2021年07月14日

# Bellinger Saracione Deluxe を入手 # 良さは既に知っていたが…

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~0

サラシオーネさんがまだ頑張ってるので逆に値は下がらんと

以前某氏所有のサラちゃんがスプールガタ取り入院された際に詳細に取材しているので、Bellinger Saracione Deluxe は実はよく知っているので、今更入手しても、なんですがね。

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~1

ただSaracione 御大自身は何度も辞める言うては復帰を繰り返してはる…今んとこHPも見れるしまだリタイヤしてないのですなあ、のHPでの現行モデル、Deluxe II の価格は…$3,600 だってよ、関税送料も入れると40万円越えは必至だねぃ。だから…あの金額でもまあよしとせねば。(衆人環視のYオクですんで、いくらだったかは書きませんが (^_^; )

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~2

で届いたのはいいが、回してみると超固〜ぁい、こんなもん〇〇円で売りつけやがって…いやいや、つまり超MINTな外観もそうだし、全く使ってないからこうなってんのね。グリースが固着しているんだねぃ。

何せ解体は初めてでないですから、いきなりバックプレートから外して古いグリースはアルコールも使って除去、グリーシングして組み上げれば、あ〜ら楽々復活。

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~3

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~4

現行のDeluxe II はここが好きでないの、両軸リールでよくある普通のローレット加工ネジ頭になってんのよ、まあその方が指で外せて注油が楽だけど、やっぱネームプレートがなくちゃあ、ね。

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~5
 
BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~6

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~7

サイズとシリアルはこっち、現行品ではSaracione の文字とシリアルなんでサイズはどこに打ってるのか?(打ってないだけか?) 

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~8

BellingerSaracioneDeluxe 2-3_4 ~9

実測重量は142.31g。おお意外と軽いなぁ(いやいやだから前にも測ってんでしょ ヾ(^。^) )、実はサイズ的にはこの頃はなかったらしいが現行品ではラインナップされている最小サイズの2-1/2oz.の方がとも思ったんですがね、まあこの重量ならかろうじて3番ロッドでも使えんことはないかな。

まあでも固着さえ治ってしまえば正にMINT状態なので、使うべきかコレまた悩ましいですな。当面カリカリしてるだけかも〜。(びょ〜き)

ああひとつわかったことが…スプールガタですがね、あるんだな、コレが。まさに以前入院されたサラちゃんと同じレベルのガタがこの新同モデルでもあるということはガタは設計上見越されているんではと思いました。(のでPETフィルムワッシャこさえてガタ取りするべきか、コレまた悩ましい…)