Kevinのかっとび奮闘記

皆さんこんにちは、Kevinです。


最近のリアギミックでよく見かけるイシダンパーってみなさんご存じですか?
東北ダンパーのようにリア提灯ギミックっぽいけどマスダンは動くタイプのギミック。

それを私のマシンでも出来ないかなーっとずっと思っていたのですが、ブレーキの構造上厳しいなと思ってきました。
image

そのため、従来の東北ダンパーを愛用していました。


しかし、そんな時TwitterでOSKビクトリーズのゆうさんのツイートを見て衝撃を受けました。
image

「これだ❗」

さっそくゆうさんに承諾を得て作ろうと思いたったのです。

「あのプレートならぴったりなんじゃないかな」
image

超万能、ボールリンクマスダンパー付属のプレートがすぐに思い当たったのですが、残念なことに在庫切れ。お財布の中身は今月シルバーカーボンで破産寸前。

来月まで我慢する事にしました。


しかしそこで、ふと思い出したのです。
「MSの実車系ポリカボディの土台(?)ってたしか穴がいっぱいあいていたよな」

すぐさまTRFワークスを開封。
image

思った通り、良い感じに穴が開いています。

「収まりそうだぞ!よーし、早速切ってみよう!」
image

フロント側を切断。

「これだったらピン打ちも出来るんじゃないあか?」
image

以前フロントスタビ用に切断した中空シャフトをピン打ちしてみましたが、問題なく成功。

「後はアプローチ用のプレートだな」

ガサゴソガダゴソ…
「よし、ちょうど良さそうなのが有ったぞ。仮組してみよう!」
image

「完璧だ。」

後はマスダンが当たらないようにプレート少し削って、高さを調整。
image

image

完成!
名付けて、“ゆとりいしだんぱー”



切るだけお手軽簡単、もげることもないイシダンパーが出来ました。
実走が楽しみです(*´∀`)


↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回もみてくれよな、
レッツ&ゴー!

皆さんこんにちは、Kevinです。

今回はゴールデンウィークの思い出話でもつらつらと書こうかなぁーと思います( ´∀`)


2日
定時までお仕事した後に万代書店伊勢崎店にむらさきさん、音秀さんと集合。
少し練習した後、お宝鑑定館に移動してお宝あさり。何だかんだ色々見つけたKevin。むらさきさんも音秀さんもにっこにこ。そして、レアハンターKevin襲名w
(自分は特にレア物買ってないオチ付きw)
お買いものの後は練習走行。2連ドラゴンバックに苦戦しまくって落ち込むKevin。
むらさきさんのフレキがもうビタビタで余計落ち込むKevin(´-ω-`)ショボーン
万代書店に戻って集合写真を撮影。
image

image

解散した後も夜が更けるまで練習して何かを掴んだKevin。帰宅後、フロントマルチカーボンを削り始めるw


3日
ゴールデンウィーク初日、特に出掛けずおうちでゆっくり過ごしました。
夜、妻と子供達が寝た後に6日用のマシンを組みました。
image

久しぶりの量産型スティンガー。本当はフェニックス持っていきたいところなんですが、鶏冠の塗装が間に合わず断念。
(この時点ではまさかあんな事になるとは思ってもいませんでした。)


4日
実家から両親が孫の顔を見に遊びに来る。せっかくなので皆で群馬フラワーパークにお出かけ。
image



5日
妻と子供達を連れて遊園地にお出かけ。
image



6日
ゲットーブラスターに新しく加わったトウヤさんとゲットーブラスターサブリーダーのひかるさんが顔合わせするというので、サプライズゲストとしてむらさきさん、うらんさんとともに突撃!
むらさきさんのお車にお邪魔して、川越のケイホビーに出発。途中マックでお昼を済まして(お隣の老夫婦からポテトを頂きました。ありがとうございました。)ケイホビーに到着。
image

早かったようで僕らの方が先でしたw
ひかるさん、トウヤさん合流しコースの方に移動。
image

これまた難しいコースでした。ホームストレートからのTT登り1枚着地が入らない入らない💦
ここで新しく投入したフロントブレーキ用のプレート(2日の夜中に削ってたやつw)を投入。しかし、まだまだ研究不足のため、上手く扱いきれずに糸冬。
皆で集合写真を撮影。
image

トウヤさんに「まさかKevinさんにお会いできるとは思ってもいませんでした。」と喜んでいただき、突撃したかいがありました(о´∀`о)
image

この写真を撮るために用意した量産型スティンガー。

そして、
トウヤさんの「BAD入りたかった」という一言からBAD再開することになりました!←w
で、量産型スティンガーはKevinのBADマシンになりましたw

帰りの道中、OSKビクトリーズのメンバーが続々とBADに参加表明…(ニヤリ
そして車内でSADとBADのリーダーがなにやり密談を…


7日
最終日もお出かけせずに、愛犬の手入れしたりとおうちでゆっくり過ごしました。



なんだかんだで今年は充実したゴールデンウィークを過ごせたんじゃないかなーって思ってます。子供達ともいっぱい遊べたし、トウヤさんにも喜んでいただけたし。

次の連休はお盆ですね。今年のお盆も千葉には戻れそうにありませんのでグンマーで過ごすことになりそうです。
(ただしミニ四駆は出来ないかも。かも…?かも…。)


↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回もみてくれよな、
レッツ&ゴー!

昨年結成された大阪を拠点としているGNMビクトリーズの姉妹チーム
image





紅の戦闘服を身に纏った猛者達
image




そして我ら
レツゴーマシンを愛してやまない秘境の戦士達
image





この3チームによる熱き戦いが、かの秘境“グンマー帝国”にて行われた…。



OSK ビクトリーズ vs ゲットーブラスター vs GNMビクトリーズ 交流戦



今回のコースはバンク、ウェーブからのドラゴンバックが牙を剥く難解コース
image

WILD VICTORYS CIRCUIT 2017



午前の部【チーム対抗戦】
チーム一人ずつレースを行い、先鋒、次鋒、中堅勝利チームに1P、副将2P、大将3Pの合計ポイントで争います。

OSK VICTORYS
先鋒 つかさん
次鋒 ゆういちろうさん
中堅 ゆうさん
副将 たっかさん
大将 ゆういちろうさん(人数調整の為2回目)


gettoblaster
先鋒 ゆうたさん
次鋒 じゅんさん
中堅 ひかるさん
副将 つちやさん
大将 リバオさん


GNM VICTORYS αチーム
先鋒 音秀さん
次鋒 まぁさん
中堅 ゆうきくん
副将 きんつばさん
大将 Kevin


GNM VICTORYS βチーム
先鋒 ばろんさん
次鋒 あおい君
中堅 うらんさん
副将 むらさきさん
大将 ばろんさん(人数調整の為2回目)


1戦目
GNM VICTORYS αチーム vs OSK VICTORYS
image

副将戦の時点で2対3と良い勝負。最後私が勝てば逆転勝利も可能という状況下でゆういちろうさんと対決。
結果はKevinコースアウトでOSK VICTORYSの勝利、決勝戦進出。

2戦目
GNM VICTORYS βチーム vs gettoblaster
image

こちらも副将戦までで同展開、2対3で大将を迎えました。
結果はばろんさん勝利でGNM VICTORYS βチームが優勝決定戦進出。

決勝戦
OSK VICTORYS vs GNM VICTORYS βチーム
副将戦までに4対1と後が無くなったGNM VICTORYS βチーム。しかし大将戦で見事にばろんさんが勝利して4対4の同ポイント。
チーム代表者一人ずつ選出し最後の1本勝負。OSK VICTORYSからはたっかさん、GNM VICTORYS βチームからはばろんさん、勝った方がチーム戦優勝。
結果はばろんさんが勝利してGNM VICTORYS βチーム優勝が確定。

3位決定戦
GNM VICTORYS αチーム vs gettoblaster
こちらも副将戦までで1対4と後が無くなったGNM VICTORYS αチーム。しかしここでKevinがゆうたさんに勝利して4対4の同ポイント。奇しくも優勝決定戦と同じ展開(笑)。
GNM VICTORYS αチームからはKevin、gettoblasterからはまさかまさかのひかるさんの娘ちゃん(3才)。ジェントルマンスタートするべきかどうかで会場盛り上がる中、私がとった決断は…
少し送らせてのスタート。結果、良いところまで追い付くも最後の1周でひっかけてしまいタイムロス、最後まで追い付けずgettoblasterの勝利。
Kevin渾身の土下座(笑)。


午後の部【オープン戦】
3ヒート制による個人戦。

第1ヒート勝者、じゅんさん
第2ヒート勝者、きんつばさん
第3ヒート勝者、ゆうきくん
(GNM VICTORYS走行会の奥様、ジュニアが強いとかいうのはもう伝統的…)

この3名による優勝決定戦。
結果は今レースを最後にGNM VICTORYSを卒業するきんつばさんが見事念願の優勝を納めました。おめでとうございます。


その後、各ヒート決勝戦で敗北したレーサー3人による4位決定戦。
そこでなんとか勝利を納めてKevin4位入賞。

オープン戦リザルト
image



集合写真
image

image


OSK VICTORYSとの思い出の写真
image

image

image

image

image

image

image

image

image



今回も大盛り上がりの走行会となりました。OSK VICTORYSの皆さん、遠路はるばるありがとうございました。次は僕らが大阪乗り込む番かな?
gettoblasterの皆さんもありがとうございました。



↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回もみてくれよな、
レッツ&ゴー!

このページのトップヘ