• Twitter

カテゴリ: 告知

単行本作業でなかなか更新出来ませんでした。 申し訳ありません。 月と出会って11周年!! ブログ9年周年!! 7月7日は月と中国でお見合いしたから11年! そしてこのブログを開始しして9年でした!  例によって、バオバオなかなかロウソク消せない  知育玩具好きと ...
単行本作業でなかなか更新出来ませんでした。
申し訳ありません。

11周年
月と出会って11周年!!
ブログ9年周年!!


7月7日は月と中国でお見合いしたから11年!
そしてこのブログを開始しして9年でした!


11周年02
 例によって、バオバオなかなかロウソク消せない








中国嫁619付属-01
 知育玩具好きというとなんか頭良さそうですが、
 実は一歳用を何時間も遊んでたりするので……。

中国嫁619付属-02




中国嫁619付属-03
 バオバオと毎日一緒にいる月サン本当にスゴイ。
 感謝する記念日でした。



→→→明日もできたら更新します

 甥ちゃん合格おめでとう!!  甥ちゃんの合格した大学、実は超有名大学で  うちの親族の中では屈指の高偏差値大学!!(一人だけ同じ大学卒の叔父さんがいます)  そこら辺はそのうち描くこともあるかもしれません。  月サンもかなりのストレスでした。 キミ金 ...
中国嫁612-02
 甥ちゃん合格おめでとう!!
 甥ちゃんの合格した大学、実は超有名大学で
 うちの親族の中では屈指の高偏差値大学!!(一人だけ同じ大学卒の叔父さんがいます)
 そこら辺はそのうち描くこともあるかもしれません。



中国嫁612付属02
 月サンもかなりのストレスでした。




キミ金セカンドシーズン 第8話更新しました
第8話「市場経済の行方は?」



my009-001



my009-002





my009-003
my009-001-00


世界は今二つの勢力が戦っている!!
日本の取った道は!?
というわけで、いつものように画像をクリックした先で100円払うと読めます。
宜しくお願いいたします。



『キミのお金はどこに消えるのか』 BOOK☆WALKER様の 特別賞[実用] を受賞しました!!!  表彰状と盾が贈られてきました!  盾デカい!  売り上げと読者投票によるものとのことで、  まさに皆様のおかげです! ありがとうございました!  さっそくバオバオさ ...
『キミのお金はどこに消えるのか』
BOOK☆WALKER様の
特別賞[実用]
を受賞しました!!!

IMG_7658
 表彰状と盾が贈られてきました!


IMG_7661
 盾デカい!


IMG_7662
 売り上げと読者投票によるものとのことで、
 まさに皆様のおかげです! ありがとうございました!



01391e780ee0e2caab2efb3fcec841d1b60dc6c2dd


01cdc80198b7566c72f62db4c7a6930a59b1ca67bd
 さっそくバオバオさんが我が物に……






そして今月分更新分です!


my007-001





my007-002





my007-003





my007-000

今月は「生産性」について
ものすごく大切な回なんで、正直ここだけでも読んでいただきたいのです。
実はかなり好評で、第2部の閲覧数一位に迫る勢いです!

画像をクリックした先で、
100円払うと読めます! 宜しくお願いいたします




→→→次の更新は3月1日ぐらいです

 お正月二日はどこにも行かず、  家族三人だけでのんびり過ごしていました。  今年も家族三人で、のんびり頑張ります。  皆様もこのブログを楽しんでいただければ幸いです。  意味を分かって使っているわけではないようです。  意味が分かって使ってる言 ...
年賀状2019済
 お正月二日はどこにも行かず、
 家族三人だけでのんびり過ごしていました。

 今年も家族三人で、のんびり頑張ります。
 皆様もこのブログを楽しんでいただければ幸いです。










中国嫁608-02
 意味を分かって使っているわけではないようです。



中国嫁608-02.付属gif
 意味が分かって使ってる言葉はこのぐらいです。



→→→次の更新は1月6日ぐらいです

 と、いうわけで、バオバオさん幼稚園に通います。 『中国人のこころ 「ことば」からみる思考と感覚 』(集英社新書) に推薦文を送りました! 中国解析本ってのはいろいろあります。 取材に基づくものとか、経験に基づくものとか、歴史に基づくものとか。 この本は「 ...
中国嫁606-02
 と、いうわけで、バオバオさん幼稚園に通います。






『中国人のこころ
「ことば」からみる思考と感覚 』(集英社新書)

に推薦文を送りました!

中国人のこころ01
中国解析本ってのはいろいろあります。
取材に基づくものとか、経験に基づくものとか、歴史に基づくものとか。

この本は「言語」によって中国を解析する本です。


私は常々、使う言語によって人間は考え方や感じ方を支配される……
と思っておりました。
卓球の福原愛選手が「中国語で考えると卓球が強くなる」と言ったアレです。

福原愛選手は、ネイティブ並みの中国東北弁を喋ります。
で、思考を中国語に切り替えると卓球が強くなると言うのです。
これ「サピア=ウォーノフの仮説(言語相対性仮説)」というのだと、
この本で知りました。

ちゃんと定義されてたんだなあ!


中国人はもちろん中国語を喋り、中国語で考えるわけですから、
中国語に物事の捉え方や考え方が滲むのは当たり前。
中国語を分析すれば、中国人がわかる。
なるほど納得力が高い

で、なんと、この本はかなり真面目な本です
俺が今までオビにコメント寄せた本の中でおそらく一番堅い。
学者が真正面から中国語に切り込んでいく本です。

だからこそめちゃくちゃ面白いです!



中国人のこころ02
(本書目次より)

第一章なんか「あいづち」だけで埋まっとるがな!

いや、この日中のあいづちの違いだけでもかなり面白いデスよ。
本屋にあったらこの部分だけでも読むといいです。
明日から使えるトリビアの塊です。


何度も言いますが、かなり堅い本です。
でもだからこそ面白い本です。

12月14日発売です