KeyPlayers キープレイヤーズ代表取締役 高野秀敏のブログ

逆転出世する人の意外な法則 ―エリート人事は見た!

主に大手企業の方向けの本かと思いますが、一部ベンチャーの方でも参考にあるところがあると思います。キーワードだけでも学びがありますね。実際に17年ほど転職支援を続けてまいりましたが、確かに経営者になった方は亜流だったり、1度冷や飯を食ったというタイプの方が多かったりとも感じます。

なかなか手厳しいコメントも多い本なのですが、そのくらい刺激的じゃないと人に響かないというのか、役に立たないと思いますよね。

1番に出世した人がその後もずっと1番に出世いくわけではない
係長への出世競争で遅れていた人がその後挽回し、部長に1番に昇進したような場合も多かった
子会社転籍後に復帰して本社の社長になった方がいる

20代:若い頃の評価こそ気にする必要はない
査定に満足している若者なんていない
スタッフレベルの評価はパーツとして優秀かだけ
学歴、見た目で好スタートをきった人ほど危ない
若くしてもてはやされると、賞味期限が短い
私やります!アピール上手はすくにダメになる
優秀な同期より、話しのあわない上司と付き合え?

30代:役職者になるのは早過ぎないほうがいい
早すぎる昇進は社内政治にやられやすい
早期選抜は思ったほど浸透してない
突然の逆転のための武器は尖った専門性と丸いつながり
使いやすい部下より上司の後継者になれるか
転職組は実力よりつながりで出世していくもの

40代:目指すべきは部長ではなく常務である
常に経営者マインドを持って働く
媚びすらも取り込んで伸びる
自分は何ができる人なのか一行で説明できるか
専門分野より会社の存在意義を考えられるか

50代:会社にこだわらない成功を目指せ
ほとんどの人が落ちていく感覚にさらされる時期
会社人生に自分人生を重ねていく
まだ社内に出世ルートが残っていたらどうするか

遅咲きで成功する人しない人
若いときに沢山失敗している
夢を語れる相手を持つ
心のどこかでいつも自分を信じている


内容紹介
「同期で一番に係長になると役員になれない――」。

大器晩成という言葉があるように、若くして飛ぶ鳥を落とすような活躍をした人がその後伸び悩み、
逆に最初に評価が低かった人がある時期から急速に出世を果たすケースは思った以上に多いという。
100社以上の人事を見てきた辣腕コンサルタントである著者が、そんな昇進のメカニズムを徹底分析、
20代~50代、それぞれの年代別に、今から逆転出世コースに乗る方法を伝授する。

著者について
平康慶浩(ひらやす・よしひろ)
人事コンサルタント/セレクションアンドバリエーション株式会社代表取締役社長。
1969年大阪生まれ。早稲田大学大学院ファイナンス研究科MBA取得。
アクセンチュア、日本総合研究所を経て、2012年より現職。
大企業から中小企業まで、150社以上の人事評価制度改革に携わる。
グロービス・マネジメント・スクール講師。大阪市特別参与(人事)。


逆転出世する人の意外な法則 ―エリート人事は見た!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日投稿させていただきました主要ネット上場企業のCFOのキャリア一覧でございますが、いろいろとご意見を頂戴しました。


経営者の方から
ちなみに何歳ぐらいの方が多いのか知りたいと。

また、個人の方から
CXO(CFO)になりたい。
いつまでにCFOになるのか目標設定をしたい。

というお話がございましたので、年齢について調べております。

主要上場ネット企業CFOの平均年齢、最高、最年少データ

平均45.9歳
最高68歳
最小31歳

いまの60代の方はお若いなと思う方が本当に多いですよね!
そして30そこそこで上場会社のCFOも何人もおりますね!

経営、投資、人事採用相談、個人の方のキャリア相談は高野まで上限ごえしておりますが、メッセージの送受信可能でございます。またはinfo@keyplayers.jpまでメッセージください。
キープレイヤーズ高野秀敏

93b480e6671bf5a6cf86a43ae580c98d

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

主要ネット上場企業のCFOのキャリア一覧を作成させていただきました。

多くの経営者の方から、「CFO」を採用したいというご要望を頂いております。一方で一覧でCFOのキャリアをみることができるものがあまりないようでしたので、お役に立てばということでシェアさせていただいております。(noteにすれば良かったのでしょうかw。ちょっとこのあたりわからず)

以前こちらのブログにもこのようなことを書かせていただきました。スタートアップのCFOに求められていることは何か!?

CFOの方のタイプとして
‐緇豐浜部長経験者(それに近い経験、経理財務出身)
投資銀行経験者
4萄宰/猷餬彁侶亳骸

3つのタイプの方がいるかと思います。近年スタートアップの資金調達力が目を見張るほど大きくなりましたので、△諒をCFOにしつつ、´の方のどちらかがいるという布陣が多くなってきているようです。

一方で大型調達の予定のない会社様は´のタイプの方、の経験があり,諒などを採用されたほうが良いと判断されている経営者の方も多いようです。

前回投稿時と変わらず、グリー青柳さん、メルカリ小泉さんのようなレジェンドかつ現役バリバリの方で事業サイドをがっちりできるような投資銀行経験者の方が幹部として欲しいというニーズは高いです。

その一方で時価総額があまり高くならないような事業を選択していて堅実な経営をされている方も多いため、ビジョン、経営戦略に基づいて、幹部採用を進めていくことをおすすめしたいと思います。

また、個人の方で将来はCFOを目指したいという方も多くいると思います。
一方でいつまでにCFOになりたいと目標をたてて具体的な行動、努力をしている方は少ないと感じます。

世の中にどんなCFOの方がいるのか、是非知っていただき、調べていただきたいなと。

自分のベンチマークするCFOとのギャップは何なのか
そのためにどうしていけば良いのか

模索しながら、是非チャレンジしていただきたいなと思います。

CFOの方はニーズが高く、適材が少ない。
そして管理部長や上場準備室、経理担当の方も少ないです。
ベンチャーにいきたい管理系の方はとても少ないです。

大変チャレンジしがいもありますし、チャレンジする方が少ないわけですのでそれだけチャンスもございます。


追伸:個人的には2015年までクラウドワークスの社外役員をさせていただいておりましたが、佐々木さんのマルチタスクのスピードや正確性は目を見張るものがございました。佐々木さんは上の3つでいうと.織ぅ廚諒だと思います。


追伸2:
ドイツ証券出身 2名
(株)メタップス
(株)ドリコム

野村證券出身 2名 
BEENOS(株)
(株)メディア工房

会計士がCFO 12社
ヤフー(株)
GMOインターネット(株)
ジグソー(株)
GMOクリックホールディングス(株)
(株)ACCESS
(株)ディー・エル・イー
GMOクラウド(株)
GMOペパボ(株)
(株)ラクーン
(株)ザッパラス
(株)レアジョブ
GMOリサーチ(株)

GMOさんが沢山上場していてかつCFOに会計士の方がいるのがわかりますね!

アクセンチュア出身5名
(株)アイスタイル
(株)Aiming
(株)リブセンス
ブレインパッド
メディアシーク

トーマツ出身9名
ヤフー(株)
(株)ネクソン
ジグソー(株)
(株)IBJ
(株)オプトホールディング
GMOクラウド(株)
GMOペパボ(株)
(株)レアジョブ
GMOリサーチ(株)

ベンチャーCFOにトーマツの方が多いわけですね。これみる限り。
・・・
経営、投資、人事採用相談、個人の方のキャリア相談は高野まで上限ごえしておりますが、メッセージの送受信可能でございます。またはinfo@keyplayers.jpまでメッセージください。
キープレイヤーズ高野秀敏


photo-1453230806017-56d81464b6c5

photo:https://unsplash.com/@madbyte

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

見事上場されたLITALICO創業者である佐藤崇弘さんに久しぶりにお会いしました。大変お元気そうでした。

LITALICOさんといえば創業者の佐藤さんから長谷川さんにバトンタッチしており、長谷川さんを御存知でも佐藤さんにはお会いしたことがない方が近年は多いように思います。

0⇒1とその後の展開が非常にうまくいった好事例。

創業者からのバトンタッチ。

するのかしないのか、いつするのか、誰にするのか。
大変大事な問題だと思います。

LITALICOさんは元々は宮城からでてきたスタートアップ。
イデアルキャリアという当初名前で創業されています。

設立当初は取引をさせていただこうと、有名ネット企業から何度も断られた。
いろいろなルートでアプローチした。
断られても断られても提案し続けて熱意を買っていただいたとのこと。

いまでこそ有名ベンチャーになっている会社でも設立当初はどこも同じ。
信頼してもらうには本当に多大な苦労がありますよね。

その後アレルギー等で、佐藤さんは体調崩されておりました。
しかし!なんと寄生虫を体にかうことを研究されてきた!そうです。

顕微鏡で観察をして、体調がどう変わるのか自分の体を使って調べ続けてきたそうです。

体調もかなり回復されてきておられるようで嬉しかったです。
目下、寄生虫の研究を続けながら、若手起業家は応援したいということで、積極的にエンジェル投資をなさっているそうですのでご相談されてみると良いと思います!

その他いろいろと教えていただきました。佐藤さんありがとうございました。



・・・
経営、投資、人事採用相談、キャリア相談は高野までメッセージください。上限ごえしておりますが、メッセージの送受信可能でございます。

キープレイヤーズ高野秀敏
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

保護フィルムを強化ガラス保護フィルムに変えました。

見え方もかなりよくなりましたし、反応もかなりあがりました。
いままでなんでこちらにしてなかったのか、、友人にいわれたことを思い出して変えました。
以下はアフィリエイトリンクなので、このサービスでなくても良いですので、強化ガラス保護フィルムにまだされていない方はやってみたほうが良いです。

感動するくらい違いがありました。

OAproda Iphone6 Iphone6s 対応 日本製素材旭硝子製(AGC)のガラスを採用する強化ガラス保護フィルム( 4.7インチ ) (0.3mm,硬度9H ) 3D Touch対応 2.5D ラウンドエッジ加工 気泡ゼロ 耐指紋 撥油性 99%高透過率 耐衝撃 飛散防止処理 C-Glass
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ