東京坂道さんぽ

〚Category: ★とある街の風景 [1〜60]
とある街の風景59(橋というか・・)
とある街の風景58(エチカ表参道)
とある街の風景57(教会)
とある街の風景56(渋谷駅)
とある街の風景55(サザンテラス)
とある街の風景54(パークタワー)
とある街の風景53(オペラシティー)
とある街の風景51(ビル群)
とある街の風景50 (夜の新宿靖国通り)
とある街の風景49 (新宿靖国通り)
とある街の風景48 (歩行者天国)
とある街の風景47(地下の天井)
とある街の風景46 (夜のピラミッド)
とある街の風景45(flags)
とある街の風景44(大渋滞)
とある街の風景43 (ぴかり!)
とある街の風景42 (ライトアップ)
とある街の風景41(サンプラザ)
とある街の風景40(Love)
とある街の風景39(表参道)
とある街の風景38(外苑)
とある街の風景37(アイランドタワー2)
とある街の風景36(アイランドタワー)
とある街の風景35 (御茶ノ水スクエアー)
とある街の風景34(夜のビル)
とある街の風景33(謎のトイレ)
とある街の風景32 (新宿のビル)
とある街の風景31 (センタービルより)
とある街の風景30 (公園通り)
とある街の風景29 (キラーストリート)

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
いきなりですが、日本橋あたりにて。


tiyodahasi_01

橋のうえにさらに橋がかかってました。
おもしろそうなので、今回はしかたなく携帯でパチリと。(汗)

橋の上は、ひとことでいえば、首都高速みたいです。
しかもちいさな橋のしたは水が見えません。
見た目は橋ですが・・・。
このちいさな橋は千代田橋というらしいです。かっては、川も見えていたのかもしれませんが。

ここは地下鉄メトロの日本橋駅あたりのすぐ近くの場所で、永代通りそいで、偶然みつけましたよ。

続きを読む

ブログネタ
写真日記 に参加中!
この前に行ってきました。


etika01

青山の表参道の地下にできた、地下ショッピング街です。

思ったよりは、規模は小さかったですが、やはり表参道の地下ということもあり、感じのいいおしゃれなお店がたくさんありました。


etika02

参道もごらんのとおり冬もよう。
ちなみに、エチカ表参道は、この写真の地下あたりにありますかな。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ignatio01

ちょっと昨日はクリスマスだったということで四谷駅のすぐそばにある聖イグナチオ教会という教会にふらりといってみました。
行った時は、偶然にクリスマスのミサなんかもやってましたよ。



ignatio02

まあでも僕は建物のほうが気になってしまいましたが・・・。(汗)



ignatio03

でも場内で“きよしこの夜”のパイプオルガンなんかも聴けました。人がたくさんいたのに、音はなかなかいい感じでした。


ここにいる人の6割くらいは年中行事できちんきている感じのかたたちみたいでしたが、残りは僕みたいにふらりと来ている感じの人みたいでしたかな。
続きを読む

ブログネタ
街写真 に参加中!
渋谷にて。

ごらんのとおり渋谷駅前です。
さすがに人が多くて、写真撮るのは、はずかしかったです。
でも、近くで外国人の人も写真撮っていたので、ちょっと、外国人のふり(笑)してぱちりと。(笑)


sibuya01

だれでも知っているスクランブル交差点です。


sibuya02

そこをふりかえると、こんな感じ。ここにもクリスマスイルミネーションがありました♪


sibuya03

ここは、駅前のようす。
ちょっと彫刻らしきもので、すこしうまくないですが、まあ記録映像としてご勘弁を。(汗)

ちなみに、伊東美咲さんが写っている看板の下あたりの建物のファサードがグリーンぽい感じになっていますが、これは、建築家の隈研吾氏のデザインしたものです。いちおう窓ではなく壁なのですが、ガラスなので、なんだか窓みたいですが、ガラスで囲われている感じが印象的なファサードです。なのでただの壁ではありません。(笑)まあ、なんとなく銀座とかで見そうな感じですかな。

ということで、イルミネーション写真も今回がラストです。
おさわがせしました♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
新宿にて。

最近いろいろ話にあがっている新宿サザンテラスにて。
やっぱり、クリスマスイルミネーションやってました。


sinjku_ch01

まあ今回は、あまりコメントいれませんよ。
でも写真撮っている人もたくさんいましたよ。


sinjku_ch02

スタバ(だったかな?)の横あたりですね。


sinjku_ch03

一番きれいなツリーでしたかな。


sinjku_ch04

ちょっと奥からパチリと。

続きを読む

ブログネタ
写真日記 に参加中!
新宿にて。

parktower_night

まいどおなじみの新宿パークタワーです。
ここは、甲州街道とは、逆の位置に面している場所のほうです。

すこし遠めからパチリと。
そう前にも何回か撮っている場所ですな♪

ああでも、このうえでは・・・・。



僕もがんばろ!
(別にヘンな意味では、ありませんよ。(笑))

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
京王線の初台駅すぐの新宿オペラシティーにて。


opera01

ここもライトアップされていましたよ♪
以前にもすこしとりあげた大階段が印象的な場所は、こんな感じ。

そして、

opera02

メインのレストランに囲われた吹き抜けの場所にはクリスマスツリーがありました。(喜)
他の人も何人か写真撮ってましたよ。

ちょっと穴場な場所でしたかな。(笑)

ブログネタ
写真 に参加中!
今日も新宿より。


sinjyuku_bunka

文化女子大の前あたりからぱちりと。

甲州街道を目の前に。遠景にビル群というありそうな感じなのですがいままで、この位置から撮ってなかったみたいです。(笑)

でも、ありがちなんだけれども、なんともいえない感じというか雰囲気がこの場所から感じられ、撮りたくなってしまいましたよ。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
またまた、夜の新宿靖国通りから。

sinjuku_yasukuni01

正面は、安田火災ビルです。
カーブの外側にドンとそびえているのが印象に残ります。
けっこう形が変わっているので、古そうなわりに副都心のビル群のなかでも印象深いビルかもしれませんね。

実は、昨日の写真を撮った場所が見えていたりします。(笑)

ブログネタ
街写真 に参加中!
夜の新宿靖国通り。


sinjuku_yasukuni02

西武新宿線近くの大ガードと、そのむこうは欲望の街(笑)歌舞伎町ですな。。
この辺歩いたかたならわかると思いますが、写真手前の界隈は予備校とか専門学校などがけっこう多いいわば学問エリアっぽいところです。

まあ駅前だから、あたりまえといえばそうなのかもしれませんが、あらためてこのコントラストがおもしろいなあと思いパチリと。
でも、この手前と奥の明るさの違いもすごいですね〜。

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
新宿にて。

sinjku_toori01

写真は新宿通りです。
しかも日曜なので、歩行者天国になっていたりします。
知っているかたも多いとは思いますが。

あいかわらず人は多いし、ストリートパフォーマンスなんかもやっててにぎわっています。
まあ銀座の休みの日の歩行者天国ほどは知られてないかも知れませんが、休みの日にふとくると、あっ、車が走っていないと気付きます。(汗)


sinjku_toori02

ついでにもう一枚。
これも同じく、夜の新宿通りですかな。

こちらはすこしアーティスちっくにぱちり。
なにがじゃ〜。(笑)

ブログネタ
街写真 に参加中!
やたらと低い天井が新宿にあります。


sinjyku_ten01

前から気になってはいましたが・・。
地下なのでただでさえ低く感じる場所なのになおさらです。

写真でわかりますかね?
なぜか手をのばすと天井がさわれるんですよ。


sinjyku_ten03

写真では女性の身長から推測してみてください。
ほんとここだけ低いんですから。
続きを読む

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
夜のピラミッド。


piramid01

遠くにはドコモの例のビルが見えます。
なのでここは新宿です。
そしてこの場所で空を見上げるとー。


piramid02

じゃーん。
またまたパークタワーが見えます。

それにしても最近はよくこの建物がなぜかでてきてしまいます。(汗)

今日も新宿にて。


flags01

なかなか撮ろうと思いつついつも忘れていた場所である新宿南口そばのフラッグスの前の写真です。

やっぱりあいかわらず混んでいますね。



あとこのすぐそばにてもう一枚。(おい!それだけか〜)



flags02

なにげに新宿パークタワーが見えたのでぱちりと撮ってみました。


ほんと最近は気分のおもむくまま撮っているという感じです。(笑)

新宿近くの甲州街道です。


sinjk_jyuutai01

なんとも大渋滞ですねー。





sinjk_jyuutai02

でも最後尾に行くとこんな感じ。
さらに後ろをふりむくと!


sinjk_jyuutai03

いない・・・。(笑)
まあ休みの日の昼はこんなもんです。
平日に比べたらましですかな。

ozone_yoru

もうそんな季節なんですね。
これは新宿パークタワー内のとある街路樹です。
まあやっぱりライトアップしています。

でもここのライトアップはまわりがそれほど明るくないこともあいまって、けっこういい感じでしたよ。
まあこれで、いまの季節というか時期を感じれるかといえば、あなたしだい。



ですかな(笑)

ひさびさに中野です。


sanplaza

写真は、わかる人にはわかるとは思いますが、中野サンプラザです。

一般的には、中野サンプラザホールが有名な中野のランドマークな施設です。
もともとは公共施設だったのですが、最近、民営化し一周年がたったみたいですね。

ここは、駅側からみると普通な感じですが、駅反対側の裏から見ると写真のように印象的な三角形のシルエットがわかります。

ちなみに、以前はここの横を毎日通って電車に乗っていましたよ。
ということで、ちょっとなつかしさ半分で扱ってみました。

新宿アイランドタワーにて。


LOVE_sinjyuku

このあたりを歩いた人なら一度は見るLOVEの文字。

これは、彫刻というかパブリックアートということみたいですね。
ロバート・インディアナ氏というかたがつくったものらしいですよ。

夜のそれは、以外とインパクトありました。(笑)

青山、表参道にて。


sandou01

昨日に続いて道路の風景でも。
ということで、夜の表参道です。

まだ暖かい時期のものなのでけっこう街路樹が青々としてますね。
まあこれが冬になると枝ばっかりになって寒々しい雰囲気になってしまいます。
夜だとわかりにくいですけどね。

最近のこのあたりの建物は、けっこうこの街路樹を意識した店構えというか外観をしていたりします。


まあそれでもろにわかりやすいのが、トッズのビルです。

sandou02

知っているかたも多いとは思いますが、ようは有名ブランドの路面店ですな。
ちなみにこれを設計したのは伊東豊雄氏です。
みたとおり木の形を模したファサードが印象的ですかな。

とほかにもいろいろと印象的な建物はいくつもあったりしますが、今日はこれくらいで。

でも、最近はなんだかいろんな場所をいったりきたりしているような。(汗)
まあいいか〜。(笑)

sendagaya

ちょっとわかりにくいですが、外苑、千駄ケ谷あたりのものです。

見にくいですが、正面のビルはドコモのビルです。
この向こうにJRの千駄ケ谷駅があります。

すぐそばをあのキラー通りが横切っています。
あと、やたら道が広いといえば広いですね。
しかし、この広さとまわりの雰囲気がうまくマッチしていい感じの通りになっているように感じました。
まあそれ以前にけっこう知られた通りでもありますしね。

あと、この写真のように夜はけっこう印象的です。
このすぐ横は、スケートリンク場と書いてありましたよ。
まだ行ったことはありませんがどうなんでしょうかね。

とにかくこの通りは、僕のなかでは、東京らしい雰囲気を感じさせてくれるなにかがありましたかな。

このまえの西新宿の新宿アイランドタワーの続きです。


sin_airand01

地下のパティオから、上空を見ると、こんな感じでした。
なんだかいい感じです。


sin_airand02

ビーム!
というのは、冗談ですが(笑)、見てのとおり一枚目の光のでどころ写真です。

西新宿にて。
副都心というと、わかりにくいかもということで西新宿ということにしました。


sinjuk_airand_051028

東京医科大病院のすぐそばにアイランドタワーというのがあります。

この前、ひさしぶりにいきました。
その地下にアイランドタワー・パティオっていうのがあるんですよ。

夜にいったので、ちょっとその雰囲気にびっくり。
その写真が、上のものです。

ちなみにここは、屋外です。
このライティング、海外とかバーとかならありそうですが、いかんせんオープンテラスですからね〜。

でも昼はさぞかし、気持ちのよいオープンテラスだろうなあと思いつつ、この夜のなんともあやしげなライティングに、悶々としてしまいました。(笑)

ひさしぶりに御茶ノ水でも。


otya_squere


この建物は、すこし前に撮った御茶ノ水スクエアーです。
場所は明治のリバティーの正面にあり、結構古い建物です。

以前は主婦の友社などやその他のテナントがはいっていましたが、現在は、日大の校舎になっているみたいですね。
ちなみに高層棟部分はあとから新築されたということです。
設計は磯崎新氏です。

でも最近はなんかいろいろうわさがあるみたいですけど・・・。
でも、それはそれとして、なかなか変わった建物ではありますよね。

(上の写真はまたまた携帯で撮ったものです。)

西新宿にて


keioplaza_051027

正面は、京王プラザのビルです。
そんで、左手は工学院大学のビルです。

とにかく、このあたりは高層ビルが、たくさん。
しかも、かなり密集してます。(汗)

こんなにまわりにホテルがあるのに、やっぱりホテルの客室の明かりはけっこうともってますね。
う〜ん、やっぱり新宿です。

今回も新宿にて。
またまた副都心地域よりです。


toiret01

ひ、ひろいですね〜。
・・・・。
・・・・。

この写真、トイレのマークがみえますね・・・。
広い空間にぽつねんとトイレの入口があったりします。(汗)


toiret02

こっちは、さっきの写真の右手にある男子トイレの入口ですな。

う〜ん、これは・・・?

ここは、地上から地下に通じる階段のすぐ横にあった場所です。
なぜこんなになったかは、不明です。(笑)

新宿にて。


sinjyuku_syakin

しゃきーん。

本当にのっぺらりんというか、凹凸がみえないビルですね。
遠めにみるとほんと窓なんかも模様みたいです。
ふと見上げてみて、は〜、とあらためて気づきました。(笑)

新宿副都心のとあるビルの写真です。
たしか都庁のすぐちかくのビルです。

ひさしぶりに新宿の夜景でも。


sinjyuku_yora

以前の空景で撮った場所と同じ、新宿センタービルからのものです。

夜は、ごちゃごちゃしたビルの屋上の設備がみえないのはいいですね。
ビルのあかりの数だけ人がいると思うと、なんかドキドキしてしまいますかな。(笑)

今回は渋谷です。


kouentoori_01

パルコやギャップ、丸井のある有名な通りですよね。
買い物がてらいった時に、ぱちりと。
ここは、ゆるい坂道にもなっていますが、特に坂道の名はついていません。
公園通りという名前のみです。
この通りは、渋谷区のHPによると、昭和47年、渋谷区役所通商店街(当時)が、パルコ開店を機に命名されたそうで、"パルコ"はイタリア語で"公園"の意味があり、また、この通りが代々木公園に通じていることからつけられたそうですよ。


kouentoori_02

代々木公園側よりの写真です。
ここの通りは、けっこう整備されていて、歩いてみると電柱とかもきちんと地下にうめられていますね。街路樹や周辺のお店に気をとられがちですが。

それで、気になってこのあたりの界隈を歩いてみると以外に電柱はきちんと埋められていますね〜。
またこんどそのあたりの話でもしてみます。

ちなみに公園通りには、公式HPまでありましたよ。http://www.koen-dori.com/

今回は青山キラー通りのことでも。



Killer-street

この写真はキラー通りと青山通り(246)が合流する交差点です。


右手に、青山ベルコモンズがみえます。
ルートてきには、千駄ヶ谷駅のすぐそばを通っている外苑西通りを南へ走り、246に合流するあたりというのが一般的な見方みたいです。

この通りの名づけ親は、あのファッションデザイナーのコシノジュンコさんが名付け親なのだそうですよ。
コシノジュンコさんが名付けられたのは「キラーストリート」ということらしいですが、この“キラー”という名前には、ただこの通りの渋滞が半端でなく殺人的な混みようだったことからつけられたという説と昔はこのあたりを暴走族などがスピードを競いあっていて、そんなことから事故も多かったことから、ユーモアもあわせて名づけられたという説があるようですね。

またここは、建築物にしても興味深い建物も多いです。ワタリウム美術館なんてのはけっこう有名です。
それと、今思い出しましたが、ここの通りも千駄ヶ谷あたりは坂になってますよね。

これは、またの機会に。
でも次回はもうすこしキラー通りの写真をのせたいなあとも考えています。

あと最近では、あのサザンが「キラーストリート 」というアルバムを出したことでも、話題になっていますよね。

このページのトップヘ