20℃~24℃ 81%~90% 北北東5 

キバナコスモス

B型肝炎、患者の勝訴確定 国が控訴取り下げ 福岡高裁
集団予防接種が原因で20年以上前にB型肝炎を発症し、その後再発した患者2人が国に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審(岩木宰裁判長)で、国が3日、福岡高裁への控訴を取り下げた。
賠償請求権が消滅する除斥期間の起算点を再発時と認め、1250万円の賠償を命じた一審福岡地裁判決が確定した。弁護団によると、同種訴訟を起こしている再発患者は全国に約110人おり、勝訴が確定するのは初めて。
一審福岡地裁は2017年12月、原告側の訴えを認め国に賠償を命じた。19年4月の二審福岡高裁は、原告側逆転敗訴となったが、最高裁が今年4月、起算点を再発時と認め、賠償額算定のため、審理を高裁に差し戻していた。
国側は控訴取り下げについて「最高裁判決を踏まえ、早期救済を図るため」と説明した。
全国の再発患者救済をめぐっては、国は7月、福岡高裁で行われた同種訴訟の進行協議で、和解金の条件をまとめた基本合意書の素案を示しており、協議が続けられる見通し。九州弁護団の小宮和彦代表は記者会見で「協議の中で全体的な解決を求めていきたい」と話した。(時事通信)


アフガン北部で大規模衝突、抵抗勢力最後の拠点パンジシール渓谷
アフガニスタン北部のパンジシール渓谷で2日夜、イスラム主義勢力タリバンの戦闘員と反タリバン勢力の大規模な衝突が発生した。反タリバン勢力の関係者が明らかにした。
パンジシール渓谷はタリバン支配に抵抗する勢力にとって最後に残された重要拠点。これまで長年にわたってタリバンや外国の支配に抵抗し続けてきた歴史がある。
同勢力「アフガニスタンの反タリバン国家抵抗戦線」(NRF)とタリバンの間では、2週間前から散発的な戦闘が続いていた。タリバンはパンジシール州周辺に兵力を集中させ、8月30日には同峡谷の3地区を制圧したと発表していた。NRFの関係者によると、タリバンとNRFの衝突は2日深夜に始まり、非常に激しくなっているという。
これに先立ちNRFの報道官は音声メッセージを発表し、タリバンの部隊はパンジシール渓谷に侵入しようとして40人を失ったと述べていた。別の報道官は同日、タリバンは多数の重機や兵器も失ったと発表した。タリバンの死傷者についてCNNは、独立した立場から確認することはできなかった。
これとは別にタリバンは、戦闘の様子や事後の様子を撮影したとする動画を公開したが、CNNはこの動画の撮影場所を確認できていない。
パンジシール渓谷はアフガンのゲリラ戦争の中心地で、かつての大英帝国軍や旧ソ連軍といった外国による支配に対しても抵抗を続けた。(CNN.co.jp)


夫の濃厚接触者でもPCR検査受けられず…その後妊婦が“流産” 腹痛訴えるも複数の産婦人科で診察断られ
三重県四日市市で8月、新型コロナに感染した夫の濃厚接触者になった妊婦が、PCR検査をすぐに受けられずに複数の産婦人科で診察を断られ、その後流産していたことがわかりました。
四日市市に住む妊娠4カ月だった20代の女性は、8月19日に夫の感染が判明し、保健所から濃厚接触者に認定されましたが、症状がなかったことを理由に保健所によるPCR検査を受けることができませんでした。女性は8月23日から腹痛を訴えましたが、PCR検査を受けていないことから複数の病院で診察を断られ、2日後に流産しました。
流産した女性:
「(保健所に)何回も電話して『何とかなりませんか?』って言っても、『無症状の方はPCR検査は受けられませんので』って。『陰性でしたよ』って、赤ちゃんが死んだ後に聞いたんですけど」
関係者によると、三重県内の感染者が多い一部の自治体の保健所では、8月下旬以降、濃厚接触者への検査は症状が出た人を優先する方針に変更されていたということです。
四日市市保健所は取材に対し、「妊婦の検査を優先していたはずだが、女性のPCR検査の経緯は把握していない」としています。(東海テレビ)


電通が本社ビル売却、3000億円規模…売却益890億円見込む
電通グループは3日、東京・汐留の本社ビルを30日付で売却すると発表した。売却先は非公表だが、不動産大手ヒューリックなどが出資する特別目的会社(SPC)とみられる。売却額は3000億円規模で、約890億円の売却益を見込んでいる。
ビルは地上48階、地下5階建て。低層部の商業施設を除いて賃貸借契約を結び、引き続き本社として使う。電通はコロナ禍で広告が減少した影響で2020年12月期連結決算(国際会計基準)の最終利益が1595億円の赤字となり、構造改革を進めている。(読売新聞オンライン)


ソフトバンクついに自力V消滅寸前 8回追い付いたのにまた「魔の9回」
◇ソフトバンク1-2オリックス(3日・ペイペイドーム)
4位ソフトバンクが首位オリックスとの直接対決3連戦の初戦を落とした。ゲーム差は再び6に拡大し、直接対決は残り7試合。4日も敗れると自力優勝の可能性が消滅する。
オリックス先発は今季4度の対戦で3勝(2完封)を献上している山本。難敵相手に対戦打率5割(12打数6安打)と好相性の松田を初めて2番に、接戦を想定して遊撃には今宮を4試合ぶりにスタメン起用して臨んだ。少ない好機を生かせないまま7回まで無得点に抑えられたが、8回に4番栗原の同点打が飛び出した。
しかし1-1の9回、板東がピンチをつくりジョーンズに勝ち越し打を献上。森、モイネロ、岩嵜が離脱中で抑え不在の課題を露呈し、その裏の攻撃で得点できず引き分けも勝利も逃す結果となった。(TNCテレビ西日本)


金子眼鏡とフォーナインズが経営統合、ジャパン・アイウェア・ホールディングスを発足
アイウェアブランドの金子眼鏡とフォーナインズ(999.9)が経営統合し、持株会社 ジャパン・アイウェア・ホールディングス(Japan Eyewear Holdings)株式会社を発足した。
ジャパン・アイウェア・ホールディングスは日本発のラグジュアリーアイウェアブランドグループとして新たな展開を目指し発足され、フォーナインズと金子眼鏡は主要子会社となる。代表取締役には、フォーナインズの飯村祐一社長、金子眼鏡の金子真也社長が就任した。(FASHIONSNAP.COM)


オーケーがH2Oとの関西スーパー争奪戦に名乗り 5年越しの因縁表面化
首都圏が地盤のディスカウントスーパー、オーケー(横浜市)が3日、関西が地盤の関西スーパーマーケット買収に名乗りを上げた。関西スーパーは先月31日、阪急阪神百貨店などを運営するエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングとの経営統合で合意していた。3社は過去にも水面下で牽制(けんせい)し合っており、因縁の対決が表面化した格好だ。

今回の争奪戦に至る発端は平成28年。関西への進出を模索していたオーケーが、関西スーパー株を大量取得していたことが判明。資本提携を目指していたとみられるが、協議は進まなかった。同じ関西地盤のH2Oが同年10月、関西スーパーと資本業務提携し筆頭株主となった。
現在、H2Oが関西スーパー株約10%を持つのに対し、オーケーも約7%を保有している。
関西スーパーは3日、「H2Oとの経営統合を撤回する意向はない」とするコメントを発表した。
今回の買収合戦の背景には国内食品スーパー市場の縮小がある。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要は追い風となっているが、人口減少に加え、ドラッグストアやネットスーパーとの競争激化で、先行きは厳しさを増している。
岩井コスモ証券の清水範一シニアアナリストは「中堅スーパーが大手との価格競争で生き残るためには規模の拡大が求められる。今回の争奪戦で業界再編につながる可能性もある」としている。(産経新聞)


日本、涙の勝利 車いすバスケ史上初のメダル!英国下し決勝へ 鳥海看板激突執念プレー
「東京パラリンピック・車いすバスケットボール男子・準決勝、日本79-68英国」(3日、有明アリーナ)
初の4強入りを果たした日本はリオデジャネイロ大会銅メダルの英国を79-68で下し、5日の決勝に進出。日本車いすバスケ史上初のメダル獲得を決めた。
試合終了直後、チーム最多の20得点をマークした鳥海連志は腕で溢れる涙を拭いた。数人もの男たちが感極まった。これが5大会連続出場となる藤本怜央は試合修了まで残り数秒でのタイムアウトで、もう泣いていた。
第1クォーターこそパワーと高さに勝る英国に8点リードを奪われたが、4大会連続出場のベテラン香西を中心とした3ポイントと、今大会の華麗な活躍から漫画「スラムダンク」の登場人物、流川楓に例えられる鳥海が広告看板に激突、転倒し、タイヤを壊しながらでもシュートを決める気迫溢れるプレーで第3クォーターに逆転。
最終クォーターの点の取り合いでも突き放して、夢のメダルを決めた。
鳥海はチームトップの20得点をマークした。(デイリースポーツ)


<独自>「深層崩壊」リスクを予測 国土交通省が新手法 予防工事に活路
国土交通省国土技術政策総合研究所(茨城県つくば市)が、斜面の岩盤ごと崩れ、大規模な土砂災害を起こす「深層崩壊」のリスクを予測する新手法を開発したことが3日、分かった。深層崩壊で多くの犠牲者を出した平成23年9月の紀伊半島豪雨から10年。事前に危険箇所を把握できれば、効率的な予防工事や住民の避難体制構築につながると期待される。
深層崩壊をめぐっては近年、メカニズムの解明が進み、地下水が要因であることが判明している。
同研究所によると、深層崩壊が起きた場所には、地下水をせき止める粘土層を含む断層があるケースが多いという。雨でその断層の上部に雨水が地下水としてたまっていくと、やがて水圧や水を含んだ土の重さで斜面のバランスが崩れ、深層崩壊が起きるとされる。豪雨はその引き金となることが多い。
このため、危険予測では「水をせき止める断層を見つけることがカギになる」と同研究所の木下篤彦主任研究官は話す。国交省では磁気をキャッチするセンサーを搭載したドローン(小型無人機)を使用し、そのセンサーで地中にある断層の性質を測定。リスクの高い粘土層を含む断層を把握する手法を開発した。
実際に紀伊半島豪雨で深層崩壊が発生した和歌山県田辺市熊野(いや)地区を、昨年10月にこの手法で試験的に調べたところ、リスクのある断層が複数カ所あることがわかった。
新手法により効率的に危険箇所を把握することで、あらかじめ断層に水を逃がすための穴を掘る予防的工事を行うことが可能になるという。木下主任研究官は「リスクの詳細な評価・分析方法はこれから。自治体が独自に危険箇所を調べることができれば、安全対策につながる」と話している。(産経新聞)


上地結衣、銀メダル 悲願の金ならずも世界ランク1位に驚異の粘り 車いすテニス女子日本勢初の快挙
◇東京パラリンピック第11日 車いすテニス女子シングルス決勝 ●上地 3―6、6―7 デフロート○(2021年9月3日 有明テニスの森公園)
第2シードの上地結衣(27=三井住友銀行)は、第1シードのデフロート(オランダ)に3―6、6―7のストレートで敗れ、悲願の金メダルとはならなかった。それでも後がなくなった第2セットの4―5から驚異の粘りでタイブレークに持ち込むなど、最後まであきらめないプレーを見せた。
世界ランク1位の女王に屈した。相手は今季の4大大会3戦全勝で、上地はこのうち2大会の決勝で黒星を喫した。日本のエースでも、通算15勝22敗で「かなり手ごわい。パワーもあるし、頭も良い」と苦戦。今大会に向けては「的を絞らせないことがキー」と対策を練っていたが、及ばなかった。
先天性の潜在性二分脊椎症で、11歳時に競技を始めた。4大大会シングルスは14年の初優勝から8度制覇を果たすなど、国枝に憧れる新鋭から第一人者に成長。パラは今回で3大会連続出場で、「若く強い女性」の象徴として16年リオは開閉会式で旗手も務め、今大会の開会式でも聖火台へ点火をする大役を担った。
東京大会に向けては、5年前の悔しさを胸に挑んでいた。銅メダルに終わった16年リオのことは「5年経った今でも、悔しかった気持ちは鮮明に覚えている」。刻んだ思いを、この舞台にぶつけた。
頂点にはあと一歩届かなかったが、前回の銅メダルより前進したのも確か。初出場だった12年ロンドン大会では「考えることができなかった」という決勝の舞台で、出せる力を表現した。(スポニチアネックス)

テニス上地結衣銀メダル


感染隠して教諭が授業、受けた児童2人も感染 尼崎 経路は不明
兵庫県尼崎市教委は3日、市立小学校で教諭1人が新型コロナウイルスに感染していることを知りながら出勤し、その後、授業を受けた児童2人の感染が判明したと発表した。児童2人のうち1人は軽症で、もう1人は無症状。3人とも自宅療養中で、感染経路は分かっていない。
市教委によると、教諭は8月25日に38・8度の発熱があり、医療機関を受診。抗原検査の結果、陽性が確定したが学校に報告せず、30日に出勤して担任のクラスで児童33人に授業をした。同日夕、保健所から市教委に連絡があり、感染を隠していたことが判明。市教委は小学校を休校とし、接触のあった児童と教員ら38人を対象にPCR検査(遺伝子検査)をしていた。
教諭は「体調が改善したので、自ら出勤できると判断した」との趣旨の説明をしているという。市教委は6日に保護者会を開き、7日から授業を再開する方針。(毎日新聞)


総裁選の構図一変 相次ぎ出馬で混戦模様
菅義偉首相が不出馬を表明した自民党総裁選(17日告示、29日投開票)は構図が一変することになる。首相の立候補を念頭に、動きを控えていた有力者が出馬する公算が大きくなったからだ。首相再選を支持する構えだった安倍晋三前首相らの意向も当落を左右しかねない。日本の「次のリーダー」を決める選挙は混戦の様相を呈してきた。

■河野太郎氏
「首相が不出馬となった。先輩や仲間とじっくり相談し、どうするか決めていきたい」
河野太郎ワクチン担当相は3日、総裁選について記者団にこう述べた。かねて立候補に強い意欲を示してきたが、気脈を通じる首相が再選を目指していた今回は断念するとみられていた。しかし、環境が変わったことで一転、総裁選の目玉となった。
関心を集める理由は人気の高さだ。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が8月21、22両日に実施した合同世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、17・9%の河野氏は4カ月連続でトップ。所属する第2派閥の麻生派(志公会、53人)の若手は「時は今だ。ここで出るしかない」と背中を押す。
ただ、新型コロナウイルス対策の肝であるワクチン行政を投げ出したとの見方が広がれば、イメージ悪化は避けられない。領袖(りょうしゅう)の麻生太郎副総理兼財務相が盟友の安倍氏と歩調を合わせる可能性もあり、派一体の支援を得られるのかも注目される。
■石破茂氏
総裁選について「白紙」としてきた石破茂元幹事長は記者団に「全く新しい展開になった。何が日本と党のために取るべき道かを同志と相談し、しかるべきときに結論を出したい」と述べた。合同世論調査では河野氏に次ぐ2位(15・5%)で、その進退も総裁選の行方に影響を及ぼすことになる。
■岸田文雄氏
河野氏と石破氏の動向に神経をとがらせているのが、いち早く出馬を表明した岸田文雄前政調会長で、記者団に「いろいろな動きがあるだろう。構図も変わるかもしれない」と語った。党員・党友票が「人気者」に集まる可能性があり、陣営は警戒を強めている。
■高市早苗氏
立候補を表明している無派閥の高市早苗前総務相は、最大勢力の細田派(清和政策研究会、96人)に影響力を持ち、思想信条を同じくする安倍氏が支持するとみられる。細田派ベテランは「安倍氏の支持で保守票を獲得できる。決選投票に残れば勝負できる」とそろばんをはじく。
■茂木敏充氏/小泉進次郎氏/野田聖子氏
このほか、第3派閥の竹下派(平成研究会、52人)の会長代行を務める茂木敏充外相、首相支持を明言していた小泉進次郎環境相、野田聖子幹事長代行らの動きも総裁選に影響を及ぼしそうだ。党関係者は「勝者によって挙党体制の人事が行われれば、どれだけ候補者間の議論が白熱したとしても自民党という組織はまとまる。衆院選に向けて勢いが出るだろう」と強調した。(産経新聞)


アップル、iPhoneなどの児ポ対策導入を延期 プライバシー懸念で
米アップル(Apple)は3日、スマートフォン「iPhone」などの同社製端末で導入を予定していた児童ポルノ対策について、プライバシー侵害だとの批判が出たことから、導入を延期すると発表した。
アップルは先月、iPhoneやタブレット型端末「iPad」を対象に、米国内のオンラインストレージにアップロードされる児童性的虐待の画像を検出し、通報する技術を近く導入すると発表。その直後、デジタル権利団体は、アップルの基本ソフト(OS)改変によって、政府などが利用できる「バックドア(セキュリティーの抜け穴)」が生じる恐れがあると指摘していた。
アップルは、消費者や権利擁護団体、研究者などからの反響を理由に、延期を発表。「これらの非常に重要な児童保護機能を導入する前に、今後数か月かけて情報収集や改善に取り組むことを決めた」と説明した。
導入が予定されていた新技術では、アップルのモバイル端末に搭載されたソフトウエアが、ユーザーの端末上にある虐待写真を、児童の権利保護団体が作成した児童性的虐待画像データベースと照合。同社のクラウドストレージサービス「iCloud(アイクラウド)」にアップロードされる問題写真を検出する仕組みだった。
同社は、照合プロセスには「暗号技術が用いられ」ており、児童性的虐待に当たる内容が含まれた画像でない限り、「結果を明かすことなく一致の有無を」判定できると説明している。(AFP=時事)


タリバン、パンジシール制圧し全土完全掌握と表明 新政権発表は最終段階
イスラム主義組織タリバンの複数の関係者は3日、北東部パンジシール州を制圧し、アフガニスタンの全土を完全に掌握したと明らかにした。これに先立ちタリバン関係者は、新政権発表の準備は最終段階にあると表明。ただ、パンジシール州の反タリバン勢力はタリバンによる制圧を否定しており、混乱は続いている。(ロイター)


衆院選の投開票日、11月上中旬の公算大に…任期満了後なら戦後初
衆院選の投開票日は、自民党総裁選後、臨時国会召集などを経て、11月上中旬の公算が大きくなった。衆院議員の任期満了日(10月21日)以降の衆院選は現行憲法下で初めてとなる。
9月29日投開票の自民党総裁選で新総裁が選ばれると、10月上旬の臨時国会召集が見込まれる。首相指名選挙後、新内閣が発足する見通しだ。直後に衆院を解散しても選挙準備期間を考慮すれば、投開票は11月7日以降となる可能性が高い。10月31日投開票の可能性も残るが、日程に余裕はない。解散時期を遅らせれば、公職選挙法に基づき、投開票日を11月28日まで遅らせることができる。
新首相が解散せず、任期満了に伴う衆院選に臨む可能性も残る。公職選挙法は、任期満了選挙の投開票日を「国会閉会翌日から24日~30日後」と定める。10月上旬に臨時国会を閉会すれば、10月31日投開票の可能性も残るが、代表質問に臨めば、11月7日投開票の公算が大きい。最も遅いのは10月21日の任期満了日に閉会した場合で、11月14日投開票となる。
10月30~31日にはローマで主要20か国・地域(G20)首脳会議が予定されており、衆院選の10月31日投開票は困難との見方もある。(読売新聞オンライン)


9.11文書、機密解除指示 米大統領、遺族圧力受け
バイデン米大統領は3日、2001年9月11日の米中枢同時テロに関連する捜査資料などの文書を巡り、機密指定を広範に解除するよう指示する大統領令に署名した。遺族らは解除されなければ、発生から20年の節目となる今月11日の追悼イベントにバイデン氏が出席することに反対すると圧力をかけていた。
米メディアによると、遺族らはサウジアラビア政府のテロへの関与を示す資料があると主張し、昨年の大統領選で9.11関連資料の機密解除を公約に掲げたバイデン氏側と協議を続けてきた。
バイデン氏は大統領令で「機密は必要な狭い範囲にとどめることが重要だ」と説明した。(共同通信)


「獺祭」旭酒造が消毒液を作り続ける理由 赤字なのになぜ?社長が明かした真意
「獺祭エタノール」がSNS上で大きな注目を集めている。日本酒「獺祭」で知られる旭酒造(山口県岩国市)が製造・販売するエタノール消毒液で、日本酒のような華やかな香りやさらりとした手触りが好評だ。
新型コロナウイルス感染症が拡大し始めたころ、市場から消毒液が一時不足したことを受けて、多くの酒造が代用品となる消毒用エタノールを製造した。旭酒造もそうした酒造の一つだ。  
ただ、旭酒造の代表取締役社長・桜井一宏さんはJ-CASTニュースの取材に、消毒液の製造・販売は赤字だと明かす。では、なぜ「獺祭エタノール」を製造し続けているのだろうか。

■「形はどうあれ酒米を買い支えていきたい」
コロナ禍は日本酒業界に大きな打撃を与えた。桜井さんによると旭酒造の清酒の販売量は20年の5月ごろに前年比の4割ほどにまで落ち込み、免税店での販売に至っては1割にも届かなかったという。
旭酒造に限らず多くの酒造が製造量を減らす中で、必然的に影響を受けるのが原料となる酒米だ。
「私たちは例年と同じ量の酒米を購入させていただきましたが、業界全体ではそうもいかないと思います。生産者に対するダメージは大きい。私たちは、形はどうあれ酒米を買い支えていきたい。そのためにできることなら何でもやりたい。獺祭の酒米である山田錦を食用米として販売することもありました。その流れの中で開発したのが『獺祭エタノール』でした」
旭酒造は、獺祭の原料となる酒米・山田錦を用いたエタノール消毒液を開発した。一部の客からは「お酒を造るための米をエタノールに使うとはどういうことだ」という声も寄せられたそうだが、旭酒造は「日本酒を楽しめる社会の安定を守ることにもつながる」と決意した。農家とも相談し、酒米を消毒液の製造に使うことについて承諾も得ているという。(J-CASTニュース)


富士そば、労組幹部の解雇は「無効」の審判 雇調金不正は認めて返還
立ち食いそば店「名代富士そば」の店舗運営会社に懲戒解雇された労働組合の幹部2人が申し立てた労働審判で、東京地裁の労働審判委員会が2人の解雇を無効と判断し、未払い賃金318万円をそれぞれに払うよう会社側に命じたことがわかった。2日付。会社側は異議を申し立て、引き続き裁判で争う方針だ。
この会社は、富士そばを展開する店舗運営会社「ダイタンディッシュ」(東京都渋谷区)。首都圏を中心に富士そばチェーンを展開するダイタンホールディングス(HD)の子会社の一つだ。ダイタンディッシュは、未払いの残業代などを求めた「富士そば労働組合」の安部茂人委員長と書記長の2人を1月29日付で懲戒解雇。ともに複数の店舗を管理する係長でもあった2人が、これを不当として労働審判を起こしていた。
会社側は、(1)未払いの残業代請求の労働審判を有利にするため、業務報告書などの勤務記録を事後的に改ざん・捏造(ねつぞう)した(2)会社側の反証を困難にするため、会社のシステムにある勤怠データを改ざんした、などと解雇の理由を挙げた。2人はこれに対し、出退勤の勤務実態を裏付ける知人とのSMSのやりとりなどを示しながら勤務記録は正確だと反論し、データの改ざんも否定していた。2人の代理人弁護士によると、労働審判では、会社側の主張は懲戒解雇の理由として正当とは認められなかったという。

■会社側、審判の日に改めて1カ月後の解雇を予告
労働審判では「懲戒解雇」の有効性が争われたが、会社側は2日にあった審判に提出した書面のなかで、2人による新たな捏造が判明したと主張。1カ月後の10月2日付で2人を「普通解雇」にするとも予告した。だが労働審判委員会はこの予告については審判の対象外とし、懲戒解雇のみ無効と判断した。
懲戒解雇の有効性を争う審判のさなかに会社側が普通解雇も予告したことについて、2人の代理人である棗(なつめ)一郎弁護士は取材に対し、「労働審判の意義が損なわれ、許されない」と批判した。安部委員長は「会社は解雇無効の結果を受け入れてほしい。一日も早く復職して、良い会社づくりに取り組みたい」と訴えた。
ダイタンHDは取材に対し、労働審判の結果について「当社の主張はおおむね認められ、そのうえで、それが解雇に値するかについて当社の主張が残念ながら理解を得られなかった」とコメントした。異議を申し立てて裁判に移行させ、普通解雇の適法性も含めて改めて判断を仰ぐという。
2人は、富士そば労組として、店舗運営会社による雇用調整助成金(雇調金)の不正受給の疑いも告発してきた経緯がある。
その一部について厚生労働省が不正と認定し、違約金を含めて約300万円の返還を命じる処分が出たことも関係者への取材でわかった。
処分を受けたのはダイタンHD傘下の別の店舗運営会社「ダイタンミール」(東京都渋谷区)。ダイタンHDによると、東京労働局の処分に従い、すでに全額を返還したという。(朝日新聞デジタル)


ハリウッド大作に亀田の柿の種 「新潟県民として誇り」反響広がる
公開中の人気映画「ワイルド・スピード」の最新作に亀田製菓(新潟市江南区)の「亀田の柿の種」が登場する。世界的な人気作品への「出演」に、SNSで「新潟県民として誇り高いです!!」などと話題になっている。
カーアクション映画として世界的な人気を誇るシリーズ9作目は「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」。映画の公式発表によると、俳優のサン・カン演じる登場人物ハンが「亀田の柿の種」を食べるシーンがある。ハンはクールで落ち着いた性格の半面、大のお菓子好き。東京に潜伏していたことから「日本で人気」という柿の種が選ばれたという。
映画のキャラクターポスターでは、オレンジ色の愛車の前で、左手に柿の種の小袋、右手にピーナツを持つハンの姿がある。
亀田製菓は取材に「夢にも思っていないことで、驚きと共に興奮が冷めやりませんでした」と答えた。ツイッターなどでは「柿の種食べながらワイスピみよう」などと反響が広がっている。(朝日新聞デジタル)


真アジのパックにフグが混入「絶対に食べずに返品を」【佐賀県みやき町】
佐賀県みやき町のスーパーで販売された真アジのパックにフグが混入していたことが分かりました。県は購入した人は、食べずに販売店に返品するよう呼び掛けています。
県生活衛生課によりますと、3日午後6時ごろイオン九州から「ザ・ビッグ中原店で購入した真アジのパックにフグが入っている」と客から申し出があったと連絡があったということです。佐賀県みやき町原古賀のザ・ビッグ中原店が、12パックが販売していて、イオン九州は自主回収を行っています。
フグの有毒部位を食べた場合、運動麻痺等の神経症状があらわれる可能性があり、重篤な場合には呼吸停止で、死亡することもあるということです。県は「当該の商品をお持ちの方は絶対に食べず、購入した販売店に返品して下さい」と呼び掛けています。(佐賀ニュース サガテレビ)


大坂なおみ逆転負け 会見で涙こらえきれず「少し休養したい」 テニス全米OP
◆テニス 全米オープン第5日 ▽女子シングルス3回戦 フェルナンデス(カナダ)5―7、7―6、6―4大坂(日清食品)(3日・ニューヨーク)
第3シードの大坂なおみ(日清食品)は、世界ランキング73位レイラ・フェルナンデス(カナダ)に逆転負けし、2連覇はならなかった。第2セット6―5と勝利まであと1ゲームとしながら、東京五輪、前哨戦で敗れたのと同じ初対戦、左利きの相手に屈した。
試合後の記者会見では「負けたことは悲しい」などと話し、英語で4問に答えた。日本語での質問に移り、敗戦の受け止めを聞かれると「(以前と)心構えは変わった。最近は勝っても幸せじゃない」などと答えながら、徐々に涙が出てきた。「泣きたくない」と懸命に涙をこらえ、司会者が打ち切ろうとしたのを「まだ答え終わってない」と制して「ごめんなさい」と話し続けようとしたが、なかなか言葉が出てこない。サンバイザーで目元を隠し、両頬を手で軽くたたき気持ちを立て直そうとしても限界だった。「いま自分が何をしたいのか見つけたい。正直、次の試合がいつになるか分からない。少し休養しようと思う」と絞り出し、両手でサムアップして無理に笑顔を作って席を立った。(スポーツ報知)


若者「優先枠」3万人分 大規模ワクチン接種始まる
自衛隊が運営するワクチンの大規模接種センターで若者向けの優先接種が4日朝から始まりました。
自衛隊の大規模接種センターは東京と大阪で運営されていて、全国の18歳以上を対象にモデルナ製のワクチンの接種が進められています。
防衛省は、若い世代への接種を進めるため18歳から39歳までの「優先枠」を3万人分設けることを決定し、東京の会場では4日朝から接種が行われています。
埼玉県から接種(20代):「自治体だと予約ができなかったので自衛隊の接種センターを選びました。早く予約ができる、接種ができるというのがあるかな」
また、大阪の会場でも「優先枠」を設けるためシステム改修を行い、来週後半にも開始する予定です。(テレビ朝日系(ANN))


ボコ・ハラム戦闘員ら6千人が投降 最高指導者が死亡し弱体化か
ナイジェリア軍は2日、同国のイスラム過激派「ボコ・ハラム」の指揮官や戦闘員、その家族ら約6千人が過去数週間の間に投降したと発表した。AP通信などが伝えた。最高指導者アブバカル・シェカウ容疑者が5月に死亡したことを受け、組織の弱体化が進んでいるとみられる。
同通信によると、ボコ・ハラムの活動が活発な北東部ボルノ州の知事は、過去の襲撃によって家族を失った遺族や同僚を失った軍人が多数いることから、投降した戦闘員らの受け入れについて、「とても難しい状況」と話しているという。
シェカウ容疑者は今年5月中旬、ボコ・ハラムから分派した過激派「イスラム国西アフリカ州(ISWAP)」との戦闘の末、自爆したとされている。
ボコ・ハラムは2014年、ボルノ州の中等学校を襲撃した。女子生徒276人を連れ去り、戦闘員との結婚やイスラム教への改宗を強制したことなどで国内外から強い非難を浴びてきた。(朝日新聞デジタル)


【MLB】大谷翔平、7回2失点で9勝目&驚異の3か月負けなし 103年ぶり大記録に王手
■エンゼルス 3ー2 レンジャーズ(日本時間4日・アナハイム)
エンゼルスの大谷翔平投手は3日(日本時間4日)、本拠地・レンジャーズ戦に「2番・投手」で先発出場。7回7安打8奪三振2失点、メジャー自己最多117球の力投で9勝目を手にした。ア・リーグでは1918年のベーブ・ルース以来103年ぶり、同一シーズン「2桁勝利&2桁本塁打」に王手をかけた。防御率は2.97、試合は3-2で勝利した。(Full-Count)


日本代表MF南野拓実が途中離脱、中国戦へ背番号10不在 板倉、酒井に続き3人目
日本サッカー協会は4日、W杯カタール大会アジア最終予選の中国戦(7日、カタール・ドーハ)に臨む日本代表からMF南野拓実(26)=リバプール=が怪我のため途中離脱すると発表した。追加招集選手は決定次第知らせるとした。
南野は左太ももの違和感でオマーン戦(2日、大阪・パナソニックスタジアム吹田)の前日練習から不参加となり、試合もベンチ入りしたが欠場していた。最終予選初戦のオマーン戦に敗れた日本は、勝ち点3が必須の中国戦も背番号10不在で戦うことになった。
日本代表の途中離脱は右脚付け根の違和感を訴えたMF板倉滉(シャルケ)、オーバーワークが考慮されたDF酒井宏樹(浦和)に続き3人目となった。
中国戦は現地時間7日午後6時(日本時間8日午前0時)開始。本来は中国で開催予定だったが、新型コロナウイルスによる渡航制限でドーハ開催に変更された。(デイリースポーツ)


上地結衣・大谷桃子組が銅メダル 車いすテニス、中国ペア降す
東京パラリンピック第12日の4日、東京・有明テニスの森公園で車いすテニスの女子ダブルス3位決定戦があり、上地結衣(三井住友銀行)大谷桃子(かんぽ生命)組が王紫瑩、朱珍珍組(中国)を破り、銅メダルを獲得した。
上地は3日夜の決勝で熱戦の末に銀メダルとなった女子シングルスに続いて今大会2個目のメダル獲得。大谷は初のメダルに輝いた。(毎日新聞)


西武・栗山巧が2000安打達成!生え抜き球団史上初 FA権2度取得もライオンズ一筋で金字塔、誕生日翌日に到達
西武の栗山巧外野手(38)が4日、楽天生命パーク宮城で行われた楽天17回戦の9回に牧田和久投手から左前打を放ち、史上54人目の通算2000安打を達成した。
通算2000安打まであと1本としていた栗山は「6番DH」でスタメン出場。ともに元同僚、楽天・岸-炭谷のバッテリーを相手に第1打席から中飛、左飛、中犠飛で、迎えた第4打席、4番手・牧田を相手に決めた。
一塁に到達した栗山に主将の源田が記念ボードを持って駆け寄り、続いて楽天の捕手・炭谷と、西武同期入団で同学年の中村が花束を贈呈。両軍ファンから拍手を受け、栗山は笑顔を見せた。
38歳0カ月、2041試合目での到達。西武の生え抜きでは史上初の達成となった。38歳の誕生日だった3日の楽天戦に、あと2本の状態で臨んで1安打。史上初となるバースデー到達とはならなかったが、その翌日、あと1本として迎えた試合で足踏みすることなく決めた。
3年目だった2004年9月24日の近鉄27回戦(大阪ドーム=当時)に先発でプロ初出場し、7回に小池秀郎投手からプロ初安打(右前打)。20年目の今季は残り74本からスタートし、開幕から83試合目の出場で到達した。(西日本スポーツ)


里見紗李奈が金メダル 新種目・車いすバドミントンの初代女王に
東京パラリンピック第12日の4日、バドミントンの女子シングルス(車いすWH1)決勝が国立代々木競技場であり、里見紗李奈(23)=NTT都市開発=がタイ選手を降して金メダルを獲得した。バドミントンは今大会から採用。
里見は同種目で初代女王に輝いた。千葉県八街市出身。高校3年時の2016年に交通事故に遭い、下半身不随となった。17年に競技を始め、19年世界選手権優勝。世界ランキングは単複ともに1位。(毎日新聞)


河野担当相、コロナワクチン1回目接種を待つ人は「1800万人」
河野太郎行政改革担当相(58)は4日、新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を待つ人が、現時点で国内に約1800万人いるとの試算結果を明らかにした。そのうえで「1日に60万回ずつ進んでいるので(全員の1回目接種完了は)9月末までかかる」とし、「なかなか予約ができないと焦っている方もいるだろうが、少し気長に待ってほしい」と理解を求めた。
さいたま市内で開催された国内最大級のファッションイベント「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」にビデオ出演後、オンライン形式で記者団の質問に答えた。
イベントで河野氏は、ワクチン接種について「不妊になるというデマが流されたが、それは全くないと世界中のあらゆる機関が言っている。安心して妊娠されている方、赤ちゃんが欲しいと思っている方も打ってもらえる」と改めて説明。新型コロナで前年に続いてオンライン開催になったことにも触れ「来年はぜひリアルでできるよう、今、我慢できるところは我慢してほしい。みんなで力を合わせて楽しい日々を取り戻したい」と訴えた。(毎日新聞)


ゴールデンボンバー鬼龍院翔が結婚発表「相手は現在も過去にも芸能活動歴のない一般の方」
男性4人組エアバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔(37)が結婚したことが4日、分かった。自身のSNSで発表した。(スポニチアネックス)


遂に来た! 英空母「クイーン・エリザベス」横須賀へ F-35B戦闘機は載せたまま
イギリス海軍の最新空母「クイーン・エリザベス」が2021年9月4日(土)、神奈川県横須賀市にあるアメリカ海軍横須賀基地に寄港しました。
空母「クイーン・エリザベス」の排水量は約6万5000トンあり、イギリス史上最大の軍艦です。母港はイングランド南部にあるポーツマス海軍基地で、5月27日に同地を出発、アメリカ海軍のイージス駆逐艦やオランダ海軍のフリゲートなど複数の軍艦と空母打撃群(CSG21)を編成し、長駆航海してきました。
「クイーン・エリザベス」にはF-35B「ライトニングII」戦闘機が18機搭載されており、空母打撃群(CSG21)全体では水上艦9隻、潜水艦1隻、ヘリコプターを含む各種航空機32機、要員3700名の陣容となっています。なおイギリス軍所属のF-35B戦闘機が来日するのは初めてのことです。
防衛省の説明によると、「クイーン・エリザベス」は9日(木)まで横須賀港に留まる予定だそう。また新型コロナウイルス感染防止の観点から、「クイーン・エリザベス」の乗員は下船しないとしています。(乗りものニュース)


フィリピン航空、米連邦破産法11条の適用申請-コロナ禍で打撃
フィリピン航空は3日、米連邦破産法11条に基づく会社更生手続きをニューヨークの連邦破産裁判所に申請した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で旅行需要の激減に見舞われた同社は、金融機関の支援に基づく計画で経営再建を図る。
裁判所への提出文書によると、経営再建計画を通じ20億ドル(約2200億円)の債務削減を目指す。計画は裁判所の承認が必要。
今回の連邦破産法11条の適用申請により、同社は営業を継続しながら経営再建を進める。同社はここ数カ月にわたり利害関係者との協議を重ねていた。(Bloomberg)


国枝慎吾が金メダル 2大会ぶり3度目の王座返り咲きに涙「本当に信じられない」…車いすテニス
◆東京パラリンピック 車いすテニス男子シングルス決勝(4日、有明テニスの森)国枝慎吾(6ー1、6-2)エフべリンク(オランダ)
男子シングルス決勝で国枝慎吾(ユニクロ)はトム・エフべリンク(オランダ)を6ー1、6-2で下し、2大会ぶり3度目となる同種目の金メダルを獲得した。
最強の男が地元開催のホーム有明で王座に返り咲いた。サーブのスピードが160キロを超えるエフべリンクの高速サーブにも前に出て対応。ロブや左右への揺さぶりで対応し、主導権を握った。最初のゲームでブレイクを許したものの、その後は8連続でゲームを奪取。第1セット第6ゲームからは15連続ポイントを決めるなど、相手につけいる隙を与えなかった。過去9戦全勝の相手に、速さだけではないうまさと強さを見せつけた。勝利を決めると涙を流し、誇らしげに日の丸を掲げた。

大きな重責にも応えた。今大会は日本選手団の主将として東京の舞台に立った。国枝は「自分自身のパフォーマンスに集中することが、日本にいい流れを持ってこれると思うので、言葉よりプレーで勢いづかせたい」と背中で史上最多254人の大選手団を引っ張る決意を示していた。3連覇を目指したリオでは右肘の故障もあり、準々決勝敗退。大会から半年は試合復帰できなかったが、今回は堂々の世界ランク1位での出場。再び頂点に立つと「リオの後は引退も考えましたし、本当に信じられない」と語った。国枝が、東京の舞台でその強さを世界に見せつけた。(スポーツ報知)

男子シングル・国枝慎吾金メダル