2011年03月14日

3月14日

酷い一日を振り返ります。

1.朝

起きてテレビつけると、電車止まりまくりのニュース。
昨日のうちに言えや、と。
通勤経路の総武線が止まってるから、途中で地下鉄に乗り換えて会社到着。

2.会社

オフィス到着。
でも、人いねえ……

結構な人数がお休みでした。
まあ、あの状況じゃ、千葉・茨城の人は辛いわな。

その後、就業時間になっても、何となく仕事できる雰囲気じゃない。
普段は消されてるテレビが今日は一日つけられて、ずっとニュース流れてるから気になって仕方ない。

「1000体の遺体が…」「福島原発が…」「停電が…」みたいなニュースを耐えず聞きながら仕事してたら、滅入るわ。

さらに、今週予定されてた社外の会議も延期になって、モチベーション落ちまくり。

結局、仕事にならないまま定時に。
残業禁止令が出されたので、定時上がり。
ちなみに、停電対象地区の人は早目に帰ってました。

3.帰り

総武線が相変わらずのダメっぷりなので、会社(水道橋)〜秋葉原まで徒歩移動。
途中の夕食タイム込みで40分弱。
ちょうどいい運動ですよ。

意外だったのが外食チェーンが空いてたこと。
もっと激コミかと思いきや、ガラガラだった。
こんな時だからこそ、我が家でご飯食べたい気持ち、よくわかります。

そして山手線は混みまくり。
降りるときに揉みくちゃになって、コートのボタンが吹っ飛んだし。

しかも途中止まりまくりで時間めっちゃかかったし。
一緒に会社を出た埼玉在住の後輩の方が、俺より早く自宅最寄り駅に着くっていう、意味わからん状況でした。

まあ、贅沢は言えませんが……


ちなみに、明日から私服OK になるので、ユニクロで服買って行こうと思ったら、閉まってるし。。。
私服にするか、スーツにするかは、明日の朝の気分で決めよ。

4.まとめ

というわけで、今日はマトモに働いてませんが、妙に疲れました。

停電とか電車とか原発とか、色々気にして働くのはキツイと実感。

一日中暗いニュース聞きながら仕事してたこともあり、気分どよーんです。

あれがあると仕事に集中できないし、鬱になりそうだから、明日文句言うつもりです。

以上、だらだら書いてしまいましたが、最後までお付きあい頂きありがとうございました。

今日は早目に寝ることにします。

key_mula at 20:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年01月03日

1月3日

休みが明日で終わってしまう。
切ない。

それはそうと、恐ろしいページを見つけた。

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/lite/archives/3738861.html

女子小中学生の想像力って、凄い。

なんだろう、このスピード感。
若々しさに満ちた疾走感、とでも言えばいいんだろうか。

これにはまっちゃうと、普通の小説は展開遅すぎて読めないね。
ちんたらやってんじゃねえよ、ってなるね、きっと。

まあ、はまりはしないけど。

小中学生時代の女子は、エロいことを考えてる男子をバカにしてるイメージだったけど、180度見方が変わりました。

マジすごい。
ハンパナイ。

昔なら個人のノートに書いて終わりだったものが、今の時代はネットでさらされるから恐ろしいな。
……っていうか、自らさらしちゃってるから、どうしようもないか。
(-。-)y-~



key_mula at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月01日

1月1日

Hi!!!

A happy new year,2011!!!
This is the usagi-chang year,isn't it?

Choco-san is the prince of our family!!
He is so cool boy.
I really respect him.

I wish this year is hopeful for you!

Sincerely,
Kimnny




key_mula at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月31日

12月31日


実家でぼーっと、ひたすらぼーっとすごしている。
雪降りすぎ。ホンマ雪降りすぎ。
外に出る気せえへんわ。

あまりに暇すぎて、なんとなくTwitterのアカウント作って有名人のフォローしたりして1日過ごした。

とりあえず、高校サッカーで、我らが滋賀代表・野洲が1-4から5-5に追い付いてPK で勝ったらしいってのが今日一の話題。
……どんな試合しとんねん(;´д`)

すっかりブログの更新が滞りがちやけど、スマフォにして手軽にブログ
更新できるようになったことやし、来年はもうちょい更新頻度あげよかな。


key_mula at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月22日

11月22日

久しぶりに感動する本を読んだ。

その本は、永遠の0

誰よりも俺ら世代が読んでおくべき小説だと思う。

俺らの世代は日本が貧しい時代のことを知らずに育ち、
第二次大戦のことなんて歴史の授業の最後の方にちらっと学んだ程度。

きっと親の世代は、
育っていく過程でそれとなく戦争の話を聞く機会もあったと思う。
祖父母の世代は戦争をリアルに知ってるわけだし。


でも、俺ら世代の多くの人は、
歴史のテストに出るキーワードくらいしか知らないはず。
そりゃ、
「戦争中の日本はみんな軍に踊らされて・・・」
なんて教育受けてたら、
その頃のことなんて積極的に知りたいと思わないわな。


・・・ま、その辺のややこしい話はさておき、
俺らがそうなんだから、今の子供なんて余計にそうだろう。

だからこそ、これから親になる俺ら世代が
自分たちの子供に話を伝えていくためにも、
この本はしっかり読んでおくべきものだと思う。

読んでるうちに段々辛くなってきたけど、
「これは最後まで読まねば・・・」
っていう使命感みたいなものを感じて一気に読み切った。

プライベートで少々腹立つことがあったけど、
新幹線でこれを読んでるうちに
そんなことどうでもよくなったわ。


最後に、小説の作り方について一言。

主人公のキャラとか物語の構成とかが
浅田次郎の壬生義士伝に酷似している。
もはや、壬生義士伝の第二次大戦バージョンって感じ。
特に、斎藤一と瓜二つの台詞を語る人物の章は
余りに似すぎてて若干テンション下がったな。

永遠の0は作者のデビュー作だし、
それでここまでいい話を書けるんだから十二分に凄いけど、
小説としての面白さは、壬生義士伝の方が遥かに上だった。

壬生義士伝を読んでない人は、そっちも是非読んで欲しい。
もう3回くらい読んだけど、また読みたくなってきた。

key_mula at 19:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 映画・本・音楽・ドラマ 

2010年08月21日

8月21日

広末涼子、最近は落ち着いたと思っていたんですが・・・

新彼氏のキャンドル・ジュンさんです。

これはひどい(´・ω・`)

key_mula at 22:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月01日

8月1日

我が家にREGZAがやってきた。

今まで使ってたのが約10年間使った21型テレビデオだっただけに、32型のREGZAの綺麗さが際立つ。


昨日は隅田川花火大会の中継を会社の同期と男二人で鑑賞。
さすがREGZA。綺麗だった。
(「男二人で部屋で花火観賞」っていう悲しい状況は、無視して欲しい)



中継のハイライトは何と言っても大鼓奏者の大倉さん。

大倉さんが
「いよぉ〜! ポン!!」
ってやってる後ろで花火が打ち上がる演出は、テレビ東京の本気を見た。

2010隅田川花火中継



まさかの展開に、男二人爆笑させていただきました。

裏でめちゃイケの録画をしてたから、
その場面の録画を出来なかったのが心残り。

誰かyoutubeに上げてくれないかな・・・

key_mula at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2010年07月10日

7月10日

余りにもアホすぎる夢を見たので、記念に書き残しておこうと思う。
(以下は実際に見た夢を適度に脚色したものです)


舞台は合コン。5対5。
相手の女の子はみんな可愛い。
奇跡的としか言いようがない。

しかもみんな可愛い上にノリもよくてチョー楽しい。

なんとなく、女の子が俺を見つめる目が潤んでいるように思える。
もしや、俺を誘っているというのか。。。
いや、さすがにそれは思い上がりだろう。
いけない。いけない。調子乗るな、俺。


そして、合コンの終了時間が差し迫り、自然な感じで
「じゃあそろそろ、女の子全員が気に入った男の名前を挙げていってよ」
っていう展開に。


ありえねぇよ、この展開。
どこのバブルだよ。
と思いつつも、期待せずにはいられない俺。


一人目がおもむろに立ち上がる。
「・・・木さんです」


おお!いきなり!!


次、二人目。
「ええっと・・・木さん」


これは・・・


三人目「木さんがいいです」
四人目「木さん、お願いします」
五人目「木さんで」


こ・・・こここ・・・こ・・・
こんぷりーーーーーーーーーーと!!!!


なんだこれは。
合コンの神様が俺に憑依しているとしか思えない。


どうしよ。みんな可愛いし。
でも、誰か選ばねば。
どうしよ。ちょー迷う。


・・・じゃあ、この子で!


ってことで、一番フィーリングがピンときた子に手を差し出す。
すると、その子もすかさず手を差し出して、ガッチリ握手。

女「よろしくおねがいします!(小さい声で)やったっ!!」


“やったっ”なんて、ちょーかわいいし。


その後、合コンは解散し、二人の時間に。

俺「いつから俺のこと気になってた?」
女「始まってすぐ。料理出てくる前からだよ」


・・・一目惚れされとるやないかい!!!

さらに衝撃の発言。

女「この後、うちくる?」


・・・まさかの、頬を赤らめながらの大胆発言。
なんという積極性。
素晴らしい。素晴らしいぞ、この女。
そんなもん、行くわ!行くに決まっとるわ!!


俺「え。行っちゃっていいの?じゃあ、お邪魔しよっかな。でも、その前にコンタクトの洗浄液買っていかないと」


と、変にリアルなコメントを返す俺。


これからの展開に胸が高鳴る。




・・・という所で目が覚めた。

目が覚めると、俺は一人でヨダレを垂らしながら自宅のベッドで寝ていた。
目が覚める直前に見た夢だから、めちゃめちゃ鮮明に覚えてる。

合コンに行ったことがない中学生の妄想のような夢を27歳になって見てしまうとは・・・
しかも、こんなアホな内容を土曜の午前からブログに書いているとは・・・


・・・まるで成長していない。むしろ退化している。


とりあえず、今日はこれからジムに行って筋トレに励んでこようと思う。
健全な精神は健全な身体に宿るっていうしね。



今、念のため「健全な精神は」の意味を確認しようとしたら、この格言は本来の意味とは違った形で使われちゃってるってことを知った。
(wiki参照)
うむ。一つ賢くなった。いいぞ、俺。

key_mula at 10:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常 

2010年05月29日

5月29日

久しぶりの更新。

今日は実家の滋賀で従兄弟の結婚式があった
社会人なってから、親戚の立場で結婚式に出るのは初めてだったけど、やっぱ結婚式っていいもんだ
( ´ー`)y−~~

新郎側の友人も新婦側の友人も俺とほぼ同年代なので、ホントは2次会に行って話したかったなぁ・・・
新婦側の友人に可愛い子が結構いただけに余計に


ま、それはそうとして。。。

新郎新婦のプロフィールビデオの中で
ヒルクライムの「春夏秋冬」が流れてて、
「あれ、これめっちゃええ歌やん」と思い、
早速iTunes Storeで購入した

メロディー覚えやすいし、キー低いし、
これはカラオケで使えそうだ

key_mula at 22:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常 

2010年04月03日

4月3日

4月。
桜がめっちゃ綺麗。

これで俺も社会人4年目か・・・
月日が経つのは早い( ´ー`)y−~~


それはそうと、恐れていた事態が現実のものになってしまった。
子ども手当が・・・
子ども手当が始まってしまった・・・


何が嬉しくて外人の子供の養育費を出さないといけないのか。
正気の沙汰とは思えない。
外国に金ばらまいて、何が内需拡大だ?
マジ狂ってるよ・・・

こんな悪法が普通に通っちゃうんだから、高校無償化やら外国人参政権やらもごり押しで通しちゃうつもりなんだろうね。
あーあ。

key_mula at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世間 

2010年03月06日

3月5日

なかなか経験できないディープな体験をしたので、
記念に書き込んでおく。
(長文なんで、時間のある時にどうぞ)
続きを読む

key_mula at 01:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2010年02月28日

2月28日

確定申告しないと・・・

今、外部に出向中で2か所から給料をもらっているから、確定申告しないといけない。
今日行くつもりでいたのに、すっかり忘れてしまっていた。
来週行けばいいんだけど、めんどくさいなぁ。
(「2か所から」と言っても、倍になってるわけじゃないですよ)

もう計算だけは済ませていて、12万くらい追加で持っていかれるのがわかってるだけに、余計めんどくさい。
超お金持ちの某首相がちゃんと払ってなかったのに、
「税務署さーん、俺、12万払いますよー」
って申告しに行くのは、マジで馬鹿らしい。
しかも、払った税金が子ども手当みたいな政策に使われるんだから、やる気もなくす。

子ども手当に何兆も使うんだったら、その半分でも3分の1でもスポーツ振興に回した方がよっぽどいいと思う。

バンクーバー五輪での韓国の躍進から、
強化と報酬次第でアジア人でも好結果が出ることがわかるし。
(韓国の場合「金メダルで兵役免除」っていう特典がつくのも大きいと思うけど)

あと、スキーのジャンプなんかは
「日本人が勝ち過ぎて、体格に劣る日本人には不利なルールに変えられた」
って言われてるけど、今回個人2冠を獲ったシモン・アマンは172cmらしい。
もちろん才能もあると思うけど、少なくとも「体格が・・・」っていう言い訳はできないし。


そんなわけで、JOC補助金を事業仕分けにかけるようなアホなことをするのなら、子ども手当とか高速道路無料化とか、そういう無駄な政策を削れよ、と言いたい。

一市民として文句言いながらもちゃんと国民の義務は果たすから、そのお金の使い道はちゃんと考えてくれないと困るわ。

key_mula at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世間 | スポーツ

2010年02月13日

2月12日

仕事から帰ってきて暇だったので、
youtubeで藤岡弘探検隊を鑑賞していた。

感動した。
危険を顧みず冒険に挑む藤岡隊長。
これぞ、男の中の男。

藤岡隊長のいる日本に生まれてよかった。

皆さまにも是非鑑賞していただきたい。



突然の落石にも冷静に対処する藤岡隊長。
おっそろしいなぁ・・・





今度は突然丸太が転がってきた。
おっそろしいなぁ・・・

その丸太を体を張って止める松田隊員。

やはり、優秀な隊長が統率する集団においては、
部下も只者ではない。





地底人クルピラ編1
原住民のインディオが放った矢が突然飛んでくる。
インディオこえぇぇ・・・
日本在住のインディオが見たら怒ってもいいレベル。





地底人クルピラ編2
1からは少し飛ぶ。(インディオとは打ち解けたらしい)
クルピラの聖地に足を踏み入れた探検隊。

慎重に密林を進む。

・・・するとそこにクルピラの姿がっ・・・!!!







地底人クルピラ編3
クルピラを目撃してから、既に半日が過ぎようとしていた
洞窟の奥深くに侵入した探検隊。

・・・耳をすませ! 何か聞こえる。
・・・これは・・・クルピラの足音!!


「・・・!! 中にいるぞぉ・・・間違いない!!!」

・・・感動のフィナーレ。


key_mula at 00:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2010年02月07日

2月7日

会社の先輩に誘われてディスコとやらに初めて行ってみた。
そこはまさに亜空間。
そこだけがバブル前夜で時が止まっていた。

店内にいるのは40代、50代の紳士淑女ばかり。
男性は会社の部長クラスの紳士が集い、
女性は「ここは高校のPTAの集まりですか?」と突っ込みたくなるような淑女ばかり。
そんな紳士淑女が汗をかきながらハイテンションで踊っていた。
まさに亜空間。

店内には、何故かテンガロンハットをかぶりながら踊る紳士がいた。
ゴルフの片山晋呉以外で初めてテンガロンをかぶってる人を見た。
これぞ亜空間。

他に、カーディガンを後ろから羽織っている人を初めて見た。
都市伝説とばかり思ってたけど、ホントにいるんだ。
しかも、その人は何故か葉巻をくわえていた。
なんだ、この亜空間。


まぁ、年齢層高いからか、妙に安心できる感じもあって、
なんだかんだで楽しめた。
あの変な安心感は、スナックに初めて連れて行かれた時の変な安心感とシンクロする感じだった。


とりあえず、いい社会勉強になりました。
お腹いっぱいです。

key_mula at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2010年01月31日

1月31日

ちょっと前に健康診断があった。
一番危惧していた体重はキープだったものの、
体脂肪率が22.5%に増加していた・・・

体重が変わらずに体脂肪率が増えているということは、
筋肉が減って脂肪が増えているということ。
こいつはヤバい。

前から自分の弛みきった裸の姿を見て、ヤバいとは思ってたけど、
これは本気でヤバい。

というわけで、以下の3つを実行に移しつつある。

1.酒を減らす
ちょっと前まで毎日グリーンラベルを1リットル飲んでたけど、
いくらなんでもこれは飲みすぎだった。
完全に自分の新陳代謝能力を買い被っていた。
俺はもう若くない。危機感を持たねば・・・

さすがに反省して、休肝日を週3日は設けることにした。
金土日以外はなるべく飲まないように心掛けている。


2.野菜と魚を食う
大好きな肉や揚げ物を避け、
出来るだけ魚と野菜を中心に食べることにしている。

大学時代は朝マックもよく食ってたし、
夜中に天下一品のこってりラーメンをよく食ってたし、
3食全部牛丼とか普通に食ってたけど、
今あれをやったらシャレにならないと思う。
あの頃は若かったなぁ( ´ー`)y−~~


今日の夕食も、大戸屋で鯖の塩焼き定食を食べた。
魚のウマさが身にしみる年齢になってきたのを感じる今日この頃。

あと、前から「野菜一日これ一本」を毎日確実に飲むようにしていて、多いときには三本飲んでたりする。
トマトジュース嫌いだから最初は不味いと思ったけど、
段々ウマく感じるようになってきている。
習慣って恐ろしいな。


3.運動をする
当たり前だけど、運動は大事。
幸か不幸か諸事情により週末がヒマになったので、
ヒマがあればジムに行くか、打ちっぱなしに行くか、
とにかく動きまくっている。
この土日も二日連続でジムに行って、
筋トレ系のスタジオレッスンを受けたり、
プールで泳いだりしていた。

既に体中が痛い。
背中と脚がバキバキだ。

すぐに筋肉痛が来てくれるのは、
ホッとできる数少ない明るい材料と言える。

とりあえず、しばらくは週末を運動に充てようと思う。
ちょっと前に車のAT限定解除のことをブログに書いてたけど、
肉体改造っていう切実な目標ができたので、
教習所通いを実行に移すのはしばらく先になりそうだな。。。

key_mula at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2010年01月14日

1月14日

ぽっぽ首相のおもしろ妄想発言集に新たな1ページが加わった。

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」


「思いも分かる」って、それは誰の思いですか。
・・・あ、ああ、地球ですか。地球の思いなら仕方ない・・・
って、あなたはいつから地球になったんですか。


「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」


あなたの裁量一つで人間を消せるんですか。
あなたザラキーマの使い手ですか。


居酒屋で冗談半分で言うならまだしも、
首相官邸で開かれたイベントの挨拶でこんなこと言うなんて信じられん。

でも、マスコミの皆さんは黙殺するんだろうな。
漢字の読み違い如きでボコボコに叩かれた前任者が不憫でならない。

key_mula at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世間 

2010年01月04日

1月4日

あけました。2010年。
俺が大学入ったのが2001年だから、あれからもう9年経ってるわけで・・・
光陰矢の如し。


年末に実家に帰ってみて驚いた。
風呂場が改装されて最新式になっていた。
ミストが出るわ、テレビが見られるわ、音楽が聞けるわ・・・
なに、この快適空間・・・
ちょっと前までタイルが落ちて朽ち果てていたのに。

さらにテレビもアクオスにチェンジしてた。
デカイ画面で見る地デジは鮮明かつ迫力満点。


それに比べ、我が家のテレビはまだテレビデオ。
今日帰ってきて、画面の小ささに愕然とした。
でも、まだだ。
まだ見られる。
2011年7月まで時間ある。
とりあえず2010年中はテレビデオと共に生きようと思っている。


話は変わるが、年賀状をたくさんもらったけど、まだ見ていない。
年賀状を見始めると、
「あ、この人出してねえ・・・返事書かないと・・・」
ってのが絶対あるからなぁ・・・
明日だ。明日。明日帰ってから見よう。

そして明日から仕事だ。
たるみきった体のリハビリから始めないと。
あと、20日の定期健診に備えて食事量と酒量を制限しないと。
そろそろヤバい結果が出る気がする・・・

key_mula at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年12月28日

12月28日

風邪をひいたらしい。
体がだるく、鼻水が止まらない。

鼻をかみすぎて、鼻の下が赤くなってしまった。
マジカッコ悪い。

ゴミ箱が丸まったティッシュで満たされている。
ごめんね、地球。
俺の鼻水のために、大量の資源を浪費してしまって。。。


そんなわけで、外に出るのも億劫だから、
一日中ネットをボーっとやっていった。
続きを読む

key_mula at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年12月20日

12月20日

気がつけばもう年末。
早すぎてビビるわ。

今年は楽しいクリスマスを迎えられると
2か月前までは思っていたけれど。
人生はそう甘くはありませんな。


ま、それはそうと、
そろそろ年賀状を書かねばってことで、
今年はウェブポで全部作った。

年賀状用ソフトなんかなくても年賀状を作れちゃう。
チョー便利。いや、ホント、チョー便利。
俺はこういうのを待っていたんだ。
年賀状以外にも使えるようにしてもらえるとありがたいなぁ。


来週終われば冬休み
頑張ろう

key_mula at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年11月28日

11月28日

昨日は久しぶりにオールでカラオケをした。
正直疲れた。
俺も若くないな


それはそうと、某国首相の「国というものがなんだかよくわからない」発言には本気で驚いた。
ありえねぇ・・・
会社の社長が「会社というものがなんだかよくわからない」って発言してるようなもんだろ。
いや、お飾りにすぎないとはいえ一国の宰相を務めてる人間の発言だから、もっとひどいか。


もうやだよ・・・

key_mula at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 世間