• Twitter

カテゴリ: 中国生活

新しいアプリの操作に手間取ったり、通信環境の不備や バオバオの体調不良が重なりまして、長らく更新できず、申し訳ありませんでした。 家族三人で中国の内モンゴル自治区に来ています。 なぜ来たのかは、おいおいこのブログで語っていきます。 日本を出る2日前ぐら ...
新しいアプリの操作に手間取ったり、通信環境の不備や
バオバオの体調不良が重なりまして、長らく更新できず、申し訳ありませんでした。

IMG_3747
家族三人で中国の内モンゴル自治区に来ています。
なぜ来たのかは、おいおいこのブログで語っていきます。



IMG_3748
日本を出る2日前ぐらいから、バオバオが突然の下痢。
そもそもバオバオは下痢自体が初めてなので、お尻半分が赤くなって桃みたいです。

でも下痢くらいなら中国でも治せるだろうと思ってのですが、甘かったのです。

何度病院に通っても、市販の薬を試しても治らない。
そこで、月サンの一族が……



IMG_3752
いや、祈祷じゃ下痢は治らないですよ。
そりゃ、大人だったら精神的な効果でなんとかなったりするかもしれないけど、
8ヶ月の赤ちゃんですよ?


IMG_3753
名前を聞かないどころか、バオバオに触れもしません。
座禅と顔を擦ったりは意外と長かったです。

で、6枚ぐらいの紙に変な文字を書いて、
コレを三回に分けて燃やせと。


え〜〜〜

IMG_3750
治った!?
でも、実はこの漫画作業中にもちょっとだけ下痢は続いてるんですが、
祈祷前とは全然違う……テキメンに元気になったし。

どういうこと?

うがった見方をすれば、
今まで飲んでた薬がこのタイミングで効いたってだけかもしれません。

いや、そんないい加減な祈祷が効いたりはしないですよね……。


ちなみに祈祷の値段は、自由でいいそうで、
月サンは50元(だいたい800円ぐらい)を払いました。


IMG_3751
最後に祈祷師が言った言葉。
ちなみに半分日本人とか全然言っていません。

とりあえず14〜15年後に当たったかどうか分かります。


→→→明日もできたら更新します



※連休に入る前にあったお話です 「中国人は有事になぜか塩を買う」というお話は→こちら(クリックして下さい)  リンク先、白黒ラフですみません。  中国嫁日記4巻にはカラーで載っております。  5月5日なのでお祝い。  バオバオは一口も食べられませんが… ...
※連休に入る前にあったお話です
中国嫁568-02
「中国人は有事になぜか塩を買う」というお話は→こちら(クリックして下さい)

 リンク先、白黒ラフですみません。
 中国嫁日記4巻にはカラーで載っております。






5月5日
 5月5日なのでお祝い。
 バオバオは一口も食べられませんが…

 明日で産まれて半年です!
 本日、ついにずり這いでリビングを横断するようになりました……。


→→→次の更新は5月8日ぐらいです

いよいよ中国を離れます  お世話になったシャオシャオちゃん家族には、色紙を送りました。  シャオシャオちゃん大きくなったね。  バス代や電車賃、ホテル代払っても、  広州からのチケットが安かったんですよ…。 コレが広州で泊まったホテル!!! 広い!!! ...
いよいよ中国を離れます
シャオシャオちゃん最後
 お世話になったシャオシャオちゃん家族には、色紙を送りました。
 シャオシャオちゃん大きくなったね。





中国嫁548-02
 バス代や電車賃、ホテル代払っても、
 広州からのチケットが安かったんですよ…。



コレが広州で泊まったホテル!!!
広州広いホテル01
広い!!!

広州広いホテル02
奥に一部屋ありそこにもベッド!!!
しかも駅から3分の好立地!!!!
これで408元!!!
(6200円ぐらい)



中国嫁548付属01
 このちょっと前に泊まった香港のホテルを思い出しましたよ……。
 駅から歩いて15分ぐらいかかりましたよ……。

 ヘルメットおじさんブラックとは
 『世界の果てまでイッテQ!』において、司会の内村が香港ホテルの狭さにぶち切れて生まれたキャラ




オマケ
広州広いホテル03
 広州のホテルは入り口が改札みたい。


→→→次の更新は10月7日ぐらいです

 もっと安い引っ越し業者もあったんですが、  やはり日本の業者は安全かつ丁寧とのことで月が選びました。   そして引っ越しは終わり…  あんなに物があった仕事部屋もガランと…  何もなくなってしまいました…。  まあ、引っ越し業者が来るぎりぎりまで仕事し ...
中国嫁548-01
 もっと安い引っ越し業者もあったんですが、
 やはり日本の業者は安全かつ丁寧とのことで月が選びました。
 



そして引っ越しは終わり…
引っ越し後の部屋01
 あんなに物があった仕事部屋もガランと…


引っ越し後の部屋02
 何もなくなってしまいました…。


引っ越し後の部屋03
 まあ、引っ越し業者が来るぎりぎりまで仕事してたんですが…。


5年の中国生活も終わりです




なにも無くなった自宅は映像でお届けします。
これが中国の自宅、嫁日記の舞台です





→→→明日も更新します

 脈拍とかは一応根拠があるらしいですが。  月サンのお腹が尖ってるのは、腰が狭いせいだそうです。  子供の性別は関係ないそうです。 →→→明日も更新します ...
中国嫁546-01
 脈拍とかは一応根拠があるらしいですが。



中国嫁544付属04
 月サンのお腹が尖ってるのは、腰が狭いせいだそうです。
 子供の性別は関係ないそうです。


→→→明日も更新します