2007年06月12日

H19.5.20 上伯太地車新調入魂式!

ffdc6cf7.jpg上伯太のみなさま「地車新調入魂式」おめでとうございます!

今回は上伯太の法被をお借りしての取材でした!
早朝3時に起床して小田町にあるオークワへ!

5時過ぎにだんじりが大下工務店より到着しました!
6時に小田町のだんじりに見送られながらお披露目曳行に出発!

府中駅前から黒鳥を抜け上伯太町内へ到着!
「伯太神社」へ宮入の後「入魂式」が無事行われました!

その後「伯太地区」へのお披露目です!
下伯太での歓迎ぶりには感動しました!

「式典会場」に到着し新調地車お披露目の宴が開かれました!

無事に終了後「上伯太町内」へのお披露目曳行です!
少し落ち着いた雰囲気の中でのだんじりはひときわ良く見えました!
一番上の高台から下るだんじりも「ええ眺めやなー!」って言ってるようでした!

午後5時に小屋へ到着!
無事入庫しました!
片付けなどを済ませ7時頃に解散となりました!

私は「若頭」の方々に誘っていただいたので「打ち上げ」に参加しました!
どうもありがとうございました!

「上伯太」のみなさん1日本当にお疲れさまでした!
すばらしい入魂式だったと思います!
早朝から大変だったと思いますが、この「熱い1日」はみなさん忘れられないでしょうね!
本当にお疲れさまでした!

PS.この日は私も非常に疲れました!でも楽しかったです!(笑)

その1 http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H1951302
その2 http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H195132
その3 http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H195133

keyakinomori0318 at 22:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月10日

5月5日 作才こどもの日イベント

52e863d7.jpg作才町のだんじり拝見しました!

こどもの日に毎年だんじりを出して、子供達にふれあうイベントすばらしいですね!
これからも将来の「作才」をになう子供達のため続けていってもらいたいものです!

畑町の先代で少し小ぶりではありましたが、すばらしいだんじりですね!

これからも大切にしてやってくださいね!

http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H1955

keyakinomori0318 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

5月3日 祝!信太地区、宮本町新調入魂式!

884246ea.jpg信太地区「宮本町」のみなさん「新調入魂式」おめでとうございます!

今回もまたまた「きせる見学」です!

春木本町のだんじりを見送った後、大急ぎで「聖神社」へ!
残念ながら宮さんまでの上り坂を見ることをできませんでした!涙

聖神社に到着するとすぐに神主さんのお祓いが始まりました!

思っていたほど人が多くなくけっこう見やすかったです!
たぶん春木本町のお披露目曳行終了後にたくさん来たのでしょうね!
私は宮さんを出て最初の「やり回し」を見た後、いったん家に帰宅し嫁さんを連れ立って再度見に行きました!

2度目の訪問は2時頃に式典会場へ!
ここでゆっくりとだんじりを拝見しようと思っていたのですが、すでに終了!涙
片付けが始まっていました!涙

待つこと15分!
いよいよ小屋までの移動です!

見物人も少なくのんびりとした中での曳行は、なかなか心にしみました!
小屋に到着ししまわれます!
だんじりの前では青年団が、小屋の奥では十五人組が盛り上がっていました!
涙する人もいて私ももう少しで「もらい泣き」・・・!涙

1年半前の自分達を思い出すひと時でした!
いいもの見せていただきました!

「きせる見学」は良いですよ!
人も少なく感動もひとしおです!

みなさんにもお勧めいたします!
えっ!別にええて?!
失礼しました!

http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H195302

keyakinomori0318 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

5月3日 祝!春木本町大修復入魂式!

b54214a4.jpg「春木本町」のみなさん「大修復入魂式」おめでとうございます!

早朝より見学に行かせていただきました!
といっても会館前からの出発を見ただけで「信太宮本町」の入魂式に移動しましたが・・・!

11時頃に戻ってきて「記念撮影」「小屋までの移動」を拝見しました!
さすがに人も少なくて堪能しました!
旧26号線を止めての中町とのあわせは感動ものでした!
本当にいいものを見せてもらいました!

最初と最後だけの見学を私は「きせる見学」と名づけました!

このあとは「信太宮本町入魂式」です!
こちらもきせる・・・!!

http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H1953

keyakinomori0318 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4月1日(日) 諸口だんじり見学!

b5ce201a.jpg麻から嫁さんと連れ立って「花見」がてら「諸口さん」にお邪魔しました!

年に2〜3回程度訪問させていただきますが、今回も「諸口HP管理人さん」「だんじりの部屋管理人さん」に大変お世話になりました!
遅くなりましたが、どうもありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!

http://picasaweb.google.co.jp/keyakinomori.danjiri/H1941

keyakinomori0318 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月05日

ご迷惑をおかけしました!

18349846.jpg私のブログも昨年10月より更新されていませんでした。
昨年中は結構取材にも行かせてもらっていたのですが、祭礼での疲れと取材の多さに怠けてしまいました!
季節労働者でも有りますので「冬場」は大変いそがしくなかなか更新することができずに本当に申し訳ありませんでした!

数少ない我がブログの閲覧者の方々お待たせしました!
私もやっと冬眠から目覚めうずうずしていろ今日この頃です!

3月25日に我が「半田町」のだんじりを見たのが本年最初・・・!
冬場は本当に行動できないんですわ!

そしてついに本年最初の取材の4月1日(日)に行って来ました!
取材と言ってたいそうな物じゃないんですが・・・!
ちょっと花見がてら「大阪市内」まで・・・!

では、この取材報告は次回にでも・・・!

PS。写真は全然関係ないですよ。



keyakinomori0318 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

H18.10.21 鶴見6町パレード

b6b693c8.jpghttp://photos.yahoo.co.jp
/ph/ogayuu0707/lst?.dir=
/d5e9&.src=ph&.view=

keyakinomori0318 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

H18.10.19 紺屋(レンガ館)見学

e9a5799c.jpghttp://photos.yahoo.co.jp
/ph/ogayuu0707/lst?.dir=
/8809&.src=ph&.view=

keyakinomori0318 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

H18.10.15 和歌山県橋本市、市脇祭礼

4a4e495f.jpghttp://photos.yahoo.co.jp
/ph/ogayuu0707/lst?.dir=
/6404&.src=ph&.view=

http://photos.yahoo.co.jp
/ph/ogayuu0707/lst?.dir=
/3690&.src=ph&.view=

http://photos.yahoo.co.jp
/ph/ogayuu0707/lst?.dir
=/ff2a&.src=ph&.view=

keyakinomori0318 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

H18.10.22 佐備地区祭礼

32cdeeb5.jpghttp://photos.yahoo.co.jp
/ph/ogayuu0707/lst?.dir=
/2f21&.src=ph&.view=

keyakinomori0318 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)