2006年12月

2006年12月29日

2006けやき通り歯科医院忘年会

こんにちは、熊本市の予防・矯正・インプラントに燃えるけやき通り歯科医院 院長西村です。
今月16日になりますが、2006年の忘年会をした模様を写真中心でご報告します。

今年も本当に多くの患者様にきていただき感謝しています。
忘年会のメンバーのいい笑顔が今年の成果を物語っていると思います。ありがとうございました。
来年は、さらによりよい医院へと進化していきます!!

私 院長 西村の2007書き初めのテーマは「愛と行動」です。がんばります。

けやき通り歯科医院チームメンバーともども来年も、どうか宜しくお願いしたします。
そして皆様良いお年をお迎えください。

2006忘年会全員集合

忘年会2006色紙山名

ボーリング田浦









ボーリング坂本

ボーリング城山

ボーリング高本







ボーリング園田

ボーリングはまぐち

ボーリング佐藤







ボーリング錦戸

ボーリング後全員集合












keyakidoori2001 at 05:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月27日

『2006年末、楽しい事いっぱい!!』

主人

こんにちは。熊本市けやき通り歯科医院・高本です。
やっぱり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?  私は最近、楽しい事がいっぱいありましたよ(^_^)v

まずは、12月16日 けやき通り歯科の忘年会
一番先に行き他のスタッフを待ってた奥村が『今日は久しぶりなんで飲みますよ〜!!』とか言っていたのに、一番にダウン・・・1杯目飲んで眠くなった・・・頭痛い・・・(>_<)になってしまったりと、みんなでワイワイ楽しく飲み(^_^)

17日には   
主人と2人で福岡のマリンメッセでMISIAのライブに行って来ました。今年は、夏・長崎での稲佐山野外ライブに続き2回も行けました。いつもは友達と2人なので喉が嗄れるまでになるのですが、今回は主人と2人なので、そこまでは・・・でも1年に2回行けたのでOK!!

道幸さんと高本と




ベストセラー「加速成功」の著者 道幸さんと


23日は院長と副院長・スタッフの錦戸と4人で京都に勉強会に行きました。勉強会は2時間で短い時間だったけど、内容はいっぱい!
すごくためになる勉強になる話しを聴けました。
帰りまで時間があったので、錦戸と2人で嵐山に行って人力車に乗ってきました(^o^) いろいろ寒くないようにしてもらえたり、ベストポジションで写真を撮ってくれたり、とても充実した1日でした(^_^) 人力車 工藤さん ありがとう!楽しかったです(^_^)v
錦&高
いろんな事があった1年でしたが、とてもイイ1年になりました♪♪ 今年1年ありがとうございました。
来年はもっともっと患者様にたくさんの笑顔をもらえるように頑張ります!!
2007年 皆様にとって よい1年でありますように。



keyakidoori2001 at 16:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年12月25日

☆楽しいひととき☆

こんにちは! 熊本市けやき通り歯科医院・保育士の田浦です。

先日、久しぶりに高速バスで友達と福岡へショッピングに行って来まし(^o^)  街は、いたる所に大きなツリーが飾られ、クリスマスカラーに染まっていました〜。
福岡は、ショップが多いので、あっちにも行って〜こっちにも行って〜と、友達とウキウキ気分で楽しみました♪
お昼には、ランチでちょっとリッチに美味しいものを食べて満面の笑み(^_^)v こんな時間も大切ですね〜♪♪そんな楽しい時間を過ごしている時って、時間が経つのが早いもので(>_<) まだ帰りたくないな〜・・・と思いながら、せっかくだから夜のイルミネーションを見て帰ることに☆ 

天神近くにある警固公園内で飾られていた煌びやかなイルミネーション!!大きなツリー・おとぎの国のようで思わず童心にかえり、目を輝かせながら見入ってしまいました〜。綺麗でしたよ〜☆
ツリー
汽車
しかし、まだ見たい!!と思う気持ちになり、キャナルシティのイルミネーションも見てきました☆こちらもまた、雪がキラキラ舞い降りるような雪の世界のようで神秘的な輝き〜とっても素敵な一日でした(^_^)v

キャナル

keyakidoori2001 at 15:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

☆初めて物語☆

熊本市けやき通り歯科医院のやまなです こんにちは
久しぶりの初めて物語です!今回は慎士くんを紹介します(^_^)初めての麻酔治療でしたが、すごく落ち着いていて、そしてとっても上手でした♪なんと途中で寝ちゃったくらい・・・♪すごいね慎士くん!先生もママもびっくりしてたよ〜

ママより→初めての虫歯治療、とても心配しましたが、ジーっとして無事終了!「おへそのおまじない」のおかげかナ
まだあと何本かあるのでこの調子でがんばれ!

 しんじくん1
しんじくん2

keyakidoori2001 at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

『釣り堀編』

こんにちは。受付の城山です!

久しぶりに大好き!?な魚釣りへ行って来ました(^o^)  前回のブログでも魚の話題だったのですが・・・今回は『釣り堀編』です!!

先日の休日、秋津有楽園へ行って来ました。割引券をもってるほどの常連客になりつつある私なんですが・・・うではいまひとつ(^_^;) 魚がエサを奥まで飲み込んでからじゃないとかかってる事に気付かず、釣れるのは嬉しいんですが、のどの奥に針が引っ掛かり釣れてもひと苦労です。そんな中、エサをつけず水の中にさおをほったらかして、釣れた魚を網の中に入れるのに必死になっていると、何やら さおが岩か石に引っ掛かり絡まった様子。『もぉー』と少しあきれながらもどうにかさおを引き離そうとジタバタしていると 『これは、引っ掛かっているんじゃないよ』と周りに言われ『もしや?!』と思い、自分では無理と分かり釣ってもらうと、なんと大きな魚ではありませんか!!
すぐさま魚を計りに行くと、3kgもありました。ビックリ(^_^)

何Kg以上かは忘れましたが、割引券をまたもらっちゃいました。
私1人ではありませんが、1時間でその日は13kgの魚くん達を釣って、大満足の1日でした。
写真を撮り忘れて、このブログに紹介できなかったのが残念です。



keyakidoori2001 at 13:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

キレイになったね♪みゆちゃん!(矯正治療終了!!)

熊本市けやき通り歯科医院のやまなです こんにちは
矯正治療をしていたみゆちゃんが12月16日、終了しました!
およそ2年間の治療期間だったことを告げると、お父さんが「そぎゃんなるや〜?」とビックリ。あっという間に終わったよね、みゆちゃん。笑顔がすてきだよ♪今日はご両親と妹さんと来院。みんなで素敵な瞬間に立ち会いました!
最後に「大変だったけどきれいになってよかったです」とニッコリ語ってくれました。おめでとう!みゆちゃん!

み強制終了

keyakidoori2001 at 13:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年12月15日

歯科衛生士の卵たちから感激のコメントが!!「フィンランドで学んだむし歯予防 歯科衛生士って素晴らしい!!」歯科衛生士学校での特別講義を聞いて

熊本県熊本市 けやき通り歯科医院 院長西村です。

先日、中島学園歯科衛生士科で予防の特別講義「フィンランドで学んだむし歯予防 歯科衛生士って素晴らしい!!」を行いましたが、今日感想文が寄せられ一生懸命書いてくれていて、しかもかなりの感激のコメントをよせてもらいました。
以下にいくつか掲載させていただきます。生徒の皆さんありがとうございました。
言いたかったことがしっかり伝わっていて安心しました。素晴らしい歯科衛生士になってくださいね。期待しています。そして応援しています。見学にも良ければきてくださいね。


なか2


1年生 Y.G.さん
 西村先生と奥村DHさんの様子をみて一番に思ったのはこんなに信頼し合っているDrとDHがいる歯科医院もあるんだと言うことです。西村先生は院長なのに威張っている感じがまったくなく、とても奥村さんに信頼を寄せているのをすごく感じました。また、奥村さんも院長先生を尊敬されていて、見ていてとても気持ちよかったし、自分もこんな関係を現場に出て築けていけたらと思います。
 西村先生のすごいと思ったところは、いち早く予防歯科に取り組みフィンランドやいろんなところで勉強し実際に現場で行っていったことです。ここまでするのに西村先生のがんばりもあるだろうし、スタッフの理解があってこのように形として表れてきたのではないかと思います。また、奥村さんのように自分に投資してもらえるようなDHになりたいと思いました。そのためにはモデリング、素直、プラス思考、勉強好きになれるよう努力していきたいです。
 奥村さんのお話を聞いて思ったのが、自分の仕事に誇りを持って楽しみながら仕事をされているんだということがとても伝わってきました。また職場作りを自らが行っていて、とてもすごいと思いました。
 今日の講演はフィンランドの歯科事情のことなど授業では聞くことのできないお話など聞くことができてとても勉強になりました。



2年生 R.N.さん
 実習で様々な歯科医院を見学させていただいたのですが予防に重点を置かれている歯科医院はあまりなかったので今回予防歯科のことについて講義していただくことができてすごくよかったと思います。
 私もカリエスが多く、この学校に入って気をつけるようになったとはいえ、自分の口腔内にホワイトスポットを見つけるとがっかりします。子どもの頃歯医者嫌いだったことや`削る`という恐怖を味わったので,予防がいかに大切かを実感しました。削る・抜くといった治療より守る治療というものの方が難しいのではないかと思います。
 フィンランドでは徹底したカリエスの予防が行われており、キシリトールを積極的に摂取していることは知っていましたが、具体的な内容は知らなかったのでとても興味深かったです。日本では未だあまり取り組まれていないような内容が多くこれからもっと必要となってくる分野だと感じました。
 またキシリトールの正しい知識についても詳しく教えていただくことができ良かったです。ミュータンス菌にも悪玉ミュータンス菌と善玉ミュータンス菌があることは知っていましたが、キシリトール摂取時に悪玉ミュータンス菌がエネルギーを消費するため結果的に数が減少することや、善玉ミュータンス菌には全く作用しないことなどは全く知りませんでした。
 感染の窓のお話もすごくわかりやすく、納得させられました。歯の面積や離乳食といった原因に基づいた説明をしていただき、自分が将来患者さんに説明するときも参考になるな、と思いました。 
 患者さんに対し予防についての情報を提供する際にも正確な知識が必要となってきます。そのためにも私たちが勉強していくべきだと感じました。
 また奥村さんの講演にはすごく元気をいただきました。何事にもすごく前向きで、勉強熱心なところや、心構えなど私たちがみにつけていくべきものだと思います。
 当たり前のことだけれども、奥村さんたちDHの努力があったおかげで今のけやき通り歯科医院の予防システムが確立しているのだな、と実感しました。
 奥村さんの講演の中で「成功するためには成功する人の考え方をまねすること」とありましたが、私たちにとってそのお手本とする人の中に、奥村さんの様な我が校の先輩がいらっしゃるのはとても心強いことだと思いました。
 奥村さん自身が「患者様に説明を行うときに最初はうまくできなくて泣いたこともある」とおっしゃっていたのを聞いて、初めから誰でもうまくいくわけではないこと、自分が勉強を日々重ねることで成長ができることを教えていただきました。今、実習が終わってしまって、臨床の現場から離れてしまってなかなか実感がわきませんが、歯科衛生士という仕事は毎日が勉強なんだと思います。 
 歯科衛生士という職業は確かに大変ですが、それ以上に素晴らしい仕事だと思っています。つらいことはたくさんあるけれど、しっかりがんばって行きたいです。



keyakidoori2001 at 22:15|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

今月のMVP賞!

けやき通り歯科医院のやまなです こんにちは!
今月のMVP賞は砂川さんです(^_^)「麻酔して寝ている間に治療が終わればいいのに〜」と言うくらい歯医者が苦手な砂川さん(笑)
「一大決心して治療に通いました」との事。その頑張りの結果、しっかり治療を終えられました!現在は定期的なメインテナンス・予防処置へと移行されました。砂川さん、途中で投げ出さず最後まで頑張られましたね!すごいです!これからは予防処置になるので、楽しく歯科医院に通って頂けると思いますよ♪スタッフ一同これからもサポートしていきます!砂川さんおめでとうございます。すなかわ

keyakidoori2001 at 09:40|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年12月11日

歯科衛生士学校で特別講義「フィンランドで学んだむし歯予防 歯科衛生士って素晴らしい!!」を行ってきました。

12月11日、熊本歯科技術専門学校 学校法人中島学園先生方のお招きにより特別講義を行ってきました。題は「フィンランドで学んだむし歯予防 歯科衛生士って素晴らしい!!」です。

これから歯科衛生士になる卵たちに、フィンランドで学んだむし歯予防、そして歯科衛生士っていう仕事はこんなにすてきな仕事なんだよ!ということを伝えてきました。

後半はうちのカリスマ?子育て歯科衛生士奥村が実際にどのようなむし歯予防を行っているか、症例を通して話をし、最後に予防は歯科衛生士がやっていくすてきな仕事で、ぜひみんなもがんばってほしいとエールを送りました。90分の講義でしたが、みんなメモをとりながら一生懸命聞いてくれました。

フィンランドの研修に一緒にいったロッテのチューインガム研究所の池田さんには、学生にあげるキシリトールの粉末やガムを送っていただき感謝感謝です。学生もかなり喜んでくれましたよ。
ありがとうございました。なか1なか2なか3

keyakidoori2001 at 14:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

紅葉を見に行きました!

こんにちは 熊本市けやき通り歯科医院・衛生士の佐藤です!

今年もあっという間に12月に入り、いよいよ冬本番☆寒くなってきましたね〜(>_<) 朝布団から出るのがツライ季節です・・・。

11月の終わりに紅葉を見に八代の五家荘に行って来ました。私と母の2人で行ったのですが、天気はあいにくの雨。五家荘に着くまでの山道はほとんど前が見えないほど霧が濃く、恐怖のドライブになりました(^_^;) それでもなんとかたどり着き『めざましテレビ』の中継にも登場したつり橋から、五家荘の紅葉を眺めることができました!!
さと1
さと2
シーズンも終盤だったので見ごろは少し過ぎていましたが、赤や黄色の鮮やかな景色に母と2人とても感動した1日になりよかったです♪(^_^)



keyakidoori2001 at 15:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)