Kevinのかっとび奮闘記

皆さんこんばんは、今年もジャパンカップ開催が発表されましたね。
家族の事もあるので今年は自粛を考えているKevinです。

しかし今宵は少しテンションが上がりましたのでマシン弄り。
プロトセイバーEVO.用のVZシャーシのリア周りを簡略化。
これまでのリアブレーキへのアプローチはストレートタイプのプレートを組み合わせたものでした。
1389A63E-1E8A-4941-B227-A465476E4FBC

しかしこれでは接着が剥がれる危険性もあったり、作るのも面倒だったりと色々問題がありました。そこで先に試験的に導入していたライトニングマグナムのリアセッティングと同じセッティングをEVO.にも施しました。
888D09E4-BF78-4BD1-AE36-7F0A2F00B556

B94065DC-A45C-46BF-B209-3BBAB73B2BCC

EE30AAC7-0C32-4A26-BC83-35D1C8161AE3

画面左が今まで使用していたブレーキユニットです。

ブレーキ用のプレートを使用する事でブレーキの面積を張れる面積の拡大とマスダンの増加も考慮しています。


ちなみにブレーキ根元のプレート、
F98327B0-F41D-44AC-A1CD-51B136995548

懐かしのあれが
9481F258-F7F6-454B-8D2B-92E7852722C5

これに転職してもらっています。
本当でしたらここもシルバーカーボンにしたいところなんですが、リアマルチシルバーカーボンの未開封が残り1枚ですので躊躇いましたw
再販、もしくはリア系のシルバーカーボンが出たら変えようかなって思っています。

ピポッドダンパー側のX用フロントFRPをヤスリで地道に削ってリアルミニ四駆版のボディキャッチを使えるようにしました。

まさしく愛だぜ〜w



ランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします↓

ミニ四駆ランキング



次回も見てくれよな、
レッツ&ゴー!

皆さんこんばんは、コロナの影響で自粛自粛と言われる中いかがお過ごしでしょうか。コロナに関係なくしばらくレースを自粛しているKevinです。
東京の方は緊急事態宣言が解除されしばらく経ちますが、また感染者が増えてきていてとても心配です。今年はどうなんでしょうね、ジャパンカップ。無事出来れば良いのですが・・・。


さて、
昨晩ですが作業が途中になっていた2台目のVZシャーシ、ライトニングマグナムを弄っていたところ、
「そういえば、ブログでVZシャーシ紹介してなかったな」
と気づいたわけでございます。

そんなわけで、せっかくなのでライトニングマグナムだけでなくプロトセイバーEVO.の方も一緒に紹介しちゃいたいと思います。

私の新しいメインマシン
プロトセイバーEVO. シャークシステムver. (VZシャーシ)
86D6DAB7-54A3-4E39-859E-17BD5F6EA93A
ボディはほぼそのままなのですが、若干モーターを止めるパーツが干渉していたので少し削っただけで他は問題なく乗せる事が出来ました。
フロントはVSと比べるとFRPプレート一枚分高くなってしまうしロックナットがボディと当たって塗装が剥げてしまうので、間にFRPを一枚かましています。

1389A63E-1E8A-4941-B227-A465476E4FBC
フロント、リア共にピボットダンパーで、リアは引っ掛かり防止の為可動式にしています。
アンカーにしない理由はボディキャッチが付けれなくなるからと言い訳していますが、ぶっちゃけてしまうと以前試作で作ってみたところ見事に失敗したのでそれ以来作っていなかったりしますwww


ボディを取るとこんな感じ。
073FCC19-E2F8-46B0-A9C3-C03F3CB76737
内蔵式のフロントキャッチャーダンパーをVSに引き続き採用しています。リアのキャッチャーダンパーはVSと比べると低い位置にセッティングできます。高さを調整できるのは良いですね。


お次はライトニングマグナム(VZシャーシ)
C46E8835-AC56-4608-8D38-B9B738A8CAD6
こちらは基本的にはプロトセイバーとセッティングが変わらないんですが、内蔵式のキャッチャーダンパーが採用できませんでしたのでシンプルにサイドマスダンです。

ライトニングマグナム、いつもは赤いパーツで構成するのですが、今回は青いパーツで纏めてみました。さわやかでとてもカッコいいです。

E9FBE2C7-3F00-409F-B5BD-25EB2130AAC9
リアのブレーキまでの構造がプロトセイバーよりも簡易的にしました。こちらはキャッチャダンパーを採用しています。状況によってはブレーキプレートにマスダンを配置しようかなと思ってみたりしてます。


76AD9D1A-7490-4754-A93C-BBCF07671C8A
そんなわけで、VZシャーシマシン2台の紹介でした~。
2台とも実はまだリアのブレーキを貼っていなかったりします。コロナが落ち着いたらお店のコースでゆっくりセッティングしようと思ってまだ貼っていません。


いやーホント、早くまともに走らせに行けるようになりませんかね~。


↓ランキングに参加しています↓


ミニ四駆ランキング



次回も見てくれよな、レッツ&ゴー!

皆さんこんにちは、お久しぶりです。
ここ最近の記事、だいたいお久しぶりって言ってる気がしますね(汗)



ついにこのブログのアクセス数が500万を突破しました!!!!
3A8F8798-3083-466F-89E3-730BB4D79055


なかなかレースに参加もできず、ブログ書く事もあまりないというのに、これも皆さんがいつも見てくださっていただいてるおかげです!!

本当に感謝感謝、感謝しかないです!

まだ下の子が手がかかる為、レースに参加するのは難しいですが、息子がつい最近ミニ四駆を自分で作るようになりまして一緒に走らせたりしています。

息子が生まれたご報告をブログ記事にしたのも、もう6年前。早いもので来月から小学生です。
このブログでもそんな息子とミニ四駆するもようを書き留めていければなと考えています。
7FECB526-4B40-40A2-BFC3-2EAE56E8FEAE

写真右のガンブラスターのシャーシは息子が作りました。(ボディは数年前にパパが使っていたものを直して使っています。)
左の赤いガンブラスターは私が息子のために作ったガンブラスターです。
本人は大好きな赤と青で「仮面ライダービルドだ」と喜んでくれています。

息子と一緒にミニ四駆が出来て、これからがとてもとても楽しみなパパですw


これからはこのブログも徐々に再開するつもりでいます!
それでは今夜は短いですがこの辺で。


ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓

ミニ四駆ランキング


また見てくれよな!
レッツ&ゴー!

このページのトップヘ