ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区赤坂2あたり

やまぶし坂とよぶそうですが、いまは現存しない坂道です。
場所は、転坂 (NO.128) の坂上あたりにある氷川公園より北側の地域にかつてあったようで、いまは衆議院議員宿舎のあるあたりといえばわかりやすいかもしれません。

山臥坂 (NO.129) 1
衆議院議員宿舎のまわり

とりあえず、近隣地域を歩きながら、衆議院議員宿舎もみえたので、とりあえず写真におさめてみました。
写真でいえば、右下に写っているのが議員宿舎ですが、そのまわりにも同じくらいの高層ビルがそびえたっていました。
ちなみに、ちょうどこの真下あたりに、かつて、福岡藩主松平筑前守の屋敷があったらしく、山臥坂はこの邸内にあったといわれているらしいです。

あと、いつものように江戸東京坂道事典に、この坂道のことが書かれており、『「東京案内」に「山臥坂は同邸内の南に在り、旧の吉兆門ありし所即ち東の方より西に向て登る坂なりし由、その名の由来詳かならざれども、昔此の坂に小祠あり何れの山伏なるか、時々来りて祈禱をなせりと古老の言ひ伝あり、これに因りて名付けたるものにや」と記されている』とありました。

ということで、今回はこんな感じですが、いちおう地上部分の写真も撮ってみたのですが、どうもうまく地域の雰囲気が伝えきれないような気がしたので、写真はこの一枚のみです。

地図
港区赤坂2あたり