東京坂道さんぽ

〚Category: ★とある街の風景 [61〜120]
とある街の風景120(キャロットタワー展望台)
とある街の風景119(ゆりかもめ汐留駅あたり)
とある街の風景118(汐留展望台)
とある街の風景117(カレッタ汐留)
とある街の風景116(新宿住友ビルの展望台)
とある街の風景115(淀橋浄水場跡)
とある街の風景114(渋谷109より)
とある街の風景113(紀伊國屋書店)
とある街の風景112(お台場の夜)
とある街の風景111(お台場ぷらぷら)
とある街の風景110(夜の都庁のふうけい)
とある街の風景109(高島屋とサザンテラス)
とある街の風景108(水と緑のプロムナード)
とある街の風景107(潮風公園)
とある街の風景106(海にむかう広場)
とある街の風景105(お台場海浜公園)
とある街の風景104(都庁からの夜景)
とある街の風景103(都庁からの富士山)
とある街の風景102(六本木近くの・・。。)
とある街の風景101(都庁の夕景)
とある街の風景100(都庁をぶらり)
とある街の風景99(高島屋の屋上)
とある街の風景98(新宿・eye)
とある街の風景97(六本木ヒルズの桜)
とある街の風景96(青山霊園の桜)
とある街の風景95(丸の内線とドーム)
とある街の風景94(表参道ヒルズの裏道)
とある街の風景93(九段下の夜桜)
とある街の風景92(新宿中央公園の夜)
とある街の風景91(新宿御苑2)

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、三軒茶屋よりです。

キャロットタワー展望台1

ということで、三茶といえばキャロットタワーということで、まずはその26階にある展望室へ行ってみました。


キャロットタワー展望台2

ここも無料で入れる貴重なスポットですな。
そしてここは、神奈川方面をみるにはちょうどいい方向に向いていて、タイミングがあえば富士山も見えるとのことですよ。
あともし都内方面をみたいということであれば、同階にあるレストランに入ればみれそうですね。


キャロットタワー展望台3

中は、こんな感じで、ここにも、新宿の三角ビルの展望室にもあったような一息できるカフェがありました。
しかもけっこう広々としていましたよ。


キャロットタワー展望台4 

また、なにげに下をみるとちょうど東急世田谷線のあの小さな車両が走っているのが見えていますね。
なんだかのんびりした気分にさせてもらえますね。


キャロットタワー展望台5 

あとメインの場所からではないのですが写真のように新宿の高層ビル群も見えましたよ。
ということは、方向的に手前あたりの場所は下北沢あたりということですかね。



地図
世田谷区太子堂4

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、ゆりかもめ汐留駅あたりからです。


ゆりかもめ汐留駅あたり1

このまえのカレッタ汐留側の駅前の風景ですな。
左側に東京汐留ビルディングがあるあたりですが、この日は、人いないですねー。(笑)
正面左手にみえているのが汐留住友ビルです。


ゆりかもめ汐留駅あたり2

そして、やっぱり気になったので汐留住友ビルに入ってみると、かなりおおきな吹き抜けの場所が・・。
しかも奥は、ヴィラフォンテーヌというホテルのエントランスとつながっていました。
こんなホテルもあったんですね。


ゆりかもめ汐留駅あたり3

またすぐ近くには、あの高級ホテルとしてもよく聞くコンラッド東京がありましたよ。
中はすぐフロントだったので、今回は外から入り口のみですが撮ってみました。


ゆりかもめ汐留駅あたり4

また駅の反対側には、日テレのビルもありました。
ちょっとわかりにくいですが、ここはビルの足元あたりのものです。


ゆりかもめ汐留駅あたり5


日テレ前の広場から空を見上げてみたものですが、このあたりは建物が密集していてカレッタほどの目立つビル(目立つのがいいというわけではないですよ・・・。)は、ありませんが、ビルをでればまた違うビル、また違うビルという感じの場所ではありましたかな。。
まあこのことは、ビルに反射してみえているビル群からもわかりますが、どうでしょ。
あと正面は、汐留シティーセンターというビルです。

ちなみにこのあたりというかエリアは「汐留シオサイト」と呼ばれているらしくですね、来年の2007年にすべて完成する一大プロジェクトだそうですよ。(どうりで工事中の場所もいくつかあったわけですね。(笑))

公式HPもありましたよ。


地図
港区東新橋1

ブログネタ
街写真 に参加中!
ちょっと間があいてしまいましたが、汐留からです。
前回のカレッタ汐留の46階にある展望スペースがあり、やっぱり行ってみましたよ。


汐留展望台1

前にとりあげたお台場がみえていますが、この日は、すこし霞がかってて遠くまでは、はっきり見えませんでしたが、以前の逆側からみているなあという思いもあるためか感慨もひとしおといった感じでした。。


汐留展望台2

そして、真下あたりを見ると浜離宮庭園が見えていました。


汐留展望台3

また、すこし左手には、築地の中央卸売り市場が見えていますねー。


汐留展望台4

展望スペースの様子ですが、今回行った時もけっこう人がいました。


汐留展望台5

また、となりに、レストランもあり、吹き抜けになっていて解放感もあり、雰囲気もよさそうですね。
というかかなり高級そうですけど・・。

ということでこの展望スペースは、つくりかたがいいかものか、かなり一般の見物客にとってもウェルカムな感じで、ここも2層吹きぬけになっていて思ってた以上によかったですよ。。


汐留展望台6



地図
港区東新橋1

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、新橋からすぐの汐留あたりに行ってみました。
このあたりは、ほんと、お台場と違って初めてきてみた場所なのでどうなることやら。(笑)

カレッタ汐留1

まずは、カレッタ汐留あたりに到着。
初めての身としては、どこまでがカレッタなのかわからずあたふたとしてしまいました。(汗)


カレッタ汐留2

そして、行った時は、最下階の広場で、カレッタ公認のストリートライブをやっていましたよ。
上からみるとかなり広場は下のほうですな。
音もかすかに聞こえるくらい。

またここには、劇団四季の常設劇場があったりもします。


カレッタ汐留3

そして、高層部分といえるビルの部分を見上げてみました。
知っているかたも多いとは思いますが、このビルはあの電通の本社ビルでもあり、実は建物的にもけっこう有名で、フランス人建築家のジャンヌーベル氏がメインでデザインしたことでも知られている知る人ぞしるビルだったりしますよ。


カレッタ汐留4

遠めにこのビルを見るとこんな感じです。
まあこんな感じでみると変わった感がわかりますかね?(笑)
かなーりむずかしいかもしれませんが・・・。(汗)



地図
港区東新橋1

ブログネタ
街写真 に参加中!
前回の淀橋浄水場の話ですこしふれたビルで、同じ敷地内にある新宿住友ビルからです。


新宿住友ビルの展望台01

ここにも、近くのビルと同じように、51階にふらっと立ち寄れる無料の展望ロビーがありました。
しかも22時まで開いているそうですよ。


新宿住友ビルの展望台02

ただ写真でもわかる通り展望ロビーからは、左手に都庁がそびえ建っていてパノラマが限定されている感は多少ありますが、逆に都庁がまじかでみれるのはいいかもしれませんね。(笑)
ただ展望室には、簡単な軽食もとれるカフェもあるんですが、それはめずらしいかも。


新宿住友ビルの展望台03

ちなみに、これは新宿住友ビルの1Fからビルの真ん中が屋上まで拭きぬけになっていて、なんかいい感じだったので思わずパチリと。(笑)


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
ひさしぶりに新宿副都心からです。
やっと、行ってきましたよ。


淀橋浄水場跡1

ここは、前にもとりあげた新宿副都心にある淀橋浄水場が、昔ここらあたりにあった場所のメモリアルとして浄水場跡のモニュメント(蝶型弁)などが置いてある場所で、新宿住友ビルの敷地内1階の三角広場の中にそれとなくあったりします。

あと、壁には「東京水道発祥の地」の解説レリーフがありました。
 

淀橋浄水場跡2

また、このあたりの雰囲気もそれっぽくレトロ風(なんとなくですが・・・。)に見えてしまいます。
バックの高層ビルともなぜだか愛称がいいかも。(笑)


淀橋浄水場跡3

そのほかにも、写真のように出雲大社という説明板がある東屋のようなレンガの建造物などがあったり、その奥の壁はレンガつくりとビルの隙間をうまく活用しているようにもみえますかな。


淀橋浄水場跡4

よくわかりませんが、出雲大社という説明板が・・・。


淀橋浄水場跡5


説明板などによるとですね、ここはあの縁結びの神として知られている出雲大社に参拝するのと同じご利益を受けられる場所らしいですよ。
建物の中央にあるのが、七福神の一人である弁天さまの像みたいですね。(驚)


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、渋谷よりです。


渋谷109より

スクランブル交差点で信号待ちしていたら、外国人の観光客らしい人たちが、この場所で写真を撮っているのをみかけたので、気になりいってみると、なんだかいい感じだったのでパチリと。
でもいざここで、写真撮ろうとするとかなり人目が気になり、(実際は見られているかはわかりませんが・・)さっさっと撮ってしまった感じです。

なので、手すりにカメラを置いて撮ったので、手すりがすこし気になるかもしれませんが(これが実は撮った場所のヒントだったりしますが)、なかなかこの視点で撮った写真てないかもということで、ご勘弁を。(笑)

あといちおうここは、道玄坂の坂下でもあるんですよね。
道玄坂については、またこんどということで。

それにしても、人が多いですね。(汗)


地図
渋谷区道玄坂2

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、新宿の南口ではなく、東口のほうの紀国屋書店のあたりのことでも。


紀国屋書店1

人混みのなか、隙をみて建物の正面を撮ってみました。
なんだか不思議と店内に引き込まれそうな感じをかもし出していますかな。
休みの日で、かなり人が多かったので、けっこう、えいや、という感じでしたよ。(笑)

まあそれはおいておいて、ここって、かなりの確率で一回くらいは、入ったことある人多いんじゃないですかね。


紀国屋書店2

あと以外と上階の本屋やホールなんかとともに、地下には、いろいろなご飯どころもあったりして、一人で来た時なんかは、たまに利用したりしますよ。

もうひとつ忘れてはならないのは、この建物を設計したのが、前川國男という上野の東京文化会館を設計したことでも知られている人で、実は知る人ぞ知る建物だったりします。

まあかなり前に建てられたものらしいですけどね。



地図
新宿区新宿3



追記:(20170324)
紀国屋書店→ 紀伊國屋書店 ですね。ずいぶん気が付かずにいたものですね。なので、タイトルだけ修正しときました。

ブログネタ
街写真 に参加中!
今日は通常通りです。
ということで、お台場をいろいろぷらぷらとしていたら夜になってしまいました・・・。

お台場の夜1

ここは、前にもとりあげた海にむかう広場からのものです。
やっぱり、夜は、東京タワーが目立ちますな。。

お台場の夜2

しかも、広場のポール(以前の公式HPみるとこれもオブジェということらしいです。)らしきものにもライトがしこまれていて、ここは、飛行場か?なんて思ってしまいましたよ。
(僕だけかもしれませんが・・・。(笑))

まあ海のちかくは、広々としていて視線がぬける場所が多いから、そう見えてしまうだけかもしれませんがね。


お台場の夜3

そんなこんなで、お台場散歩もとりあえず今日でひと段落です。
他にもいろいろスポットはありますが、僕が気になった場所はだいたいまわれたかなと。

それにしてもかなりひっぱってしまいましたね〜。(笑)
では、今日はこんな感じで。


地図
港区台場1

ブログネタ
街写真 に参加中!
ビーナスフォートからビックサイトあたりをひまじんにも(笑)、ぷらぷらと歩いてみましたよ。



お台場ぷらぷら001


手前が、ゆりかもめ国際展示場正門駅で、遠くに、青梅駅が見えていますが、わかります?



以外と近そうでしたが・・。





お台場ぷらぷら002


途中、ひっきりなしに、空をぶんぶんと飛行機が飛んでいましたよ。





お台場ぷらぷら003

そして、青梅駅が近いところの川あたりより、フジテレビあたりのいろんな建物が見えました。






お台場ぷらぷら004


そして、やっと、青梅駅あたりに到着。

ここでも飛行機が・・・。







お台場ぷらぷら005


このあたりから、ビックサイトのほうを、パチリと。

なんだか不思議な感じ。(笑)




地図
江東区有明あたり

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、夜の都庁あたりでも。


夜の都庁1

以外と、見れそうでなかなか見る機会のない夜の都庁の風景。


夜の都庁2

とりとめもなく、都庁を見上げてみたり・・・。
なにかにひきこまれるように撮ってしまいました。

それにしても、当たり前ですが、人いませんね。
ちょっと歩くと人、人ばかりの場所なんですけどね・・・。(笑)


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
ひさしぶりに新宿からでも。


高島屋とサザンテラス

なんとなくいつものサザンテラスを歩いていると、良さげな感じだったので、奥にはいってパチリと一枚。
ちょっとうまくみえてませんが・・・。

ここは、サザンテラスからとなりのマインズタワーというビルへとつながる、とある橋からの風景で、写真のように手前にサザンテラス、奥に高島屋が見えたりしています。

あといつも思うのが、実は、この橋ってけっこう人通りはそれほど多くないのに立派なんですよね。(笑)
朝とかなど、混んでいそうな時間に通ったことないので、ほんとうにそうなのかは、わかりませんが・・。



地図
渋谷区代々木2

ブログネタ
街写真 に参加中!
前にとりあげた潮風公園内にある場所で、なんかお台場らしくない感じが気になり、パチリと。

ここにもしっかりと名前があり、水と緑のプロムナードというらしいです。


水と緑のプロムナード1

前にとりあげた海にむかう広場と同じく、すこーんと、海へと視線がぬけていましたよ。


水と緑のプロムナード2

ただこっちのほうがなんか、噴水とかあるせいか、けっこう大がかりに見えるかなと。


水と緑のプロムナード3

でもこれだけ海に近いのもなかなかのものですな。
台風とかの時は、恐そうですが・・。

でもまあ湾だからだいじょうぶなんでしょうね。 (と言ってみる。(笑))



地図
品川区東八雲

ブログネタ
街写真 に参加中!
またまたお台場からです。

潮風公園と言って、この前のお台場海浜公園のすぐとなりにあります。

まああまり名前言ってもピンとくる人も少ないかもしれませんが・・。


潮風公園1

とりあえず、水辺の公園の雰囲気そのままという感じの場所でしたかな。
しかも広々としていました。


潮風公園4

八角形のちょっとしたオブジェらしきものが、かなり印象的でした。
「夕陽の塔」と言うらしいです。


潮風公園2

また公園内には、写真のように芝生の公園もあり、すぐ横に海があるのを忘れるくらい青々と芝生が茂っていましたよ。
近くに大きな駐車場もあるみたいなので、人も以外と多かったですよ。
バーベキューなんかをしている人たちもいました。


潮風公園3

そして、海のほうを眺めると、やはり東京湾らしい風景が広がっていました。

とにかく気持ちのいい場所でしたよ。



地図
品川区東八雲

ブログネタ
街写真 に参加中!
ここも、お台場海浜公園の一部といったらそうかもしれませんが、”海にむかう広場”という名前があるみたいですね。


海にむかう広場1

ちょうど、この広場の視線が抜けているあたりに東京タワーが見えていたりします。


海にむかう広場2

そして、海に近い場所には、写真のような展望場所というか歩道橋みたいなのがありましたよ。
まあここらあたりにくれば、必ずといっていいくらい通ったことあるんじゃないですかね。


海にむかう広場3

そして、この展望歩道橋を、海側というか下から見ると。
すごいですね。柱がないです・・・。
なかなかアクロバティックですな。(笑)


地図
港区台場1

ブログネタ
街写真 に参加中!
一周年からの第一弾は、このブログ初のお台場です。
ちょっと用事で、来たついでに、ぶらぶらとしてみましたよ。

ということで、今回は、お台場海浜公園あたりよりです。


お台場海浜公園1

ここからは、ご存じのとおり、東京湾とレインボーブリッジがよく見えますな。
それにしても、やっと東京湾の景色が撮れましたよ。(嬉)
よく考えてみると、このブログでは、初めてだったんですよね〜。


お台場海浜公園2

そして、海に近いところに行くと、なにげにここは、人工海岸らしく、砂浜もあったりしますね。
写真は、とある海側の場所から、海岸を撮ってみました。
なんか船から撮っているみたいでしょ。(笑)


お台場海浜公園3

さらに後ろふりかえると、アクアシティーお台場やフジテレビの建物が見えますな。
海からこんなにちかいんですな。
写真撮ってみると、あらためてそのことを感じてしまいましたよ。


お台場海浜公園4

そして、今日の最後は、きらきらひかる海ですな。(笑)
なんだかいい感じだったのでパチリと。

とまあ、お台場散策は、まだまだ続きそうなので、今日は、こんな感じで。


地図
港区台場1

ブログネタ
街写真 に参加中!
都庁シリーズも今回が最後です。


都庁からの夜景1

なんだかんだと、前にもとりあげた富士山なんぞを眺めていたりしたら、あっというまにまわりが暗くなってしまいましたよ。(笑)
ということで、またまた、都庁からの夜景でも。


都庁からの夜景2

かなり暗かったのですが、微妙に、自然の光も、残っていて、撮ってみたくなりましたよ。
東京タワーも赤いですな。(笑)


都庁からの夜景3

そして、パークタワーもこんなに近くに。。


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、新宿です。
この前の都庁の展望台の続きですな。

ラッキーなことにいった日は、うまいこと天気がよく、富士山がみえましたよ〜。

都庁からの富士山1

思ってた以上に遠くの山から富士山がぽっこりと姿をあらわしていました。
夕方あたりからいたのですが、夕焼けになりだしたころにうっすらと見えてきましたが、実はあたりがすこし暗くなりだした、ちょうど写真のような明るさの時が、すごくシルエットもきれいで、ほんとよくみえましたよ。


都庁からの富士山2

まあちょっと写真では小さく見えていますが、実際にみるとすごく近くにある感じで、おー、ていう感じでしたよ。


都庁からの富士山3

ということで、この時間帯は、おすすめかも。


都庁からの富士山4

しかも、だんだんとあたりが暗くなっていくのもいい感じ。(笑)


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、六本木ヒルズのすぐ近くにあるビルからの景色など。


六本木近くの・・。

なんとも遠くにドコモタワーも見えていたりして、手前は西麻布や六本木あたりの街並が広がっています。
けっこういい感じだったので、パチリと一枚。。

ちなみにこのビルというか、この場所は、僕の中では、けっこう前から好きだったりしたので、たまに来ては、この景色を眺めてみたりしていたんですよ。(汗)

詳しいビル名とかは、今回はいいませんが・・。(笑)


ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、都庁からの景色でも。
このブログはじめてからは、なんだかんだといって来ていませんでした・・。
もう数年ぶりかも。(汗)

ということで、新宿にある都庁の展望台にいってみましたよ。
最近エネルギー減り気味だったので、けっこう気分転換にもなりました。(笑)


都庁の夕景1

ということで、まずは、逆光なのにむりやり撮ってみましたよ。(汗)
でもなんか不思議な感じ。


都庁の夕景2

中野の駅前にある中野サンプラザもこんな感じでみえます。


都庁の夕景3

下をみると前にとりあげた新宿中央公園のお寺もみえますね。


都庁の夕景4

定番の六本木ヒルズと東京タワーですな。(笑)
写真では、わかりにくいですがヒルズが夕焼けに照らされてきらきら光ってましたよ。


都庁の夕景5

最後に都庁の展望台のようすです。
天井のドームらしきものがなんなのかすこし気になったこともありパチリと一枚。

それにしても、都庁の展望台は、さすがに観光スポットだけに、そこにいる人もさまざまな感じで、特にそこで堂々としゃべっている人といえば、いろんな地域の外国語で話す人、そして、関西弁なんかがやたらとめだって僕には、聞こえてきたように思えましたよ。(笑)

まあどうでもいいといえば、それまでですけどね・・・。


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、新宿にて。
都庁のまわりをぶらぶらとしてみました。

気楽にパチパチと撮ってみましたよ。


都庁をぶらり1

ここは、都民広場といわれる場所ですな。
人の数のわりには、かなり大きい場所かも・・。


都庁をぶらり2

そして、ここからみあげると都庁の第一庁舎が見えたりします。


都庁をぶらり3

なにかオブジェらしきものを発見。


都庁をぶらり4

なんだか気になり、一枚パチリと撮ってみましたよ。
それにしても、このあたりは、ほんと遠くの建物までよく見えて、なにげに視線がよく通りますな。
まあ意識してみればの話ですけどね。(笑)


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
またまた新宿よりです。
この前何の気なしに、新宿の高島屋に行き、HMVに行ったあと、ふと最上階のレストランの集まっている階をふらりとしていると、見つけてしまいましたよ。


高島屋の屋上1

昼にきたことなんていつだったか忘れたくらいで、気付きませんでした。(笑)


高島屋の屋上2

ということで、写真のように屋上には、誰でも入れるテラスがあり、眺望が望めるところからは、眺めもかなり良く、ありがたいことに休憩のためのベンチもあり、これからの季節には、いい感じの場所でしたよ。
かなりの穴場かも。


高島屋の屋上3

ふつうに、弁当とかパンなんかを買って、一休みなんてのもありな感じでしたよ。
ただ、テラスの開いている時間が、10時から17時なので、夜景は、撮れませんです。


高島屋の屋上4

まあお店で食事でもしないと見れませんよ。
そのあたりは、うまくしてるのかもしれませんね。


高島屋の屋上5

ブログネタ
街写真 に参加中!
新宿西口のロータリーがあるあたりの地下一階にありましたよ。
タイトルだけで勘違いしないでくださいよ・・・。(笑)


新宿・eye

とこんな感じでありました。
この横あたりには、“新宿の目”とそのままのタイトルで書いてありましたよ。
ちょうどすばるビルというビルの下あたりですな。
あまりに気になったので、パチリと人目を気にせず撮ってしまいました。

しかし、この目は、なにを見つめているんですかね。(笑)


ブログネタ
街写真 に参加中!
六本木ヒルズでも桜が見れるということを知り行ってみましたよ。
実は、昨日にも書いた、青山霊園から歩いて10分くらいの距離に、六本木ヒルズがあったりします。


六本木ヒルズの桜1

これは、ヒルズ内の毛利庭園という場所あたりのものですな。
ただ、僕が行った時は、桜もかなり散ってしまってました・・。

なのでなんだか建物が目立つ感じになってしまいましたかな。


六本木ヒルズの桜2

でもよく見ると桜も見えるでしょ。(笑)

ブログネタ
街写真 に参加中!
桜見がてら南青山の地下鉄外苑前駅近くにある青山霊園に行ってきましたよ。


青山霊園の桜1

 まあここは、なんといっても霊園なのでさわいだりしている人はいないので、しっとりと桜をみるにはいい場所でしたかな。


青山霊園の桜2

しかもシーズンも終わりに近かったので人も少なかったし。


青山霊園の桜3

ここは、写真で見てもわかりますが、桜並木の道があるのですが、そこは車も通れるようになっていましたよ。
なので、車で来ても楽しめそうな場所ですね。

まああっというまかもしれませんが。(笑)

ちなみにここの霊園には、けっこう有名だったかたがたのお墓もたくさんあるそうですよ。
そんな感じなので始めに言ったとおり散歩がてらいくのがちょうどいい場所といえますかな。


青山霊園の桜4

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、明るい時に東京ドームあたりをぶらりと。

丸の内線とドーム1

夜にくらべると見慣れた景色というかなんというか、娯楽スポットらしい写真が撮れましたよ。


丸の内線とドーム2

ちなみに前に紹介したラクーアのスパは時間の都合上いけませんでした・・・。


丸の内線とドーム3

ドームの近くの地下鉄の後楽園駅になんとも丸の内線が、駅につっこんでいる景色が見れましたよ。
なんともいえずパチリと。(笑)
後ろのドームの白い天幕というか屋根も印象的ですかな。


ブログネタ
街写真 に参加中!
昨日に続き表参道ヒルズあたりをぶらぶらと。

ふと思い立って、表参道ヒルズの表参道とは逆の裏側を歩いてみましたよ。


表参道ヒルズの裏道1


表参道ヒルズの裏道2

なにげに空を見上げてみたり。(笑)

そうすると、ある場所に表参道へとぬけれる一本のトンネルともいうべき道が、ヒルズ内を横切っていました。


表参道ヒルズの裏道3

そしてこれが裏道からぱちりと撮ったものですな。

そして、つらつらと歩いていくと・・・。


表参道ヒルズの裏道4

こんな感じでした。
なんと、まっすぐみると、道路のむこうに三角円錐が特長的な日本看護協会のビルが見えますが、その階段のむこうがぬけて、空が見えていましたよ。
いわゆる視線のぬけというやつですが。。

これって偶然じゃないですよね。(笑)

ブログネタ
写真 に参加中!
もう4月になってしまいましたね♪

今回は、花見というか桜見物もかねて九段下の千鳥が淵あたりのものでも。
しかも夜桜です!


九段下の夜桜


ここは、かなりの有名スポットで、ちょうど今がピークということもあり、人も多かったです・・・。 
でもここの夜桜はいいですな。


九段下の夜桜2


九段下の夜桜3

あと、なんといってもここは桜道といえるくらい長い桜が植えられた遊歩道で、しかも皇居のお堀沿いにあるためなんとも幻想的。

いつものように遠くをみてもここは、絵になります。


九段下の夜桜4

まあ近くに千鳥ヶ淵戦没者墓苑なんかもあってなにか違った意味もありそうな桜道ですが、ふらりと立ち寄ったわりには、なかなかいい場所でしたよ。

ブログネタ
写真 に参加中!
新宿中央公園の夜

なんともいえない感じだったので、パチリと。
たまに記事にしている新宿中央公園の中から、撮ってみましたよ。

正面のビルは、新宿パークタワーですな。
人通りは、少ないのですが、写真のように、橋は、ライトアップするようになってました。

まあ防犯対策とかも兼ねているんですかね??
わかりませんが・・・。

ブログネタ
街写真 に参加中!
ということで、2回目に突入してしまいました。


御苑7

御苑をぷらぷらと歩いていると、感じのいい庭園というか池をみつけました。


御苑8

いざ写真を撮ろうとするとバックには、新宿のビル群がみえて、ありそうでない感じの風景が広がっていましたよ。


御苑9

また、この時期には、よくみる撮影風景もみれました。
なにげに背後からパチリと。(笑)

あとは、園内でいろいろパチパチと撮ってみました。


御苑10


御苑11


御苑12

とまあこんな感じです。


このページのトップヘ