東京坂道さんぽ

いやはや。
7月に公開したドラマ『愛していると言ってくれ』関連のLINEトラベルjpの坂道記事について、まだブログで告知していなかったんですね。(汗)

そんなわけで、3ヶ月前のことになってしまいましたが、『ドラマ『愛していると言ってくれ』で登場した東京の坂道、史跡巡り』と題して、ドラマの聖地とからめた坂道散歩の記事を書いてみましたのでよかったらどうぞ。

僕自身も書いたことについてだいぶ記憶が薄れてきていますが、LINEトラベルjpの記事ではいつものごとく東京の坂道や関連する気になる地形的な場所でさらに屋外に絞って聖地を取り上げてみました。

ちなみに記事で取り上げた雁木坂についてはこのブログですでに取り上げていますが、西郷橋と階段についてはまだ取り上げていませんでした。西郷橋についてはいつかどこかで紹介してみたいなあと思っていたので、ドラマの再放送がいい意味で後押ししてくれた面もありますかね。


ではいつものおまけ写真など。


『愛していると言ってくれ』東京の坂道1
写真1

記事でも取り上げた西郷橋下から橋上の旧山手通りに行き来するための階段の踊り場からのものです。(写真1)
このまま階段を上がれば旧山手通りという場所ですね。
実はここ、背後はビルの入口になっていて、ビルの敷地内なのか公共の場所なのかあいまいな場所なんですよ。
そういう意味でも、こんな階段は都内でもなかなか珍しいので、現地を訪れてみると一見なんてことないように見えますが記憶に残る場所だと思いますよ。


『愛していると言ってくれ』東京の坂道2
写真2

西郷橋下の風景ですね。(写真2)
記事でもとりあげた渋いグラフィックアートと西郷橋が一緒に見える場所から撮ってみたものです。
しかもちょっとだけ坂道になっていたりもして、なかなか興味深い風景でしたね。


ということで、今回はこんな感じです。
あ、あと西郷橋界隈の気になった場所の写真はインスタでもぼちぼちとあげるかもしれないので、そちらもよかったら見てくださいね。

ではまた。



愛していると言ってくれ【TBSオンデマンド】(by amazon)



MEN'S Precious掲載1
写真1

10月6日に販売されて、すでに書店にも並んでいるようですが、MEN'S Precious(メンズプレシャス)というファッション雑誌の2020年秋号の中の「今こそ学ぼう、わが国の魅力 ニッポン再勉強」コーナーで、坂道探検家としておすすめの坂道やコロナ下の今だからこそということもあわせて紹介させていただきました。


MEN'S Precious掲載2
写真2

MEN'S Preciousの紙面をみてみると、すごい方ばかり登場していて(いい意味で)びっくりでした。その中で坂道=タイムトラベルというコンセプトとして紹介させていただくことになったんですが、どうでしょうかね?
僕としてはいい意味でこれからの(アフターコロナも含めて)坂道散歩(探検?)に広がりがでそうなのでよかったなあと。とにかくいい機会いただけて感謝です。

ちなみに今回のインタビューは担当の方とコロナ下もありZOOMでやり取りさせていただきました。一緒に掲載する内容を考えるのはブログなどで一方的に書くときとは一味違った発見もあるので楽しいですね。そういう意味でも今回は感謝ですし、こういう機会が増えるといいなあと思いました。

ということで、よかったら手にとって読んでみてくださいな。



メンズプレシャス2020年秋号/Precious(プレシャス) 増刊

ひさびさに新宿高島屋の屋上から定点観測してきました。

新宿高島屋の屋上で写真を撮ったのは、今年の年末(とある街の風景283(新宿高島屋の屋上庭園イルミ))で、明るい時間帯に定点観測するのは、2017年の(とある街の風景263(ひさびさに新宿高島屋からの国立))以来ということになりそうですね。


コロナ下の新宿空景1
写真1

今回は、日没直前だったので写真のような雰囲気になりました。(写真1)
1ヶ月ほど前の写真になりますかね。
2017年に訪れたときは、国立競技場も工事中でしたし、年末は夏前なので外観は完成していましたが、まだ完全には完成していなかったはずですよね。
そういう意味では今回は完全に完成している状況なんですよね。
しかも、8月の初旬に撮ったものなので、パラレルワールド(笑)ではちょうどオリンピックが開催中の時期だったりします。


コロナ下の新宿空景2
写真2

いつものように、東京タワーのアップとあわせての景色など。(写真2)
これまでなら国立競技場問題だけの話でしたが、今年はコロナもあり、いろいろ考えさせられる風景だなあと思ってみたり。


コロナ下の新宿空景3
写真3

コロナの話もでたので、今年しかできない話も。(写真3)
写真3は、新宿高島屋の屋上と直結しているレストランをこっそり撮ってみたものです。
8月といえば、けっこうたいへんな時期だった思いますが、レストランでは食事をされている方もそれなりにいましたね。
いろいろ考えさせられました。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。


住所
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 (いつもここが渋谷区ということに違和感がぬけないのは僕だけですかね。)

このページのトップヘ