Kevinのかっとび奮闘記

皆さんこんにちは。新居に越してから1ヵ月、そこそこ落ち着いてきたKevinです。


今回は第2回コロコロアニキカップにばろんさんと参加してきましたのでレポを書きたいと思います。
image

image



前回と違って今回のコースはかなりの高速コースでした。
image

と言うのもですね、第1回アニキカップの時を思い出すとタッグレースがあるのにものすごい完走率が低かったんです、その反省を生かしたのではないかと思われます。今回は午前中の四駆朗(親子)部門ではフラットコースだったようです。そこに午後のレツゴー部門向けにドラゴンバックを1ヶ所追加した感じです。


せっかくなので持っていきました、新マシン
image

12代目 プロトセイバーEVO. シャークシステムver. (FM-A)

シェイクダウンも兼ねて、デビュー戦です!


まずは個人戦、チーム1人ずつトーナメント戦を行い、1レース毎に1位5P、2位4P、3位3P獲得できます。つまり勝ち上がればどんどんポイントが加算されていく方式。優勝すればトータル15P。二人とも優勝すればいっきに30P!これは負けられません!

緊張の1回戦。
早速FM-A走らせてみました。
予想をはるかに上回る速度、断トツの速さでスタート直後からトップに躍り出ましたが、内心ヒヤヒヤしてました(^_^;)
なんとか5周走りきり、5P獲得。

2回戦(準決勝)。
1回戦と同じ条件だと少し怖かったのでフロントに青ブレーキを貼ってエントリー。
スタート失敗して出遅れるもすぐにトップに躍り出ました。1台、2台コースアウトするなか快調に飛ばすEVO.。そして、3周目でEVO.もコースアウトぉぉぉぉぉぉ……
結局全車リタイアでしたw
再レースを願ったんですが、ダメでした。でも一応2P獲得。
せっかく貼ったフロントブレーキ、後から確認したら全く効いていないっていうオチでしたw
そこは準備不足がもろに出たなと…


タッグレースは前回同様ARを導入。
image

練習走行中にコースアウトしたマシンとぶつかってしまいフロントセンターのパーツを止める爪が破損。なんとか瞬着で誤魔化しましたが今大会で11代目EVO.は引退させることにしました。
そんなわけで11代目、最後のレースです。

先手はばろんさんのバスターソニック。
安定した走りで5周完走。そこからAR同士の電池リレーは鬼のように早かったw
緊張からか、慌てて電池を外すばろんさんから電池を受けとり、僕は冷静に着実に電池をセットしスイッチオン。1位で送り出しました。
前回大会、今大会、なぜかARの使用率が低いので気持ちに余裕がありました。電池リレーなのになぜARつかわないのだろうって不思議に思うほどですw
そのままトップで完走して15P獲得。
(タッグレースは各チーム1回ずつで1位は15P獲得できます)
11代目EVO.は最後のレースを勝利で引退することができました。


合計で我がチームは22P獲得。
終わってみれば総合5位という結果でした。惜しい!
(ちなみに1位のチームは全勝して総合45Pとかいう化け物じみた結果でした)


レース終了後、ポスターやトーナメント表など欲しい人を募って争奪戦が始まりました。
当然僕も参加。(FM-Aを試すのにレースに参加したかっただけとか言えないw)
トーナメント表はダメ(コースアウト)でしたが、ポスター争奪戦で新しい相棒がやってくれました。
image

ポスターGETだぜ!


今回かなり盛り上がったイベントになりました。時間が短いのが残念でしたが、凄く楽しい1日でした。第3回大会があるようでしたらまた応募したいなと思います。
このイベントの記事はコロコロアニキ冬号で掲載されるそうです。


↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回も見てくれよな、
レッツ&ゴー!

皆さんこんにちは、お久しぶりです。

今回は巷で話題の新シャーシ、FM-Aについて書いていきたいと思います。
image


いやー、しかし長い間待ちました、新型のFMシャーシ。20年ぶりでしたっけ。

まずは詳細情報をって言いたいところなんですが、もう色んな所で情報が上がっているのでこのブログであえて書く必要はないかなと。


ってなわけで、

はい、どーん
image

いきなり切っちゃいましたwww

image

フロントもバッサリ。


そして、今回選んだボディなんですが、
image

超小加工で乗るという事でブラストソニックにする…、つもりでした。












結局こうなるのよね~…。
image

失敗1個目。
例の本に乗っているSFMに乗せる抜き方を試したところ、まぁ隙間だらけ。


image

失敗2個目。
今度は合わせながら少しずつ切っていくやり方で。しかし、思いの外切りすぎた部分が。ただ、センターのJマーク部分が残せることがわかりました。
image

まぁまぁうまくいってるので練習用のボディに。
練習用なのでシールペタペタしておわり。


image

3度目のなんとやら。
2個目のボディをベースに、もう少し残せそうなところをなるべく残せるように加工。
納得いく形に収まりましたので、メインで使用したいと思います。


メインボディはしっかり塗装していきます。


下地を塗ったところで、分かりやすくなったので、参考までに貼っておきます。
image

image

image




ボディをプシープシーして乾かしてる間にシャーシのセッティング。
image

FMシャーシにリアスラダンは大好きなセッティングなんですよ。もっとリアを滑らせるようにしたいなぁーとか思ってたりするんですが、ミニ四駆ってリア滑らせるよりフロント滑らせた方が速いってどこぞの人が言ってました。

走りによってはメインにしても良いんじゃないかな~とか、ちょっとした浮気心がですね(ニッコリ
image

もちろん、ブラストソニックも乗っかります。次の走行会がソニック限定クラスあるのでその時使うつもりでいます。


さてさて、メインボディちゃんの方ですが…

今回、何仕様で塗るか迷いました。最初だし、基本に忠実原作マンガ仕様か、アニメ仕様か。はたまた…


そして、最終的にKevinが選んだのは
image

シャークシステムVer.でした。

「見ろ、これがシャークエフェクトだ。」
image



久しぶりというかプレミアム版では初のシャークシステム、意外にもGNMビクトリーズ結成してからも初だったりします。
先代シャークシステムver.からウィングを継承してもらいました。


image

明日のアニキカップはこの2台を連れていきます。



↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回も見てくれよな、
レッツ&ゴー!

皆さんこんにちは、Kevinです。


昨日、
GNMビクトリーズのばろんさん、むらさきさん、私の3人でジャパンカップ新潟大会に参加してきました❗
image


公式大会は9ヶ月ぶりになりますかね。今年のジャパンカップはこの新潟大会の一回のみ参加になりそうです。
そんなわけで、私が考える今年のジャパンカップ用のセッティングを全精力をかけて相棒に施しました。
image

シャーシはシルバーVS。フロントピボットにリアは自作スラダンという変則セッティングで、ブレーキはフロントに新型のブレーキをセッティング。(詳細はひみちゅ♥)

新潟での公式は20年ぶりらしいです。私個人は初の新潟です。
コースはタイプAにバウジングがBABA。
image

image

ある程度速度出せるコースでしたが、後から聞いたところ出しすぎるとバウジングが思いの外牙を向くレイアウトでした。

1ヶ月ほど前、スマホが壊れてアプリをうまく引き継げなかった私は、一般の方の受付が終わった後の10時半に受付。
エントリー番号は
image

でした。

最後の出走なので気長に待ちながら、昔の仲間に挨拶したり。情報収集したり。むらさきさんのツイッターフォロワーさんがピットに遊びに来たり。
image

ふらふら、会場を散歩したり。空調の風が直に当たって寒くて震えたりw

そして、待ちに待った1次予選1回目。
JC2015ハイパーダッシュ3に新品のRSで出走。3番レーンでのスタートでした。
シグナルが赤から青に点灯、少しスタートで出遅れるもなんとか2位でトップに食らいつく。オメガバンクの登りも減速無し。ここまでは完璧でした。
目線をダブルバウジングの方に写すと、そこには紫色のマシンがいません。どこだどこだと探してみるとひっくり返ってるEVO.をマーシャルのお兄さんが拾ってるではありませんか( ´_ゝ`)
どうやらオメガバンクの下り後のコーナーで飛んだようです。(詳細不明)


今大会、抽選で2回目の1予選が参加できます。エントリー番号の下一桁で抽選しました。私のエントリー番号の下一桁は5。

1回目の抽選、1と8

2回目の抽選、4と0

ヤバス…( ;´_ゝ`)
「どうか、タミヤ様!泣きの1回を!」
僕の思いが届いたのか、もう一回抽選がありました。

「頼む…頼む…、神様お願い!このままじゃ新しいブレーキがどうなのか全くわからないまま帰る事になっちゃうよ!」

3回目の抽選、3









…私の夏が終わりました。


最後は仲間内で集合写真。
image



帰りがけに新潟のラーメン屋に寄ったんですが、お盆の為にお店が早じまい。
なんだかこの日は色々ついてなかったですw

なんだかんだで結局いつものジョウタロウw
image

プラチナつけ麺、美味しかったです。

ばろんさん、お疲れ様でした。
むらさきさん、お疲れ様でした&運転ありがとうございました。


↓クリックよろしくです↓

ミニ四駆ランキングへ


次回も見てくれよな、
レッツ&ゴー!

このページのトップヘ