2008年12月20日

都古

ネロと都古のモチベ高いしまとめ




・C都古

何だかんだでいける子
固めは今まで通りに少し+α

5A→ちょい溜め5C→2A→(2A)→5B(確認)→固め直しorコンボ
5A→溜め5C→6B(確認)→2B→固め直しorコンボ

ちょい溜めの後は下段が2Cしかないから下段使う時はAちょうしん入れ込みで確認してA追加、当たってない時はC追加とか
2発目の2Aは大抵当たるけどキャラ限
青子と志貴と七夜は当たらない(他は知らべてないw)
2Aは2発じゃないと崩れない気がしたけどそうでもないっぽい?
わからん


溜め5Cの後は2Aあるし適当に固める

溜め5Cの拒否対策は

・Cのシールド→やられた事ないから分からんw
・Hのシールド→シールド見えたらEXせんしっぽ入れ込み
・Fのシールド→相手がシールドカウンターにディレイ出きるから2択
・避け→あんまし対策ない
・暴れ&いれっぱ→割と何故か狩れる

後は空投げは画面端にして受身狩りするかどうかだねー
めくりなくなったら割りと起き上がりは低空空中しんきゃく重ねるのいいかも
当てて5分らしいしHとFのシールドは反確なしで固め継続、当たった場合は小パンから拾える
暴れにも勝てるっぽいし暴れの時はカウンター出て拾える
何かダウン追い討ちで小パン2発ぐらいの後にやると表裏っぽくなる?

ちなみに通常コンボは

2A→5B→6B→2B→5C→2C→Aちょうしん→A追加→エリアル
2A→5B→6B→2B→5C→2C→Aせんしっぽ→5B→5C→エリアル

が基本的には良い
ジャンプキャンセル残せって事ですね

殺しきる時は
2A→5B→6B→2B→5C→2C→Aちょうしん→A追加→5C→エリアルとかなのかな




・H都古

書く事ないw
投げで崩すキャラ
固めは基本6AとAせんしゅうらくとかでごまかす感じ
2C→Aせんしっぽ入れ込みで固め終わらせるとリスクないしヒット時は中央でもEXごくとでキャンセルして拾えたりいい感じ




・F都古

ディレイ幅ついたら割と戦えそう
2Bが対空じゃない以外と他のスタイルと遜色なし
火力あるし

2A→5B→2B→5C→6C→EXれんかんたい→空中Bせんしゅうらく→JB→EXれんかんたい→空中Bせんしゅうらく→JB→5A→エリアル

みたいなコンボはあんまし基本コンボとダメージ変わらない
殺しきる時はどうぞみたいな

崩しは馴れられるまでは強い

Cしんきゃく 通常ジャンプJAJA 通常ジャンプJA

これで割と崩せる
Aせんしゅうらくでいれっぱ狩りもするといい感じ
いちおうファジージャンプでCしんきゃくは避けれるっぽい
シールドはCしんきゃくは反確なしで固め継続




・疑問

5C→2C→Aせんしっぽのコンボが志貴には当たりづらい
Aせんしっぽが時たまダウン追い討ちみたいになるw

Fの6C→Bれんかんたいが志貴のしゃがみに当たらない
コンボどすんだろ




闘劇は噂によるとメルブラないらしい今まで通りガチじゃなくて適当にメルブラする予定
ネロと都古でメイン決めないで適当にやろう
暇あったらネロについても書こう

key_shiori at 21:03|PermalinkComments(0)

2008年11月02日

F都古

メルブラAAは今はメイン決めずに色んなキャラをバランスよくやってたり

H&Fネロ、C&H&F都古、Fヒスコハ、F琥珀を主に使ってますが

修正版出た後は、ここらへんのキャラからメイン決めようかなといった感じです

ヒスコハと琥珀は他のスタイルも練習せな

んで暇が出きた時にここらへんのキャラの事でも書こうかなと








今回はF都古

何だかんだで少ししか触ってないけど所感

立ち回りは他のスタイルと基本変わらない訳だけどFの利点は



●ゲージ溜めが出きるために相手から攻めてきてくれる
●ゲージ溜まったらブラッドヒートしてダッシュ5AにAAD仕込めばリターンありまくり
●ゲージ使えば確定ダウンから起き攻め



この3点が大きすぎる

何より相手から逃げられる都古にとってゲージ溜めは大きい

ブラッドヒートとの相性もラストアークが地上でAADがあるために相手が飛ばない事が多く用意に固めに移行できる





固めは多分

●5A→5B→2B→2C→6C

好きな所で固め直したりABCしんきゃくとAせんしゅうらくを混ぜたりといった感じ

CしんきゃくとAせんしゅうらくは正直言って慣れても見えないレベル

シールドのタイミングも変わる上にCしんきゃくはシールドされても反確がないっぽい(?)のがヤバイ





コンボは、したらばコンボしか使ってないやw

何処でも安定

●5A→5B→2B→5C→6C→Bれんかんたい→B派生→エリアル

画面端は

●5A→5B→2B→5C→6C→Bごくとけん→5A→エリアル

他は知らないw





起き攻めは端だとJAJAとJA2AとかCしんきゃくとAせんしゅうらくで崩しまくれる

ダウン後は今までの表裏とめくりにCしんきゃくでのめくりとか色々あって崩しまくれる

2代目が書いたBごくとの後にIHしてJCと2Aの2択も面白そう

いちおう慣れられたらファジーされる?





まあ、そんな感じな感想でした

で修正版ってF都古何が変わってるの???

key_shiori at 02:25|PermalinkComments(0)

2008年08月22日

メルティブラッド

今年も闘劇終わったという事で振り返って



今年は結果としては

・DF2ベスト8
・関東最強優勝
・闘劇ベスト4


という結果で結果だけ見れば、ある程度満足のいく年になりました。
ただ、どの大会も抜けるまでが目標だったので抜けてからは力不足だったなと。
どの大会でも相方が信頼に足る強い人だったので結果が出たかなといった感じです。


とりあえず個人的には大会での意識をそろそろ変えたいなと
正直、大会で自分が野試合でやってるような立ち回りが1回も出きた事ないのをどうにかしたいなーと
野試合では立ち回り重視で画面見れてるけど大会では基本的には画面端重視で画面見ないで適当に捕まえてから相手の状況を見て画面端で殺す
といった感じしかないなーと
その分大会では暴れ潰しや投げは通って勝てたりするんですけど安定しないなと
これからは出来ればそこの所を直して望みたいですねー


そんな感じですけど俺は基本的にメルブラから始めてメルブラしかやってない訳で新作になってどうなるか分かりませんw
正直言って勝てないんじゃないかという不安しかないっす><
面白くて簡単に勝てるなら続けてやろーかなといった感じです。


もしやる事になったら壇上の味をしめたので最悪壇上は行きたいですねー。
優勝も視野にいれたいですねー。
とりあえずは自分から誘える&誘われるような立場になれるよう強くなれればなと。
都古強キャラだといいなー。

key_shiori at 01:41|PermalinkComments(0)

2008年07月07日

闘劇予選

終わったねー

俺はというと去年は綺麗な立ち回りを意識

今年はファンタジスタを意識

という訳で立ち回りは大分変わったかなー

今年は新しい行動を身につける事に重点置いてたし

未だにキャラによっては出来てないキャラ結構いるけどw

で予選は織さんと新屋とぽっぽの4人でグッパの予定だったけど新屋とたまたま出て1回で取れてしまったw

こん時はやり込んで中野勢含めて誰にも負ける気がしないぐらいの感覚を持ててたから自分で言うのもなんだけど当然だった^^

ゆきのせさんにやられたけど相方勝負強かったしw

予選取った後は結局都古いねーしとか言われたりしてメルブラは全くやらず

そして今は中野勢の大半に勝てる気がしないという現状

去年と同じですね

やる気あるけど勝てないから結局メルブラやらないという悪循環なのです

新屋がやる気あるから今年は頑張りたいですな






さて俺の事はともかく第3者視点で予選はというと全体的に差がなくなってきてると思った

秋葉原の80チーム見ても分かるけどメルブラは流行ってるしやる気ある人多いんだなーと実感

そんでその結果が関西の青切符だったり関東だと和くん&じゃむさん&キリト&丸やん&井野氏とかだと思う

やる気ある人が頑張り取ってるの見るといいなーって思う

じゃむさんと和くんの時は特に感じたり

やる気あって取れなかった人ももちろんいると思う

周りや自分も最初は関東は枠多すぎじゃね?

とか思ってたりしたけど絶対にそんな事はないと思う

にくさん、SATマン、うどんげ、オヤシロ、ぼぶ、RYU

他にも赤切符取った人たちは他地域でも絶対に上位張れると思うし試合内容見ても凄いの一言

何で抜けてねーんだw

関東は来年もT.Iくんとか増えるだろうしどうなる事やら

来年俺やってるか分からないけどw

というか俺も元々格ゲーが好きな訳じゃないから新しく格ゲーはやらない

新作が今のままで割と勝てるなやるって感じやね

始めたのも高校の友達がやってたからだしw







そんな感じだけど闘劇はまだ終わってない

うどんげ日記見て貰い泣きしそうになった俺は今年こそ本戦は結果はどうあれ泣きそうだなw

最近涙もろいんすけど

とりあえず個人的に、にくさんチーム&うどんげチーム&スシどむーんチーム&音夢にゃんチームの3チームを個人的に応援してるんだなーって昨日思ったり

やっぱり頑張ってる人たちなんで特にw

SATマンは付き合い長くなってきたしマジで頑張って欲しいね

そんな訳で皆メルブラがんばろー!

とは思うんだけど勝てないからやりたくねー^^

後は何か対戦がマンネリ化してるから新しい人と対戦したい

月曜日授業無かったからa-cho行きたい

…と思って部長とにぃやとa-cho行こうかと思ったけど月曜日に説明会があるっていう

萎えた

まあ適当ですな

ではでは

key_shiori at 12:47|PermalinkComments(0)