ブログネタ
★自分にとっては大切なこと★ に参加中!
やっと、坂道シリーズも大台の100坂になりましたよ。。

ただ、これまでにとりあげた地域でも、現地での事情(工事中とか・・・(笑))や参考にした資料が統一されていなかったことから、別の資料にはあるけど参考にした資料にはなかったりなどで、まだまだ取り上げていない坂もあったりもしますが、そのあたりは、これからぼちぼちと、訪れては補足しつつも、さらに新たな地域の坂道についても取り上げていかないとなあとも考えています。

それとあわせて、これまでのように、坂道とともに、その周辺のことにも気をくばりつつ、記録していければと考えていたりしますが、もともと坂道の名前がつくような道は、それなりになにか歴史性があってつけられたものである可能性が高いので、それが、どこからきているかもなんとなく想像しながら散歩してみようとは思っていたりします。

でも、まあこのブログをはじめた当初はもっと気楽にぶらぶらしていた感じなのですが、いろいろ坂道をまわっていると、ああだこおだと考え、いろいろ見えてくる部分もあったりして、最近はお気楽な感じが抜け気味なのがやや気がかりなところですが(汗)、なんだかんだとって、この坂道散歩を通して、東京のなにかが見えてくればそれはそれで、このブログをやっていてよかったとなあといえるかもしれませんので、東京には僕の知らない坂道がまだまだあるので、これからも坂道散歩は続くといった感じですかね。。

ということで、これからもよかったらお付き合いくださいね。