東京坂道さんぽ

2005年12月

ブログネタ
写真日記 に参加中!
もうあっという間に今年も終わりですね。

4月の終わりにこのブログをはじめてみて、いろいろためになっていることも多かったですよ。
もともとは、僕がいままで調べたことや興味があることをぼちぼち紹介していきたいなあーと思い始めたのですが、以外とおもしろくてそのとき思ったことをいっぱい書いてしまいました。(笑)
記事によっての反応なんてのもまあ微妙ですがわかるし。
ささやかに面白がっていたりします。(笑)

あと、まあいちおうせっかくなので、サイドバーにあるグーグルの広告のほうなんですが、はずかしいお話ですが、いままでの報酬のほうはいえませんです、でもライブドアプロの利用料金一年分はすでに越えていることだけは、お伝えしときます。

アマゾンのほうは・・・・、当初は売るというよりコレクションてきな要素がつよく、また気分転換がてら記事にしようと思っていました。あと本の雰囲気というかイメージでこのブログのイメージが伝わるかもと思ったこともありますかな。いまのところ2冊の注文があったみたいです。(かなりお恥ずかしい報告してしまいました。(汗))

それにしても、このブログ開設当初からおつきあいのあるナナシさんのブログの訪問者数すごいですね〜。
いいなー。

まあ来年あたりはもうすこしいろんな人に相談でもしてパワーアップしたいですね。
と、あらたな思いをもちつつ。

ということで、今年お世話になったみなさん本当にありがとうございました!
(ついでに、会ったことはありませんし、見ているかも不明ですが・・・、このブログを日々管理してくれているライブドアのスタッフのみなさんもありがとうございます♪)

では、また来年もよろしくです。


ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
いきなりですが、日本橋あたりにて。


tiyodahasi_01

橋のうえにさらに橋がかかってました。
おもしろそうなので、今回はしかたなく携帯でパチリと。(汗)

橋の上は、ひとことでいえば、首都高速みたいです。
しかもちいさな橋のしたは水が見えません。
見た目は橋ですが・・・。
このちいさな橋は千代田橋というらしいです。かっては、川も見えていたのかもしれませんが。

ここは地下鉄メトロの日本橋駅あたりのすぐ近くの場所で、永代通りそいで、偶然みつけましたよ。

続きを読む

ブログネタ
写真日記 に参加中!
この前に行ってきました。


etika01

青山の表参道の地下にできた、地下ショッピング街です。

思ったよりは、規模は小さかったですが、やはり表参道の地下ということもあり、感じのいいおしゃれなお店がたくさんありました。


etika02

参道もごらんのとおり冬もよう。
ちなみに、エチカ表参道は、この写真の地下あたりにありますかな。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ignatio01

ちょっと昨日はクリスマスだったということで四谷駅のすぐそばにある聖イグナチオ教会という教会にふらりといってみました。
行った時は、偶然にクリスマスのミサなんかもやってましたよ。



ignatio02

まあでも僕は建物のほうが気になってしまいましたが・・・。(汗)



ignatio03

でも場内で“きよしこの夜”のパイプオルガンなんかも聴けました。人がたくさんいたのに、音はなかなかいい感じでした。


ここにいる人の6割くらいは年中行事できちんきている感じのかたたちみたいでしたが、残りは僕みたいにふらりと来ている感じの人みたいでしたかな。
続きを読む

ブログネタ
街写真 に参加中!
渋谷にて。

ごらんのとおり渋谷駅前です。
さすがに人が多くて、写真撮るのは、はずかしかったです。
でも、近くで外国人の人も写真撮っていたので、ちょっと、外国人のふり(笑)してぱちりと。(笑)


sibuya01

だれでも知っているスクランブル交差点です。


sibuya02

そこをふりかえると、こんな感じ。ここにもクリスマスイルミネーションがありました♪


sibuya03

ここは、駅前のようす。
ちょっと彫刻らしきもので、すこしうまくないですが、まあ記録映像としてご勘弁を。(汗)

ちなみに、伊東美咲さんが写っている看板の下あたりの建物のファサードがグリーンぽい感じになっていますが、これは、建築家の隈研吾氏のデザインしたものです。いちおう窓ではなく壁なのですが、ガラスなので、なんだか窓みたいですが、ガラスで囲われている感じが印象的なファサードです。なのでただの壁ではありません。(笑)まあ、なんとなく銀座とかで見そうな感じですかな。

ということで、イルミネーション写真も今回がラストです。
おさわがせしました♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
新宿にて。

最近いろいろ話にあがっている新宿サザンテラスにて。
やっぱり、クリスマスイルミネーションやってました。


sinjku_ch01

まあ今回は、あまりコメントいれませんよ。
でも写真撮っている人もたくさんいましたよ。


sinjku_ch02

スタバ(だったかな?)の横あたりですね。


sinjku_ch03

一番きれいなツリーでしたかな。


sinjku_ch04

ちょっと奥からパチリと。

続きを読む

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
トップページのイメージチェンジしてみました。
みているかたにはどうでもいいかもしれませんが、ブログのカラーも一新してみましたよ。
はじめは、このクリスマス限定でいこうかなとも考えましたが、まあこのままでいくと思います。
ただ、タイルがいちばんはじめにバッ!とでるのが、どうなのかなという感じですな。
ということで、よろしくなり〜。

さてと、では今からまえにもとりあげた東京ワンダーツアーズでもみて、そのあとは、明石家サンタでもみようかな・・・・。
まあ、そういうことです。(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
新宿にて。

parktower_night

まいどおなじみの新宿パークタワーです。
ここは、甲州街道とは、逆の位置に面している場所のほうです。

すこし遠めからパチリと。
そう前にも何回か撮っている場所ですな♪

ああでも、このうえでは・・・・。



僕もがんばろ!
(別にヘンな意味では、ありませんよ。(笑))

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
京王線の初台駅すぐの新宿オペラシティーにて。


opera01

ここもライトアップされていましたよ♪
以前にもすこしとりあげた大階段が印象的な場所は、こんな感じ。

そして、

opera02

メインのレストランに囲われた吹き抜けの場所にはクリスマスツリーがありました。(喜)
他の人も何人か写真撮ってましたよ。

ちょっと穴場な場所でしたかな。(笑)

ブログネタ
写真 に参加中!
今日も新宿より。


sinjyuku_bunka

文化女子大の前あたりからぱちりと。

甲州街道を目の前に。遠景にビル群というありそうな感じなのですがいままで、この位置から撮ってなかったみたいです。(笑)

でも、ありがちなんだけれども、なんともいえない感じというか雰囲気がこの場所から感じられ、撮りたくなってしまいましたよ。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
またまた、夜の新宿靖国通りから。

sinjuku_yasukuni01

正面は、安田火災ビルです。
カーブの外側にドンとそびえているのが印象に残ります。
けっこう形が変わっているので、古そうなわりに副都心のビル群のなかでも印象深いビルかもしれませんね。

実は、昨日の写真を撮った場所が見えていたりします。(笑)

ブログネタ
街写真 に参加中!
夜の新宿靖国通り。


sinjuku_yasukuni02

西武新宿線近くの大ガードと、そのむこうは欲望の街(笑)歌舞伎町ですな。。
この辺歩いたかたならわかると思いますが、写真手前の界隈は予備校とか専門学校などがけっこう多いいわば学問エリアっぽいところです。

まあ駅前だから、あたりまえといえばそうなのかもしれませんが、あらためてこのコントラストがおもしろいなあと思いパチリと。
でも、この手前と奥の明るさの違いもすごいですね〜。

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
今日は、ひと休み。

ただ、ほんとつい最近、このライブドアのブログサイトのカテゴリーに投稿する方法がわかりましたよ。(汗)

ちょっと他のブログのかたは、意味不明かもしれませんが、ふつうのブログなら、そのブログポータルサイトのブログカテゴリーを投稿する際に選べるはずなのですが、このライブドアブログはリニューアルされたあとは、なぜかそれができなくなってしまいました・・・。

自分でカテゴリーつくるしかないのかなーと思っていたところ、ヘルプをよみなおしてみると、ライブドアHP経由で(まあちゃんとHPをみてほしいということでしょうけど)、それぞれのカテゴリーにはいり、そこから投稿すればできるようになりました。(驚)

今後、訪問数にどう変化がつくかは、わかりませんが、へたにトラックバックするよりもしかしたら効果があるのかもしれませんね。

もう3〜4ヶ月は、気づかなかったかも・・・。


ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
新宿にて。

sinjku_toori01

写真は新宿通りです。
しかも日曜なので、歩行者天国になっていたりします。
知っているかたも多いとは思いますが。

あいかわらず人は多いし、ストリートパフォーマンスなんかもやっててにぎわっています。
まあ銀座の休みの日の歩行者天国ほどは知られてないかも知れませんが、休みの日にふとくると、あっ、車が走っていないと気付きます。(汗)


sinjku_toori02

ついでにもう一枚。
これも同じく、夜の新宿通りですかな。

こちらはすこしアーティスちっくにぱちり。
なにがじゃ〜。(笑)

ブログネタ
***雑貨*おやつ*暮らし*** に参加中!


この季節には、かなり重要な加湿器です。

深澤直人氏がデザインしていることでも有名な“±0”ブランドのもので、水滴をイメージしたおもしろい形をしたデザインをしています。
くわしい説明は、スタイルストアにかいてありますので、そちらを見てください。

使い方として、僕が考えるのは、ぽんと床において、眺めるのもよし、飾りとしておいて置くだけでも見栄えがするので、まあなんでもありかな。
デザイン的にも、実は和室とかにおいてもあいそうな感じで、僕的には、なんだか和菓子みたいで、和洋折衷な感じが以前からしていました。

でも、この加湿器、これかっこいいというより、なんだかほっとするデザインだったので、みた時から、お気に入りでしたよ。

ブログネタ
地域文化 に参加中!
前にすこし話しましたが、今回は、坂道の坂上と坂下における社会文化の差という、タイトルにしてみました。


これは、今はそんなに感じることありませんし、もうそんなこともありませんが、はるか昔、それも江戸時代の江戸の町づくりを徳川家康がおこなっていたころ、江戸城を中心にプランをつくっていったのは、よく知られているかもしれませんが、その際、東京独特の地形からうまれる坂上と坂下のわずか標高差20mの坂道を境目とし、坂上には大名・旗本などの武家屋敷と神社・仏閣などを、坂下には江戸経済の拠点である町家を配置して、坂道を境に都市の機能の色分けというか差別化を行ったことに由来しているそうです。

そして、これらの江戸時代の家康の計画は、今の都市の構造にもずいぶんと継承されているというか、まったくなくすわけにもいかないので、残されていて坂上は緑地を十分にとりこんだ良質な住宅、宗教施設、学園、外国公館、ホテル、公園などに、坂下は商工業の混在する産業空間にと土地利用され、生活文化をとくに追求した山の手社会と産業文化に特化した下町(川の手、水辺)へとわかりやすくというかはっきりと分化されていったそうです。

(「東京を地誌る」より一部参照しました。)


これは、すこし地図などで調べてみたり、散歩しているとなんとなくですがわかります。

さらに区役所なんかでもらえる都市計画図などをみると、都市計画を定める地域の都市計画区域内では、土地利用を細かく規定した用途地域を必ず定めなければならないことになっているのですが、坂道界隈では、主に、「住居系」、「商業系」、「工業系」の3つの地域にだいたい分かれていることが多く、それでみても、なかなかおもしろいことに、今でも、かっての坂下と坂上の地域では、それなりに用途がわかれていて、坂上は「住居系」のいろあいが多い場合が多く、坂下の地域は「商業系」、「工業系」の場合が多かったようにみえました。(ただ、これはいくつかの坂のある地域の用途地域を見ただけの感想ですので、実際に統計をとったわけではありませんので、あしからず。)

でもいまはかって工業地域だったウォーターフロント地域でも高級高層マンションなんかもありますし、そんなところからも、現在はあいまいになっていますよ。ということで、最近のような高層マンションの登場で、どっちが坂上文化なんかなのかは、今の時代はわからなくなってしまったといえますかな。

ブログネタ
地域文化 に参加中!
富士見坂18


護国寺不動坂 / 文京区大塚5丁目と2丁目の間 
 

文京区大塚二丁目と五丁目の境を大塚三丁目停留所から音羽二丁目護国寺前に下る坂で、護国寺がすぐそばにあり、不動坂ともいいます。


fujisaka18_sakaue
坂上より

坂下に坂の碑があり、
『富士見坂 坂上から富士山がよくみえたのでこの名がある。高台に立てば富士山の眺望がきいたのが江戸の特徴で、区内でも同名の坂が二カ所ある。むかしは、せまくて急な坂道であった。大正13年10月に、旧大塚仲町(現大塚3丁目交差点)から護国寺まで電車が開通した時、整地されて現在のようにゆるやかに道幅も広くなった。明治以降、多くの文人に愛され、歌や随筆にとりあげられている。』
とあります。

現在はこの坂の通りは不忍通りとなり、春日通り、白山通りに接続して道幅も広く自動車の交通量はかなりのものです。

周辺は閑静な住宅と雑居ビル、そしてはじめにすこしふれた護国寺があります。

坂からの富士山の眺めなのですが、いろいろしらべたところ、ここは現在でも空気の澄んでいる時に富士山の一部が見えるとのことです!
坂の碑には記されていないこともあり、西日暮里の富士見坂のように完全に富士山が見える坂だとは確定はできませんでした。

fujisaka18_sakatyuu
坂の途中より


fujisaka18_sakasita
坂下より


(データ:傾斜4.3°、道幅20m) 




地図
文京区大塚5

ブログネタ
写真日記 に参加中!
昨日は、混んでて、記事が投稿できず、夜の1時半ごろ携帯から記事書いたのに、アップ時間が朝の7時に・・・。
かなり、びっくりしました。(汗)
まあそれは、置いておいて、最近は、写真ばかりだったので一休み。

近況がてら、最近追加しまくっているこのブログの左のサイドバーのリストのことなど。
(下のほうにスクロールしていくと、増えた項目があります。)
どれもライブドアブログで標準に装備できるものばかりですが、いちおう。
まずはちょっと前に追加したカーサブルータスと東京カレンダーのバックナンバーについて。
これはアマゾンへのリンクです。
まあいまはやりのアフィリエイトというやつですな。
(いずれかの雑誌に興味があればここからサイトに入って買ってみてくださいね♪)

あともうひとつはライブドアニュースというもので、開いてもらうとわかるのですが、ライブドアのニュースサイトへ直リンクされています。
最新ニュースが早わかりです。
ただ別窓で表示されないのが問題といえば問題です。

あとはもうひとつは、ポイント募金です。昔で言う赤い羽根の募金みたいなやつです。
ただ、これはライブドアの会員でポイントもっているかたしか利用できませんが、余裕のあるかたは試してみてください。

ということで、この3つを新たに増やしてみました。
興味があれば、また利用してみてくださいね。



ブログネタ
街写真 に参加中!
やたらと低い天井が新宿にあります。


sinjyku_ten01

前から気になってはいましたが・・。
地下なのでただでさえ低く感じる場所なのになおさらです。

写真でわかりますかね?
なぜか手をのばすと天井がさわれるんですよ。


sinjyku_ten03

写真では女性の身長から推測してみてください。
ほんとここだけ低いんですから。
続きを読む

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
夜のピラミッド。


piramid01

遠くにはドコモの例のビルが見えます。
なのでここは新宿です。
そしてこの場所で空を見上げるとー。


piramid02

じゃーん。
またまたパークタワーが見えます。

それにしても最近はよくこの建物がなぜかでてきてしまいます。(汗)

今日も新宿にて。


flags01

なかなか撮ろうと思いつついつも忘れていた場所である新宿南口そばのフラッグスの前の写真です。

やっぱりあいかわらず混んでいますね。



あとこのすぐそばにてもう一枚。(おい!それだけか〜)



flags02

なにげに新宿パークタワーが見えたのでぱちりと撮ってみました。


ほんと最近は気分のおもむくまま撮っているという感じです。(笑)

新宿近くの甲州街道です。


sinjk_jyuutai01

なんとも大渋滞ですねー。





sinjk_jyuutai02

でも最後尾に行くとこんな感じ。
さらに後ろをふりむくと!


sinjk_jyuutai03

いない・・・。(笑)
まあ休みの日の昼はこんなもんです。
平日に比べたらましですかな。

江戸東京坂道辞典コンパクト版


このブログの精神的支柱です。(笑)
東京の坂の歴史や成り立ちをメインに名前のある坂道の紹介を淡々と文章でつづっています。
どちらかといえば、歴史書の分野に近いといえばそうかもしれませんね。
また参考文献の数も半端ではなく、過去の文献や役所に保管されていそうな本まであらゆる資料から集めている感じで、圧倒されてしまいます。

ただ、各坂道の解説について、すごくたんたんと書かれているので、すぐ眠たくなってしまいそうな面はあります。(笑)
かといってこれに写真をくわえるとたぶん膨大なページになるだろうし、コストもばかにならないかもしれませんね。

ということで、この本は、気になる坂についてなんか調べたい時の辞書的な使い方がいちばんあっているとおもいますかな。
それにしても、よく調べられましたよね〜。
あとは、京都なんかで古い仏閣を見て歩く時の、昔の話やその時代の風景を想像するように、この本をよんで、さらに実際に歩けば、効果倍増かも。

ちょっとひまじんなことしてみました・・・。
このブログで出てくる言葉を翻訳サイトで訳してみると〜。





<エキサイト翻訳VER>   
坂         Slope   (ふ〜ん)
坂道        Slope   (お〜)
勾配        Inclination  (は〜)
富士見坂      Fujimi slope
東京坂道さんぽ   Tokyo slope walk  (お〜)
散歩        Stroll   (なんじゃ〜)
路上観察      Road observation  (そうなんだ〜)
建築        Construction  (う〜ん)
銭湯        Public bath   (うんうん)
風景        Scenery
街歩き       Walking in town  (へ〜)
ブログ       Brog  (え!?)
催しもの      The meeting one  (・・・)
展覧会       Exhibition
レンタサイクル   Rent-a-cycle  (・・・)
地震        Earthquake
写真集       Photograph collection  (ぱちぱち)

<livedoor翻訳VER>    
坂         Hill    (!?)
坂道        Slope  (お〜)    
勾配        Slope   (へ〜)
富士見坂      Fujimi hill
東京坂道さんぽ   Tokyo slope Mr. ぽ   (え〜!)   
散歩        Walk    (はいはい・・)
路上観察      Observation on the street  (ふ〜ん)
建築        Construction  (なんで?)
銭湯        Public bath
風景        Scenery
街歩き       Town walk   (まあふつうかな)
ブログ       BUROGU  (う〜ん・・・)
催しもの      Event thing  (おや?)
展覧会       Exhibition
レンタサイクル   Rental bicycle  (お〜)
地震        Earthquake
写真集       Photograph collection  (ぱちぱち)

どうでしょ?
なんか思っていたのとちがう言葉もでてきました。

エキサイト翻訳とlivedoor翻訳でやってみました。

けっこう笑える翻訳もあったりとけっこうおもしろいかも。

なんとなくですが、サイトつくっている人の関心具合がすこしかいま見えたりしますかな。


それにしても、“東京坂道さんぽ” の訳が “Tokyo slope Mr. ぽ” とは・・・(笑)。  

ペンネームにしようかな・・・。


このページのトップヘ