December 25, 2010

銀座のクリスマス飾り

銀座に行きました。毎年恒例のクリスマスケーキを引き取りに。
大急ぎで写したウィンドウのクリスマス飾り。
おしゃれです!!
194-450
ハリー・ウィンストンのお店。中へはとても入れませんが。

199-450
お隣の伊東屋。ここは大好きですが、今回はパス。

198-450
シックなリースがたくさんありました。どこだったっけ??

209-450
和光です。わかりにくいですが、↓は腕時計です。
そういえばもともと時計屋さん。
208-450

私のこの隣でケーキを買ってそのまま帰宅。

この日、有楽町西武が閉店でした。 




keyaki_street at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

November 02, 2010

久しぶりに  21世紀の森と広場

ほんとに久しぶりに森と広場に出かけました。
色づき始めた木々を楽しみました。広場1

遠くに見える紅い木。桂に見えるけれど紅いと思い近寄ってみました。
広場2

珍しく紅く色づいた桂の木でした周りは黄色のに・・・
桂
見とれてしばらく見上げていました。

ケヤキもきれいです。橋げたのアーチがいい額縁になってくれます。
広場3

もう1枚はやはり桂の木。この広場には桂の木が多いです。
キャラメルの焦げた香りがするんですよ。お腹がすいてきます。
桂2

11月6日、7日は合唱祭。忙しい中の一瞬です。



keyaki_street at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)21世紀の森と広場 

October 25, 2010

奥日光 紅葉

10月18日

奥日光の紅葉を見たくて出かけました。
結果としてはあと2.3日後ならよかったのに・・・と観光センターの方の声。仕方ないよね。そう都合よくは・・・で、2.3日早い紅葉なのですが。
竜頭の滝  確かに色少ないです。
竜頭の滝

今回はあまり歩きませんでした。湯の湖の周りをぶらぶら。写りこみがきれいでした。
湯ノ湖

湯ノ湖2

湯川に倒れる木と若い木
湯川ぞい

ハルニレ

ハルニレ

桂の大木  この2本の木、大好きです。
桂光を透かして

桂2


ちょっぴり物足りないけれど、きれいな部分もある。
そんな秋の一日でした。



keyaki_street at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2010

奥日光で見つけた宝物

すっかりご無沙汰してしまいました。
お休みするとなかなか戻れない。9月になったし、また頑張ってみます。

8月末、奥日光に行ってきました。今年の猛暑、少しは和らげるかと・・・
朝晩の涼しさ、午後からの豪雨、雨上がりの虹、温泉、おいしい食事。
日常ではないから楽しい。毎日だときっと飽きますよね?
宿泊の良さは、早朝の散歩。静かな湖畔を歩いて宝物を見つけました。
まずは朝霧の湯の湖。
湯ノ湖

そして嬉しい朝露のプレゼント。
宝石1

宝石2

宝石3

山ブドウの実も大きくなっていました。
宝石4

どれもみんな宝石みたい。私の大事な宝物です。



keyaki_street at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

June 22, 2010

花筏

5月4日です。
朝早起きして公園に出かけました。とにかく公園のすぐ近くの宿で便利なんです。
お濠は一面の花筏になっていました。
ハナイカダ

弘前の桜がきれいなのは花の数が多いからだと言われています。
リンゴ選定の技術を生かして、見事に桜をよみがえらせたと聞いています。大きな花手まりのような花のつき方でしょう?
花の集まり

ボートでにぎわう西堀も朝早くは静かです。
西堀

オオイチョウの木です。土塁の上にあった木が土塁が崩れて根っこが露出したらしいです。
大銀杏

宿で朝ごはんを食べて、お墓参り行きました。
5月4日は亡くなった父の誕生日。来年のこの日には13回忌の法事をすることになっています。来年も連休満開!になるといいのですが。

まだまだ写真はあるのですが。ちょっと休憩。



keyaki_street at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

弘前の桜 5月3日

安比高原のペンションは結構良かったです。
お風呂は大きなホテルの温泉に行ってきました。
ゆっくりのんびり一般道で弘前まで。近くなったらやはり混んできましたが、裏道を通って無事到着。古い蔵のを改造したお蕎麦屋さんで昼食です。近くに住んでいる叔母を訪問。遅くならないうちにと宿に入り、車を置いて早速公園に向かいました。
明りが入り始めた雪洞が見えます。ここは外堀。ここの桜が一番いいと、夫は申します。まさしく満開。

067外堀

堀端の桜は水に映えてほんとに美しい。この堀が翌日は装いを変えていました。
086−外堀

公園の中はそぞろ歩きの人々がいっぱい。観光客もいっぱい。こんなに込んでいる公園は初めてと思うほど。名物のアイスクリンを食べています。
087アイス

とにかく夢中で歩いて楽しんできました。
桜の写真は明るい時に撮ることにしましたので、余りありません。


keyaki_street at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

June 21, 2010

遅ればせながら・・・5月6月の様子を

5月、6月と行事と用事がとても多く、それに伴う人ととのかかわり、雑務。やっと一段落。
自分の覚えも含めて連休の写真からUPしてみようと思います。

今年の五月は恒例の東北旅行をお休みしようと思っていました。
それが連休間近になって、弘前の桜連休に満開!!と大騒ぎ??
これは行かずばなるまいと急きょ予定したのは1週間前。
宿を探して一度ならずあきらめたのですが、また聞こえてくるのは連休満開!!
3日ほど前にやっと4泊分の宿が取れました。だめもとで電話したら「キャンセルが出ました」と・・

5月2日朝4時出発。とにかく東北道の混雑するところを早くに抜けなければとひたすら走りました。
矢板でちょっとゆっくりになりましたが、滞りなく岩手県へ。
このままではお昼前に盛岡到着。今回の宿は安比高原のペンション。
それにしても早すぎます。
で、北上で秋田方面へ曲がり次で高速を降りました。
そこからはのんびりと山間の道を走ります。秋田と岩手の県境に近いあたりです。
目指したのは沢内村。カタクリの群生地があり、好きでよく行きます。
ところが、お目当てのカタクリはまだまだ芽が出たばかり。花は一つも咲いていません。やはり遅いのだ!とあきらめて・・・
その先の水芭蕉の自生地を目指しました。
水芭蕉

水芭蕉450




大ヒット!咲き始めたばかりの水芭蕉は初々しい白。こんなにきれいな水芭蕉を見たのは初めてです。
白さが際立っているでしょう?
背丈も低くてかわいい。
しばらく遊んでいました。








隣にはザゼンソウもチラホラ。これも小さくてかわいい。


座禅草

こんな風景のところです。
022-450

そこからもう少し行ったら道端にカタクリがたくさん咲いていました。
群生地の看板はないけれど、充分楽しめます。
かたくり

023カタクリ450




ときどき車が通る道のわきに咲いているカタクリです。独り占めの感じ。


















ゆっくり遊んで、明るいうちに安比高原に着きました。



keyaki_street at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

April 20, 2010

観音寺のボタン

常盤平から15分ほどのところに観音寺というお寺があります。
もう柏市なのですが、お隣町です。
四季の花が咲いて楽しめるお寺です。
ことしも筍を買いにその先の農家まで行きました。
帰り道そろそろボタンが咲いているかと寄ってみたのですが・・
咲いていたのは2種ほど。お目当ての濃い色の(ボタン色の)はまだ咲いていませんでした。
297-450

三つ葉つつじ
294-450

白花タンポポ
293-450

あちこちに白花タンポポが咲いています。






















日本タンポポ
307-4450

雰囲気が違うなと思ってみたら、日本タンポポでした。色の感じもちょっと赤みを帯びた黄色です。



keyaki_street at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

April 19, 2010

うららかに

18日、足利に行きました。舅94歳のお祝いにお赤飯をふかして。
先月末には姑も91歳になり、二人揃って元気に年を重ねました。
その途中、栃木県の藤岡あたり、渡良瀬川の河川敷で菜の花が満開。
ちょっと河原まで降りてみました。
文字通りの春うらら。
285-450

菜の花の香りを楽しんで、車に乗った途端にちょうどこの後ろ側に雉を発見。そ〜〜っと降りてみましたが雉くんも気配を察してすたこら草むらに・・・やっと写したのがこの1枚。う〜〜ん、ちょっとタイミングを逃しました。こんなところに雉が??と驚きましたが・・・
とても楽しい気分で足利まで行きました。ここからはあと30分のところです。
291-450



keyaki_street at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

April 10, 2010

団地の中の1本桜

満開です。ことしはちょっと枝ぶりが悪かったような気がします。
253-450


keyaki_street at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

April 09, 2010

権現堂桜堤

今年も行ってきました。
3月から風邪気味でろくに桜も見ていませんでした。
用事と天気の都合もなかなか合わず。この日、花見日和と急きょ出かけました。
雨の翌日でちょっと花の色が落ちたように思いましたが、楽しめました。
235-450

209-450

228-450




keyaki_street at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

April 08, 2010

静かになって

さくら祭りが終わって、並木の街に静けさが戻ってきました。
お祭りのにぎわいもそれなりに楽しいですが、やはり静かなこの街が好きです。
ソメイヨシノも長持ちしていますが、その隣では八重咲きの花たちも咲き出しました。
春の陽射しにやわらかな薄さくら色を見せるこののは、「フゲンゾウ」
ほわっとかわいいお花です。もうじき緑色のさくらも咲きだします。
フゲンゾウ


keyaki_street at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2010

さくら祭り

一年で一番のにぎわいのさくら祭り。今年は桜とお天気とばっちりでした。(4月3日、4日)
ちょっと風邪からの咳が長引いて家に閉じこもっていたのですが、さくら祭りならと(笑)出かけました。
いつもながらの人出。早々に退散しましたが・・・
祭1

二日目はちょっと怪しい空模様でしたが、何とか最後まで持ちました。
いつものケヤキ並木は歩行者天国になり、ステージと化します。
いろいろやっていましたが、ちょうど行き会ったのは小学生と地域の方たちという、ヨサコイソーラン隊。結構年配の方もいらして、ほほえましいソーラン隊でありました。
yosakoi



keyaki_street at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2010

イワヤツデ

イワヤツデ我が家に来てからもう10年以上になる「イアワヤツデ」
毎年舅が、「咲いたかい?」と聞いていたが、答えは同じ「咲かないよ!」
そのイワヤツデに蕾らしいものがたちあがってきて・・・咲きました!
かわいい花。遅咲き(?)だからなおかわいい。
早速写メして舅に送りました。
「こちらのはまだ咲かないよ!」と返事。
ちょっとここよりは北ですから。
何かいいことがありそうな春の使者です。

keyaki_street at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2010

筑波梅林

月曜日(8日)よく晴れていたので、どこかに行こう!!
で、あけぼの山公園の梅を見に出かけました。
手頃なコースですからと母を誘って。この頃どこにも行っていなかった母は二つ返事で一緒しました。
さすがに平日はすいてるねぇ・・と言いながら近づいたらどうも様子が変??
駐車場にチェーンが掛かっていて・・・月曜日って閉まってるんだ!
母は、ここまでのドライブで楽しかったからいいよ!と言いますが、せっかくだからと筑波まで足をのばしました。
ゆっくり目に出ていましたので途中腹ごしらえ。
母の好きそうな筑波ハムのレストラン。やっぱりかなりお気に召したよう。
で、筑波山に着きましたが、おやおや山にあるんですね。梅林。
下の茶屋で待ってるからという母に気遣いつつ大急ぎで展望台まで行ってきました。満開ならきっともっと見ごたえがあるんでしょうね。
関東平野が一望。晴れていたら富士山が見えるらしい方向。
009-450

筑波山頂を見上げて。
002-450

かわいいピンク
023-450




keyaki_street at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

March 07, 2010

ことしもやっぱり

雪から一気に桜・・・
なんと間の抜けたDiary??
並木の街で一番の桜が今年もやっぱり一番に咲いています。
春はもう来ています。325-450 sakura


keyaki_street at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

March 03, 2010

真壁のお雛様

2月19日一度行ってみたかった真壁のお雛様を見に出かけました。
暖かく晴れる予定があいにくの曇り空でちょっと寒かったのですが、風情のある町並みを楽しみながらお雛見物でした。
夢中で撮ってどれがどこかわからなくなりました!
橋本旅館

古今
古今2

明治

ちょっと古いのだけUPです。

 



keyaki_street at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

February 06, 2010

雪の日

並木の街に2度目の雪が降りました。(2/4)
翌日はからりと晴れた青空。21世紀の森と広場に行ってみました。
一面の雪景色。目的は同じカメラマンが結構いて。
広場の景色をご覧ください。
408-450

大好きな桂の木も雪化粧。

417-450

どこの山の中?と思う風景
428-450

花たちも雪の帽子がちょっと重そう。先がちょっと色づいたサンシュユ
432-450

青空に映える紅梅
437-450

なんといっても凛と咲く緑萼梅は大好きです。
白さが雪と重なって青空に映えています。柵ができて近づけないのが残念です。
447-450





keyaki_street at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)21世紀の森と広場 

January 10, 2010

はやっ!!

和太鼓の演奏会でした。
いつもご一緒しているメンバーの演奏会なので、ちょっと行ってみたら・・・
文字通り、立錐の余地なし。立ち見もままならぬ混みようでした。
すごいです。あきらめて、隣の森と広場に足を延ばしてみました。
さすがにウォーキングスタイルではなかったのですが。

モズと出会って、ジョウビタキと会って気持ちよく歩いてきました。
今年初めてです。まだだろうと思いつつ、梅林に行ってみたら・・・
なんとロウバイが満開。早いです。
危うく見逃すところでした。
112-450


keyaki_street at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)21世紀の森と広場 

January 04, 2010

この先は光の春・・

中山法華経時に初詣に行ってきました。
毎年の行事です。

毎年楽しみにみている梅の木があります。
2.3輪咲いていましたが写真の写しにくい場所でした。
で、蕾を。
春の光を誘っているかのような枝先が気に入ってます。
ちょっとピントは甘かったのですが。春らしいということで(笑)
064-450


keyaki_street at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき