その話題とはただ一つ

メイジは

何装備したら

一番強いのか

以下追記にてオレの調査報告を

尚、各種データはラテールwikiを参考にしました

表を貼ろうと思いましたが最高にめんどいので↓

http://1st.geocities.jp/snow_field_q/mage_e.ods

結論から言って



140〜

エクスは要らない。武器の強さに自信があればTA。なければ体コロ

西部2名誉とかなら魔コロでも十分戦える

HPがエレマスとほぼ同程度なクセに中途半端に前衛職なので

鳳凰(体力)+ギガンテス指だとかなり安定感が出ると思う

虎、ジェーンは好みが出ると思うが、個人的には

物理、魔法どちらかに特化した形を取るよりは

両方バランスよく上げていくほうが結果として強くなると思っている

体アクセ魔アクセはココも悩ましいポイントではあるが、好みでいいと思う

鳳凰(幸運)やギルドアクセを使うなら体アクセだと思う

武器はコロ武器を作るまでは(メイジメインでやる人に多い)

大大小でいいと思う。魔アクセなら物理重視。体アクセなら魔法重視で

早い段階で名誉狩りへ行きたい場合は大大魔的中の3OPを今考えている

石は適当に何か装備してればいいだろう。数値よりOP優先で

wikiにも書いてあるが、どんな良OPの通常のステ石より混沌石適当エンチャのほうが強い。モアイで試してみればわかる

コロへ行く場合、メイジより火力ある人が居ないという事はそうそう無い(はず)なので

魔法重視のセッティングで行くのがいいと思う

よくありがちな、前衛×3+メイジという組み合わせだと

155そこらだと竹を超えられないと思われる

そこで少しでも竹後のマリオ野郎を何とかするべく、という理由

エレマスで行け、という意見は無視

ただ、魔コロを装備すると普通にHP無くて死ぬ

TAで体力と幸運ちゃんと積めているならTA。無理そうなら体コロで

タゲ防御減少に頼ったほうがいいかもしれない(コロ武器にもあるけど)

目安としては幸運1000↑、HP10000↑だろうか

また、ここまで触れなかったが、命中の確保が本当に難しい

体コロを使うなら理想は3OP10だが(物理クリ、魔法クリ、物理的中)

作るのはマジでしんどいので、アクセのOPは妥協しないように頑張る

特に魔法は武器かメガネしかないので本当に厳しい

リアルマネーに余裕があればプリリンを使うのもいいと思う

したらばにもあるが、初級マスタリは振ったほうがいいとよく言われるので

多少の火力は犠牲にしてサブマント装備も視野である

(幸運はエレから更に下がるのでクリは期待できない)

TAを装備すると更に命中確保が難しい。命中はTAなら10%ずつあるので

初級マスタリ+サブマントならLv155くらいで上筋〜ミノなら通用する

ラビナを使うなら多少のミスは覚悟しないといけないかもしれない

ちなみにオレは最初当たらないと思って魔クリを犠牲にして

物クリ+物理的中10-10の体コロ手を作った


以上を総合すると、↓こうなる

西部2名誉:死ななきゃ何でもいい

上筋:両命中20未満→体コロ、両命中20以上→TA。HP10000↑確保できるアクセ

上ミノ:TA

北部1名誉:Lv160↓→体コロ+サブマント(メガネだけはコロとTAで命中の良い方)、Lv160↑→死ななきゃ(ry

初級厳冬:TAっていうかエレマスで行け



170〜

このあたりだと体コロのほうが強い事のほうが多そう

(輝く〜はまだ装備できない事が多い)

ただその時は他アクセや武器は魔法重視のセッティングで

紅焔はエレマスだとすごく強くなった気になれるが、メイジだとパっとしない

(物理攻撃能力は一切上がらないから)

元々劣化版の闇装備だし、作る人もあんま居ないはずだしスルーでいいと思う

食べ物を使う事を考えると、メイジは一応魔職なので、魔法攻撃能力側が上がるのを利用して

体コロ+魔アクセ+ホットチョコとかその辺の食い物で良い感じの強さになると思う

(ただオレのメイジが168なのでこの辺はオレのLvが上がり次第また試行錯誤すると思う)

こうして見るとエクスは既に見る影も無く、徐々に魔コロもフェードアウトしていっているのがよくわかる


以上を考慮すると↓

上奥:HP12000↑→TA、HP12000↓→体コロ

北部1名誉:もはや何でもいい

図書館名誉:体コロだと思う

イフリート:マジで思う。エレマスで行け!

ボスコロ:イフ同様エレで。ボスコロで特に役に立ちそうなスキルも無いし

上級厳冬:優秀な光るがあるなら装備インベントリを空けるためにも早めに。装備はもちろんTAで



193

一般に完成Lvと言われるLvだがオレにはよくわからない

ただ、データだけで比較すると輝くビントーめっちゃ強いってのはよくわかる

正直他は要らんくらいかも

ギルドアクセが+4くらいまで行ければPvなら鬼のような性能となるだろう

ソーダのスタンだけは勘弁な!

デゴスは数回だけ行ったがメイジで行くのがエレと比べてどれほどの利点があるのか不明なので割愛

(多分無い。BH、WW、5次(大抵2つ)あるエレのほうが断然有利に見える

闇装備もめっちゃ強くなれるのエレだけだし)

ただ、闇鎌とコロ鎌どっちが強いかはまだわからない

闇鎌装備するなら闇防具も必須な感じがあるので、最終的にはメイジも魔法特化なんだろうか

(知り合いの某195メイジは闇フルセットでしたねぇ。フレでは無いので名前出しませんが)




結論:HP、命中と相談