好まれる事も考えて。生活維持しないと。生活を考えるよ。僕は。奥さんとの生活を考えてね。
534. もう一人の東北人
2012年04月26日 21:13
もう面倒だから「ユエサンカワイソウ」さん。
なぜ月さんが現在幸せだと考えるのがお厭なんですか?
豪華で新しい家で月さんと離れて暮らさざるを得ないジンサンのお気持ちは?中国での生活を楽しみにしていたジンサンのほうがお辛いのでは?
「ユエサンカワイソウ」「ジンサイヒドイ」そんな一方的な感想はお二人に失礼です。
ご夫婦で決められた事にはまわりがあまり口をはさまない方がいいかと思いますよ。「作者の私生活に干渉」するのは程々に。
建設的なアドバイスならともかく「ユエサンカワイソウ」さんのコメントには嫉みしか感じられません。
追伸:老婆心ながらもう少し演技の勉強なさった方がよろしいかと・・・
533. あ
2012年04月26日 21:12
議論なんて必要ない。
ここは井上さんと月さんの幸せを見て、ほっこりしたりもげろと呟く場。
532.
2012年04月26日 20:42
具体的に議論すれば済む話
531. みんばいま?
2012年04月26日 20:37
コメ欄封鎖したほうがいいのでは?
530.
2012年04月26日 20:33
こんどは名前欄が空白になった笑
529.
ラビットハウス
2012年04月26日 20:32
日本に住んでいるのが悲しくなってきました・・・・。
528.
2012年04月26日 20:25
突如って…
ここって話に参加するのに事前に断らんきゃならなかったっけ?
527.
2012年04月26日 20:16
唐突に韓国が出てきましたね。
このくーろんというのは何者なんでしょう。
ストレスの話に突如参入してますが。
名前欄消し忘れたのかな?
526. じく
2012年04月26日 20:13
仕事で青島にいってきました。マンションを沢山作ってましたがあれが花園なんですね。
525.
2012年04月26日 20:08
何で中韓の話をここに持ち込むんだ。
2ちゃんでやれ。
524. くーろん
2012年04月26日 19:44
ケタが違う中韓の日本に対する悪口をまず批判してから、あるいはそれをやれてる中韓の人がそういう事言うんなら別にいいんだけどそうじゃないのが殆どだからなにかモヤモヤがたまるんだよ。
中韓の自分達は日本の悪口言いまくってもいいけど日本人は事実でも中韓の暗部に触れちゃいけないって。
中韓の人達の自分達に対する批判に過敏反応するところって全然心に響かないしストレスだけが溜まるんだよな。
身勝手すぎて。
もっと自分に厳しく他者に優しくなった方がいいよ。
あとネットで国籍訊いても無視し続けるところも情けない。
523.
2012年04月26日 19:28
横レスだが521のほうが余程ストレスまみれだと思うぞ
522. 521へ
2012年04月26日 19:20
事実も言わない方がいいことがあります。
日本に放射そんなに凄いのに、
中国人旅行者はまだ沢山来てます。
理由は、放射より、日本のいい部分
を見えてますから。
逆に、人間にも、国にも、悪いことだけ強調して
言い出すなら、不愉快です。
521.
2012年04月26日 19:02
>515
いろんな説明読んでなんでまた元に戻るかね。
ちょっとマシになってきてるけど。
>520
素朴な事実言われてすぐキレるくらい耐性ないのなら国に帰った方がいいですよ、マジで。
ストレスまみれの人生になること間違いないから。
相手させられる日本人の方もストレスたまるし。
520. hai
2012年04月26日 18:49
508へ
はいはい、中国汚い、悪い、最低だね。
悪口言えて満足した?
519.
2012年04月26日 18:47
だれも見ない小芝居。
518. ぷ
2012年04月26日 18:37
>>515
| 釣れますか? ,
\ ,/ヽ
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,/ ヽ
∧_∧ ∧∧ ,/ ヽ
( ´∀`) (゚Д゚,,),/ ヽ
( ) (| つ@ ヽ
| | | ___ ~| | ヽ
(__)_) |――|. ∪∪ ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~
517.
2012年04月26日 18:26
内容が489と同じ
516.
2012年04月26日 18:24
ずいぶん長い糸たらしたな・・・
515. ロイ
2012年04月26日 18:19
嫁には明日からお前中国に行って俺の仕事手伝え
って言って。半ば強引に中国へ連行して。
自分は自由になって1月好きな漫画描くと。
その漫画が、仕事ならいいけど。
同人誌なら遊びだよな
つか。自分が言い出しっぺで住んでみたいって時点で、仕事場も同時に中国に移すだろコレ。
夫婦そろって新天地でがんばりますじゃないものな。
中国に住んでみたいから。仕事の事も考えて、一緒に移住。
まではいいとしても
ここで日本に帰っている時点で
じゃあお前には良い家あたえてやったからココでがんばれ
俺は日本で好きな事するから。終わった帰るから
って、酷くね?
基本的に仕事だと考えたら、信頼できる人間がいない時点での中国へ奥さんと一緒に引っ越す。の選択肢は全く問題ないと思う。
だから、「泣いて嫌がったのに」って過剰反応する人もどうかと思う。
泣こうが喚こうが、飯食うためには働くのは当然なわけだし、いろんな問題を内包する中国を商売相手として選んでいるジンサンとこに嫁に入って、家計を一緒にする以上、嫌でも腹くくって仕事に協力するのは当たり前。
んで、ここでお二人が夫婦間での合意が有る場合外野がやいやい、かわいそうだーかわいそうだー言うのはムシロ失礼。
ついでに月さんが、1月くらいどんとこい!!
ってタイプなら、置いて一人だけ日本に帰って好きな漫画描くのも、またそれも有りだけどなー
もうちょっと嫁さんの気持ちも組み込んでもいいと思う。
いくらなんでもジンサンの今回の不手際なのか我侭なのか。駄目だわ。
仕事って旗振り回せば、何でもかんでも全部嫁は黙って言う事聞かなきゃいかんなんてアホな事は無いわな
514. phoenix_yamamoto
2012年04月26日 17:47
中国に生活の拠点を置いて、
日本と中国を行ったり来たりかー。
オタク的に言わせてもらえば、
日本のコミックが買えるか、フィギュアが買えるか
日本のアニメ番組が見られるか、日本のテレビが見られるか、日本のDVDブルーレイが買えるか、
だよなー。
513. もう一人の東北人
2012年04月26日 17:16
>>509さん
琉球弁と書いたのは例えとしてです。ラジオについてはあの状況だと香港のラジオでは。
中国に住んだことがないので事情は詳しくないのですがTV、ラジオ等については普通語に切り替わりつつあると聞きました。または両方やるとか。
いずれにしてもTVについては日本の放送を見られるように・・・
512. そんなエサで
2012年04月26日 17:11
>>509
幼稚な煽りだな。
そんなんじゃ誰も釣られないぞ。
511. おっさん
2012年04月26日 17:04
いや、失礼。ここでするコメントではなかったです。
ただ、放射能は東京より中国のほうが安全とは限らないと言いたかっただけで。
井上先生のつぶやきを読んだもんでつい。
510. 骸骨論士
2012年04月26日 17:01
えと・・・とりあえずもげてください。
509. マニー
2012年04月26日 16:51
506さん
ラジオも何言ってるか聞き取れないのに?
全く別の言語とも書いてあったがウソか
沖縄弁はただの方言だからな
490さん
>あんな豪邸に住まわせてもらって w
かわいそうだなアンタ
金が全てってタイプか
493さん
確かに
年だけ取ってるが世間を知らなそうだよな
嫁さんがしっかりしてるから心配ないだろうが
508. 。
2012年04月26日 16:41
「原発で汚染」ってw
ちゃんと日本語使ってください放射脳さん。
東京は世界の都市の中でも空気は綺麗です。
中国のほうが明らかに汚い。
放射性物質だけじゃなくて、窒素酸化物や硫黄酸化物やその他有害物質の濃度は桁違いでしょう。
水質汚染も激しい。
507. 。
2012年04月26日 16:33
オモローさんが沸いてますね。
原発が~とか言ってる長文は良い子は読んじゃ駄目だよ★
506. もう一人の東北人
2012年04月26日 16:30
追記:月さんは広東語を覚える必要はまったくありません。
何十万もの中国の他の地方からの人間が生活しているのです。問題ありません。
例えば中国人の夫と沖縄に赴任したら地元の人がしゃべる琉球弁がわからなかった。
夫は驚いて「お前の国の言葉なのにわからないのか」と言った。でもタクシーでもお店でも標準語はちゃんとつうじたので奥さんが琉球弁を覚える必要はない。と言う事です。
マンガの月さんの困り顔は演出です。
505. しかし
2012年04月26日 16:29
中国のことも会社経営のことも夫婦生活のことも何も解らん奴らが偉そうに指図してるコメントは見てて笑えるなw
504. そういえば
2012年04月26日 16:20
最近、王先生のネタ、全然出てこないですね~。
ちょっとさびしいな。
王先生って本当は髪が長いんですよね?
中国嫁日記の読者さんで、チャイナスマイルの生徒さんになったかたも多いんでしょうね。
503. ,
2012年04月26日 16:11
ジンサンに物申す
w
月さんに経理や通訳や翻訳を求めて中国に渡ったのは解りますが、これどー考えてもBADフラグじゃないでしょうか?
月さんが失敗や詐欺的な物に引っかかた場合
主は月さんを攻めて空中分解終了的な・・・・
嫁にソコまでの能力を過大評価して求めても
(間違わずに遂行出来ると)
ダメな気がするのですが・・・・
502. アチャー
2012年04月26日 16:01
ゲット失敗・・・
501. よし
2012年04月26日 15:59
500ゲット
500. もう一人の東北人
2012年04月26日 15:58
>>489かりんさん
私も495関西人さんの意見に賛成です。
つけたすならば489かりんさんは何故か月さんが不幸だと考えてらっしゃいませんか?
私は現在の月さんは幸福だと思ってます。理由は皆さんが説明されているとおりです。
それから月さんが広東省に一人で残る事になった理由についても勘違いなされてますよ。
499.
2012年04月26日 15:45
>>498おんさん
すみません。貴方の事ではなく489かりんさんのことです。
前から同じ文体、同じ内容のコメントが多かったもので。大変失礼しました。
498. おん
2012年04月26日 15:31
>>494
そっか、みんなおんなじこと言ってるんだ。チェックが甘かったわ。ごめんな。
>>496
この人の過去は知らないけど若いころ海外留学やバックパッカーにあこがれたんじゃないのかなあと思いまして。所帯持ちではそんな冒険は出来ないけど、せめてその気分だけでも味わいたかったのかと勝手に推測してしまいました。こちらもすいません。
497. もげろ
2012年04月26日 15:01
よめいない じんさんなにする
ひとしんじるだめ かいしゃのかねぬすむ
しんじたひとみなばか しんじたらだあされる
みなとられる ひとしんじるだめ
496. アジアのバカ大将
2012年04月26日 14:59
>>「おん」さんへ、
大げさに考えすぎていないですか?
もともと井上さんの主な仕事は、
広東で生産される製品の設計
でしょう?
ようするに、デザイナーが工場の
近くに引越しただけのことです。
これまでの日常生活を捨てて、
留学生やバッグパッカーに
なったわけではありません。
以前から時々していた出張生活
が、日常生活に変わるだけです。
日本でと同じく、デザイン室で、
パソコンに向かって創作を
することが生活の大半になる
でしょう。
地元の人との触れ合いは、工場
関係者やコンビニ店員相手が
ほとんどです。たまには、ゆえ
さんと大型ショッピングモールや
シネプレックスなど娯楽施設へ
行くこともあるでしょう。
ゆえさんとの家庭生活に加え、
宮崎ではなく中国のご親戚との
交際がすこし頻繁になる点が、
日本にいた時とちょっと違います。
慣れれば、なんでもない日常が
平凡に流れていることに気づく
でしょう
495. 関西人
2012年04月26日 14:37
>>489
懸案はお金、経理の問題ですから。
日本と較べると外国はお金の持ち逃げが多いしそれが一度でもあると会社の倒産、破産に繋がりかねない。
中国は膨大な人口で広大な国土があります。
お金の持ち逃げなんてされたら警察がマトモに捜してくれる訳がなく実質泣き寝入り。実質、身の破滅。
もちろん月さんも巻き込まれます。
個人単位の額でなく一企業単位の額ですからね。
会社は株主や銀行に大きな借金をしてその資金で運営するものですから。
中さんはジンさんとは違う会社(工場)を経営してる人でジンさんの経理を任せられる訳がない。
ルー女史はかつて中さんの工場側の社員でしたけど辞めた後はジンさんの(正式な社員じゃなかったみたいだけど)手伝いをしてくれていた。
こんな身内でもないのに信頼出来る人なんて例外中の例外中のそのまた例外。
そして
企業の一職員の転勤とは根本的に責任の重大さが千倍も万倍も違う。
経営者は一度大きな失敗すると倒産→社長は大借金(社員は解雇されるだけ)→家族離散、夜逃げあるいは一家心中
そして夫婦は「お互い様」だと思いますよ。
一方的に奥さんが、女性が甘やかされるべきだと考える甘ったれた女性が多すぎる。
果たしてそれが幸せでしょうか。
お互い支え合って苦労を乗り越えて幸せを築いていくものではないでしょうか。
ジンさんは月さんの為ならこの何十倍もの苦労も厭わない献身をする人だと思いますよ。
494.
2012年04月26日 14:18
内容、文体ともに慨視感がありすぎるよコレ。
493. おん
2012年04月26日 14:08
作者の「中国で暮らしてみたかった」てのは「中国で豪邸のようなマンションに暮らしてみたかった」のではなく、現地で現地人と溶け込むような生活がしたかったんだろうね。作者はもう若くないけど若い人がよくみる夢だよ。
中国に留学したことがある人、バックパッカーとしてタイのカオサンなんかに沈没した人たちだったらたぶんその気持ちが理解できるんじゃないかな(いかに貧乏な旅行や生活をしたかでその人のランキングが決まる不思議な世界)。本人としては自分の仕事を続けながらなおかつ奥さんの生活についても出来る限りの配慮はしたつもりだろうから、「奥さんがかわいそう」とか言われても正直あまりこたえないでしょう。
そもそも愛するひとのために仕事を犠牲に出来るなんて出来た大人な人ならエロ漫画を描いたりとか、同人でエロフィギュアなんか作っていませんぜ。ま、そのへんがこの人の魅力なんでしょうが。
むしろ、「壁に囲まれた高級マンションなんかに住んでたら中国の本当の姿なんか見えてきませんよ」と優しく諭されたり、「せっかく家を見つけたのに奥さんだけ残して自分だけ一時帰国。。。ぷっ!」とかマイメロのママみたいに笑われたほうが本人としては傷つくと思う。
492. .
2012年04月26日 14:02
このコメ欄は月さんも読んでいると思うから、
もっと冷静な書き込みをしようよ。
490. いや
2012年04月26日 13:54
深い事情があるのでしょう。そこまで深く漫画に描く必要も無いし。
こんな豪邸に住ませてもらってるのに、まだ月さんが可哀想なんて言う人がいるのかね。
491. かりんさんぇ!!
2012年04月26日 14:01
激しく同感
私の言いたかったこと、すべてを表現してくれたって感じ
489. かりん
2012年04月26日 13:26
誰も知ってる日本人がいない田舎の工業地帯なんだと思ってました。
だから会社を守る為=生活も守る為に、急遽引っ越ししたんだと・・・
月さんがあんなに嫌がったのに引っ越しした意味が分からない。
井上さんってそんなに中さんとかを信用できないの?
もしくは信頼関係が築けていないの?
もうずいぶん長いお付き合いだし、お嫁さんまでお世話して貰った間柄なのに?
普通は中さんに信頼出来る人材を紹介してもらうとかしない?
「中国に住んでみたかったから、この機会に月さんに頼みこんで引っ越しした。」
って書いてれば、こんなにイヤな印象受けなかったのに。
転勤族と同列に語ってる方もいらしたけど、全く別物ですよ!!
うち、転勤族で上の決定は絶対ですから。
辞令が出たら従うだけ、他に選択肢なんか一個もありません。
井上さんは日本に住み続けることができたはずです。
井上さんは月さんを「養ってやってるんだから」って気持ちが前面に出てます。
一家の収入は家族全員の物ですよ?
そう思えなければ、もう月さんをネタに本を出さないで下さい。
今回の帰国も「月と日本語」・・・・・
絶対、買っちゃいますよ!!!!!!
それから、月さんを残してきたのは、広東語(日本語より分からないんですよね)と仕事の勉強をさせる為だったのでしょうか?
一緒に帰って来なかった事が一番可哀想でたまりません。
488. ta-chan
2012年04月26日 13:11
ホントーに、うらやましーくらい
おもわれてますね~~~ ジンサン
487. 貧乳オヤジ
2012年04月26日 12:24
あああああ、あんた、あんたはいつもそうだ、いつも・・・・
そうかそんなに俺をもてあそんで楽しいか?
そんなに俺にあの台詞を言わせて面白いか、ええ?
ち、畜生・・・・・・・・・・
T T
△
いいよもうもげちまえよ~~~~~~~~~
486. アドブ
2012年04月26日 11:47
会えない時間が二人を強くする。
再開の時はより一層燃え上がることうけあい。
もげれ。
485. ( ..)φ
2012年04月26日 09:41
「投影」
心理学で言う投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働き。
具体的には、自我が主体の悪い(良い)部分を分裂させて、その悪い部分を他人に投げかける防衛機制を主に言う。
投影は日常生活において常に起こっている。特に自分自身の欠点を受け入れられず、その欠点の原因を他人に押し付けてしまう場合である。
wikipediaより
484. yoyo
2012年04月26日 09:38
>>482
次はヒルズですか。似合わんなあ~
六本木ヒルズからコミケに向かう希有馬屋・・・・シュールだ。
前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。
読み込み中
トラックバック
コメント
コメント一覧 (583)
中国語を知ってらっしゃる
ファンの方だけではないと
思いますので、拙訳を付け
させていただきます。
これは、台湾老婆(奥さん)さん
から井上さん宛てですね。
「はーい、わたくしも東莞に
住んでおります。
東莞では日本人住民が
どんどんふえています。
ゆえ奥様が東莞のどちらに、
お住まいかは存じ上げませんが、
深圳に近い方ではないでしょうか。
生活は、より便利です。
日本の方々は中国の治安が大変
改善されたことをご存知ない
ようですね。
『そうはいっても東莞はまだまだ』
とおっしゃる方もいますが、
わたくしが住み始めたころと比べ、
ずいぶんよくなりました。
井上さん、ご心配する必要はありません。
それに奥さんは中国人でしょ!
強い女の人ですよ。
貴方の漫画は大好きです。
ただ、休息は十分お取りください」
其實住在東莞的日本人也越來越多了。
而且我不知道你老婆住在東莞哪裏,可是離深圳還近的地方。生活方面還算是方便吧。
日本人不知道中國的治安好多了。
有人說東莞還是不好,可是我在這裡住起來還好。
你不用擔心。而且你老婆是中國人,是個很強的女人吧。
我很喜歡看你的漫畫。
可是,你要好好休息唷。
482さん。うまいこと仰いますなあ
段々溝が出来てきましたね。
月さんも人間です。頼むから大事にしてあげてください。
当事者にしか分からない事情と思いがありますから、そんなに過敏になる必要はないと思います。
ただ井上さんと月さんが後悔してしまう事はないようにして下さい。
無名の一在日中国人女性が彼女を見たことさえない日中の膨大な人々から愛される存在になったというある意味、奇跡的な現象。
その功績はジンサンの漫画家としてのプレゼン能力と彼女に対する愛情の深さ故に他ならないでしょう。
このブログだって彼じゃなくて月さんが評価されてるだけってのに気づいてない勘違いオヤジ
こちらの日本から来ている総経理等々は、家族帯同で家賃15,000元なんてのもザラですが、さすがにこの価格だと高価すぎるとおもいますが。。。
私地震もも一件マンションを買って人に貸していますが、新築で月3,300元です。
※家電、家具一式有り。
一体全体その花園はどういう所なのか、興味ありますねぇ。
間違ってもうちのかみさんには言えないです。
ブログがあるのを本日知りました。
これから毎日チェックします。
そもそもネットがちゃんとしてれば井上先生が帰国する必要はなかったんじゃ?
あくまで想像ですが。
viberやSkypeでちゃんと連絡取ることだけは、お願いしますね!先生!
三年も妻に放置されて会っていない者よりw
ダンバー数とか傍観者実験とかさ
まあこのブログで言い争うようなことじゃないけどなw
つっこまないでね。。。
中国人でも日本人でもアメリカン人でも、犯罪者の異いない国はないし、ゴミを出さない国もないと思うわけで、
博多の豚骨ラーメンは臭いという人もいれば、食欲をそそる。
と言う人もいるわけで、育った環境だけの話で特に善悪はないのではなかろうか?
ジンさんが考えて決めたならそれもその人の人生で、相談を受けることはできても責任もとらない他人が誹謗中傷を言うのはなんかまちがってないかい?
デカイ釣り針にまで食いつかないことです
事実を元にしてるだけのフィクションで良かったです。
中国に対する否定的な言動に神経質に過敏反応し過ぎです。
被害妄想が激し過ぎ。
「私は中国人ですがなにか?」ってサラッと書いて笑っちゃえば済む事でしょう?
そうすりゃ脳内戦争も終結し被害妄想からも脱却出来ますよ。
熱くなりすぎです。もう少しユーモアを。
癒しを求めるなら自分も読んでいる方々を笑わせてみようと考えたコメントを。
反共、反日に凝り固まったコメントはスルーをお勧めします。
答えられないくらい出自を恥じてるんですか?
犯罪国家から出て行けば?
以上のような、この癒しブログとは何も
関係ないだけでなく、芯から腐りきった
書き込みを、まともに相手にする気は、
今後ともまったくありません。
他の読者の皆さんもご賛同し、追随
いただければ、幸いです
それにしても、3100元は高いですね!日本で言うと24万円の家賃感覚><
そりゃみんなびっくりはしますね^^;
あなたみたいなお馬鹿さんを皮肉ってるんだろ
で、あなた中国人なんですか?
答えられないくらい出自を恥じてるんですか?
犯罪国家から出て行けば?
・・・なるほど。
「縦笛をぺろぺろしたかったけどなかったので、女の子の箸をぺろぺろしました!」か・・・。
なかなかやりますね!!(v^ー°) ヤッタネ
ここは、井上さんとゆえさんの
幸福な生活に癒される場です。
小生も、過去の日本の国家犯罪を
あたかもなかったことにする言辞
をもてあそび、被害者であるアジア
各国民を傷つけるやつらを攻撃
することに、やぶさかでは
ありません。
ただ、場を考えましょう。
525さんのように、
「2チャンネルへ行け」と一喝
して、スルーしましょう
許さんぞ日本軍ー!あと神様俺を小学生低学年に戻してくれー!
過去に日本がアジアでどれだけ非道な
ことをしてきたのか知らないのか?
泣いてる子供たちから、キャンデーを取り上げたり、女の子のスカートをめくったり、縦笛をぺろぺろしたリ・・・・。
それに比べて現在の中国人や韓国人の穏やかさを日本人は見習うべきだな、うん。
日本語とか忘れそう
仕事、必死に頑張ってるんですね
頑張れ、ジンさん。
帰ったら月さんのシャンツァイ料理いっぱい食べてもげろ
この漫画が最近はラフ画で投稿しているように東莞ー日本の通信能力が論外だからでしょ。
月と日本語が活字なのか漫画なのか私には分かりませんけどもし漫画ならそれもカラーなら出版社に送信出来ないし製本出来ませんよね。
出版物の製作についての具体的な作業方法や手順は素人なので具体的には分かりませんが大体そういった事情なのでは?
結婚なんか俺にゃもう無理だしと諦めてたとこに
中国人とはいえ若い女が嫁に来てもいいつってる!って
結婚してみたはいいものの
実際結婚してみたら、それまで好き勝手にやってこれた
「自由さ」が失われていってることに気付いて
一人の時間を確保したいが為に考えついたのが今回の
「中国置き去り」なんじゃねーのかなと思う。
どんな事情があったにせよ、一ヶ月も離れなきゃなんないほどの
理由なんてあり得るもんなのかなー。
大勢が書いてるように、中国でもやれないわけじゃないだろうし
いってみれば「通い婚」のような形にして、
結婚生活も維持したい、けど好き勝手な一人の時間もしっかりとりたい。
それを実現するには大義名分がいる。
そっかいっそのこと中国に移住しちゃって、
理由つけて自分だけ日本に戻れば出来るじゃん!みたいな。
本当に心から愛し合ってるなら、二人が離れないで済む方法を
まず先に考えると思うよ。
どこをどう読み取っても、一人だけひと月も離れなきゃならない理由は
・・・・あるように思えないな。
あながち外れてないんじゃね?この推理。
中国嫁日記、凄い面白いです。
毎日のように読んでます。
ジンさんと月さんの生活ぶりが伝わってきて、自分も結婚したいと久々に思いました。
と、言っても私は女性経験は全くないので、作ろうとしたところで相手もいなければ、喜ばせるようなことを全く心得ていません。
どうしても自分のひねくれた性格が邪魔してしまいます。
しようと思っても、できず
したくないと思っても、憧れて、
まあそんな面倒臭い人間なんです。
だからこそ、国籍も違うし、育った文化も違えば、何から何まで一切共通点のない二人が一緒に生活をしていること自体私にとってとても信じられないことでした。(他にも国際結婚されている方は沢山いらっしゃるとは思いますが、自分の周囲にはそういう方が全くいなかったのでこれは完全な先入観です)
そんな私がこんなことを言う筋合いもなければ道理もないのですが、
ジンさん。月さん。
応援してます。
頑張ってください。
何の脈絡もない話のうえ駄文ですみませんでした。
失礼します。
うん、それは止められたりしたからでしょ。
やはり出版社で本出したり人様とコラボってやる企画は自分の主義だけ押し通す訳にはいかない。
だからそこで出来ない表現を同人誌でやってるんじゃない?
要するに自分がエロ仕事を恥じて隠してる訳じゃない。
だから筋を通せてない訳ではないでしょ>>541さん
普通にエロ関係の仕事をネタにしてるでしょ。
中国嫁日記関連の企画や仕事ではそんなネタは求められてないから出さないだけだと思いますよ。
今度中国に戻ったならば、フィギュアを作りまくるとか言ってたけど、そのフィギュアも、中国嫁日記と一緒に並べられないでしょう?
生まれてくる(かもしれない)お子さんが、お年頃になった時に、特に女の子の場合は、お父さん(井上さん)のエロ漫画やエロフィギュアを見てどう思いますか?
生活していくためなのか、まったくの趣味なのか、中国嫁日記を書きながらもそちらの方面もやっていくというのならば、正々堂々と筋通せばいいだけの話です。
…ところがどっこい、出版社やトークショーなどで儲けようと企画する側は絶対にその部分には触れません(いや、隠してる?)もんねー。
なんだか、ここで書くべくじゃないけど
今まで全然感じてなかったけれど
嫌悪感がありました。
イメージが下がりました
本人以外が執筆したならそのことを書いてて欲しかった
ただ私の感想です
すみません…
でも応援してます
貴重なスペースお借りしました
失礼します。
なにかあったあとでは遅いと思いますよ?
必要なときに戻ってもらえばいいのだから
同感です。
なぜ月さんが現在幸せだと考えるのがお厭なんですか?
豪華で新しい家で月さんと離れて暮らさざるを得ないジンサンのお気持ちは?中国での生活を楽しみにしていたジンサンのほうがお辛いのでは?
「ユエサンカワイソウ」「ジンサイヒドイ」そんな一方的な感想はお二人に失礼です。
ご夫婦で決められた事にはまわりがあまり口をはさまない方がいいかと思いますよ。「作者の私生活に干渉」するのは程々に。
建設的なアドバイスならともかく「ユエサンカワイソウ」さんのコメントには嫉みしか感じられません。
追伸:老婆心ながらもう少し演技の勉強なさった方がよろしいかと・・・
ここは井上さんと月さんの幸せを見て、ほっこりしたりもげろと呟く場。
ここって話に参加するのに事前に断らんきゃならなかったっけ?
このくーろんというのは何者なんでしょう。
ストレスの話に突如参入してますが。
名前欄消し忘れたのかな?
2ちゃんでやれ。
中韓の自分達は日本の悪口言いまくってもいいけど日本人は事実でも中韓の暗部に触れちゃいけないって。
中韓の人達の自分達に対する批判に過敏反応するところって全然心に響かないしストレスだけが溜まるんだよな。
身勝手すぎて。
もっと自分に厳しく他者に優しくなった方がいいよ。
あとネットで国籍訊いても無視し続けるところも情けない。
日本に放射そんなに凄いのに、
中国人旅行者はまだ沢山来てます。
理由は、放射より、日本のいい部分
を見えてますから。
逆に、人間にも、国にも、悪いことだけ強調して
言い出すなら、不愉快です。
いろんな説明読んでなんでまた元に戻るかね。
ちょっとマシになってきてるけど。
>520
素朴な事実言われてすぐキレるくらい耐性ないのなら国に帰った方がいいですよ、マジで。
ストレスまみれの人生になること間違いないから。
相手させられる日本人の方もストレスたまるし。
はいはい、中国汚い、悪い、最低だね。
悪口言えて満足した?
| 釣れますか? ,
\ ,/ヽ
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,/ ヽ
∧_∧ ∧∧ ,/ ヽ
( ´∀`) (゚Д゚,,),/ ヽ
( ) (| つ@ ヽ
| | | ___ ~| | ヽ
(__)_) |――|. ∪∪ ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~
嫁には明日からお前中国に行って俺の仕事手伝え
って言って。半ば強引に中国へ連行して。
自分は自由になって1月好きな漫画描くと。
その漫画が、仕事ならいいけど。
同人誌なら遊びだよな
つか。自分が言い出しっぺで住んでみたいって時点で、仕事場も同時に中国に移すだろコレ。
夫婦そろって新天地でがんばりますじゃないものな。
中国に住んでみたいから。仕事の事も考えて、一緒に移住。
まではいいとしても
ここで日本に帰っている時点で
じゃあお前には良い家あたえてやったからココでがんばれ
俺は日本で好きな事するから。終わった帰るから
って、酷くね?
基本的に仕事だと考えたら、信頼できる人間がいない時点での中国へ奥さんと一緒に引っ越す。の選択肢は全く問題ないと思う。
だから、「泣いて嫌がったのに」って過剰反応する人もどうかと思う。
泣こうが喚こうが、飯食うためには働くのは当然なわけだし、いろんな問題を内包する中国を商売相手として選んでいるジンサンとこに嫁に入って、家計を一緒にする以上、嫌でも腹くくって仕事に協力するのは当たり前。
んで、ここでお二人が夫婦間での合意が有る場合外野がやいやい、かわいそうだーかわいそうだー言うのはムシロ失礼。
ついでに月さんが、1月くらいどんとこい!!
ってタイプなら、置いて一人だけ日本に帰って好きな漫画描くのも、またそれも有りだけどなー
もうちょっと嫁さんの気持ちも組み込んでもいいと思う。
いくらなんでもジンサンの今回の不手際なのか我侭なのか。駄目だわ。
仕事って旗振り回せば、何でもかんでも全部嫁は黙って言う事聞かなきゃいかんなんてアホな事は無いわな
日本と中国を行ったり来たりかー。
オタク的に言わせてもらえば、
日本のコミックが買えるか、フィギュアが買えるか
日本のアニメ番組が見られるか、日本のテレビが見られるか、日本のDVDブルーレイが買えるか、
だよなー。
琉球弁と書いたのは例えとしてです。ラジオについてはあの状況だと香港のラジオでは。
中国に住んだことがないので事情は詳しくないのですがTV、ラジオ等については普通語に切り替わりつつあると聞きました。または両方やるとか。
いずれにしてもTVについては日本の放送を見られるように・・・
幼稚な煽りだな。
そんなんじゃ誰も釣られないぞ。
ただ、放射能は東京より中国のほうが安全とは限らないと言いたかっただけで。
井上先生のつぶやきを読んだもんでつい。
ラジオも何言ってるか聞き取れないのに?
全く別の言語とも書いてあったがウソか
沖縄弁はただの方言だからな
490さん
>あんな豪邸に住まわせてもらって w
かわいそうだなアンタ
金が全てってタイプか
493さん
確かに
年だけ取ってるが世間を知らなそうだよな
嫁さんがしっかりしてるから心配ないだろうが
ちゃんと日本語使ってください放射脳さん。
東京は世界の都市の中でも空気は綺麗です。
中国のほうが明らかに汚い。
放射性物質だけじゃなくて、窒素酸化物や硫黄酸化物やその他有害物質の濃度は桁違いでしょう。
水質汚染も激しい。
オモローさんが沸いてますね。
原発が~とか言ってる長文は良い子は読んじゃ駄目だよ★
何十万もの中国の他の地方からの人間が生活しているのです。問題ありません。
例えば中国人の夫と沖縄に赴任したら地元の人がしゃべる琉球弁がわからなかった。
夫は驚いて「お前の国の言葉なのにわからないのか」と言った。でもタクシーでもお店でも標準語はちゃんとつうじたので奥さんが琉球弁を覚える必要はない。と言う事です。
マンガの月さんの困り顔は演出です。
ちょっとさびしいな。
王先生って本当は髪が長いんですよね?
中国嫁日記の読者さんで、チャイナスマイルの生徒さんになったかたも多いんでしょうね。
月さんに経理や通訳や翻訳を求めて中国に渡ったのは解りますが、これどー考えてもBADフラグじゃないでしょうか?
月さんが失敗や詐欺的な物に引っかかた場合
主は月さんを攻めて空中分解終了的な・・・・
嫁にソコまでの能力を過大評価して求めても
(間違わずに遂行出来ると)
ダメな気がするのですが・・・・
私も495関西人さんの意見に賛成です。
つけたすならば489かりんさんは何故か月さんが不幸だと考えてらっしゃいませんか?
私は現在の月さんは幸福だと思ってます。理由は皆さんが説明されているとおりです。
それから月さんが広東省に一人で残る事になった理由についても勘違いなされてますよ。
すみません。貴方の事ではなく489かりんさんのことです。
前から同じ文体、同じ内容のコメントが多かったもので。大変失礼しました。
そっか、みんなおんなじこと言ってるんだ。チェックが甘かったわ。ごめんな。
>>496
この人の過去は知らないけど若いころ海外留学やバックパッカーにあこがれたんじゃないのかなあと思いまして。所帯持ちではそんな冒険は出来ないけど、せめてその気分だけでも味わいたかったのかと勝手に推測してしまいました。こちらもすいません。
ひとしんじるだめ かいしゃのかねぬすむ
しんじたひとみなばか しんじたらだあされる
みなとられる ひとしんじるだめ
大げさに考えすぎていないですか?
もともと井上さんの主な仕事は、
広東で生産される製品の設計
でしょう?
ようするに、デザイナーが工場の
近くに引越しただけのことです。
これまでの日常生活を捨てて、
留学生やバッグパッカーに
なったわけではありません。
以前から時々していた出張生活
が、日常生活に変わるだけです。
日本でと同じく、デザイン室で、
パソコンに向かって創作を
することが生活の大半になる
でしょう。
地元の人との触れ合いは、工場
関係者やコンビニ店員相手が
ほとんどです。たまには、ゆえ
さんと大型ショッピングモールや
シネプレックスなど娯楽施設へ
行くこともあるでしょう。
ゆえさんとの家庭生活に加え、
宮崎ではなく中国のご親戚との
交際がすこし頻繁になる点が、
日本にいた時とちょっと違います。
慣れれば、なんでもない日常が
平凡に流れていることに気づく
でしょう
懸案はお金、経理の問題ですから。
日本と較べると外国はお金の持ち逃げが多いしそれが一度でもあると会社の倒産、破産に繋がりかねない。
中国は膨大な人口で広大な国土があります。
お金の持ち逃げなんてされたら警察がマトモに捜してくれる訳がなく実質泣き寝入り。実質、身の破滅。
もちろん月さんも巻き込まれます。
個人単位の額でなく一企業単位の額ですからね。
会社は株主や銀行に大きな借金をしてその資金で運営するものですから。
中さんはジンさんとは違う会社(工場)を経営してる人でジンさんの経理を任せられる訳がない。
ルー女史はかつて中さんの工場側の社員でしたけど辞めた後はジンさんの(正式な社員じゃなかったみたいだけど)手伝いをしてくれていた。
こんな身内でもないのに信頼出来る人なんて例外中の例外中のそのまた例外。
そして
企業の一職員の転勤とは根本的に責任の重大さが千倍も万倍も違う。
経営者は一度大きな失敗すると倒産→社長は大借金(社員は解雇されるだけ)→家族離散、夜逃げあるいは一家心中
そして夫婦は「お互い様」だと思いますよ。
一方的に奥さんが、女性が甘やかされるべきだと考える甘ったれた女性が多すぎる。
果たしてそれが幸せでしょうか。
お互い支え合って苦労を乗り越えて幸せを築いていくものではないでしょうか。
ジンさんは月さんの為ならこの何十倍もの苦労も厭わない献身をする人だと思いますよ。
中国に留学したことがある人、バックパッカーとしてタイのカオサンなんかに沈没した人たちだったらたぶんその気持ちが理解できるんじゃないかな(いかに貧乏な旅行や生活をしたかでその人のランキングが決まる不思議な世界)。本人としては自分の仕事を続けながらなおかつ奥さんの生活についても出来る限りの配慮はしたつもりだろうから、「奥さんがかわいそう」とか言われても正直あまりこたえないでしょう。
そもそも愛するひとのために仕事を犠牲に出来るなんて出来た大人な人ならエロ漫画を描いたりとか、同人でエロフィギュアなんか作っていませんぜ。ま、そのへんがこの人の魅力なんでしょうが。
むしろ、「壁に囲まれた高級マンションなんかに住んでたら中国の本当の姿なんか見えてきませんよ」と優しく諭されたり、「せっかく家を見つけたのに奥さんだけ残して自分だけ一時帰国。。。ぷっ!」とかマイメロのママみたいに笑われたほうが本人としては傷つくと思う。
もっと冷静な書き込みをしようよ。
こんな豪邸に住ませてもらってるのに、まだ月さんが可哀想なんて言う人がいるのかね。
私の言いたかったこと、すべてを表現してくれたって感じ
だから会社を守る為=生活も守る為に、急遽引っ越ししたんだと・・・
月さんがあんなに嫌がったのに引っ越しした意味が分からない。
井上さんってそんなに中さんとかを信用できないの?
もしくは信頼関係が築けていないの?
もうずいぶん長いお付き合いだし、お嫁さんまでお世話して貰った間柄なのに?
普通は中さんに信頼出来る人材を紹介してもらうとかしない?
「中国に住んでみたかったから、この機会に月さんに頼みこんで引っ越しした。」
って書いてれば、こんなにイヤな印象受けなかったのに。
転勤族と同列に語ってる方もいらしたけど、全く別物ですよ!!
うち、転勤族で上の決定は絶対ですから。
辞令が出たら従うだけ、他に選択肢なんか一個もありません。
井上さんは日本に住み続けることができたはずです。
井上さんは月さんを「養ってやってるんだから」って気持ちが前面に出てます。
一家の収入は家族全員の物ですよ?
そう思えなければ、もう月さんをネタに本を出さないで下さい。
今回の帰国も「月と日本語」・・・・・
絶対、買っちゃいますよ!!!!!!
それから、月さんを残してきたのは、広東語(日本語より分からないんですよね)と仕事の勉強をさせる為だったのでしょうか?
一緒に帰って来なかった事が一番可哀想でたまりません。
おもわれてますね~~~ ジンサン
そうかそんなに俺をもてあそんで楽しいか?
そんなに俺にあの台詞を言わせて面白いか、ええ?
ち、畜生・・・・・・・・・・
T T
△
いいよもうもげちまえよ~~~~~~~~~
再開の時はより一層燃え上がることうけあい。
もげれ。
心理学で言う投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働き。
具体的には、自我が主体の悪い(良い)部分を分裂させて、その悪い部分を他人に投げかける防衛機制を主に言う。
投影は日常生活において常に起こっている。特に自分自身の欠点を受け入れられず、その欠点の原因を他人に押し付けてしまう場合である。
wikipediaより
次はヒルズですか。似合わんなあ~
六本木ヒルズからコミケに向かう希有馬屋・・・・シュールだ。