Kevinのかっとび奮闘記

皆さんこんにちは、Kevinです。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

今私はまたいつもの浮気衝動に駆られています。このままではまた新しいマシンを組んでも、すぐバラしてしまう気がするので一旦自分の気持ちを整理する為この記事を書く事にしました。

今回は私とEVO.のお話。

初めてEVO.を見たのはコロコロ初登場時、私はまだ小学生でした。当時その格好良さにソニック派だった私でも一目惚れしてしまったのを今でも覚えています。未来的なフォルム、(動かないけど)リアルミニ四駆のメカニカルなシャーシ、発売日を前にして模型屋のおばちゃんにお願いしてフライングゲットしたのが懐かしいです。
金色に塗装しS1シャーシに乗せて走らせていましたが、皆さんもご承知の通りリアルミニ四駆のボディはすぐ割れてしまいます。セロハンテープなどを使って何とか直していましたが当然走らせるには無理がありました。小学生だった私はEVO.を走行用にするのは諦めてしまいました。

月日は流れ、私が大学2年生の頃。
サークルの仲間とミニ四駆の話で盛り上がり久しぶりにミニ四駆を作る事になりました。その時は確かサイクロンマグナムを選んだ気がします。せっかく作ったのでサークル仲間とトントンランドに走らせに行きました。その時、店頭にプロトセイバーEVO.が残っていて懐かしくなり直ぐに購入。次の日部室に持って行って早速作りましたが、やはり走らせるには心配だったのでその時は飾るだけで終わりました。
PA0_0228

ある日、とあるサイトで見た走らせるリアルミニ四駆(メカパーツを走行用のシャーシに取り付ける改造)に衝撃を受けて飾っていたEVO.を改造しました。SH0100012
結局走らせることは無く、箱にしまってしまいました。

それからまた月日は流れ、S2シャーシが発売されシャーシ限定クラスが公式大会で行われ始めた頃。
その時私はビークスパイダーを相棒にしようとしていましたが、たまたまビークスパイダーをしまっていた箱の中に大学生の時に作ったEVO.が一緒に入っていて、懐かしさから思わずビークスパイダーではなくEVO.を手に取っていました。
「せっかく走行用で作ったんだから、走らせてあげなきゃ可哀想かな」
今思えばそう思ったこの瞬間が僕の転機だった気がします。
CA3G0002
ここからが私というミニ四駆レーサーとEVO.の本当の物語の始まりです。

その後作ったプロトセイバーEVO.シャークシステムver.
DSC_0031 (2)
サイドアームを採用したVS仕様でした。デビュー戦のカワウチ杯でいきなり優勝。さらに公式大会のコンデレに出品したところ、MCの櫻井さんの目にとまり、
DSC_0064 (2)
なんと優秀賞をいただきました!
すごい嬉しかったです。

その後色んなEVO.を作りました。
6ee0eb12.jpg
f022d165.jpg

シャーシ限定クラスに合わせてVSシャーシの他に、
28096725.jpg
XXシャーシに乗せたり、
1ce34ac7.jpg
S2シャーシに乗せたり、
5982ce97.jpg
S1シャーシにも乗せました。

カワウチ杯裏レース用に用意したMS内蔵サス。
DSC_0127
このマシンはなかなか良い戦績を残しています。

公式戦タッグクラスで準々決勝進出。
DSC_0073

カワウチ杯裏レース優勝。
DSC_0024

初めて公式戦で準決勝まで勝ちあがれたのもこのマシンでした。
DSC_0070


群馬に来てからはまた片軸シャーシにEVO.を乗せるようになりました。

EVO.で初めてノリオ風提灯ギミックを作ったのはTZ-Xでした。
image
この時はサイドマシンとして作りました。

その後S2に変更。
image
image
ちょうどこのマシンをメインにしていた頃、ばろんさん、ボナさんと私の3人でGNMビクトリーズを結成しました。
image

image

内蔵式のノリオ風提灯ギミックも作りました。
image
image
見た目がスッキリするので当時はとても気に入っていました。


この辺りで自分が持っているEVO.の在庫が怪しくなってきて、一旦EVO.をメインにするのを諦めてしまいましたが、GNMビクトリーズのメンバーさん達からの熱い声に応えて1年で復帰w
image
image
その1年間の間でメインはVSに変わっていました。なのでEVO.もVS再スタート。

超速ガイドに掲載もされました。
image
image
image
この頃のメインはTZ-Xでした。


そして、相変わらず在庫が底をつきそうで困っていた時、タミヤから超ステキなサプライズが。
image
image
そう、プレミアム版の発売です。

これには本当にビックリしましたし、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
image
プロトセイバーとプレミアム(モルツ)で祝杯したもんですw

そしてこれが私にとって初のプレミアム版のメインボディ第1号にして通算11代目のEVO.
image
色々悩んだのですが、やっぱりWGP版が一番好きなのでWGP風に塗装しました。


第一回コロコロアニキカップにはばろんさんと参加しました。
image
電池をバトンとしたリレーレースがあったので、プレミアム標準のARシャーシを使って新たにリレー専用マシンを作成しました。シンプルにサイドマスダン仕様でした。

第二回コロコロアニキカップにもばろんさんと参加。
image
image
この時はリレーレース用のARとオープン用のFM-A(シャークシステムver.)を持って行きました。

裏レースでFM-Aが大活躍して、ポスターゲット。
image


GNMビクトリーズ、OSKビクトリーズ、HKTビクトリーズの3チーム合併し新たにFRTビクトリーズの結成。
ロゴ パターン1

IMG_0932
FRTビクトリーズでは私がリーダーに選ばれました。
リーダーとしてソニックを使った方がいいのか悩んだ時期もありました。


途中コンビ解消していた時期もありますが、これまでEVO.と共に色んな事を経験しました。ショップレース初優勝、公式準決勝進出、コンデレ入賞、チーム立ち上げ、雑誌掲載。
私生活でも群馬に引っ越し、結婚、子供の誕生、転職、マイホーム新築と色々ありました。

これからどんな事が待っているのか今からワクワクしてます。


そして現在。

内蔵型のフロントボディキャッチャーを開発。
IMG_1246
IMG_1245

ノリオ風提灯ギミックを廃止した事でリア側が自由になったので、前後にピボットダンパーを採用。
IMG_2376
IMG_2375
せっかくなので極小径タイヤを初めて作成しました。
この新しいセッティングがどんな走りをしてくれるのか楽しみです。


ちょっと浮気心が出たりしましたが、改めてこう振り返ってみるとやっぱり僕にはEVO.なんだなと。
なんとか浮気衝動を抑えられそうですw

これからもEVO.とかっとんで行きたいと思います!



↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回も見てくれよな、
レッツ&ゴー!

みなさんこんにちは、今いとこの結婚式に出席するため会場に向かっているKevinです。
春ですねぇ。花粉がすっげーや。

へっくしょん。

ずずず...。


ざで、
今回は新しいギミックを作ったので紹介したいと思います。

内蔵型フロントキャッチャーダンパー(試作)
IMG_1245


わかりづらいので試作モデルの画像も貼ります。
IMG_1246
フロントをバンパーレス化し、新規に開けた穴をベースに、そこからキャッチャーダンパーを設置するタイプです。ギアカバーとボディの爪を避けるためπ形状に切っています。
通称、兄貴ダンパー。(あえてπダンパーって言わないw)

高さを水平にするため、根元が高くなってしまい、気がつけば無加工ではEVO.しか使えないギミックになってしまいました。

EVO.を付けるとすっぽり収まります。
IMG_1244
見た目もスッキリ。

正直可動域は全く取れていませんが、かなり軽くなった分速度アップに繋がったかなと。問題は制動性ですよね。キャッチャーなので調整できないし、マスダンも限られてしまうので高速コース専用になるかなと。

まだ走らせていないのでどんな走りをするのか今から楽しみです。
走らせに行けるのはいつになるやら...。


↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回も見てくれよな
レッツ&ゴー!

お久しぶりでございます、Kevinです。だいぶすぎちゃったんですが先月東京にゆういちろうさん、ヒロさん、新メンバーのリコさん、ニッキーさんとお会いしてきました。

お昼過ぎに新橋TPFで集合。
IMG_0928
各自お買い物。
フルカウルレーサーにはこの品揃えはやっぱり嬉しい限り。
IMG_0929
ついつい買ってしまいます。私はプロトセイバーJBのボディとステッカー、EVO.のステッカーを補充しました。この辺はいくらあっても足りないもんですからw

秋葉原に寄り道しながらこの日の目的地、
IMG_0937IMG_0934
IMG_0938
DRIBARに到着。
オシャレ空間でミニ四駆なんてちょっと不思議な感じでした。
お酒も飲めたら最高だったんですがねー(駅まで車だったので我慢。)

まず皆で記念撮影。
IMG_0932
この日はEVO.が一番多くてマグナムが居ない珍しい感じでしたw

IMG_0942
IMG_0944
プロトセイバーがいっぱい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
テンション上がります⤴️

コース走らせてみましたが、思ったよりとばせるコースかなと速度アップして調整し、なかなか良い感じのセッティングを見つけたつもりでしたが、最後にみんなでレースしたら全く入らず完敗でございましたotz
「チッキショー」
やはりレースで負けると悔しいですね。当たり前ですけどw

次回のミーティングでは勝てるようEVO.のセッティングをさらに煮詰めていきたいと思います。


↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回も見てくれよな
レッツ&ゴー!

このページのトップヘ