前の更新の続き
 ※重慶から成都に移動しています

中国嫁380-2
 うちの近くにもあるといいのになぁ。



DSCN6910
 漫画のヨーグルトがコレ。凄く売れてるらしく、大プッシュされてました。









10月13日、中国広州で日本文化を広める
 「ジャパンデイ」が催されました

IMG_8192
 NHKの報道が→こちら
 去年は反日暴動によって中止になっており、二年ぶりの開催。
 今年はものすごい人出で、大盛況でした。



 そこで、なんと私が
日本の漫画について講演してきました!

DSCN7087
 日本総領事館の依頼なのでドキドキ。

IMG_8187
「日本でうけるキャラクターについて」の講演


 200人は入る会場が満席になり、かなりびびりました。

 講演は私が日本語で話し、それを同時翻訳する形式で行われました。
 会場は日本語を学んでいる若い人(小中高校生)が多く、かなりマジメな雰囲気。
 最後の質問コーナーでも、日本語で話し始める人が多く、これまたビックリ。


 みなさん最後まで楽しんでくれたようで、よかったよかった。


 前列に中学生らしき男の子たちがいて、「俺の講演聞いて大丈夫なのか!?」と思いましたが、
 終わった後興奮してサイン求めてきて、嬉しいと言うよりほっとしました。





で、この会場は、実は…
DSCN7090


IMG_8205

中国嫁日記第1巻に出てくる
花園ホテルなのです!!!


月と初めてデートして、「僕とつきあいませんか」といったこの場所で
まさか5年後、講演をすることになろうとは!!!


DSCN7074
 1巻の最後のシーンの喫茶店の
 中心にある螺旋階段を上ると、今回の会場。
 凄い偶然!!!



→→→次の更新は10月17日ぐらいです